『デュアリス唯一の不満箇所』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『デュアリス唯一の不満箇所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信54

お気に入りに追加

標準

デュアリス唯一の不満箇所

2008/03/13 19:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:130件

昨夏事故で全損になり散々スバルアウトバックと悩んでデュアリスを購入しました。

小ぶりなボディは皆に親しみやすく、客先でもスーツの似合う奥ゆかしさも満足。もともと趣味の山行きには205mmの地上高とロックモード付4×4は今年の大雪にも大活躍。全面グラスサンルーフの爽快さ、サイド、リヤモニターの便利さなどどれも期待通りでした。

何より決め手となったのが乗降のしやすさ。客先で少し気になる大振りなサイズ以外でやはりほとんどすべてで満点だったアウトバックに比べて、決定的に違ったのはこれでした。その節にはこの板やとりわけOB板の皆さんにもいろいろ伺い、お世話になりありがとうございました。

試乗時に2駆は軽い感じが、4駆はエンブレ時のギクシャクが気になったものの、最初からの希望で4駆にしましたが、実車ではこれらのネガティブな要素はまったくありませんでした。加速も減速も必要充分。パニックブレーキの機会もありましたがこの重さのSUVというよりは軽量なハッチバック以上の制動力を持ち合わせています。エンブレもマニュアルシフトも使えてギクシャクも一切なし。

アレはたぶん試乗車が充分慣らしができていなかったのか、日本向け初期ロットのベータ版だったからだと思います。

さて、小物入れの少なさや質素な内装は納得づくで、ABなんかで小物入れを買い込んでは取り付けていますが、唯一の不満は…

ミラートゥミラーが思いのほか大きいこと。購入直後に3回続けて対向車をよけて道路わきに寄せたら、電柱やガードポールにミラーをぶっつけて、一度はミラーアッシー交換+塗装・ガラス・モール修理(取替)になりました。しかも左ですからモニター一体のアッシー…保険使って15万コース(モニタ付ミラーは7〜8万らしい)

よくみるとミラーがデザイン優先で流線型をしていて、ガラス面からいうとミラー先端は300mmくらい飛び出ています。恐らく他車より50mmくらい大きいのかな?この車両感覚には半年かかってもまだ馴染みきれないでいます。

今日、中国でも『Xiaoke』名で発表があったようですが、サンプル写真の様子を良く見たら…たぶん工場でのラインの都合もあるのでしょうが、メッキモールや内装色以外にミラーが小さい!

Xiaoke↓
ttp://www.worldcarfans.com/9080313.004/photo1/nissan-xiaoke-launched-in-china

Qashqai≒Dualis↓
ttp://www.worldcarfans.com/3060906.003/photo1021/nissan-qashqai

日本のサイドアンダーミラーみたいなローカルルールがあるのかもしれませんが…。

デュアリスに乗る際はサイドブラインドモニターをモニターするモニターが必要オプションかもしれません。

書込番号:7528128

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:130件

2008/03/14 06:06(1年以上前)

今気づきましたが、中国製『Xiaoke』のミラーは日本の『エクストレイル』のミラーパーツの流用のようです。

やはり日産もこの問題に気づいていたのかもしれません。

とっさの判断で車両をぎりぎりまで寄せた際のたった1〜2センチの差でさえ、結構バカにはなりません。実際実家への細い道を曲がる際にもいつも左右1〜2センチのクリアで進入してゆきますが、バンパーが丸いこの車には助かっています。だからこそデザイン優先で普通のミラーより50mmも大きいと、車両感覚としてはかなり違和感を感じます。

狭い道でとっさの判断で車両をぎりぎりまで寄せて…それでも今までの感覚で減速せずにやり過ごせると思ったわけですから↑さんの指摘も当たらずといえど遠からずですが…

ただ…『Xiaoke』の実用性重視のミラーと『Qashqai』≒『Dualis』のデザイン優先ミラーを見るにつけ、やっぱり見た目は現状の方が正直格好いいですね…。難しいところです。

書込番号:7530180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件

2008/03/14 07:30(1年以上前)

ご名答。どなたより注意深くコメントを下さる『から』さんのデュアリスへの愛情に感謝申し上げます。

実際、今まで体験したことのないくらい、ミラーをたたむ機会が増えました。そうそう15万ごともディーラーの売り上げに寄与したくありませんもの。

サイドブラインドモニター・オンにしてミラーをたたむと、本当にサイドの様子がリアルタイムでモニターできて面白いですよ。

書込番号:7530294

ナイスクチコミ!2


demi906さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/14 07:43(1年以上前)

>よくみるとミラーがデザイン優先で流線型をしていて、ガラス面からいうとミラー先端は300mmくらい飛び出ています。恐らく他車より50mmくらい大きいのかな?この車両感覚には半年かかってもまだ馴染みきれないでいます。

下のほうでは、最近までデザイン論が交わされてましたが。ここでもこの車のコンパクトハッチとSUVのクロスオーバーというコンセプトの特徴が出ているような気がしますね。
私はSUV的なイメージで購入したので、ミラーの大きさについて違和感を感じなかったのですが、ハッチバックとか普通の車から乗り換えた方からすると大きすぎるのでしょうか。

スレ主さんはミラーが出すぎているとのことですけど、ミラー面積はSUVとしては標準的な大きさかと思います。確かに先端に従って流線型になっているとのご指摘ですが、この形状のおかげで風切り音を低減させていると思うので、デザイン優先ではなく、自慢の静粛性に貢献している実用的な形状なのではと思いますよ。

車両感覚については、私も同様に半年乗っているんですが・・・
まぁ、辛 ! 元気ですさん と同意見ですね。狭い道では十分ご注意ください。

書込番号:7530318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/14 12:35(1年以上前)

本当に1〜2pのクリアランスまで読み切れるんでしょうか?

仮にそうだとしても1〜2pしかクリアランスが無い状態で減速しないのはご自身の運転技術を過信しすぎではないでしょうか?

どちらにしても気をつけてください。
(もう全損事故は起こさないでくださいね。)

書込番号:7531101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/03/14 14:06(1年以上前)

事故で全損したり、パニックブレーキを踏んだりと、それはあなたの運転技術、運転に対する心構えが乏しいのではないでしょうか。
慢心、過信運転は禁物です。
単独なら自業自得で済みますが、くれぐれも歩行者や他ドライバー等を巻き込むのはご勘弁下さい。

書込番号:7531395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/03/14 16:23(1年以上前)

う〜ん話が違う方向に誘導されていますね…。

さすがに1〜2センチのクリアの場合は歩くよりよっぽどゆっくり進入しますよ。切り替え切り替えしながらね。

ただ、街道沿いで車両の流れが良い道で、とっさに対向から大型トラックなんかが突っ込んできた際に、従来の感覚で退避すれば、ミラーtoミラーで左右両舷で100mmも飛び出していれば、なかなか慣れるのは難しい…という意味です。

さすがに100mmの差異に気づいてからは充分注意していますが、乗り換え直後に、従来の普通のミラーの感覚では安心してやり過ごせたのに、このクルマのミラーでは…という意味で、『唯一の不満箇所』というスレタイにつながるのですが…。

更に半年で1万キロあまり運転していれば、無謀運転の車両の飛び出しに遭遇する機会もあります。パニックブレーキを踏みたくて踏む人はまずいないと思います。

なお、全損事故も100%先方の不注意による交差点内での右折飛び出しで、保険上も9:1もしくは8:2(車両が動いていた以上やむをえない減殺)となっています。

購入時も石橋をたたき続けて納得して購入した大好きなクルマ。そういう性格ゆえ、せっかくこのクルマを愛するあまりの注意点として報告したつもりだったのに、なんだか悲しくなりました。

書込番号:7531781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/03/14 17:49(1年以上前)

スレ主さんは皆さんのおっしゃっている安全運転の意味合いがわかってらっしゃらないようで…

どちらの責任かとかの問題ではなく、事故は起こさないし貰わないのが上手いドライバーですよ!

まぁ近いうちに加害者になるでしょうこのお方は

書込番号:7532084

ナイスクチコミ!3


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/14 20:35(1年以上前)

私はミニバン(エスティマT)からの乗り換えですが、ミニバンの大きなドアミラーに慣れていると違和感はないですね、後方確認がし易いメリットを感じます。たまにセダン系に乗るとドアミラーが小さいので後方確認がし辛く感じます。
車幅感覚に慣れれば問題レベルかと思います。

デュアリスは後方視界が余り良くないので大型のドアミラーになっているのかも知れませんね。

書込番号:7532680

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/14 20:37(1年以上前)

訂正いたします。
>車幅感覚に慣れれば問題レベルかと思います。

車幅感覚に慣れれば問題ないレベルかと思います。

書込番号:7532688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/14 21:02(1年以上前)

新緑カツラさん、こんんばんは。

 私も買ってすぐに駐車券の発行機に右のドアミラーをコツンとぶつけました。幸い超徐行でしたので傷は付きませんでした。今は慣れましたがやはり普通車からの乗り換えですとドアミラーの大きさの感覚に最初ズレが出ますね。ただ、大きいことによる後方の見やすさは逆に安心感が高くこれは不満ではないです。

 一見ハッチバックでもSUV的な要素を持つ車の運転には独特の注意点があるということで、このスレを読んでから購入された方がそれを意識するきっかけになるのであれば意義があるご意見だと思います。

書込番号:7532829

ナイスクチコミ!2


平和7さん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/14 21:59(1年以上前)

こんばんは新緑カツラさん
今度からは、避けるのではなく手前で停車する様にしましょう!
避けての自爆は自腹ですが!ぶつけられれば事故です。
少なくとも右側のミラーだとカメラ代が軽減されますから!(笑)
車の運転は臆病なのが丁度よいのです。

書込番号:7533140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/03/14 22:24(1年以上前)

新緑カツラさん、こんばんは

10年くらい前に知って心がけてる事なのですが、人には利き目(ききめ)と言う物があり、利き腕や効き脚と同様に目もどちらかに偏った見え方をしているようです。
一般的には右側が利き目になっる方が多いようです。
ある調査で右目が利き目の方と左目が利き目の方で実験をした資料を見た記憶があります(たしかJAFから送られて来る雑誌?)定かではありませんが。
その実験ではやはり右効きの方は左側の感覚、距離感が悪いと結果が出てました。
まず利き目がどちらか調べて、右効きなら感覚が右目より左目の視覚的感覚が鈍いと自覚し、より左側は注意して運転する事をお勧め致します。
(体調等で変わる場合もあるみたいですので、まめに自己診断して下さい)

私の場合、利き目が左のせいか、車の免許を取って18年間ミラーを擦った事がありません。

書込番号:7533288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2008/03/15 01:25(1年以上前)

demi906さん、 奥田さん、高品交差点さん、平和7さん、☆彡テルテル坊主さん…こんばんは。ご意見ありがとうございます。

昨夏にこの板とOB板でいろいろなご意見を頂戴し、無事デュアリスに決め、大変気分のいい毎日を送っている旨、お礼のご報告をと思っていたのですが、とりわけこの板の荒れようからなかなかご報告の機会がありませんでした。

中国向け『Xiaoke』の報道写真を見て、自身の乗り換え直後の失敗談を思い出し(もちろん日産ディーラーにメーカー向け苦情として伝えました。そうしたらほかにも同じように感じている方が多いとの回答を貰いました。)お礼を兼ねてお伝えしようとしたら…

もうこの板に帰ってくることもなかろうと思い、今開けてみて皆さんの心のこもったご意見にとても救われた思いです。

もちろん普段から大人として慎重な運転を心がけてはいるつもりですし、今までの車では一度もミラーを擦るなんていうことがなかっただけに、平和7さんほか皆さんのご意見に従い、今度から手前でやり過ごすことを留意いたします。本当は後ろについてくる車のことまで考えると、流れをせき止めて逆に危険を作るより、スムーズな退避を心がけてきたのでしたが、車両感覚に完全に慣れきるまでは臆病なくらいでちょうどいいと思うからです。

子供を持つ年齢になると、自分が起こした事故だけでなく、貰い事故でさえ悲しませる人間や責任を感じる対象が増えるのだから、自重に自重を重ねたくらいでちょうどいいとは、私が尊敬する先輩から、私に子供ができたときに頂いたアドバイスです。私の失敗が皆さんのためになればと思い恥を忍んでお伝えした甲斐がありました。

心ある皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:7534265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件

2008/03/15 07:47(1年以上前)

『から』さんの愛情とご回答には冒頭で感謝申し上げましたでしょ?

それでは改めまして、貴方の愛情あるアドバイスに感謝申し上げます。ありがとうございました。愛情あるアドバイスを下さった皆様。

書込番号:7534812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/15 07:58(1年以上前)

現在友人がデュアリス購入を検討中です。

「ミラーが大きいから気をつけろよ!」って伝えておきますね。

ありがとうございました。


辛 さんは普段から失礼な発言しかしませんし、今回もお礼を催促するとは・・・礼儀を欠くのはどっちかと言いたい。

書込番号:7534835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件

2008/03/15 08:32(1年以上前)

タカコメグコさんお役に立てて幸いです。

因みに夕べ、隣に停まっていたファンカーゴ(これもMPVの一種ですね)のミラーを計ってみたら、ガラス面より200mmしかありませんでした。

つまり普通の乗用車より片側100mm、両舷で200mm違うわけですから違和感を感じても仕方なかったわけです。

そういえば同種のフォレスターでは全幅はデュアリスと同じ1,780mmまで大きくなったにもかかわらず、ミラーtoミラーは都会での取り扱い性を考慮して、むしろ狭幅だった先代よりもマイナスにしたとどこかで読みました。

中国向け『Xiaoke』がどうして、(たぶん)『エクストレイル』用ミラーを採用したのか…今度ディーラーに行く機会があれば『エクストレイル』のミラーサイズ計ってみようと思います。

ひょっとすると中国では例のキノコミラーの規制がないので、サイドブラインドモニター内蔵のスペースの件と関係があるのかも知れませんね?

書込番号:7534912

ナイスクチコミ!2


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/15 12:49(1年以上前)

新緑カツラさん

 一寸お尋ねしますが、デュアリスのミラーtoミラーの幅は実際何cmくらいなんでしょうか?
(エッ?自分で計れって...(^-^; )
また、お乗りになってた前車の車輻とミラーtoミラーの幅もお教えいただけますでしょうか?

>つまり普通の乗用車より片側100mm、両舷で200mm違うわけですから違和感を感じても仕方なかったわけです。

 と仰っても、「普通の乗用車」が本当に普通の(平均的な)ミラーtoミラー幅かどうか分かりませんし、
ある程度の客観的データが基にないと、議論にならないんじゃないでしょうか?

 と言いますのも、以前やってた「新車情報」で、三本御大が必ずミラーtoミラーの幅を計測して、あまりにその幅が大きいとメーカーにクレーム付けてました。
(今の「クルツボ」では、岡崎氏は計ってませんねえ。)
ミラーtoミラーの幅は、カタログには載っていない数字なので、どの車でも是非とも知りたいところです。

 嘘か真か知りませんが、日本の狭い道路事情を考慮して、道幅は4mを基準に道交法が出来たそうです。
昔の車はフェンダーミラーで前に付いていて、しかもそんなに出っ張ってませんでしたから、車輻感覚が掴めていれば結構ギリギリまで寄せられました。
が、今の車はドアミラーで結構出っ張ってるので、ミラーが触れるかどうか、新緑カツラさんが仰るように(慣れない内は)ギリギリまで分かりにくいことがありますね。
 住宅地などの道路での対向車とのすれ違いで、ミラーtoミラー幅が2mを越えると、すれ違いが難しくなると言えるんじゃないでしょうか?

書込番号:7535757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2008/03/15 13:51(1年以上前)

周庵さんこんにちは。おっしゃりたいことも判らないではないのですが…

>ある程度の客観的データが基にないと、議論にならないんじゃないでしょうか?

う〜ん…ごめんなさい。私個人としてはあんまり細かく議論するつもりではないんです。もともとが『デュアリス唯一の不満箇所』という非常に主観的なものですから、ディーラーでも耳にした『結構そういう事例がありますよ』ということも含め、注意喚起したかっただけなので…

車両感覚というのは人によって異なると思いますが、私の場合例えば助手席側の車両感覚は、助手席部の窓ガラス面を基準に感じ取っているように思います。ということで、ごく簡単な(単純な)数値として、ガラス面から300mmとか200mmと申し上げているのですが、これでは車両感覚として、周庵さんにとっては不十分なのかもしれませんね。

>ミラーtoミラーの幅は、カタログには載っていない数字なので、どの車でも是非とも知りたいところです。

因みに前車は廃車となり今更測りようもありませんし、実車の寸法を一人で測るのも…。正確に出そうとすればどうしたらいいのか…?どなたかご興味のある方にお任せいたします。

掲示板もヘッドからエンドまで200mmを超えるとスレ違いが難しくなると言えるのかも知れませんね?

この問題に関しましては…あとはご興味のある方にお譲りいたします。宜しくお願い申し上げます。ごめんなさい。

書込番号:7535948

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/15 14:38(1年以上前)

ご無沙汰しています。
過去スレは見直していないのですが、たしかサイドシルの幅を気にしていらっしゃいましたね。微妙な取り回しを気にされる方なのかな。
初代カルディナ(全幅1695mm)に乗っていた私は、アウトバック(同1775mm)に乗り替えた当初、片側40mmの違いにかなり気を使いました。特に細い山道でのすれ違いで。しかし、さすがに6000km近く走った今は、以前と変わらない感覚で運転しています。
やはり、最初慣れるまでの感覚調整を怠ってしまったのではないでしょうか。

書込番号:7536067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/15 15:04(1年以上前)

皆様はじめまして!
この度初登録、初書き込みさせていただきます。
皆様の手厳しい?コメントに驚きつつ、
それでもお話してみたくなって書き込みます。

デュアリス20Gのオーナーに昨年10月からなりました。
前に乗っていたプジョー307SWでの満足感と同じ様な、
車内の静粛性と、全く持って落ち着いた足回りと乗り心地に
買った事の判断が間違いでなかったのを、今も感じています。

今回の話題で言われている、ドアミラーの大きさ、車幅の不慣れさ
は、僕も感じてはいました。
もっとも意外だったのは、会社の駐車場でミラーをたたんで
停めていたにも関わらず、見てないうちに誰かにぶつけられて、
右ミラーの外側ボディ色カバーが外れて落ちていた事です。
ユニットとの嵌め合いの爪が一箇所折れてしまい、
カバーに横一文字に傷が付いていましたが、コンパウンドで磨いて、
目立たなくなったところまでで今はそのままにしています。
この例はまず無い珍しい事例でしょうが、
たたんだ状態でもやはり凸量が大きい気もします。

5ヶ月近く乗った中では、やはり一度、安易に寄せた時に
電信柱に左ミラーを擦った事もあります。
これも、幸いにして磨く程度で目立たなくなりましたが、
慣れないうちは、自分でも今にもっと大クラッシュを起こしてしまう
気がして心配です。
やはりよく聞く教訓…危ないと思えばオーバーな程慎重に…
ムリと思えば停まる位に…と自分に言い聞かせています。

確かに、普通車からの乗換えで、見切りの高さと、ドアミラーの
大きさからくる車幅感の不慣れに今も戸惑っていますが、
ミラー面の大きさ(=視界の広さ)は個人的に歓迎する部分ですし、
全てがデュアリスを乗る上での車両感覚として慣れるしかない、
という気持ちでいます。

絶対的な車幅数字だけの問題だけではない、それより
オーナーになった事の満足感の高いクルマだと思っています。
プジョーや欧州車の乗り味を知った僕としては、
もしデュアリスが出てなければ、一生日産車オーナーになる
機会が無かったのではないか…とまで思う位です。
現に、買い替えを検討した際に、ノートやティーダを試乗して
ガッカリして…日産は候補から外していた程です。

まとまりの無い内容になってしまいました。
皆様のお話を聞きながらの、デュアリスの一オーナーになった
立場での感想として書かせていただきました。



書込番号:7536145

ナイスクチコミ!2


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/15 15:54(1年以上前)

デュアリスのミラーtoミラーの幅を測ってみたら210センチ程ありました。前車のは何センチがわかりませんが178センチの車幅に対し広いのでしょうか? 他車のデータも書き込んでもらえると参考になりますね。

最近ウインドウの三角コーナーではなくドアにミラーが付いた車が増えましたがミラーtoミラーの幅は大きいのでしょうね。

書込番号:7536273

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/15 22:38(1年以上前)

奥田さん

 エーッ!そんなにありますか!?

 「クルツボ」のサイトでは、
デュアリスのミラーtoミラー幅 2010oとなっていますが...
 これなら、車体の全幅1780mm+230mmで、ミラーの張り出しが両側合わせて25cm以下なら、3ナンバーとしてリーズナブルな値でしょう。
また、4mの道路でも何とかすれ違い出来そうですね。

ttp://www3.tvk-yokohama.com/tubo/kuruma_no_tubo/2007/07/02/


 レクサス・LS460(全幅 1875mm)でも、ミラーtoミラー幅 2120mm(+約25cm)ですから、
デュアリスが、奥田さんの実測通り2100mmなら、+30cm以上でかなりミラーが張り出してることになりますね。

 5ナンバーの車でも、
スズキ・スイフト(全幅 1690o)は、ミラーtoミラー幅 1890mm(+20cm)、見事に5ナンバーしてます。   
プレミオ・アリオン(全幅 1695o)は、ミラーtoミラー幅 2000o(+約30cm)、えらいミラーが出っ張ってます。
と、バラバラです。

(これ、調べ出すと結構面白いですね。)

 全幅よりミラーtoミラー幅が+25cmを越えると、「出っ張りすぎ」と言えそうです。
(全部調べたわけじゃありませんが...)


私も、明日測ってみようかな...

書込番号:7538202

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/15 23:12(1年以上前)

おやおや?

ttp://www3.tvk-yokohama.com/tubo/kuruma_
no_tubo/2007/07/02/

では、kuruma_ と no_tubo の間に空白ができて、上手く飛びません。

直接貼り付けします。

http://www3.tvk-yokohama.com/tubo/kuruma_no_tubo/2007/07/02/

書込番号:7538439

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/16 00:17(1年以上前)

ミラートゥミラー広すぎますか、一人で測ったので弛んでいたかもしれませんのでもう一度測ってください。

書込番号:7538872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/03/16 05:29(1年以上前)

奥田さん、周庵さんありがとうございます。

やっぱり責任を感じて、上述のフォレスターの件、調べてみましたら、『フォレスターのすべて』で、ドアミラー全幅2,006mm(従来比:-10mm)とありました。

因みに私も自分で気になってデュアリスの運転席ドアミラーにセロテープでコンベックスを貼り付け、両窓を開けた状態で助手席側ミラー端まで引っ張ったら、黒い突起の最外端から最外端までで、およそ2,120mmありました。(mm単位はご容赦を)

同じ1,780mm全幅同士の同種の街乗りSUVとして、フォレスター比でプラス114mm…やはり結構大きいことがわかりました。

もし可能ならアウトバックのような乗用タイプや、同じ日産のエクストレイルやウイングロード、ティーダ等とも比べてみたくなりますね…

皆さんのご協力に感謝申し上げます。

書込番号:7539569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/03/16 05:42(1年以上前)

因みにこれらのクルマでは、ガラス面からミラー先端まではどのくらいあるのかも気になりますね。(すっかり主観的→客観的に染まってしまいましたよ…周庵さん)恐らく車両感覚という部分では、やはり私にはこちらが影響するように思うのです…

書込番号:7539577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/03/16 06:24(1年以上前)

それと…Jimoさん その節には大変お世話になりました。御礼が遅れてすみません。

Jimoさんとほぼ同じ時期にまったく同じように悩んで、結局私は感性よりも利便性を採ったつもりで、Jimoさんの逆の選択をしたのに、結果として感性により利便性のデメリットを唯一の不満として感じているわけですから、面白いものですね。

さすがに半年で1万キロ超走った今はもう、ミラーを引っ掛けることもなくなりましたが、購入2〜3日目に15万円コースをやってしまい、泣くに泣けない状態でした。

夜間にガードレール上に50cmくらい飛び出した標識ポールにやられたのです。本来そのポールは反射鏡が縦に並んで付いていたのですが、誰かに既にぶつけられて反射鏡をなくした、単なるポールがつっ立っていたのですからたまりません。

街道がボトルネックに細くなったところで、対向大型トラックがやってきて退避したつもりでした。ガードレールはミラーより低い位置でしたから、その上にミラーが張り出すように幅寄せしたつもりでいたら、いきなりくすんで黒っぽいポールが現れて…。どこまでいっても…誰を恨むことも出来ず…

購入したての新車のミラーが『バンッ』といった瞬間に飛んでいった姿は何とも言えず、暗い夜道をUターンして、転がった我が子同然のデュアリスのミラーを泣く泣く探した夜を思い出しました。

デュアリスには悪いことをしたなぁと思いながら、本当にクルマとモノの衝突でよかったとミラーを拾いながら自分を慰めたものです…

保険会社にそのことを話したら、道路管理者を訴えたら保障してもらえると言われたのですが、自分の過失でもあり、直前の当てられ全損事故もあったばかりで弱気でもあり、自分の車両保険で修理することにしたのでした。

今はもうすっかり立ち直り、満天の空を眺めながら、前向きなデュアリスライフを満喫しております。

書込番号:7539615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/03/16 07:09(1年以上前)

↓のほうのスレッドですが…銭形平八さん、激励のお言葉ありがとうございます。

たぶん『から』さんのおっしゃるとおり宛名間違いされたようですが、きちんと確認させていただきました。『から』さんありがとう。おかげで私も『銭形平八』さんのレスに気づかせていただけました。

書込番号:7539686

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/16 10:25(1年以上前)

奥田さん

 ハイ!先程測ってきました。
奥田さんの実測値が正しいことが分かりました!!
(私のメジャーは百均ですので)誤差はあるでしょうが、2110mmでした。
新緑カツラさんの実測値も「およそ2,120mm」で、210cmあるのは間違いないですね。

ミラーが「出っ張りすぎ」と言えるでしょうね。

 こういうものは、書いてあることを鵜呑みにしないで、自分で測らなきゃいけませんねえ...
「クルツボ」サイトのミラーtoミラー幅の数字は、他の車でも間違いがありそうですね。
(昨年10月からのアーカイブに、ミラーtoミラー幅の記載がなくなってます。)


新緑カツラさん

>すっかり主観的→客観的に染まってしまいましたよ…周庵さん

 ご同慶の至りでございます。(^o^)

そして、新緑カツラさんの「主観」の理由が正しいことが、一定、実証されましたね。


 ちなみに、私の前車は全幅1880mm、ミラーtoミラー幅2120cmでした。
安全性のマージン取るのに、車両感覚を前車のままにしてるんですが、どうやらそれで良かったようです。
ドアミラーの真ん中当たりを、左幅車両感覚の基準にしています。

 大事なことに気付かせていただいて、ありがとうございます。

書込番号:7540268

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/16 11:07(1年以上前)

周庵さん、ムラーノと同じ位ありますね。
前車のエスティマT(全幅179センチ)よりデュアリスはミラーtoミラーが広いかもしれませんね。

長年の慣れというのは注意していてもとっさの場合出てしまうので注意が必要ですね。私も、狭い道でのすれ違いは慎重に行なった方が良さそうですね。
このスレッドで車両感覚について見直す機会ができました。

セダン、ハッチバック系から乗り換えの方はさらに注意が必要かも知れませんね。


書込番号:7540435

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/16 12:01(1年以上前)

 ↑
ハイ、ムラーノです。

書込番号:7540652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/16 12:59(1年以上前)

 私はバイクでアメリカンタイプと原付を乗り分けてますが車両感覚の違いで戸惑うことはありません。これは脳が "全く異なる車両" だと乗った瞬間に切り替わるからでしょう。

 でも前車(3ドアHB)とデュアリスでは乗った瞬間に感じる違いは視点の高さくらいで、ウィンドウの傾きやAピラーの位置は同等。ですからなかなか運転意識が切り替わらず、うっかり前車の感覚で操車しがちでした。右ミラーコツンなんかそれで、前は3cmくらい余裕のある寄せでした。

 普通車からの乗り換えでは室内空間に違和感を感じることは少なく馴染みやすいと思います。だからこそ運転方法はミラーが大きめとか1.4t以上あるSUVであることを意識しないといけません。この点は普通車から乗り換える方は意識しておいた方が良いと思います。

書込番号:7540891

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/17 12:35(1年以上前)

奥田さん、こんにちは

>周庵さん、ムラーノと同じ位ありますね。

 意味を取り違えていました...
デュアリスのミラーtoミラー幅が、ムラーノと同じ位あるという意味ですね。
アホな書き込みして、すみません。(;^_^A

 ところで、またまた「クルツボ」のデータ出します。
(ここの数字は信頼性が措けなくなってますが、概ねの傾向見るにはまだ使えるでしょう。)

 国産車で、ミラーtoミラー幅が210cmを越えるのは、全幅185cm以上の車みたいです。
全幅178cmほどの車は、ミラーtoミラー幅が200cm強ほどで、210cm以上というのは国産車では滅多にないようです。
(デリカD:5が、全幅1795mmでミラーtoミラー幅が212cmありますが、これは側面がペッタンコなので、フェンダーが結構張り出しているSUVとは比較できませんね。)

 新緑カツラさんが仰る、
>同じ1,780mm全幅同士の同種の街乗りSUVとして、フォレスター比でプラス114mm…やはり結構大きいことがわかりました。

ですね。

書込番号:7545660

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/17 13:09(1年以上前)

 ちなみに、現行のエスティマの全幅は180cm、ミラーtoミラー幅は211cmのようで、デリカと同じと考えて良いようです。
(「クルツボ」のデータですけどね...)
フェンダー張り出させたら、185cmは優に超える全幅になるでしょうね。

 ただ、ミニバンのように、側面があまり張り出していない車でミラーが突き出ているものと、
デュアリス等のSUVで側面が張り出していて、それ以上にミラーが突き出ている車では、
どちらが、ミラー幅含めた車両感覚が掴みやすいんでしょうか?


 結局は、↓で銭形平八さんが仰ってるように、
>ただこれだけは言えることですが 必ず慣れます。
そして一々目線を動かさなくても電柱などにすれすれに近づけられるように、日頃から練習してみてください。
そうなれば邪魔なミラーもむしろ触覚(アンテナ)のように便利に使うこともできます。

なんでしょうね。
プロの仰ることは、奥が深いです。

書込番号:7545777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/03/18 19:58(1年以上前)

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。

今日、実家のティーダのミラーtoミラーを測ってみました。ティーダはパルサー後継のアジア・日本仕様みたいなもので(バーサという北米仕様もありますが…)、アルメーラ後継の欧州市場向けデュアリスとは、結構近い関係かと思います。

さて、日本の道路事情を考慮したティーダは、全幅1,695mmという例の5ナンバー目いっぱいサイズですが、ミラーtoミラーは1,930mm。ガラス面からの突出量は240mmでした。

デュアリスの全幅が1,780mmで、ティーダとの差は85mm。ミラーtoミラーは(私の計測では)2,120mmでしたから、その差190mm。おおよそ20cmと考えても良いでしょう。つまり片側10センチですね。

ガラスからの突出量の差は片側づつで、(デュアリス)300mm−(ティーダ)240mm=(差)60mm。先のミラー突出量との差、およそ4センチは、5ナンバーに拘らずにボディサイドの曲率を決められる、デュアリスの対欧州仕様の自由度でしょう。

そういえば同じように街中が狭いといわれる欧州でも、電線の地下埋設が進んでいたり、歩道のスペースに余裕があったり、道路の設計にゆとりがあるのでしょうね。今度旅行する際には、そういうことも考えてみると面白いかもしれません。

恐らく日産は、日本でのデュアリス販売が、国内ND生産する必要が出るほどヒットする自信がなかったのでしょう。だから日本では欧州仕様のまんまで発売。

けれど中国向けでは、例えば最初から量販を見越していますから、この件で訴訟沙汰になったりする可能性まで検討したようにも思います。将来の近隣諸国への輸出も含め、アジア向け『Xiaoke』にはミラー突出量の少ない『エクストレイル』のミラーを採用したのでしょう。

なお、中国では例のグラスルーフ仕様はなく、ごく普通のサンルーフしか選べません。曲率も大きく、絶対面積も大きなグラスルーフの高歩留まりの技術を持ったガラス工場がまだないのか、そのような技術の移転をしたくなかったのか、ちょっと勘繰ってしまいます。

ただ、このごろの日産は、ゴーン・中村/デザイン優遇路線が過ぎるのか、我が家のも含め、初期型ティーダのフロントバンパー・クリアランスが小さすぎ、段差ですぐ擦って傷だらけになったり(それこそ安全運転技術や心がけの問題で片付けられません…)

これはリコール扱いにはなっていませんが、気づかぬうちの仕様変更で澄ましています。クレーム交換は可能なようです。セレナでもマフラーのクリアランスが小さすぎると聞いたことがあります。(日産さん、しっかりしてください。)

冒頭に周庵さんと同じように『Qashqai』≒『Dualis』と『Xiaoke』へのリンクを付けたのが上手くいかなかったので、もう一度同じアングルの写真を何枚かリンクしておきます。ミラー先端とセンターピラーの位置を注意してご覧ください。

Xiaoke↓
http://www.worldcarfans.com/9080313.004/photo1/nissan-xiaoke-launched-in-china

Qashqai≒Dualis↓
http://www.worldcarfans.com/3060906.003/photo1020/nissan-qashqai

http://www.worldcarfans.com/3060906.003/photo1025/nissan-qashqai

http://www.worldcarfans.com/3060906.003/photo1028/nissan-qashqai

書込番号:7551516

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/19 21:30(1年以上前)

デュアリスのフォルムにはキャシュカイと共通のミラーが似合ってますね。

エクストレイルのミラーは角張っていてボディとちぐはぐな感がします。

書込番号:7556510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2008/03/20 08:22(1年以上前)

皆さんありがとうございました。おかげで主観的な違和感が、客観的に判断できたこと、感謝申し上げます。

GO10さん上記でも書きましたが…

>ただ…『Xiaoke』の実用性重視のミラーと『Qashqai』≒『Dualis』のデザイン優先ミラーを見るにつけ、やっぱり見た目は現状の方が正直格好いいですね…。難しいところです。

とやっぱり私も思います。デザインと利便性の両立が出来てこそ、本当は素晴らしいデザインなのでしょうから、こればかりは次のMCに期待したいところです。

から元気さん、毎回律儀で丁重なご回答、重ねてお礼申し上げます。運転免許が取れた際には、親御さんのでいいですから丁寧な写真入のレビューに期待させていただきます。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:7558652

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/21 07:27(1年以上前)

ドアミラーの実用性、利便性については後方確認がし易いことですが、ミラーは大型の方がミラーとしての実用性は高いと思う。
狭い道ではミラーは小型で張り出しが少ない方が走行し易い。
どちらに妥協点を見つけるかですね。デュアリスの流線型のミラーは張り出しの原因になっているのは否定できませんが安全上問題があるとしてメーカーに非は無いと思います。

メーカーに同種の改善意見が多数寄せられればメーカーも動くと思います。


書込番号:7563630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/03/21 12:08(1年以上前)

確かにGO10さんのおっしゃるとおりミラーは大きい方が後方確認はしやすいかもしれません。

ただ、個人的にはやはりデュアリスのミラーに関しては、空力目的のステーはともかく、流線型の最先端部をもう少し縮めながら、デザインとの両立を図ってほしいと思います。今の状態ではデザイン優先、取り回しは二の次というところですね。

親父の乗るブレビスなんかでも、コンパクトな高級車というコンセプトに合わせ、外側1/4を曲率に工夫し、広角ミラーにすることで解決しています。ステー込みでガラスからの突出量わずか230mm!!

大型のRV系でも同僚の日産車で計測してみたところ、現行セレナで240mm、最終型テラノも250mm…

どちらも後方視界確保のため、ミラーの縦方向の大きさは結構ありましたが、外方向への突出量に関しては国内向け国産車はせいぜい250mm程度で収まるものが多いようです。300mm突出というのはやはり突出して突出しているようです。差異は左右で100mmですからね。

使いやすさと確認のしやすさを両立した、最新型フォレスターの配慮と成功を横目で見ながら、やれば出来るでしょう?と思うのは日産に頑張ってほしいからです。

ましてや『Xiaoke』で、そのことに充分気づいているのなら尚更…。過ちを改めるに遅すぎることはありません。気づいたときから対応してほしいと思うのです。

Ps.『から元気』さん図星のようですね。早くお父さんだかおじさんのCR-Vのレビューが書けるよう人生を有意義に使って下さい。最後にあなたにも、あなたのことを思うが故、日産向けと同じ言葉を送ります。

過ちを改めるに遅すぎることはありません。気づいたときから対応してほしいと願うのみ です。

書込番号:7564303

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/21 13:53(1年以上前)

スレ主さんの記事を読んで感じましたが、ミラーの破損状況からして、ミラーの張り出しが標準的なものと仮定しても破損に程度の差はあれ接触は避けられなかったと思われます。
事故を検証する訳ではありませんが、スレ主さんのメーカーに対し悔い改める口調に違和感を覚えました。

例えばデザイン優先で後方視界が悪い車の場合、他車と接触すればメーカーに責任はあるでしょうか。そうだとすれば車選びの楽しみがなくなっちゃいますね。
十分試乗して運転しにくいようなら買わない判断をすればいいのかなと思います。

書込番号:7564671

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/21 14:20(1年以上前)

中国製キャシュカイのミラーが他車と同じなのは、サイズの問題よりは調達のしやすさを優先したためでは?だって、日本より中国の方が道か広いですよ。まあ、混雑する都会では、交差点付近で車が擦れあうんじゃないかと思うくらい車線無視で並んでいたりする場所もありますけど。(^_^)


書込番号:7564757

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/21 17:26(1年以上前)

 Xiaokeのミラーが四角なのは、中国の交通事情が大いに絡んでるじゃないでしょうか?
 赤信号でも人は渡る。徐行や一旦停止もせずに人の合間を車がすり抜ける。
ちょっと走れば事故を見るくらい、接触事故など日常茶飯事のようです。

http://hiranoy.blogzine.jp/nihao/2006/06/post_bdb0.html
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd050326.htm

 流石に、流線型の幅広ミラーでは見切りが悪いと思ったのか、見切りの良い四角にしちゃったんじゃないでしょかね?

書込番号:7565260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/03/21 19:25(1年以上前)

皆さんこんばんは。こんなに長いスレッドになるなんて思いもしませんでした。ご留意感謝いたします。

GO10さんのおっしゃることも判らないでもないのですが(何せ試乗は生まれて初めての経験でしたが)今回はアウトバックと悩みに悩んで、ともども飽きるほど試乗したのです。ところが、安全優先の試乗ルートでは、こういう不慮の問題はなかなか気づかないもので、実際に日常体験の中から偶然浮かび上がってくるのが、その製品の本音。言い換えれば本質的な問題なのかなあと思います。

だからこそ、その製品を実際に使用している人に長短所を聞きだすため、この掲示板の値打ちがあるのでしょう?

そう思って私もOBや、デュアリス検討中には、Jimoさんはじめ散々コメントを読み漁り、更には実際にお聞きしたものでした。

例えばクルマなんかでは毎日ずっと乗り続ける人間と、サンデードライバー、ペーパードライバー、更には(実際に使用したことも無い、或いはしたくても出来ない)ドリームドライバーで感覚が異なっても当たり前だと思います。

購入2〜3日目に今回のことに気づいた私は、ある意味幸せでした。けれど、もちろん決して今でもデュアリスのことも、日産のこともこれっぽっちも嫌いには感じていませんよ。むしろレビューにも書いている通り、エクボのアバタ…なんですから。GO10さん、これは誤解しないで下さいね。

実際にもミラーの擦れ(弾け)痕は、ミラー最先端部から3センチ位までのところにしかありません。

従来の(或いは言い換えれば国内向けのほとんどの)車両感覚が抜けきらない状態では、本来クリアできていたはずなのに…と勘違いしてしまうことを、デュアリスに乗っている、または検討中の方にお伝えしたかっただけなのですよ。

同じクルマに愛情なり興味を感じる方には、少なくともこの掲示板中では仲間意識を感じますからね。ある意味自分がお世話になった恩返しのつもりとでも言いましょうか…

『Xiaoke』は中国国内生産、部品調達なんでしょうね。(中国政府は自国企業育成のため、強制的にそうさせますよね)『エクストレイル』はその計画は確かありませんでしたよね。中国向けミラーをわざわざ日本から輸出することも無いでしょうから、Jimoさんご自身や周庵さんのおっしゃることが、結局は私にもその答えだと思います。

Ps.『から元気』さんにお伝えしたこと、わざわざ『からから』さんがお答えいただかなくてもいいですよ。車両感覚だけは、想像だけでは判らないということ、皆身体でもって感じていますから。あなたにも本当に実感できる日が、一日でも早く来るといいですね。

書込番号:7565694

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/21 20:23(1年以上前)

新緑カツラさん

今から、デュアリスの購入を検討する者向けに取り回し上の注意喚起となる情報として意義はあったように思います。

ドアミラーについては、取り付け位置がウィンドウの三角コーナーからドアの鉄板に取り付けする車が増えましたね。
ホンダ、トヨタの車に多いのですが、新型クラウンやミニバンではノアもこのタイプになっています。風切り音の減少など空力目的かもしれませんが、ミラーの張り出しは増えているのではと思います。
メーカーは新緑カツラさんが指摘するようなことは意識に無いかも知れませんね。

中国版デュアリスのミラーはJimoさんがいわれるよう調達面の都合だけのような気がします。

書込番号:7565934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2008/03/22 20:14(1年以上前)

GO10さん。

ミラー取り付け位置に関しては、最近の車は一時期のアメリカ車ほどではないにせよ、全体にボンネットが短く、キャビンが長い…いわゆるキャブ・フォワードの傾向がありますよね。

そうすると、三角コーナーがボディ側のフィクスの三角窓になったりして、三角部分につけづらいこともあるでしょうね。更にこの場合、三角部分に取り付ければ、後方のサッシュでミラーが隠れたり、運転者から遠くなりすぎる欠点がありそうです。

また、三角コーナータイプでも、以前はコーナーに接してミラーが直接生えていましたが。これでは空気の抵抗が大きくなるので(乱流がおきやすい)最近はステーを介してミラーをボディから離すようですね。おっしゃっている風切音と空気抵抗は同時に減少できそうですね。

この両者の理由から、例えば日産では、よく似た形状のティーダはやはりボディからステーが生えたタイプ。

それも縦にステーが生えている=格納機能とガラス面から離す機能を最小限で両立できるメリットもありそうです。

デュアリスの場合、SUVの性格上ショートキャビンかつルーフも高く、最近の車としては比較的Aピラーが立っている(つまりAピラー根元が運転者に近い)ため、少しでも前にミラーを持ってゆくほうが、デザイン上も、ドライバーからの適切な距離上からも、まとまりがよさそうです。

そのために三角コーナー部にステーを介して取り付けられたのでしょうね。ガラス面からミラー本体を浮かせ、なおかつ格納機能の追加、強度の確保…

この丈夫な格納機能付の、ステーの分だけでも50mmはありそうです。

そこから…あの外側がラグビーボール状のミラーが250mm…

これから購入する方も、納車を待ってる幸せな方も、もちろん毎日使用中の方も…運転の際にはくれぐれもご注意くださいね。

書込番号:7571317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/03/22 21:47(1年以上前)

ほ〜〜〜ミラーのお題だけでこんなに語れるのですね
難しいことは良く解りませんが
前車CRVのミラーはボコボコガリガリにこすっていましたが、
ウインカー付きのたたんでもあまり変わらないぐらい大きな
デュアのミラーは1度もこすっていませんが
何故なのでしょう?
私はデュアのミラーは見やすくて大好きです(^_^)v

書込番号:7571881

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/23 18:33(1年以上前)

狭い路地を走ることが多いですが、“きのこミラー”は結構役立ちますよ。
自分のポジションだとボンネットの山型のプレスラインが見える位でボンネットが見えませんので、本来のアンダーミラーの役目ではなく幅寄せのアンテナ代わりになってますね。

書込番号:7576318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/03/24 12:51(1年以上前)

落ち着いたところで、唯一の不満箇所を、逆に利用できる方法をお伝えしましょう。

これは例の悲しい事件後、早くに気づいたことですが…

このクルマのドアミラーが、通常のどのクルマより飛び出ていること…これは上述の通りです。ミラーtoミラーおよそ2,120mm

そのうえ、このクルマ、もともと1,780mmの車幅です。

更に全長は、4,315mmと2BOXハッチバックの全長です。

新車を買って、まだぴかぴかの際に、スーパーや役所などの駐車場に停めて、隣に大きな4駆や、ミニバン。または小さい子供連れの軽自動車が、あんまり運転が上手じゃなかったりして、わざわざこちらの車線いっぱいに停めてくること…ありますね。

そういうクルマもぴかぴかの綺麗な車ならともかく、日常生活臭のきつい、あちこち切傷、擦り傷、捻挫あとなど満身創痍の場合…

窓ガラスに子供の手垢、クルマになんか興味なさげな、ふくよかが過ぎる年配女性、よれよれの作業服でペンキが飛び散った作業用バン…

こんなときほかに駐車スペースが無かったら…

今までドアパンチ攻撃に怯えた経験、皆さんおありのことと思います。白いカローラやプレミオのような無印車を選んだ方でなく、デュアリスに限らずとも、どちらかというと趣味性の高い傾向のクルマを選んだ方ならなおさら…

そんなときにこそ…短い全長と、飛び出しミラーが、ぴかぴかのトナカイの鼻のように…役に立つのさ♪♪♪…というわけで…

長い前振りでしたが、最近とりわけ白線ぎりぎりに、或いは踏み越えて停車している、上記のようなクルマの横に停めざるを得ないときは、相手が運転席ドアを開けたときに、ちょうどドアミラーの先端が邪魔をして、ドアパンチをされないように、駐車スペース内で前後左右に調整して停めるようにすることにしてみました。

ひどいときには、恐らく助手席からしか乗れないだろうなぁ…などというケースもありますが、そういうときにはたいてい、そのクルマの助手席側には、朝青龍でも乗り込めるくらいのスペースが確保されているわけですから、あまり罪悪感を感じることもありません。おかげでドアパンチに関しては、納車半年あまり…まだ一度も経験ありません。

自動格納ミラー機能をオプション発注された方でも、ケースバイケースで自己防衛の…ご参考までに。

書込番号:7580203

ナイスクチコミ!0


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/24 18:26(1年以上前)

ミニミニデンチャーさん、こんにちは

>私はデュアのミラーは見やすくて大好きです(^_^)v

 私も好きですね。
中国向けのようにミラーを四角にすると、全体が四角く見えてしまいます。
こういう流線型のミラーは、下耳が出っ張ったのが多く、上耳が伸びているのは珍しいようです。
前から見ると、ちょっととんがり耳で「萌」してますね。
(オジンが言うと気色悪い...(^^;)

書込番号:7581234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2008/03/24 21:30(1年以上前)

ドアパンチの自己防衛より自分の運転見直したほうがいいんじゃない。

書込番号:7582179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/03/24 21:56(1年以上前)

なんてわかりやすい…写真見つけました。

http://car.nifty.com/cs/car/1/trial_reportmagnify.jsp?aid=070613082644&idx=4

http://car.autohome.com.cn/photo/3253/1/156618.html

ね?

書込番号:7582353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/25 00:40(1年以上前)

こんばんは新緑カツラさん
久しぶりにのぞいたらデュアリス板相変わらず熱いですね
実は私も先日実家の車庫入れで左ドアミラーこすってしまいました
運転席ドア開閉のため左側ぎりぎり壁につけるためにやや斜めにバックで入ったのですが車庫の壁にボディーがつきそうになったために侵入角度を変えるために前進したときにL字型に車庫の前を狭めている外壁にこすりました
15年間乗った前車のビッグホーン(ロング)は石はね以外無傷でしたが、、、
やはり少々大きく感じてしまいますね(コンパクトに見えてしまう全幅に比べると)
幸い超低速でのこすりでしたのでディーラーに相談したら
カメラは問題なく、外側のカバー部分のみの部品供給があるということで
工賃込みで1万円台で済みそうです
直線を基調にした車からまるっこい車に換えると車の大小に関わらず
感覚がつかみにくいようです そういえば会社の営業車がフィットにかわった時も
しばらく微妙に曲がって停めていましたよ
お互い気をつけましょうね




書込番号:7583495

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/25 12:30(1年以上前)

ミラーの話だけでホントに長く続きますね。
(と、終わりかけた話を蒸し返した張本人が言っている...(^^;)

 前回述べたミラーの形(上耳が突き出ている)は、この車のミラー幅を掴みにくくしている一つの原因のようです。

 ふつう、車輻感覚は、新緑カツラさんの仰るように
>助手席側の車両感覚は、助手席部の窓ガラス面を基準に感じ取っているように思います。

と、前窓の下端線前方辺り(三角窓辺り)を基準にしてますね。
 ミラー幅を掴むときは、その延長線上にあるミラー下縁に繋がる外郭線となるのが自然でしょう。
(ミラー幅を掴む時は、面でなく外郭線で見た方が分かりやすい。)

 流線型ミラーでも下耳が張っていると、先端が分かりやすくなりますね。
ところが、この車のミラーは水平な下縁に視線が誘導されてから、湾曲した外郭線を外・上方に辿らないと頂点に達しません。
外郭線で先端を掴むには、ちょっとだけ時間がかかるんですね。
初めから頂点に垂直・水平線を心理的に引けばいいのですが、慣れるまでは私も戸惑いました。

 新緑カツラさんがとっさの時に先端から2〜3cm擦ったのは、ミラーtoミラー幅が思った以上に大きいのも然りながら、これも大きかったんじゃないでしょうか?

 他の人も仰っているように、
小さな車や同じくらいの大きさの車から乗り換える人は、ミラーtoミラー幅の大きさとこのミラーの形に、最初から留意したほうが良いでしょうね。

 私は慣れてしまったから、このミラーの形は好きですよ。

書込番号:7584808

ナイスクチコミ!3


平和7さん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/27 05:58(1年以上前)

皆さんは、車体からの寸法で言葉を並べていますが、人間の目線はだいたいが!いい加減なモノです。
体系によるドライブポジションで個人差が出て来ると思います。
ミラーを目線で目下に見るのか真横で見るのか見上で見るのかで可なりの車幅の感覚が異なって来ると思いますよ。(ミラー真横の目線が一番車幅を広く感じさせると思うのですが?)

書込番号:7592855

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜101万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (51物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング