『2WD or 4WD』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2WD or 4WD』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8380件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

2WD or 4WD

2009/10/14 21:40(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:57件

現在D5に乗っている方に質問なんですが
2WDと4WD性能の違いは分かるんですが
購入にあたってどちらがいいんでしょうか?
ディーラーには2WDがあったので試乗しました。
4WDを乗ったことがないので違いが分かりません><
カー雑誌には4WDはSUVに似た乗り心地が得られると記載
されていたんですが実際どうなんでしょうか?
主に待ち乗りメインで夏はよく海や川に行きます。
ウィンタースポーツはしません。ご教授宜しく御願い致します。

書込番号:10310337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/10/14 22:01(1年以上前)

デリカD5の4WDは本格的な悪路走破能力を持つという点で特別の存在感があります。
床が高めだったりしますがそれも味のうちです。

ところが2WDになると周りには強力なライバルが多く、「どうしてデリカを選んだの? 安かったから?」と思われてしまいがちです。

書込番号:10310475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/14 22:35(1年以上前)

2駆のスバルサンバーから4駆のサンバーに乗り換えているので2駆と4駆の違いは説明できます。
2駆は5速MTでした、後輪が1輪浮きかけたようなタイトターンでは浮いたタイヤだけが回り動かなくなります。
4駆はフルタイム3速ATです、同じコーナーでは全く問題なしスリップしかけたとたんに前輪が駆動して引っ張り上げます。

急な坂を上るという後進での車庫入れです、雨が降ると2駆ではスリップして横滑りを起こします。これがイヤで4駆にしています。4駆では全く問題無しで車庫への坂を登りきります。
燃費は4駆の方が15〜20%悪くなります。
薄い積雪でもノーマルタイヤでも下り坂のブレーキに気をつければ走りきれます。

乗り心地とかは全く変わらないと思います。

書込番号:10310735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/15 09:21(1年以上前)

以下は三菱車の試乗車検索サイトになります。

もしお住まいの地域に試乗車があれば、実際に乗り比べてみるのが宜しいでしょう。

http://democar.mitsubishi-motors.co.jp/democar/carSelect.html

書込番号:10312447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2009/10/15 11:10(1年以上前)

デリカ買うなら四駆でしょう。二駆のC2やローデストを買うなら、セレナやノア、ステップワゴンがいいですよ。

書込番号:10312747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/15 11:59(1年以上前)

>主に待ち乗りメインで夏はよく海や川に行きます。

主に街乗りメインであっても、雨天の時等、路面状況が悪くなればなるほど4WDの良さが出て来ます。

クルマのキャラ的に言えば4WDだと思います。

書込番号:10312887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/16 00:17(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!
やはりデリカ=4WDなんですね。
友人もデリカ買うなら4WDやろ〜と言われました。
一度4WDを試乗できるディーラーさんに行ってみたいと思います。

書込番号:10316076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/16 02:53(1年以上前)

>スレ主さん

>やはりデリカ=4WDなんですね。
>友人もデリカ買うなら4WDやろ〜と言われました。

僕もご友人の意見に一票です^^
燃費差は電子4WDできめ細かく制御されてるので、ほぼシステム重量差(数十キロ)分の悪化しかないそうですし、使用目的からしてもベターな選択だと思います。
(ただ一般道路環境では4WDの実感が分かりづらいかも。)

価格交渉については11月にMCされるそうですので在庫車を狙われてもいいかもしれませんよ。

書込番号:10316576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/16 06:59(1年以上前)

私も街乗りなので2WDを見に行って結果、4WD買いました
現時点で違いはわかりませんがデリカ=4WDというのは誰からも言われますし、そうおもえます
現時点では2WDは減税なし、4WDは50%ということもあり、結果的に大差ないので価格的にも決め手になりました。
MC情報がありますからこれも微妙なタイミングですが後悔ない購入を^^

書込番号:10316795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/17 00:32(1年以上前)

そうなんです・・・かなり微妙な時期なので
09型か10型か迷います>< 某掲示板にも色々と情報がでていますが

■内装ベージュ廃止(オプション本革シートのみ)
■ウォークイン&チップアップ機構廃止

この2点は痛い><この時点で10年型不利かも(笑)
とりあえずみなさんの意見を拝見して私も4WDに傾きました!
明日もう一度ディーラに行ってきます♪



書込番号:10320669

ナイスクチコミ!0


pochi465さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/19 05:37(1年以上前)

金銭面的に問題なければ4WDの方が良いのでは?

自分は2WDローデスト乗りです
以前SUVに乗っていましたが雨天時でも4WDにすることは殆どなく
河原の砂利道やぬかるんだ泥道などではスタックした時には使いましたが
そういった所へ行かなければ必要ないと思います。
最近は未舗装の道路も少なくなって遊び場がなくなってきて舗装路しか走ることがないので
2WDの車にしました、海や川にも行きますが今のところ問題ありません。

悪路走破能力は2WDか4WDというよりも最低地上高が問題だと思います
スピード出さなければどんな車でも道路なら悪路でも走れますが
道路以外の所を走りたければ4WDの方が良いでしょう。
雪道での走破性は良いですが止まれないと意味が無いのでこれも2WDか4WDというよりも
タイヤの問題だと思います、4WDならノーマルタイヤでもそこそこ走れますが車重があると止まりません。
高速での直進安定性は良いと思いますが別に2WDでも問題はないかな・・・

自分も友人から「デリカなら4WDでしょ」と言われました
その友人は今まで4WDに乗った事も無く「何を根拠に?」と思いましたが聞き流しました。

購入前にセレナ、ノア、ステップワゴンなども検討しましたがシートがいまいちでした。

書込番号:10332903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/10/20 00:01(1年以上前)

pochi465さん詳しい説明ありがとうございます!
ほとんど舗装された道路しか走らないので2WDでいいかなーと思っていたんですが

★減税対象75%&走破性能力&インチアップ

インチアップするには4WDじゃないとパーツがないらしいですね><
完全に私の知識不足です・・・(汗)
私もステップワゴン試乗しましたがシートがカチカチで落選しました。

書込番号:10337381

ナイスクチコミ!0


!-!さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/01 06:43(1年以上前)

自分も2WDローディストです

自分は、名古屋に住んでいて、ボードもやらないので2WDで十分です

前車はパジェロを3年乗りましたが4駆は一度も使っていません

インチアップとゆうのはリフトアップの事でしょうか?

2WDでも4WDでも基本構造は一緒でバネで2pタイヤ外形で2p上がっているだけなので、見た目だけ(D:5の場合上げても最低地上高はかわらないから)のリフトアップなら出来ると思うのですが・・・

あと走りは2WDの方がかなり軽いですよ、燃費はオンデマンドなんでほとんど変わらんです
ここら辺は一応色々な事情がありまして詳しいです・・・深くは聞かないで下さい。

後は今買えば2.4で10モデルは2.0ですのでここら辺は難しいところですね

書込番号:10401738

ナイスクチコミ!2


tama508さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/03 01:57(1年以上前)

!-!さんへ

>後は今買えば2.4で10モデルは2.0ですのでここら辺は難しいところですね

現在、2WDローディストの購入を検討しております。
2.4と2.0で思案中です。
難しいところを少し教えていただけませんか。

書込番号:10413090

ナイスクチコミ!2


tama508さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/03 21:38(1年以上前)

とりあえず2WDローデスト2400ccの見積りを、と思いディーラーへ行ってみました。
がしかし、切り替わり時期という事ですでに2WDローデスト2400ccは発注できないとの事。
なので、2000ccの見積りをお願いしたところ、これもまた、まだ価格情報が来ていないとの
事で、見積りできず。
結局、両方とも見積りを出して頂けませんでした。
こんな事ってあるのでしょうか?

書込番号:10417430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/11/04 00:15(1年以上前)

!-!さん

2WDでもインチアップできますとお店の方にいわれました。
妻は四駆は高いし市内なので2WDでいいと言ってます><
Gパワーの値段も300万超えましたね。

tama508さん

今月末に2WDの値段が発表されるみたいですよ。

書込番号:10418762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2009/11/04 10:21(1年以上前)

やはりデリカなら4駆でしょう!

初めて試乗した時に、乾燥路で4駆に切り替えたところ、横風などにも動じなくなり、カミサンでも?2駆との違いを実感してました。

高速での雨降り時などは、やはり安定性があり安心感が違いますよ・・・燃費も2駆での時とさほど差が無い様に思います。(それでも必要時以外は2駆走行になってますが・・・笑)

私は雪道走行をすると云う事も、選択枠にありましたが、「デリカ」と云う他には無い個性と、走行時の安心感を買ったつもりで、4WDを選択しました!

正解だったと思っています!やはりデリカなら・・・4駆でしょ!

書込番号:10419975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 23:08(1年以上前)

今日発表のMC見たら、4WDの燃費が2WDを逆転していましたね。
本当に突拍子の無い開発進行しますね。三菱。(いい意味で)

2WDは来年2000tに一本化されるというのは本当でしょうか?

4駆か2駆かについては、究極的には自分に最適化されたほうを選べばいいと思います。
(生活ユースだったら必要な場面は限られてきますし。)
ただ、4WDで高速は結構実感しますし、何より後からアドオン出来ないですからね。
単なる雰囲気で4駆を選ぶのか、実需に見合った選択なのかで、価格差に満足できるのか変わってくるかと。

ただ、ミニバンで4WDとなると間違いなくデリカD:5が国産ベストになるかと思われます。

書込番号:10428465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/11/06 10:26(1年以上前)

私のは二駆のローデストです。
普段は街乗りメインなので、二駆で全く問題ありません。
しかし一度だけ、大雨の日に高速道路を走行中、かなりハンドルをとられ、怖い思いをしました。
この時に『四駆なら少しはマシだったのかな?』と今でも思っています。

なので、購入前に迷っているのなら、私は四駆をお勧めします。

書込番号:10430202

ナイスクチコミ!1


ingosttさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/17 02:42(1年以上前)

今頃レスしても仕方ないかもしれませんが、ほかの方にも参考になればと思いますので。

ディーラー回りをして、両方に試乗しました(2WDはローデストだったのでC2とはタイヤが異なりますが)。
そのときの印象では、静粛性、走りの質感とも4WDの方が優れていました。
静粛性とは、ロードノイズではなくエンジン音、その他の遮音性のことです。
聞くところによると、排気管の取り回しの違いによるらしいですが。
ちなみに4WDの方は最初、気づかずに2WDモードで走っていました。
それで、その印象です。
走行時の安定性、とくに高速域や悪天候の場合は、言うに及びません。

ということで、デリカだから、という理由以外でも、4WDの方が良いと思います。
もちろん、その分値段は上がりますけど。

書込番号:10643147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,418物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング