『さようならデリカ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『さようならデリカ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5220件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8321件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信53

お気に入りに追加

標準

さようならデリカ

2003/09/26 16:21(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 納豆ケチャップさん

なんだか、あっちこっちでデリカを悪く言う人が居ますね。
黒煙のせいみたいですが
確かに、エアクリーナが古かったり、その他のメンテナンスを怠ると黒煙を吐きまくります。
きちんと整備してある車は古くてもそれほど黒煙吐きません。
うちの父のように、ほとんど一人で乗ることが多いのに280馬力近い3L車を乗り回して排ガスをばらまいているのに比べたら、常に5〜6人多いときには定員の8人で移動しているデリカの方がよっぽどましなような気がしますが。
まあ、乗ったことの無い人にはわからないとおもいますが、実にいい車です。
走破性があって7人から8人ゆったりと座れて。
壊れないし乗っていて信用できる車です。
そういった意味でも、他に代わりになる車が無いです。
特にスキー、スノボなどの時には重宝します。
雪道で何度も他の乗用車などを助けています。
三菱車だってことで毛嫌いする方がいますね。確かに残念な不祥事はありましたが、原因を作ったのはごく一部の人で、ほとんどの人はまじめに車を作っているんですよ。
しかし、そんなデリカとも、もうすぐお別れです(T_T)。
家族みんな、特に娘が残念がっています。

書込番号:1978346

ナイスクチコミ!0


返信する
本当にあった話さん

2003/09/26 16:42(1年以上前)

デリカは、ヨーロッパで、訴訟が発生した車種。
運転中に事故を起こして、運転者は、足が千切れてしまい、身体障害者に
なった。
事故原因は、その当時ヨーロッパでは、常識とされている衝突防止の設計が、
なされていなった為。
(その当時NHKのテレビで、特集番組で、何度か放送された。)

書込番号:1978391

ナイスクチコミ!0


さむえもんさん

2003/09/26 18:30(1年以上前)

解るなー本当の意味でオールマイティな車はデリカ以外ないっす かく言うあちきもかなり悩みました 1BOXでオフロード的な車種はないっす(-_-; 他社は変にオシャレでリフトアップなんか似合わないし 子供5人乗せて海に山に川に、挙げ句マッドボギンなんて出来ない…本当に惜しい車ですよね あちきは腹くくって三星のアルファードにしました 理由は他に無かったからです…(ToT) ディーゼルさようなら 必ず復活してね

書込番号:1978574

ナイスクチコミ!0


成田空港からさん

2003/09/26 19:01(1年以上前)

そもそも、オフ四じゃないとスキーやキャンプに行けないの?。
形から入ってるんじゃないの?。

セダンで不便を強いられている人って、案外少ないんじゃないの?。

書込番号:1978652

ナイスクチコミ!0


さむえもんさん

2003/09/26 21:23(1年以上前)

オフ4じゃないとマッドボギンは勿論 キャンプで小川すら渡れましぇ〜ん ちなみに子供5人+大人2人の我が家にセダンは無理みたいです(ToT) ついでに4ドアの四駆も無理ですね…
すんません田舎に住んでいるもんでm(_ _)m

書込番号:1978930

ナイスクチコミ!0


スレ主 納豆ケチャップさん

2003/09/26 23:23(1年以上前)

to成田空港から さん
うちの場合、セダンじゃぜんぜん役に立たないんですよ、いろいろな意味で。

書込番号:1979357

ナイスクチコミ!0


ごすぶんさん

2003/09/26 23:30(1年以上前)

アクセル全開の公用車プリウスってのもいましたけどね、
一部のデリカをみてすべて悪いように言うのもどうかと思いますね。
ヨーロッパでデリカは販売されていたんですか。

かなり前ですがアメリカのオフセット衝突実験でトヨタのPrevia多分日本の1世代前エスティマだと思うけど、衝突の勢いでハンドルが運転者の頭に直撃、モデルチェンジして改善したとNHKでやってたけど。

http://www.hwysafety.org/news%5Freleases/1998/pr030498.htm
デリカは古いデータで参考までに
http://www.osa.go.jp/anzen/html2000/00f067.html

書込番号:1979377

ナイスクチコミ!0


ななろくさん

2003/09/27 00:12(1年以上前)

私もスキー行の折には知人の旧デリカにだいぶお世話になりました。
バックシートに乗った時には大変楽さして貰ったのを覚えてます。

個人が私用に使うもの迄規制で一網打尽にする必要が果たしてあるのか?と感じます。

しかし環境保護なんて錦の御旗を掲げられると…どうしようもないですね。

書込番号:1979565

ナイスクチコミ!0


Mrセロファンさん

2003/09/27 02:50(1年以上前)

納豆ケチャップさん、我が家も特にカミさんが今でも手放した事を
残念がっていますよ。スキ−に里帰りに7年間大活躍でしたから・・・
三菱にはともかくギアに文句を言うヤツの気が知れませんな。

書込番号:1979943

ナイスクチコミ!0


ぷちかまっ♪さん

2003/09/27 09:43(1年以上前)

デリカについて悪く言う気はありませんが・・・
>キャンプで小川すら渡れましぇ〜ん
車で小川を渡るな〜
環境破壊すな〜
「小川すら」って事はホントはどこ走って自然を破壊する気だ〜

以上です( ̄ー ̄)

これだけです

書込番号:1980346

ナイスクチコミ!0


HNを変えろと言われた美少女さん

2003/09/27 12:10(1年以上前)

ディーゼル=悪ではありませんが、日本で売られていたディーゼルは=悪といってもいいでしょう。
ヨーロッパではいいディーゼルが販売され、ガソリン車より人気が高いです。
メーカーの怠慢はもちろんですが、ユーザーの方のモラルも・・・

書込番号:1980664

ナイスクチコミ!0


ななろくさん

2003/09/27 18:41(1年以上前)

日本で売られてたのは「悪」でヨーロッパのものは「良」なんですか?

おかしな話ですね。ヨーロッパのディーゼルは日本では悪玉扱いされる直噴式が殆どなんですけど。

ヨーロッパの乗用ディーゼルが多いのは、ひとえに行政が環境保護の何処に力点を置いているかでしょう。

日本はNOx低減、ヨーロッパはCO低減が主ですから。

書込番号:1981431

ナイスクチコミ!0


HNを変えろと言われた美少女さん

2003/09/27 18:45(1年以上前)

↑内容をわかっていってるのかな?

書込番号:1981438

ナイスクチコミ!0


ななろくさん

2003/09/27 18:59(1年以上前)

ヨーロッパのディーゼルが「いい」と言われる理由がよく分からないもので。

書込番号:1981469

ナイスクチコミ!0


ななろくさん

2003/09/27 19:08(1年以上前)

お手数かけて申し訳ありません。
ですがパソコンは所有していないので。

簡潔に説明願えますか?

書込番号:1981498

ナイスクチコミ!0


ななろくさん

2003/09/27 20:27(1年以上前)

返答ナシ、ですか。
どうも無理な事聞いちゃったみたいですね…。

書込番号:1981673

ナイスクチコミ!0


HNを変えろと言われた美少女さん

2003/09/27 21:00(1年以上前)

レスに対するレスにそこまで親切にする理由はないし、
パソコンは持っていない、携帯だからというのは理由にならないでしょ。

書込番号:1981777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2003/09/28 08:16(1年以上前)

日本とヨーロッパの排ガス規制の違いでんな。
下調べ無しに書くから、参考に読んで下さいませ、皆様!(勘違い有)

NOx:燃焼が良い時に発生。当然、トルクが出て、燃費が良くなる。
黒煙:燃焼が悪い時に発生。当然、トルクが出ず、燃費が悪い。

日本はNOx規制が厳しく、黒煙規制が緩いらしい。
EGR導入、燃料噴射量調整で燃焼を悪くして、黒煙を出さなくては規制をクリア出来ない。
黒煙によるイメージ悪化、燃費いまいちで、ディーゼル乗用車は廃れる。

ヨーロッパはNOx規制が緩く、黒煙規制が厳しいらしい。
燃焼が良く出来るので、トルクが出せて、燃費が良いので、ディーゼル車がよく売れる。
ヨーロッパ向け日本車へ、ヨーロッパメーカーのディーゼルエンジンを積むケース有り。

ヨーロッパの排ガス規制は、ユーロ1、ユーロ2、ユーロ3・・・という風にたくさんステージがあります。
ガソリンのユーロ1は触媒無しでクリア出来る規制。EGRと燃調だけでクリア出来るそうだ。インドネシアがそうかな?
ガソリンのユーロ3はアジアの国々(タイ等)でも採用多し。触媒必須。
ユーロのディーゼル規制は小生知らん。スマン m(__)m

日本は何故独自の規制を持つの?
規制値をどうするかの権限を盾に天下り先確保、合法ワイロが欲しいのでしょう。
日本がユーロ規制導入すると、エンジンの共通化が容易で、ヨーロッパの車が安くなるかもネ^^;)

書込番号:1983051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2003/09/28 08:35(1年以上前)

話がずれるけど、日本でLPG車がタクシー&貨物車以外で普及しないのも、日本独自の安全規制。LPGタンクは、ココの会社(天下り用関連会社)のしか使用しちゃダメダメらしい(><
ユーロ規制導入すれば、ボルボとかのLPG車が格安で手に入るかも!

この手の話、NHKでよく特集されてるのに、皆様のカキコ論点ずれてましゅ!

アメリカの排ガス規制はやめましょう日本政府。
アメ車、安くなっても嬉しくないじょ!

書込番号:1983068

ナイスクチコミ!0


ぷちかまっ♪さん

2003/09/28 09:29(1年以上前)

すごいぞ 
レスつけたら、いきなりパソコンもってないから簡潔に説明してと言われて
1時間20分たったら返答ナシとか無理な事聞いたとか言われるとは!!
なんかレス付けるにはここに常駐してないといけないのか(笑

チャットじゃないチューネンと外から見てもオモイマシタ

ちなみにヨーロッパと日本では軽油の質も全然違います
硫黄分が日本は500ppm平均で含まれていますがヨーロッパでは50ppm平均です
さらにヨーロッパでは2005年より規制が厳しくなり平均10ppm以下まで下げる必要があるそーでふ

ちなみにガソリンに関しては日本は世界一の品質といってもいいくらいです
(除カリフォルニア)

ヨーロッパのガソリンはオクタン価も低く、レギュラーにいたってはエタノール分をかなり含んでいたりします
(有る意味先進?)
ハイオクのオクタン価が90台だったりするので馬力が落ちる落ちる(笑

という事で軽油からしてあちらはクリーンで日本は硫黄バリバリですので日本のディーゼルは悪でヨーロッパは良というのもアリでしょう

書込番号:1983160

ナイスクチコミ!0


luvmoeさん

2003/09/28 22:09(1年以上前)

あの〜、ヨーロッパのガソリンはレギュラーでもオクタン価が高いから、ヨーロッパからの輸入車はみんなハイオク指定ばかりだと最近言われてるのは嘘ですか?
ルポ、ポロ、206、フォーカス、みんなハイオク指定ですよね。かろうじてビータにはレギュラー指定があるみたいですけど・・・
#10年ぐらい前は、本当はレギュラーなのに高級に見せるためにハイオク指定にしてるって言ってるジャーナリストさんもいたような気がする。

書込番号:1984895

ナイスクチコミ!0


つるKKさん

2003/09/28 23:28(1年以上前)

場が読めない奴と言われそうですが

デリカ=ディーゼルじゃないのに・・
ディーゼル=悪=デリカになてしまっている。しかもデリカ=三菱=悪で更に評判が・・。
そりゃいくら4駆だからといって川に入ったりするのは良くないですが、デリカ乗っている人(車も)を毛嫌いするのは何故なんでしょう?
攻撃しやすいからなんでしょうかね?

FMCは無いそうなので、三菱から(別に三菱じゃなくてもいいですが)高さのある広い1BOXが出ることを期待します。

FMCで出せば買うのにな〜。

書込番号:1985182

ナイスクチコミ!0


ぷちかまっ♪さん

2003/09/29 09:25(1年以上前)

>luvmoeさん
ヨーロッパとひとくくりにすると語弊があるかもしれませんが私のいたドイツではガソリンは3つありまして
Benzin(89〜91オクタン)・Super(92〜95オクタン)・Superplus(96〜98オクタン)となっています
ドイツはヨーロッパの中でも非常に品質の安定した国でスペインやイタリアはかなりアヤシイです(笑

アヤシイというのは地域・店によって粗悪ガソリンといっていいようなものが平気で流通していていて

書込番号:1985914

ナイスクチコミ!0


ぷちかまっ♪さん

2003/09/29 09:31(1年以上前)

キャーまたおくっちゃった><

続き

ヨーロッパといっても旧東欧地域だと平気で有鉛ガソリン売ってたりします
オクタン価も79とか80というスバラシイガソリンだったりします

ちなみにご存じだと思いますが日本ではレギュラー92オクタンでハイオク100オクタンというのが平均値です
ハイオクでいえばアメリカでも97とか98オクタンなのでオクタン価100を公称して売っている日本のハイオクはかなりのものです

とはいえ、ガソリンは気化しますし季節によってもオクタン価は多少変動しますので各国とも目安と考えて下さい

ちなみにレガシィの記事等でも
>フランクフルトショー出展車のパワーは245ps/6600rpmと発表されているが
>日本のハイオクよりヨーロッパのガソリンはオクタン価が若干低いので、
>日本仕様は250ps程度と予想される
といった記事があったりします

http://www.active-pub.co.jp/av/0310/av_0310_02.htm

書込番号:1985928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2003/09/29 12:12(1年以上前)

ぷちかまっ♪のお姉ちゃん、詳しいでんな。
トレビアの泉の様な無駄知識なら負けないじょ(^^)/

Q:日本の無鉛ガソリン車に有鉛入れて大丈夫?
A:大丈夫です。触媒が鉛コーティングされ排ガス浄化機能が消失するだけです。走行に支障は全くありません。よって、ほぼ無改造(デスビの点火時期遅角のみ)で有鉛ガソリンの貧乏国へ輸出出来ます。(最近のデスビレス車はノックセンサ有なら無改造!)
ちなみに有害ガスは100倍位になりますが(-_-;)<=違法です
向こうの国でエンジン壊れる原因に粗悪ガソリンにある事多いみたいですがネ。(逆の有鉛車に無鉛はバルブ&シート等に弊害有)

Q:ハイオクのオクタン価が95? それって詐欺じゃない?
A:世界的に見ると、95前後のハイオクが多いです。日本のオクタン価100が異常と言えます。

Q:なぜヨーロッパからの輸入車は、ハイオク指定?
A:知らん。有益な知識は知らん(-_-;)

推定ですが、向こうのレギューラは85〜90位、ハイオクは95前後。
レギュラー85〜90用エンジンは、日本のレギュラー92に適するが、点火時期遅角や圧縮比低減(例10=>9)で力不足<=ヴィータはこの仕様?

エンジンに力のあるハイオク95前後用エンジンは、日本のレギュラー92に不適なので、日本のハイオク100を指定する・・・ホンマかいな^^;)

もう一つ、トレビアの泉的ネタを・・・
ヨーロッパ等では、意図的にガソリンにアルコールを混ぜます。
コストダウンと環境配慮だと思う(有益な情報は知らん)
アルコールは、ゴムへの攻撃性が強いので、日本の中古車を輸出すると弊害出そうですね。ヨーロッパ向け新車は、ゴム材質変えてるみたい。
オイラが以前住んでたイスラム国は、アルコール混ぜてなかったので、問題無し。燃料系のゴムホース全交換が必要かな?

書込番号:1986179

ナイスクチコミ!0


LuvMoeさん

2003/09/29 21:53(1年以上前)

ぷちかまっ♪ さん、大阪次男 さん有難う。
むこうには、日本のレギュラー入れても大丈夫車はあるけど日本には入ってこないって事なんでしょうね。
 話をデリカの戻すけど、納豆ケチャップさんはデリカとお別れして何に乗るのでしょう?デリカにもガソリン車あるみたいだけど・・・ディーゼルと一緒に消えてしまうのでしょうか・・・?

書込番号:1987441

ナイスクチコミ!0


gororoさん

2003/09/30 01:15(1年以上前)

ディーゼル悪玉論は極めて政治的駆け引きの強い問題です。
石油業界・ガス業界・自動車業界と環境問題。
上述されてますんで多くは書かないけど、ヨーロッパの人だってディーゼル車乗ってるのはそれが一番経済的だからってことです。
ディーゼル悪玉論には技術的物理的な側面から考えると話しになりません。ディーゼルエンジンは今現在考えられる最も効率的なエンジンだからです。黒鉛やNoXも技術的には改善しますし、それにはまず石油業界が硫黄分の除去工程を欧米の軽油並みに行えばいいだけです。
それが政治によって阻まれているのが現状です。
一握りのデリカユーザーに悪態をついてる人は環境振りかざして話すればなんでも自分の意見が通ると錯覚してるだけですよ。
そんなことちまちまこの掲示板に書くなら、自分の冷蔵庫にある野菜がここに来るまでに一体どれだけの黒鉛撒き散らして来てるか思いも付かないのでしょうね。その問題定義もしないであーだこーだ言う人は誰とはいいませんがまさに偽善者です。
偽善読まされる位なら黒鉛吸ったほうがまだましかも(笑)

書込番号:1988161

ナイスクチコミ!1


スレ主 納豆ケチャップさん

2003/09/30 08:38(1年以上前)

LuvMoeさん
デリカとお別れしてスバルのフォレスターです。
年寄りの乗り降りを考えて、このタイプにしました。
一応最低地上高200mmということで・・・・
感謝の意味も込めて、休日にデリカを洗車、ワックス掛け、室内清掃しました。
きれいになったらなおさら手放すのが・・・・(T_T)
あと、2?3万kmは余裕って感じです。
子供が一番残念がっています。

書込番号:1988616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2003/09/30 08:58(1年以上前)

程度の問題こそあれ、目の前で視界を遮られ黒煙を吐きかけられるのは気分のいいモンじゃありません。街中ではこんなモノ無駄なだけですし、草木を踏み越えて自然は蹂躙する。ディーゼル云々以前に環境の事も考える様になった時代では真っ先に淘汰されるべきクルマですね。

下らん自己満足の為に、街では周囲の人間を、僻地では自然の事を何ら顧みない人種が乗るイメージしかありません。少なからずそういうイメージを持つ人が多いから嫌われるんでしょう。商業目的の必要悪と混同してる意見もありますが、周囲に迷惑かける「趣味」は感心しませんし。

ま、自然の中にクルマで乗り込む行為が人間の身勝手だってのはデリカに限った話じゃありませんが。現代社会でクルマは不可欠な面もありますが、人間と自然との棲み分けを無視してまで舗装されてない道路を走る必然性はそう無い筈です。どうしても踏み入れたければ、正々堂々二本の足で踏み入れればいい。機械の力を借りて下らんお楽しみの為に自然を蹂躙するのは低俗な思い上がり以外の何物でもありません。

書込番号:1988646

ナイスクチコミ!0


gororoさん

2003/09/30 21:47(1年以上前)

のぢのぢさん、相当エラソーに書いてますね。
なんでもいいですけど、街で見かけたデリカや黒鉛吹き上げるトラックに実際に文句つけたらどうですか?それだけ信念持ってるなら行動してくださいよ。
なんだかあなたのその書き込みは匿名性のあるところだけで雄弁に述べているような気がしてなりません。
そういう車が走ってしまうシステムを非難するならともかく、運転してる人を低俗呼ばわりだし。
あなたの言ってる論は間違いだと思いませんが、実際に街でディーゼルSUVユーザーに同じことをのたまった具体例でも挙げてもらえれば説得力がありますね。
匿名性の高いところだけで論じているのであればまさに「偽善」ですな。
自然に入りたければ2本の足では入ればいいってのは暴論にもほどがある。(笑
どこまでを自然といってるのか知りませんが、もともと道路を舗装している段階で蹂躙されています。そういう必要悪には目をつぶって、自分の気に入らないことだけを理論武装するのはやめてください。
商業目的の必要悪を混同して考えないから逆におかしいのです。
調べたわけではありませんからはっきりわかりませんが、商業目的のディーゼル車に比べたら規制前のディーゼルSUVなんて取るに足りません。

書込番号:1990084

ナイスクチコミ!1


スレ主 納豆ケチャップさん

2003/09/30 23:04(1年以上前)

gororo さんのおっしゃるとおりですね。
ただのぢのぢさんはそこまでの信念があって述べられているのではないのでしょうか?
他人が乗っている特定の車について、これだけ執拗に攻撃しているのはやはり過去によっぽどいやな思い出があってトラウマになっているのだとおもいます。
一生懸命パッシングしているのに気がついてもらえなかったとか(笑!)
「低俗な思い上がり以外の何物でもありません」ってのがすごいですけど、なんかご自身が思い上がっているようにしか思えませんが。

書込番号:1990351

ナイスクチコミ!1


つるKKさん

2003/09/30 23:48(1年以上前)

あまり煽らない方が宜しいかと・・

個人の主観で好き、でいいじゃないですか!

書込番号:1990506

ナイスクチコミ!0


スレ主 納豆ケチャップさん

2003/10/01 00:51(1年以上前)

はは、おっしゃるとおりでした。
つい反応してしまって・・・m(__)m

書込番号:1990718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/01 09:29(1年以上前)

トラウマ云々に始まり、マヌケな妄想が前提の発言にはコメントのしようがないですな。ユーザーのオツムの程度が知れるって点ではいい発言ですが。ちなみに道路交通法上の道路に接してない車庫はありえないんですがねぇ。車庫と家の間がどれだけ離れてよぉが2kmまでなら個人の勝手ですし、離れてるって事は道で無いトコを走る免罪符になりませんし。

「気がしてなりません」と軽い決め付けはあるものの、gororo さんの発言の方は発言に対しての意見な分上等ですね。「善」と「偽善」の普遍的な位置づけ等論点はありますが、今回はその主張自体誤りですから触れないでおきましょう。個人の意見は意見であって、ボクはそれが普遍的に「善」だと思って発言してるワケじゃありません。よって「偽善」云々も的外れな話になります。まぁ、「善」のカテゴリに入れてくれたという事は、gororo さんの価値観ではその仲間に入るって事でしょうから光栄な事かもしれませんが。

書込番号:1991268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/01 10:00(1年以上前)

おっと、gororo さんの発言には中身がありましたな。

商用に関しては社会性もあり、問題が複雑です。それによって利益を受ける範囲も広いですから。が、自家用に関しては100%断罪出来ます。それによって利益を受けるのは本人のつまらん自己満足だけですから。商用だからいいと言ってるワケじゃないんですよね。

ボクは必然性も無く機械で自然を蹂躙するバカが嫌いでですが、立ち入る事自体は本人の勝手だと思ってますので「入りたければ2本の足で入れ」発言になったのですが暴論ですかね?

んで、システムですか。包丁を売ってる店や社会を批判するより、それで人を刺すバカを批判する方が一般的だと思いますが。ボクの意見はあくまで都会に住んでる人間のエゴです。地方の更に辺鄙なトコに住んでる人達には違う意見があるでしょうし、真っ当な用途で使ってる人もいるでしょう。そういう意味では「環境問題」なんてもっともらしい理由で利益誘導型の規制をかける事自体には大反対です。

よって、その存在自体を批判してるワケじゃありません。問題なのは、必然性も無くのこのこ出かけて行き前述の様な使い方をするマヌケな人種です。それが出来なくなって残念がる阿呆も含まれます。

書込番号:1991317

ナイスクチコミ!0


デリカデリカさん

2003/10/01 14:26(1年以上前)

すごい話に発展してるみたいだけど、デリカって背が高くて
かっこいいすよねえ。
今度はデリカにしたいと思ってます。
デリカユーザーがんがれ!!

書込番号:1991681

ナイスクチコミ!0


ロボコップWさん

2003/10/01 22:21(1年以上前)

発展などしていませんよ。むしろ有益な情報提供、意見交換の場が、また壊されてしまいましたね。
小生、ディーゼルに関して不勉強でしたが、大変参考になりました。

私も今は駐車場事情もあり、中古のカローラですが、以前は1世代前のデリカに乗っておりました。極論者のご指摘のような使い方は致しませんでしたが、納豆ケチャップさんの思い入れが伝わってきて、息子達が幼かった頃を懐かく思い出します。

有益な情報の中で、このような書き込みはお邪魔とは思いましたが、私なりのくるまへの思い入れと他人の気持ちを踏みにじるかのような、書き込みに憤りを感じ、書きこませていただきました。

必ずと言って良い程、反論前に変な解析をして、勝手な方向へ論点をずらされますね。発言は自由、どうしてもヒトより上でなければ気が済まないようですが、他人の書き込みの評価などして頂かなくても結構です。
他人の意見を否定するのなら、せめてご自分の主張の『内容』のみで勝負していただきたい。
論客とはそういうものではありませんか?

書込番号:1992622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1547件

2003/10/01 23:30(1年以上前)

>ちなみにヨーロッパと日本では軽油の質も全然違います
>硫黄分が日本は500ppm平均で含まれていますが
>ヨーロッパでは50ppm平均です
>さらにヨーロッパでは2005年より規制が厳しくなり
>平均10ppm以下まで下げる必要があるそーでふ
硫黄分が多いと黒煙が増え、硫黄分が少ないと黒煙が減る・・・
自動車メーカーだけではなく、石油メーカーの協力がないとダメダメなんですネ・・・このコメントを誰も明確に書いてないから、書きました。

私、大阪次男は上記レスで偉そうな事書いたけど、ネタ(情報)が古い事判明。猛省して下記のサイトでお勉強しました。
ヒマな方、是非読んでみてネ。難しくて眠くなります(-.-)zzz..
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kikaku/hakusyo/tkh2k_2.pdf

書込番号:1992888

ナイスクチコミ!0


かめぼんさん

2003/10/02 22:46(1年以上前)

散歩をしていると、野良犬に噛まれることもあります。お気の毒様です。抵抗しますと、牙が深く食い込みますので傷が深くなりますよ。病気持ちなので、死ななければなおりません。黙って泣き寝入りするか、保健所にでも連絡しましょう。

書込番号:1995294

ナイスクチコミ!0


ポポンSLさん

2003/10/02 23:44(1年以上前)

↑他人の意見を批判されるのは結構ですが、あまり関心できませんね。批判というよりただの嫌味です。前の釣りの例えと内容は同じですし。。。過去にご自分のスレを批判された腹いせにしかみえません。

書込番号:1995536

ナイスクチコミ!0


かめぼんさん

2003/10/03 00:09(1年以上前)

ありがとう。

書込番号:1995635

ナイスクチコミ!0


ぷちかまっ♪さん

2003/10/03 11:52(1年以上前)

まだ続いていたのですね^^;

ディーゼルというのはデメリットばかり強調されていますが現時点で究極の内燃機関という見方もあってメリットも多いです

そもそも熱効率が良くCO2の排出量が少ない為、地球温暖化という面では非常に優れたエンジンです

価格については日本が特別で税制の差と石油会社が設備投資してないから(後述)安いだけなのであえてここにはあげません

ドイツを含むヨーロッパではガソリンと軽油の価格差はほとんどありません

では何故、ヨーロッパではディーゼルが普及し日本では悪玉となるのでしょうか

一つは上のレスで私や大阪次男さんの書いた軽油の質です
硫黄分が少ないという事は黒煙が少なく、CO2の少ないクリーンなエンジンという「イメージ」が定着しています
また自動車メーカーはACEA自主規制という自動車販売台数に基づくCO2削減義務がありその為に同一車種でもディーゼル車のほうが安くなるように価格設定している場合が多いです

軽油の硫黄分除去の為、黒煙対策ができている上にNOXよりCO2対策のほうが重要視されているので国・メーカーともにディーゼルが有る意味推奨されています
ユーザーとしても燃費が良く日本より平均走行距離が遙かに多い為にコストメリットが出やすいのです
(欧州のディーゼルエンジンはNOX規制がそれ程厳しくないので燃費がよく、それ以外にも軽油の質も良く、一度の走行距離も長く、渋滞も大都市部以外ないので非常に燃費が良い)

日本はどうかというとNOXの規制は厳しめですがNOX対策をしたディーゼルは質の悪い軽油と相まってPMの増加と燃費の悪化をもたらしました

国の政策(産業振興)として軽油価格を抑え(税制優遇)ていたためガソリンより圧倒的に安い価格を基準として産業がなりたっています
硫黄の除去による設備投資とそれにともなう軽油価格の上昇を国・運輸業界・一般ユーザー共に望んでいない

日本のディーゼルの先はなかなか難しそうです
軽油が硫黄分の少ない物と環境に優しいものになる代わりにガソリンとほぼ等価になってもいいかどうか・・
yesというユーザー(業界)は小数派かもしれませんね

書込番号:1996670

ナイスクチコミ!0


ロボッコップWさん

2003/10/03 22:56(1年以上前)

石油メーカーの協力、設備投資ですか。根が深いのですね。
ここを見るまで、ヨーロッパと日本の軽油が、こうも違うとは知りませんでした。おはずかしい。

ぷちかまっ♪さん、大阪次男さんありがとう。

書込番号:1998054

ナイスクチコミ!0


SS4さん

2003/10/05 01:26(1年以上前)

なんか、ひどい言われようですね。わざわざ、嫌いな車の掲示板に来て
ゴタク並べて、批判するのは誰だってできるんだ、ボケ!。

書込番号:2001441

ナイスクチコミ!0


スレ主 納豆ケチャップさん

2003/10/05 21:53(1年以上前)

デリカに乗れる最後の日曜日になったので、ちょっと手入れをしてから最後のドライブにでかけました。
海岸沿いの道を走ってきましたが、見晴らしが良く、「やっぱりデリカは良いなあ」と感じるひと時でした。もう少しで90,000km
の車両ですが、エンジンその他ともに快調そのもの。
そして、普段手入れを怠っていたのにあまり塗装が痛んでいないのにも驚きました。
本当に良い車です。

書込番号:2003935

ナイスクチコミ!0


あすかのママさん

2003/10/05 22:53(1年以上前)

納豆ケチャップさんへ
90000Kmだったら、まだまだいけますね。好きな人は20万km位乗る人もいますからね〜。読んでいて、ホントに大事にしているんだな、と思いお返事をしました。ぜひ次に乗るフォレスターも可愛がってあげて下さいネ!

書込番号:2004172

ナイスクチコミ!0


VAIO MEさん
クチコミ投稿数:418件

2003/10/26 17:04(1年以上前)

親父が乗ってるSGはもうすぐ14万kmです。
エンジンはとっても調子がいいですよ。
足回りは何にもしてないので相当ヘタッてます。
せめてショックでも変えてくれたらいいんだけど。
「金がねぇ」と言われておしまい (*_*)

書込番号:2064435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 あそ部ログ 

2003/11/27 16:16(1年以上前)

一旦落ち着いた、しかも古い話題のようですが・・・
あまりにものぢのぢさんの意見に、腹立たしさを覚えたので書きます。
ちなみに私は渓流釣りが趣味で、相当な山奥まで行きます。
愛車はスターワゴン。

>んで、システムですか。包丁を売ってる店や社会を批判するより、それで人を刺すバカを批判する方が一般的だと思いますが。

ちなみに包丁は調理用具でありデリカは乗用車ですね、そしてそれぞれ故意に人を傷付ける事も出来ます。本来からすると後者の用途は勿論誤っていますが、デリカにとって公道(性状を問わず)である限り、自由に走行するのはとりあえず誤った用途では有りません。
それとこの意見についてもう一言。誤った使い方が目に余るようになると、システムとして規制が出来るのは歴史的に見てもお分かりでしょう。シンナー・包丁類・医薬品・他、銃社会アメリカでも「本来の使い方」をしているにも係わず、銃に対する批判が高まり、規制の声が上がって久しいですね。人間は間違いを犯す動物ですから、自らに様々な規制を課してきました。もしも本気で何かを杞憂・批判するのであれば、広い目を持ち、対象にすべきは何かが分かる筈です。マクロな視野で罵声を浴びせるのは、傍目で見ていても気分が良くないですね。

>よって、その存在自体を批判してるワケじゃありません。問題なのは、必然性も無くのこのこ出かけて行き前述の様な使い方をするマヌケな人種です。それが出来なくなって残念がる阿呆も含まれます。

こんどはマヌケや阿呆ですか・・・しかしこれだけ言い切る割には、本当に視野が狭いですねぇ。よほど黒煙に恨みがあるのでしょうか、物事視点を変えれば評価も変わるって事も有るのに。
あなたの大嫌いな黒煙について言えば、山奥に林道を造る現場を是非ご覧下さい。それこそ沢山の重機が唸りを上げ、清冽な山の空気を黒く染めて変えています。その理由は必然性うんぬんの可愛いものではなく、どろどろの利権絡みが近年多々横行しています。私の言いたいのは、そんな事情で造られた(勿論全てが、ではありませんよ)林道を走る人々をターゲットに据えて、罵声を浴びせる行為が、あまりにも見苦しく感じる、です。飽くまでも公道を走る事に関しては違法でなく、薄っぺらな時流に乗った感情論にしか感じられません。どうせなら視野を広げて根本的な部分を問題にし、傍若無人な輩達にその矛先を向けては如何ですか。

書込番号:2169342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2003/11/27 23:44(1年以上前)

要は「他にも悪い人がいるんだから」ですね。視野云々ダラダラ書いた割りに、発言の中身は至ってシンプルかつ幼稚、駐禁で捕まったオバちゃんそのものですな。どんなに身勝手でも「オレの黒煙はこんなに役に立ってるんだ」ってな自己正当化ならまだコメントのしようもありますが、それすら出来てない事に気付かないんでしょうか・・。

書込番号:2170804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 あそ部ログ 

2003/11/28 11:10(1年以上前)

あらら、やっぱりのレスですね。他の皆さんみたく相手にしない方が良いのでしょう。
長くなったのは少しでも解り易く、ってだけですがね。理解できないのか、都合の悪い事には触れたくないのか、なんでしょう。気に食わないからと言って、ホームレスの人を袋叩きにしてる連中のようなモンですかね。
それにしても参ったなぁ、駐禁のオバちゃん(駐禁は「道路交通法違反」ですよ、解ってますか?)とか黒煙を正当化とか、そんなレベルはごめんですワ。あっ、最後にこれだけは。ディーゼルもガソリンも、それぞれ長所短所有り。それを踏まえてからでないとね。じゃないと「ガソリン車でだったら良いのか」のレベルになりかねませんワ。

書込番号:2171930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2003/11/28 12:18(1年以上前)

別にムダに長くしなくても、発言の中身のレベルの低さは「解り易い」ですから気にしなくていいです。自分のアホな趣味を批判されて腹が立ったが、正当化すら出来ない奴が「気に喰わない」って叫んでるだけです。で、「他にも悪い奴はいっぱいいる」と。駐禁のオバちゃんって言い方は正確じゃなかったかもしれませんね。みんながみんな逆切れするバカばっかりじゃありませんから、キチンと反則金納めてる人に失礼です。「違反じゃないから」と低脳な理由も付けてますから、行為自体は窓からタバコをポイ捨てするバカ共と一緒、と言った方が正確ですね。

てか、最後まで間の抜けたことを。誰もディーゼル車自体の批判なんかしとりゃせんのだが。下らん趣味の為に、何の必然性も無く自然を蹂躙する。モノの解らんバカにはお似合いの趣味ではありますが。

書込番号:2172073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 あそ部ログ 

2004/02/02 10:45(1年以上前)

暇つぶしに一応書いておくか。
それにしてものぢのぢクン、バカとかアホとか書いちゃいけませんよ。一見筋が通った様に思える(飽くまでも「思える」)書き込みが、台無しになっちゃいますから。
「掲示板の使い方」をよく読みましょうね。

>行為自体は窓からタバコをポイ捨てするバカ共と一緒、

一緒じゃありませんよ、ポイ捨ては不法投棄ですからね。
この人は惜しいな、結構良い事を書くときもあるのに。自分の主張が通らないと冷静さを失ってしまうんでしょうか。世の中には色んな意見があるって事をまず理解しておかないと、たとえ正しいことを言っても受け入れられないのに・・・

書込番号:2417690

ナイスクチコミ!1


パリvsNYさん

2004/02/21 20:53(1年以上前)

↑私も同感です。

書込番号:2497515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜778万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,069物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング