『雪道運転について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪道運転について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8380件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

雪道運転について。

2008/12/03 13:17(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:56件

こんにちは、エラシコR10と申します。

D:5(4WDで、これからスタッドレスを装着予定です。)に乗っていて当方は一年を通してまったく雪が降らない地方に住んでおり、今年初めてこの車で雪山に遊びに行く予定ですが、駆動モードをどれに設定すればいいかよくわからない為、本質問させていただきます。

@一般道(バイパス)の雪又は凍結道路は、4wdオートでよろしいでしょうか?

A高速道路の雪又は凍結道路は、4wdオートでよろしいでしょうか?

B峠の登り下りの雪又は凍結道路は、4wdロックでよろしいでしょうか?

Cascのオンオフはいつ使い分けるのでしょうか?

長々と読みづらい文章ですが、ご教授をお願いします。

書込番号:8727593

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/03 13:35(1年以上前)

ずっと、オートで大丈夫だと思います。スタックした時はロックすれば大丈夫だと思います。

書込番号:8727651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 14:50(1年以上前)

こんにちは、@Aは4WDオートで大丈夫です。Bはよっぽどの事がない限りロックしなくて大丈夫です。万が一下りでロック状態でギアが下がっててしまった場合タイヤまでロックしてスリップする事があります。角度がある下り坂では、4WDロックをしたらバトルシフトで2〜3速にしてエンジンブレーキで降りるようにしましょう。路面が凍っている場合はタイヤチェーンも使いましょう。あと雪道では地元の車のような走り方はせずに、車間距離を充分すぎるくらいとって走りましょう。カーブは自分が大丈夫でも突っ込まれることがあります。対向車も気にしましょう。過信は禁物です。Cはオンオフしているんですか?いじらなくてよいです。私も今日2台の車にスッタドレス入れ替えたところです。楽しく冬のドライブをお楽しみください。

書込番号:8727867

ナイスクチコミ!3


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/03 15:13(1年以上前)

取扱説明書に記載されていないのでしょうか?

書込番号:8727932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2008/12/04 11:43(1年以上前)

たいへん勉強になりました。ご教授ありがとうございました。

書込番号:8732345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/05 07:02(1年以上前)

こんにちは、エラシコR10さん

[スキーばかのとと]さんの良スレを読んで感心しています。概ねその通りだと思います。

ただ、・・・当方は一年を通してまったく雪が降らない地方に住んでおり、・・・との事であれば、スノーチェーンの活用を考えては如何でしょうか?

私は、2年に一度程度雪が降る地区に住んでいますが、雪山に行くときにはゴムチェーン(ザイルチェーン)を20年来利用しています。高速道路でも50キロ以下くらいに抑えれば万全です(だいたいノーマル金属チェーンの走行車がいて50キロ出せない時も多いです)。
オフシーズンに無駄なタイヤの山を見て過すよりスマートだと思います。
装着時はFFベースの4WDシステムですから、前輪に装着して下さい。あとASCは絶対オフにしない方が良いと思います。蛇足ですが、峠の上りはMax30キロ、下りはMax15キロ位に自主規制して走行すればその車の特性が良く判ります。凍結交じりの峠でこれ以上出して走っているのは地元民か飛ばしているレガシーのドライバーくらいですから、他の走行車の迷惑にはなりませんから大丈夫です。

書込番号:8736331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2008/12/05 10:45(1年以上前)

価格のおっさんさんアドバイスありがとうございます。

スタッドレスタイヤは新品がすでに手元にある為、チェーンについては今後検討していきたいと思います。

安全運転の速度目安はたいへん貴重な情報として即実行していきたいと思います。


ちなみにですが、スキーばかのととさんのアドバイス内にある、

Bはよっぽどの事がない限りロックしなくて大丈夫です。万が一下りでロック状態でギアが下がっててしまった場合タイヤまでロックしてスリップする事があります。角度がある下り坂では、4WDロックをしたらバトルシフトで2〜3速にしてエンジンブレーキで降りるようにしましょう。

との内容で確認させて頂きたいのですが、4WDロックの状態でフットブレーキによる減速中に自動的にシフトダウンされた時にはタイヤ自体がロックされる可能性があるという事でしょうか。


回答に対しての質問で申し訳ありませんがご教授をお願いします。

書込番号:8736872

ナイスクチコミ!0


ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2008/12/05 16:03(1年以上前)

エラシコR10さん、こんにちは。
毎年スキー場へ何回も行くので、雪道の走り方について、少しアドバイスさせてください。

(1) 雪のある所では、スピードを落とす。ブレーキを早めに踏む(ただし、急ブレーキを踏んで、ロックさせない)。

(2) 坂道で止まらない。時々、スキー場の駐車場近くの坂で止まっている車(親子家族連れのワンボックスが多い)がありますが、あれは自分も他車も危険です。

(3) 踏切の手前などは凍っていることがあります。気をつけてください。同様に、橋の上も凍っていることがあります。橋の下を風が通り抜けるので、普通の道路より温度が下がるからです。

(4) 必ずスタッドレスタイヤを履く(四駆が望ましい)。また、チェーンを巻く時は、四輪とも巻く。車雑誌なども、駆動輪だけ巻けば良いと書いてありますが、あれは間違いです。巻いてない2輪は滑るわけですから、危険です。

(5) 時間的もに気持ち的にも余裕を持って走ってください。

それでは、良い旅行を。 

書込番号:8737901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/06 09:22(1年以上前)

エラシコR10さん

>>4WDロックの状態でフットブレーキによる減速中に自動的にシフトダウンされた時にはタイヤ自体がロックされる可能性があるという事でしょうか。<<
 理論的に、4WDロック状態(直結四駆状態)のD5で、かつASCオフであればD4の4WDロックと同じ駆動形式になります。
と言う事は対角線上の二輪に多大なトルク偏差が生じた場合ステアロックが発生すると言うことです(平坦なコンクリートの駐車場などでこの状態にして試走してみると体験できますが、ある程度以上ハンドルを切り込むとタイヤ周速の差により、例えば前輪右と後輪左のタイヤが直結されたことに拠り互いに逆方向のトルクを発生し合い走行不能になります。峠の下り等でこのステアロックが起きる直前の車速が0キロで無い時にブレーキを踏めば自動車は4輪とも同時にロックします)。
 と、言う意味と思います。

凍結路では15キロでも4輪ロックすれば気持ち良く滑れます。ですからスピードを出しすぎず、せっかく付いているASCの機能を生かして安全運転と考えています。
 蛇足のおまけで、ABSが付いている車の場合だいたいハンドルによる衝突回避はできますが、雪道では強制ロックさせた前輪により雪の壁を作って無理やり停車するってな小技は使えません。くれぐれも車間距離は空けて走行されることをお勧めします。

書込番号:8741538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/07 01:56(1年以上前)

4WDロックの件、自分は同じシステム搭載のアウトランダーに乗っていますが、ロックONのまま舗装路でフルステアきっても、絶対エンジンストップしませんよ。
デリカD5も同じかと思いますが、昔の機械式センターデフロックと異なり、三菱のこの手の最新電子制御システムは前後輪を油圧多板クラッチでカップリングしているだけなので、各車輪速情報から、今フルステア状態でエンジンストップ負荷掛かっているとコンピュータ判断すると、前後拘束(ロック)している油圧クラッチ強制解除して、内外輪差(拘束)を互いフリーにするためです。
ちなみに自分は北陸住まいで年間20日様々なスキー場いきますが、よほど深雪でラッセル走行でロックする以外は、オートモードで全く不自由していません。
ご参考まで

書込番号:8745976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/12/09 08:54(1年以上前)

ttingさん、価格のおっさんさん、activesportsさんご教授ありがとうございます。

自分は車が詳しいわけでは全くありませんので理解が難しい所はありますが、みなさんのお言葉を自分なりに超簡潔にまとめますと、

4WdオートにASCオンが雪道の状況下では基本中の基本で、スタックしてしまった時には4WDロックにASCオフで脱出する。
よって4WDロックにASCオンで走る事は稀という事。

以上の自分なりの理解で正しければシステム設定というほでではありませんが、設定が簡潔でとても雪道に心強く思います。

書込番号:8756791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/09 10:13(1年以上前)

エラシコR10さん今日は、返答が遅れてすみませんでした。返答は価格のおっさんさんの言うとおりです。エラシコR10さんのまとめでよいですよ。私はパジェロの時雪の下り坂でスピンをした経験があります。そのときはシフトダウンでタイヤロックしてしまったのです。雪道では絶対にやってはいけない1速に落としてしまいました。目の前に人が現れてのパニックでやってしまいました。超反省です。スピンしたあと壁にぶつかって止まりましたが、いやな思い出です。車は大丈夫でした。さてD5では今期で3シーズン目ですが、4WDロックにしたのは前シーズン1回だけです。ほぼ気にせず4WDオートではしれます。充分気をつけて楽しんでください。

書込番号:8756968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,418物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング