『後部ハッチ窓(ガラス)がはずれた【リコール隠しでは】』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 トッポBJ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『後部ハッチ窓(ガラス)がはずれた【リコール隠しでは】』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    トッポBJ 1998年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
    トッポBJ(モデル指定なし) 137件 新規書き込み 新規書き込み

    「トッポBJ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    トッポBJを新規書き込みトッポBJをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ62

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > 三菱 > トッポBJ

    スレ主 sayamaさん
    クチコミ投稿数:19件

    ヒンジが壊れて、窓が外れています

    携帯電話で撮影したので見ずらいですがこんな状態です

    中古で購入した平成12年式トッポBJです。

    今日の夕方、荷物を出し入れした後、ドアを閉めたところ突然2点で止めてある後部リヤガラスのヒンジ(蝶番)が壊れてリヤガラスが飛び出してきました。荷物の出し入れ中で幸いだったのですが、走行中でしたら、後ろの後続車を巻き込む事故に発展しかねない、大クレームです。

    すぐさま、近くの三菱のお店に電話したところ、電話では、【部品は取り寄せしかも有料】になるとの事でした。どちらにしても修理しなければ乗れないのでスグにお店に持ち込んだところ、この外れるという現象は、交換対策となるので、無償修理との事で本日はとりあえず納得して車を預けて帰りました。

    対策とはメーカーいわく、この車両を所有している個人が特定できる車両にだけ、この旨を通知して改善する内容とのことで、私のように中古で購入した場合、個人情報等の都合で車両所有者がわからない為、通知はせずに今回のような現象が発生してからの対応と、あくまでも対策ということです。

    しかしながら、帰宅後改めて、よくよく考えてみると私だけの問題ではなく、私のように中古で購入し、通知を知らない人にとっては、場合によっては大事故に発展しかねない事柄であると思い直し、ここに投稿しました。

    写真は、外れたヒンジ部分の写真ですが、実際には完全に窓が外れた後、無理やり手で戻した状態で撮影しました。(完全に外れた時は何がなんだかわからなくて手で戻した後に写真を撮りました。尚、戻す際には、ガラスの角で手を少し切ってしまいましたので、同じ現象が発生した人は気をつけてください。ちなみに車両を持ち込んだ三菱のお店で絆創膏をもらいました。お店の人はやさしく対応してくれました。ありがとうございました)

    お店の人はすごくいい人なのに、ヤッパリ、三菱お得意のリコール隠しなんでしょうか?
    この問題は対策ではなく、リコールするべき問題ではないでしょうか?

    書込番号:16508074

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2013/08/26 08:42(1年以上前)

    ちょっとひどいね、サービスマンの説明が事実なら三菱のディーラーで点検整備を受けていない車かなと思う。

    書込番号:16508626

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 sayamaさん
    クチコミ投稿数:19件

    2013/08/26 09:57(1年以上前)

    返信ありがとうございます。

    購入先は私の友人からの個人売買で購入したワンオーナーの車両です。
    又、友人に確認したところ、車両購入後、引越しをしたため三菱のお店からの通知は知らなかったとの事です。

    私が今回投稿した目的は、大事故につながる危険性をこの掲示板を通じて皆さんに周知して欲しいからです。
    所有している人はもちろん、後続を走行しているドライバーさんにもリヤガラスが突然外れる危険性を知ってほしいからです。

    ーー重要ーー
    【リコール隠し】と表題したのは、リコールであれば2年に1回の車検時に、陸運局から車検証交付の祭、必ず国交省の改善情報が渡され、ユーザーに不具合箇所が周知されるのですが今回の件は、あくまでも対策という名目でデーラーに持ち込んでから、初めてその不具合が知らされる自主改善というものです。
    すなわち、私のように中古で購入、もしくは引越しなどで通知を知らない人は周知していないということです。
    繰り返しになりますが、リコールであれば車検の時、この現象は必ず周知されるということです。

    私のように、運良く停車中に発生したものであれば事故につながる問題はないのですが、工事中の段差などがある道で走行中にリヤガラスが外れていたらと考えたら、本当の大事故になってしまったかも知れません。

    皆さん、この車両を所有している友人がいれば、是非この件を教えてあげてください。
    事故が発生してからでは遅いので、是非お願いします。

    又、この投稿が風化しないよう、是非返信をいただけますよう、出来る限り返信をお願いします。

    書込番号:16508782

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

    2013/08/26 10:24(1年以上前)

    sayamaさんの気持ちも分かりますが、約13年前のクルマですよ

    部品の経年劣化でしょう

    ある漫画には
    「保障期間内は壊れては困るが、保障期間を過ぎたら壊れてくれないと次の新車が売れないので困る」と謳ってました

    何にしても、幸い後続車を巻き込む事故に繋がらなくて良かったですね

    書込番号:16508842

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

    2013/08/26 10:32(1年以上前)

    http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC040

    多分これですね。三菱自動車のHPに載ってますよ。

    外にもトッポBJのリコール等載ってますので、
    スレ主さん、検索してみてください。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/

    書込番号:16508863

    ナイスクチコミ!12


    クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

    2013/08/26 11:12(1年以上前)

    ディーラーでの点検整備の重要性を再認識させて頂きました。

    ありがとうございます。

    書込番号:16508953 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

    2013/08/26 11:39(1年以上前)

    本件に限らず「サービスキャンペーン」を考えるとDさんとのコンタクトは重要ですね、
    スレ立てありがとうございます。

    書込番号:16509012

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2013/08/26 12:38(1年以上前)

    サービスキャンペインで平成13年に通知されているんだ。

    これ走行中に落下して後続車に被害を与えたら責任は落とした運転者にかかってきます。
    メーカーの責任より運転者の責任の方が重い、サービスキャンペインで発表されているので知らなかったは通らないかもしれないよ。
    運転者の責任は理不尽なほど重いのが車、心得て乗らなきゃと思う。

    私はもう新車は買わない、よってWEBでリコール等の情報を仕入れて購入時の参考にしています。

    書込番号:16509161

    ナイスクチコミ!9


    ai3riさん
    クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

    2013/08/26 14:29(1年以上前)

    サービスキャンペーンのはがきを送ったが、引っ越していて届かなかった。なので、気が付かなかった。
    こういう事かな?

    隠していた訳ではなさそうですね。

    書込番号:16509473

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 sayamaさん
    クチコミ投稿数:19件

    2013/08/26 15:39(1年以上前)

    皆様 ご意見ありがとうございます。

    皆様のおっしゃるように、確かに所有している車は年式も古くかなり疲労している部分もことも理解しております。
    しかしながら、車検時に整備してもらう前に、まだ大丈夫そうですか?と尋ねて、大丈夫そうだと言われたので、車検を通した次第であります。

    それと、重要なことはメーカーのサービスキャンペーンはあくまでも所有している個人が特定できる人だけに通知をするもので、リコールのように車検時に国が陸運局を通じて直接、所有者に不具合を知らせるものと大きく違います。
    すなわち、メーカーリコールであれば所有者が車検時、確実に改善情報を得ることができるため、今回の私のような、ろくすっぽ調べもしないガサツな人間でも、改善情報を早期に得ることができたということです。

    お知らせいただいたように、平成13年のリコールであれば、初年度(平成15年)の車検時に確実に改善情報を得て、ヒンジの交換をしてもらっていたことでしょう。しかし、サービス交換であると、私のように民間車検場(私はいつもそばの出光のスタンドでお願いしています)を利用していると、わからない状態で何回も車検をとおして、乗りつづけるということになります。

    どちらにしても、リコールをしろということではなく、このことを皆様に周知してもらいたく、所有している人、もしくは友人の方がいれば、改善情報があると教えてもらいたいという考えです。

    とにかく事故が発生してからでは遅いので、私の誹謗中傷でも構いませんので多数のご返信宜しくお願い致します。

    書込番号:16509634

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2013/08/26 16:06(1年以上前)

    車検整備などはディーラーでなくガソリンスタンドに依頼ですか。
    これ業者の怠慢なのかと私は思う。
    素人の小生でも情報がないか調べるのに、車検受けを任されたのにただ検査を通すだけの仕事しかしない。
    こんなものなのかな、安けりゃ良いということだと依頼したユーザーは何もいえないね。

    これを教訓にディーラー以外を選ぶときは自分で調べるという邪魔くさいことが必要です。
    自分が加害者になる可能性を事前に摘み取るためにも。
    まえのレスで書いたように、私は購入前に調べます、よって不具合のあった車でも修理されて納得できれば買います。
    リコールリコールと後で大騒ぎしないで、問題のあったメーカーの車の購入だからより慎重に運べばよかったのにと思う。
    平成12年に購入した所有者は本当に13年にあった知らせを受け取っていなかったの?
    これも新車じゃなく中古車購入ではないのかな。
    邪魔くさいからほったらかしたままだったのかもしれないよ。
    友人知人などの個人売買は恐いこともありますよ、笑って終わればいいが友情など霧散してしまうことも。

    書込番号:16509687

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2013/08/26 21:02(1年以上前)

    要するに自分の怠慢をメーカーの責任にしたいって事だな。

    書込番号:16510654

    ナイスクチコミ!8


    CBA-CT9Aさん
    クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

    2013/08/26 22:45(1年以上前)

    俺は悪くない、俺は悪くないんだ・・・全てはあいつが悪いんだですか。

    書込番号:16511246

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

    2013/08/27 23:41(1年以上前)

    中古で購入した場合、そこまでユーザーに責任があるのでしょうか?

    サービスキャンペーンの情報って、一般のユーザーはどうやって知るのでしょう?

    もちろんここを利用している方々であればネットで調べることは出来ますが、ネットが利用できないユーザーま大勢います。
    そういった人たちはどうするのでしょう?

    購入店で調べてもらう?
    自分でメーカーに確認する?

    何かおかしくないでしょうか?

    安全にまつわる不具合であれば、本来はメーカーが責任を持って対応すべき内容だと思います。

    そもそも何故サービスキャンペーンなのか?
    やはりメーカーの姿勢を疑います。


    神戸みなとさん

    >車検整備などはディーラーでなくガソリンスタンドに依頼ですか。
    >これ業者の怠慢なのかと私は思う。

    それはガソリンスタンドには酷では無いでしょうか。
    スタンドはあくまで車検整備を請け負っただけです。1台1台この車がサービスキャンペーンの対象になっているかどうかなんて、普通は調べないでしょ。


    書込番号:16515196

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2013/09/01 10:59(1年以上前)

    ネットが無いなら電話。
    なぜネットにこだわる?
    無いならネカフェにでも行けば良いし
    自助努力の不足。

    今の時代情弱は悪だよ。それがユーザーだろうがメーカーだろうが。
    カネボウ、情弱で大損害だろ。


    知りませんで済む時代はとうの昔に終わったのに未だに昔の気分のまんま。

    新車でも中古でもユーザーの責任。

    書込番号:16531865

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

    2013/11/10 21:13(1年以上前)

    スレ主さんの不安や怒りを察した上で書かせていただきますが、
    三菱車で不具合を見つけたら「お得意のリコールか!?」と書けば、世間の同情を買えるとお思いでしょうか・・・。
    私から言わせていただくと、いくら知人とはいえ個人売買で買った中古車ほど信頼できないものは無いと思います。
    メーカーに責任を押し付けるのはどうかと思いますな。
    ディーラーの人がいい人だと思うのなら、信じるてみてはいかが?

    書込番号:16819910 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > トッポBJ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    面白いねえ^^ 5 2015/05/14 15:38:48
    後部ハッチ窓(ガラス)がはずれた【リコール隠しでは】 15 2013/11/10 21:13:54
    リアワイパー 1 2010/10/27 16:10:07
    ルーフレール 2 2010/03/10 0:04:20
    ホイールナット 1 2010/02/20 22:48:13
    スピーカー 1 2012/01/03 0:16:21
    偏平率 8 2009/05/23 0:08:27
    オーディオ 1 2008/08/18 7:11:22
    トッポ復活。 8 2010/02/20 15:34:24
    走行中に車が止まる 8 2008/08/20 19:17:32

    「三菱 > トッポBJ」のクチコミを見る(全 137件)

    この製品の価格を見る

    トッポBJ
    三菱

    トッポBJ

    新車価格:100〜126万円

    中古車価格:15〜150万円

    トッポBJをお気に入り製品に追加する <6

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    トッポBJの中古車 (21物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング