『部品の耐久性は?』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツ

<
>
マツダ アテンザスポーツ 2008年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツ

    『部品の耐久性は?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アテンザスポーツ 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ 2002年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ(モデル指定なし) 680件 新規書き込み 新規書き込み

    「アテンザスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アテンザスポーツを新規書き込みアテンザスポーツをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ6

    返信7

    お気に入りに追加

    標準

    部品の耐久性は?

    2011/11/06 15:01(1年以上前)


    自動車 > マツダ > アテンザスポーツ

    クチコミ投稿数:5件

    こんにちわ^^

    アテンザスポーツに乗って5年が経過しました
    車も気に入っていますし♪まだまだ乗り潰すまで乗っていたいのですが・・・

    2度目の車検後から不具合が頻発する様になりました(><)

    @先ずは走行中に失火する様になりコイルを4気筒全て交換(念の為)
    Aアイドリングが全く安定せずでスロットルボディを交換

    まあここまではエンジンその物に影響有りますから即直したのですが今度は

    B室内にアイドリング時に有り得ない位の振動が(T0T)

    見て貰った所、エンジン自体には不具合は無さそうでして対策としては
    『エンジンマウントの交換』を薦められました(絶対直る補償は無いらしいが@当然か)

    修理見積もりも頂いたのですが通常走行には問題無いので悩む所です(約4万円)


    今まで他社製含めて数台乗って来た車の中でエンジントラブル発生率No1!なのですが。。。


    そこで長く乗っている皆さんに質問です^^;

    A・同じ様な症状が出ている方っていらっしゃいますか?
    B・出ていれば修理しましたか?またディーラーの対応はどうでしたか?

    やはり昨今の部品は耐久性が低いのでしょうかね(−−;

    書込番号:13729902

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

    2011/11/06 15:13(1年以上前)

    急激に振動が大きくなったのなら、エンジンマウントを交換しても改善する可能性は低いと
    推測します。

    スロットルボディを交換した事等でエンジンの回転数が微妙に変わってしまったのでは?
    その結果、エンジンの振動に車体が共振しているのだと思います。

    勿論、エンジンマウントを交換する事でエンジンの振動は車体に伝わりにくくなり、多少は
    振動が軽減出来るかもしれません。

    しかし、エンジンの回転数を若干上げるといった対策の方が確実です。
    ※実際にはエンジンの回転数はコンピューター制御で簡単には上げられません。

    書込番号:13729944

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5件

    2011/11/06 17:24(1年以上前)

    ◆スーパーアルテッツァさん

    早速の回答、有難うございます

    >スロットルボディを交換した事等でエンジンの回転数が微妙に変わってしまったのでは?

    交換する前も回転数が下がると振動は発生していました
    なので交換してみたのですが、今度はアイドリングは安定してますが振動は出っ放し(涙)

    おっしゃる通りかもしれません

    もう少しアイドリング時の回転を上げられれば軽減されそうな感じなのですが
    このタイプのエンジンは全てコンピューター制御でアイドル調整出来ないらしいですね
    (目標値の範囲内なので診断結果は正常と言う事)

    自分の車はパーツは全て純正ノーマルでして走行距離が約40000km
    年2回のオイル交換と年1回のエレメント交換は確実に行っていたのですが・・・

    自分の車が単にハズレなだけなのか?それとも出易い車種なのか?

    今後の車の購入参考にしたく質問させて頂いた次第です

    書込番号:13730515

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2011/11/06 18:57(1年以上前)

    アイドリング調整できますよ。
    ディーラー保有(持ってないディーラーも有りますが)の診断機で。

    ディーラーでアイドル調整してもらいましょう。

    書込番号:13730965

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3件

    2011/11/23 11:24(1年以上前)

    元マツダの整備士です。
    コンピュータを使ってもアイドリング回転数の調整は出来ないですよ。
    エンジン振動ですが、アイドルrpmが基準値内だった場合、リズムが正常なら大抵マウント。リズムがおかしければ、空燃比、EGR、圧縮比を見て、診断する事になります。
    例外として、事故など外部からの入力でエンジンのアライメントが狂えば振動が発生する可能性があります。

    書込番号:13801797 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:5件

    2011/11/27 14:00(1年以上前)

    ◆AS−Pさん

    自分もディーラーに交渉してみたのですが・・・

    『出来ません!!!』の一点張りでして。。。

    診断機上は正常であるとの事です

    書込番号:13819293

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2011/11/27 14:11(1年以上前)

    ◆Shigeki-Engineeringさん

    やはりアイドリング調整は難しいですか(困ったもんですね)

    部品交換後に多少馴染んでくれば少しは軽減されるか?と思うも全く変わらずでして

    知り合いの整備士とかにも相談して見て貰ったのですがエンジン自体は非常に安定していると

    ディーラーでの診断機でも問題は無い様ですので折りを見てマウント交換してみたいと思います

    連続での出費は痛いですが(><)車は気に入っていますから仕方無いですね

    有難うございました

    書込番号:13819335

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 アテンザスポーツのオーナーアテンザスポーツの満足度5

    2011/12/29 08:15(1年以上前)

    多種多様な中古車を乗り継いでいるのでメーカー車種を問わず、アドバイスさせて頂きます。


    @先ずは走行中に失火する様になりコイルを4気筒全て交換(念の為)

    コイル?スパークプラグのことですかね?
    少なからず、長く乗り続ければこういった症状はどんな車でも出てきます。
    おそらく電気系統に原因が考えられます。
    最悪オルタネーター(発電機)不良ですね。バッテリー劣化、プラグ劣化、プラグケーブル劣化原因は様々です。ひとつひとつ交換して原因を追及するしかありません。

    Aアイドリングが全く安定せずでスロットルボディを交換

    エンジン系、制御系、電気系とトラブルの原因は様々です。
    ここでふと思ったのは冷却系のトラブル。
    例えば、ラジエターの目詰まりによる循環トラブルでアイドリングが安定しないトラブルが過去トヨタ車でありました。
    ラジエターのとある箇所に目詰まりがおきてラジエター液の循環が全体に行きわたらないトラブルです。見た目や症状だけでは分からないのが難点です。
    ラジエター自体そんなに気にしないですし、一カ所のみぐらいの目詰まりが起きても循環が止まることはないですし、強いて症状が出るとすれば、アイドリングが不安定になること。
    冷却水がうまく循環しないから、冷却水の温度も一定にならないし、圧力にも変化があります。特にアイドリング時などの顕著に症状がでます。



    B室内にアイドリング時に有り得ない位の振動が(T0T)

    なんか冷却系が濃厚と思うのは私の経験則でしょうか?
    同じような症状で過去に経験しているので。
    その時、年数も年数だったので廃車にしたのですが、廃車する際に部品などの解体を行った結果ラジエターに不良が見つかったことを後で聞きました。

    当然冷却水の循環がうまく機能しないのですから、冷却水の温度は一定になりませんし、走り出せばある一定の圧力がかかるので見た目や症状は隠れてしまします。アイドリング時はエンジンの温まり方が一定にならないので点火タイミングも安定しません。
    箱のレースをしている人間に聞けば、中古でベース車両を買うらしいのですが、ラジエター交換は絶対条件で交換しているみたいです。中古で何年も放置した車両になるとラジエター液がラジエターを浸食してダメにするそうですから。もともとラジエターは冷却するために表面積と熱伝導率を稼いでいる部品であって耐久性自体はそれほどないらしいので。

    参考にして頂ければと思います。


    書込番号:13953962

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > アテンザスポーツ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    新型アテンザ(MAZDA6)動画 0 2012/07/15 22:29:13
    ギアの音 5 2012/02/11 23:10:45
    部品の耐久性は? 7 2011/12/29 8:15:03
    アテンザに限らずマツダの対応について 17 2012/09/18 22:34:37
    23Cを購入予定 2 2011/09/26 2:00:04
    20Sについて… 2 2011/05/11 20:20:00
    スポーツワゴンとスポーツのリア周りについて 3 2011/05/08 18:55:26
    マフラー交換 5 2011/04/29 23:07:06
    グレードの違いについて 2 2011/03/20 12:24:12
    黒スポーツの手入れ 10 2011/01/29 15:47:18

    「マツダ > アテンザスポーツ」のクチコミを見る(全 680件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アテンザスポーツ
    マツダ

    アテンザスポーツ

    新車価格:228〜275万円

    中古車価格:38〜139万円

    アテンザスポーツをお気に入り製品に追加する <67

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アテンザスポーツの中古車 (全2モデル/31物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング