『エンジンオイル量』のクチコミ掲示板

アテンザセダン

<
>
マツダ アテンザセダン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア4 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア5 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア6 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア ソウルレッドクリスタルメタリック - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン

『エンジンオイル量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザセダン 2012年モデル 1409件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2008年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2002年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン(モデル指定なし) 1036件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザセダンを新規書き込みアテンザセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

エンジンオイル量

2015/04/07 20:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン

クチコミ投稿数:87件

MC後のXD Lです

噂によるとSKYACTIV-Dは5000km前後でオイルレベルがX印まで届くと聞きましたが私のアテンザは現在4500km走行し、オイルレベルはFレベルよりわずかに増えたくらいです

運転の仕方、環境によるのでしょうか?

普段の使い方は往復70kmの空いた一般道通勤です

皆様のオイル希釈量はどの程度でしょうか?

書込番号:18658640

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/08 06:59(1年以上前)

運転の仕方で変わります。
オイルレベルが増えてしまうメカニズムは、DPFの再生の為にアフター噴射を行い、結果ダイリューションに繋がってしまうと言う事はご存知だと思いますが、要は黒煙が多く発生するモードを回避して運転していればDPFの再生運転の頻度が落ち、ダイリューションも少なくなります。

スレ主さんは比較的長距離、かつ渋滞が少ないとのことですので、エンジンとしては楽な領域を多く使われている事が予想できます。
そう言った領域では黒煙をあまり発生しません。

エンジンにはとても優しい環境なので特に心配する必要もなく、スレ主さんにとってはディーゼルエンジンメリットを多く受けられるため良い選択だったと思われます。

書込番号:18659865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2015/04/08 13:25(1年以上前)

ダイリューション?
へ〜・・・こんなエンジンオイルに燃料が混入する現象にも
この言葉って使われるんですね、知らなかったです。

>黒煙が多く発生するモード・・・
その様な運転モードが存在するとは知らなかったです。
不要なモードですね。

DPFの再生には排気ガスの温度を高温にする必要が有ります。
通常の燃焼サイクル以外のタイミングで燃料を供給することで
排気ガス温度をあげています。
アイドリングとか低回転だとこの燃料が多少シリンダー内壁に
残りエンジンオイルに至るそうです。
ある程度の回転を上げた走行中の状態では内壁に残りにくく
エンジンオイルに混入する量が少なくなります。

スレ主さんでは走行中に再生工程を行っている事が
多いのでは無いでしょうかね。

書込番号:18660646

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2015/04/08 13:56(1年以上前)

ps
ちなみにcx-5です。
酷いときでFと×の中間程度ですね。
大方はFちょい上です。

交換サイクルは5000キロ SKY-Dオイルです。

書込番号:18660708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/08 14:23(1年以上前)

>運転の仕方、環境によるのでしょうか?

SKYACTIV-D オイルダイリューションは故障ではなくて、
DPF 自動再生が原因ですね。

・・・ってことは、

一つは、
5000km 走行までに何回 DPF再生が入ったか?
回数が多いと、オイルダイリューションは増えますね。
DPF再生のスパンは、距離だけでなく燃料の使用量も影響しているようです。
燃費の悪い街乗りオンリーだと、距離はそれほど走っていないのに再生される。

もう一つは、
DPF再生中の走行状況はどうだったか?
再生中が、たまたま市街地走行中だと、
アイドリングや低速走行が増えるので再生に時間が掛かります。
当然、オイルダイリューションも増えますね。

この2つの大きいんじゃないでしょうか。

書込番号:18660762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザセダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン
マツダ

アテンザセダン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜259万円

アテンザセダンをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/311物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング