デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜184 万円 (1,897物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32279件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
1300のMT、20年型に乗っています。いままでの修理箇所と現在の問題点を書きます。
購入後すぐにリアのショックを交換、音がしていたので。
リアハッチ上部のスポイラーを交換、100km以上のスピードで、ブーンと何か振動音が聞こえてきて、
スポイラーのすわりが悪かった。
15000kmころから、Uターンしながら加速するとカかカかと音が出始めた。今まで消えるかな?などと
期待していたが、とうとう音が大きくなり、シャフトを2本とも交換、24000kmにて、音が消える。
ブレーキング時に、ハンドルとペダルに振動が発生する。スピードが速くなったときのブレーキ時ほど
ハンドルのブレがひどい。80km程度からのブレーキでも、発生。
ディスクなのか、パッドなのか、タイヤのバランスなのか(ブレーキング時のみということから、バランスは考えにくい?)、あまりブレーキが多い場所柄ではなく、もっぱら80から上の高速道路中心。
デザインと軽さで選んだ車だったのですが、久しぶりの新車に期待していたのに、ガッカリです。
ちなみに、ABSの不具合ではないとディーラーで言われました。
推薦していただける修理したほうがいい部分を、どなたかいただけますか?
書込番号:12100860
0点
御愁傷様です・・。
残念ながらスレ主さんは俗に言うハズレを引いたのでしょう。
ですが、まだ保証期間内かと思うので、徹底的に直してもらいましょう!
Uターン時の加速ですが、お止めになった方がいいですよ。
これ、ドライブシャフトに大変な負担がかかります。
ジムカーナという競技がありますが、性質上ハンドルを多く切ったまま
加速をすることが多く、ドライブシャフトは消耗品になっています。
Uターン時は加速せず、一定速で回って、回り切った後に加速しましょう。
ブレーキング時のブレは、ディスクのブレ、アラインメント不良、または
サスペンションアーム類のガタかもしれませんね。
ディーラーに現象を実車で確認してもらって、足回りをバラして各部品を
点検して、アラインメントを規定値通りに組み直して貰ったら如何でしょう?
書込番号:12101520
1点
>ブレーキング時に、ハンドルとペダルに振動が発生する。スピードが速くなったときのブレーキ時ほど
>ハンドルのブレがひどい。80km程度からのブレーキでも、発生。
ブレーキのジャダー症状と言いましてブレーキローターの研摩もしくは交換で直りますよ
どの車でも起きることなので整備に出しましょう(ブレーキは消耗品です)
そんなに高くない部品ですので交換のほうがいいかも
研摩の場合は車を数日預けることになりますが交換の場合2時間もあれば交換できます
書込番号:12101685
1点
皆さんのご意見助かります。
シャフトを交換したらカリカリ音はなおりました。しっくりきています。
Uターンでの加速は、最近症状をはっきり出すためにしたもので、日ごろは危ないので、そんなに急加速はしていないので、今回のシャフトのガタ(1万キロを越えたあたりから)には驚きました。
おっしゃるとおり、はずれをひいたのでしょうか?
4輪アライメントはとってもらいましたが、正常値内です。
個人的には、ブレーキをゆるく踏んでいる時、音で表現するなら、「かすかすかすかす」と
なにかパッドがあたるときとあたらないときのような感じを受けるのです。こういった感じをうけることが
可能、有だ、というなら、ローターの可能性が高くなってくるように思うのです。
メカの人たちに見てもらったときには、これといった分かりやすい、変色その他は見受けられませんでした。
高速道路中心で、あまり街中でガンガンブレーキをかけることも非常に稀です。
もう一台のほうは、7万キロ走行時にまだパッドが3分の1以上残っていて、早まったと思ったくらいです。
他にもご意見などあれば、いろいろとお聞きしたいです。
書込番号:12102878
0点
手際が悪くすみません。今2万5千キロ程度の走行距離なのですが、
ところで、ローター交換はまだ保証内でしょうか?その際パッドの交換も保証で可能なのでしょうか?
どなたか、この点も教えてください。
書込番号:12102932
0点
>ローター交換はまだ保証内でしょうか?その際パッドの交換も保証で可能なのでしょうか?
ローターおよびパットは消耗品ですので保障の対象にはなっていないと思います
ローターの場合結構当たりハズレがあるのか以前日産プレジデントでローター交換した時交換後7000kmでジャダーが出始めました
今回の場合距離もそこまで伸びていないようですので研摩のほうがいいかもしれません(ブレーキ熱により焼きが入り鉄が安定してるとおもいますので)
あとブレーキパットですが現在私の所有している車の1台だと長い下り坂の続く山道を数回走ったら3000kmで交換になりましたよ(箱根ターンパイク、那須山頂ロープウェイ、中央道八王子〜相模湖間の抜け道数回)笑
決してスポーツカーで飛ばしたのではなく普通のスピードです(車重の重い英国車)
書込番号:12103337
1点
そうなんですか、両方保証に入っていないのは残念です。
でも、ローターっていうものが、そんなにあたりはずれがあって、
しかもジャダーがでるっていうのもいままで何台も中古車を乗ってきて
経験がないので、ビックリしています。
ではとりあえずローター交換、または他の方が言われるように
研磨してもらうほうがよさそうということですね。
書込番号:12104051
0点
スレ主さんのクルマはまだ最初の車検前ですか?
でしたら消耗品とは言え、走行距離を考慮してもメーカーに
無償対応して貰いたい具合のトラブルですね。
アラインメントは測定済みとのことですが、
それだけではサスのガタが無いことにはなりません。
ブレーキング時は各ゴムブッシュ類が撓んでブレーキング時の
アラインメントに変化しますので。
ブレーキのジャダーであるなら最も簡単に早く解決されると思うので、
それが原因だといいですね。
書込番号:12104329
1点
Fair Lady さんの言われるとおりです。まだ最初の車検さえ受けていません。
また、走行距離からしても、ぜひメーカーさんがそういった方向で進んでくれることを期待しているのですが
振動がするというのは、およそ気持ち悪いですからね。
ところで、もう一つ質問があるのですが、どなたからでもご回答いただけると助かります。
ハンドルの振動を判断する材料の一つとして、ブレーキ時にハンドルの振れ方があるとききました。
ハンドル自体が、1.左右に揺れる、または、2.向こうとこっちと感じるような反復の振れ、もしくは表現が正しいか分かりませんが、3.上下 です。
こういった1.2.3のそれぞれでの疑われる部位を教えていただけるでしょうか?
書込番号:12104476
0点
私は残念ながらご質問に対する回答を持ち合わせていないのですが、
ちなみにスレ主さんはどの振動を感じていらっしゃるのでしょうか?
それを知らせた方が早く答えが出そうな気が致しましたので・・。
書込番号:12104512
0点
1と3はステアリングコラムの取り付けが悪いか剛性不足
2が一般に言われるステアリングの振動
書込番号:12104962
0点
Fair Lady さん、
今夜少し時間をとって走ってみて、再確認してからまたスレします。ありがとうございます。
餃子さん、
1と3はステアリングコラムの取り付けが悪いか剛性不足 となると修復不可能?
2が一般に言われるステアリングの振動 とすると、まずどこから疑うべきでしょうか。
書込番号:12108922
0点
ブレーキのジャダーはステアリングにも振動が出ます
では何故ジャダーが起きるかといいますと、ブレーキローターが熱によって変形しているので
ブレーキをかけた時その変形に併せて振動します
このクラスの車のほとんどはブレーキキャリパーがフローティング式のキャリパーになっていますので
低速時にはブレーキキャリパーがローターの歪みに併せてフローティングしてくれますので
あまり気がつきませんが高速になるとフローティングしきれなくなり振動となります
とりあえず早めのローター研摩かローター交換をお勧めします(多分フロントだけで良いと思います)
書込番号:12109008
1点
>(多分フロントだけで良いと思います)
デミオは全グレード、リアはドラムです。
http://www.demio.mazda.co.jp/swf/contents/109_spec/pdf/spec.pdf
書込番号:12109566
0点
ちょっと試してきました。
ハンドルのブレは、横方向のような気がします。
そこで、解決法ですが、皆さんの疑われている、ローターの研磨、もしくは交換というところが妥当でしょうか?
書込番号:12110983
0点
自分で後で読んで表記がヘンでした。
ハンドルのブレは、左右にブレる、振動する、ように感じました。
あまり、ネガティブなことばかり書いて、自分でも悲しくなってきているのですが、
購入当時は非常に気に入っていました。
よく曲がり、1300の割には、軽量なためか、するする加速し、特にMTの感じはしっくりきて、
気持ちいいのです。プジョー206も候補にして、試乗したのですが、つくりの差が雲泥でした。
これだけ問題が立て続きに起こっていても、まだプジョーを選ばなくよかったと思っています。
だって、あの価格を出して、あの程度って個人的には思いました。
車をよく分かる人にはよい部分が見えるのかもしれませんが、私程度だとヨーロッパ車のよさはわからないのかもしれないですね。。。
早く直して、軽快に気持ちよく、一番最初の何も問題がなかったころのように運転したいのです。
以前、ファミリア、カペラとも、乗っていたことがあり、結構マツダの乗り味は気に入っていたのです。
中古で買う分にはコストパフォーマンスが高いと感じていました。
余談となってしまって、すみません。
書込番号:12113324
0点
onlineshoppingさん、はじめまして。
何もアドバイスできませんが、早く原因が特定できて直ることを祈っています。
書込番号:12113400
0点
ハンドル振動の件で、ここまでいろいろご意見いただきましたが、
お詳しい方が多いので、他の車のバッテリー症状もおききしたいのですが。
バッテリーが弱くなっている車(4年使用)でのことです。
セルの回りに元気がなくなってきていたが、エンジンをかけて、7、80km高速を走ったようです。
2、3時間後にさてエンジンをかけようとキーを回すと、「まったくウンともスンともいわず」、
メーターのパネルライトもなく、まったく完璧なバッテリー上がりの状態だったようです。
ケーブルを探し、他の車よりチャージしようとしたとき、再度キーを回したらしいのです。
その間2分程度。。。 すると、エンジンがかかったようです。
時計は2分程度遅れており、ラジオの選曲メモリーはリセットされていた。
つまり、この2分間はまったく電気が供給されてなかった、しかもそれは一度目にかけようと
キーを回したときに起こった、と推測されるのですが。。。
こんなことは、何が原因で起こったのでしょうか?走行距離はまだ10万ちょっとらしく、
パネルの照度もアクセルで変わらないことから、オルタネーターはまだ健全なようです。
デミオは時間のあるときに、皆さんの疑われるブレーキローターの交換または研磨をするつもりです。
ちょっとご報告できるまでに時間が空くのと、せっかく詳しい方がいらっしゃるので、この機会に
他の質問をと思って書きましたが、よろしいでしょうか。すみません。
どなたか推測またはご説明などいただけますか?
書込番号:12117250
0点
メーカーにもよりますがバッテリーの場合、寿命をむかえると急に比重が落ちてうんともすんとも動かなくなるバッテリーって結構ありますよ
一般の電池で考えるとアルカリ乾電池なんかは少しずつ弱っていきますが
ニッカド電池やニッケル水素電池などは限界まで能力を発揮して急激にバッテリーが無くなります
今まで2度ほど経験しています(ベンツ純正バッテリー)
この時は普通に走行して30分ほど駐車しているだけでうんともすんとも動かなくなりましたよ
高性能バッテリーでよくあることなので気にしないで新しいバッテリーに交換しましょう
およそバッテリーの寿命は3年3万キロ位ですから(もちろんそれ以上持ちますけれども)
書込番号:12118473
1点
ご丁寧で知識の豊富なご回答、みなさんありがとうございます。
まだ、ハンドルブレの件では、依然ディーラーからの返事を待っている状態です。
どのように診断、対応の結論が出てくるのか、今週は辛抱強く待ってみます。
本当に早く初期のころの状態に戻ってほしいと思っています。
1300で、特別何かを期待していたわけでもなかったのですが、すごく楽しい車なことは間違えありません。
コストパフォーマンスも含めて。私の場合は、マイナスな部分ばかりが先に登場してしまったわけですが。
今回のハンドルの振動が解決すれば、他に目立った部分はありませんので、
どれくらい乗れるのか非常に興味のあるところです。
以前カローラ1800セダンを48万キロ乗り、ベンツ280を26万キロ弱(故障や交換部品が多かった、(汗)などいずれも以前に日本ではないところで、友人からの中古を乗り潰したりしたのですが、
機械物が最後までがんばってくれるところに、なんらかの感情が沸いて来ます。
今はそんなことできませんが、当時はリペアーマニュアルを積んで、駐車場で2日以上かかって初めてウォーターポンプをアフターマーケットの安いもので交換したり、その際のリキッドガスケットが多すぎて、
再度付け直したり、砂漠をどきどき怖い思いで走ったり、ボンネットが開いてフロントウィンドウがないまま300キロ以上走ったりと、いろいろ車には思い出があります。
以前の車が丈夫だった、などと言うつもりはないのですが、部品の世界中からの共有と供給による均一化は
車の品質を下げているのか、それとも現状維持しているのか、もしくは向上しているのかと考えることがあります。
このスレで主旨の違うことを書いてしまいましたが、詳しい方が訪れる中、自由なご意見をいただけると幸いです。
デミオ、シンプルでいいですよね。パワウィンドウをなくして、シートをもっとよく作ってほしかった、などと
贅沢なことも思っています。
書込番号:12122234
0点
>以前の車が丈夫だった、などと言うつもりはないのですが、部品の世界中からの共有と供給による均一化は
>車の品質を下げているのか、それとも現状維持しているのか、もしくは向上しているのかと考えることがあります。
たぶん、何れも正解ですよ。
部品設計の最適化が進んだ結果、元々の部品の実力が過剰だったものは
質が下がったように感じ、不足していたものは向上しているように感じ、
最初から完成度が高いものはそのまま、といった具合に。
今のクルマは昔のクルマに比べて数多くの「標準装備」が増えました。
標準装備は「あって当たり前」で、なかなか車両価格に反映し難いもので、
多くの既存部品を最適化してコストを下げることで、増える「標準装備」に
コストを補填しているんですよ。
>パワウィンドウをなくして、シートをもっとよく作ってほしかった
手動ウィンドウの設定が国外仕様にあるのなら可能かもしれませんが、
もし設定がないなら、新たに造る方がコストが掛かってしまう可能性が
ありますね。
何かを削るには、単純に部品を削除したり処理を省略したりと、
無くしたことに対するお手当が必要ない方法じゃないと効果は
出難いです。
書込番号:12123152
1点
ありがとうございます。ということは、昔はそれぞれのグレードに対して生産していた、オプションなどに対応していたんですね。それをできるだけ画一化していこう、コストを下げようということですね。
また、手動の窓ですが、これにもコストの追加があるとは想像しませんでした。
いずれも、コスト計算からきているものだとわかりました。
書込番号:12129883
0点
もう一つ新車時から気になっている部分を思い出しました。
エアコンの風口です。
デミオはダイヤルで拭き出し口を設定しますよね。
たとえば、足元に出る設定と、こちらに向けて出す設定(夏場のエアコンでもっとも使う口、なんていうかわかりませんが)があります。
その間に「・」のマークがあると思います。
これは、私的には、足元半分、こちらに向けて半分だと理解しているのです。
ところが、その風量が圧倒的に違うのです。
皆さんのデミオはどうなのでしょうか?
私の場合は、足元100%から、顔のほうへ、ひとつダイヤルを動かしても、
ほとんど顔に向けるほうからは出てこないで、依然として足のほうから思いっきりでているようです。
フロントウィンドウ向けと足元との調整でも同じです。フロントウィンドウへの拭き出し口100%から一つ
つまみを動かしても、まだ依然としてウィンドウ中心、足元にもっていくと、今度はすっかり足元100%みたいな情況です。
書込番号:12130260
0点
明日とうとうディーラーに持って行きます。
まずは、ローター交換からだそうです。
どんな具合か修理後も確認してみます。
エアコンの拭き出し口も言ったほうがいいのかな?聞いてみるだけ聞いてみよう
書込番号:12146606
0点
ローター交換、パッド交換をしてもらいました。
その後、1、2度急ブレーキでABSをきかせてみた後、
何度か高速でブレーキングしてみました。
すると、今日の時点ですっかりブレはなくなっていました。
今週もう少し乗ってレポートします。
エアコンの吹き出し口に関しては、ディーラーさんも空気の漏れを認めていました。
試乗車もそうでしたが、皆さんのもそうなのでしょうか?
書込番号:12150805
0点
>その後、1、2度急ブレーキでABSをきかせてみた後、
新品のローターの場合、最初は1000km位当たりをつける意味であまり急ブレーキをしないほうがいいですよ
最初の時点で急ブレーキをするとローターが熱で歪む場合がありますから(少し大袈裟)
書込番号:12151906
1点
餃子さん、え???そうなんですかあ。ディーラーの人が横にのって、「さあ、2、3回急ブレーキをかけてください」といわれてそうしたのですが。。。。なんかまた同じ問題の根源をつくってしまったのか、と心配になってきました。
書込番号:12153355
0点
知り合いの修理屋さんに聞きました。彼は二輪、四輪ともに、近所でレースなどもしているのです。
今回も、保証でなければ、彼のところで直すつもりだったのですが、聞いたところによると以下のとおりです。
レースで、純正、アフター、どっちのも使ったことがある(ローター、パッドとも)が、
180から100とか、もっとハードなブレーキをしてもローターの歪みを経験したことがないといっています。レースのほうが厳しいはずなのにと。。
ただし、彼も不思議がっていますが、お客さんの車ですと、「かなりローター歪みの車が多い、なんでだろう?」などと、逆に疑問を投げてきました。
私的には、今回ディーラーさんや、皆さんご意見などを聞くと、
ハードなブレーキでも、そのあと走り続けて冷却できればいいのかな?と素人的に思ったりしています。
だって、修理屋さんに持ってくる普通の人たちの車のほうが、多くの歪み、結構なジャダーがありますと
いわれると、非常に不思議なのです。
レースで同じものを使ってもだいじょうぶで、一般の私たちの車では歪みが多く発生する、
これはいったいどこに原因があるのでしょう。。。??
今後の自分の乗り方も含めて、知りたいと思いますが。
いろいろな意見がいただけるとありがたいと思います。
また、エアコンの風向調整の問題点についても、ここはオーナーさんがおおいクチコミだとおもうので、
皆さんの車の情況を教えていただけると助かります。
書込番号:12153662
1点
無事に直ったようで、良かったですね。
歪む話はちょっと大袈裟ですね。
精々ブレーキパッドが偏摩耗して、あたりが出るまでの期間が先延ばしされたり、
あたりが出ていない分、本来の制動力が発揮されない程度ですよ。
あまり急制動しない方がいいことは確かですが、スレ主さんの不満解消を
確認するには不可避でしたからしょうがないのでは?
気になっても、今後は確認の為だけの急制動はされないことをお勧め致します(笑)。
書込番号:12153678
1点
>レースで同じものを使ってもだいじょうぶで、一般の私たちの車では歪みが多く発生する、
競技車両って、通常乱暴には扱わないんですよ。大抵は慣熟走行をして、
各部を暖めてから全開走行します。ブレーキも、コースが分かっていたり、
周囲の確認がやり易い分、ほぼ一定間隔で使われます。
ところが、街乗りとなると、ブレーキの踏まれ方は不規則でケアレスになりがち。
鉄は急激な寒暖差で歪むので、ブレーキも冷えきった状態から一気にフルブレーキ
されることもある街乗りで歪むのも十分ありえる話です。
書込番号:12153718
1点
Fair Ladyさん、ご回答ありがとうございました。
今後は冷たいときなど、特に急のつく運転はしないように、回りの情況も含めて気をつけます。
レース車両こそ丁寧に乗ってるとは、一般の私からみると想像もつかない話でした。
また、修理屋さんに話してみます。
エアコンの風向調整の件ですが、もしデミオにお乗りなら、またお詳しいなら、教えていただけますか?
書込番号:12153750
0点
>エアコンの風向調整の件ですが、もしデミオにお乗りなら、またお詳しいなら、教えていただけますか?
残念ながら自分はデミオ乗りではなく、認識もスレ主さんと
大差ないのでお役に立てません。申し訳ないです。
レース車両の件は知らないとわかりませんよね。自分もそうでした。
コンマ何秒を争うにはベストコンディションの維持が不可欠で、
そのスイートスポットは以外と狭いものです。
駄文失礼しました。
書込番号:12153842
0点
ローターが歪む原因は、ブレーキによる加熱ではなく
ブレーキにより加熱された状態の所に、水たまり等の所を走行するなどして
水がかかり歪むだったと思うのですが?
書込番号:12154953
1点
サンダーKDXさん
確かに仰る通りですね。逆でした。皆様、失礼しました。
まだまだ勉強不足です(涙)。
でも、急激な温度変化という意味では
あり得ない話ではないと思うんですが、どうなのでしょう?
ご存知の方、ご教授くださいませ。
書込番号:12155703
1点
へーっていう感じです。
水溜り等、じゃあ雪のときなんかも要注意ですね。
ガーッとブレーキを踏む情況ができてきて、そのあとすぐに、なんらかの形で冷たい水、雪なんかがかかると
ゆがむ条件を作ってしまうということなのです。
そうなると、レースなどをされている方も、雨の日、または、水溜りができているときに、(そんなときレースするか疑問ですけど)、ガーっとブレーキをかけてきて、ビシャッと水がローターにかかってしまうと、歪みがでてしまうんですね。
勉強になります。それですと、一般人の私たちにも十分おきている情況ですね。
書込番号:12156584
0点
誤解を与えるといけないので補足です。
ブレーキで加熱した状態で水溜まりに入ったからと必ず歪む訳ではありません。
ローターの材質・厚み・過熱状態・走行状況(雨・雪など)によっても変わると思います。
歪む原因の可能性としては高いと言うことです。
ただ雨・雪等、常にブレーキに水がかかっている状態では無いとき、
晴天・曇り等などドライ走行で山道の下り等ブレーキを多用するときは
水溜まりなどに勢いよく入りローターに水がかかる状態は避けた方が
良いと思います。
書込番号:12158879
1点
補足ありがとうございました。
ということは、常に雨、雪にさらされる状態ならいいが、
晴天、快晴などで、温度が上がって、ブレーキでも温度が上がり、
そういった状態のときに、極端に、一気に水溜りの水などで冷やすことがよくないということですね。?
質問なのですが、そういった上記の悪い状態を作ってしまった場合、
ゆがみの発生と定着は、「水のかかった瞬間からなのでしょうか?それとも徐々に?ということに鳴るのでしょうか?」
感覚的には、その瞬間から歪みが生じる=普通の人はここで気づかないが、その出来事以降歪みが存在している、と理解していいでしょうか?
書込番号:12159440
0点
ブレーキディスク、特にベンチレーテッドディスクは、水がかかるなどの急激な冷却で歪むことは殆どありません。金属には応力があり、急激な収縮や膨張は吸収されます(もとに戻ります)。
急激な冷却で問題になるのはひび割れです。
では歪みの原因は何かというと、緩やかな温度の低下とムラにあります。
ブレーキを酷使した直後に長時間停車すると歪みが発生しやすくなります。
ベンチレーテッドディスクの場合、回転をしている間は十分な冷却機能が働いていますが、回転が止まると冷却機能は働きません。
高温の状態から徐々に温度が下がっていくわけですが、この時、温度の下がり方にムラがあると、歪みを発生する原因になります。
温度の下がり方にムラがあると、温度の低下に伴う収縮度合いに差が生じ、歪みが発生します。
ただし、短時間であれば金属の応力により歪みが固定化することはありません(もとに戻ります)が、歪んだ状態が長く続くと戻らなくなってしまうのです。
温度の下がり方のムラは、キャリパー付近は覆われているため、温度が下がりにくいし、ホイールの形状にも左右されるでしょう。
ブレーキを酷使したあとは、速度を落とし、ディスクが十分に冷えてから駐車することが、歪みの発生を押さえる効果的な方法です。
ただし、ブレーキは必要な時には躊躇なく踏まなければなりません。ディスクの歪みを気にしてブレーキングが甘くなるようなことのないように注意しましょう。
書込番号:12159752
1点
カラカラカラさんの書き込みを見て色々調べてみたのですが
確かに過負荷にブレーキを使用したあとの冷却状態でも歪みは発生しますね。
ご指摘ありがとうございます。
ただネットで色々調べたのですが、ほとんどがサーキット走行などの
ブレーキに対して負担がかかる走行時の注意点・発生原因として載っていました。
スレ主さんが一般道でその様な走行をするのか、又はブレーキを過剰に使用するなどの
事をしているのであれば原因の一つとなると思いますが、その様な走行をされる方とは
思えないので今回の原因としてはどうかな?と思います。
また水はねにより歪みが発生すると言うのは、知り合いのベテラン整備士の経験から教わったことで
可能性としてあり得ない事ではないと思います。何故なら水はねによりローターの一部が
急激に冷却され、全体の冷却バランスは崩れます。直ぐにブレーキを使用すれば
全体の発熱状態は均一になるでしょうが、もしそのまま停止すれば冷却バランスが崩れたまま
冷えていく訳ですからカラカラカラさんが書き込まれた
>温度の下がり方にムラがあると、歪みを発生する原因
に当てはまる場合もあると思います。
一つの可能性として見て貰えればと思います。
書込番号:12161589
1点
カラカラカラさん、サンダーKDXさん、ご回答ありがとうございます。
私の使い方は、もっぱら高速中心なのです。
とは言っても知らず知らず一般道でも、3から4割程度は乗っているかと思います。
車にとっては、高速のランプから降りた後の、長い信号があるとき以外は、
発進、停車の少ない環境だと思います。
急ブレーキはめったにありませんが、トラックの急な車線変更によるブレーキ、
高速でのブレーキで一般には、100、120あたりから、50、70KMまであたりが多いと思います。
でもご指摘のとおり、そのあともそのまま走行しています。急激に止まるというのは、
トイレにどうしても行きたいときに、サービスエリアに止めて駆け込むときくらいしか思い当たりません。(笑)
ところで、一つ疑問なのですが、レースでピットインしてタイヤ交換や燃料補給するときなどは
速いスピードで入ってきて停車、交換時などに急激にローターが冷えるのではないでしょうか?
市販車ベースで行っている場合などは、よい比較ができるのではないでしょうか?(素人考えですが)
ゆっくり冷えた時のゆがみの発生は分かりました。また、やはり水などが不均等にかかった場合の
場所による冷却の違いでの発生も了解です。
でもそうだとしたら、永遠にこの問題はなくなりそうもないですし、素材、加工の大々的な変更しかないのでしょうか?
書込番号:12161669
0点
日々技術の進歩と同じように金属材も進歩しています。
いつかは熱等が原因による歪みが出ない金属又は処理方法が開発されるかもしれません。
また、電気制御(電磁ブレーキなど)によるブレーキに変わるかもしれません。
ただ近い将来では現行の方式が続くでしょうから歪みの問題が無くなるのは難しいと思います。
また、最近はコストダウンが激しく材質等も以前(10年位前)に比べると
悪くなっている様だとも聞いたことがあります。真偽の程は分かりませんが。
書込番号:12161754
1点
了解しました。
では、乗り方に気をつけるしかなさそうですね。
ありがとうございます。
ところで、エアコンの風量調節の件では、皆さん満足されているのでしょうか?
ここで、質問をしてみたのですが、これに関してデミオ乗りの方からの
反応がないところをみると、非常にまれなケースなのでしょうか?
ディーラーさんでの前回の経験(試乗車もおかしいし、ディーラーさんもそれを認めている)から
どうにもならないのでしょうか?
冬場に足元100%だけにしても、ウィンドウのほうからも暑いエアーが噴出してくる(顔が熱い)
症状です。
どなたか同じ経験で、こう修理された、そんなことはおかしいなど、いただけると助かります。
書込番号:12162843
0点
皆さんのアドバイスのおかげで、的確な修理ができたと思います。
今は、ブレーキ時の振動もありません。
エアコンの吹き出し口ですが、写真のようなつまみです。
3つのうちの一番右のダイヤルが上に来ています、この状態が足もとからの吹き出しとなるわけですが、
フロントウィンドウの下からも、デフロッガーのように、吹き出してきます。このときの温度はヒーター温度を
高く設定すればそれが吹き出して来るわけで、かなり顔が暑くなります。
他のデミオもつまみの形状は置いておいて、同じようにまるで完全に調整しきれずに、漏れてでもいるかの
ような同じ現象があるのでしょうか?
書込番号:12227968
0点
スレ主さん、こんにちは。
エアコンの風量調節の件、確認してみますね。
書込番号:12239547
0点
なんだかなり遅レスですが
デミオのブレーキディスクは鋳鉄なので、そのあたりの熱変形でも
調べたらまた違った見方も出るかもしれません
書込番号:12254504
0点
りょう193さん、吹き出し口の件、宜しくお願いします。助かります。
デミ0次郎さん、材質の件、何かわかればお願いします。
皆さん返信が遅くなりすみませんでした。
写真が添付できない!
書込番号:12271368
0点
どなたかその後エアコンの吹き出し口の件で新しい情報が入った方いらっしゃいますでしょうか?
最近は寒いので、ヒーターをつけることが多いですが、
前面ウィンドウ部分からの吹き出しが防げないので、
しかたなく、ラジオ両サイドの吹き出し口のルーバーを完全に閉めて(時間がたつと、プラスチックが厚くなってくるのが心配、なんの素材でできているのかなあ??)、
下からの温風のみを感じるようにしています。
雨や湿気の多い日以外は、ウィンドウのところにあたる「熱風」が顔にあたると気持ち悪いので。
でもなんでこんな構造というか、もれてくるのか、しかも結構な量なのです。
デミオの吹き出し口は閉めることができるからそんなになっているのか、不思議です。
書込番号:12339207
0点
どうも、こんにちは。
だいぶ出遅れてしまいましたが。
私のは15C(MT)です。
マニュアルエアコンですか?
でしたら、
>3つのうちの一番右のダイヤルが上に来ています、この状態が足もとからの吹き出しとなるわけですが、フロントウィンドウの下からも、デフロッガーのように、吹き出してきます。
これは、私の車でもそうなってます。でも、顔が熱かったことはないです、、、。
ディーラーでは、マニュアルエアコン車も納品してると思うので、”その具合”は確認してもらえば良いかと。たぶん不具合ではないと思いますよ。
では。
書込番号:12381203
0点
そうなんですかあ???
足元に風を送ると、フロントウィンドウ下からも吹き出すという同じ現象なのですか?
でも、顔に暑さを感じてどうしようもないのです。実際はそんなに多く出てきているわけではないのですが、
他の車でいままでこういった経験は一度もないのです。現に他の車で、マニュアルではないですが、
オートのもので、足元に吹き出すようにセットすると、やはり足元のみ十分に暖かさを感じて、顔は暑くなりません。
不快でどうしようもないのですが、ディーラーで他の車も試したら、同じような吹き出し量でした。
しかも、説明は、「中の構造自体、上級車(マツダ内の)とは違いますよ、完全に密封できていないということですね。」ということで終わりでした。
この寒さの中、足元に風を出す設定にした後、仕方なく、窓を開けて走っています。
それか、もう一つの策として、オーディオ上と、足から吹き出すように設定して、
オーディオ上の吹き出し口とウィンドウの近くの吹き出し口を完全に閉めるようにしています。
結構プラスチックが熱くなりますが、それしかもう方法がないし、完全に閉まるようになっている
この独特の吹き出し口はそのためにあるのかな?などと自分に言いきかせています。
でも、15Cでも同じ、(マニュアルエアコン)ということは皆そうなんですね。
あきらめるしかないですね。。。
書込番号:12388245
0点
町の車屋さんにききました。
すると、よく初めのほうのロットで、窓20%、足80%っていう仕様が外車や世界戦略車にあったそうです。
今のロットの部品に交換すれば、日本車の一般的な5%、95%っていう比率になるそうです。
なんで、20%なんですか?ときくと、外国車にあったりするものらしいのですが、
冬窓が曇るので、ヒーターで、足に設定しても、多めに窓に出るようなものらしいです。
皆さんの参考にしてください。
書込番号:12481863
0点
長い間放置してすみません。
返信ついたらメールでお知らせが来ると思いこんでいたもので、、、。
確かにデミオの風向、風量設定はちょっと不便だと感じますね。
まあ私はMT乗ってるくらいなので、風向や温度設定も手動で切り替えて使えば良いだけと、割り切ってますが。
あと、古い話題ですが、
>足元100%から、顔のほうへ、ひとつダイヤルを動かしても、
ほとんど顔に向けるほうからは出てこない
の件ですが、私もです。
もう、気づいておられるかもしれませんが、「・」の部分の場合、左回しであわせる場合と、右回しであわせる場合とで風量配分違うんですよね。
書込番号:12542358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)
-
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.8万km
-
デミオ スポルト カロッツェリアメモリーナビ Bluetooth フルセグ HID スマートキー Pガラス ETC 純正16AW
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 51.8万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 41.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 110.3万円
- 車両価格
- 100.4万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















