『13CV燃費レポ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『13CV燃費レポ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

13CV燃費レポ

2011/09/25 08:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:228件 デミオのオーナーデミオの満足度5

本日2回目の給油を行ってきました。

381kmで30.5Lの給油量だったので
12.49km/Lでした。

使用状況は毎日の通勤(片道10km)と週末の買い物
それと今回首都高を走行(駐車?)してお墓参り等。

まだ出来たてエンジンのなじみが出ていないのか、
ちょっと思惑よりは低いです。

個人的にはカタログ値23Km/Lの60%くらいを
たたき出してくれればうれしいんですけどね。

書込番号:13544823

ナイスクチコミ!0


返信する
canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 デミオのオーナーデミオの満足度5 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/09/25 14:16(1年以上前)

最新の自動車誌にデミオの実燃費が出てましたがあまりよくありませんでしたね。

つい先日デミオスカイアクティブの試乗をしてきたのですが、メーターに表示され
ている平均燃費が13km/L台でした。

街乗り程度では燃費は伸びないのかもしれません・・・。

書込番号:13545903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2011/09/25 21:41(1年以上前)

私も最近、Demioを購入しました。ただし5MTです。

その燃費ですが、第一回の給油は、407Km走行し、19.5km/L
20.9Km/Lでした。エアコンOFF。
セルフ給油で、溢れる寸前までの給油ですので、
20km/L超は、間違いありません。
走行条件は、住居が田舎であり、郊外のスムースに
流れる国道主体と近場の片道20km程度の買い物です。
渋滞ありません。

で、CVTと5MTでの比較は意味ないかもしれませんが、
他にも燃費が悪いとの投稿多く、提案=気づきです。
Demioには、平均燃費、平均車速を表示するメーターがあります。
走行後、これを、確認すれば、燃費の良し悪しの参考になるかと思います。

        走行 平均燃費  平均車速
第一回目確認 約 40km 16 km/L  確認未
第二回目確認 約 40km 18 km/L  確認未
第三回目確認 約 40km 19.0km/L  32km  
第四回目確認 約 40km 19.1km/L  33km
第五回目確認 約200km 22.5km/L  44km
一〜四回目は、いずれも同じ道の往復です。
渋滞一切なく、非常にスムースな運転が可能な状態でした。

前の方も書かれておりますが、街乗りでは、燃費が伸びないのではと思います。

上記の確認は、どの平均燃費も運転開始直後の5km位までは、
12〜15km/L程度と数値は悪く、水温、油温が高くなった後?に
好燃費になるのではと思います。

話は変わり、あまりにも個人意見に過ぎるかしれませんが、
通常の運転では、CVTの燃費は、MTの燃費に劣るのではと???

私が、5MTにしたのは、レンタカーで、Fit、VitzのCVTと
古いVitzの5MTを運転して、5MTのVitzの燃費が飛びぬけて
良かったのと、CVTのFITとVitzは、エンジン回転がMT車よりも
上がり気味であり、しかも、高速道路で、100Kmの定速維持が
やり難かったという記憶があったからです。

書込番号:13547634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2011/09/26 15:02(1年以上前)

上の19.5km/L は、 19.5Lの間違いでした。
ニックネーム通りのチョンボです。
申し訳ありません。

平均車速を確認したらどうかの提案理由ですが、
JC08モードとか 10・15モードについて、Wikipediaの情報が、
正しいか否かはわかりませんが、下記のようになっており、
渋滞路ではさらに悪い条件の筈ですので、各モードでの
指定速度までの加速は、全く出来ないと思いますので、、、、

........ JC08モード 10・15モード
平均速度 24.4km/h 22.7km/h
最高速度 81.6km/h 70km/h
所要時間 1204秒 660秒
走行距離 8.172km 4.165km

書込番号:13550173

ナイスクチコミ!0


lapseさん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/27 16:20(1年以上前)

去年のエコカー補助金終了間近に駆け込みで13cv買いました。
家のデミオはやっぱり11〜12位ですよ。
ほぼ街乗りで一回の走行距離は10キロ未満という事と、軽快で運転が楽しくてオーバーアクセルになってしまうという事があいまっているのでしょうがないですね。

SSモードでワインディングを走るのが楽しいですよ、少々悪い燃費も気にならないです!!

書込番号:13554378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2011/10/02 14:32(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

本日1ヶ月点検を受けてきたのですが、
自宅に戻ったときに、オドメーターがちょうど
1000kmだったため、思わず写真撮っちゃいました。

ちなみにメーターでの平均燃費は15kとなり
ちょっとは伸びてきたかと思います。

このまま行って、次の給油時での満タン法での計算と比較してみたいです。

書込番号:13573888

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/10/22 20:14(1年以上前)

いわゆる巡航燃費はどこのエンジンでも効率が良くなっているので燃費は良いと思います。

一番の問題は渋滞でノロノロ・10m動いて止まってなどですね。
例えば2kmの行程に1時間かかる渋滞と想定すると、コンパクトカーでは13km/Lあたりを保つのがやっとではないでしょうか。

そういう意味では実燃費の巡航燃費は伸びることが分かっていて、そこで稼いでいるとも言えるんですね。
純粋に渋滞燃費だけで技術向上が行われていくことがこれからは大事だと思います。ハイブリッドでも17km/Lあたりになってしまいますからね。

書込番号:13663502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:13〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,715物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング