『CVT運転の心得』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVT運転の心得』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32268件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CVT運転の心得

2012/07/04 14:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

こんにちわ。

今度の週末にデミオSKYACTIVの最終交渉に挑みます。すでに他メーカーは戦意喪失(笑)しているようで、全く連絡がありませんから、もう最初に行った店と一騎打ちですw嫁様も日曜日には出陣してくれるようですから、喧嘩にならない程度に気持ち良い買い物をしようと思ってます。

それはさておき、今回のデミオで人生で2回目のAT車になるのですが、以前のはアルトワークスの3ATで、今回は主流になりつつあるCVTということで、ATとはまた違った扱いがあるのでは?と思ってます、
個人的にはCVT=スクーターのVベルトと同様と認識してます。
つまり、二つの円錐状のコマのようなものをベルトで繋いで、速度に応じて円錐の大きなほうから小さなほうへ、また小さなほうから大きなほうへベルトが移動することで無段階変速をする、というイメージでみてます。

スクーター自体もほとんど乗らないのですが、個人的に想像するのは最初はガバっと加速して、あとはアクセルを戻して必要なトルクを維持できる程度に保持していけばいいのかな?と思ってます。

こんな感じでいいのでしょうか?

書込番号:14762021

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/07/04 15:11(1年以上前)

はじめまして
CVTの構造はスクーターの無段変速と似たようなものですが、走り出しは全然違いますよ
CVT車のほとんどは低燃費が目的なので、バイワイヤーのこともあり
加速はスクーターと比べればかなりもっさりです
やろうと思えばキビキビな加速も可能ですが、低燃費を主眼におくとじんわり加速になっちゃいます。
また信号時での減速時に後ろに引っ張れるような気持ち悪〜い体験をすると思います。

書込番号:14762217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2012/07/04 17:45(1年以上前)

がばっと加速っていうのもなかなか難しいですよ
3速ATのサンバーにすら置いていかれますw

ヌルーッと加速してくイメージですね

踏み込んでもどうせ速度乗らないんで、あまり踏まずにいた方が燃費もいいでしょうね

書込番号:14762620

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/04 18:22(1年以上前)

試乗されていないのでしょか?試乗された方が良いですよ。
買った後に後悔しても、後の祭りですから。

>最初はガバっと加速して、あとはアクセルを戻して必要なトルクを維持できる程度に保持していけばいいのかな?と思ってます。
想像されているイメージから考えると、加速しないのでアクセルを踏み込む方になりそうですね。

書込番号:14762748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/04 18:56(1年以上前)

>個人的に想像するのは最初はガバっと加速して、あとはアクセルを戻して必要なトルクを維持できる程度に保持していけばいいのかな?と思ってます。

多分、違うと思う。
CVTの特性なのか、デミオの味付けなのかは分かりませんが、
現行デミオはチョッと変わったレスポンスですよ。
※マイナー前(スカイアクティブが出る前)とは全然違います。

普通に踏むだけだと、加速するのをやめてしまいます。
ガバっと踏み込むと、ガバっと加速します。
周りのクルマに加速を合わせる場合は、徐々に踏み込み量を増やしていくとスムーズな加速で燃費も良いようです。

例えば、MTやトルコンATだと、
これくらい踏み込めば丁度良い加速になるかな?・・・って感じで踏み込んで、エンジンの伸び(速度の伸び)を待ちますよね。
デミオでそれをやると、加速が止まってしまいます。
そうかと言って、ガバっと踏み込めば加速が良くなり過ぎる。(燃費が極端に悪化する)
丁度よい加速にするためには、アクセルを踏み足す感じになると思います。

アクセルがスロットルを開くためのペダルではなくて、
クルマに加速度を伝えるためのデバイスみたいな感じです。※これじゃぁ意味が分からないですよね(笑
具体的に言うと、
踏み足している間は加速して、踏み足すのをやめると巡航速度に移行します。

私は違和感があったんですが、
免許取りたてで初めてのクルマがデミオ・・・なウチの妻は、運転しやすいって言ってますね。
ウチの弟は、このクルマ壊れてるんじゃないの?・・・って言ってましたけど。(笑

書込番号:14762890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/04 19:24(1年以上前)

デミオ、それもスカイアクティブなら
ぜひ試乗をしてください。

発進加速はかなりもっさりです。
踏めば出るのかもしれないけど
私は発進時にアクセルをガバッと踏み込む運転は
どうも性に合わずで
私の発進加速のタイミングには合いませんでした。

同じCVTなら
ヴィッツの方が、私には合う感じでした。
ただ、ヴィッツは、エコカー減税100%にはならないですけどね。

最終交渉の前に、水を差すような書き込みになりましたけど
試乗をしてから、決めてください。

スカイアクティブのデミオでも、大丈夫、と感じたら
購入に踏み切ればいいわけですから。

書込番号:14762989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/04 19:25(1年以上前)

別に「心得」などという大袈裟なものはないと思います。

普通にアクセル踏めば、普通に走る筈。

書込番号:14762991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/04 19:29(1年以上前)

>これくらい踏み込めば丁度良い加速になるかな?・・・って感じで踏み込んで、エンジンの伸び(速度の伸び)を待ちますよね。
デミオでそれをやると、加速が止まってしまいます。

ぽんぽん船さんのこと書き込み、私が感じたことと一緒です。
これくらい踏めば加速してくれるだろう、と思ってアクセルを一定に保つと
そこから先に加速してくれない。
じゃぁ、踏めばいいじゃん、ということになるんだろうけど
今度は燃費が気になって踏めない。
それくらい、ガバッと加速する。

徐々に踏み込んで、60q/hなら60q/hになるまで踏んで
アクセルを戻す感じかな。
戻しすぎると、エンブレがかかって減速してしまう。

とにかくアクセルワークに気を使った試乗でした。

書込番号:14763013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/04 19:57(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさんへ
>普通にアクセル踏めば、普通に走る筈。

あまい!
普通じゃないんだな。これが・・・(笑


みなみだよさんへ
>とにかくアクセルワークに気を使った試乗でした。

さすが。
燃費まで考えて試乗したんですね。

私の場合は、
なんかモッサリしてるなぁ。
おっ! 踏み込めば走るじゃん!
・・・って、ガバっと踏んでました。(笑

スカイアクティブは、普通に乗っても燃費が良いです。・・・ってマツダは言うけど、
普通のクルマのように加速させても燃費は良いです。操作はチョッと独特だけどね。
・・・って方が、正解のような気がする。

デミオSKYは、
ウチの弟のように、ダメな人は全くダメみたいですね。
スロットルレスポンスに拒絶反応を示しますから。
まぁ、私は何に乗っても直ぐに慣れちゃうし、妻は初めてのクルマなので全然平気でした。
・・・って言うか、フィットの方が乗りにくいって言ってるくらいです。

書込番号:14763157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件

2012/07/05 13:13(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

本日試乗してきました。
恥ずかしながら、新車の試乗の経験は初でなんだかわかったようなわからなかったような試乗でした。
軽からの乗り換えで感じたのはやはり『静か』ということです。最初はエンジンがかかっているのかすら気づきませんでした。
みなさんの書き込みでは出だしがまったりと言うことでしたが、軽でいつも2速発進をしているので、あまり気になりませんでした。
スピードメーターよりi-DMの表示が気になって、実際の加速感とかは試すことができませんでした。

i-STOPはなかなか面白く、再スタートもほんと一瞬でまったく問題ありません。
でもなんとなく癖のあるミッションというのはわかりました。
ちょっと慣れるまで時間がかかるかなって気がします。

オートエアコンの設定をかなり低くされてたせいもありますが、半そでにはかなり寒い状況で、さすが普通車のエアコンはよく利くなと思いました。燃費を考えるとエアコンは使わないほうがいいのでしょうが、利くってのは心強いですね。

最後に乗った普通車がロードスターだったので、軽自動車の狭さは気になりませんでしたが、さすがにファミリーユースの普通車は広々してますね。天井がやや低く、フロントウインドが遠めに傾斜しているのは、ちょっとしたスポーツカーという感じで好感持てました。

5ナンバー枠一杯の幅と聞いてましたが、思ったより取り回しはよく感じました。まぁ、車庫入れなどをしたわけでないので、実際はいろいろ大変かもしれませんね。



BAはわかりやすかったお三方にさせていただきます、他の方もありがとうございました。


書込番号:14766232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/01 20:03(1年以上前)

スマートエディションUの1349ccで近くの買い物などに使っています。
ECO ランプは殆どついたままですが、メーターでは平均16.8km/L と出ています。

ファミリアオートマ(トルコン)1500からの乗り換えですが少し狭くなった程度で、燃費が良くなった分お得かなと思っています。

1つ気になるのは、トルコン時にはだいぶ先の信号を意識して、アクセルを離してもするすると進み、エンブレが効きませんでしたが、今度はアクセルオフにすると、結構エンブレが効いて、予想の半分位しか進みません、有る程度遅くなると、クリープ用クラッチが効くようで、のろのろと進みます。
思い切って N レンジにとも思うのですがそれも変なのでやっていません。
D レンジは SS ボタンを押せば少しギアレシオが下がって、スポーツモードになり、L レンジほどで無いが、エンブレも効き気味、加速も良く成ります。(燃費は心配です)

この場合は D レンジで 軽くアクセルを開ければ燃料カットされて、ギアレシオも高速側になり、燃費も良くなるのでしょうか?

書込番号:17582391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,741物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング