『LEDヘッドライトは眩しくないのでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LEDヘッドライトは眩しくないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDヘッドライトは眩しくないのでしょうか

2014/11/19 10:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 magi00さん
クチコミ投稿数:96件

大抵LEDヘッドライトを選ばれると思いますが
後ろのストップランプを含め個人的に眩しいと思っていて
周りに迷惑じゃないか気にしながら運転しています。
今時のLED採用車種だとそんな物ですか?

信号停止でパーキング入れたり
ヘッドライト消したりしてもいいんですが
やってみたらかなり面倒でした。
私の気にしすぎであればいいのですが
みなさんどうお考えですか。

書込番号:18183038

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/11/19 10:43(1年以上前)

眩しいのに加えて、

高級車ほどへんてこりんな造形で
ストップランプ光るから
余計にイラッとくる。

安全装置なんだから
四角いランプに規格化して欲しいわ。

書込番号:18183066

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2014/11/19 11:14(1年以上前)

デミオに限らずLEDストップ・ランプにはホトホト迷惑している。
目に突き刺さるようで眩し過ぎる。
必要以上に眩しくする必要性が何処にあるのだろうか?
視力0.3を水準に設計しているのだろうか?

書込番号:18183137

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2014/11/19 11:51(1年以上前)

 私もオプションで付けました。(ガソリン車 13S)LEDランプはトヨタ、ホンダでもオプションで
勧められました。まあ、販売価格が上がれば利益も増えるし値引きの原資も増えるためだと思いますが。

たしかに対向車には眩惑があるかもしれません。
ただ、発光してるライト側は明るいのですが、照らしている対象物はそれほど明るく浮かび上がらないように思います。
 ライトの色が青白い(チョット冷たい感じ)からなのか、パーッとした明るさは感じられません。
色温度とか言うヤツでしょうか。

 目立つということは相手からの視認性も高いので安全にもいくらかは寄与してると思います。

 日進月歩の技術改善でされていくことでしょう。

書込番号:18183218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/19 12:09(1年以上前)

ストップランプの LED 化は眩しいと思います。(先行車のストップランプ)

純正 LED ヘッドライトが眩しいと思ったことは無いです。(対向車のヘッドライト)

・・・って言うか、

眩しいと思うヘッドライトは、
青い色をしていて光軸も合っていないので、
全て後付けの社外品だと思います。 ( HID & LED )

書込番号:18183255

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/19 14:30(1年以上前)

一部車種のLEDヘッドライトでは暗いとかの情報もあったので
デミオ検討情報として何度か質問もさせていただきました。
相手に対する眩惑とかではなく、単純にHIDより優位性があるのか興味がありました。

暗くてもLEDライトは部品単位で交換できないと思うので改善が難しいですし、
事故や故障で交換する際は片側10万円コースでしょうから不安がありました。

LEDヘッドライトはAudi A8 - Matrix LED Headlights のように
将来的には対向車部分のみ減光制御するようになるのでしょうね。
デミオにオプション設定のHBCはそこまでは制御しませんが志は立派ですよね。
デミオ契約するならオプション追加したと思います。


書込番号:18183637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/20 17:12(1年以上前)

先日デミオとすれ違いましたが別に眩しくはありませんでしたよ。
気にされなくていいと思います。


> 眩しいと思うヘッドライトは、
> 青い色をしていて光軸も合っていないので、
> 全て後付けの社外品だと思います。 ( HID & LED )

まるでぽんぽん船さんの言うとおり。
私の地域は、平坦路でイラッとさせられるのは、ほとんどがちょっと古いクルマです。
もっと具体的に言うと、ちょっと古い軽自動車7割強、普通じゃない感じのセルシオとエスティマとステップワゴンとハイエース2割、その他1割未満でしょうか(苦笑)
ちゃんと統計取ったわけじゃありませんが、いつもこんな感じです。

対向車の眩しい光と歩行者や二輪車が重なると本当に見えにくくて危険なので何とかしてもらいたいですね。

駄レスすみません。。。

書込番号:18187522

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 magi00さん
クチコミ投稿数:96件

2014/11/21 10:30(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

色んな意見があるようで
なかなか一概にこうとはいえないようですが
後付の社外品ではなく純正装備なら大丈夫そうですね。
あまり神経質にならず出来る範囲で気をつけ
様子を見ようかと思います。

書込番号:18190114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/11/21 12:02(1年以上前)

>大抵LEDヘッドライトを選ばれると思いますが、後ろのストップランプを含め個人的に眩しいと思っていて
>周りに迷惑じゃないか気にしながら運転しています。今時のLED採用車種だとそんな物ですか?

ハイマウントストップランプにLEDが採用されてずいぶん経ちますし、新車種の開発の一部として
社外品と比べてかなりの開発費用をかけて、厳しい検査基準を通るよう作られています。ロービーム
(すれ違い用前照灯)ですれ違いさえすれば迷惑になりません。

>信号停止でパーキング入れたりヘッドライト消したりしてもいいんですが、やってみたらかなり面倒でした。

20年以上前に教習を受けた時に昭和のおっさんドライバーの真似をして信号待ちでヘッドライトを
消したら怒られました。実は道路交通法での処分の対象となります。また、駐車しないとききPレンジ
に入れると操作ミスの原因になります。たまに一瞬バックランプを点灯するドライバーがいますが、
絶対に真似しないでください。

第10節 灯火及び合図(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。 以下この条及び第63条の9第2項に
おいて同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火を
つけなければならない。

信号待ちの間も道路にあるときです。

書込番号:18190348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/21 13:44(1年以上前)

↑そういう原則論はもういいよ。
我が街のタクシーと路線バスのおっさんは全社全員処分ですな。

書込番号:18190652

ナイスクチコミ!6


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/21 14:07(1年以上前)

↑そうですね。

間違ったマナーが浸透して、随分とたちます。
今では警察車両も信号待ちのあいだ、ヘッドライトを消しますし、
三菱に至っては、マナースイッチなるものがオプションであったりします。

一方で、これも間違ったマナーが浸透した常時ロービーム走行には、各メーカーが、こぞってハイビーム走行を促すようなシステムを導入してます。

どれが正解かが、わからない世の中になってますね。

書込番号:18190704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/21 14:28(1年以上前)

>間違ったマナーが浸透して、随分とたちます。

んん?
マナー?
違法行為だと主張なさっているのではないのですか?
マナーなら条文は関係無いですよ。


>一方で、これも間違ったマナーが浸透した常時ロービーム走行には、

そんなマナーがあったなんて私は知りません。
対向車や先行車が無い場合はハイビームで走りなさい。って教習所で教わりました。


>こぞってハイビーム走行を促すようなシステムを導入してます。

自動的にハイビームに切り替わるシステムのことですか?
それは関係無いですよ。

少し前にオートライト(オン/オフ自動)の普及が始まりましたが、
だからと言って、
オートライトを導入する以前は無灯火を推奨していた!・・・なんてことにはならないですから。

書込番号:18190742

ナイスクチコミ!3


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/21 15:33(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

あら、法律論争に持ち込みますか?
敢えて、持ち込まないようにしていたのですが。
まず、私は違法行為と主張した覚えはありません。
また、法律論から言えば、違法行為=処罰の対象 ではありません。
わかりやすいところで言えば、人を殺しても罪に問われないことがあるということです。

交差点での消灯は、厳密に言えば違法行為であるが、そのまま無灯火で走らない限り、対向車に対するマナーの範疇で取り締まり除外としているみたいです。

>対向車や先行車が・・・・教わりました。
でも、実際にはロービームのまま走っている方が多いですよね。
教習所の話で言えば、交差点での信号待ちで消灯しなさいとも教わっていませんね。
また、ロービームで走っているからといって、取締りの対象にはならないでしょう。

>少し前に・・・ないですから。
ここまでくると、自分で書いていて恥ずかしくないですか?
オートライトそのものは外車が先行して導入していますが、いわゆるライトの点け忘れを防止するためのものです。
それまでは点け忘れの無灯火の車が多かったことから導入されたものですから、違反を少しでも減少させるためのメーカーの努力といえます。
同様に、ハイビームへの自動切換えも、ハイビームへの切替えを忘れたり面倒だったりするものを積極的にハイビームに切り替えさせるためのものです。
あなたのロジックは一部偏り破綻していることを自覚したほうがよさそうですよ。

書込番号:18190853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/11/21 21:58(1年以上前)

>また、ロービームで走っているからといって、取締りの対象にはならないでしょう。

ハイビームは正しくは「走行用前照灯」、ロービームは「すれ違い用前照灯」のように、ヘッドライトは
ハイビームが標準とされています。ロービームのまま走行し、すれ違ったときでも「走行用前照灯」から
「すれ違い用前照灯」に切り替えてすれ違ったものとされますから、減光等義務違反になりません。

また、夜間(日の入りから日の出まで)とトンネルでの点灯の義務は「走行用前照灯」と「すれ違い用
前照灯」の何れかを点灯していればよく、昼間(日の出から日の入りまで)の消灯の義務もありません。

ロービーム点灯はどのような状況でも取り締まりの対象とならない唯一の灯火の点灯方法です。でも街灯
の無い夜間の一般道や高速道路はハイビームでないと視界が足りなくて走行できませんし、一刻も早く
歩行者等に存在を知ってもらうにもハイビームが有効です。事故を防ぐための灯火の使い分けは大切ですね。

書込番号:18192068

ナイスクチコミ!3


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/22 01:05(1年以上前)

↑その使い分けができないから、メーカーがハイビームコントロールを開発するわけで。

オートライトといい、雨滴感知ワイパーといい、縦列駐車システムといい、車が進歩するのと反比例で、、人間がどんどん退化していく感じがするのは、私だけ?

書込番号:18192747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/23 20:14(1年以上前)

デミオのLEDヘッドライトはオートレベライザー付なので
基本、眩しくはないと思います。
ただ、タイヤを変えたりしたら光軸がずれるかもしれませんね。
そんな時は光軸のリセットを。

夜間、ヘッドライトを点けて走るのは義務ですが
信号待ちの一時停止の際は、ヘッドライトを
点けていても、消してもどちらでもOKです。

これは、法令の私個人の独自の解釈ではなく、警察方面本部に確認しています。

また、交差する道路から右折する車がいた際、自車がヘッドライトを点けていると
その右折車が歩行者を発見するのが遅れると言う調査結果もあり
(高齢者の運転手ほど見落とす割合が高くなるそうです)
歩行者が横断している際はヘッドライトを消した方が良いのかも?

書込番号:18198791

ナイスクチコミ!1


わにゅさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/27 16:56(1年以上前)

LEDのヘッドライトは照射範囲の正面に立てば眩しいですけど、平坦、平滑な直線道路ですれ違うだけなら、眩しさは感じません。

ご存じとは思いますが、純正状態でのヘッドライトは歩行者等を認識しやすくするためなのか、すれ違いを考慮した右側のライトに比べ左側がやや上向き外よりで調整されています。カーブなどで左側ヘッドライトの照射範囲に入って対向する場合は、若干、眩しさを感じます。ただ、これはLEDに限ったことではありません。
当然、交差点の中央が盛り上がった場合や坂道などで車体が上向きになった場合も同様です。

LEDのヘッドライトは、光の直進性が強く、ハロゲンなどに比べ拡散が少ないです。ですから、ハロゲンなどに比べ照射範囲は白く明るいですが、照射範囲の外側は急激に暗くなります。ハロゲンなどは光の拡散があるため周囲に行くにしたがって徐々に暗くなります。ですから、人によっては暗いという感想を持つ人もいるかと思います。この辺りは自分のクルマのライトの種類による特徴を理解すべきです。


で、余談なんだけど、自分は「基本がハイビーム主義者」、大嫌いなんだよね。
都合の良いときだけ「法律が・・・」って言う頭の悪い連中が。

道路交通法第52条の2によれば、「他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。」とある。
要するに、ハイビームとかロービームとかは関係ない。上記のような、中央が盛り上がった交差点や踏切、坂道などで車両とすれ違う場合でも、他の車両の通行を妨げる場合は、減光もしくは消灯しないといけない。そう道路交通法に書いてあるよ。しなきゃ減光等義務違反なんだけど。当然、ハイビーム主義者は法律が好きだから、たとえロービームの時でも守っているんだよね。あなた方の好きな法律に書いてあるよ。

また、ハイビームが前照灯、ロービームはすれ違い灯とか言ってるけど正確には、ハイビームは走行用前照灯、ロービームはすれ違い用前照灯。どちらも前照灯。自分の都合よく名前を変えないで欲しい。しかも、これらの表現は、国土交通省管轄の車両整備に関する法律に記載されている内容で、警察庁管轄の道路交通法とは関係ない。従って、道路交通法でいう灯火がハイビームのみを指すというのは法律を理解していない証拠。クルマおたくの自動車評論家や雑誌ライターに踊らされているだけ。恥ずかしすぎる。だから警察もハイビームもしくライト上向きって言ってるんだよ。

あと、自動ハイビーム装置も交通違反者増加促進装置だよね。減光等義務違反の対象は車両等なんだから、道路交通法第二条の八にあるように自転車も車両だよ。メーカーは「歩行者、自転車を認識しない場合があります」とか書いて責任逃れをしているけど、「自転車を見つけて即座に手動で減光しないのは法律違反で、自動切り替えが動作しない場合でもメーカーは責任を取りません。違反として摘発、減点されてください。」とか書いてほしいもんだわ。

それから、法律がって言うなら、制限速度超過なんてしないよね。あと、道路交通法施行令に書いてある通り、方向指示器等の合図も交差点の30m手前で出してるだろうし、携帯、スマホ、ナビ操作も走行中はしてないよね。
もちろん、一旦停止では停止線で完全停止してるだろうし、コンビニとかから歩道を横切って車道に出る場合も、歩行者や自転車がいなくても歩道の手前で一旦停止、それから車線に出てるよね。
その他、法律等で規制していることを、1つでも守れてないことがあるなら、声高に、ハイビームが基本だから、しないのは法律違反なんて、ほざくんじゃないよ。
そもそも、ハイビームにしましょうって言うけど、スピード違反を含めたその他の違反は安全には関係ありません」って言ってる警察(警察庁や警視庁、各道府県警)ってあるの?あるわけないよね。

結局、スピードの出し過ぎ坊の勘違い安全対策なんだよ。

書込番号:18212914

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/27 17:31(1年以上前)

私は、見えないヘッドライトは事故の元だし、
聞こえないホーンも意味が無いと思ってます。
シールドビームの時代にはハロゲンに換え、
ハロゲンの時代にはHID純正装着を基本としてきました。
現在のLEDについてはHIDに対して有効性をあまり感じていませんが
最近のプアなホーンは適合範囲で聞こえるホーンに交換しています。

ロービームで走行していて急に歩行者や自転車が視界に入ってからの回避操作は間に合いませんので
基本はハイビーム走行で対向車がある場合にロービームにするのが正解と思ってます。
LEDもHIDも配光がスパッと切れているのでロービームで走るのは危険だと思います。

書込番号:18213002

ナイスクチコミ!1


わにゅさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/28 01:36(1年以上前)

トピ主には申し訳ないけど、ちょっと汚します。


> ロービームで走行していて急に歩行者や自転車が視界に入ってからの回避操作は間に合いませんので

私がハイビーム信奉者を嫌う理由がまさにコレです。

ロービームで視界に入ってからの回避操作が間に合わないというのは明らかなスピードの出し過ぎです。

ロービームで回避不能なスピードで、ハイビームにして走行中、対向車が見えてロービームに代えたとして、その瞬間は危険ではない?それとも、対向車を無視してハイビームで走行し続ける?もしくは、対向車には我慢してもらって、ゆっくり減速してからロービームにきりかえる?それとも急ブレーキで減速するの?

どれにしても安全ではないよね?
結局、そういうこと。スピードの出し過ぎを「ハイビームでなければ安全ではない」という言葉で誤魔化しているだけ。本当に安全に走るというなら、ロービームでも安全なスピードで走行し、なおかつ、念には念をいれてハイビームにする、そういう事を言って欲しいんですよ。

繰り返しますが、自分たちがスピードの出し過ぎというのを理解していないハイビーム信奉者が多すぎ。ここで言うスピードの出し過ぎは制限速度を超えるという意味ではない。適切という意味。適切なスピードとは、道路状況の把握、発生する事象を予測したうえで安全かつ適切に運転できるスピードのことを言う。だから制限速度以下の時もある。夜間であったり、雨など天候の悪い日だったりが、そう。
例えば、昼間50km/hで走っている道でも、条件が悪くなれば、当然、走るスピードを昼間より遅くする必要がある。それをハイビームにすることで昼間と同じスピード、感覚で走行する。まさに勘違いとは、このこと。

対向車が来てロービームにし、対向車のライトで蒸発現象が起き、その向こうに人がいれば、
・ロービームでも安全に走れるスピード
・ハイビームでなければ安全に走れないスピード
回避できなかった場合に歩行者に対して与える衝撃が少ないのはどちらか、考える必要もない。

別にハイビームで走ること自体を否定するわけではないが、安全とは何か、冷静に考える能力がないハイビーム信奉者が多すぎる。

書込番号:18214774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/03 10:20(1年以上前)

tonkikiさん
>あら、法律論争に持ち込みますか?
>敢えて、持ち込まないようにしていたのですが。

はあ?
別にそんなことはどうでもイイです。

貴方は「間違ったマナーが浸透している」と言うけど、
「 ライトを消すことがマナーだなんて思っている人は少ないんじゃないか? 」 ってことです。
要するにマナーの話は関係無いと思う。


>また、法律論から言えば、違法行為=処罰の対象 ではありません。
>わかりやすいところで言えば、人を殺しても罪に問われないことがあるということです。

殺人は、マナーの話では無いですよ。


>また、ロービームで走っているからといって、取締りの対象にはならないでしょう。

取締り対象とならないと言うことが、イコールでマナー!ってことにもならない。


>ここまでくると、自分で書いていて恥ずかしくないですか?
>オートライトそのものは外車が先行して導入していますが、いわゆるライトの点け忘れを防止するためのものです。

別に恥ずかしくないですよ。
マナーの話は関係無い。って言ってるだけですから。

要するに
信号待ちでライトを消灯するのは、
習慣化しているだけであって、
ライト消灯をマナーだと思っている人は少ない。と思う。

そう言う意味です。

わかったぁ?

書込番号:18232631

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 11:21(1年以上前)

眩しいのか、眩しく無いのかって、光軸の話で、光軸がズレていたら眩しいって話を片付けたいと思うのは、僕だけかなぁ?( ・◇・)?

霧雨でも無いのにリアフォグライトを点灯させている車を見ると殴ってやりたくなります。(笑)
眩しいですよね。

交差点の信号待ち等で、前照灯を消すとしたら、路面に高低差のある交差点で、低い方に居る場合は、消したりします。
自分が相手の車に乗っていたら眩しいだろうなって思いますから。

書込番号:18232751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/03 12:38(1年以上前)


ぽんぽん 船さん

しばらく回答がなかったので、相応に納得されたのかと思ってましたが。

>信号待ちでライトを消灯するのは、
習慣化しているだけであって、
ライト消灯をマナーだと思っている人は少ない。と思う。

習慣化になったきっかけは?

多分、ことのはじまりは、
自分も対向車のヘッドライトが眩しいから、相手も眩しいんだろうな。
ヘッドライト消そうか。
この行為は、正しくマナーであり、急速に広がったのは、なんとなく紳士的だったから。

それが、習慣化して、信号待ちでは、機械的にヘッドライトを消すようになったとしても、
根底は、マナーの問題であることに変わりないのですが。

わかるかなぁ!
ちょっと、あなたには難しすぎたかな。
なぜ、習慣化したのか。もう一度、考えてごらん。
あ、レスはいらないよ。
多くの閲覧者の方は理解しているみたいだから。

書込番号:18232945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/22 14:18(1年以上前)

>この行為は、正しくマナーであり、急速に広がったのは、なんとなく紳士的だったから。

一人のオッサンが そう思っただけで、
日本全国でマナーになったりしないし、
紳士的でもなんでもないよ。

ライトを消したきゃ、一人で消してればイイだけの話。



書込番号:19617621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/22 16:18(1年以上前)

>多分、ことのはじまりは、
自分も対向車のヘッドライトが眩しいから、相手も眩しいんだろうな。
ヘッドライト消そうか。
この行為は、正しくマナーであり、急速に広がったのは、なんとなく紳士的だったから。


違いますよ。
40年以上も昔はダイナモやバッテリーの性能が低かったから
少しでも負担を減らすために信号待ちでの消灯が行われた。
それがバオルタネーターやバッテリーの性能が良くなっても
年配の運転者を中心に引き継がれ、転じてマナー云々になったもの。

書込番号:19617913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/24 11:15(1年以上前)

なんだぁ。

それが本当なら、
バッテリーを保護する為にやっていた行為(自分の為)を
マナーだと勘違いしてたダケじゃんか。

まぁ、それなら確かに納得できるなぁ。

書込番号:19624384

ナイスクチコミ!0


KIT238さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/04 08:47(1年以上前)

ze1リーフに乗ってます。仕事が夕方からなので、ハロゲンとLEDどちらのヘッドライトの光も浴びます。LEDはオートレベライザで調整してくれますが、他はもろにハイビームで輝いてます。ライトを付けてバンパーから上を照らしているようならずれてます。ハイビームとロービームを切り替えてもあまり変わらない車は、調整で上一杯に上げているんでしょう。自分は目が弱くても、フォグランプはいりません。暗いと感じません。なのに最新式の車はヘッドライトがLED、フォグランプがハロゲンと変わってます。夜間の運転はバイザー越しです。

書込番号:22369488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング