『アクティブ・ドライビング・ディスプレイのキャンセルは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクティブ・ドライビング・ディスプレイのキャンセルは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32267件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:98件

みなさんこんばんは

妻の愛車にしたく,試乗して参りました。
CX-5乗りです。

妻は,片道30kmを超える距離を車で通勤しています。
運転は嫌いではなくむしろ好きなのですが,田舎道とはいえ,1時間を超える通勤はこたえている
ようです。
デミオのディーゼルはまさにうってつけと思い,購入を考えています。
そこでの試乗です。
期待にそぐわず,よかったです。CX-5にも劣らない楽しさ。というか,こっちの方が楽しい!
と思える場面もありました。
小さいのでチョイノリには便利ですし。

ところが,私がどうしても気になるのが「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」です。
目線を移動しなくても情報が見える,という考え方は素晴らしいのですが,私には目障りでしょうが
ありませんでした。
運転される方によるのでしょうが。。。気になるのです。
みなさんはいかがなのでしょうか?

妻が気にならなければいいのですが,たまには私も楽しみたいし。
キャンセルして,でないよいうにできればいいのですが,ディーラーの方に「それはできない。」
と言われました。

どなたか,いい方法をご存じないでしょうか?
教えてください。

書込番号:18200112

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:98件

2014/11/24 03:03(1年以上前)

追記

XDならついていないようですが,Touring L Packgageを考えています。
あのシートがいいので。
知人は,アクセラで同じようにディスプレイが気になり,グレードを変えた。
と言っていました。

書込番号:18200124

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/24 04:33(1年以上前)

>期待にそぐわず,よかったです。
期待していなかったのですか?

マツコネで表示位置の調整ができますが、ディーラーで一番上か一番下にしてみて確認してみたらどうでしょうか?
どうしてもじゃまなら、取り外してしまう方法もありだと思います。

書込番号:18200174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/24 05:08(1年以上前)

ナイスプレイさん
うちも昨日アクセラとデミオの試乗を妻としてきて、同じことを言われました。
TVのカバーでもかぶせようかって言っときました。

書込番号:18200196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/24 07:04(1年以上前)

XD-Tの納車待ちですが、取説(WEB)に設定でOn/Offが出来るとありますがこれは違うんですかね?

書込番号:18200309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 07:07(1年以上前)

HUDはアナログタコメーターとセットだから難しいでしょう。
メーカーもON-OFFのスイッチを付けてくれてもいいのにね。

ちなみに皆さんはアナログタコメーターと
アナログスピードメーターとどっちがいいですか?

書込番号:18200319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/24 07:37(1年以上前)

申し訳ありません。
よくよく見たら機能の一部をOn/Off出来るだけみたいでした。
重ねてお詫びします。
妻も気にいらない部分だったので、設定できるからと説明していました。

書込番号:18200400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/24 08:06(1年以上前)

ディスプレィはクルーズコントロールを使った時にとても便利です。
XDーTLで定速走行にした場合、もしこれがないと速度表示は計器内のデジタルの数字に視線を移す必要があります。
試乗ではわからない点です。

乗っているうちに慣れて存在が気にならなくなると思われます。

書込番号:18200465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/24 08:55(1年以上前)

私は加速してる時も見やすいアナログスピードメーターのが
好きです(。>ω<。)

書込番号:18200585

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件

2014/11/24 09:06(1年以上前)

みなさん

ありがとうございます。
慣れですかね。
マツコネのナビの位置も気になっちゃうのですが。。。

>期待にたがわず。
→そぐわず
ですよね。ご指摘ありがとうございます。
夜中に酔っ払ってやっちゃって,失敗。

書込番号:18200610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/11/24 09:09(1年以上前)

菊次郎さん


ディーラーで一番上か一番下にしてみて確認。

ありがとうございます。聞いてみます。試乗の時は気が回らなくて。

書込番号:18200618

ナイスクチコミ!1


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/24 11:16(1年以上前)

XD Touring納車されました。
私は戦闘機のHUDとか好きで、欲しくてこのグレードにしました。
設定で色々確認してみましたけれど、スピードなどの表示を完全に消すことは可能。
しかしコンバイナー(表示部)を角度調整で傾けても初期位置に折り畳むことは不可能でした。
シートを高めにしてコンバイナーが目に入らないようにするとか、どうしてもダメでしたら
付いてないアナログスピードメーターのXDを選択でしょうか。

#初代プリウスのセンターメーターも実は視線を落とすよりも視線移動量が少ないのに見にくいとか言われていましたし。

書込番号:18201109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 11:47(1年以上前)

ディスプレイの第一印象はカッコイイ
でしたが、実際に運転してみると邪魔くさっ
スレ主さんの気持ち良く分かります
で最近、運転に慣れて来たら存在を忘れて気にならなくなりました
ある意味もったいないですが〜(~_~;)
オンオフ機能があったら良かったですね
あ、邪魔と思いながらも多分自分はオン派(苦笑

書込番号:18201225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/24 12:38(1年以上前)

配線で繋がっているので切れば良いですよ
スイッチ付けれるか分からないけど、倒したままなら出来るとディーラーの人が言ってました。

書込番号:18201416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/24 13:48(1年以上前)

>スイッチ付けれるか分からないけど、

配線の途中にスイッチ噛ませるだけだと無理そうですか?
密かに狙っていたんですが・・・(笑

普段の街乗りは倒したまま作動させない。
「 ここぞと言う時 」 にスイッチで作動させる。
(本当に戦闘機の照準器のような使い方)

「 ここぞと言う時 」 が、いったい何時なのかまでは考えていませんが・・・(笑

書込番号:18201608

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/24 17:16(1年以上前)

エンジン掛けた後に

立ち上がったモニターを

手動で倒せば良いのでは?

これってロックするのかな?

書込番号:18202181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/24 21:14(1年以上前)

倒したままに出来ますかと聞いたので、スイッチに関しては聞かなかったので

誤解を与えてすいません。

書込番号:18203088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/11/24 21:17(1年以上前)

みなさん,いろいろとありがとうございます。

必殺ヒューズを外し! とかダメですか?
すみません,素人なもので。。。

書込番号:18203100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/25 00:44(1年以上前)

ディスプレイの件ですが…

自分は13SLに乗ってます。あのディスプレイにひかれて13Sでもよかったのですが13SLにしてしまいました。
本題ですが、マツダコネクトの設定でディスプレイのON/OFFが設定可能です。
ディスプレイOFFにしておくと、ディスプレイは立ちあがってきません。
アナログメーターはこの13SL以上クラスですと、タコメーターになってますのでスピードメーターは
速度表示はタコメーター右下のデジタル表示だけになります。
自分の感想ですと、デジタルの小さいスピードメーターだけではかなり見づらいのでは・・・?と思います。
試乗車でもディスプレイ付も多いようですので、ディーラーでお確かめください!

書込番号:18204011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/25 01:10(1年以上前)

WEBでも見れる取り扱い説明書にON、OFFの設定書いてありますね。

まあ、センターメーターとかと同じで馴れだと思いますよ。
今はカーナビでわざわざ同じような感じのをつけるものもありますので。

書込番号:18204065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2014/11/25 02:44(1年以上前)

でみたろうさん,焼酎ねこまたさん

ありがとうとうございました! いい情報ですね。

でも,何でディーラーの方が知らないのか。
アクセラも同じでしょう? 
知らないとは。

書込番号:18204172

ナイスクチコミ!3


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/25 11:03(1年以上前)

昨日はエンジンをかけたまま設定を弄っていたので、もしかして取説135p
「アクティブドライビングディスプレイON/OFF(表示)」をOFFにしてエンジンを切れば
次回始動時には立ち上がらないのかなと試したら、やっぱり立ち上がる・・・。
そもそもここってコンバイナーにスピードとか「(表示)」するかしないかの設定ですよね。
これ以外の設定ってどこにあるのでしょうか?

ちなみに、注意書きに物を置かない、角度調節・開閉は手で行わないとありますのでご注意を。

書込番号:18204817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/25 15:01(1年以上前)

昨日納車となり初乗りしましたが、HUDは結構気に入っています。気に入らない人がいるんだ!?と疑問に思います。
定速走行中にはスピードが常に眼に入り安全でいいのに。。。まあ、嫌なら当該グレードを買わない事ですね。
Offにはできないと昨日ディーラーで説明されました。違うのかな?

書込番号:18205368

ナイスクチコミ!4


aitinn99さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/26 00:11(1年以上前)

まさかの情報に私も書き込みさせていただきます。

マツコネでHUDの開閉が出来ると思っていたのですが、どうやら違うみたいですね。
イグニッションひねった時にHUDが立ちあがるようなら、IGのとこにスイッチかましてやれば
良いとは思いますが。。。IG= "L"で閉  IG= "H"で開 が出来るのではと?

試乗の時にそんなことまったく気にしていなかったもので^^;
なんとか試行錯誤して弄ってみたいですね!Σd(ゝ∀・)

書込番号:18207406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/26 14:14(1年以上前)

>エンジン掛けた後に
>立ち上がったモニターを
>手動で倒せば良いのでは?

それだと壊れる。
・・・って、ディーラーが言ってました。


>ディスプレイOFFにしておくと、ディスプレイは立ちあがってきません。

それが出来るの?
それならスレ主さんの不満は解消ですね。

私の希望は、
好きな時に ON/OFF スイッチで手動立ち上げですが、
まぁ、エンジン始動で自動立ち上げでもイイような気もしてきた。

書込番号:18208877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/10/20 18:11(1年以上前)

先週友人がアクセラ納車され、1週間でこのディスプレーを何とかしてくれとディーラーへクレーム出しました。
理由は目が疲れて、運転に耐えれないからです。

ディーラーでの対応は、線を1本切り機能をすべて無くし(殺し)ました。
エンジンonでも反応無しです。他に支障がでないか気おつけて下さいと言われたそうです。

友人は大マツダファンで2年ごとに新車に乗り変え20年以上経っています。
2年後にこのディスプレーが標準装備ならもうマツダ買わんと怒っています。
オプションでいいだろうと。
同じ悩みの方に教えてあげたいと言っているので投稿しました。

書込番号:20314965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/20 19:24(1年以上前)

市販品でキャンセルユニット出てたみたいですね
http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/mzdadds01-dmo/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=230506004

書込番号:20315123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/20 19:51(1年以上前)

私も妻もほとんど目の前のメーター見なくなりました。マツコネの位置も含めてドライバーの事を良く考えた装備だと思います。
もう一台を入れ替えようと思っているのですが、ヘッドアップディスプレイ無しはありえないです。視線を動かさないのが当たり前になると普通のメーターだけは疲れて困ります。

書込番号:20315199

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:11〜163万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,689物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング