『ヒューという音は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヒューという音は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32263件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15107件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒューという音は?

2015/01/06 18:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:194件

長距離運転をこの正月に初めてしました。約200Kmです。エンジンを切った後に、ヒューという音が、何の音かはわかりませんでしたが、マツダのディラーに営業マンに尋ねたところ、廃棄が高温になった時に、ファンが回る音との回答でした。皆さんもこの音、経験がありますか?

書込番号:18342823

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2015/01/06 18:34(1年以上前)

XDですが・・・

先日、100キロ走った後になりましたよー

今では気にしてません(笑)

書込番号:18342869

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/01/06 19:24(1年以上前)

>ファンが回る音との回答でした

水温がファンの回る温度内(高温)だったのでエンジンを切っても回っていたのかと思います。

書込番号:18343009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/06 21:34(1年以上前)

エンジンルームの早期冷却のため電源をOFFにしてもクーリングファンが数分間回転することがあります。
一応説明書にも書いてありますよ。

他の車でもあります。

書込番号:18343485

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/06 21:36(1年以上前)

エンジンを切って車を降りた時に、音がしていたので何かなと思ったらファンの音でした。
マフラーからにおいがしたのでDPF再生だったのだと思います。

書込番号:18343489

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/01/06 22:21(1年以上前)

焼酎ねこまたさん

>エンジンルームの早期冷却のため・・・
>一応説明書にも書いてありますよ

“ルーム”ですか? そう書いてあるのですか?

>他の車でもあります

確かにありますね。現代の車はほとんどそうかと思います。

私はデミオオーナーではないのですが、過去の経験では“ルーム”でなく水温を下げる為に回っている車でした‥。

書込番号:18343672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/06 22:54(1年以上前)

> JFE さん
一応エンジン「ルーム」となっていますね。
細かい説明省いただけかも知れませんが。
運転するときにって項目のP106に記載されてます。

DJデミオの取扱説明書はマツダのHPで公開されているので誰でも読めますよ。

書込番号:18343806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/07 12:33(1年以上前)

>私はデミオオーナーではないのですが、過去の経験では“ルーム”でなく水温を下げる為に回っている車でした‥。

ウォーターポンプは止まっているので、
「 エンジンルームの冷却 」 の方が適切だと思うけど?

エンジンルームを冷却しないと
ラジエター内部以外(ウオータージャケットや冷却経路)の水温は下げられませんから。

書込番号:18345113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2015/01/07 12:49(1年以上前)

>皆さんもこの音、経験がありますか?
今の季節は寒いためかまだ経験ありませんが、前のデミオではよくありましたよ。
その前のT車でもありましたし、リッターバイクなんかは四季問わずしょっちゅうでした。
熱を飛ばしているんですねー。

書込番号:18345160

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/01/07 13:41(1年以上前)

>ウォーターポンプは止まっているので、
>「 エンジンルームの冷却 」 の方が適切だと思うけど?

なるほど、そうですね。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:18345308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/04 14:33(1年以上前)

今さらですが・・・

コレは私が書いたレスだけど、
 ↓
>ウォーターポンプは止まっているので、
>「 エンジンルームの冷却 」 の方が適切だと思うけど?

そう言う話では無くて、
本当に 「 エンジンルームの冷却 」 を目的としているようです。

水温計で確認すると、
DPF 再生で、ビックリするほど水温が高くなる訳では無いです。
確かに高くはなりますが、通常の連続走行時と同じ程度です。

DPF 再生の為に噴射される燃料は、
勿論、シリンダー内に噴射されるのですが、
シリンダーはクーラントで冷却されている為に着火し辛く、
多くの燃料は、冷却機能の無いエキマニからタービンまでの間で燃焼しているようです。
(競技用ガソリンエンジンのミスファイヤーシステムと同じ原理)
それ故、DPF 再生が始まると加速時以外でもタービン音が聞こえてくるのではないかと。
(過給していない時でもタービンだけは回っている)

なので、
冷却水よりも、エキマニやタービンが収められているエンジンルーム内が高温になってしまうと。

・・・ってことは、
走行風による冷却が無いエンジン停止後は、
クーリングファンによるエンジンルームの冷却必要になると。

多分、これであってると思います。
今さら誰も興味は無いだろうけど・・・・(笑

書込番号:19758024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件

2016/04/04 17:53(1年以上前)

この音の正体は、なんとETCカードの読み込み音でした。長距離の時は、高速を使いますからその時に音がしていたようです。
お騒がせしました。

書込番号:19758405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/04 18:28(1年以上前)

>こうちゃんBoseさん

エンジン切ってから勝手に動いてるETCは、電動ファンやDPFより心配ですね。
バッテリーダメにしないように配線チェックしてもらった方がいいような・・・というか
ETC読み取り音します?老人の私には聞こえない周波数?

書込番号:19758496

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:79件

2016/04/06 11:37(1年以上前)

>この音の正体は、なんとETCカードの読み込み音でした。
>バッテリーダメにしないように配線チェックしてもらった方がいいような・・・
 というかETC読み取り音します?老人の私には聞こえない周波数?

読み取り音ではなく、カード抜き忘れ警告のための音なのでは?
機種や設定によっては音声で警告されたりもありますが、電子音のみというのもあるので(デミオのものは知りません)。

書込番号:19763615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/06 12:59(1年以上前)

>機種や設定によっては音声で警告されたりもありますが、電子音のみというのもあるので(デミオのものは知りません)。

ウチの ETC はイグニションを切ると、ピュルリルリルリル・・・って鳴ってます。
ピュピピュピピピピピ・・・と書いた方がイイかな?
上手く書けないわ(笑

考えてみると、
デミオも RX-8 もロードスターも同じ音がします。
純正ETC を選ぶ時に
私が同じ機種(メーカー)を選んでいるんでしょうね。


書込番号:19763791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/06 18:54(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

そのへんな音いつまでも(カード取るまで)鳴ってるの?
うちのは「カードが残ってます」とかひとこと言うだけだけど。

ということは、スレ主さんは普段はカード入れずに乗っていて、たまたま入れた後の取り忘れ音を
「何これ?」ということで、Dラー・クチコミ巻き込んだ騒動に・・・
それ、ETCメーカーがダメ(取り忘れ警告になってない)ってことでオチですか。本当にダメーカーだな。

書込番号:19764411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/22 12:00(1年以上前)

>そのへんな音いつまでも(カード取るまで)鳴ってるの?

段々と音量が下がって止まります。
イメージは、スタートレックのワープエンジンが停止する時の感じ。
(意味が通じないとは思うけど・・・)

>うちのは「カードが残ってます」とかひとこと言うだけだけど。

昔の ETC は、そうでした。

当時の ETC は、
エンジン停止後にカードを抜くのを推奨していたので、
警告の意味も含んでいたんでしょうね。きっと。

書込番号:19809411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/22 18:00(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

え、・・・・・うちのやつが古いタイプだったんだ・・・・そういえばもう5年か・・・0.5昔前ですね。

新しいのは、フィーーーーーーン・・・・(フェードアウト)なんですか。
なんかインターナショナルな感じがしますね。
でもなんでそんな音するんでしょうね。

書込番号:19810142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/23 14:37(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

ずっと何の音か気になってました。ぽんぽん船さんの表現でやっと分かりました!エンジンを始動した時と切る時の音。ピリュリュリュリュリュリュリュリュ・・・
スッキリしました!ありがとうございます。

書込番号:19812831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜172万円

デミオをお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング