『DPF再生の周期が短くなっている』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPF再生の周期が短くなっている』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信25

お気に入りに追加

標準

DPF再生の周期が短くなっている

2015/05/27 16:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

XD−TL6MTで1万キロを超えました。

DPF再生の周期が当初300km以上だったのが最近は130kmと頻繁に動作するようになりました。

5000km強でオイル交換をし、それから5000kmちょっと走っています。
1万キロでスパナマークが表示され(マニュアルによるとオイル汚れ、量の異常)ディーラーに持っていきましたが2週間後の6か月点検まで問題ないとの回答でそのまま走っています。

走行パターンは若干市街地のストップ&ゴーが増えましたが渋滞はほとんどありません。
(6km程度の市街地×2→1時間程度の流れの良い郊外の繰り返しです。)
低回転、高負荷の煤が発生しやすい状態にならないように気を付けています。

DPF再生の周期が短くなる要素に心当たりありませんか。

書込番号:18814896

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/27 17:18(1年以上前)

DPFセンサーのトラブルか、何らかの原因でDPFがきれいになる前に作業が終わってしまっている可能性があります。

いずれにしてもディーラーに相談されたほうがよろしいかと思います。

オイルについては
<5000km強でオイル交換
のときにリセットし忘れたのじゃないかと思います。

書込番号:18815036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/27 18:25(1年以上前)

20,000km以上走っていますが、自分のも、DPF再生の間隔が短くなったり、一回の再生時間が長くなったと感じています。

いつまでも新品と同じように動くわけはないので、単に部品の劣化だと思います。
ディーラーにも行っていません。

書込番号:18815186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/27 19:16(1年以上前)

カーボンでセンサーが汚れるそうです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/371414/car/1300303/2856878/note.aspx

http://recharge.jp/blog/?p=19750

DPFのセンサーとは違うと思いますが、センサーにカーボン付着は考えられると思います。

書込番号:18815305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/27 20:01(1年以上前)

XDT6MTです。
5700kmで1回目のオイル交換、先週スパナマークが出てきて、10400kmで早めの6ヶ月点検、オイルとフィルターを交換しました。
私もDPF周期は最初350kmだったのが乗り方を変えていないのに、先週には200km弱になっていました。
点検でオイルとフィルターを交換をしたら少し周期が伸びた気がします。前回のオイル交換直前よりも周期が早くなっていたことを考えると、フィルターの問題なのでしょうか…

書込番号:18815440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/27 20:45(1年以上前)

普通に考えればDPF間隔は短くなっていくような気がします。

それに対するメンテナンスがディーラーにはあるのか
聞いてみたいですね。
これが聞ければ精神的に安心できるのですが・・・

現在のDPF間隔は200q前後ですが、これ以上の
短さは勘弁してほしいところです。

書込番号:18815612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/27 22:34(1年以上前)

レンチ表示点灯はメンテナンス時期のお知らせではないですか?
マニュアルP229ページのメンテナンスモニターは確認されましたか?
おそらくオイル交換が5000に設定されているのでは?

オイルはオイルゲージで確認されましたか?
今のオイルは5000キロぐらいでは劣化の可能性はほとんど無いです。
オイルゲージ下限上限を超えていますか?

DPF再生は最近の暑さでエアコンを使用しているせいでは?

書込番号:18816042

ナイスクチコミ!2


namihei55さん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/28 10:33(1年以上前)

あちらこちらで同様の報告を見かけますね。
以下のような共通点があるような気がします。
ミッションがMT、走行距離1万以上、DPF再生間隔が100〜150km

原因は色々妄想できますね。
1.DPFフィルターが詰まって再生できない。
2.DPF再生が不完全で終わっている。(差圧センサーの異常?)
3.すすが出やすい異常燃焼が起きている(気温上昇が関係?)
4.軽油の品質が悪い(ノーブランドはだめ?)

私も、MTで7000km走っていますが、徐々に落ちてきており(350⇒280km)
何が原因かな?と思っています。(通勤用なので走り方は一定です)

書込番号:18817109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/28 10:38(1年以上前)

デミオは妻が乗っているのでどのぐらいのサイクルでDPF再生が行われているか把握してないですが、

自分が乗っているアテンザは、1年半で30000kmを超えていますが再生間隔は購入時と殆ど変わらず、

今でも冬場で280から290km位で夏場は320から340kmの間隔で再生が行われます。

今月も往復50km弱の信号の数もそこそこある30から50km道路を通勤で走行して間隔が300km、330kmと

2回行われました。

車種が違うので参考にならないかも知れませんが、経年や走行距離で再生間隔が短くなることは予想

出来ますがここまで極端に短くなるとは考えにくいのですが。

書込番号:18817120

ナイスクチコミ!3


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2015/05/28 11:08(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
エアコンはほどんど使ってないので走行条件は大きく変わってないのですけどね。給油も誰もが知っているブランドのものを入れてます。

運転の仕方なのか通常の部品やオイルの劣化なのか不具合なのか原因ははっきりさせたいです。

来週末6ヶ月点検ですのでディーラーに調べてもらいます。

※スパナマークは丁度1万キロで表示したのでデフォルト設定が1万キロで一回目のオイル交換の時にリセットしなかったのが原因だと思います。
先日のディーラー回答が大丈夫の一言だっのですが正直にリセット作業漏れもしくはユーザーがリセットするものといった回答にしないと逆に不信感がます結果になると感じました。
車はプレミアムに近いのにディーラーの意識向上が追いついていないのが残念なところです。
頑張れマツダディーラー!!

書込番号:18817180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/28 23:04(1年以上前)

失礼ですがメンテナンスモニターはユーザーが好みで設定してお知らせを表示させるものですよ。
上でも書きましたがマニュアルのP229に書いてありますのでお読みになってお好きな値を設定してください。

オイル交換時にディーラーなどが行うオイルデータリセット(記憶値初期化)とは別ものです。
オイルデータリセットについてはP374にあります。

誤解されているようですので一読をオススメします。

書込番号:18818968

ナイスクチコミ!2


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2015/05/29 01:15(1年以上前)

焼酎ねこまたさん

取説を熟読するのが車とうまく付き合うのに必要であることは確かですね。

でも、私が言いたいのは

通常より早くスパナマークが出たことはマニュアルを読んでないことが原因なので今後修正すればいい話なのですが、ユーザーからの質問に対し「問題ない」で終わらすディーラーの姿勢は改善の余地が大いにあるということです。

マツコネが出て一年半以上たっています。当然ディーラーのサービスは知っている内容のはずです。
ですので、問い合わせに対しては、「大丈夫」ではなく「取説の○○のあたりに書いてあるのですが、お客様で設定していただく機能なんですよ」といった対応をとるべきだと思います。

「大丈夫」だけではなぜ大丈夫なのか、どうやって改善したらいいのか疑問に思い不信感が増大します。

事細かくすべての機能を説明しろと言っているのではありません。ユーザーが気付いていないことを気付かせるだけでいいのです。

その積み重ねが、安心して付き合える関係になるのだと思います。

マツダを否定しているわけではなく
真面目だけど不器用なディーラーさんに成長してほしいだけです。

長く付き合いたいので信頼できる存在になってほしいのです。


脱線しましたが、来週の6か月点検でDPF再生周期が短くなっている件(車のコンディションだけでなくドライバーの問題も含めて)は調べていただきご報告できるようにしたいと思います。

書込番号:18819321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 07:16(1年以上前)

私の車(XDLP6MT)は、DPF再生中のパワー不足によるエンストや加速ができない症状が出ており、
現在ディラー→大阪陸送にて調査中です。

自身もスレをたてましたが(その時は初期症状...ノッキングがおこるスレでした)その間、何度もディラーに繰り返し言ってましたが、何も症状出ないので大丈夫です、とかあなたの運転の仕方がおかしいのでは?みたいなことを遠回しに
言われたりもしてました。
今回やっと症状中での車をディラーに持って行きやっとわかってもらえましたが、そんな感じで6MTについては
ディラーもまだわかってない部分があるかも知れませんね。

私の車を使ってもらって、何とか原因を突き止めてほしいものです。
私の場合、運が良いことに事故にはならなかったですが、やはりおかしいと思うことには諦めずにディラーに
伝えていくことが必要だと思います。

書込番号:18819547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2015/05/29 16:40(1年以上前)

私のデミオ(XD6MT)もノッキングが出てアクセルを踏んでも加速できない現象が頻発し、現在ディーラーに車を預けています。
同じようなトラブルを抱えている方がいるのがわかって少し安堵しました。
ちなみにDPF再生の間隔は街乗りで100〜150km位です。

書込番号:18820618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 23:40(1年以上前)

ダッフルパンダさんもそうでしたか...
この症状は私だけで、他では例がないみたいなことをディラーは言ってましたもので(^^;

はい、私も街乗りメインでDPFの間隔はほぼ同じです。
乗りはじめて1ヵ月経過した辺りからだんだんと間隔が短くなってきました。

お互い愛車を預けて大変だと思いますが、不具合がうまく解決され、早く楽しいドライブ再開できるといいですね!

書込番号:18821847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/05/30 12:40(1年以上前)

デミオユーザーさん
私もディーラーに前例がないと言われました。
ちなみにDPF再生中以外でも不具合出ます。
1回目に点検してもらったときは異常なしということで帰され、2回目の訴えで症状を把握してもらいそのまま入庫となりました。
地域は関東ですが、本部から人を呼んで原因を探るようです。
どう改善策が出るのかわかりませんが、見守るしかないですね。
情報を共有できて心強いです。

書込番号:18823263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2015/06/08 18:14(1年以上前)

6/6(土)に6か月点検を行い

@オイル&フィルタ交換
ADPF強制燃焼
(+マツコネなどの更新)

を行ってもらい、480km走行しました。

結果から言うと改善されず。上記走行期間に3回DPF再生が行われました。
通常の故障なのか不具合なのかはっきりさせるためにコンピューターから関連されるデータを収集し本部で解析していただくことになりました。

今回わかったことは以下の通りです。

●スパナマークについて

ユーザーが設定できるメンテナンスお知らせ周期以外に、1.5Dはオイル汚れ及び量不良でも表示することになっていますが、オイル交換後1万キロでも無条件で表示するようになっているそうです。
今回、交換後5000キロ未満(ちょうど9999キロ)で表示されたのは前回のオイル交換の時にコンピューターを接続してリセットする操作を忘れていたからと判明しました。

ですので、ディーラー以外で1.5Dのオイルを交換される場合はこの作業が行われない可能性があるのでご注意ください。

※1万キロオーバーでオイル劣化した状態と判断してDPF再生周期が短くなっているかと思いましたが結果的に違いました。

●DPF再生の判定基準

DPFの前後の圧力差が主要な判定要素だそうです。

●強制DPF再生後、次のDPF再生が発生したタイミング

50キロ程度走行した時に開始しました。タイミング的には前回の自動再生140キロ程度ですので強制再生の有無に関係なく一定周期で動作しているように感じられます。

●憶測

あくまでも憶測ですが、DPF再生の判定に使っている圧力センサーの不調で再生後すぐに再生必要と判断される状態になっているが、再生後一定時間を空けることになっているのでその間(130キロ前後)が過ぎた後再生が開始されているのかもしれません。

本部からの解析結果が待ち遠しいです。


○おまけ

●マツコネ更新

 概ね良好です。前からあったのかもしれませんが、スマホアプリのNaviConで目的地を決定してマツコネに転送できるのは便利ですね。乗ってから行先設定を行う時間が省けます。転送タイミングも日にち指定できるので数日先の目的地も事前に登録できます。スマホですのであいまい検索等充実しています。

●気になる点

その1
 USBメモリのMP3音楽を再生した場合以前は

@エンジンをかけなおすとシャッフル設定が勝手に解除される
Aたまにエンジンをかけなおすと最初の曲に戻ってしまう

との問題がありましたが新バージョンでは概ね改善されています。
が、12時間乗車で一度@Aが同時に発生しました。

圧倒的に頻度が下がっているので我慢できる範囲です。

その2
 USBメモリ再生で、音楽が止まることが3回。いずれも曲名がUnknownで再生中表示なのに前に進まない状態です。但し次の曲を選択すると問題なく再生が再開されます。
これは音楽ファイル自身の問題の可能性もあります。

その3
 位置認識不良がありました。琵琶湖の湖岸道路でGPSの状態は最良でしたが100m違う位置を表示していました。もう一つは高架橋走行時に側道走行と表示していました。
市販のナビでもあるレベルのような気がします。

その4
 現在位置表示更新周期が不規則な場合があった。
琵琶湖の湖岸道路での話ですが1秒近く考え込む時間があり100m位飛ぶことがありました。曲がるポイントに来ているのに表示がはるか手前なので曲がり損ねるケースがありそうです。
常にその症状になっているわけではないようです。
USBメモリで音楽を再生していただけなので負荷はそれほど多くないと思います。


マニュアルを読まない人なので細かい使い方は聞かないでください!!


私にとっては大した問題ではないので今回の更新は改良点が大半なので大歓迎です。
マツダの大英断に感謝です。

書込番号:18851950

ナイスクチコミ!3


namihei55さん
クチコミ投稿数:21件

2015/06/09 10:06(1年以上前)

kim_bug2さん、新たな情報ありがとうございます。参考になります。
原因が解って改善すればいいですね。
続報期待してしてます(^^

書込番号:18854105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/10 21:23(1年以上前)

情報嬉しいです!
詳細分かりましたら、出来ましたら気づけるよう新規スレをお願いします!

書込番号:18858579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/20 15:35(1年以上前)

私もDPF周期短くなっています。MTです。
高速利用が基本で、350Km→250Km程度になっています。
近所を走ると、もっと、周期が短くなります。
6ヶ月点検では、ディーラーは強制DPFしただけ。
人のことを馬鹿にして、本当に、そんなこと起きているんですか?と。
また、
水抜きを頼んだら、危うく3000円取られそうになりました。
点検時同時には、無料だけど、単体では、有料とのこと。これも、ひどいはなし。。
さらには、
納車の際、営業から貰った、水抜きの説明書を勝手に、ダッシュボードから引っこ抜き、
これは、どこから取ってきたのか?社内文書なので、回収しますとのこと。
人を、盗人のように扱う始末。
それでいて、謝りもしない。
マツダは、営業もメンテも、酷い人たち。あまりにも、教育が弱い。このディーラーでは、二度と購入しません。
この先、この車、不安です。

書込番号:18890506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/20 21:10(1年以上前)

2週間ほど前に6ヶ月点検をしました。 すでに終わった人がサービスマンにDPFの回数を聞いてたらしく、サービススタッフがDPFと言って話しながら横を通り過ぎていきましたので、私も点検終了後聞いてみました。 

 答えは150km前後、乗り方によってはもう少し早くなるとの話でした。 自分のはどのくらいの回数あったんですか? との問いにたいしては、え〜〜と、 と、すぐ調べていただけない様子が感じられたので ’あっ 時間がかかるのならいいんです。’ と返事して帰りました。 
 
 300kmとか言ってしまうとトラブルになるのは明らかですので、ユーザーには短めの話をしているのではないでしょうか? それともサービス側はそれ位だと思っているか は分かりません。  

書込番号:18891485

ナイスクチコミ!0


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2015/10/14 05:59(1年以上前)

この件に関しては久々の投稿です。

さらに1万kmを走行し2.5kmになりました。
できる限り加速は1200rpm以上を使いパワーバンド外で加速しないで無駄に煤が発生しないように乗っていますが、街中中心(郊外もあり)だと160km間隔、高速のみだと200kmを超え300kmの時もありました。(250km超えれば十分満足です。)

ディーラーの話ではかなり周期が短くなるものがあるのはメーカーも認識しており調査中との事でした。

乗り方の問題でもいいので早く原因がわかればいいのですが。

それとスパナマークは2万kmでも表示されるようです。水抜きの時期だそうです。私がお世話になっているディーラーでは作業費なしでやってくれました。

書込番号:19225425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/04 19:06(1年以上前)

うちのXDTMTは走行10000キロを超え、DPF再生100キロ前後の周期です。最短は80キロ、ほぼ高速道路でも150キロほどです。燃費も1割ほど落ちてしまい魅力、使い勝手ともにガタ落ちです。
メーカーとしては問題ないとの事で対応しないそうです。
購入を考えておられる方はこういう事も起こりうるということをよくご理解の上検討されることをお勧めします。

書込番号:19375945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/29 07:41(1年以上前)

メンテナンスレコード

近スレに書き込みしましたが、コモンレール噴射量補正をした後、12月20、23日それぞれ600km以上高速走行、

DPF再生を確認しました。 いずれも300km以上350kmあたりです。 週末しか私が乗らないので市街地

走行時の発生は分かりません。 今現在13500km走行です。 噴射量補正以前は気にかけてませんでした。

補正の効果は疑問です。 燃費が高速で1割近く落ちました。(感覚的なものか?) 

 私はオイル交換をメーカー推薦より早くやっております。 みなさんより長くなるのであれば、それかと思います。

DPF再生時のものをオイルに混ぜ戻すのですからオイル自体が劣化が早くなるのは当たり前、5000kmは

ちっと長い、それはガソリンエンジン設定でしょう。(私も最初は大丈夫と思ってた)

 そのうち4000kmなんかに変更されるのかな?  ピストンリングからの潤滑分のオイルが劣化で

DPF再生を早くしている可能性があります。 初期型の人が人柱テスト的案件ですね。

なお、メンテナンスレコードのオイルフィルター交換が多いのは、車購入初期に対策を知らず302Aでなく302を2個

取ってたので3回目4回目と交換しただけ、いつもだったら隔回です。

書込番号:19442804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/01/11 18:49(1年以上前)

trialおじさん様
オイルの劣化の影響が大きいというのもよく言われてますね
私の場合ディーラーでオイル交換をした直後から悪化しましたので、オイル以外の原因であることは明白なのです
メーカーも把握はしているが原因がわからず対策できないのでは?と勘ぐってしまいます

書込番号:19482172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/12 17:45(1年以上前)

たかたかっ さん その時の作業後ですからその作業の内容ですよね?  なにかがおこったからです。

オイル(粘度が2種あります)、 フィルター、 コンピューターのソフト書き換え、他、 なにかが今までと変わったのだと思います。

もう少しすれば沢山データが集まり結果がでると思います。 発生間隔が長い距離になると良いですね。

私のXDはエンジン警告灯が点灯して1/8にターボチャージャースピードセンサーをディーラーで無償交換修理してもらいました。

いろいろ出てきます。

書込番号:19485128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング