『自動格納ドアミラーがかしこくなったのを知ってましたか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動格納ドアミラーがかしこくなったのを知ってましたか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32267件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:298件

旧ミラースイッチ

新ミラースイッチ

自動格納ドアミラーがかしこくなったのを知ってましたか。

ドアをロックすると閉じるが、解除しても開かないと以前から言われていましたが、開く様になっています。
購入時のカタログには、
「・・・ドアロックに連動してドアミラーが自動で格納し、ACC-ONで展開します。」
と書かれていました。
7月2日に納車された、XD Mid Centuryでは、ドアロック解除に連動してドアミラーが展開します。
市販パーツでドアロック解除にも連動する製品が販売されていますが、改造工事が必要でした。
デミオの購入時に、市販パーツを検討していましたが、改造しなくても、希望の機能が付いていたので、今まで忘れていました。

しかし、ミラーをたたんで、壁ギリギリに駐車し、ロックを解除したら、ミラーが開いて壁にぶつかってしまう恐れが有ります。
ところが、ここがかしこくなった所で、ミラー開閉ボタンが変更されていました。
以前の開閉ボタンは、モーメンタリースイッチ(ハネ返り)で、前に押すとミラーが開き、手前に押すと閉じます。
押している間だけONに成るスイッチです。
今度の開閉ボタンは、オルターネイトスイッチ(押すと行ったままとなる)を使用しています。
開と閉と中立点に有るAUTOの3点スイッチです。
閉じる側にスイッチを押しておくと、閉じる状態がそのまま残るので、ドアを開いても、ミラーは閉じたままとなっています。
しかし、中立点のAUTOに戻しておかないと、ドアロックと連動しません。

壁際駐車でせっかく閉じても、AUTOに戻してしまうと、悲劇が起こるので、注意が必要です。
マツダさんは、このミスまでは見てくれていません。

写真の左が以前のスイッチで、右がかしこく成ったスイッチです。

書込番号:19124531

ナイスクチコミ!9


返信する
桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/09 17:36(1年以上前)

太陽の人さん、こんにちは。
自動格納ドアミラーは、付けたいものでしたが、壁ギリギリの駐車が多いので、断念していたものでした。
これなら、大丈夫かも、と思いましたが、スイッチが、オンなのか、オフなのか、中立なのか、どこにあるのか、自分の頭に自信が持てなくてー、情けない話です。
慣れるものかしら?と思いつつも、ガチャンとぶつけそうで。

書込番号:19125108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 17:40(1年以上前)

>ドアをロックすると閉じるが、解除しても開かないと以前から言われていましたが、開く様になっています

マジですか!?いいなぁ〜。
これもサービスキャンペーンでやってくれないかな〜。

書込番号:19125117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/09 17:53(1年以上前)

個人的にはドアロック解除で開く必要性を感じませんが、どういった理由があるんですか?
ドアミラーが必要なのは走行時なので、エンジンONで開けば十分なように思います。

(注)ネガティヴ意見ではなく、単純に質問です。

書込番号:19125145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/09 18:04(1年以上前)

改善されましたか。いいですね。

普段はドアロック解除でミラーが開かなくも困らないのですが、洗車する時だけは、スタートsw押すのがめんどくさいと思っています。


書込番号:19125175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件

2015/09/09 18:57(1年以上前)

エコdeスポーツwithDJ5FSさん

便利ですよ。
開く機能は、ロックされているか否かの確認に使います。

注意すれば済む事ですし、いつも有る事では無いですが、
ドアをロックしてミラーが閉じた後、ロックを解除してドアを開けて忘れ物を取って、ドアを閉めて車を離れた時です。
前の機能では、ロックした時にミラーが閉じているので、今回ロックしたのか、忘れたのかが分かりません。
もう一度ロックすれば済む事ですが、かしこいミラーは一目で分かります。
アドバンストキーの電波の届く範囲まで戻らないで、確認が出来ます。

又、リアゲートが半ドアに成っていた場合、アドバンストキーではロックされません。

書込番号:19125286

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/09/09 21:31(1年以上前)

太陽の人さんが言われている通りロック解除で開くとロックされてるか見てわかるので便利です。

書込番号:19125771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/09 21:33(1年以上前)

>ウリボーライダーさん
洗車は洗車機なので、私はあんまり関係ないです^^;

>太陽の人さん

なるほど!
降りた時のロックの確認には使っていましたが、一度ロックした後の開閉までは考えが及んでいませんでした。

書込番号:19125780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 21:58(1年以上前)

皆さんが答えてる通りです。

マツダさんお願いします。。。

書込番号:19125868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/09 22:31(1年以上前)

>世間知らずな男さん

私は前のままの方がいいですよ。
皆さんがどんな理由でロック連動を望んでいるのか知りたかっただけなので。

荷物を取るだけでも、その度にいちいち開閉されると鬱陶しいです。

書込番号:19125990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件

2015/09/11 20:54(1年以上前)

私の車には付けませんでしたが、自動格納ミラーが改良されたようで良かったですね。上手く使いこなすと便利でしょう。車庫から出て一定速度になるとミラーが開く機能は付いてないのですか?

サイドミラーの自動関連で、他車での私の失敗例をご紹介します。

セレクトレバーをバックに入れると左のサイドミラーが下を向いて、縁石が見やすくなるように設定出来る便利装置が付いていました。

ある駐車場で後退して駐車位置を決めようとしたら、グサッと衝撃音がするではありませんか。下を向いたミラーの視野角の外の、横に突き出ている鉄棒に後部が突き刺さったのでした。Eセグメントの車でした。使いこなせなかった私が未熟だったのかもしれません。

デミオのはスイッチでポジション設定が分かりやすそうで良いですね。

書込番号:19131247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2015/09/12 00:25(1年以上前)

四つ角さん

お気の毒とか申し上げられません。

デミオでのバックは、バックモニタを補助的に使うだけで、ほとんどはミラーと窓越しの後方確認です。
RAV4に乗っていた時、たしか下向きの小さな補助ミラーが付いていた様な気がします。

自動格納ミラーの機能を要約すると
1 スイッチをAUTOにすると、ドアのロック/アンロックで自動閉/開する。
2 スイッチを閉又は開にするとその状態を保ち続ける。
これだけの事です。

一定速度になるとドアロックが掛かる車は有りますが、ミラーが一定速度になるまで開かなかったら危ないですよ。

友人の妹さんは、ルームミラーだけ有れば、サイドミラーはいらないと言ってました。

書込番号:19131992

ナイスクチコミ!0


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件

2015/09/12 02:04(1年以上前)

>太陽の人さん

デミオのシンプルな操作の自動格納ミラーも良いですね。

自動装置は機構と機能を理解してこそ効果的に使用出来ると思っています。

BMWミニクーパーに一定速度になるとミラーが開く機能が付いていた記憶がありますが、その前に手動のスイッチで開いていたから、どうだったか忘れました(笑)。

書込番号:19132142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2015/09/12 08:42(1年以上前)

四つ角さん

一定速度で開くミラーは有ったんですね、知りませんでした。
目的は、何だったんでしょう。
開き忘れた人の為の親切設計だったんでしょうか。

書込番号:19132524

ナイスクチコミ!0


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件

2015/09/12 08:58(1年以上前)

太陽の人さん

ミラーを格納したまま走ったりしてしまう「開き忘れ防止」のためだと思うのですが。

とにかく自動装置がついていると、動作するたびに便利さを味わえて楽しいですよね。

書込番号:19132563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/13 07:16(1年以上前)

>太陽の人さん

「かしこくなった」のはスイッチなんですね。
私のデミオはもう一つ前の型で、写真のどちらとも違うので、理解するのに時間がかかってしまいました。
「かしこくなる前」は、自動格納ドアミラー装着車では閉じた状態を保持できないということですか?

私のはドアミラー調整ノブと一体で、ノブを180°回転させるとAUTOがOFFになって閉じるので、この状態でエンジンをかけても開きません。スイッチの操作は難ありですが、動作は「かしこくなった後」とほぼ(ドアロックしてもミラーを閉じたくないという状況でない限り)同じです。

書込番号:19135409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2015/09/13 10:33(1年以上前)

エコdeスポーツwithDJ5FSさん

>「かしこくなる前」は、自動格納ドアミラー装着車では閉じた状態を保持できないということですか?

「かしこくなる前」は、ロックで自動格納すると、閉じたままになり、エンジン(又はACC)を掛けないと開かないそうです。

回転式のドアロックの話は聞いていましたが、契約時には左の写真に変わっていました。
そして納車されたのが、右のタイプでした。

回転式の機能が分からないのですが、ロック操作がやり難いとの口コミは見ていました。
それを改善したのが、写真の左で、それをもう一度改善したのが右の写真で、回転式がボタン式に変わっただけで、機能は元に戻った事でしょうか。

ちょっと待って下さい。
この返信を書きながら気が付きました。

左の写真は、自動格納ミラーと交換するために外したスイッチで、自動格納機能の付いていないスイッチでした。
「かしこくなる前」の自動格納ミラースイッチでは有りません。
混同していました。

お詫び申し上げます。

どなたか、「かしこくなる前」の自動格納ミラースイッチの写真を揚げて頂けないでしょうか。

書込番号:19135829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/13 21:53(1年以上前)

>「かしこくなる前」は、ロックで自動格納すると、閉じたままになり、エンジン(又はACC)を掛けないと開かないそうです。

「かしこくなった」のがこの点だけであれば、私の意見は前述の通りです。
ただし、最初の投稿の

>しかし、ミラーをたたんで、壁ギリギリに駐車し、ロックを解除したら、ミラーが開いて壁にぶつかってしまう恐れが有ります。

というのが「かしこくない」のであれば、その通りだと思います。ミラーをたたんで壁ギリギリに駐車するときは自動格納はOFFにしてたたんでいると思うので、その状態でロックを解除して開くというのはあり得ないほど「かしこくない」です。

書込番号:19137624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件

2015/09/16 21:39(1年以上前)

自分は、納車時から「新しいタイプ」だったので、以前のを知りませんでした!

解錠でミラーが開くと、
ドアロックされている⇔ミラーが閉じている(逆も然り)
ということになるので、パッと見で「ちゃんとロックされたか」わかるのがいいと、自分では便利さを感じていました。

書込番号:19146197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/29 19:18(1年以上前)

今回車検で代車を借りましたが
普段使いでは手動で操作しているため操作後にスイッチが戻らない事に違和感を感じアレコレ弄って中立のautoの存在に気づきここで初めて自動開閉付きなんだと納得し過去スレ探していたら太陽の人さんのスレにたどり着きました

妻の軽自動車には社外品をDIYで取り付け洗車のたびにエンジンを掛け直しミラーを展開してから内側を洗っていたので面倒だと考えていましたし
当時に読んだスレでは冬場の凍て付く時期に自動で開かれると故障の原因になるとか、勝手に開くと壁に当たる危険があるなどの理由で付けることを躊躇しているなどの書き込みを見ていたのでなるほどと思いその当時は付けない事を選びました

そんな事を思い返しながら中立のauto動作以外を確認してコレ便利だなと今更ながら感心いたしました。
これまで5年乗って今更追加でつける事は致しませんが
次車では検討しようと思います。

書込番号:23629712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2020/08/29 21:48(1年以上前)

Mazd2はもちろんDemioも、私の購入後に「自動格納ドアミラー」が標準装備になったようです。
ロックしないで車を離れると自動ロックしてミラーをたたんでくれます。
便利ですが、たまにロックされていない事があるので、振り返ってたたまれているのを確認しています。

書込番号:23629989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:11〜163万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,708物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング