『1.5D 不具合の件 株主から質問出ましたよ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.5D 不具合の件 株主から質問出ましたよ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32285件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ363

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:172件

本日(H28.6.28)のマツダ株主総会にて、皆様か心配されている不具合の件で質問がありましたので報告します。

【株主】
1.5Dの過走行車において、DPF再生中にエンジン負荷がかかると坂道や高速走行中に激しい振動が発生し、アクセルをいくら踏んでも加速しない不具合が報告されているようだが。

【マツダ】
今回の不具合については把握している。
ある特定の使い方で起こる症状であり現在調査中である。今後適切に対応していきたい。


以上です。
株主総会でのやりとりは議事録に残ります。
1.5Dオーナーの皆様、メーカーは本腰で対策を練ると思いますので安心してください(^^)/

書込番号:19994058

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/06/28 20:25(1年以上前)

「ある特定の使い方」って所が引っかかりますねぇ。

「ある特定の使い方」がわかっているなら教えて欲しいですよね。その様な使い方を避けたいですから。

書込番号:19994117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/06/28 21:13(1年以上前)

普通の使い方で出ないから特定って言ってるだけで、メーカ側も原因不明だから調査中な訳。

書込番号:19994287

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/28 21:18(1年以上前)

どうやらスプリング交換しても駄目みたいですね

ディラーで聞いた感じではリコールになるようですが原因がつかめないとそれもまだ無理かな

書込番号:19994307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/28 22:02(1年以上前)

長距離よりも短距離が多い人じゃないの?

書込番号:19994485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件

2016/06/28 22:11(1年以上前)

訂正です。

×「特定の使い方」 ⇒ ○「一定の使い方」

メモを読み返して気づきました。
御迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:19994509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/28 22:38(1年以上前)

>PING G30さん
どうやら関係ないらしいですよ

不思議なことにCX3にはあまり事例がないとか、、
マツダも頭抱えてるでしょうね

書込番号:19994601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/28 23:29(1年以上前)

>カートホイールさん
CX3でもそれなりに症状出ていますよ。
デミオXDとCX3は似たような症状ですが、原因は違うような感じがします、、、
自分が経験したのと、価格comやみんカラで症状出ている方の報告を見てきた限りの推測ですが。

書込番号:19994786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/29 06:50(1年以上前)

バルブにカーボン等が付着して汚損し、バルブスプリングの張力が不足し、バルブの開閉がうまくいかなくなるときがある。

つまり、スタートから車が全く走り出さないわけではないのです。

しかし、走らせ方が悪いようなマツダの対応には腹がたちますね。

今度、発症したら、消費者金融から過払い金を取り返している有名な弁護士事務所に相談するつもりです。もうかる匂いはすると思うのでのってくるかも?と思ってます。

なお、発症の条件は、回転数、筒内温度、アクセル開度、アクセル開度にともなって加速したか?、燃料の噴射量、噴射回数、EGR弁の開度、EGRの流速、タービンの可変翼の状態、タービンの回転数、過給圧などすべての条件が、からんで、発症します。

ま、カーボンが溜まることを想定して購入者とのメンテナンス契約を最初から用意していなかったマツダは、いずれは、何万キロか定期的に、無償オーバーホールをすることになるでしょう。

書込番号:19995315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/29 07:06(1年以上前)

書き忘れましたが、この症状は、バルブスプリングの設計ミスとか、特定のロット不良とかの話ではなく、カーボンの付着などの汚損が原因ですから、誰の車でも発症する可能性があります。

しかも、徐々にエンジン性能が低下し、同じ道でも発症したり、しなかったりするので、気づくのが遅れるという特徴があります。

私の車は現在、復調していますが、張力アップのバルブスプリングが汚損に強いことが証明されるのは、あと60,000km走行させないと判断がつかないという、気の遠くなる話です。

書込番号:19995335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/06/29 07:52(1年以上前)

>いなちんだよさん

わざわざ訂正いただいてありがとうございます。
「ある特定の使い方」も「一定の使い方」も、私的には、ほぼ同意と受け取れますので大丈夫です。
それよりメモまで取っていただいて、報告いただいて感謝いたします。

>ガンダム博士さん
> 走らせ方が悪いようなマツダの対応には腹がたちますね。

私も同じ様に受け取りました。


私は、
・「一定の使い方」がわかっているなら、もしくは、わかれば購入者に知らせて欲しい。
・過去に乗り継いで来た車と変わりない運転をしていて発症してしまう事を「一定の使い方」と称していいかわす様なら対応を残念に思う。
と感じます。

正直、「一定の使い方」なんて表現を使ってほしくなかったです。


書込番号:19995437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:42件

2016/06/29 12:33(1年以上前)

いい加減このネタにはもうウンザリ。
別のもっと明るいネタはないんですかね。

書込番号:19996069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2016/06/29 13:16(1年以上前)

明るい話しか見たくないっていうのは怖いことですよ
ユーザー間の情報交換は重要だと思います。
ただの中傷なら問題ですが意見交換すら気に入らないなら自身のブログでも開いてそこでやるべきです
現行のマツダユーザーは指摘をことごとく嫌がる方が多いですね
問題から目をそむけても何も変わりませんし、それで逆にマツダはやっぱり〜とか言われるようになっても嫌じゃないですか

書込番号:19996164

ナイスクチコミ!41


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/29 17:53(1年以上前)

「一定の使い方」をすると故障するエンジンなんて乗せるなよ!
このメーカーの発言にはイラッと来ますね。
まるでユーザーが悪いかのような物言い。

「走る喜び」の前に「走る安全」を確保してほしかった。

そして「臭い物には蓋」では何も解決しない・・・

書込番号:19996710

ナイスクチコミ!25


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/29 18:11(1年以上前)

しかし、「一定の使い方」ってのをマツダはどう考えているのかだよね。

「そんな使われ方は尋常じゃない。そりゃそうなるよ」とでも思っているのか、
「そんな使われ方は我々も想定していなかった。我々(マツダ)の想定の甘さであり未熟だった」と考えているのか、

せめて後者であっては欲しいが...。

書込番号:19996760

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/29 18:27(1年以上前)

ディーゼルエンジンは誰でも進めるわけではないのは
発売前から分かってたけど
セールスマンの大丈夫ですよ、がメーカーを苦しめたのかも

書込番号:19996804

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/29 19:17(1年以上前)

直噴エンジンだとストップ&ゴーが多い、かつ低回転多用だと
カーボンが溜まりやすいといわれてますね。
踏むべき所で踏まない運転だとダメだったりするかも?
CX-3に比べて軽いデミオは、大して回さなくても走っちゃうのが問題だったりしないですかね。

書込番号:19996938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件

2016/06/29 19:47(1年以上前)

メーカーがどのよう様な対応をとるのか発表もしていないのに、メーカーの対応が悪いとか、「現行のマツダユーザーは指摘をことごとく嫌がる方が多い」とか言われますが、これら一連の書き込みを見て私同様に不快に思われる方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
ユーザー間で情報交換するのはもちろん大切ですが、現状は情報共有による注意喚起と言うより、マイナスイメージの拡散にしかなっていないと思いますが....。
メーカーの正式発表を待つということはできないのでしょうか。

書込番号:19997014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


bluedyさん
クチコミ投稿数:20件

2016/06/29 22:53(1年以上前)

高速道路走ってて、急に30km/hまで減速する事象を数人のユーザーが体験されていますが、これから経験されるユーザに事故が起こらないとは限らないでしょう。

たまたま直ぐ後ろに車がなく事故らずに命拾いしたはずです。

だったら、マツダは注意喚起して、緊急点検をするべきです。

FIT3のリコールの時は、運転中にシステムが止まらないようにするために、Sモードで走れとの注意喚起があったみたいです。

書込番号:19997693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/29 23:09(1年以上前)

そもそも不具合情報くらいは、社内イントラで流して情報共有ぐらいしてくれよと思う。

「お客様の様な症状は確認されていません」
「メーカーからまだ支持が降りてこないんです(涙)」

客からすりゃ身内で揉めてないで早く直せって話。
しかし発症していない方と、発症してしまった方との温度差が大きいですね!

私の友人はエンジン載せ替えで、手打ちにしてほしいとの事でしたが、今回の情報によるとメーカーの方で症状認識している様なので、また違った対応になるのかな?
一週間後出来上がったら一緒に、友人の愛車を迎えに行く予定です。

書込番号:19997753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/29 23:20(1年以上前)

マイナスイメージの拡散で良いのではないでしょうか?
ユーザーだったら本来はマイナスな書き込みなどしたい訳はない。それでも書き込みが絶えないということは、ユーザーさえも既に問題に辟易し、不信感を抱いているということです。それくらいの問題であることをメーカーは重く受け止めるべきだと思います。

この先マジで重大な事故でも起きれば頑張って築いているブランドイメージも地に落ちます。
問題を認識してて車種展開を拡大する事がニュースになれば、三菱の比では無いほどのダメージを受けるでしょうに。

ちなみに私的には若干詰んでる感を受けます。不具合を認識してると発表があったようですが、既にアクセラにも搭載して発売することは決まっている訳で、これって問題解決より販売を優先しているということですよね。より一層の被害者を増やしてでも目先の利益を優先して選択をしているか、仮に問題を解決しているのなら何も対策や原因をアナウンスしていないという時点で、デミオ、CX-3の1.5Dユーザーを蔑ろにしているか。

書込番号:19997790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2016/06/29 23:57(1年以上前)

皆さん こんばんは3タローと申します。
私は 2016年1月の下旬デミオXDツーリングを受領し 本日までに1万8千キロほど走りました。
 (燃料代も安く運転していてとても楽しいためか いつもドライブしています。)
昨日 オイル交換のためディラーに行きましたが 担当のセールスさんに確認すると
件の不具合については憂鬱な表情で
 そーなんですよねーと認めておりました。その際(俺の車を実験台と思っていいから 何かあったらよろしく…)
としっかり言っておきました。
デミオの前に愛用しておりました2008年型E90の 335におきましても お決まりの燃料系の不具合が発生いたしまして
 7年間で26万4千キロ走行して ピエゾインジェクターの不具合が
ご丁寧に1気筒ずつ 6回故障 そのたびに入院 似たような経験をいたしました。
(但し6気筒と4気筒では 1気筒死んだ場合 4気筒のほうがきついと思います。不具合の回数は1.5倍(;´・ω・))
デミオ板の
ユーザーさんの以前のレビューを読むと 自慢の愛車なのが推察されるものがとても多いです。
マツダに対しても こんな良いクルマ作ってくれてありがとうという感じが多いです。
なんだか 今般の不具合を読んでいて こんなに愛着のあるクルマなのに何故なんだ!
という気持ちが独り歩きして 可愛さ余って憎さ千倍 それが増幅して 
;坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのようになっているように
感じます。

中には相当 ネガティブにとらえている方もいらっしゃるようですが

高利貸しの金利過払いと同等の被害者意識の方もいらっしゃるようですがいかがなものでしょうか?

確かに被害者とは思いますが どこかの国の様な 被害者ビジネスのようになると・・・・・・・・・.
それはそれでとても 後味悪いですよね

マツダにいたしましてもこのような場合
沢山のユーザーの期待を裏切り対応を誤った場合

そのことがどのような 結果になるかは充分わかっていると思います。
もう少し静観していても 良いのではと思います。                             
                                                                 以上








消費者金融の利息過払いの被害者の方と今般の件は大分 違っているように思いますがいかがでしょうか?


書込番号:19997897

ナイスクチコミ!16


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/30 00:15(1年以上前)

今のところはなんですが、2.2Dの方では似たような事は起きていないようなので、
結局はSKY-Dといえども昔から言われている「小排気量ディーゼルの難しさ」という壁にぶち当たっているんでしょうね。

書込番号:19997947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/30 07:19(1年以上前)

ディラー担当はリコールになる事例だと言ってたから対策が出来次第ということでしょう

スプリング交換は根本解決にはならないことも認識しているみたいだから、まだ原因究明には至っていないか対策の準備が出来ていないかどちらかじゃないかな

2、2Dも最初のうちはあれやこれやトラブル出ましたが最近は落ち着いてきましたから1、5Dも安定するまで暫くかかるんじゃないですか?

販売停止はともかく、少なくともディラーは購入希望者に現在こういうトラブルが出ているということは知らせるべきでしょうね



書込番号:19998329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2016/07/25 00:42(1年以上前)

1.5Dのエンジン不調ですが
先週、友人のデミオが高速の側道を走行中に
突然出力ダウンし最後には走行不能になった
そうです。原因はターボファンの軸が折れた為
との事でエンジン交換で対応するそうですが
何故折れたのか原因を明確にして欲しいものです。
高速に乗る前だったので良かったですが、高速道路
上で起きていたらと思うとぞっとします。

書込番号:20064896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング