『アルミテープの効果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルミテープの効果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ414

返信40

お気に入りに追加

標準

初心者 アルミテープの効果

2017/01/09 20:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:16件

エアクリーナーなどにアルミテープを貼って往復600キロほどの普段から使う高速道路を走ったのですが、リッター20〜22キロの燃費だったのが24〜26キロに向上しました。燃料が薄くなりすぎて大丈夫なのか気になりますが、同じように効果があった方っていらっしゃるのでしょうか?車はDJ3FS 6ATです。

書込番号:20555151

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2017/01/09 20:48(1年以上前)

>DEMIOオカケンさん
燃料はエアフロメーターと言う吸入空気量を量る部品によって吸入空気量に合わせて燃料も適正量噴射されますので薄くなると言うことは無いですよ。

ですので、心配は無用です。

書込番号:20555180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/01/09 21:06(1年以上前)

アルミテープを貼って燃費が約2割も良化するなんて、一寸考えられないですね。

書込番号:20555228

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:16件

2017/01/09 21:08(1年以上前)

お答えありがとうございます。ホッとしました。あまりに良すぎてSAで剥がそうかと思いました。

書込番号:20555233

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2017/01/09 21:13(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
お答えありがとうございます。ホッとしました。あまりに良すぎてSAで剥がそうかと思いました。

書込番号:20555249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/09 21:19(1年以上前)

>DEMIOオカケンさん
因みに、どの様なテープをどの辺に貼られたのでしょうか?

書込番号:20555273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/09 21:48(1年以上前)

>リッター20〜22キロの燃費だったのが24〜26キロに向上しました。

比較する数字ですら2キロも燃費幅があるんだから、運転の仕方の問題だと思う(笑)
もう少し真面な釣り堀を経営してくださいな!

書込番号:20555395

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:16件

2017/01/09 22:44(1年以上前)

>♪ぽんた♪さん

糊面は通電しないアルミテープです。最初にエアが通る所、エアクリーナー、その先の筒状の所です。





書込番号:20555609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2017/01/09 22:58(1年以上前)

>eofficeさん
  
私にはテープを貼らずに80キロ以上で走る高速で24以上は出せないので運転の仕方を教えてください。

書込番号:20555657

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/09 23:04(1年以上前)

昔、燃費向上グッズでECスパークイダテンと言う商品が有りました。原理はメーカー説明によると、ダクトを流れる空気の摩擦電気(静電気)を除去して、そのエネルギーで空気の塊を分散するらしいです。真相は分かりませんが、、、

それに類似する現象でも起こったのでしょうか?

効果の程は分かりませんが、エンジンのシリンダーヘッド、インマニ、マフラー等のアーシングは静電気除去を狙ってるそうです。

書込番号:20555682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2017/01/09 23:31(1年以上前)

アルミテープの効果について、理屈で考えれば考えるほど眉唾にしか思えないのだけど、
コストカットに血道を上げるトヨタが、アルミテープ貼って販売してるとなれば、
一定の有意差があるのかな?と半信半疑な状態。

ただ、エンジンルーム内にアルミテープを貼ることは、近くに方電源もあって、
静電気を空気中に除去するより逆に放電を呼び込む危険性があるのではないと思うところ。

いつもの高速をいつもの様に走ってという感覚論ではなく、外気温、アクセル開度等々条件を
揃えた検証結果がほしいですね。

例えば、高速のある区間を、クルーズコントロールで90km/hに設定して2台同時に走らせ
燃費差が出ない車を用意し、一方にアルミテープを張って同条件で同時に走らせた時の
燃費差がどれくらいあるか。

個人でできる検証ではないので、トヨタが結果を発表してくれませんかね。

静電気のせいで乱流が発生する影響より、運転手の体重を5kg減量する方が効果がある
と思うんだよな。机上の理屈では。

書込番号:20555788

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:16件

2017/01/09 23:36(1年以上前)

>トランスマニアさん

30年以上車を運転していますが知りませんでした。

以前は加速で白ランプなんてつかなかったのですが、貼ってからひんぱんにつくので体感は無いのですが加速も良くなっていると思います。  

次回は剥がして走ってみます。

書込番号:20555805

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2017/01/10 23:26(1年以上前)

わずかですが投稿しておきます。

書込番号:20558369

ナイスクチコミ!23


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/11 02:43(1年以上前)

トヨタがアルミテープの効果を言っているのはバンパーとステアリングコラムカバーとガラスとかで、エアクリーナーには言及してないですよね。皆さん色々試してみて下さいとは言ってますけれど。

ボディは静電気の帯電が無くなるから空気の流れが良くなるとデータで示してましたけれど、ステアリングコラムカバーに貼るというのがどうにも理解出来ず、先月試してみました。

導電性粘着剤付きアルミテープを買うのは面倒なので、台所のアルミ箔を四角く切ってマスキングテープでw

貼る前後で違いが出るのか見たかったので、走行後にコラムカバー下に貼り付け。静電気があるからアルミ箔は貼る前から吸い付きました。

走り出してハンドルを切った最初の瞬間から、あれ?ハンドルが軽い?という感覚でした。大して差は出ないだろうと思っていたのですがプラシーボなのでしょうか。
ただちょっと軽過ぎる感じで、貼る前の適度な重さの方が好ましく感じられます。

あくまで私はこう感じたという感想で、効果の保証はしません。エアクリに貼って燃費が良くなるなら新車の時から貼るのではないでしょうか。

書込番号:20558717

ナイスクチコミ!14


MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/11 07:12(1年以上前)

アルミテープって何?と思ったらトヨタの特許で流行してるんですね。
元手も掛からないし副作用も無さそうだから試してみようかな?DEデミオでも効果あるかな?

書込番号:20558871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/11 08:16(1年以上前)

トヨタが公式に発表しているアルミテープの効果は、「数十キロ走る中で帯電した静電気の放電により空気抵抗が低減される」です。

仮にエアクリやインテークにテープを貼り付け除電されるというならば、そもそもそのインテーク系が接続されているエンジンは、巨大なアルミの塊でありボデーに関しても軽量化を謳った、樹脂フレーム等ならまだ効果は見込めますが一般車のフレームは金属なので元から除電されているし・・・・

中にはサスやブレーキキャリパーに貼ったら、サスの動きや制動力が上がった何て強者もいますが、私から言わせればホイールの材質って何よ?って言いたいですね。(笑)

書込番号:20558940

ナイスクチコミ!23


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/11 12:02(1年以上前)

自分もステアリングの下または
フューズBOXのある辺りにアルミテープを
貼ってオーディオの音が好ましくなりました。

ただ、上記でおっしゃられてる方同様
ステアリングが軽くなった気がして
剥がしてはまた貼ってみたり(汗)

また、エンジンルームもスレ主様と同じ様の
場所へ何回か貼ったり剥がしたりしましたが、
貼った時はアクセル反応が悪化した、
またはアクセルが軽くなった気がして
直ぐに剥がしてしまいました。

リヤのタイヤハウス内に貼った時は、
調子が良かったので今も付けてますが
気をつけるのはアルミテープは
結構粘着力が凄いのでプラスチックに
しばらく貼ってると剥がすとき大変でした。

実はリヤハウス内を剥がそうと試みたのですが
大変だったので辞めました。

エンジンルーム内に関しては、
自分では良くも悪くも効果出ると
思ってますが、
自分の悪い癖で効果が悪いと感じたら
すぐ辞める所で、
ECUチューン後や今付けてるTDITuningBOX等は
設定変更後にしばらく乗って馴染ませる
必要があるので、
アルミテープも付けてからしばらく乗って
様子見する必要があるのかなぁと思いました。

燃費に関しては全く検証してません、
調子良ければアクセル踏んじゃうし(汗)


書込番号:20559284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/11 12:23(1年以上前)

オカルトですね。
効果があるならメーカーがやってますし、耐久レースなどにも応用されているでしょう。

書込番号:20559332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/11 22:10(1年以上前)

よく使う言い回しですね。
トヨタは最近気が付いたからやってるんだし、
燃費がどうとかは言ってないかもしれませんが。


オカルトと言えば電装チューンで
昔ホットイナズマシリーズありましたね。

興味あって取り付けましたが、
燃費は変わらずエンブレの効きが悪くなり
アクセルフィーリングも
自分好みじゃなくなり外しました。

ただ、ホットイナズマパルスに関しては
他のホットイナズマシリーズと比べ
オーディオの音がかなり良くなったので
音質改善の為に取り付けてましたね。

アルミテープで同じ効果を感じてるって、、
金の無駄だった(泣)



書込番号:20560741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2017/01/12 00:32(1年以上前)

>ana.kさん

コラムカバーに貼る勇気?があるのならエアクリ等にも貼ってみてはいかがですか?

私の車だけ効果があるとは思えないんです。

トヨタはともかく故障するんじゃないかと思うぐらい良かったので投稿しただけです。

書込番号:20561209

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2017/01/12 00:36(1年以上前)

>MISOKATAUさん

結果を楽しみにしています。

同じ割合くらい良くなると思うんです。

書込番号:20561217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/01/12 00:53(1年以上前)

>活殺自在さん

夏に投稿すればよかったですね〜。

季節はずれですんませーん。

書込番号:20561254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/01/12 01:44(1年以上前)

>eofficeさん

接続部分だけでは足りないって事ではないのでしょうか?

書込番号:20561341

ナイスクチコミ!3


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/12 02:40(1年以上前)

怪しげなグッズには昔から『そんなに効果があるなら自動車メーカーの新車に採用されるはず』という言葉がありますけれど、アルミテープは本当に採用されてしまったから気になってしまったのです。高額な物なら費用対効果の面で疑問も出ますが、安価でお手軽に試せますし。

昨年の86マイナーチェンジの時の記事で、両サイドウインドウ下部とステアリング下コラムカバー内に採用されたとありました。

記事内の写真では、コラムカバーに貼るとフロントタイヤの空力的悪影響(撹拌等)が軽減される。とあって、何でここに貼ってそんな効果が出るの?と疑問に思い試した次第です。

ノア/ヴォクシーやレクサスRXにも採用されたとありますね↓

http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html

書込番号:20561391

ナイスクチコミ!10


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/12 15:05(1年以上前)

チューニングパーツを外して
ノーマル状態でもう一度エンジンルームに
アルミテープを貼って再度検証しようと思ったら、
寒波来てて気温低く過ぎてテープが張り付かない(汗)

書込番号:20562508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2017/01/12 21:33(1年以上前)

>車manさん

複数の方のブログを拝見して「うそやろ〜」と思いながら仕事で一日百キロ以上走る8万キロ走っている軽ワゴンのコラムカバーに貼ってみたところ「ホンマやー!」という結果が得られたのが始まりです。(直進安定性が良くなり悪路を走った時のハンドルに伝わる衝撃が弱くなりました。)

デミオにも当然の如く貼りましたが変化がなく???に。でもエアクリ周辺に貼ると画像の結果で「やっぱり!」ということです。

理屈がわかる方が貼るともっと効果が得られると思うんですよね〜。自分なんてテキトーに貼っているだけなので。

結果楽しみにしてます。

書込番号:20563477

ナイスクチコミ!10


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/12 21:47(1年以上前)

こちらの地方は雪真っ只中なので
燃費の検証は当分先になるかもしれません。

また前にも記載したように自分がエアクリ等に
貼った時はアクセルを踏んだときに
レスポンスが悪くなったと感じてました。
今度はそう感じても長く乗ってみて
どう変わるか様子見たいと思います。

ただ、ノーマル状態でも250Km走行して
リッター30Km出した事もあるので
(カタログ燃費は26.6Km)
燃費よりも走行フィーリングがどう変わるかが
期待どころです。

書込番号:20563551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/01/13 00:20(1年以上前)

>ana.kさん

トヨタの特許の内容を今日初めて見ましたが、ありとあらゆる所に効果があるみたいですね。

時間があれば覗いてみてください。

書込番号:20564142

ナイスクチコミ!5


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/13 16:52(1年以上前)

>DEMIOオカケンさん

本日、エンジン温めてようやく
アルミテープを貼ることが出来ました。
ノーマル状態でアルミテープを貼ったのは
今回初めてです。

今までECUチューンやTDIチューニングを
やってみて低速のレスポンスは
純正が一番好印象でした、
そのせいか50Km程走行して自分が懸念してた
アクセルレスポンスの悪化に関しては
思った程の違和感を感じませんでした。

ただ、ダイレクト感のある走り
(アクセルを少し踏むと盛り上がってくるパワー感)
からCVTのようなフィーリング
(一定に加速していく感覚)
になったので、許容範囲ではありますが
やはり自分的には好みではありません。

燃費についてはこちらの環境的に
老人の運転手が多くノロノロで
思ったような運転が出来ず
しかも雪道といった状態なので分かりませんが、
しばらくこの状態でどう変わってくるか
様子見たいと思います。

書込番号:20565459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 01:11(1年以上前)

>車manさん
こんなふうにやり取りしたかったんです。車manさん、ありがとうございます。

ターボのカバーは金属なんですよね?電気が通りにくい材質だと効果ありそうなんですが・・・

この前、初めてディーゼル試乗しましたが加速がすごいですね。一日試乗で山道を走ってみたくなりました。

書込番号:20566709

ナイスクチコミ!4


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/14 08:41(1年以上前)

>DEMIOオカケンさん
あの後、少し走行してはエンジン再起動を何度か
したりしてみました。

というのもTDIチューニングをしてた時に
設定を変える度40Km程走行しないと
学習して馴染んでくれないのですが
一気にに40Km走行するより、
こまめに数Km走ってエンジン再起動した時の方が
早く馴染んだので、
何か変化するかなぁってことでやってみました。

変化としてはダイレクト感が戻ってきた感じです。
燃費に関しては車通りの少ない雪道の平坦な道を
一定で走行して瞬間燃費計は
33Km〜40Kmの間に入ってたので
好燃費を出せるときの状態でした。
まあ燃費も悪化はしてないですね。
これに関してはアルミテープ効果かは
定かではないです。
おそらくノーマル状態でも同じかと
思いますので。
またしばらく走行してみます。


書込番号:20567235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2017/01/14 22:27(1年以上前)

トヨタも言ってるように、車のテスト時にスポイラー変更の際
同じ形状でも材質が違うと走行フィーリングが変わることに疑問があったところからアルミテープチューニングが始まった。
と読んだ記憶があるのでアルミテープ効果があるのは本当だと思います。

書込番号:20569547

ナイスクチコミ!5


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/16 16:37(1年以上前)

>DEMIOオカケンさん
さすが雪国で積もると思われた今日は
夜中のウチに除雪車やら融雪車の早い対応で
主要道路等の雪は融けておりました。

そこで再度走行を確かめてみました。

雪道走ってた時から結構アクセルレスポンスが
良くなったてきたなぁとは感じてましたが、
ノーマル時よりレスポンスが良くなったと思います。

パワーの出方も自分好みになったので
アルミテープを貼った効果としては
自分は好印象の結果となりました。

相変わらず燃費は同じ走行環境を走らないと
分かりませんね(笑)

書込番号:20574493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


demio5555さん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/26 20:35(1年以上前)

>DEMIOオカケンさん
の写真同様でさらに追加しエアクリーナーからエアー吸入経路に沿って6箇所にアルミテープに張ったところ、燃費は変化ないもののターボディーセル特有のタイムラグが明らかに改善された様に感じています。
私の勘違いかもしれませんので、皆様追加の検証お願いします。

書込番号:20605080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/02 05:59(1年以上前)

やってみました。デミオガソリンです。
アルミホイルをガムテープで貼っただけです。
エンジン内だから見えないし(笑)
加速がスムーズでトルクが増した感じです。明らかにアクセル踏む量が減ります。
燃費はこれからですが期待出来そうてす。

純正エアフィルターをキノコ型に取り替えた時と感じが似てる〜走りや時代思い出す(笑)
お家に有るもので誰でも試せるチューニング!
教えて頂き感謝です(^^)

書込番号:20622690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/02 07:19(1年以上前)

静電気防止のエレガードも効果あるのかな?

書込番号:20622749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 23:40(1年以上前)

エレガード???電気通すの???効果無いと思います。
試して教えて下さい!

同じアルミテープでも電気通さないと意味無い様です。
アルミテープは3Mが良いらしい。
虜になり、ネットで見まくりです。

デミオは家内用なので自分のフーガのバンパー、サイドミラー、ハンドル下部にネット見て真似しました。エア系は車検後に貼ります。
スタッドレスがエコタイヤに変身(笑)
転がります。
ハンドリングは変化体感出来ず(;o;)

休みにデミオにも貼って効果期待です(^^)
愛車の走りが変わるのはいい意味で楽しいです(^^)

書込番号:20627646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/02/05 00:15(1年以上前)

やっぱり効果ありますよね。燃費なんですが、上りより下りの方がより効果があるような・・・

書込番号:20630833

ナイスクチコミ!3


nao486さん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/01 01:00(1年以上前)

自分も嘘だろうと思っていましたが、アルミテープがあったので試してみました。

うちの嫁の車にこっそり貼り付けて燃費がどうなるか確認することに。
車はデミオディーゼルAWDです。タイヤはグッドイヤーのICE NAVI6です。
うちの嫁、3か月で1万キロも走るつわものです。長距離ではなく子供の送り迎えや部活などで近所を走り回ってます。
ガソリンを注ぎ行くのは自分の仕事なので、その時に燃費計をみると、リッター19.6前後ぐらいで固定されてます。
まずはコラム下に貼ってみた所、コンスタントにリッター20でるようになりました。
まぁこのぐらいだと誤差範囲かなって感じですが、今まで20超えていなかったので、効果ありかな。
そこで、フロントのライト横当たりのバンパーに二か所貼り付けてみた所、常にリッター21出るようになりました。
体感はまったくできないです。(笑)
貼る前と何も変わらないような気がしまずが、燃費は明らかによくなります。
アルミテープごときでこれだけ変わるとは。驚きです。
他にも貼って確かめたくなりますね。

書込番号:21559492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2018/04/07 23:28(1年以上前)

>nao486さん
 効果ありますよね。先日も高速道路(松山道ー瀬戸大橋ー山陽道ー近畿道)を300キロ、ノンストップで走ってリッター26でした。

書込番号:21735282

ナイスクチコミ!0


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/08 10:56(1年以上前)

去年、アルミテープ貼ってた時は、
今回のリプロ内容に該当する
症状が出てたので、良いのか悪いのか
判断が難く結局剥がしてましたが、
リプロ対応品で車の調子が良くなったので
久しぶりにアルミテープ貼ってみました。

今回は横着せずアルミテープをギザギザに
加工して各所に貼った所、
春タイヤに変えてホイールの重さを
感じてた走りが凄く軽快になりました。

貼って一週間ですが、ずっと調子の良い状態です。
燃費ですが少なくとも悪くはなってないです(笑)
昨日は500km走って高速は一時間程度乗り、
高速走行中に一回DPF再生。
DPF再生始まるまでは、リッター25km。
最終的には23.7kmで帰宅。

効果を確かめる為、もう一度剥がしたい所ですが
せっかく調子が良いので剥がすのは辞めときます。



書込番号:21736209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング