デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜593 万円 (1,743物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32286件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
5年が経過して保証が切れたので、今後はオイル交換は量販店にお願いしようと思っていた矢先、DPFの再生間隔が今までの半分くらいまで短くなったので、ちょっと不安になって今回はディーラーでオイル交換することにしました。
そこでDPF再生間隔話をすると「Skyactiv-D専用のデポジットクリーナーが出た」と紹介されました。
ディーラーにはパンフレットは無かったんですが、楽天では出てきました。
よくWAKO’Sを勧められたというのを耳にしますが、純正ならより安心かなと思います。
半年後に燃料フィルターの水抜きでまたディーラーに入庫するはずなので、その時に入れてみようと思っていますが、既に使ってみた方がいらっしゃれば経過をお聞きしたいです。
書込番号:23056268 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私はまだ使っていませんが、次の給油時には使ってみたいと思っています。
社外添加剤と違い、副作用もないでしょうから安心です。
【ディーゼルデポジットクリーナーの効果】
@インジェクタノズルの洗浄
Aキープクリーン効果
Bアクセルレスポンスの回復
CDPF 再生頻度の回復
使用頻度は、1万km/1回をお勧めします。
◆使用方法
@軽油キャップを開け、本製品を燃料タンクに1本添加して下さい。
A軽油を満タンに給油して下さい。
B最大の効果を得るため途中で給油せず、燃料が少なくなるまで走行してください。
注)またデポジットクリーナー添加後は、なるべく早く燃料を使い切って下さい。
◆Q&A よくある質問
Q1. 燃料が少ないですが入れても問題ないですか?
A1. 問題はありません。ただし、デポジットに洗浄剤が接触する時間が短くなり期待する洗浄効果が得られない場合がありますので、注入後に燃料を満タンにすることをお勧めします。
Q2. 1万キロ毎が効果的とありますが、それより早く入れても問題ないですか?
A2. 大丈夫です。5000キロ毎で使用した場合は、洗浄効果もさることながら、キープクリーン効果が期待されます。
Q3. 1年未満の新車でお効果がありますか?車が古くても効果がありますか?
A3. 1年未満の新車でも、エンジン内部は汚れてきていますので汚れが固着しないうちに早めの除去が効果的です。
車が古い場合は、エンジン内部にかなりの汚れが固着していると思われますので、2回以上の連続使用をお勧めします。
Q4. 水抜き剤や他社品と同時に使ってもいいですか?
A4. 燃料に添加する他社品との混合使用は絶対に避けて下さい。他社品との併用は、効果が期待できないばかりか悪影響が出る恐れがあります。
Q5. ガソリン車には使用できないのですか?間違って使用した場合は、どうすればよいですか?
A5. ガソリン車には使用できません。間違って注入した場合は燃料を抜き替えて下さい。
書込番号:23056609
6点
>aquablauさん
詳しい情報をありがとうございます。
私より先に入れられたら、是非、感想をお聞かせ願いたいです。
書込番号:23056782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらこそ、エコdeスポーツwithDJ5FSさんの感想もお聞かせ頂きたいです。
エンジンオイルですが、保証が切れた後は保証云々の話は無いのですが、やはり SKYACTIV-D 専用オイルがお勧めです。DL1 には入っていない金属系潤滑剤が添加されてるので。
値段が問題であれば、純正オイルを持ち込んで量販店で交換されてはいかがでしょうか。
オートバックスでオイル交換
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2738704/blog/39152551/comment.aspx
書込番号:23056891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
URL を間違えたので訂正します。
オートバックスでオイル交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39152551/
書込番号:23056909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>aquablauさん
個人でSkyactiv-D用オイルを買って持ち込みまたは自分で交換というのも考えましたが、オイルを家に置いておくのはイヤだったのでやめました。
DPFの件が何ともなかったら次回DL-1に変えてみて、不具合が無ければそのままいこうと思っています。
書込番号:23057447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ S5A1 W0 3S0
⊂) 私も使ってみたい・・・
|/
|
書込番号:23057822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーゼルの本場ドイツからも出てます。
まぁ似たような物と思いますが、かなり評判は良いようです。
商品【PRO-TEC モンレール式ディーゼルシステム クリーン&プロテクト】
他にもDPFを洗浄する添加剤も
商品【PRO-TEC DPF Super Clean】
書込番号:23059107
2点
添加物大好きおじさんです。
独り言ですのですみません。
2015年アテンザXDです。
BRAINS ブレインズ DPF再生促進剤 DPF-RAを使用してDPF再生感覚が328kmまで延びたので効果ありました。
半年すぎて230kmまで間隔が短くなったので
今回はサプライズサプライズのスートルを添加しました。
添加したばかりの時には200kmで再生されましたがその後300kmまで延びました。
燃料添加剤はほかにもディーゼルウェポンを注入してます。
エアクリーナーはHKSのスポンジタイプに換えてましたがノーマルに戻しました。
オイルは1年半の間オイール2を添加していましたが11月の定期点検時にSOD-1を添加しています
先日約400km程遠出したところ、燃費が20.4km/lまで延びました。
同じ様な道順と走行距離でもSAIのときには平均燃費は17km/lでしたのでクリーンディーゼルすばらしいです。
全て自己責任だと思っております。ただの物好きなだけですのでつっこまないでください。
書込番号:23059205
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 来月 オイル交換するので
⊂) その時に聞いてみます♪
|/
|
書込番号:23061219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>午後の春雨さん
>canna7さん
他にもディーゼル用の添加剤がいろいろあるのは知っていますが、取説に「燃料添加剤は使わないでください」のようなことが書いてあった気がして、メーカーのお墨付きが出るまで待っていた次第です。
書込番号:23061520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
入れたら是非感想をお願いします。
書込番号:23061525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ まだ8ヶ月13,000Kmなのですが、
⊂) 効果はあるのでしょうか・・・?
|/
|
書込番号:23063756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スートル入れて2回目のDPF再生は前回から358kmまで伸びました。
高速道路での走行が多かったためと思いますが
今までで一番長い距離でした。
再生中から終了までの距離はわからなかったのですが
平均燃費が0.2しか下がらなかったので5〜6kmで終了したんだと思います。
書込番号:23069898
3点
まだ8ヶ月13,000Kmでも心がスッキリします♪
書込番号:23070886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ とりあえず、スッキリします♪
⊂) ウ○コじゃないよ・・・
|/
|
書込番号:23071847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕は4年半で15000kmです。
すっきりしてます。
冬場の軽油って灯油に近いんですか?
セタン価も下がっているらしいですが本当のところはどうなんですか?
書込番号:23072003
1点
自分もDPFの再生間隔が伸びるというスートル気になってます
ディーゼルウェポンも買おうかな
マツダが添加剤の類を入れない方がいいと言ってたのは粗悪品に対しての事だろうと思う事にします
純正はちょっと高いんですよね^^;
書込番号:23072254
4点
>canna7さん
>(*゚Д゚)さん
スートルも良さそうですね。
半年前まで300km前後だった再生間隔がついに100kmを切ったので本気で考えはじめました。
書込番号:23074209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
100キロ切ったら厳しいですね
リコールはされたのでしょうか?
ディーラーでデータ取得した際に再生間隔が80キロを下回ってた場合はエラー表示などが無くてもリコールの対象だったような話をどこかで見かけました
一度相談してみるのも手ですね
スートルとディーゼルウェポン注文しました!
公式HPだと月末はセールらしく30日まで10%オフみたいです
書込番号:23075980
1点
皆さん自己責任ですからね
再生間隔が伸びるのと
再生中の時間も減少しますよ。
だいたい再生距離は6kmくらいに減少すると思われます。
車との相性もあると思うので試してみないとわからないのが現状だと思います。
軽油はいつもシェルのみ入れるようにしてます。
ちなみに自己責任でファンヒーターと温水器の灯油にもセタンブースターやディーゼルウェポンを注入してます
セタン価が上がり燃焼が良くなるのか部屋が臭くないような気がします。←気がしているだけかも知れません。
温水器は洗浄目的で入れてます。
事故があっても責任は取れませんので真似しないようにして下さい。
書込番号:23076900
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 自己責任・・・・・!?
⊂) 人柱・・・・・!?
|/
|
書込番号:23077411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ みんカラ には、
⊂) ポツポツと書き込みがありますね・・・
|/
|
書込番号:23091839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スートルとディーゼルウェポンが届いたので早速スートルだけ添加してみました
直近のDPF再生は190km→210kmで210kmで終了してから投入、満タン給油
短距離走行も数度、長くても1時間程度の距離を乗ることが多くて寒さからアイドリングストップも効かせないようにした事もありましたが驚きの結果でした
DPF再生は265kmから始まり終了まで9kmの走行でした
走行可能距離はDPF再生が始まり〜終わる頃には通常最低でも50km以上マイナスになりますが45kmで終わってました
最近は220km以内での再生が多かったのにこれにはビックリです
添加剤のイメージはおまじない程度に思っていたので(;^_^A
ディーゼルウェポンも同時併用できるようですが、スートルの効果が分かりにくくなるので暫く様子見です
そして副作用的なものがあるのかどうか・・・こればかりは本当に自己責任ですね
書込番号:23103331
2点
>(*゚Д゚)さん
こんばんは
早速の好結果が出てよかったですね。
うれしく思います。
これからの再生までの間隔には今までと同じようにばらつきはありますが
220km以下になることはないと思われます。
次の再生時には再生がもう少し早く終わるようになると思いますよ
書込番号:23103502
2点
スートル と悩んだ挙句、純正のデポジットクリーナーを入れてみました。
まだ昨日入れたばかりなので、再生間隔に変化が現れたら報告します。
書込番号:23107947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
興味あるので報告を楽しみにしてます。
書込番号:23113753
0点
2回目のDPF再生は270kmで再生距離は10kmでした
今回片道120kmの長距離を走りましたが、峠道で回転数上がる事が多かったので妥当ですね
平坦な道なら300km超えてくれそうな予感がします
実は高速走行である速度に達すると車内に軽い振動が伝わってくる事がありました(その速度を超えると振動は無くなる)
リコールにあるエンジン警告灯やグローランプが点くような事は無かったのですが、今回高速道路を走ったら
その速度帯で起こってた振動が起こらなくなっていてまたまた驚き
スートルにはエンジン洗浄の事は書かれていませんが、煤が燃えやすくなった事によりエンジン内部の煤もある程度
落ちてくれたのでしょうかね?
エコdeスポーツwithDJ5FSさんが入れた純正にもいい効果があると期待しています
書込番号:23115871
2点
燃料噴射量学習やって間もないし、ガス欠も近いので純正燃料添加剤も入れてみようかな。
こうなるの嫌だし。
http://minato-motors.com/blog/?p=16762
書込番号:23118930
1点
純正デポジットクリーナーを入れて1タンク分走りました。
再給油後の1回を含め3回DPF再生があり、その間隔は
1回目:180km ※
2回目:270km
3回目:380km
と徐々に伸びて、従来通りまで復活しました。
効果はあるようです。
※気温が下がったせいか、添加前の最後の再生も200kmと長めでした。昨シーズンも冬季は400kmを超えることも多かったので、半分程度だったのだとと思います。
書込番号:23207870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
改善して良かったですね!
3回目の数値はまたビックリです
自分も2回連続でスートル投入、その後スートル無しで走行したら310km、320km、320kmと大幅に改善しました
そして今回はディーゼルウェポンのみ投入して走行している最中です
添加剤があれば煤も怖くないと思える程の効果が出て嬉しいです
書込番号:23212477
0点
>(*゚Д゚)さん
半年前に急に間隔が短くなるまでは、夏季:280〜320km、冬季:350〜400kmで安定していたので、380kmでも従来通りって感じです。
しばらくキープできると良いですが…。
書込番号:23213564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>脱落王さんの書き込みについて
そのリンクにあるEGR系への煤の堆積は、ディーゼルなら起きるものであり、問題になることでもありません。
なにより燃料添加剤を入れれば起きないというものではありません。
以下はメーカーの見解です。
Q1:カーボンが堆積した場合,センサーに影響はないのか。
A1:センサー性能への悪影響はない。
吸気圧 No.2 センサーは周辺の気圧を測るセンサーで,センサーコアが外気にさらされている必要がある。
上図のように全面がカーボンに覆われており,一見外気にさらされていないように見えるが,カーボンには微細な孔があいており通気性は確保されている。
Q2:カーボンの堆積によって燃費や走行性能にどれだけの影響が出るのか。
A2:燃費や走行性能に影響はない。
Q3:どのようにしてカーボンが発生・堆積するのか。目詰まりの可能性は。
A3:カーボンの発生・堆積メカニズムは以下のようになっており,無制限に堆積することはなく,目詰まりを起こすことはない。
<カーボン発生・堆積メカニズム>
(1) EGR によってカーボンを含んだ排気が吸気側に還流する。
(2) EGR ガスが冷却される過程で凝縮水が発生。
(3) カーボンが EGR 凝縮水を含んで粘土質になる。
(4) 湿った粘土質のカーボンがセンサーに付着。
(5) 粘土質のカーボンが付着し続け,カーボンが堆積。
(6) 吸入空気によってカーボン表面が乾燥し,乾燥したカーボンが剥離。
(7) (5),(6)を繰り返し,やがてセンサーに堆積する量は頭打ちになる。
この堆積⇒乾燥⇒剥離を繰り返し,カーボンの堆積量は一定に落ち着き,Q1 のようにカーボンが堆積しても外気から遮断されることはないため,燃費・走行性能に悪影響はない。
書込番号:23213620
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)
-
デミオ 13−スカイアクティブ 1年保証付 社外ナビ ワンセグ CD ラジオ キーレスキー ETC 純正AW 自社レンタカー
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 23.1万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 74.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 44.9万円
- 車両価格
- 29.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 78.9万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 88.9万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
9〜330万円
-
20〜194万円
-
9〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜341万円
-
38〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















