『燃費がわるすぎませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費がわるすぎませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32276件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費がわるすぎませんか?

2022/08/01 15:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:32件

5月に2017年式DJデミオ13S ツーリング Lパッケージ、走行距離が14000KM未満中古車を購入しました。
購入当初は13KM/Lでしたが、最近急に悪化して、10KM台に突入しました。

車も改造してないし、普段通りの運転なのに
自分では急加速急ブレーキ極力しないように、できるだけエンジンブレーキを使うなど、燃費向上の運転を心掛けてます。
エアコンをずっと25度でATUO設定にしてます。

猛暑のせいで、燃費がそんなに悪化するんですか?
にしても、コンパクトカーなのに燃費が10KM台って悪すぎませんか?

何かアドバイスや対策があれば、ご教示いただきたいです。

書込番号:24858731

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/01 15:09(1年以上前)

25℃の「ATUO」ではダメです。
27か28℃でAUTOでないと(笑)

あとタイヤの空気圧も見ておいた方がいいね。

書込番号:24858746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/01 15:12(1年以上前)

使い方次第で燃費は簡単に悪くできます。

使用環境の変化(気温など)や使用状況の変化(1日の走行距離、エンジンをかけたままの待機時間など)が書いてないので個人差としか言えませんが、普通にありえる話です。

休みの日にでもぶっ続けで200kmくらい一般道を走ってみてください。

それで変化があるかで使い方なのか車の劣化なのか分かります。

あ、個人的に燃費を良くする走り方でふんわりアクセルとか使いません。

速やかに加速し、求める速度に達したらその速度でなるべく低回転を維持する。

これだけです。

書込番号:24858749 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/01 15:19(1年以上前)

〉25℃の「ATUO」ではダメです。
〉27か28℃でAUTOでないと(笑)

そんなことありません(笑)

うちの2Lミニバンでもエアコン設定24℃、毎日の通勤かたみち11kmでリッター11 km。

暑いなら遠慮なく設定温度下げてください(笑)

書込番号:24858760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2022/08/01 15:20(1年以上前)

直噴エンジンはちょい乗りでエコな乗り方してると煤が溜まって正常に動かなくなるお
もしかして煤が溜まってないのかお?

10キロぐらい走らせてエンジンが温まってから吹かして乗ると煤が出るかも
それから春と秋は燃費がいいけど夏と冬は燃費が悪いからリッター2〜3下がってもおかしくないお

書込番号:24858761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/01 15:46(1年以上前)

”猛暑のせいで、燃費がそんなに悪化するんですか?
 にしても、コンパクトカーなのに燃費が10KM台って悪すぎませんか?”

1300ccでしょうか ? !

だったら、偏にエアコンのせいです。しかもこの猛暑。
所詮 1300cc じゃ、エアコンでかなりエンジンパワーを取られます (走行中に A/Cボタン を ON OFF してみたら判りませんか) から、AUTO の温度設定とかじゃなくて、一切エアコンを使わないで走ってみて下さい。

それで戻れば OK 。

書込番号:24858815

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/08/01 16:10(1年以上前)

燃費は、使い方、環境、踏み方で変わる

街乗りで一度の走行距離が2〜3kmなら軽でも燃費はそんな物

アイドリングのまま長時間駐車とかも燃費にはアウト

普段通りの運転がどんなだが判んないけど、上記に該当するなら燃費が良くなる事は無い。

書込番号:24858861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/08/01 17:34(1年以上前)

>galigaligaliさん
走行条件が判りませんが、ゴーストップや渋滞の多い市街地ならそんなもんだと思いますよ。
市街地の走行は車間距離を大き目にして赤信号に掛からないよう速度調整し、惰性で車を転がすように運転するのが燃費を稼ぐコツですよ。

因みに15Sのカタログ燃費
燃費(WLTCモード) 19.0km/L
燃費(WLTCモード|市街地) 15.0km/L
燃費(WLTCモード|郊外) 19.4km/L
燃費(WLTCモード|高速道路) 21.2km/L
・・・と比べてどうなのですか?

書込番号:24858993

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2022/08/01 17:36(1年以上前)

>待ジャパンさん

最近タイヤを履き替えたばかりで、空気圧は問題ないはずです。(自分で測ったことないですけど)

書込番号:24858995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/08/01 17:39(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ほぼ平日の買い物と週末しか使わないですね。
1回の使用がただの20KMくらいです。

1回遠出して満タン法で測定してみたいと思います。

書込番号:24859002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/01 17:42(1年以上前)

>井の中の蛙退会を知らずさん
ガソリンエンジンのため、煤がたまるなんて全く知りませんでした。

一回添加剤(プレストン スーパーパフォーマンス)を入れてみたけど、燃費の変化があまりないようです。

書込番号:24859004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/01 17:45(1年以上前)

AT1300cc、郊外下道、片道12km、エアコン25度設定で燃費計読みで15kmを維持しています。
実燃費はもう少し悪いと思いますが、ご参考まで。
個人的には2014年モデルと、ガソリン車の最終進化形としては物足りない数字ですが。

書込番号:24859012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/01 17:47(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

25℃の「ATUO」にできるもんならしてみなw

書込番号:24859016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2022/08/01 17:48(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>ごみちんさん
アイドリングストップがうざくて、ずっとオフにしてます。
アイドリングストップを使用しても燃費向上効果がわずかときいてるんですが、どうですかね。

同僚がフリード 2008年モデルで通勤してますが、まさか自分のデミオと同じく10KM/L台とは、さすがに燃費よくないなと思いました。

書込番号:24859017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2022/08/01 17:50(1年以上前)

>待ジャパンさん
エアコン温度を高くしてみて、一旦様子見ます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:24859023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/01 17:54(1年以上前)

>galigaligaliさん

あとエアコンは効き出したら内気循環にした方がいいよ。
複数で乗る場合はこんなご時世だから外気導入にせざるを得ないだろうけど。

書込番号:24859028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/08/01 18:41(1年以上前)

>galigaligaliさん
タイヤ…。
もともと履いていたタイヤと現在のタイヤの銘柄は何でしょうか?
このあたりでもかなり変わってくると思います。

書込番号:24859105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/01 19:52(1年以上前)

”もともと履いていたタイヤと現在のタイヤの銘柄は何でしょうか?
 このあたりでもかなり変わってくると思います。”

タイヤでそこまで変わらないと思いますがね・・・

書込番号:24859196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/08/01 19:54(1年以上前)

間違い無くエアコンの負荷によるものです。

昔、デミオのディーゼルに乗ってました。

エアコン使わないと、リッター20kmなんですが、
エアコン使うと、リッター18kmくらいでした。

非力なガソリン1300なので尚更落ちると思います。

デミオの形が好きで、燃費も欲張りたいなら
ディーゼルが良いと思いますよ。

ディーゼルが嫌いなら仕方ないですけれども。


書込番号:24859200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/08/01 20:21(1年以上前)

信号待ちからのスタートでアクセルを踏み込んでませんか。

クリープを利用して少し動いてからやんわり踏みましょう。

惰性運転を増やすと燃費はよくなります、レースしてるんじゃないので、アクセルとブレーキのどちらかを踏む運転は悪化します。

書込番号:24859228

ナイスクチコミ!2


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/01 20:43(1年以上前)

>galigaligaliさん
13年目の軽自動車に乗っています。

先月から買い物と周辺の移動に使っており、エアコンは同じように25℃設定、満タン法で先週計測しましたが13km台後半でした。
以前は高速道路の通勤で使用していたので、エアコンで思った以上にパワーロスしますね。

話がずれてしまいましたが、流石に10km台は…と思ってしまいますが、エアコンによるパワーロスのような気がします。

書込番号:24859260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/01 21:16(1年以上前)

15S AWDですが、
満タン法で最高で23km/Lくらい、最低で8km/Lくらいでしたかね

AWDなので、FFと比較するとあまり良くない傾向はあります
エアコンの影響はあまり感じてないです

メーターパネルはだいたい瞬間燃費を表示させてます


どこをどう走るかで全然変わってくるので
人の数値だけパッと見てもそれが普通なのか異常なのかは自分にはわからないです

書込番号:24859307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/01 21:25(1年以上前)

>galigaligaliさん
買ってからどれくらい走っているのか不明ですが、エンジンオイルやオイルフィルターを長いこと換えてないってことはないですよね?

書込番号:24859314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/08/01 22:35(1年以上前)

>galigaligaliさん
>コンパクトカーなのに燃費が10KM台
>普段通りの運転なのに

普段通りの運転って人によって全然違います
過去に友人が私の車を運転してくれた時にリッターあたり3~4kmほど燃費が悪化して驚いたことがあります
でも、私も友人も「普通に運転」してるだけなんです
ですから、スレ主さまの運転に問題がある可能性も否定できません
複数の友人などに運転してもらって確認してみるのもいいと思います
燃費が良くない可能性を一つずつ潰していくのが一番手っ取り早いです

書込番号:24859435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/02 04:30(1年以上前)

〉ほぼ平日の買い物と週末しか使わないですね。
〉1回の使用がただの20KMくらいです。

〉1回遠出して満タン法で測定してみたいと思います。

その買い物と週末ってのが、行き帰りとして片道10kmの往復なのか、2〜3km走って止まるの繰り返しなのかでも全然違う。


車疑う前に自分の使い方の変化疑った方がいい。
遠出も2時間くらい走り続けてみな?
だいぶ変わるから。

書込番号:24859640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2022/08/02 09:35(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
ディーゼルエンジンはやはり故障や振動とか気になるし、街乗りがメインだし、自分ではガソリンエンジンの一択です。

書込番号:24859860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/08/02 09:38(1年以上前)

>c300avsさん
軽とは言え、13年目だと燃費の劣化を否めないですね。

うち会社の新型ハスラーが納品半年で、ハイブリッド車だけど、エアコンガンガンかけると、今は14KM/L台です。

夏の冷房はかなりガソリンを食うですね。

書込番号:24859865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2022/08/02 09:43(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
購入してからまだ1000KMも走ってないですが、納車時にエンジンオイルとか交換したと車屋さんが言ったけど、もしかしてウソじゃないですよね?
ちょっと心配です。

書込番号:24859870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/02 10:01(1年以上前)

>galigaligaliさん
その程度の走行距離なら大丈夫だと思います。
オイルは関係なさそうですね。
だとすると、皆さんがおっしゃるように暑さのせいかもしれません。

私のデミオはディーゼル MTなので燃費は良い方で、普段は早朝と夜間の通勤にしか使わないのでエアコンの負荷はそれほど高くなく、25℃ AUTOでも25km/l前後です。
しかし、先週は酷暑の日中の運転が続き、20km/lまで落ち込みました。

書込番号:24859890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2022/08/02 12:32(1年以上前)

デミオXDでも、最近の異常な暑さで、リッター3kmくらい落ちてます。
都心ですが外気温表示で40度くらいになるので諦めてます。

書込番号:24860051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/02 13:06(1年以上前)

>galigaligaliさん
XD乗りなので参考にならないかも知れませんが
アクセル踏んで巡航速度になった時に
ちょっとアクセルを緩めてから巡航してみてください

もしかしたらガソリンも
XDみたいに
加速後踏んだままだと次の加速予備動作として
燃料を吹き気味のまま維持してる物と想像します。

少し緩めてあげることで
燃料の噴射を抑えて巡航すると思います。

書込番号:24860093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/02 21:22(1年以上前)

>galigaligaliさん
連投ですみません

省燃費運転は昔と今は随分変わって来てますので
昔のようにやんわりアクセル踏み続けてると
燃費が悪くなる事をご存知でしょうか?

メーターの右にある瞬間燃費も利用すればどんな状況が燃費良くなるか分かり易くなります


それと
マツコネの燃費履歴を確認してみて下さい
Aが複数なければリセットされてないので
一度リセットすれば自分の燃費が分かりやすいと思います





書込番号:24860661 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/02 21:23(1年以上前)

マツコネ燃費説明画面

マツコネ説明画面付いてませんでした

書込番号:24860665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/03 10:27(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
この暑さのせいであれば、しょうがないですね。

書込番号:24861337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/08/03 10:30(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

>省燃費運転は昔と今は随分変わって来てますので
昔のようにやんわりアクセル踏み続けてると
燃費が悪くなる事をご存知でしょうか?

全く知りませんでした。
ご情報ありがとうございます。
運転の仕方を変えてみて様子見したいと思います。

書込番号:24861341

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/08/03 10:54(1年以上前)

ふんわりアクセルというのを一度調べてみては?
→ノロノロ発進という意味ではありません

書込番号:24861375

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2022/08/03 14:28(1年以上前)

エアコンと燃費の関係は温度よりも風量って事を
ちょこっと検証した動画をYouTubeで見ました。

書込番号:24861647

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/08/04 11:34(1年以上前)

ロゴ1300に乗っている頃は、市街地走行だと10Kmを切ってました。

FIt2HV(エンジン駆動コンプレッサー)では15Km前後でした。

Fit3HV(電動コンプレッサー)では、20Km、バイパス主体だと25km外気温35度、風量MAX手前。

書込番号:24862811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2022/08/04 20:12(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/

こちらの情報だとやはり街乗りは10km/Lという意見もありますから、ありえない数値ではなさそうです。

一般的に夏より冬のほうが燃費は落ちますから、10km/Lが続くのであればちょっと何か不具合がある可能性はありますね。まずはタイヤの空気圧からみてはどうですかね?夏で10だと冬場は8〜9という可能性もありますよ。

私は同じコンパクトカーのスイフトスポーツを所有してますが、冬場は10切ることがあります。だいたい11km前後が多いです。冬場は。
今のような真夏だとエアコンは25度設定が多いですが、それでも13くらい走ります。

とにかく走行距離は少ないけど年数は経過してるので、バッテリーやタイヤをチェックしたがいいでしょうね。
ブレーキが貼りつき気味とかがあるかもしれません。正規ディーラーで点検をしてもらったがいいんじゃないですかね?

書込番号:24863375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/04 21:59(1年以上前)

>galigaligaliさん
デミオ(AT車)でエコ走行しようとウェブ探しても見つからない様です

そもそもCVT車が多く
それに合わせたエコ運転技法として定着してしまってるので
ATを題材とした物が無いから見つからないですね

CVTの特性として駆動力を強く出す為にギヤ比を下げて
加速を強くするのでギヤ比が低いとエンジン回転が高くなって燃費が悪くなる事を防ぐ為に
アクセルをやんわり踏み不必要なエンジン回転を上げないようにして燃費を稼ぐのが良いとされてるのがまかり通ってますが

多段ギヤのATでロックアップ付きの場合
消費効率の良い部分を選択してくれているので
滑らかにシフトアップする挙動範囲でアクセルを調整(ギヤを無用に引っ張らない運転)を心がけるだけで
効率的に巡航速度に達して(燃料を多く消費する時間を短縮)
燃料消費の少ない巡航状態を多く使える事でエコにつながります

長々とお節介な事書きましたが
多くの燃料を必要とする時間を減らす事が肝だと思います
一度試されてみる事をお勧めします。

書込番号:24863543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2022/08/05 11:36(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
アドバイスありがとうございます。

やはり運転の仕方に大きく関わってますね。
一度自分の運転を見直したいと思います。

書込番号:24864143

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2022/08/06 02:35(1年以上前)

>できるだけエンジンブレーキを使うなど、燃費向上の運転を心掛けてます。

これって燃費にはほとんど関係ないでしょう。

>1回遠出して満タン法で測定してみたいと思います。

ん?
燃料けちりたいのにわざわざ乗るなんて愚の骨頂。

>納車時にエンジンオイルとか交換したと車屋さんが言ったけど、もしかしてウソじゃないですよね?

何のオイルを入れたんですか?

気にせず乗ってればいいんですよ。
燃費考えながらの運転は疲れるしつまらない。

書込番号:24865101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2022/08/06 04:39(1年以上前)

エンブレ効かせてる最中にエアコンオンすると節約出来ますよ。極端に言えば下りのエンブレ中のみエアコンオン。それ以外は送風です。
これで節約できますよ。

書込番号:24865136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/06 06:56(1年以上前)

>XJSさん
スレ主は瞬間燃費表示見て勘違いしてる可能性があるかも
>galigaligaliさん
もしそうでしたら
推進力の無駄遣いなのでエコに徹するならやめたほうが良いです
更にエコしたいならオートのままだと街中で4速以上使うこと少ないくエンジン回転抑えられないので
巡航中もマニュアル操作で積極的にシフトアップして
上のギヤ使うとエンジン回転抑える運転が出来ます
あまり楽しく無いのでお勧めはしませんけど

土日走られるとの事なので
効果出たらいいですね
色々言った手前結果が気になります

書込番号:24865217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iu5swさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/06 07:04(1年以上前)

井の中の蛙退会を知らずさんの言うように直噴エンジンなのでススがたまっている可能性があると思います。
しばらくエンジンを高回転で回して走ってみてはどうでしょうか。少しはススが落ちると思います。

書込番号:24865227

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2022/08/06 23:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

それ実際にやってる痛い奴いるんですか?

書込番号:24866588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2022/08/07 18:32(1年以上前)

>XJSさん

軽自動車の世界ではわりとやっている人多いですよ。特に軽貨物ドライバーとか、そのためにエアコンのONOFFスイッチを手元で操作できるように改造する人もいるくらいです。少しでも経費を抑えてかつ快適に乗りたいってとこじゃないですかね?
毎日100km以上とか走るでしょうしね。

私も軽貨物持ってるので、実際にやってみましたが確かに効果ありましたよ。下り坂でエンブレ効いてるときはアクセルオフでもエアコンガンガンきいてます。軽はコンプレッサに食われるパワーが大きいので効果は高いですよ。私は仕事用じゃないのであまり気にしませんけどね。マニュアルの話なんでATとかだとどうなるかは不明です。


書込番号:24867636

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2022/08/07 21:50(1年以上前)

そんな生活したくないですねぇ

書込番号:24867916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/08 09:49(1年以上前)

解決済みにしたのはいいけど、長距離走ってみて燃費が変わったとか変化なかったとか教えてほしいわ

書込番号:24868365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2022/08/08 16:34(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
みなさんからいろんなごアドバイスをいただきまして、主に以下の改善を行いました。

1、運転仕方の見直し
ふんわりアクセルをやめ、なるベル早く3速か4速に入れ、巡行速度を保つ

2、アイドリングストップを活用
いままで面倒くさい理由でオフにしてたが、オンにしたらそんなに煩わしくない

3、エアコン温度を上げる
ネットで国産車が25度が一番効率良いと書いたから、ずっと25度に設定してたが、27度に変更
同じオート風量だが、風量が明らかに小さくなった

4、スピーカー音量を下げる
運転中は絶対音楽をかけるが、音量を40から35まで下げた

3と4が意味あるかわからないですが、結果として、燃費が13KM/L台後半になりました。
やはり運転仕方の影響が大きいのではと思いました。

解決できてよかったです。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:24868829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/08 23:15(1年以上前)

燃費改善したようで安心しました
goodありがとうございます。

今のマツダ車はストレス無く低燃費維持出来ると思いますが
今回の運転は如何だったでしょうか?

書込番号:24869450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/09 14:13(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
やはりそんなに燃費を気にせずに運転するのが、かえて一番燃費がよくなるんですね。
マツダ車が一番肝心な運転の楽しさを捨てちゃうと、本末転倒ですね。

書込番号:24870137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2022/08/13 10:48(1年以上前)

2017年式で14000Kmしか走っていないディーゼル車は
全オーナの方は年間走行距離が2500Km位ですから
1回の走行距離が短いためインマニやシャッターバルブ付近に
煤が蓄積して燃費が落ちているものと思われます。
乗り方や、エアコンの使用頻度、設定温度も燃費に影響しますが
ディーゼル車の場合、煤に蓄積により燃費が大きく落ち込むことはよくある事です。
前オーナーさんも燃費の悪さからこの車を手放されたのかも知れませんね。
中古でディーゼル車を購入する時は多少、走行距離が多い車を選ぶ方が
煤に蓄積の少ない様です。
また、チョイ乗りが多いディーゼル車は5万キロ前後でエンジンの警告灯が点灯した車があるみたいです。
この情報はマツダの営業マンから聞いた話です。
インマニやシャッターバルブ付近に付着した煤清掃はディラーで約20万円くらいの見積もりを出しているようです。

書込番号:24875821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/08/13 11:04(1年以上前)

マツダのディーゼル車のインマニやシャッタバルブの部品を外して
煤の蓄積状態を紹介されている動画がユーチューブにありますので
暇ならそちらをご覧になればよく分かると思います。↓

枯れた整備士比でポンチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC-e9-vYGGXTeKynjhteqZWw

書込番号:24875844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/13 12:51(1年以上前)

>ryucyan2331さん
スレ主さんの車はディーゼル車じゃなくてガソリン車ですけどね。

書込番号:24875998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2022/08/20 12:00(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
ご意見ありがとうございます。

けど、>ryucyan2331さん の言う通り、自分のはガソリンモデルのため、あてはまらないですね。

ちなみに、最近涼しくなって、エアコンを切ったら、こんなに力強いのと思うくらい、挙動が全然違います。
やはりエアコンはかなりガソリンと出力を食うですね。

書込番号:24885593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2022/08/29 10:29(1年以上前)

補足情報ですが、先週末に市を結ぶ国道を往復60KM(平均車速50KM台、アイドリングストップON、エアコン27度、風量AUTO、スピーカー音量35)を走ったら、燃費が13KM台後半から、一気に17KM台になりました。最高18KM台後半を記録しました。

はやり悪いのは車ではなく、自分の運転仕方だとより実感できました。

書込番号:24898509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/08/29 18:15(1年以上前)

良かったですね!
愛車と仲良く過ごして下さい。

書込番号:24899009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング