『実用性大幅低下.コンセプトが変わった.』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『実用性大幅低下.コンセプトが変わった.』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

実用性大幅低下.コンセプトが変わった.

2007/08/29 11:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:3件

新型デミオ?論外だね.いくらなんでもあの後席の狭さは
何.今までだって広いとも言えなかったがコンパクトなサイズで
最大限の広さ,使いやすさを追求していた.
  だから幅広い年齢層に受け入れられていた.
今回はスタイル,イメージ優先.スタイルはダサクても実用性を
思い切って優先するコンセプトをすてた.
 ミラーサイクルはこの排気量では全く無意味.燃費にも好影響
はないはずだ.ドライビングフィールも悪い.
  後席は未就学児が限界,ラゲッジルームは広さも使いやすさ
も最低.
  まあ,幼稚園児を持つ母親化独身女性くらいかな.適して
いるのは.でもインパネがお粗末,安っぽい.が,カー雑誌は
ここでも提灯記事だ.
 後方視界が悪く危険.はっきり言っていいところはない.
買いたければ買えばいい.もう個人の自由だが勧められない車
なのは確かだ.

書込番号:6692046

ナイスクチコミ!3


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/08/29 12:54(1年以上前)

さ〜 また面白い方が出てきましたね
皆さんは放置、それとも激論

わたしはロムります

書込番号:6692242

ナイスクチコミ!0


VW fanさん
クチコミ投稿数:6件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2007/08/29 15:57(1年以上前)

来月4日に13C-Vが来るのを心待ちにしています。
で、インターネットの記事で見たのですが、マツダは最初別の名前で出そうとしたらしいですよ。そのほうが親切だったかもしれませんが色々事情があったようですね。旧型とはコンセプトががらりと変わったわけですから旧型のコンセプトを愛していた方からすれば裏切られた気持ちになるのもわかります。旧型から買い換える方はきっと少ないでしょうね。でも、今回初めてデミオに乗る私のようなものからすればとても良い車だと思います。
用途としては、私と、成人のデブの息子を乗せてかみさんが毎日駅まで15分のライド。後は近隣へのお買い物車。たまには、休日に海岸通りのイタメシ屋へかみさんのご機嫌とりのランチ行。
オシャレで、ヒラヒラ軽快で、燃費が良くて、小回りが効いて。雑誌の評価は決して提灯記事ではないと思います。

書込番号:6692643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2007/08/29 16:44(1年以上前)

 そうですねえ,コンセプトは変わってもそれぞれのお好みは確かにありますので私の意見が絶対などというものでもありません.
 デミオはデミオで深化させてニューブランドでリリースすべきだったとは感じます.
  あれをデミオと思うから腹立たしくなるんでしょう.私のS−
ワゴンは年末で9年目に入ります.あまり走りませんがやっと10万キロが近いです.でも後席に乗る人が大抵,広いですねー,って
言ってくれるのは嬉しいです.現行カローラ(先代カローラと同じ
ですが)ホイールベースの差は20mmでもずっと足元にも余裕があ
るしリアシートの高さもいいですね.
  新デミオはヴィッツなどとバッティングするポジションの車
となりましたが,ちょっと小さくまとめすぎた感じがします.
リアシェルフの処理などお粗末な点はあってもヴィッツが現状は勝っているでしょうね.それとミラーサイクルをセールスポイントと
する手法に疑問.パワーが出にくいエンジンとなります
  長く「名門」広島マツダとお付き合いをしていますが同じマツダ系でも岡山とは天地の差.さすが地元と思います.岡山に住んでいても整備は全て広島マツダさんにお任せしています. 

書込番号:6692747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/08/29 19:18(1年以上前)

こんばんは。予想通りの者が失礼します。

スレ主は勧められない車だそうですが、個人的にはお勧めの車です。
何と言っても先代から受け継がれているハンドリング。これに尽きます。
ヴィッツやフィットでは感じられないでしょう。

パッケージング・実用性の価値観は個人差があると思いますが、まあこれは展示会等で判断できるレベルの話なので購入の際には問題ないかと。

書込番号:6693168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/08/29 20:17(1年以上前)


燃費も出だしも何も変化なし鈍感君で車はファッションとしか見てません。
マフラーもファッションだけで買うDQN君です

マフラーの判らない人間が、ハンドリングなんて言葉使うなよ。
鈍感だから判るわけ無いだろ。

と言う事で参考になりませんので。

書込番号:6693321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/29 21:37(1年以上前)

ニューデミオは別の名前で出るはずだったという噂は私も小耳に挟んだことがあります。もう少し後にワゴン系に近い形のもの(先代デミオのキープコンセプトモデル?)が出現するそうです。本来そちらにデミオの名称を付ける予定だったとか…。

そういう裏話を信じるとすれば今回のデミオも何となく納得です。いってみれば絶版となったオートザム・レビューと同じようなポジションでしょうか。先代デミオのコンセプトを期待している方は、もう少し待って様子を見たほうが良いのかもしれませんね。

書込番号:6693606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2007/08/29 21:53(1年以上前)

世間の判断は販売台数に現れます。
受け入れられなければ、すぐに消えていくでしょう。

書込番号:6693668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/08/30 15:32(1年以上前)

今の所は目新しさもあってか、かなり売れていると聞きました。
今のデミオのよさが評価されての今の販売台数なのか、それとも今後の数値を見ないと何ともいえないのか難しいところですね。

書込番号:6696045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/08/30 19:35(1年以上前)

> 販売台数に・・・

私もそう思います。
現在2ヶ月待ちらしいが。ちょこちょこ見ますね〜

書込番号:6696684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2007/08/30 20:45(1年以上前)

先日横浜レンガ倉庫に見に行きました。その際後席にも座ってみましたが、男、174センチ、ドライビングポジションは比較的前ぎみ、で後席に座りました、が、結構足元スペースありましたよ。

ただ、やはりシートは立ち気味で座面が床に対し低めで、長距離には適さないかなーって感じでした。

すごく格好良かったです、デミオ欲しー!

書込番号:6696934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/31 12:54(1年以上前)

デミオが8月5日に納車されて約一ヶ月・・・
13Cですがトータル的に見て結構いい車だと思いますよ。
燃費・ハンドリング・静粛性等昔乗っていたルーチェよりいいかも?
家族で出かけるときはステップワゴンですが、デミオでも大人二人
子供二人でそんなに問題はありません。
あきまでコンパクトカーですので、これで十分ではないでしょうか。
私は非常に満足しています。

書込番号:6699229

ナイスクチコミ!1


万三さん
クチコミ投稿数:20件 デミオのオーナーデミオの満足度4

2007/08/31 20:41(1年以上前)

マツダが一番需要の多いコンパクトカーの分野に正面から参入した車ですから、ある意味割り切りと見た目が一番。
私はFitに乗っていますが、試乗してみてデミオの足回りと車内の静かさとスタイルでどうしようか迷っています。

書込番号:6700503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/31 21:06(1年以上前)

最初の数カ月の販売代数はあてになりません。買い替え需要と新車効果のものですから!2代目は販売面で完全に頭打ちでしたしイメージチェンジはいいと思います。

書込番号:6700588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/09/01 10:23(1年以上前)

> 最初の数カ月の販売代数はあてになりません。

先代や他社との比較は有用でしょう。
あてにならない数字かどうかは個々が決める事。

書込番号:6702672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/09/01 13:22(1年以上前)

こんにちわ。
最初の数ヶ月は、会社関係(自社、系列、取引先、マツダレンタカー)が入るので、話半分とした方が良いですよ、。

ヨーロッパの人達は、先代、先々代デミオ(現地名、マツダ2)の様なボクシーなデザインを見た場合、商用車(バン)をイメージするみたいで、販売面で不振だったみたいです。
今回のモデルチェンジで、オーソドックスな2ボックスハッチバック車に戻しちゃいましたね。
国産車と言えども、輸出比率の高い車の場合、アチラさんの意向が重視されちゃいますね。
使い勝手、スペース効率等は、先代の方が良かったと思いますが、。
友人と試乗してきましたが、これはこれで、良い車だと思いますよ。(新型)

書込番号:6703270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/09/03 06:57(1年以上前)

小さくなって、軽くなったのは、このクラス=小排気量には良いと思います。

スポルトにしか興味ありませんが、純正ショックの出来も中々良いと聞きます。

私の場合現在ビックセダンを所有しておりますが、維持費が掛り過ぎるのと、無駄にデカ過ぎて、出先で駐車場に苦労したりで、お気軽に出掛ける気持ちにならないので、凄く魅力を感じます。
あとは、社外の車高調と機械式LSDでも潤沢に出てくれれば…

書込番号:6710442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2007/09/04 07:45(1年以上前)

後席が広いのがいいなら、アクセラスポーツにするという選択肢もあるし、
ラインナップの区別としても今回のデミオは正解だと思います。
ただ、デザイン重視のベリーサがデザインで負けちゃって
とても中途半端になってしまってます。

書込番号:6714319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2007/09/08 13:21(1年以上前)

最初の書き込みを見た時、なんだかオッサンならではの意見だなぁと感じました。生活臭漂うというか。

2代目デミオよりも確実にヒットすると思います。私の中では、ヴィッツ、フィット、マーチ、コルト、デミオ、のコンパクトカー群の中で、デミオが最も生活臭漂うデザイン(ダサくても実用性という言い訳)で、マツダブランドを押し下げていました。今回のNewデミオで、マツダはちゃんと世の中のトレンドを理解していると伝わりました。

書込番号:6730359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 デミオのオーナーデミオの満足度4

2007/09/08 22:52(1年以上前)

フルモデルチェンジですから、コンセプト変更はいいのでは・・。
また、室内が狭いのはコンパクトカーのカテゴリー内では
近年各社が車幅を1700mm以上にする中、日本の道路事情
など考えると、前モデルより小さくした事からでも、マツダが
コンパクトカーは、かく有るべきと、しっかり示していて
歓迎です。実際試乗してみましたが、確かに前席優先の造り
に感じますが、コンパクトカーの使い道である、2名乗車の
多い人、セカンドカーで奥さんがメインで乗って後は子供が乗る
事を考えると、マツダのネライに私は賛同できます。ただ、
1.3Lの4ATは、ATの設計の古さを感じます。
せっかくのフルモデルチェンジなのに4ATのギャノイズやシフトタイム・変速ショックの大きさなどがっかりでした。
しかし1.3L・1.5LのCVTは滑らかで静かで大変スムーズに感じ取れました。ただ、1.3Lも1.5Lも同じ大きさの
CVTが載っているように感じました。軽量化、低燃費を大々的にうたっているのなら1.3Lも専用の小型コンパクトなCVTに
してさらなる軽量化をして欲しかったですね。
でも、新型デミオは凝ったプレス形成を使った外観(スタイル)
など個性が有って良いと思いました。

書込番号:6732318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/09/08 23:05(1年以上前)

現在某ドイツ車乗っています。
ちなみにデミオなら10台買える値段です(笑)
ふら〜っと近所のマツダ店に寄ってスタイルが気に入ってすぐ購入しました。
たぶん前のデミオなら全く興味なかったと思うな。
セカンドカーで乗るってユーザーもかなり多いんでこれはこれでよかったんじゃないかな。

書込番号:6732408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/09/09 16:38(1年以上前)

言いだしっぺです.もうコメントも出尽くしたのかも.でもヴィッツのような車を
造ろうとして「同じような車ではトヨタには勝てない」と思って「セミ2シーター」
に仕上げたんでしょう.スタイルにつられて買う人って相変わらず多いですから.
それが販売台数増加,利益拡大,株価上昇につながると思って出来たのが新デミオ
でしょうね.でも正直「オットーサイクル」という古典的熱力学概念がセールス文句
にならないようにミラー(人の名前!)サイクルってのも宣伝文句になるんでしょうか?
フェスティバに発するコンパクトにユーティリティを詰め込むというコンセプトでは
販売台数の飛躍的拡大は無理という経営判断でしょうが新デミオではもっと難しそう.
国内販売はしょせんタカが知れている.では「国際商品」に新デミオがなるかと考え
ると,ヤリス,VWポロ,プジョーあたりがライバルと思いますが何か異様な窮屈さで
勝負になりにくいのでは.スポーツカーがユーティリティを犠牲にするのは犠牲にし
てもおつりが来る他の魅力があるからです.ポルシェ,フェラーリなら分かります.
BMW M5は欲しい車ですが超速く居住性もまず文句はない.国産でもスバルのスポ
ーツワゴンならポルシェでも食いつかれたら道を譲るでしょう.まず不満ない居住性も
あってコストパフォーマンスは非常に高いと感じます.新デミオはそこそこの販売結果
は残すにしても徐々に低迷する可能性が高いと思います.

書込番号:6735037

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2007/09/13 11:20(1年以上前)

トピ主さんはさぞかし旧型を溺愛していらっしゃったのでしょうね。
新型の変貌ぶりにアレルギーを起こされていらっしゃるようで。
私も驚いて、おぉっと唸りましたから(笑)
当方は初代から乗り継いできましたが、今回のは一番好きです。
実用性(居住性や積載性)については、確かに旧モデルの方に軍配が
上がりますが、その実用性が発揮される場面がどれだけあっただろう
と過去を振り返ってみると、ほとんどありませんでした。普段は通勤
や買い物に使うのがメインで、1〜2名乗車が殆どですし。
インテリアの作りは好みも分かれるでしょうが、このクルマらしさが
出ていると思いますし、取り立てて問題に感じるものは無いです。
これは、セカンドカーとして使っているからというのもあるかもしれ
ませんが、ガソリン価格高騰の昨今、必要十分な居住性さえ確保され
ていれば、やはり軽くて燃費が良いに越した事はありません。
100kg近い軽量化(ですよね?)も凄い事だと思います。
新型はスタイリング,価格,低燃費が高次元でバランスの取れた良い
クルマだと思いますよ。
ちなみに我が家は13C-Vです。

書込番号:6749672

ナイスクチコミ!1


Obliqueさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/14 18:18(1年以上前)

はじめまして。
 私もtac_tacさんの意見と同じです。
 デミオ自体、多くのユーザーはメイン車ではなく、夫婦のセカンドカー、または独身の女性向け要素が多いと思います。
 多くのユーザーの用途は買い物や通勤等で1〜2名乗車の場合が多いし、この車で旅行する場合も、夫婦のみか、夫婦と小さな子供一人程度でデミオに大人4人で遠出はあまりないと思います。
 学生の方や若い子が友達4人で旅行や雪山なんてことはあるかもしれませんが・・・スキー、スノボーは4人無理としても、旅行でも若いなら多少の狭さは大丈夫だと思います。とは言っても新型デミオの後ろはそんなに狭いとは思いませんけどね。まぁ、トランクがちょっと狭いから4人分の荷物が載るかどうかですが。
 今回、嫁のためにセカンドカーを購入するにあたり色々な車種に乗りましたが、一番いいと言ったのはデミオでしたので、デミオに決めました。
 後方視界が悪く危険と言う意見がありましたが、バックミラーの見易さはどの車も変わらないと思いますが、サイドミラーの見易さはデミオが一番良かったと思います。多くの女性はサイドミラーを使ってバック駐車するから、サイドミラーが見易いのは助かります。
以前、日産マーチが出たときも一目見て、かっこいいしかわいいと思いましたが、今回の新型デミオも一目見て、「これいいなー」と思いました。
かっこよくかわいくて低燃費だし、誰でも気軽に簡単にちょっと乗れるマツダデミオって感じが出てていい車だと思います。

書込番号:6754099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2007/10/10 09:49(1年以上前)

いまさらですが、後席の居住性について一部訂正させていただきます。背もたれが立ち過ぎでは?と記入しましたが、他の掲示板であれで適正との意見があり先日ディーラーであらためて座ったところ、ヘッドレストが下限の位置では前方に出っ張って肩にぶつかるため角度立ち過ぎっ、と思ったようでした。ヘッドレストは上げませんでしたが上げれば適正な角度で座れるのではないか、と感じました。
足元の広さ、座面の長さは十分と改めて思いました。今回は座面の高さは気にしなかったためか、低いとは感じませんでした。

でもまともに商談しにディーラーに行ったのは初めてで(今の車、プリメーラは家で話しして購入)、見積もり欲しいのと実車を詳しく見たかっただけなのに契約を、と3時間もねばられたのには参りました・・。
23区では何日に一度位しかまだニューデミオ見ません(たまたまかな?)
昨日街で見た白デミオ、スポーティーでよかったです。うーん、今の10年落ちの緑プリメーラも気に入ってるし・・、どうしよう・・。

書込番号:6851937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/10/11 14:05(1年以上前)

 今後のコンパクトカーの行く末を、どう考えるかの非常に有用な意見だと思います。一番重要なのはコンパクトカーに、誰が乗るか?何を求めるか?何をするか?だと思います。
 
 個人的には、居住地(東海地方)と関係、都市圏では無い意見と言う事で流して欲しいのですが、私の周りに(会社、ご近所等)
後席を常に必要な人がファーストカーにコンパクトカーを選択する事はありえません。
 4人乗る事もあるのですが、コンパクトカーはセカンドカー的な
使用がほとんどだと思います。もしくは、独身で1〜2人乗り。
 独身でワイワイにぎやかなドライブを楽しみたい人は、ミニバンを選んでいます。(車格もあるし、女の子受けも良いし。そういう趣向の人は、どんなにコンパクトカーの後席の居住性が良くても買わないです。)
 つまり、常に後ろに人を乗せる前提で、コンパクトクラスを選ぶ人は稀だという事です。(たまに乗せるのは別ですよ。それに、たまにで居住性に困るのであればレンタカー。たまにの為に常にデカイボディでヒィヒィ言うのも馬鹿げています。)
 
 棲み分けという言葉が、適切かどうか判りませんが、1500クラスのハイトワゴンが安価な値段で提供される現在、コンパクトに求められるのは、居住性よりも現在のデミオのような、スタイリッシュなものではないでしょうか?

書込番号:6856201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング