『エンジンをかけた直後の異音』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『エンジンをかけた直後の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンをかけた直後の異音

2011/05/05 16:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:3件

3月に購入したのですが最初からエアコンのスイッチが入ったままでエンジンをかけるとエンジンがかかった直後にガリガリと音がします。ディーラーで診てもらった所エアコンのコンプレッサーの仕様だから直らないと言われましたが他のプレマシーもみんなそうなんですか?情報頂けると幸いです宜しくお願いします

書込番号:12974253

ナイスクチコミ!6


返信する
bbehalfさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/05 16:58(1年以上前)

わたしも一緒。ディーラーに持っていっても治らない、新しいコンプレッサーに変えても一緒かもしれないとのこと。
今まで、こんな異音がする新車に乗ったことがない。マツダ設計の詰めが甘いのか?
他は気に入っているのに非常に残念…

書込番号:12974296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/05 17:42(1年以上前)

あんこやのプーさんへ

現行型のひとつ前の型の20Sに乗っています。
新車で購入して、現在3年半です。

[最初からエアコンのスイッチが入ったままで]というのは、エンジンを切る前に
エアコンをOFFにしても勝手にエアコンが入った状態で動き出す という意味で
しょうか?

ガリガリ音はともかく、勝手にエアコンが入るのも仕様なのでしょうか?
少なくとも、私のは入りませんが。
(ガリガリ音もしていません)

現行ではないのですが、参考情報として

書込番号:12974449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/05/05 17:57(1年以上前)

お返事ありがとうございます。エンジンを切る前にエアコンをオフにしておけば次回エンジンをかけるときにはエアコンはオフのままで異音もしません

書込番号:12974505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/08 01:35(1年以上前)

私のプレマシーも同じような音がします。
私は特にエアコンとは結びつけて考えていなくて、その日最初に乗った時に音がするという事で、ディーラーに少し預けて様子を見てもらいましたが、預けている間は音がしなかったと言われて帰ってきました。その後も音がしたりしなかったりです。
その時ディーラーのメカニックの人は、エンジンをスタートする時にスタート用のギアを咬ませるらしいのですが、それが抜けるタイミングが良くないのかも…みたいなことを言ってました。
うちは今6カ月点検の案内が来ているので、その時に他にも同じような症状が出ている人がいると言ってみようかと思います。

書込番号:12984619

ナイスクチコミ!3


GLIGAさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/08 09:03(1年以上前)

昨年8月に購入した者です。
購入当初より同じような症状(異音)が発生しています。
朝エンジンを始動させる時など、コンプレッサーが冷え切った状況でしか発生しないため
ディーラーに症状を確認してもらうまでが大変でした。
2月の6ヶ月点検でコンプレッサーを交換してもらいましたが改善なしです。
原因はエアコンガスをコンプレッサーで圧縮した際に発生する音で、液圧縮と言うものらしいです。
・異音が原因でコンプレッサーの故障の原因にはならない
・改善(改良)の予定はない
そんな説明を受け、半ば泣き寝入り状態で乗っています。
車の基本的な性能に満足しているだけに残念です。
このトラブルは頻発しているようなので、メーカーが早く対応してくれるといいのですが・・・。

書込番号:12985252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/08 10:00(1年以上前)

あんこやのプーさま

お話を聞く限りでは、ディーラーで説明された通り、コンプレッサーから異音が発生しているようですね。

この異音がコンプレッサーの以上ではないということを信じれば、異音はするが故障ではなく機能に問題はないということになります。
何が言いたいかというと、(異音はすれど機能に問題がないとしても)受け入れ難い音がしているのでしょうか?

ポイントはここでしょうね。

ちょっと耳障りな程度ならば、エンジン始動時だけの問題だから、こういうものだ≠ニ受け入れていもいいと思いますし、壊れそうなことがして不安≠ニいうならば、不具合ではないとしても、商品性が悪いといえると思います。

どちらなんでしょうね?



たとえば、トヨタのD−4エンジンは、直噴なのでカリカリ音≠ェしますが、これが気に入らないとした場合、改善を要望しても、直噴エンジンがインジェクターで高圧噴射している構造上、どうしても発生してしまう音ですので、改善は難しいと思います。
嫌なら他のクルマを買うしかありません。この手のお話しなのかどうかです。

書込番号:12985440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/05/08 10:49(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。私としてはかなり気になる音ですし、今まで乗ってきた車でそのような音がした車は一台もなかったので同症状の方もかなり居るようなのでマツダさんには改善策を考えて頂きたいと思っています。

書込番号:12985599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/08 11:53(1年以上前)

こんにちわ
私も現行の20Sに乗っています
同じような症状がでたので、ディーラーに一ヶ月点検の時に聞いてみました。
そうしたら良くある話みたいで、なぜそのような音がするか説明してもらいました。
私には理解できなかったのですが、結論は問題無しです。

書込番号:12985813

ナイスクチコミ!3


wasa-wasaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/19 21:40(1年以上前)

20Sユーザーです。今更ですが私がディーラーで聞いた説明はでは、プレマシーに搭載されているDSCのイニシャルチェックの音のようです。(作動確認音)DSCはエンジン出力、ABSなどを統合制御しているのですが、エンジン始動時に毎回イニシャルチェックをしています。その際ABSのイニシャルチェック時に「ガコッ」という音がでるようです。その音が出るときと出ないときがあるのですが、ABSユニット内の油圧が下がっている(いわゆる朝一番など長時間置いてあるとき)に出やすいとのことです。この音はDSC無しの車はしないとのことです。

書込番号:13027727

ナイスクチコミ!1


bbehalfさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/22 07:42(1年以上前)

私は20CS(DSCなし)ですが、始動直後 ギャン という異音がします。
ディーラーで受けた説明では、エアコンのコンプレッサーが気化する際、の膨張音を拾ってるのだそうで、エンジンの不調ではないとのこと。よって、エンジン始動時にエアコンのスイッチをoffにしておけば、音はしない。コンプレッサーを変えても変わらないでしょう。とのこと。
今までトヨタ、ホンダ、日産、三菱、マツダと新車に乗ったがこんな音ははじめて。
納得いかないが、従わざるを得ない。
気になるのはこの音だけで、とにかく、非常に残念。

書込番号:13036926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/22 07:53(1年以上前)

この問題は、不具合と考えるものではないのでしょう。

例えば、この車は、エンジンが煩い≠ニか、ロードノイズが大きい≠ニいった商品性の問題と同列のものと考えます。
メーカーとしては、商品力を上げるために改善する必要があることは間違いありませんが、不具合とは一線を画しているので切り分けた方がいいかもしれません。

メーカーは、この辺の苦情を吸い上げて次モデルへきちんと反映して欲しいものです。

書込番号:13036957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/05/25 13:53(1年以上前)

エアコンの、異音の件は、アクセラセダンの口コミで一次議論されてましたよ。

エンジンルーム内の取り回しが、同じかどうか知れませんが多分おなじ現象でしょう。

実は、自分もアクセラセダンですが、気になる音は全くしませんでした。「ガコッ」というエアコン作動時の音はしてましたが、気にならないものでしたけど・・・。
その後約1年ですが、今は全く聞こえなくまりました。

あと、他の車ではそんな音はしないといわれる方がいましたが、身内の最近買った某社のセダンでも、似たような音はしてます。感じ方次第だと、思うんですがね・・・。

書込番号:13050186

ナイスクチコミ!1


MAYUKOLOさん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/18 18:04(1年以上前)

去年の10月にプレマシー購入して、今年の4月からこの件で修理を依頼していましたが、いっこうに進展せず東海マツダの本社に直談判し、翌日にコンプレッサー交換しましたが変らず、その後本社からの指示なのかタイミングの調整、ギャップ調整で今のところかなり静かになりました。対応の遅さにはうんざりです

書込番号:13147622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング