『MAZDAは・・・』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『MAZDAは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

MAZDAは・・・

2006/09/30 00:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

スレ主 naitsuさん
クチコミ投稿数:4件

来月中に車を買う予定でいます。
いろいろ調べてきまして自分の希望に合う車がプレマシーでした。んで、数人の友人、父に相談しますときまって「マツダか〜。。。」と言われます。このことをマツダのディーラーになぜそのように言われるのだと思うかを聞いてみたとこ、「デミオの前までは確かにいい車は少なく故障が多かったようです。だから40代ぐらいの人はそのイメージがあるのではないでしょうか。」と言っていました。また、ある友人は「故障した時にディーラーが少ないし。ディーラーに故障したとこのパーツがなかったり、結構買ってからお金がかかってしまうイメージがあるよ。」と言ってました。
あくまでもその人達の意見であって何が正しいということはないと思っています。ですが、気になってしまって。。。そこで実際プレマシーを乗ってる方に限らず、マツダの車に乗ってる方のマツダはどうか?どう付き合っていくとよいか?などなどどんなことでも良いので教えてください。

書込番号:5491026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/30 02:13(1年以上前)

欲しいものがあるなら、それを買えばいい。
男とは、そういうものだ。

書込番号:5491330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2006/09/30 02:27(1年以上前)

昔は俗に言う「マツダ地獄」と言って、値引きは大きいけど下取りに出すとき、マツダのディーラーでしか値が付かないので、次に買うときもマツダ車を買うはめになってしまうという事がありました。

昔の風潮が、今も息づいているかも?

書込番号:5491350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2006/09/30 02:33(1年以上前)

私は納車して2ヶ月たとうとしています。

もちろん故障はありませんが、
私も購入する時にだいぶ迷いました。

まわりのマツダに対するイメージはあまりよくないですが、、
知っている人は、西欧で認められた車だと高く評価しています。

購入に際して日産、トヨタ、ホンダとミニバンを全て試乗しましたが、
各社それぞれの良さはありましたが、
迷いなくプレマシーになりました。
(MPVでないのは大きさのため)

今の現代でそれ相応に活躍しているメーカーが
これから先も粗悪品ばかり出すとはとても思えません。

プレマシーの前は平成7年のファミリアセダンでしたが、
故障という故障は新車から10年経過した昨年に一回、
ラジエターの水漏れだけです。

2万以内で治りました。

私はまわりが言うほどマツダに対して
イメージは悪くありません。

単に企業戦略や広告がへたなだけだと思います。

近年は方向性もかたまって、
かっこよくなってきてますよね。

車はメーカーじゃなく、
自分が、これに乗りたい、というものを
選んだ方があとあと後悔しないですよ。
(もちろん世論が気になるのならそれも
選択する条件に入ると思いますが...)


書込番号:5491363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2006/09/30 09:44(1年以上前)

5年以上乗るならどこのメーカーでも一緒です。7年目の車検前に買い換えようとしたら、値段はあってないようなもの。
逆に「トヨタ地獄」ってご存知ですか?
下取りが高いからと好みでもないトヨタを買う、そして次も・・・
3年で買い換えるならまだしも、5年以上乗るならどうせ値段がついてもディーラーの気持ちのようなものなので、意味がありません。

私も実はマツダは全く眼中にありませんでした。まだまだ前車を乗るつもりだったのが、追突による全損になり、車も9年目だったので急遽新車を買うはめになりました。元々あまり車に興味が無かったこともあって、プレマシーの名前すら知りませんでした。ストリームかウィッシュかと思いパンフ集めの途上、MPVの格安車を以前新聞でちらっと見た記憶があって立ち寄ったのが、マツダのディーラーでした。当然MPVが今年モデルチェンジされたとか知らずです。実際見た新型MPVは大きく、しかも値段もあわず、そこで勧められたのがプレでした。
一目ぼれに近い感覚で、その後ネットを駆使してマツダのこと、プレのことを調べ上げました。結果は問題なし。商談では他車との競合も匂わせましたが、実際交渉・見積もりとったりしたのはこの車だけ。

買って2ヶ月ですが、本当に良い車です。運転が楽しい。あまり運転好きではなく、家族で出かける時はカミサンに任せて助手席の人間でしたが、この車はどこまでも運転していたい。そんな車です。

ただ、確かにオプション品やパーツの値段は高いようですね。通販やオークションなんかを利用するのも手です。
例えば、革巻きハンドルが欲しかったけど、純正オプションは木目でセンスが悪いうえに51,450円。マツダ専門の社外品メーカーAUTOEXEのステアリングレザーラップをカミサンに縫わせて最高のハンドルになりました。※ハンドルの取り付け取り外しは自分です(^^
シフトノブは某オークションでアクセラのやつ。ツィーターもDIYで取り付けです。予想以上に簡単です。紹介しているサイトの整備手帳は随分とお世話になりました。弄るのも楽しい車です。

書込番号:5491825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/30 10:27(1年以上前)

故障が心配ならパックde753に入ってみては?確か五年か10万キロまで故障無料です 最近内容が違うかもしれないので詳しくはディーラーで聞いてください

書込番号:5491923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2006/09/30 11:33(1年以上前)

例えば、エスティマの2.4LとMPVの23Tを比べると、目に見える部分以外はほぼMPVの方が良いです。
足回り部分は勝負にもならないでしょう。

しかし、内装、CM、企業のイメージなどはトヨタが良いです。
一般的な消費者は走りの面など重視しませんから、車としての評価は

トヨタ車>>マツダ車

になってしまう訳です。

書込番号:5492084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2006/09/30 13:00(1年以上前)

トヨタのミニバン選択するより、良い選択だと思います!今はメーカーの差など、ほとんど無いと思います!ほしい車を購入するのがベストです。

書込番号:5492269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/09/30 16:46(1年以上前)

私もMAZDA車ユーザーです。
新車で購入し、3年で、故障が、3回ありました。
そのたびに、家まで、来て話を聞いてくれたりしてました。
修理も2日以内に修理して完了してきました。
ちなみに、埼玉MAZDAです。対応はかなりいいです!

前にもありました通り、パックで753に入っていれば、消耗品以外はメーカー保障です。

書込番号:5492782

ナイスクチコミ!0


スレ主 naitsuさん
クチコミ投稿数:4件

2006/09/30 22:32(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
まさかこんなに早くしかも丁寧なレスがくるもんだとは思っていませんでした。初めて書き込みしたもんで・・・  
とても参考になりました。

 ♪ぱふっ♪さん 
確かにそのとおり。欲しいものを買うのが一番ですね。

 ああ!サラリーマンさん
40代以降のひとがマツダを嫌うのはこういう理由もありそうですね。

 あることないことさん
トヨタや日産などと比べたら小さい企業になるかもしれませんがそれ相応に活躍してるメーカーですもんね。MPVもよい車のようですし、プレマシーもきっと良いのでしょうね。

 ひかみのさん
オプション品やパーツの値段は高いようなのも、自分の工夫次第でお金を抑えることもできるんですね。参考になりました。

 またあかささん
パックde753について確認してみます。

 音質重視さん
とてもわかりやすい例えをありがとうございます。

 だん吉た〜ぼさん
トヨタのWISHとISISに試乗しました。嫌いではないのですがAピラーの太さが気になって・・・ って感じでした。

 南九州男児さん
とても感じのよいディーラーさんに出逢えたのですね。私の担当は新人君みたいで頑張ってはくれそうですが、新人ですからね。どうなんでしょうかね。南九州男児さんの埼玉マツダはどのあたりの埼玉なんですか?


 みなさんへ
早いレスと参考になるお話をしてくださってありがとうございました。いろいろ考えてみます。
なお、まだまだ自分はこう思う、こうだったなどありましたらおしえてください。

書込番号:5493922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度4

2006/10/01 07:36(1年以上前)

かわへいです。

小生、ある企業(輸送機器(自動車以外))の技術者ですが、学会等でマツダのエンジニアの話をよく聞きます。数年前から品質工学(タグチメソッド)という手法を取り入れ、品質改善(安定化)をさらに推進しているようです。むしろ、コストダウンで下請企業を苦しめ、本体だけ1兆円も利益を上げている愛知県のT社(小生の会社も産業用ロボットを入れているので悪口は慎むべき)の方が、小生としては危うい気がしていますが・・・
ディーラーが少ないの件は、小職には無関係(200mも走ればディーラがある)です。つぶれてしまえば別ですが・・・

本日10時に納車。即神社で安全祈願をして頂き、慣らし運転開始です。

書込番号:5495078

ナイスクチコミ!0


スレ主 naitsuさん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/03 00:06(1年以上前)

かわへいさんへ

なんだかじんわりと説得力のあるお言葉でした。
本当にありがとうございます。

現在の状況は・・・
プレマシーは格好良いし私としてはお気に入りです。
私も悪いとは思わないのですが、妻はラフェスタがお気に入りのようでどっちにするかなかなか決まりません。みなさんはこの二台を比較したらどんな評価をしますか?

書込番号:5501116

ナイスクチコミ!0


KAZMAZDAさん
クチコミ投稿数:74件

2006/10/03 06:11(1年以上前)

1年ほど前に、先代プレマシーから乗り換えました。

ラフェスタとも比較しました。ラフェスタ1回目の試乗では、妻、子供たちとも「パノラミックルーフ」に心奪われていました。現行プレマシーに試乗した後、再度ラフェスタに試乗すると「ん?狭い…」。先代プレマシーよりも車内が狭く感じることに気付き、結局プレマシーに決めました。

上空の広がりを重視するならラフェスタ、実用的で多目的な広さを重視するならプレマシーといったところでしょうか。ラフェスタはルーフを大きく取るために車体の補強が車内に出っ張るので狭く感じるようです。それをうまく利用して、後席にBピラーからエアコンの吹き出しが出たりするグレードもあるようです。

試乗は複数回、納得いくまでしたほうがいいです。私は試乗のときは必ず自宅の車庫入れまでしました。

ちなみに、私はマツダ車に乗り続けて18年目です。上記の購入時には、「ここでマツダ車ともお別れか」と思ったほど悩みました。

転居などのため、マツダのディーラーとは4営業所と付き合いました。対応の遅さなどで「勘弁してくれよ」というディーラーもありましたが、最近は「ここはサービスがいいなあ」と感じたディーラーが他のディーラーを吸収合併して、全体的によい方向に向かっているようです。

奥様とよく相談して、よい買い物をされますように。この書き込みが参考になれば幸いです。

書込番号:5501649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/10/03 06:24(1年以上前)

ん〜、どちらも乗ったことがないから詳しいことは分からんけれど…
カタチはどちらもいいと思う。プレマシーはマツダらしい欧州車テイストだし、ラフェスタは最近の日産車に共通する(良くも悪くも)斬新で独創的なデザイン。
しかし、ラフェスタのインパネだけはどーしても好きになれないっつーか、どーしても馴染めない。
インパネの中央部分に存在感を出すのが今の流行らしいんだけど、こういう奇抜な造形は時間が経つと妙に古臭く、邪魔に見えるからね〜。
それは過去のクルマを見ても分かると思う。
プレサージュだって、三日月型にくりぬかれたセンターパネルを止めてオーソドックスなインパネに変更してきたし。

書込番号:5501658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2006/10/03 09:36(1年以上前)

私は元々MPVクラスの大きさも
エントリーしてましたので、
ラフェスタは一回の試乗で却下になりました。

私個人の主観ですが、
ラフェスタのデザインがどうも好きになれません。
大きさもあまりにも中途半端でした。
それと日産の大衆車に多い
あのフアフアした乗り心地が嫌いです。

あのデザインやボディ色がたまらん
という人には良い車だと思います。

フアフアはしてますが、
走りはそんなに悪くないと思います。

手前味噌ですが、
プレマシー良い車ですよ。

書込番号:5501908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/10/03 22:36(1年以上前)

私はRX−8に乗っています。車自体には何の不満もありませんが、ディーラーの対応の悪さには非常に不満を持っています。担当を代えて貰ったり、県内の別なディーラーを使用したりしましたが何処も駄目でした。納期を3回連続で守らなかったり、それに対する謝罪が一切無かったりで通常業務さえ満足に出来ない有様です。他社のディーラーに比べるまでも無く、企業としての信頼性を疑ってしまいます。

車を運転していれば、自分に非が無くてもトラブルに巻き込まれる事がありますよね。そんな時にディーラーが頼り無ければ安心して車を預けられないと思います。車を選ぶ事も重要ですが、信頼できるディーラーを選ぶ事も重要だと思います。全国のマツダディーラーが対応悪いとは思いませんが、コールセンターの対応も今一つ良くない様に感じました。

書込番号:5503832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度4

2006/10/04 00:11(1年以上前)

私は2006年2月に新型プレマシーが発売になってすぐディーラーへ行って、性能、装備、価格などの面で「自分が欲しかったのはこんなクルマだ!」と思ってすぐ契約しました。
1年7ヶ月乗って、自分の選択は間違ってなかったと思ってます。

以前もファミリアインタープレイに8年間乗りましたが、その間、まったく故障もなく、ディーラー(千葉県船橋市)もちょっとした相談にも親身に答えてくれました。

私の経験で言わせてもらうと、どこのメーカーでもどの車種でもそのクルマを気にいったなら、迷わず買うべきです。
今まで、しかたなく付き合いで買ったN車のクルマ2台は、我慢して乗りましたが我慢しきれず、両方とも1年半しか乗りませんでした。

安くない買い物だし、毎日乗ったり見たりするので、妥協とか付き合いで買うと後悔すると思います。

書込番号:5504262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度4

2006/10/04 00:13(1年以上前)

上記文章で間違いがありましたので訂正します。
【誤】2006年2月

【正】2005年2月

書込番号:5504276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2006/10/04 12:25(1年以上前)

福岡では、マツダディーラーの新設が目立ちます。欧州で稼いだ利益で、国内販売も強化すると思います。

書込番号:5505354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/10/15 08:33(1年以上前)

私は次の車はプレマシーと思っています。
父が高齢でしかも足が悪い。そうなると背が低い車でスライドドアが必須です。
この条件から考えるとプレマシーとラフェスタしかありません。
今は日産なので、マツダは・・・と思っていました。
でも落ち着き感から言ったらプレマシーですね。
それにプレマシーが気になるからかも知れないけど、近所(岐阜の10万人都市ですが)でプレマシーを多く見かけます。
あくまでも感覚ですが、競合他車より多いのです。特にここ半月に一気にピッカピカの新車が増えました。
売れているという事はいい車に違いありません。これが一番客観的に評価するいい方法です。自分と同年代の人が多く運転しているならなおさらです。年齢が近いと生活環境が近いですからね。
これ間違いないです。
私はマツダはぜんぜん気になりません。



書込番号:5538770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2006/10/15 15:25(1年以上前)

今はマツダ、ホンダ、前はスバルやトヨタの車に乗ってました。
どのメーカーも部品の納期等にちがいは感じませんでした。
今乗っているデミオはまだ購入したばかりで不具合とうでていませんが、ディーラーは良く対応してくれるのでもし不具合が出ても不満は感じないと思っています。

マツダ車が壊れやすいという話ですが、今はそんなことは無いと思います。
ちょっと前、トヨタディーラーでマツダの車も検討中という話をしたら、営業マンが「マツダの車は壊れますよ」、さらに「マツダからうちの車に乗り換える人は多いです。」とか言われました。
こんなひどい手を使って営業する販売店もあるようです。
このような営業をしていると、噂を流すのが目的でなくても、結果として噂となることもあるのではないでしょうか。

書込番号:5539592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/10/23 00:03(1年以上前)

旧プレマシーに3年乗ってますが故障はまだありません。
マツダの車は旧プレマシーしかじっくり運転したことないのであまり書けないのですが、ミニバンとは思えないハンドルの重さと足回りの堅さを感じました。
走りを楽しむ分には最高の車ですし、そこに引かれて購入しました。大人数で楽しむミニバンを求めている人向けではないのかな・・・とは思いますね。(現プレマシーについては知りません。ごめんなさい。)

昔ヘッドライトを壊したことがありました。ディーラーに部品がなかったのですが、1時間くらいで到着し交換してもらいました。ディーラーに置いてない部品もあるでしょうが、頼めば別のところからすぐに運んでもらえると思います。(数時間は待ってもいいこと前提ですが・・。)




書込番号:5562550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/10/23 23:13(1年以上前)

現在市販されてる国産車はどれを買っても憤慨するほどの不満や性能の差はないと思います。粗を探せばどこのメーカーにも山ほどあると思います。20年以上前の昔、乗っていたファミリアプレストはいい車でしたよ。トヨタなんか目じゃなかった。今は20Cリミテッドに乗ってますが気持ちのいい車です。私は乗ってる車がどんどん好きになってくる方です。MAZDA・・なんの心配もいりませんです。

書込番号:5565492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/10/23 23:18(1年以上前)

関係ないかも知れませんが、ラフェスタに一言、言いたいのですが
あのパノラマルーフは事故った時にはガラスのシャワーが降ってくるような気がして非常に怖いのですが・・おまけにてっぺんに重いガラス抱えて走ってもねえと。つい疑問に思いまして。

書込番号:5565528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2006/11/04 10:46(1年以上前)

>例えば、エスティマの2.4LとMPVの23Tを比べると、目に見える部分以外はほぼMPVの方が良いです。

あなたが、目に見えない細かい各種部品の、精度までご存知だとは思いませんが・・・

書込番号:5601784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/15 20:24(1年以上前)

>>スーパーポンタさん
精度とかは一般人の私にはよく分からないので、スーパーポンタさんの考えている意味とは少し違うと思います。

私が言っていたのは、普通はなかなか見ることの無い、サスペンション、ボディ合成などで見えない所に拘っていると言いたかったのです。


書込番号:5640913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2006/11/15 20:28(1年以上前)

音質重視さん

なんとなく理解できました。
ボディ合成とは?ボディ剛性のことですか?

書込番号:5640928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/17 11:03(1年以上前)

>>スーパーポンタさん

ボディ剛性の間違いです。
誤字指摘ありがとうございます。

書込番号:5646020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/11/17 22:52(1年以上前)

フォード・エッジもガラスルーフですね。
マツダ車っぽい。

書込番号:5647993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/294物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング