『直噴5ATと4ATの使用感』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『直噴5ATと4ATの使用感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

直噴5ATと4ATの使用感

2007/06/04 07:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:16件

アイシス、ラフェスタ、プレマシーと3種検討をして、
とりあえずアイシスを外して検討交渉中です。

過去スレと被るかもしれませんが、
実際の使用感として4ATと直噴5ATって比較してみてどうなんでしょか?



町乗りがメインで偶にドライブ。通勤には使いません。
町乗りでは嫁が運転する機会が多いです。


試乗では20Zの直噴5ATでしたが、
あまりの加速の良さに嬉しくなりましたが、反面、
嫁が子どもたちを載せて運転するのには出足が良すぎて危ない気が・・・
私も嫁も試乗しましたが、町中の試乗コースを走るのに、
速度が出すぎるのでアクセルを踏み過ぎないように気を遣いすぎて、右足が疲れるぐらいでした(笑)


しょっちゅう乗るわけでないので、多少の燃費の善し悪しは気にしません。

本当は4ATも試乗してみるのが一番なんでしょうが、
とりあえず、皆さんのご意見を聞きたくて・・・


2回の交渉で、
電動スライド無しでナビ含むオプション55万ほど付けて
査定ゼロの下取り車込みで50万引きとなっています。
20CSなら直噴5AT、20Sなら4ATかと考慮中です。
(総支払い金額で考えています)

書込番号:6401674

ナイスクチコミ!4


返信する
vavidyさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2007/06/04 18:08(1年以上前)

4ATと5ATについてですが、どちらを選んでも大差ありませんが高速や遠出が多い場合5ATが、街乗りメインなら4ATが燃費面では有利です。 5ATを選ぶ方の殆どは運転をより楽しみたい為に選ぶのだと思いますので車を操る感覚を楽しみたいのでしたら5ATがよいのではないかと思います。

ただ、5ATにもれなくついてくるDISIが曲者でして、MAZDAの直噴エンジンに限ったことではないのですが、長持ちしないのではないか、燃費に有利といわれているがその効果があまり実感できない、環境に良いといわれるがススがでているのではないか等とささやかれております。

自分の20Zもススなどはありませんし、調子が悪くなったりは今のところありませんが、燃費は伸びているとは感じられないです。

20Zの加速については、家族や荷物をフルに載せて走る分には問題ないレベルだと思いますが・・・、ただDISIでも20CSでしたら、スチールホイールに15インチタイヤになりますので、加速とかハンドリングは20Zと比較するとかなり違和感を感じるかも、可能なら20CSのDISI試乗できればいいのですが、CSは受注生産なので多分無理。

2択でしたら自分は20Sかな〜、フルエアロ、アルミホイールとディスチャージヘッドランプ(オートライト)とイモビを優先したいので、ただこの装備はどれも後付可能、エンジンは交換できませんからね。
答えになってなくてすみませんが、結論としては後でお金を足して車を強化できる(スタットレスタイヤを履かせる予定がある)なら、20CS、当分車にお金をかけられないのでしたら20Sですかね。

20CSはスタットレスを買う予定があるのでしたら、スタットレスに純正ホイールを付けて、アルミホイール&スポーツタイヤを別途購入して履かせれば、20Zを超える(重量の関係で)加速を楽しめるかと。

書込番号:6402928

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/06/04 21:43(1年以上前)

 試乗車は売れ筋の20S 直噴5ATでした。

 しかし4駆にしましたので、4ATの設定しかなく、しかも車重も相当アップしましたから、「試乗車に比べると愚鈍感はあるんだろうな」と覚悟していたのですが・・・。

 結論、何も不満ないです。
 もちろん2種並べて何度も乗り比べれば、その違いは体感されるのでしょうが、100キロも重い4WD車でも何の不満もないのですから、そんなに差があるってものでもないような。

 タイヤについては、私正にvavidyさんがおっしゃるとおりです。
社外品になるかもしれませんが、スタッドレスの時期になったらアルミとスタッドレスタイヤ買って、夏タイヤと組み替えるつもりです。

 外見については、私真っ黒のCSにしたのですが、シンプルで「塊(かたまり)感」があっていいと思ってますよ。

 けっこうカラーとシルエットのバランスに拘るたちで、淡色系だとあっさりし過ぎて安っぽさが出るかなと思ったのですが、濃色は「これがプレマシーの本来の姿である」ってな感じでいいと思いますよ。

 時にGARARAさん、現用車は何ですか?
比較感の問題ですが、直噴5ATがそこまで強烈に感じられたということは、現用車とのパワー差があるのかなと思いまして。

 間違っていたらごめんなさい。

書込番号:6403709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2007/06/05 07:09(1年以上前)

vavidyさん>
お答えありがとうございます。

直噴に関しては、当初の試乗でその素晴らしさ(?)に感動して直噴5ATに決めていたのですが、ココの過去の書き込み等で耐久性に少々不安を抱いており、実際どんなものか知りたくなりました。
発売されたばかりのエンジンの耐久性など、現状では知るよしもないのですが(笑)


嫁との相談で電動スライドドアを外しているので、
値引きが出ていた現在では、20Sが有力候補になっています。
あとは、エンジンの選択だけですが・・・・



やはり試乗車の20Zと20Sや20CSは結構違うものなのですね?
タイヤぐらいしか違わないと思っていましたが(^^;)


CSのスチールにスタッドレスを履かせるのは良いアイディアですね。
ただ、もう車にはお金がかけられないので、チェーンで済ませるかもしれませんが(笑)




ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

書込番号:6405041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/06/05 07:25(1年以上前)

TODUOUさん>
お答え頂きありがとうございます。


ディーラーの営業さんも、
「乗り比べれば差があるけど、4ATでも走ります」
とは言って貰いましたが、
「直噴5ATが今のウリですから」
とも言われて更に悩みが深くなっています(笑)

やはり、大差はないんですねぇ。
そうなると、ウワサ(?)のDOHC2000の5ATがとても気になります・・



色についても今は白紙です。
「白黒以外だと、濃い色が人気がありますよ」
とは言われています。

試乗車の20Zはダークプラムマイカで、
当初は「ヤ○キー色みたいでイヤだなぁ」
と感じていましたが、何度か見ていると慣れてきてこれも良いか戸(笑)
嫁はファントムブルーマイカが気に入っている様子です。
私はギャラクシーグレーかストラトブルーがちょっと気になっています。



現有車はH10の三菱レグナム・V6・2000の4WDです。
カタログ上は140PSぐらいですが、年期が入ってきているのと、
4WDの出足の重さ(カタログ上の車重は1450sぐらいです)があります。
昔ほどスキーに行くわけでないので、2WDで十分という事になっています。



ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

書込番号:6405065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/05 20:37(1年以上前)

どっちが優れてるかはないと思います。ようは制御がきちんとできてるかですわ。国産車はやたらと変速したがるし低速トルクが薄いしあんまり良くないAT(CVT)ばっかりやけど

書込番号:6406619

ナイスクチコミ!1


よしGさん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/05 21:20(1年以上前)

5AT(20Z)、4AT(20S,20CS)それぞれ試乗してみての感想ですが、

5AT(20Z)は低速のトルクが上がっているようなので、
確かに低速域での加速が良くなっている反面、
道路への合流で踏み込んだ際にガクンとくるような感じがあり、
ビックリした印象があります。

その点、4AT(20S,20CS)は穏やかな加速でスムーズな印象があり、
タイヤサイズの違いもあるかもしれませんが、
自分的には特段スポーツ走行をしないため、
適度なスポーティー感の得られる4ATの方に好印象を持ちました。

また、燃費も街乗り中心の場合7〜8キロが相場で、
5AT化に伴う車両重量UPが災いし4ATと大差はないと思われます。
むしろ逆転するのではとも囁かれています。
また、ある雑誌で、開発者が5AT化より低速域のトルクが上がったことで、
アクセル開度が少なくてすむため燃費が良くなると話していたため、エコランに徹すれば燃費は良くなるかもしれませんが、
そもそも、この車が気に入った人はエコランしたい人ではないと思うので4ATで十分だと思います。
ただし、これが高速主体や片道数十キロの田舎の通勤者の場合は、5ATの方がメリットがあると思われます。

あとは、次回買い換え時の下取りのことですが、普通に考えれば4ATより5ATの方が高いと思います。ただし、今後、直噴に悪い評判が立たない前提ですが・・・

自分は乗りつぶす予定で、現在の使用環境を考え直噴でないモデルとアイシスを比較検討中ですが、GARARAさんが真っ先にアイシスを外した理由は何でしょうか?

書込番号:6406758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/06/06 07:15(1年以上前)

アブラマネーさん>
お答え頂きありがとうございます。

確かに変速タイミング(?)って車種によっては違和感感じますね。
プレマシーの4ATはどうでしょうか・・・

書込番号:6408143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/06 07:30(1年以上前)

よしGさん>
お答え頂きありがとうございます。

なるほど、
今、考慮中のグレードも20Sか20CSなので、かえって4ATの方がマッチングするかもしれませんね?
どうしても休日の町乗りが多くなりそうですから、5ATを選ぶ必要な無いかも知れませんね。
車重、価格的にも4ATの方がいいですし。



アイシスを外した理由ですが、
第一に値引きの悪さです(笑)
車体価格はプレマシーよりやや高めの設定で同等のオプション付けると軽く300を越えてしまい、そこからの渋い値引きですは、予算を軽くオーバーしていましたので。

第二に全体的に?な印象でしたので。
シートなどの内装はトヨタ車らしい良い感じでしたが、
床面のでこぼこが気になり、パノラマオープンドアも電動スライドを含めて必要か?と家族で判断しました。
片側だけ電動っていうのが気に入らなくて、両側手動か両側電動かを迷っていたので、グレードによりますが、両側電動スライドになるグレードが1つしかなく、しかも割高感のあるグレードでして。

プラタナに試乗しましたが、思ったより「重い」走りで私個人の感覚では今ひとつでした。
更にブレーキペダルのタッチが硬くて好みではありませんでした。
あと、ドアミラー付近の視界が悪く(ウィンド前のピラー)これも減点ポイントでした。

走りに関しては、アイシスよりラフェスタの方が好みでして、
更に言えばプレマシーの20Zが最高でした(^^;)

書込番号:6408159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2007/06/06 08:01(1年以上前)

SとCSの違い。
エアロの有無とテールランプの違い。
自分はクリアーの方が良かったのでSにしました。
ギアは4ATで全然問題無し。
燃費はもしかすると4ATの方が良いかもしれません。
自分ので9.5〜14km/リッター走ります。

一応4ATと5AT両方試乗しました。

書込番号:6408199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2007/06/06 11:57(1年以上前)

アイシン製6AT搭載の輸入車に乗っている者です。
価格的なものを除けは゛、多段化されたATの方が燃費、シフトショック等圧倒的にメリットがあるのが常識。それを試乗のみで全て感じ取るのは無理かと思いますが。
レスを見ていると殆どの方が4AT乗り、もしくは4AT車を購入された方。そういう方が素直に5ATを素直に誉める訳もありませんし。
やはり最後は自分の判断になるとは思いますが。
それと今このクラスで4ATは既に時代遅れと言われています。かと言って個人的にCVTは好きではありませんが。
長く乗るのであればその辺も考慮された方が良いでしょう。

書込番号:6408697

ナイスクチコミ!4


よしGさん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/06 21:26(1年以上前)

あおまるさん>
それは少し言いすぎではないでしょうか?

燃費については次のサイトがベンチマークとなります。
http://www3.zero.ad.jp/baiky/nenpi.html
車両重量の軽い、しかもCVTのラフェスタ(プレの直噴10・15と同じ)とプレマシーとの差は街乗りレベルで圧倒的といえますでしょうか?しかもプレは燃費によいとされるCVTでなく5ATです。

また、プレ発売当初から4ATは時代遅れと言われていたけれど、技術的には5AT搭載可能だが、コスト面と車両重量UPを考慮すると4ATがベストバランスだと言っていたのを記憶しています。

今回5AT化するにあたって、恐らく大きな改善ができなかったため、直噴エンジンを搭載したものと推測されますが、他メーカーでは直噴エンジン自体にあまりいい評判がないので、不安がつきまといます。

後、試乗の感想ですが、運転の仕方にもよるのでしょうが、20Z試乗時は加速は良いのだけれど、タイヤの影響もあると思いますが、乗り味の荒さ(ジャジャ馬感)がどうしても自分のフィーリングに合わなかったため、あまりよい印象がないのです。これは好みの問題なので、こういうのが好きな方もみえると思いますが・・・

GARARAさん>
回答ありがとうございます。

自分は1.8プラタナと20SのMC前・後の直噴でないモデルの3択で行こうと思っています。
アイシスにする時は家族のために自分を押し殺すことになりそうですが・・・

しかし、僕ならCS直噴じゃなく、両側電動スライドドアを選びます。お子さん大きさにもよるのですが、幼児を抱える場合はその方が絶対楽ですし、カードキーの便利さに一度慣れるともう戻りたくなくなりますよきっと。
予算が許せば、MC整理時の20Sの両側電動スライドドア車の大幅値引きを狙うのが後悔が一番少ないと思います。

書込番号:6410068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/06/07 06:43(1年以上前)

ブラックSさん>
お答えありがとうございます。

エアロパーツにはさほど興味がありませんが(^^;)
アルミホイールぐらいは欲しいですね。
後からの交換は色々金銭的に難しいので20Sを考え始めています。


20Sの4AT・・・
なんとか予算内で買えるといいのですが(^^;)

書込番号:6411401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/07 06:53(1年以上前)

あおまるさん>
お答えありがとうございます。

個人的には5ATは欲しいんです。
でもエンジンが直噴・・・・
三菱は止めちゃいましたよね?直噴を。
普通のDOHC2000で5ATなら即決なんですがね(笑)

CVTもラフェスタとアイシスで試乗しましたが、
良いのか悪いのかよく分かりませんでした(^^;)
なんだか違和感だけ感じたような・・・

書込番号:6411407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/06/07 07:07(1年以上前)

よしGさん>
お答えありがとうございます。

正直、燃費に関してはあまり気にしていません。
現有車のレグナムが町乗り6q/L弱、高速9q/L強なのでソレを上回れば十分かと(^^;)
通勤に使わないので給油回数も少ないですし。

4ATと5ATの使用感という表題でスレ立て致しましたが、
5年後、10年後のエンジンのへたりやトラブル考えると、
普通のDOHC2000・4ATのほうが良いのかなぁ・・・と考え始めています。


20Zは50扁平のタイヤのせいで(?)乗り心地がちょっと悪い気がしたので20S、20CSを第一候補にしています。

我が家の子どもは8歳と4歳なので、まあ、要らないか・・・
と電動スライドドアは外していますが、最近、やはり欲しくなってきました

20Sで4AT。オプションを少し我慢して電動スライドドア付けると・・・
現在の値引き金額から、予算を10万程オーバーしそうです。
あとは営業さんに頑張って貰わないと、20CSになりそうです(笑)




アイシスは2.0プラタナ試乗しましたが、ちょっと重い走りでした。
営業さんも言っていましたが、1.8はあまり走りの方はオススメ出来ないとかいう話でした。

書込番号:6411417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2007/06/09 17:45(1年以上前)

アイシスはパノラマオープンドア(?)と助手席の折りたたみだけやめてくれれば、妥協できるんだけどな...
デザインはまあまあ好みだけど、この2点(からくるネガ)で圏外!

書込番号:6419221

ナイスクチコミ!1


tochikenさん
クチコミ投稿数:10件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2007/06/16 03:10(1年以上前)

<GARARAさん 初めまして。

5/初に契約、約1ケ月後の6/6に20CS DISI(ファントムブルー)が納車となりました。
20Z、20S、20CSそれぞれ魅力あり、好みが分かれると思いますが、私は以下の理由でCSを選択しました。

@少なくとも10年は乗らなきゃと思っているので、デザインがシ
 ンプルな方が飽きが来ないではないか。
ASとCSの価格差が17万、エアロパーツは別としてCパッケー
 ジを付けてもSよりは割安だったこと。
Bエンジンは最後まで迷いましたが、高速走行時の燃費と、翌年の
 税優遇措置に心動かされて、最後の最後でDISIに変更、1/
 2額(+4万円)の上乗せOKだったので即決しました。

納車され、自分ではとても満足してます。家族もアドバンストキー&電スラ 重宝し、喜んでます。

ご参考になれば。。。

書込番号:6440830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/301物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング