『NDとNCを比べてみて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NDとNCを比べてみて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ753

返信64

お気に入りに追加

標準

NDとNCを比べてみて

2015/06/20 19:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

デザインは、好き好きなので自由に感じてください。

着座位置が、今までのロードスターに比べ、かなり後ろ寄りになってます。

一日試乗できる機会に恵まれ、いろいろなことが見えてきました。
最初に断わっておきたいのは、ここで書くのはあくまでも「NCとの比較評価」であって「NDの絶対評価ではない」という事です。

ND単体での絶対評価としては、今、新車で販売されてる車の中では、価格も含めて他に比べるもののない素晴らしいクルマであることに異論はありません。
カタログスペックだけではなく、事実を踏まえての個人的なインプレです。
ちなみに比較対象はNC2−RS−RHT(レザーパッケージ)です。

少し長くなりますが、NC所有の方以外は参考にならないと思いますのでスルーしてください。

書込番号:18891101

ナイスクチコミ!25


返信する
スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 19:19(1年以上前)

<走りについて>
一日乗ってみての全体的な感覚は、NCと走り味は似ているので違和感はそれほど感じませんでした。
最初のスロットルレスポンスに違和感を感じただけで、新しい感覚は少なく非常に気楽に乗れました。
NCのパワーを少し落としてハンドルを軽くした感じといえばいいでしょうか。
NAを左100、NCを右100としたら、右70くらいの感じですね。
ボディ剛性やバランス、サスセッティングを考えれば当たり前のことかもしれません。
軽量化を標榜していますが、乗った感じではNCとの重量の差は感じません。
横Gも含め、ほぼ同じ感じでした。
ハンドルの軽さはファミリーカーのようで、NCの重めのハンドルの方がスポーツカーっぽくて好きです。

マツダターンパイク(旧TOYOターンパイク)の登りでは、3速4500〜6000回転で楽しく登りきれます。
回せば、意外とパワー不足は感じません。
逆に、ダラダラ登り高速(中央高速談合坂等)では、もろにパワー不足を感じます。
NCでは追い越し車線を、6速で走りきりますが、NDはムリです。
また、低速域からの比較的急なアクセルの踏込に対し、回転が後から追いついてくる感じです。
電磁スロットルが燃費を稼ぐためのセッティングになっているのかもしれません。このスロットルレスポンスは後付コントローラーで何とかなるかもしれません。

もっともパワー不足を感じるのは発進加速よりも中間加速(追越加速)です。もう少しパワーがあればというもどかしさが残ります。

タイトな峠道の登りでは、完全にサスが勝っているため操り感は乏しい感じ。
そこそこパワーがあるNCの方が振り回し感があります。

下りについてはハンドルの軽さもあいまって軽快感を感じるが、基本的にグリップ志向でNCとよく似た乗り味です。
椿ラインの往復も含めて一日乗り回して、NCのパワー&重量と引換にした軽快感とまでは言い切れない様に感じました。
そもそも、NCも他車比較では充分軽快です。(NAにはかないませんが)

相対的に着座ポイントが後輪よりになっているため、回頭性に若干違和感(鈍感)を感じますが慣れの範疇です。
エンジン音質そのものは、NCの方が少しガサツかな?NDはガサツさは感じません。
ただ、NCには標準でインダクションサウンドエンハンサーがついているので屋根を閉じたときは雰囲気があります。
排気音は、NCはマフラーをAUTOEXEに変更しているので公平には比べられません(当然AUTOEXEの方が低い脈動のある良い音)
NDもノーマルとしては良い音だと思います。

書込番号:18891112

ナイスクチコミ!26


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 19:24(1年以上前)

メーターはNCの方が視認性がいい。

NDはスピードメータが少し見にくい(慣れの問題?)

NCもボンネット全体が見える

NDはフェンダーの盛り上がりが特徴的

あと、気がついたことで、高速やバイパスでの巡航時に気になったのは、板厚が薄いためかボンネットが震えている(笑)事。
なんか、軽自動車みたいでチープな気がしてしまいます。
色が黒だったので映り込みが多い為、特に感じたのかもしれませんが、NCはボンネットにプレスラインがある為か、そういう現象はありません。
ウィンド越しに見るボンネットは両サイドが盛り上がって昔のコルベットの様ですね。ただ、そのためにフロント左の見切りが悪く感じます(慣れの問題)

<燃費>
満タン法(ギリギリまで)で、209km走って14.1Lの補給でした。つまり14.8km/Lとなりました。
NCで同じ状況で走った時は13km/L前後ですから、排気量と設計の新しさを考えるともう少し伸びてもいいのかなと思います。
ただ今回のような、信号のほとんどないワインディングと高速主体の場合、非力な分、アクセル開度も大きくなりますから、市街地だともう少しNCとの差が大きくなるのかもしれません。
ちなみに燃費計は誤差が大きく、あまりアテになりませんでした。

書込番号:18891132

ナイスクチコミ!28


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 19:33(1年以上前)

軽量樹脂ヘッド+カバー

エンジンヘッド磨き趣味の人の為にむき出し。バッテリーもメンテしやすく裸。

NCのペダル位置。アルミペダルは標準

NDのペダル位置。シートも中央寄りになった為、ほとんど変わらない。

<使い勝手>
グローブボックス、ドアドリンクホルダ、ドアポケット(ネット)がなくなり、センターコンソールボックスも小さくなりました。
収納については無くなったものばかりで、増えたものはありません。

また、後付け感たっぷりのドリンクホルダは非常に使いにくい位置にあり、助手席前方にセットするとパッセンジャーの足と干渉します。

シートリフターも省略され、座面の角度を変えるだけ。これでは座高差をカバーできません。
2DINスペースもなくなり、ナビをつけようとすると押しつけのマツコネしかない。純正は走行中は使えないという不便も。

なんとシガーソケットはとんでもない場所に・・・・・考えられない位置・・・使うことを考えてるんですかね?

ディフレクターは折り畳み式ではなく取り外し式になりました。ただでさえ収納がないのに・・・
形状のせいか、高速オープンでの風の巻き込みがNCより大きいように感じます。

インテリア関係で増えたものはリモートコマンダーだけ。おかげでセンターコンソールも縮小。
しかし、コマンダーよりタッチパネルナビの方が直観的で使いやすいですね。

インテリア&ユーティリティでは、無くなったものが多すぎて使いにくさや戸惑いだらけの一日試乗となりました。
リアコンソールボックスは車検証&説明書で半分占拠されてるし・・・・

ここまで省略してどれだけの軽量化ができたのかは疑問だし、「潔さ」とは別問題に感じます。
あえて省略したのではなく、全く考えられていないという感じです。
コンセプトの違いだと設計者は言うのでしょうが使いやすいに越したことはないですね。
ユーティリティについてはNCを完全否定していますね。(悪い意味で)
インテリア&ユーティリティにおいてはNCの方が良く考えられています。

トランクも小さくなってます。特に開口部が狭いので戸惑います。
深さが増したというが、若干深くなったところで広さには敵わないです。
けっしてNCが広いとは言えないが、これも広いに越したことはない。
しかも、NDのトランクオープナーはバンパー下のナンバー上の位置。かがまないといけません。
ただ、荷室に干渉しないEU基準のトランクヒンジはNDもNCも美点ですね。

書込番号:18891153

ナイスクチコミ!26


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 19:37(1年以上前)

ほぼ同じアングルですが、実物はもっと差が大きく感じる。

使いやすいドリンクホルダーと、使いやすいドアグリップ。

何もないが、デザインは凝ってる。

価格は、やはり大きな違いがありますね。時代が違うとはいえここまで上がっていいのか?という感じがします。
車両価格自体が高いうえに、値引きも併せると同グレードで60万円以上の差になります。(1500幌と2000RHTなのに)
(NDは10万円引き、NCは40万円引きを仮定)
そしてRHTは20万円程度高いと想定すると80万円の差があると仮定できます。
さらにRHT&2000が40万円高と想定すると100万円以上高くなったという事?。
値引きが同等になったと仮定しても70万円以上の差・・・・25%の値上げと仮定できます。

NCが値上がりしたと言われたとき、貴島さんが「NCは、むしろバーゲンプライスです」と答えていましたが、今になって納得です。
NDが高いのではなく、NCがバーゲンプライスだったという事ですね。
いい時(4年半前)にNC2を購入したと再認識です。
ND2000RHTでは、できるだけ価格を抑えてほしいですね。

書込番号:18891168

ナイスクチコミ!35


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 19:44(1年以上前)

NCはスライド式で走行中も開けたままにできる。

NC:中仕切りでドリンクホルダーとしても使える。

ND:ヒンジ蓋。小さいし段があって使いにくい。

シガーソケットは助手席足元の奥の方。見つけるのに苦労。

<NDの良くなった点>
・燃料タンクのフタはキー連動でよくなりました。
・シフトポジションが表示されます。速度と回転数が分からない人には便利でしょう。
・時間調節式間欠ワイパーになりました。(私のNCはRX-8用のポン付けで対応してます)

書込番号:18891189

ナイスクチコミ!13


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 19:48(1年以上前)

NCのサンバイザー

NDのサンバイザー・・・はみ出てる。

NC:折り畳み式ディフレクター

ND:取り外し式ディフレクター。高速で巻き込みが大きい気がした。

写真と、書き込みが連動してなくて申し訳ありません。
ここから、しばらく写真コメントに代えさせていただきます。

書込番号:18891200

ナイスクチコミ!10


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 19:53(1年以上前)

NC:今までのデザインを継承したすっきり感の内装

新しさを取り入れた革新?の内装

バンパー下のトランクオープナー。分かりますか?

[注]NCは、インパネをボディ同色に塗っているので、オリジナルではありません。

書込番号:18891216

ナイスクチコミ!7


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 19:56(1年以上前)

アンテナ比較。NDはなんでトグロを巻いたようなアンテナにしたんでしょう??

以上、一日試乗で先入観が覆えって欲しくなる事を期待したのですが、残念ながら様子見です。
たしかに、軽量化等、優れた点はあるのでしょうが、乗り味での新鮮さは少なく、今までより使いにくくなったユーティリティにはストレスを感じます。

繰り返しますがあくまでもNCとの比較論です。
ND単体の絶対論では、素晴らしいクルマであることにまちがいありません。

NA、NBからの乗り換えや、初めて購入する方にとっては非常に新鮮な素晴らしい買って損のないクルマです。
価格についても比較するものはないので、NDの価格が極めて妥当という事です。

このような素晴らしい試乗を提供してくれたディーラーに感謝です。
少々待つかもしれませんが、次も「できるだけ」マツダロードスターに買い換えたいと思います。
このスレを借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:18891223

ナイスクチコミ!23


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 20:00(1年以上前)

メクラ蓋を外そうとしたんですが、傷がつきそうでやめました。

ボンネットとバンパーの仕切り線。やはり不自然ですね。

風は西からさんのリクエストにおこたえして。

書込番号:18891235

ナイスクチコミ!7


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 20:02(1年以上前)

後ろからどうぞ。マツダターンパイクの途中で。

前からどうぞ。

ばりんばりん3号さんのリクエストにおこたえして。

書込番号:18891248

ナイスクチコミ!5


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 20:05(1年以上前)

フロントサス前から

フロントサス後ろから

リヤサス前から

リヤサス後ろから

ばりんばりん3号さんのリクエストpart2

書込番号:18891260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/20 20:25(1年以上前)

業界者さん、素敵なNCですね(^^)自分は残念ながら、歴代ロードスターの新車は買えないため、ロードスター=NDの選択肢になりますが、運動性能やユーティリティ等、一番高性能なロードスターは、あとにも先にもNCでしょうから、そういう車に乗ってこられたことを羨ましく思います。

NCとの比較は解らないですが、NDに対して「う〜ん」と思うとこが同じ部分もあるので、中古買うのに抵抗ありますが、NCも乗ってみたくなりましたf^_^;

書込番号:18891324

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:166件

2015/06/20 20:35(1年以上前)

業界者さん

画像ありがとうございます!
しかも前からのスナップもしっかり撮って下さって感謝です。

サスの画像も有難いです。
リアサスはマルチリンクで調整大変そうですね・・・
(これはNCも一緒ですね?)
フロントのアルミのメンバー、 NAのプレス板とは違って
カッコイイなあ。

NCにお乗りだとNDは様子見とのことで、それでいいのではないかと思います。
NB、NCが出たときにも同じような事がありましたし、それはごく自然でしょう。
今後、バリエーションが増えたりマイナーチェンジしたりで
業界者さんから見ても魅力的なモデルになるといいなと思います。

インプレありがとうございました。

書込番号:18891370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件

2015/06/20 20:46(1年以上前)

追伸

お乗りのNC、とてもキレイですね!
大事に乗られてるようでイイなと思いました。

あと、足回りの画像で後ろにバイクが写ってるのもイイですね。w

書込番号:18891402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/20 21:17(1年以上前)

どのような企図があるかはわかりませんが、このような一方的な書き込みには賛同出来ませんね。不快感すら覚えます。

書込番号:18891510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/20 21:24(1年以上前)

ろくむさいさん

>不快感すら覚えます。

想定済みです。ですから最初に書いているようにスルーをお願いします。
もしくは一方的と考えられる部分を指摘いただければ、かなり細かくチェックしましたので、じっくりとお答えできると思います。

あくまでもNC所有者が買い換えを考える時の為のチェック事項の一つとして参考になればという企図です。

書込番号:18891549

ナイスクチコミ!93


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/06/20 21:41(1年以上前)

業界者さん
ご苦労様です
いろいろ発見させていただきました
特にトランクについてはそんな変わらないと思っていましたが思ったより減っていますね
NCの広さになれてるとNDはちょっと厳しそう
ブロンプトンはいらないかもしれませんね
RHTが出ても私は内装のMC待ちでしょうか
トランクは仕方ないとしてもですが

書込番号:18891608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2015/06/20 22:34(1年以上前)

業界者さん

細かな比較インプレ参考になりました。
いや〜NCが懐かしい!!
しかも綺麗で大事に乗られているなぁ…と感心。

とぐろ巻きのアンテナは、確か風切り音軽減の
形状だったと記憶してます。
他社車の北米向けモデルで、取外し式の長〜い
アンテナは同様のとぐろ巻き形状でした。
まぁ、NC時代にアンテナの風切り音が気に
なった記憶はないですけどね。

しかし、ND良いなぁ…色々とネガティヴな点は
あるものの、それでも我が家の大蔵省が許可して
くれたら、直ぐにでも買っちゃうのに…(>_<)

書込番号:18891816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2015/06/20 23:50(1年以上前)

業界者さんありがとうございます。

MCかアバルトを楽しみに待ちましょう!

書込番号:18892096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/21 01:01(1年以上前)

業界者さんの比較感想と自分のそれはほとんど同じです。

バンパー下のトランクオープナー、あれはダメですね。
スタイル優先、使い勝手を考えていない事の典型と思います。

NDは、斜め前少し上から見たスタイルが一番良いです。
存在感はというと、実車は写真で見るよりもずっと薄い。
あのどぎつい赤はうねうねとそれなりに見えるのですが、他の色になると全然見立てが無い。
この手の古臭いスポーツカースタイルは、オーバーハングを削ったクルマではなく、もっと伸びやかにラインを引けるクルマにこそ相応しいと思いました。
見る角度によっては、低いボンネットが、離れた目と同じように間延びして見えます。
それにしても、どこもかしこも過剰で、「どうだ、ここがカッコイイだろ〜?」と言われているようで、辟易します。
スタイルについては大方と自分とでは捉え方が異なるようなので、ここまで。(笑。)

幌は汚れたり傷んだりしてみすぼらしくなるので、幌しか無ければ自分はNCを買わなかったでしょう。(論外と思っていたので。)
NDの幌は、形も使い勝手も宜しい。
でも、お手入れは大変そう。

さて、NDの設計思想については初めから(発表前から?)疑問を持っておりましたが、どうやらそれが覆されることは無さそうですね。
「軽量化が命」と考えて良いのでしょうか?
いや、「スタイルが命」なのかな??
使い勝手をことごとく削って、ダウンサイズ、ダウングレード、そして値上げ。
10年前のクルマと比べて、一体どこが進化したのでしょう???(多少の燃費ぐらい?)
「軽量化」でどこそこが超良くなった、大幅な性能アップ、ドライビングの楽しさ倍増、・・・などという評判はついぞ聞こえてきません。(笑。)
“買い”だと言っている人の「買いのポイント」はイメージ的な事が多く、「デメリット」としていることの方が余程商品情報になっている始末。
自分としては、自分の求めているものとの違いやコストパフォーマンスから、「待ち」ではなく「ナシ」になっちゃうかな、と感じています。

業界者さんのNC、走行距離的にはまだまだ買い換えを考える必要など無いじゃないですか?
ND単体での絶対評価では素晴らしいクルマ、でもNCとの相対評価では落ちるクルマ??(笑。)
自分は、もう少し自分好みのNCとするべく手を入れて、当分の相当長い期間乗り続ける予定でおります。

ところで、先日S660に試乗したら、ドライビングポジションも操作系も挙動も心地良く、ヘンな演出が無くて素直、とても自分好みと感じました。(これぞ、ライトウエイトスポーツ!)
NCに乗り換えたら、改造してもやっぱり、まだクラッチペダルが気に入らないんだよ!

書込番号:18892270

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/21 12:21(1年以上前)

安全要件は厳しくなる、燃費も厳しくなる、
派生車種は殆ど無い専用設計ですよね。
NCで散々大きいだの重いだの言われて軽量化にコストを掛けたら、
今度は豪華さが無いだのパワーが無いだの、
ユーザーの声がどれだけマーケティングに意味が無いかを示す良い事例かと思います。

この枠の中で豪華装備600万円と言われて誰が買うのでしょうかね。
メーカーの利益を削るのが美徳とか勘違いしたユーザーも多くて困ります。

書込番号:18893477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/21 15:34(1年以上前)

日本ちーちゃんさん

>今度は豪華さが無いだの

豪華さを求めてる意見ってありましたっけ?

>ユーザーの声がどれだけマーケティングに意味が無いか

結論は、これからだと思っています。
今回のNDは、派生車種(フィアット)が作れるというマーケティング上のチャンスがあります。
その上での販売動向である程度の事がわかるかもしれない期待がありますね。
2000やRHTの追加バージョンが準備されているのも、ユーザーの声をマーケティングに想定していると言えるかもしれません。

>豪華装備600万円

唐突に600万円という数字が出てきましたが、何か根拠があるのでしたら教えていただけると幸いです。
2000RHTのSパッケージで320万円くらいかなと予想してるんですが・・・・・


書込番号:18893985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/21 15:39(1年以上前)

>豪華装備600万円

フィアットの次期124スパイダーの話とか?
500万以下なら欲しいな。

書込番号:18893995

ナイスクチコミ!2


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/06/21 16:30(1年以上前)

>“買い”だと言っている人の「買いのポイント」はイメージ的な事が多く、「デメリット」としていることの方が余程商品情報になっている始末。
これは正にですね
他の口コミでも内容というより投稿者に対する僻みのようなレスばかりで中身がありません
ましてや自分の意見ではなくメーカーが〜っていうレスばかり
なら自分でこうしようよとか建設的な意見すら出てきません

書込番号:18894120

ナイスクチコミ!13


NX-74656さん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/21 21:14(1年以上前)

>“買い”だと言っている人の「買いのポイント」はイメージ的な事が多く、「デメリット」としていることの方が余程商品情報になっている始末。

全くやな。
ネガな情報のほうが価値があるとはよう言ったもんや。
カカクコムのエエトコや。
情報操作に流されんと賢いになりたいもんやな。

書込番号:18895110

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:166件

2015/06/21 23:07(1年以上前)

>ところで、先日S660に試乗したら、ドライビングポジションも操作系も挙動も心地良く、ヘンな演出が無くて素直、とても自分好みと感じました。(これぞ、ライトウエイトスポーツ!)
>NCに乗り換えたら、改造してもやっぱり、まだクラッチペダルが気に入らないんだよ!

あのー、大変申し上げにくいのですが、NDはともかく、もしかして今お乗りのNCも不満だらけで乗ってるの?
よく読んだら今お乗りのNCにさえ、ここがダメ、アレがダメばっかりで、
NDよりNCのここがイイ!、ここが楽しい!だから「(NDは)ナシ」ってのもないし、
(ここがNDの掲示板だから遠慮してるのかな?)
あなたの場合、単にクルマ選びを間違えているようにしか思えないのですが・・・

あなたが気に入ったS660とか、S2000、またはエリーゼのような、
よりストイックなクルマに乗った方が心が安らぐんじゃないでしょうか。

書込番号:18895608

ナイスクチコミ!27


NX-74656さん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/22 00:16(1年以上前)

それは余計なお世話ってもんやで。
それはそれとあんさんずーっとここで何がしたいんや?
さっさと憧れのND買って走りに行きなはれ。
ベタ褒め贔屓目レポート楽しみにしてるで。

書込番号:18895863

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件

2015/06/22 00:30(1年以上前)

>さっさと憧れのND買って走りに行きなはれ。

出たっ!お約束のフレーズw
もうそのパターンも飽きましたよ。
ロードスターに興味があってこの掲示板に来てますが、
あなたは何しにここに来たんですか?

NDいいですね、今日は4台くらい見かけましたけど、
(試乗車は1台かな?)
乗ってる人も楽しそうですし、存在感があるスタイルでいいですね〜

書込番号:18895900

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/22 00:31(1年以上前)

関西弁のオッサン、なにがしたいんや?って、お前やろアホ

ほんと、頭大丈夫か?

書込番号:18895903

ナイスクチコミ!22


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/22 08:22(1年以上前)

設定ですね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

書込番号:18896394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/22 08:35(1年以上前)

意味のないレスはおやめ下さいね。

事実を語り合うスレにしましょう。
一応、それぞれの方の意見は尊重して残したいと思うので、削除依頼はしません。

書込番号:18896422

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件

2015/06/22 12:39(1年以上前)

業界者さん

比べるとやっぱり新型のタイヤとホイールアーチの隙間が気になりますね。
アバルトはホイールが大きくなって気にならないのかな?

書込番号:18896892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2015/06/22 13:45(1年以上前)

色々意見、感想、思い入れはあると思いますが、たくさんの写真やなかなか気づけない点も教えて頂き私はとても参考になりましたよ。
ありがとうございました。

ロードスターを所有したことはありませんが、NA、NB、NC全てに乗った経験はあるのでNDも当然気になります。
現時点では、まだまだNCも魅力的だなと感じました。

書込番号:18897035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/22 16:14(1年以上前)

Raqs Sharqiさん

>新型のタイヤとホイールアーチの隙間

アバルトじゃなくても、2000になれば解決するようです。
写真のアメリカ仕様2000は17インチですので、あまり違和感ありません。

17インチを履くことが前提のデザインだろうと思います。

書込番号:18897350

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/22 17:06(1年以上前)

>17インチを履くことが前提のデザインだろうと思います。

ン?
16inchから17inchにすると隙間は狭くなるの?

純正サイズが195/50R16 6.5Jで17inchにすると205/40R17 7Jってとこだから
タイヤの外径はほぼ変えないはずですが。

書込番号:18897463

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/22 17:27(1年以上前)

ターンパイクで3速4500〜6000回転!!
ムムムッ、どうぞ安全運転でお願いします。

書込番号:18897498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2015/06/22 18:40(1年以上前)

業界者さんのNCはタイヤとホイールアーチの隙間がなくてカッコイイですね。

書込番号:18897672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/22 18:58(1年以上前)

NCとNDの比較、大変参考になりました。

感想としては、NDはかっこいいな。

私はSLK AMG乗りですが、バリオルーフの優位性を知っているのでNDのRHTが気になります。

書込番号:18897730

ナイスクチコミ!4


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/22 21:05(1年以上前)

>16inchから17inchにすると隙間は狭くなるの?

真横から見れば、おっしゃる通りです。
しかし見た目はホイルが大きい方が隙間が目立たなくなります。
タイヤ幅が大きくなるので、フェンダーとのツラ面差も小さくなり、隙間は相対的に小さく見えるようになります。
ホイルが大きい事での錯視効果もあります。

インチアップカスタムと同じ現象ですね。

何よりも写真の印象で判断すればお分かりになると思います。

書込番号:18898195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/22 21:18(1年以上前)

写真のND2000はNCと同じようにビルシュタインらしいので、少し車高が落ちてるかもしれません。

アメリカでの価格差は17万円らしいですから、2000+ビルシュタイン+インチアップである事を考えるとコスパ高いかもしれませんね。

書込番号:18898250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件

2015/06/22 21:55(1年以上前)

んー普通はホイールサイズが違っても外径は変えないので、
これは車高が違うと思いますが・・・
2000はメーターの取り出しとかも変えて外径変えてるのかな?

ホイールアーチとタイヤのRが揃っててカッコイイけど、
(それは1500も一緒か)
思いっきりタイヤにパワー食われてそうだなw
こうなると、やっぱターボがが欲しいと言われ、
ターボを付けたらミッションやデフがガラスだと言われ、
どんどん大きく重くなるのかな・・・
アメリカではV6とかV8すぐ載せちゃうし、カッコ良ければそれでいいのかな。

これじゃ山道に行っても、「よっこらしょ」って感じで向きを変えなければ
ならなくて大変そうに思いました。

書込番号:18898421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/22 22:01(1年以上前)

アメリカ仕様のタイヤサイズは、NCと同じ「205/45R17」ですよ。
http://www.longlivetheroadster.com/pdf/2016_MX5_GT_Features_Specs.pdf

日本仕様よりも外径が大きくて当然。
それが前提ですね。


業界者さんの掲げた側面写真を見ると、地面の傾きはあるものの、前が上がって後ろが下がったスタイル。
その上、ピッチセンターがドライバー背後に在るわけだから、ドライバーは前輪と共に上下する。
正しくモーターボートスタイルですね。
WebCGに書かれている「フロントが“くてん”と沈んでしまう」動き(→http://www.webcg.net/articles/-/32709?page=2)も、より大きく感じることになるのでしょう。
そこらへん、そのうちに確認出来たらと思っています。

書込番号:18898461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/06/22 22:12(1年以上前)

http://s.response.jp/article/2015/06/22/253999.html
>今までのお話でいうとキープコンセプトはしているけども、今回の4代目に関しては2代目、3代目よりも初代に戻した

この記事を読むとNCとNDを比べる事は意味ないと思いますよ。

書込番号:18898532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/22 22:20(1年以上前)

カンビオンさん

最初に書いている通り、このスレはNCを所有している人が参考になればという事で書いています。

つまり単なる論文ではないので、意味がないという事はありません。

書込番号:18898567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2015/06/22 23:03(1年以上前)

はじめまして。

NDのテールランプが『かなり寄り目』なのが気になります。
これですと、夜中に駐車しているときに後ろから来た車や自転車にリアフェンダーをヒットされるんじゃないですかね。

書込番号:18898736

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/22 23:23(1年以上前)

あなた次第さん

>夜中に駐車しているときに後ろから来た車や自転車にリアフェンダーをヒットされるんじゃないですかね。

たしかに丸目部分は寄り目ですが、横に広がってるウィング?部分もLEDで点灯しますので、あまり気にすることはなく大丈夫だと思います。

書込番号:18898804

ナイスクチコミ!6


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/22 23:43(1年以上前)

17インチと16インチでは、当然のことながら16インチの方が軽快です。
17インチは、ばりんばりん3号さんの言うように「よっこらしょ」とまではいきませんが(笑)

NDよりパワーの大きいNCでもスポーツ競技ベースのNR−Aにおいては16インチが標準でした。
ただ、ホイールアーチはスカスカ感満載でした。(標準仕様で車高調整できるのが美点でしたが)

また、NCのRS以外は16インチでしたので、当時、4WDみたいだなどと揶揄されてました。

NDについては、こだわりがひとつのコンセプトですから、そうであるなら尚更16インチに合わせたホイールアーチデザインにこだわって欲しかったですね。臥龍点睛を欠くというか・・・・・

ただ商業的に17インチを視野に入れるしかなかったんだと理解してます。
NDで、すき間が気になる方はインチアップすればいいだけですので、比較としては重要な点ではありませんが・・・

ロードスターに限らず、基本的に日本車はEU車に比べてホイールアーチがでかいのは何故でしょうね?
チェーンをかけるためだなんて理由を耳にしましたが、いまどき・・・・ねえ・・・
ご存知の方いますか?

書込番号:18898883

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/23 10:06(1年以上前)

スレ主さん、

このNCで、軽井沢ミーティングに参加されたのですよね?

書込番号:18899818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/23 11:42(1年以上前)

龍桜さん

その事が、このスレに関係がありますか?
関係ないレスはご遠慮ください。

どうしても知りたいのなら軽井沢ミーティングのスレに書く事だと思いますよ。

書込番号:18900006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2015/06/23 13:16(1年以上前)

>レ主さん、
>このNCで、軽井沢ミーティングに参加されたのですよね?

それって、ひょっとして、もはや「脅迫」してる?

書込番号:18900245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/23 13:48(1年以上前)

オーバーステアさん

それも「軽井沢ミーティング」のスレで、語り合いましょう(笑)

書込番号:18900317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2015/06/23 13:58(1年以上前)

了解です!

書込番号:18900333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/23 19:13(1年以上前)

脅迫?( ・∇・)

オーバーステアさんから言われる筋合いではないですよ。

軽井沢ミーティングトークショーのスレで、
業界者さんが、途中で話を聞くのを止めましたと書き込みされているので、参加されたのでしょう?

それならば、たぶん、この車で参加されたのかなと思いまして。

何故脅迫なんですかね?

書込番号:18900987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/23 19:30(1年以上前)

龍桜さん

私の行動を気にかけていただくのは嬉しいですが、関係ないレスは返事であろうと遠慮くださいね。

再度言いますが「軽井沢ミーティング」のスレに、お願いしますね。

書込番号:18901040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/23 19:35(1年以上前)

オーバーステアさん

おっしゃる事は理解してます。ありがとうございます。

了解いただいていますので、大丈夫だと思ってますが、返事をする必要があれば、「軽井沢ミーティング」でお願いしますね(^_^)v

書込番号:18901059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/24 17:39(1年以上前)

比較と言えるかどうかわかりませんが、強制的に選択されるマツコネナビですが、今まですこぶる評判悪かったんですね。
アテンザでは「マツコネの為に購入をあきらめた」なんて書き方もされてるし・・・・

今回、なんと無償交換されて「NDのものと同じになった」らしいですが

それでも、以下のサイトではタイトルとは裏腹に
『今回マツコネのアップデートにより「普通のカーナビか、厳しく見て普通のカーナビに少し劣る程度に進歩した」ということです。』
と結論付けられちゃってます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00010009-autoconen-ind&p=1

NDはSタイプを選択すると車載ナビは実質つけられません。
ナビをつけようとするとSパケ以上の車種が条件となり、それでも普通より少し劣るナビといわれると・・・・

社外ナビが取り付けられる許容が欲しかったですね。
ちなみに私のNCはオーディオレスをオプション選択して社外ナビを取付け、快適です。

まあ、あと2〜3回のアップデートを繰り返せば追いつくのかもしれませんが・・・・・。

書込番号:18903797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2015/06/25 08:28(1年以上前)

マツコネレスでも液晶が邪魔でオンダッシュナビがつけられない。
S660みたいに液晶自体オプションにしたらいいのに。

書込番号:18905847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/25 12:25(1年以上前)

オーバーステアさん

同感です。
そうすれば、ダッシュボードも非常にスッキリします。

書込番号:18906451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/25 12:33(1年以上前)

>了解いただいていますので、大丈夫だと思ってますが、


意味が理解出来ませんが?

誰が了解したんですか?

書込番号:18906479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/25 23:58(1年以上前)

龍桜さん

あなたに言ってる事じゃありません。
また、繰り返しお願いしますが、関係ないスレは遠慮してくださいね。

「軽井沢ミーティング」返事してますから、続きはそちらでどうぞ。

書込番号:18908440

ナイスクチコミ!8


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/26 08:03(1年以上前)

燃費比較追記

ディーラーに聞いたところ、試乗車(1日試乗用外)の市街地燃費は11〜12Km/L前後との事でした。

乗り方によって変わりますから一概には比較出来ませんが、私のNCの市街地燃費は9〜10Km前後ですので20%以上燃費向上していますね。(ワーストは8Km)

タイヤサイズ、排気量、車重を考慮してもスポーツカーとしては優秀ですね。

書込番号:18909054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/29 21:57(1年以上前)

先日、「1日試乗キャンペーン」にてNDに乗ってきました。
こんな機会を与えて下さった、太っ腹な『関東マツダ』さんに大感謝です。
自分のNC RS RHTに乗って行ってNDに乗り換え、NDを降りたらNCで帰ってくる、という両車の比較にはちょうど良いパターン。
別にスレ建てするのも何なので、こちらのスレにレポートします。


試乗モデルは、S Special PackageのMT車。
ただのSは簡素化された特別演出バージョンですから、SSPをもってNDを評価して問題無いでしょう。
オプションも何か付いていたようですが、自分は余り関心が無いので不明。

渋滞気味の市街地の他はほとんどが郊外のワインディング・ロードというコース。
昼から夜まで、一般道のみ300km弱の試乗でした。

天候はあいにく小雨,曇り時々雨、晴れ、地雨、霧雨と目まぐるしく変わりました。
路面状態は、ウエット、セミウエット、ドライ、ウエットといった具合です。
お陰で、たった1日の間に沢山の道路状況を経験出来ました。


さて、まず大雑把な感想です。
残念と言うべきか、予想通りというべきか、何回かの短時間試乗での印象とほとんど変わりはありませんでした。
一言で言えば、「ロードスターはやっぱりロードスターだった」ということ。
安心したという反面、長時間試乗しても予想を裏切る驚きや新しさを見付けられず残念、といった所でしょうか。

短時間試乗での感想は以下のスレで2回レスしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=18782224/#tab


1日試乗の後で再び、NCからわざわざ買い換える理由があるかと問われれば、やはり積極的理由は無いと答えます。
ロードスターとしての楽しさはどちらも同じ。
一つ一つに色々と違いはあるのですが、全体としてみれば乗り味はほとんど変わりません。
NC→ND→NCと乗り換えて、驚く程違和感が無いのです。

貴島さんが言う「ロードスターの共通の変えようの無い素性」でもあるでしょう。
しかし、構造を見ればNDはNCの延長上或いは同類(NA・NBとは別物)である訳で、乗り味に違いが無くとも不思議はない。
一方、一から作った10年後の新型車であるということを考えると、かなり複雑な気分になります。
NCのタイヤ&ホイールを16インチに替え、サスペンションは少しソフトにしてチューニングも変えました、パワステのアシスト量を増やして操作を軽くしました、と言われてNDに乗せられても、こんなものかなと納得することでしょう。
その位、NCとNDの操作性や乗り味は共通のモノです。

はっきり言えば、NDの唯一のトピックは「原点(NA)回帰」を目指した「軽量化」でしょう。
「軽量化」によって、ハンドリング或いは「人馬一体」感、それによるドライビングの「楽しさ」が、より突き抜けたモノとしてドライバーに提供出来なければ、それは目的を達していないということになります。
その意味で、NCから乗り換える意味は無い。
いくらNAを崇拝してみても、現代基準のロードスターがNAに成れる訳がないのです。


考えてみるに、ND開発の主眼は1.5Lエンジンありきであったのではないかと想像します。
例えば、NCに1.5Lエンジンを積んだのでは、鈍重に成ってスポーツカーとは言えなくなります。
1.5Lエンジンを搭載しロードスターとして成立させる為に、NDにはどうしても無理な「軽量化」が必要だった。
そう考えると、ことごとくユーティリティーを削った軽量化も合点がいきます。
ユーティリティーと軽量化を両立させるのが技術なのだろうけれど、NDには新しい技術も革新的な構造も採用されてはいないですから。


長くなるのでまた機会を改めて、もう少し詳しいNCとの比較をレポートしたいと思います。

書込番号:19185712

ナイスクチコミ!7


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/29 22:21(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

みんなが忘れてたのに寝た子を起こしちゃいましたね(^_^;)

私の感想は少し違って、パワー感についてはNDとNCは、明らかに違うと感じています。
その点は、今月号のカートップに書かれている土屋氏の印象と同じです。
コーナーの入り口と出口の印象も記述通りだと思います。

NDとNCはロードスターという名前だけど違う車だと考えるのがいいんでしょうね。




書込番号:19185795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ysys1234さん
クチコミ投稿数:1件

2024/07/21 23:49(1年以上前)

>業界者さん
なんか怖いね…

書込番号:25820539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:40〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,718物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング