『NDオーナー及び購入予定・検討者の談話室 Vol.8』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NDオーナー及び購入予定・検討者の談話室 Vol.8』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11129件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 565件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8328件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ485

返信200

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

第8章

前スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/#21321050

NDに関する情報交換スレ。
気に入ってるところ、メンテ方法、カスタム自慢、お気に入りのドライブスポット、燃費報告、トラブルの相談、検討中だけど気になるところ。 スレ建てするほどでない些細な事。。。
なんでも語りましょう!!

続きどーぞ

追伸
>Fu-Rai-Bouさん

そろそろ、、、、納車ですか?   本日は、初乗りでクチコミどころではない??  (/・ω・)/

書込番号:21490750

ナイスクチコミ!5

BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/01/07 21:15(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
スレ立てありがとうございます。
そそ、この一連のスレはオーナーズの共有物なんでスレ立ては気がついた人にお願いですね。

スペック厨って1500シーシー自然吸気エンジンよりちょっとだけ上回ってたら納得な方の話?w
んでシグナルグランプリ(笑)でちょいとだけ頭出せたらもう大満足みたいな?w
車が速いかどうかなんてドライバー次第なのにまだ理解出来ないみたいですね。
なんか街乗り限定で話してるみたいなんで相手する気もないですけどw

スペックで格下のクルマに抜かれることもあれば格上を抜くこともあり
同じ車種を追いかけても追いつけない時も抜ける時もある
同じタイム出しても車両にめちゃ負担かける人、そうじゃない人
最終的にどうしたいのか。このラップではどの辺に気をつけて走るのか。
何を試してみるのか。これが楽しいのにね。

同じポルシェでも公道の黄線またいで追い越しする乗られちゃってる系と
サーキットでカッ飛ぶのは車種は同じようで輝きが全然ちがう。
スペック語りたかったらクローズドへおいでませw

書込番号:21491592

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:13件

2018/01/08 09:30(1年以上前)

皆さん、お久しぶりです!

本日、いよいよ納車となります。

年末年始は、ほぼ休みなく昨日まで働きづめでした。
やっと、今日から3日間、遅い正月休みです。
ただ、コンディションは若干Badですが・・・(夜勤明け+腰痛、膝痛、風邪気味+天気は曇りのち雨・・・)。

でも、これをモチベーションに頑張ってきたので・・・ただ感無量です。
現行の愛車をしみじみ味わいつつ、NDを受け取りに行きますよ!!

テストドライブ(遠出)は、明日行こうかと思っています。
後日、報告させていただきますね。

>フルタニアンさん
遅ればせながら、納車おめでとうございます!

>海苔男てんのすけさん
ナイススレ、引き続きありがとうございます!

諸先輩方、これからもヨロシクおねがいします!

では、失礼いたします! Zoom Zoom (ブッブ〜)

書込番号:21492852

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:1059件

2018/01/08 13:57(1年以上前)

>BD-5さん

ご丁寧な御あいさつ、痛み入ります。 <m(__)m>   
このスレは、全てのロドスタ好きな方なら、だれがスレ主になってもいい奇特な所ですよねぇ〜〜 ww

スペック厨ww  そうですねぇ〜〜 (・∀・)ニヤニヤ  

30年程前のバイク小僧の頃は、自分の技量に見合わないハイパワーハイスペックバイクにに乗り、峠のでノタノタとしか乗れない者は嘲笑の的でした。 難しいバイクに乗るから、それに振り回されているから余裕が無く、経験不足でスキルが上がらない。 
上手い奴は、スポーツタイプに乗ってても、レーサーレプリカに乗ってる奴より速かった。 バイクはスキルの差が顕著に出ます。
昔のバイクでも、1100ccクラスならアクセル1センチ程度の回転運動で、10〜130PSまで変わる。 その制御にはスキルと体力が必要。 ABSも無い。下手が乗れば、命幾つ会っても足らない。 まぁ、限定解除合格率 1%の時代の話ですが。
なんか、、、スペック厨、、そういうのとイメージがダブります。 或は、陸サーファー。 

Vol.7の最後に乗せた、公道である山道の画像、あのような道ではピークパワーがどれだけ高くても、アドバンテージにならない。
常に最高出力付近で回さない。  このような道なら、NDで100馬力も使えるかな?? 使わないパワーは、飛べない豚と同じだ。
また、高出力エンジンでは、アクセルの可動範囲で極端に出力が変わると操作が難しい。 
エンジンの中間域での特性が重要。 まぁ、国際レースTOPレベルレーサーなら違うんでしょうが。
という所で、ニュアンス伝わりましたでしょうか???   (^◇^)

車はタイヤが命。 まぁ、低扁平率大径化幅広命の方とは、私は合わないだろうなぁ〜〜〜

まぁ、目指すものが違う。 NDを楽しめる方は、何時までも運転が上手くなりたいと思う方が多いんじゃないかと思います。
もち、オープン走行の爽快さは格別!!  バイクも開放感ではオープンカーに勝てないな、ヘルメットを被るなら。

おめでとう〜〜〜ございます!!  今後とも宜しくお願い致します。!

本日ですか!!!  赤いND SSP!! 

運転ポジション、早く見つけて下さいね!!  私は結構試行錯誤しましたww

今晩は、、、、 さて、お酒の力を借りずに眠れますでしょうか??  (*^▽^*)V
(多分、今晩は遠足前の小学生に戻られているに  1000ヘソ ww)

私に経験では、腰痛は腰回りの軽いストレッチと、少々のスクワットが効きます。

書込番号:21493548

ナイスクチコミ!4

Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/08 23:19(1年以上前)

ご無沙汰でございますw

皆さま
新年におかれましては、走り初めを十分に楽しんでおられた御様子。
なによりです。

当方も、房総方面へ初日の出を拝みに出発。
多少なりとも、房総ワインディングを楽しんできました。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/21/news017.html

コノ記事。
ちょっと古いのですけど、前半はマァ置いておいてw後半の部分。
如何にNDが低速スポーツカーに特化した作りなのか?の件。
ミョーに納得させられました。

まぁ、当方。
もうちょい上のレンジの安定性が欲しく、車庫調導入したワケですが、ハッキリ言って現段階では、ノーマルビル足(RS)のがトータルで速く走れます。

ノーマルの足回りの完成度は侮れませんし、またあの味付けの「本意」を理解しないと宝の持ち腐れです。

>海苔男てんのすけさん

もうすぐ・・・といっても半年?
車検の時期かと思われます。

いっそダンパーも交換してみれば?と。

やはり外観・乗り味に異常が特に見られなくとも、6万オーバーは確実に徐々にではありますがヘタってきてるハズ。
毎日乗ってると、その変化に気づき難いw

ヤフオクなどて、新車ハズシのダンパー、、、特にノーマル(ビル以外)なんて1万以下で手に入ります。
RSのビルでも3万前後?

組み替え・アライメントで5万前後?

で、足回りリフレッシュできますよ!
何気に「走り」(距離で無く)ますからね、
てんのすけさん www

書込番号:21495230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

BD-5さん

2018/01/09 15:36(1年以上前)

今日はテストドライブですね。お楽しみでしょうか?
レポートお待ちしてます。

>海苔男てんのすけさん
価値観の違いと言えばココでのレビュー見ても思うのですが試乗マニアの方で低評価つけてるの見て何が高評価か漁ってみると。。。あ、それですか。わたしゃそっちのが低評価ですな。なもんです。
この溝は埋まることないでしょうね。
ま、他人の評価なんぞ気にせずに気に入ったの乗るのが一番です。

>Hirowaveさん
初日の出房総は恒例行事ですか?
今年は寒くて凍結してたりしてましたね。

さて、わたしの行きつけのサーキットにゃ100キロ前後で抜ける高速複合コーナーがありましてね。
奥に行くほどRがキツくなるイヤらしいコーナーですわ。
はー、また逆同乗してもらってお手本見せてもらわねば
どこかのプロショップにロールバー組んでもらうついでにアライメントをゴニョってもらいますか。。。

書込番号:21496543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/09 15:41(1年以上前)

>Hirowaveさん

この記事、共感出来る点が多々とありました。 私の好きな道は、低速系の山道ですから、NDはまさにストライクゾーンですね!
楽しいはずだわww  

フルタニアンさんが読まれた本の著者かな?

車検は8月です。 まぁ、その頃には8万`は行ってそうなので、ショックアブソーバーの交換ありかもww

確かに、毎日乗っているとヘタリは判りにくいですよね。 6.5万キロ超えだから、恐らくヘタリ始めてるでしょう。
代車も一度で済むなぁ〜〜  乗り換えに行くのが面倒くさいからww

成る程、新車外しのノーマルショックアブソーバーがセットで1万円ほどですか!! これは魅力的。 これは素晴らしい情報を有難うございます。 ノーマルの脚が気に入っている私には、☆5つの情報です。

時間は7ヶ月もあるから、車検までに落札出来そう。 

ロードスターは、走り回って楽しんでナンボの車だから、距離伸びてしまう。
ランニングコストを賢く抑えられるのは、とても嬉しいです m(_ _)m

書込番号:21496551

ナイスクチコミ!0

2018/01/09 22:38(1年以上前)

今日は家でお休み。

>海苔男てんのすけさん
>BD-5さん
諸先輩方

やっとのこと、納車されました。
当日はあいにくの雨模様。

違和感を感じたため、あれこれドライビングポジションを微調整しているうちに、
30分で帰宅できるところ、2時間ほど走ってしまいました。

いろいろなポジションを試しましたが、結局、シートバックを寝かし気味にしたポジションに落ち着きました。
前車のGolf6では、アップライト気味のポジションでしたので、かなり違和感がありますね。
風吹裕也になった気分です! (ウソ)。

ただ気になるのが、右足のかかとがやたら滑るので、うまく固定できず、ふくらはぎが痛くなりました。
Golfもオルガンペダルでしたが、NDのマットはやたら滑る感じがします。
やはり、ポジションが良くないのかな?

さて、本日、体調不良のためユンケルを買いに行ったところ、
お日様が出てきたため、うっかり、OPEN状態で(近所を)150Kmほど走ってしまいました。
とりあえず、テストドライブ完了、ということで・・・。

明日も休みなのですが、検診でバリウムを飲むため、遠出はNG。
今週金曜日に名古屋方面に行こうかな、と考えています。
また、レポートさせていただきます。

皆さん、くれぐれも健康に注意しましょう!
Zoom Zoom (ブ・ブ・ブ〜)

書込番号:21497699

ナイスクチコミ!4

2018/01/10 08:18(1年以上前)

>BD-5さん

まぁ、オーナーとして乗りこなしていれば、あの方々のコメントはデマまがいのものや、嫉妬からの中傷誹謗が多いのが判り、私も気にするほどのもので無いと思います。
ただ、購入を検討している方が板を見て、そのコメントを真に受けて迷ってしまったら不幸だなと考えてしまうんですよ。

Rがきつくなって行く複合コーナー!  攻略法を見つけるの楽しそう!!  サーキットをエンジョイされてますねぇ〜

素敵なご自宅と庭ですね!! これは洗車やり放題 (^^)  下屋の銅板がまたいい塩梅に緑青になっていますねぇ〜 

www  遠回りして帰ったり、 体調悪いのに、うっかり 150キロ程走っちゃたり・・・!!  勇者ですね!

私は体調がすぐれない時、米麹タイプの甘酒(アルコールは0%)に、牛乳或いは豆乳を同じ分量で割り、飲んでます。
試されてみますか??   

私もVW車と比べると寝かし気味のポジションで落ち着きました。 シート前端とフロアの高低差が少ないので、脚を投げ出すようになるから、上体もそれに合わせて寝かし気味にするとクラッチやブレーキペダルに力を伝えやすくなりました。

運転時の靴を変えては如何でしょう? 私は踵までラバーが回り込んだ靴にしています。 もち、幅は狭く、ソールの薄い靴です。
デッキシューズでもいいんですが、踵の角だけ妙に減りますので勿体無いww

私も来週に検診で、鼻から入れる胃カメラ呑みます。 ゼリー状の麻酔を飲むと、暫く胃腸のリズムが狂います。

書込番号:21498442

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/10 13:00(1年以上前)

はじめまして. もしかして風邪ですか? 喉が痛いとか?

喉が痛い時に即効性があり,効果絶大なものがあります.

@ 「日本薬局方 アスコルビン酸 原末」 (要はビタミンC) ・・・めちゃくちゃ酸っぱくて,激烈にまずいですが,一発で喉の痛みがとれます. 喉に粉が付くように上を向いて飲んで,口に入れたらすぐに飲み込まず,20秒くらいガマンしてから飲みます.

A「タケダ ハイC  顆粒」 (上のアスコルビン酸をレモン味に加工したおいしいやつ. 効果は同じ.タブレットタイプは効かない.)

B とろろ昆布 → お椀にとろろ昆布とお湯を入れて,ポン酢でも醤油でも少し入れて飲む.(@,Aよりは効果が落ちる)

これら3つの方法はとてもオススメです. @・Aはサンドラッグなどのドラッグストアで売られています.

下手なクスリより全然効きますし,もう5,6以上に勧めて,みんな効いた!って言ってくれます.

風邪も引きにくくなりますので,オープンカー乗りには必須です.

もちろんこのスレの人達は当然みんな飲んでます.(笑)

と,クルマに関係の無い話題を結びつける・・・.

みなさんもバカにされたと思って試してみてください!

書込番号:21498911

ナイスクチコミ!4

BD-5さん

2018/01/10 19:33(1年以上前)

あ〜やっぱり写真上手ですわ〜
わたしにゃ絶対撮れないセンスです。
ちなみにスマホですか?デジカメですか?

わたしも運転用の靴はカカトまでソールが回ってるタイプですね。
普通のローテクスニーカーです。
座面下げてる分、余計に干渉有りなので普通の靴では引っかかってしまいます。

>ぴーたけさん
基本、おバカなので滅多に体調崩しませんけど喉痛めた時は参考にさせてもらいます。

書込番号:21499671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

Hirowaveさん

2018/01/10 21:44(1年以上前)

>BD-5さん

昔はよく、小田原・真鶴辺りへ出ばってましたが、渋滞酷くて行かなくなりましたね。
って、それより西行くと山超えありますし冬季は余り行きたくはないものです。

だったら、、、
ハイ、反対側へ行ったらどうなのか?とw
房総は比較的気候は穏やかですし、山の高低も少ないので凍結の心配も低い。
ここ数年は房総方面へ繰り出してマス。

風邪っぴきの時にオープンなんて www

いやぁ、身体に風を当てる行為は想像するより体力の消耗は激しいものです。
それでなくても身体(上半身)を冷します。
悪化を辿りますよ。

パイク乗りの方は分かってると思いますけど、暑くても長袖Tは着る様にしてるハズ。
直接風当たると疲労度が違うのを、身を以て経験してるからです。

>海苔男てんのすけさん

ちょっとヤフオクみたら

ND系ロードスター.純正サスペンション/スプリング&ショックアブソーバー.新車外し.型番N288-34-700A/N288-28-70XA

ってのがありました。
8kですんで欲しいならお得意かな?w

書込番号:21500137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/10 22:21(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>Hirowaveさん
>BD-5さん
>ぴーたけさん

こんばんは。

今日は検診でバリウムを飲んだため、ただいまトイレと格闘中です (T_T)。
なかなか、白いブツが出てこないので、かなり焦っております。
おなかはもちろん、●●から火を噴きそうな勢いです(失礼!)。

さて、皆さんからいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただき、ロドスタライフ(健康生活?)を精進していきます!

幸い風邪はよくなりました。おなかの調子が良くなれば、あさって遠出できそうです。
また、リポートさせていただきますね。
(ちなみに、写真は、スマホカメラで適当に撮っているだけです)

それでは、また・・・Zoom Zzz・・・。

書込番号:21500292

ナイスクチコミ!2

2018/01/11 08:29(1年以上前)

>ぴーたけさん

とろろ昆布にも喉痛に効果があるのですか! へぇ〜〜

喉が痛いのではないけれど、スレを読んだら久々味わいたく昨晩、お椀にとろろ昆布とほんだし・ポン酢・醤油を入れお湯を注ぎました。ネギがなかったので粉山椒を振りました。 旨いww

>BD-5さん

私も基本おバカなのか、インフルエンザの学級閉鎖は全て遊びに使えました。 

>Hirowaveさん

おお〜〜〜 何名か出品されてますね!!  どれかに札入れてみようかな。 そこそこの値段で手に入れば嬉しいですね!

夏のバイク、長袖は日焼けにも効果的ですよね?  日焼けも体力をくわれる。  焼け始めは痛いしww
夏のNDでは、麻の長袖か七分袖とか、Tシャツの上に長袖サマーニットが多いかな。

明日はロングツーリング出来るといいですねぇ〜〜  最近は道の駅やコンビニでトイレが出来るから、コースは自由度は大きいw
バイク小僧の頃は、大きな公園か、街中平日なら法務局、休日ならGSとかしかトイレが計算出来なかった。
明日は気が向くままにオープンドライブを楽しまれてくださいね!!

今朝は。。。 昨日の雨で汚れたNDを水拭きしました。 水、冷たいわぁ〜〜 指、動かんわぁ〜〜 

書込番号:21501020

ナイスクチコミ!2

2018/01/11 15:20(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>BD-5さん

風邪対策の話,拾っていただきありがとうございます(笑)

でもホントに効くんで,やってみる価値は大いにあります. 
(ハイCとアスコルビン酸は3000円くらい. ちょっと高いですが,100〜200回飲めますから.)

ウチの嫁さんも,少し喉が痛いなって感じると,すぐアスコルビン酸を飲む様になりました.

風邪引くとオープンにできないし,クルマも洗えないからイヤなんですボクは. 健康一番です.

書込番号:21501722

ナイスクチコミ!2

Hirowaveさん

2018/01/12 17:08(1年以上前)

昔の古傷と更新と、、、

忘れていた古傷があァァァ

最近、気になってはいたのですよ。
ええ、空気圧です。

大晦日に、給油ついでに空気圧チェック!
(走り行く前は必ずやります)

「ありゃ?」
左前が異常に低いゼ!120PK www

一抹の不安を抱えながら、無事帰宅。

その後の給油でまたしても、、、

「ダメだな、こりゃ」

近くのタイヤ専門店にて調べてもらうも、

「あーコレ駄目です!前にパンクしませんでした?その跡から漏れてます」

うぬ?記憶を辿れば、、、、
アレだ!12ヶ月点検時に発見した釘刺さし!

丁度トレッドとサイドの中間辺りのビミョーなrが付いた場所。(修理出来ないかも?と念押しされてた)
当時は何とか修復されたものの、使い込んでいくうちにその箇所から漏れ出したのだ!

この際、71Rやアドレナ、ZIIIと思いきや、
国産タイヤじゃ軒並み80kオーバー
来年車検と、Fバンパー内のセンサー修理と出費予定は山ほどあるのにw

悩んだ挙句出した答えが、、、

輸入タイヤ!

ナンカンのNS-2
に相成りました。

一時期NA6に履かせてた事もあり、輸入タイヤの中でもそれなりの信頼感があって頼みのヤフオク!w

15k弱! www

まぁ、送料・持ち込み組み替え料込みでのトータル31k

場つなぎ的な発想ではありますが、スローパンクチャーをだましだまし使うよりは、精神衛生上よっぽど良いw

余り期待してなかったフィーリングも、全体的に軽快感が出て、しかも中立付近からの微小舵角でも反応が良い!
軽快感が出た反面、奥の方でのグリップ感(グリップ力でなく)が希薄になりそうな気配w

軽快感と安定感は相反するモノですから。

海苔男てんのすけさんの以前のレスで、マツコネナビの地図データ更新に触れてました。

ウチのもやんなきゃ!
PCとカードスロットルがあれば、書き換えは容易です。

実は前回も自分でやっていて今回も、、、

あれっ?!
更新出来ん www

まぁ、一般的50代はこんなもんですw
最終的には出来ましたが(サービスコールのお姉さんありがと?)
でもちょっと文句言わせて貰えば
更新データってちょっと鮮度が良くないですよね。
前年度版、もう何年も前から開通してるBPが載ってなく、田んぼの中走ってたりとかw
建物の名称が昔のままだったらとか。

最後に
写真は中谷氏とND。

写真みてきづきませんか?
結構上体起きていて、ハンドル近く腕に余裕ありますよね。
そして、ハンドル。
若干上向きで10時10分で握った位置が肩の高さに。

何人かの方達が
「寝そべった姿勢」
のポジションを採っているみたいなので参考までに。

と言うのも、今日。
実姉の家に用事で伺って、その際成り行きでそこん家の某ミニバンを運転する事に。

姉には昔からその気があったのは知ってましたが、まさかミニバンで寝そべり体勢w
私のが身体デカいですが、そのままではハンドルに手がいっぱいいっぱい。
(腰を前にズラして乗ってるナ)

スポーツ走行・緊急時に正確な操作は望めませんし、危ないです。

因みに美魔女ジャーナリストの吉田由美氏。
彼女のND動画も見ましたが、やはり中谷氏と同じ様なポジション。

上手い方は同じ様なポジションで、押さえなければいけないトコは同じだと思うのです。

書込番号:21504249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/01/12 22:45(1年以上前)

エコパスタジアム駐車場にて

戦利品。物産市場でGet!

私も買いました。

新調しました! Zoom Zoom!

皆さん、こんばんは。

今日は、待ちに待った遠出予定でしたが、所要につき延期となりました。
ですが、買い物ついでにブラブラと、近場をグルグル走ってしまいました。
近場といいつつ、距離は相当のびてしましましたが・・・。

>海苔男てんのすけさん

気の向くままに(近所を)ドライブしましたよ!
愛車が早くも体になじんできたようです。
今は、シフトをコキコキ、ペダルをフミフミが楽しくてたまりません。

>Hirowaveさん

ドライビングポジション。
まだしっくりこなかったので、Hirowaveの投稿を見て再調整させていただきました。
シートを少しだけ立ち気味に戻しました。もう少し、様子をみてみます!

>ぴーたけさん

教えていただいた「アスコルビン酸 原末」が、近所のドラッグストアになく、Amazonで注文することにしました。
酸っぱい味が楽しみです。

>BD-5さん

新たにスニーカーを新調しました。
安物ですが、愛車とカラーを合わせてみました。

皆様、それでは、また! !(^^)!

書込番号:21505222

ナイスクチコミ!2

2018/01/13 06:34(1年以上前)

おはようございます。今日もzoom-zoom日和ですね。
信じていただき、ありがとうございます!
買ったことを後悔するくらいクソまずいですが、必ず効果があることを保証します!
ロードスター乗りはウソつきませんから。

靴買いましたか! いいですねー! 次は手袋です。 冬のオープンはおててが冷たくなるので、カッコイイのが◎ですよ。
アマゾンで、サイクリンググローブを検索していましたが、ボクは普段スポーツ系の格好をすることを考えて、スポーツブランドから選びました。
薄めで滑り止めがあるとシフト操作の邪魔にならないものをずーっと探していたところ、アディダス、ナイキ、デサント、ノースフェイス、アンダーアーマーと迷い、まさかのルコックに行きました(笑)
手袋も3000円くらいが相場らしく、意外と高いんですねー。
色々選ぶ楽しみを与えてくれるNDに感謝です。 zoom-zoom !

書込番号:21505781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/01/13 09:15(1年以上前)

>ぴーたけさん

ハイCの方を試してみようかなと思います。 予防処置的に、たまに飲むのも良さそうですね!!
今朝は−2℃で晴天です。 洗車WAX予定日ですが、、、 来週の土曜に延期ww  ガラスだけ拭きました。 つ、、冷たい。
今日は仕事の合間にシフトとサイドブレーキのブーツに、ミンクオイル塗りします。

>Hirowaveさん

スローパンクチャー あれは怖いですよね。 以前違う車でやりました。 トレッドに釘が刺さったのですが、タイヤ内部からタイヤ内側サイドに傷がいっていたんでしょう。 修理時、外観からは判らなかった。 そして少し時を経てスローパンクチャーです。 
取り外すとサイドウォールが膨らんでおりました。見えなかったww
気が付かずに高速走れば、バーストしたかも!!
ほんと、タイヤ空気圧チェックは大切ですねぇ〜〜  

地図データ書き換え、1年に1回だから、要領忘れてしまうし、時間掛かる。

私の運転姿勢ですが、普通の2BOXファミリーカーに比べて、背もたれ寝かせ気味と言うニュアンスです。
最近の2BOXファミリーカーは車高をきっちり取っているので、家具の椅子に腰掛ける様な姿勢になります。

右腕を7時の方向に持っていっても、肩はシートバックから離れませんよ〜〜〜  (*^^*)v 
ステアリングの高さは、メーターの数字が辛うじて見える程度の高さにしてます。

紅はるかの干し芋ですか!! 美味しそう。
フルタニアンさん情報のUSB、買っちゃいましたかww  これ、ホント差し込み放しでも邪魔にならなくて、いい感じ。
楽しむメイン音源はエキゾーストノートですが、お気にの音楽をメイン音源のBGMに! でしょうか??

もう、両手両足を使って運転するの事自体が楽しいですね!! 同感です。

オープンにして、空からの光を感じながら、手足と車の動きをシンクロさせて動かすだけで楽しい。 街乗りでも楽しいww
ボンネットに映る景色は万華鏡。 

靴とフロアマットの相性は如何でしょう? 問題解決??

書込番号:21506072

ナイスクチコミ!2

panic.yucさん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/14 05:39(1年以上前)

はじめまして、先日納車でした。
アークティックホワイトのNR-Aですが、想像よりも艶のある良い色でした。

お手柔らかに!

書込番号:21508719

ナイスクチコミ!4

2018/01/14 09:01(1年以上前)

みなさまおはようございます。

>海苔男てんのすけさん
ハイCチャレンジありがとうございます!
ハイCは美味しいですよ(笑)
84包入りと42包入りがあるのでお好きな方で。
予防にも効きますし、喉が痛い時は患部に顆粒がつくように上を向いたりして飲むといいです。 通常1回1包ですが、2包飲むと完全に効果が出ます。 あ、そういえば喉痛くなくなってる…。ってなるはずです。

>panic.yucさん
はじめまして。宜しくお願いします。
NDの話じゃなくても、みんな優しいので多分大丈夫だと思います(笑)

書込番号:21508958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/01/14 14:02(1年以上前)

明石海峡大橋 

いらっしゃいませ〜〜  よろしくお願いします <(_ _)>

このカラーは初めてかな? ふふふ、遊び先でのNR-A画像! 楽しみにしていますね!
先日納車・・・・ 投稿時間・・・・・  今日は慣らしで遠出のdriveでしょうか?

>ぴーたけさん

なるほど!! 通常の2倍ですねww  48包がアマゾンのプライムなので、そっちにしました。 82包は送料つくと48包より割高になりましたので! 無くなれば、プライムですぐに来るし _(_^_)_
謳っている効能はシミ・そばかす等か・・・ こっちの方で女性陣に使われそうww

さて、、、、
阪神地区は午前中晴れの予報にて、プラプラと一般道をドライブしました。 痛車はいらっしゃいましたが、旧車は見なかった。寒い時期はレジェンド系をよく見れるルートでしたが、、、 残念。

明石海峡大橋に行ってターン、伊丹空港付近の道路で、ギアを格納しつつ頭上を飛び立つ旅客機を楽しんで来ました。もち、ドライブしながらです。
777か787クラスなら重くて機体が上がってないから、迫力もんですよ!!
オープンカーでないと楽しめないシチュエーション。

まぁ、滑走路「反対側では、着陸する旅客機の乗客の顔が見れる位近くに航空機が見れる千里川の堤防は徒歩でしか行けません。そこは近くにコインパーキングあるので、此方お越しの際はそのポイントのお試しを! 少し前のグーグルアシスタントCMで使われてたな。 悪天候時は離陸するポイントに変わる時があります。

書込番号:21509662

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:6件

2018/01/14 14:20(1年以上前)

初の書き込みですが、宜しくお願いします。

NDの納車待ち中この掲示板見ながらワクワクしていましたが、ついに20日に納車予定になりました。

初のFRで、オープンなんで楽しみです。

書込番号:21509709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/14 17:40(1年以上前)

阪神高速のサービスエリアにて

皆様へ
こんにちは。
このスレに書き込みをされる方が増えているようですね。このスレが良いスレであることと、
NDロードスターを購入した人が増えていることの証拠かもしれませんね。
私のコメントは薄っぺらい内容かもしれませんが、お互い楽しい気持ちになれるような
コメントを心がけていきたいと思っております。皆様よろしくお願いいたします。

納車されたということでおめでとうございます。きっと楽しい時間を過ごしていらっしゃることでしょう。
寒い時期の納車ですが、夏場の納車よりこの時期のほうがいいかもしれませんね。
空気は澄んでいるし屋根あけて走っても快適ですよね。あと2か月少々で桜の季節もくるし。
私は夏場に納車だったのですが、夏場に屋根をあけて走るのはきびしかったなあ・・・
でも開放感を味わいたくて、雨じゃなければあけていましたが。

お名前から想像すると、ひょっとして中部エリア在住の方でしょうか?
手羽先が名物のお店の名前ですよね?手羽先といえばここか山ちゃんですよね。
私も中部エリアに在住しております。どうぞよろしくお願いいたします。

>なかなかムラムラNDさん
もうすぐ納車ですか。楽しみですね。もうすぐ楽しい時間が待ってますよ。
納車されたら画像upよろしくお願いいたします。

>海苔男てんのすけさん
明石大橋の画像、ありがとうございます。向こうに見える島が淡路島でしょうか?神戸側からの撮影ですよね?
冬の晴天の下での風景、いい感じに撮影されてますね。
私は年末に明石大橋を通った際、淡路島のSAから本州の方をみました。神戸の街並みが遠くに見えて、
それもまたとてもいい景色でした。
私がUPした画像は、年末に立ち寄った阪神高速のSA(京橋?)です。海苔男てんのすけさんにはおなじみの場所でしょうか?
入口がわからなくて大型車用の駐車場に入っちゃいました。普通車用は少し手前だったようです。

では私も含め明日からお仕事という方もいると思いますが、お互い頑張りましょう。

書込番号:21510191

ナイスクチコミ!2

2018/01/14 20:26(1年以上前)

これはこれは!! おめでとうございます!! (^◇^)v

楽しいですよぉ〜〜  もうね、おっさんと子供には確実にモテますww

ランケンさんのコメント通り、今の時期のが乗りやすい。 寒さはコントロール出来ます。 サイドウインドウ上げて、ヒーター顔足モードで効かせれば、炬燵状態です。 (停車したら冷気が入るのは無視ww)  冬の炬燵ですし、色んな意味でこのラビリンスから出られくなります。 まぁ、、、御覚悟を!!

夏は、風が通るハットを手に入れて下さいね!!  一年中オープンで走り、四季を楽しみましょうww

今日はpanic.yucさんもスレ仲間が増え、このスレは熱くなりそうで楽しみです。

>ランケンさん

阪神高速 神戸線は、第二神明ちょいと前辺りはミニサーキットレベルのコーナーが出てきますでしょ? ホント事故の多い道路です。
で、事故があると、反対車線の方がわき見運転で渋滞が長くなるんですよwww  移動には計算しにくいルートです。

PAは京橋だと思います。 というか、神戸辺りは京橋しかPAが無いww  そしてあのPAは無理に作った感のあるものですから、間違えても無理はない動線配置です。 まぁ、関西の乗りで、細かいことエエやん気にするな精神があるので、間違えたとは考えなくてOKですww  どう見ても、とりあえず作っとけ発想PAです。

明石海峡大橋の画像は、明石の舞子からです。 ご察しの通り、遠くに見えるのは淡路島です。 

NDで遊ぶため、仕事張り切って行きましょう!  (NDで遊ぶ理由に、張り切って仕事して、疲れましょうwww)

>Hirowaveさん

新車外しサスペンションセットではないのですが、1500`ほど走行のND SSP純正サスペンションセットを送料共で10.000程で落札し、契約完了しました。 届いたら画像UPしますね!!
ちょいと手入れをして、8月の車検時に換装しようかな。
有益な情報を、ありがとうございました。 <m(__)m>

書込番号:21510705

ナイスクチコミ!2

2018/01/14 22:31(1年以上前)

書き忘れてましたが、SSPのスノーフレイクホワイトパールにしました。
シートヒーターも付けたので、ますます炬燵マシンになりますねw

納車されたら画像UPしますね。

書込番号:21511155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Hirowaveさん

2018/01/14 23:54(1年以上前)

納車&納車待ちw
おめでとうございます!

オープンカーって結局、
「空気が乾燥している時季」
の乗り物です。
だから、乾燥してれば昼夜関係無く乗れますよw

今しかない時季を楽しみましょう!

>海苔男てんのすけさん
落札されましたか?
何よりです。

でもねw
探せば新車外し出てくるのにw

明石海峡大橋は、いつも見るだけで終わってしまったw
橋の袂、2号線と交差しますよね、いつも見上げて終わり。
実は転職しちゃったんで、もう仕事でそちら方面に行くことは無いでしょう。
でも四国自体は一度はその「高速道路」を走ってみたいので(C1ランナーの影響)、リタイアして気力が残ってたら、チャレンジしてみます www

書込番号:21511443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

panic.yucさん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/15 00:52(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます!

車と私の慣らしで、広島市内から山口県のソレーネ周南まで行ってきました。
往復200km程度です。夕方にはコーティング予定の店に入庫するので無理のない予定を組んでました。
高速道路にもかかわらず往路はフルオープンで走行し、体調崩さないように復路は屋根を閉じました。
100km/hでの比較ですがNCよりもNDの方が巻き込む風量は多く感じました。
来週末には車が戻ってくるのでスタッドレスに履き替えて行動範囲を広げていこうと思います。

実は納車前にディーラーさんからお正月に仕様変更前のSSPをお借りして1000km以上走行しましたので比較のレポートも出来るかもしれません。
NR-Aになくて残念なのは自動防塵ミラー。
あとドアノブのボタンで解除出来る機能です、NCのNR-Aには有ったんですが車重への影響があると思われるので納得しています。
またドアノブのボタンがないのも好印象です。

書込番号:21511581

ナイスクチコミ!5

2018/01/15 08:28(1年以上前)

SSP ホワイトパール! 同じ系統ですねぇ〜  シートヒーターはかなり羨ましいww  画像、お待ちしております!

>Hirowaveさん

最初は新車外しのにしようかと思ったのですが、1.500`弱で外したというのに惹かれましてww ちょうど馴染みが出た頃で、8万`走っているであろう私のNDのブッシュ類とちょうどいいかな?と。  出品者のお人柄も良さそうだし。
新車外しのショックアブソーバーセットは、2回めの交換の時に狙います。2回目の交換時にはブッシュ類も交換となるでしょうから。

そうそう、2号線がアンダーパスになりますね。 アンダーパスになる前にある側道から撮影ポイントに行きます。

四国! チャレンジ精神は何時迄も!!

NCからの乗り換えですか! これはこれはロードスター乗りの先輩ですね!  NCとNDとNR-A比較考察、興味深々とされる方多いかもww  

SSPとの乗り味の違い、楽しみにしています。 自分の車と比較できるので、NR-Aを薄っすらと感じれそう (*^^*)v

書込番号:21511936

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/15 21:25(1年以上前)

矢作ダム駐車場にて

# 2015年モデルの掲示板を見ててVol.8が立ったのに気づくのが遅れました……

いつの間にか、メンバが増えててうれしいですね。
この年末からソウルレッドのNR-Aに乗り始めたフルタニアンといいます。
現在、走行1200km弱。みなさんよろしくお願いします。

先日、矢作ダムに行ってきました。矢作ダムの行き帰りも、ダム湖の周囲も、
いい感じのコースで、ワインディングを満喫してきました。いやぁ、楽しい車だ。

それにしても「i-DM」です。あのささやかなLEDが気になって気になって、
仕方ないったらありゃしません。白い目で見られてはヘコんでます。
現在、STAGE2で4.5平均なので、もうすぐSTAGE3かなと思いますが、
こんなささやかな表示なのに、ここまで縛られてしまうとは。我ながら不思議です。

さて、自動防眩ミラーの話ですが、ついこないだまで、手動防眩ミラーで十分、と、
思っていましたが、実はものすごい落とし穴があることに気づきました。

普通のクローズの車なら、室内の黒い天井+後続車のライト、になるのですが、
実はオープンにしているとそうはならないんですね。
夕方は、夕焼け空+後続車のライト、完全に日が暮れたら、今度は街灯がうるさいのなんの。
結局、オープンの時は多少眩しくても、そのままです。まぁ、別にいいんですが。

昨日、ドライブレコーダを付けました。いい感じに夕暮れのセミ高速を走ったので、
動画を上げようと思いましたが、NR-Aの硬い足のせいで、全部事故フォルダに移動し、
サッサとローテーションして削除されてしまってました。

というわけで、動画はまた今度でw。

書込番号:21513606

ナイスクチコミ!2

2018/01/15 22:19(1年以上前)

御前崎の海岸にて。

日本平パークウェイ駐車場その1

日本平パークウェイ駐車場その2

本年初ゴリゴリ・・・

皆さん、こんにちは。

本日、やっと初遠出してきました。
静岡県の御前崎〜久能海岸〜日本平という行程で、往復200kmほど走行しました。
ほとんど下道で、ユルユルツーリングな一日でした。

今日は、天候に恵まれ、海岸線、山道をOPENで満喫! 富士山もくっきり見え、最高でした!
風の巻き込みに関しては、肩口が若干冷えましたが、のんびり走行したのであまり気にならなかったです。

チャンスがあれば、積極的にOPEN! というのが私のスタイルです。
心も体も気持ちEですよね? (車内がホコリまみれになるのが難点です)
まあ、はたから見れば、なんだこの人? かもしれないですけど。

実は、雑誌に載っていた清水地区のラーメン店訪問が主目的だったのですが、実食したところ、スープの油が濃く、
私には合いませんでした。おいしかったら皆さんにご紹介できたのですが・・・、残念!

さらに、帰りしな、立ち寄った店の駐車場で、うっかり下をこすってしまいました。
前の車の感覚で、ラフに前からうっかり止めてしまったのが原因です。
これも残念・・・(T_T)

そんなこんなで、私のロードスターライフも始まったばかりですが、
皆さんと、楽しく有益な情報交換ができれば幸いです。

これから春にかけてのシーズンも楽しみです。
夏の北海道ロングツーリングや、大河ドラマ「西郷どん」の舞台の鹿児島にもいってみたいなあ、なんて妄想中です!
マツダドライビングアカデミーなんかも興味ありますね〜。

<追伸>
・新調したスニーカーは足にフィットしていて、ペダルワークも快適です! 買ってよかった!
・手羽先の好みは、たくさん食べるなら「山ちゃん」、味わうなら「風来坊」です。どっちも好きですよ!
・ニックネーム「Fu-Rai-Bou」のイメージは、「スナフキン」・・・、いや、「寅さん」といったところでしょうか?

それでは、風にもマケズ、Zoom Zoom (ヒュルル〜)。

書込番号:21513856

ナイスクチコミ!3

2018/01/15 23:20(1年以上前)

初遠出、お疲れ様です。
ちなみに、御前崎、日本平は、私けっこう出没スポットですw

>海苔男てんのすけさん
人生初のホワイト系の色なんで、綺麗に乗ってられるか心配ですけどね。

書込番号:21514081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Hirowaveさん

2018/01/16 01:15(1年以上前)

関東平野ど真ん中に住む私としては、皆さん羨ましいw

海・山どっちに行くにしても、時間が掛かる。
そう、走り行くにも気合い入れないと渋滞でエネルギー切れ!

>海苔男てんのすけさん
あっ、勘違いしてましたw
1.5万キロかと www
1500キロなら馴染みも出ていて、、、まぁ、誤差の範疇ですね^_^

それと組み付けで当然アライメント取ると思いますが、せっかくですからメーカー基準値と異なる値にしませんか?
トーですけど、
フロント 0
リヤ トータルでトーイン1ミリ

キャンバー
つけ過ぎると偏摩耗しますけどw、ノーマル足だとロール量多いというのもあります。
フロント 0.5
リヤ 1.5
くらいでしょうか?
当然ネガ方向でw

標準値より、リヤの踏ん張りが効く方向です。

私?
もっとキャンバーは付けてますけど、何とかトレッド端まで使えてますw

写真は、最新バージョン www

最近思うのは、、、
手前味噌ですが、アピアランスというか目に飛び込んでくる迫力と言うか、存在感が他車と違う気がするんですねw

落し具合とワイドトレッド化がいい具合にマッチしてると思います。

写真じゃ見えませんが、、、つーかワザと写してませんがw
私のも左前のスポイラー撤去してあります www
ええ、段差でヒット→ボンネット爆発!
輪止めに当てたんじゃないですけど。

NDって場所によってノーマルでも当たるトコあるんてますよね。
駐車時は、バックで!
私のはバックでも、場所によってはマフラー擦ります www

書込番号:21514361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/01/16 08:39(1年以上前)

結露による水滴で白い跡が・・

お気にの洗車グッズ

>フルタニアンさん

おや? もうスタージ2ですか! マツコネ付きだとブレーキ・ステア・アクセルの項別に且つ、1分単位で評価が見れますから、操作のデータが収集し易いですが、NR-Aでそれが出来ない中でのステッアップは凄いですねぇ〜〜
i-DM、、ハマると、何か楽しいww
1BOXやハイト系乗用車ライト高さが、NDのルームミラーと高さが同じくらいで、もろに反射が来ますもんねぇ〜
手動で角度変わると、空の光を拾っちゃうんですね。 もう、BD-5が取り替えたルームミラーにしちゃいます?? ww

これはこれは、光と影の切り取り方が上手いですねぇ〜〜  3枚めなど、カタログで使えそうww  そこらの車雑誌カメラマンより素晴らしい画像だ!!

素晴らしいシチュエーションでのドライブを満喫されたようですね。 あ〜〜丹後半島行きたいけど、まだ雪が・・・

私も雨以外はオープンです。 あんまり空気が冷たいと、サイドウインドウはあげますww 
花粉のシーズンは幌の内外に花粉がつきます。 折りたたんでいても、入り込みます。モフモフモップが便利です。 

私のNDは、飛び石タッチペン補修だらけです。 その部分も、小さな窪みが出来てます。 あれも石かな??

(ΦωΦ)フフフ… そりゃもう。。。 
な〜〜んて。ワックスなりコーティングなりしていたら、超吸水性マイクロファイバータオルで長さ1mタイプあればすぐに水拭きできますよ!  なんせ表面積は少ない車ですし、屋根無いから作業は楽なもんです。

>Hirowaveさん

カーボンボンネット、ソウルレッドに映えますね!  

またまた煽るww
でも、ちょっと面白そう (*´∀`*)  リアの踏ん張りが効くのは、ちょいと興味深々。

おっっとその前に、後1万キロ程走ったらインチダウンしますよ〜  5月頃かな?  
外したカムカバーと、レイズが4本、で
今日明日にショックアブソーバーが届いたら、部屋名が物置になってしまう。
そろそろ使わないといけません。

さて、自分でペーパー掛けしたカムカバー、ここのところの寒波での結露で所々白い跡がつきました。 ダイヤモンドポリッシャーで磨いても落ちない。
こりゃ、ペーパー掛けしないと消せないなぁ〜〜  画像では見にくいのですが、肉眼ではよく見えます。
最初に乗っていたカムカバーも磨いたので、10万キロプラグ交換時に載せ替えようかなと考えてます。
要領掴んだ分、今部屋にある2作目カムカバーの方がキラリンしてますよ!

書込番号:21514707

ナイスクチコミ!4

2018/01/17 15:41(1年以上前)

連投すいません。

BD-5さん、前の投稿で さん が抜けてました。 すいません。

昨日、ヤフオクで落札したND純正ショックアブソーバーセット届きました。 バンプラバーに当たった形跡もなく、いい買い物だったなと(・∀・)ニヤニヤ。。

ストロークどれ位あるかを物差しで測りました。 フロントはバンプラバーまで13センチ位、リアは23センチ位かな? バンプラバー潰れが2センチまでとすると、15センチと25センチ位か。。 
ただし、ゴムの蛇腹の上からバンプラバーの位置を指で探りながらの測定なので、採寸の精度は悪いですww 

しかし、こんな長いショックアブソーバーキットがよくあの天地に薄いNDに入ってるなと思い、下回りを覗くと・・・
リアはハブキャリア直付けですが、その位置はドライブシャフトどころか、ロアアームより低い所に! タイヤ接地面となんと距離が短い。 入力のズレは少ないんだろうなぁ〜〜ww
長くても、取り付け位置が低いから、重心高さへの影響も少ない。
乗用車ならハブの上部に取り付けが殆ど。 NCでもハブの上部だ。

改めて凝った作りのサスペンションなんだなと (・∀・)ニヤニヤ  

書込番号:21518039

ナイスクチコミ!1

欽さまさん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/17 21:33(1年以上前)

こんばんは&はじめまして
新年早々 SSP 注文してきました
納車はまだ先ですが NDオーナー仲間入りです

いろいろ 教えて貰いたいです

書込番号:21518926

ナイスクチコミ!6

Hirowaveさん

2018/01/17 21:59(1年以上前)

ハブの下に貫通

>海苔男てんのすけさん

よく見てますねぇw

歴代ロードスターの弱点の一つにリヤのストロークがあります。
ストローク長が余り長くないので、車高調入れちゃうと俄然ストロークが足りなくなる傾向があったんです。
その改善策でしょうね。

リヤに関しては、ハブの根元辺りにダンパーがセットされており、ほぼレバー比は1なんですが、
フロントはダンパーやや内側に入り込んでますので、
レバー比が違ってきます。

最近の、、、というか、サスに詳しい人は、「ホイールレート」でセッティングしていくんです。
バネレートとは違います。

興味ある方は調べてみて下さい。

前途オススメセッティングで一部訂正がありますw
元々ノーマルでもリヤキャンバーって1度ちょいついてたんですね。
フロント 1
リヤ 2
に、しましょう。

トーは基本、あのまんまでOKです。
実は、直進性ってリヤのトーのが重要なんです。
フォークリフトみて分かる通り、リヤタイヤのちょっとした向きで直ぐに向き変わります。
っても、リヤトーインにするのは直進性の為じゃないんですけどw
リヤの踏ん張りです。

脱出速度が上がりますよ!

前にも話した通りロードスターって調整箇所が多く、ソレを活かさないと勿体ない!
ロードスターの楽しさを味わい尽くすのなら、足回りの調整は必須ですよ!

ノーマルより一段階上へ!
勿論、それなりに走れる方じゃないと変化が分からないとは思いますけど。

書込番号:21519025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/01/18 12:35(1年以上前)

>欽さまさん

いらっしゃいませ〜&よろしくお願い致します。 NDについて楽しく語り合いましょう!!

>Hirowaveさん

この画像はよく判りますね! 昨日は雨で、覗き込んだ時にズボンの膝辺りを濡らしました。

あ〜〜 そうか!! フロントはロアアームの5分の一ほどの所にショックアブソーバーが接続されているから、3センチほどタイヤの移動量が増えるんですね。

オススメ角度 φ(..)メモメモ

フォークリフト、確かに戸惑うほどよく回ります。

今日は健康診断にて胃カメラ飲みました。 まだ胃腸に麻酔の違和感がある。 後、一時間ほど待ってからNDに乗ろっと。

書込番号:21520397

ナイスクチコミ!2

Hirowaveさん

2018/01/18 20:32(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

移動量云々より、組んだバネのレート。
その表面上のバネレート通りに機能しない!という事です。

NDを例にすると、
リヤはタイヤ取付け位置とダンパー取付け位置が余りズレてません。

対してフロントは、おっしゃる通りダンパー取付け位置は内側に寄ってます。

テコの原理と同じで、タイヤから同じ力の入力ならダンパー内側の方が縮み易い!

これが実効レート=ホイールレート
ですね。

要は実際にはバネレート通りのレートじゃ動かないよ!
って事ですw

書込番号:21521390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/18 21:35(1年以上前)

ドライブルートの記録

本日、有給休暇を取って、カミさんと岐阜県明智町大正村までドライブしてきました。
今日は朝から気温10度以上あり、この季節では奇跡的ともいえるドライブびより。
もちろん、往復ともずっとオープンで、気持ちよくワインディングを堪能してきました。

明智町は町全体で大正をフィーチャーしている町です。明智光秀の出生地でもあります。
大正を舞台にしたハイカラさんが通るという作品ともコラボしていて、
ふたりで大正時代の衣装を借りて、コスプレして町を練り歩いてきました。

明智町付近の道は、かなり厳しい山道の連続で、楽しいったらないですw。
といっても、横にカミさんを乗せてるし、ガンガン攻める楽しさではありません。
如何にスムーズに走るか、如何にi-DMで青点灯を狙うかという楽しさです。
コーナーの曲率を予測して、少しだけ高めの速度で入り、ハンドルをスー……ピタッ。
こんな楽しさを考え出すなんて、マツダはスゲェ。ホント眼からウロコです。

山道のドラレコの動画をアップしてみました。機種はユピテルのDRY-ST3000Pです。
この機種、解像度を720Pに変更すると、極端に画質が落ちる模様。1080Pのままがよいです。
今回の動画の見どころは陽の当たった時のソウルレッドの色あいの変化でしょうか。

このドラレコ、GPSが付いているので、ルートを地図に落とすプログラムも開発中です。
位置と併せて時間も記録されるので、そのままドライブ日誌にもなります。いや便利。

今週末の天気も良さそうですね。次はどこに行こうかしらん。

書込番号:21521632

ナイスクチコミ!3

2018/01/18 22:39(1年以上前)

山道のドラレコの動画をアップしてみた、と書きましたが、価格.com側が動画の登録に
失敗したらしく、黙ってカットされてしまいました……おいおい。

代わりにYouTubeにアップしました。見たい方はこちらからどうぞ。
https://youtu.be/hYYUULbkQFI

# まぁ、何てことのない1分の動画なんですが。

書込番号:21521817

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/20 00:26(1年以上前)

>乗用車ならハブの上部に取り付けが殆ど。 NCでもハブの上部だ。

???

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f584439%2fp5.jpg%3fct%3d0ced29773345

わざわざNCを持ち出して来て、それも嘘の情報で以て、ND上げNC下げですか〜?

理解に苦しむお方だ。

書込番号:21524633

ナイスクチコミ!3

2018/01/20 09:56(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

これ失礼をいました。NCロアアームとドライブシャフトの間位の位置で接続している感じですか?
マツダ技報でのNC技術レポートの画像見て、ドライブシャフト軸のやや上かなと見てしまいました。 NC乗りの方、ごめんなさい。

私はNCをバカにするつもりで ”でも”と書いた訳ではありません、逆です。現在も一流のサスペンションを持つNCという考えからの言葉です。 私がNCを語る時はいい車だなとの認識ですよ。 間違った認識でしたが、「あの良い脚のNCでさえ・・・」というニュアンスです。

マツダ技報で、NDのサスペンションはNCをベンチマークに開発しているのが判ります。10年ほどの差があり、素材や工作機器の性能向上があっても、NCからの数値的向上はほんのわずかです。 その数値的向上がサスペンションの良し悪しに直結するものでもないと思います。設計指針での目標でしょうから、目標がずれていれば、それは逆になるようなものでしょう。

ノーマルNCの画像や動画、街中を走るNCの脚は、とてもいい感じで動いています。  故に、私はNC下げをするつもりはありません。
大きくロールしても、Fタイヤの舵角は少ないし、強いブレーキングでも車体は安定している。リアサスがいい仕事してるのは一目瞭然ですから。

>Hirowaveさん

内側にあれば、動きが少ない分何%か硬く見積もって装着していると言うことですね? 逆にいえば、直付けならレート低くして計算。  そして動く量が多くなるので、ストロークが長いショックアブソーバーを使う。 う〜〜ん、ラビリンスに入りそうww

>フルタニアンさん

動画、拝見しました。 楽しまれてますねぇ〜〜  面白そうな道だ!! 

さて、今朝、洗車ワックスしました。
ここの所気温が高いから、山の雪も溶けてそうだから、明日は北に遠出してみようかな? 
来週から暫く強い寒波がきて、山道は暫く入れそうになる予感・・・  

書込番号:21525246

ナイスクチコミ!7

Hirowaveさん

2018/01/20 12:46(1年以上前)

こんなトコ行って来ましたw

>海苔男てんのすけさん

基本はそんな考えで良いと思います。
只、大袈裟に考え過ぎですw

ストロークがあればあるだけ良いのなら、レーシングカーも足を固める必要無いし、ド車高高マンセー!になってしまいますw

ある程度のストローク量の中で、キッチリ足を(ボディ)を動かしてやる。
縮み切らず、伸び切らず
ですね。

レバー比
実は、メーカー公式に発表してないんですね。
有名ショップさん等が測りながら算出した値で、
F 0.56 (1.78)
R 1.01

位が合ってるのかなぁ?と思います。(ノーマル状態)
細かい部分で言えばワイトレ やホイールのリム幅で、トレッド広がってたりしたら多少変わります。
でも、殆どのバネは1kg単位なんでw
大まかなホイールレート(バネレート)が算出出来れば、、、

注目なのがフロント。
0.56って、、、
レート半分位しか効いてない www

まだNDは出荷されてから日が浅いので、その内歴代ロードスターの様に前後バネレートの黄金比が発見発表されると思いますよ。

因みに
ドライビング熟練度と好む仕様は相関関係かあるみたいです。
下手な人程俊敏・敏感な挙動をする、それをスポーツだと思い込む。
大概そんな仕様は限界知れてるw

書込番号:21525671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/01/20 20:12(1年以上前)

>Hirowaveさん

n(・∀・)ニヤニヤ 箱根ターンパイク マツダスカイラウンジですねww

ターンパイクは何度かバイクで走りましたが、道路ばかり見てて、施設の記憶がないww ( ;∀;)

バネレート、、
後輪用のスプリングを握ると少し縮みます。 でも前輪用のは殆ど縮めらせんでした。 似たような巻で、似たような太さのスプリングなのに随分と硬さが違うなと思っていました。 何か倍位硬いなと。  でも、乗った感じでは前後同じような動きに感じる。

成程!! レバー比 F 0.56 (1.78) R 1.01   納得ですwww
それならスプリングレートの違いに無理はないw

たったあれだけの位置ズレでこの数値、、、 やはり関数系ラビリンスだwww 

バネレートの黄金比が見つかる頃、2回目のショックアブソーバー交換となりそうで、ちょいと未来のヤフオクが楽しみです (*‘∀‘)

因みにwww
ちょいと前、メルセデスのオープンカーが私のよく行く峠で前に走っていました。 その少し前の1級国道で、黄色線で抜かれたメルセデス。前後異形の超扁平幅広タイヤ&ペタペタサス仕様です。
その峠は舗装状態は悪く、Rきつく下り勾配です。 ふざけているのか、ケンカ売ってるのか?と思う程遅かった。ちょい(; ・`д・´)です。  
そのメルセデスと私の間に1台、ハイト系の軽乗用車がありました。 で、喧嘩売るなら買うぞと思い、ちょいと車を横に振りメルセデスを見るとブレーキランプが点滅し放っしでした。

あ〜〜これは、路面荒れてるから、こんな低速でもタイヤが浮いたり、前後タイヤの回転差からコンピューターがスリップ判断してABS作動にてのブレーキ制御解放にて、ブレーキ踏んでも制動しないパターンだなと判りました。 鬼キャンと同じレベルだな。
そりゃ怖い。 踏んでも減速しないから、極低速でしか走行できない。 

ハイト系軽乗用車に乗る女性も、あまりの遅さに困惑気味でしたね。 彼女のルームミラーから表情が見えました。

その女性には少し悪いのですが、下りでまとめて抜かせて頂きました。 登りはパワーに任せて加速する過給器付きメレセデスでしたので。

書込番号:21526911

ナイスクチコミ!3

2018/01/20 20:38(1年以上前)

こんばんは〜

本日、無事納車になりました。
まだ、車両感覚がしっかり掴めてないので
少し疲れましたww

地元の、漁港まで行って来たので、写真UPしときます。

書込番号:21527000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/01/20 20:47(1年以上前)

上手く写真が送信出来ませんでした_| ̄|○

書込番号:21527032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2018/01/20 22:02(1年以上前)

事故りたてホヤホヤ

今日は、午前はカミさん、午後はガキを乗せ、ドライブというよりはレジャーで近場にお出かけ。

帰りはすっかり日が暮れたので、BGM を切り替えてナイトストライカー(←レトロゲーム)気分。
今回はドラレコの画質を 1080P に変更してみましたが、やはり単なる解像度以上の差が生じますね。

例によってYouTubeにアップしました。今度はツギハギで 3 分程度の動画です。
https://youtu.be/lt4mIXlj4hg

ちなみに、この動画の直前、交差点で事故りたてホヤホヤの横を通りました。
ドライブレコーダのおかげで、現場画像が取り出せました。みなさん、気をつけましょうね。

なお、先日、オープン時における手動防眩ミラーの落とし穴について書きましたが、
通常と逆に、昼に上げておいて、夜に下げるとイイ感じに使えることに気づきました。
つまり、上げて空に重ねるのでなく、下げてリアコンソール付近の黒に重ねるわけです。
SとNR-Aの場合、実に実用的な裏ワザではないかと思います。お試しあれ。

>海苔男てんのすけさん

私の上司も、AMG のメルセデスを自慢気に乗り回しているのですが、例によって、超扁平幅広タイヤ。
場所を選べば速いんでしょうが、先日、峠で勢い余ってゴツいキャッツアイを踏み、
キレイにキャッツアイの形を 3 つホイールのリムに刻みこんだそうですw。もちろんパンク。

まぁ、それでも本人は楽しそうなんでイイんですが、超扁平幅広タイヤも良し悪しですね。

白い ND って、エラく漁港に映えるんですねw。なかなかにフォトジェニックです。
明日もドライブ日和ですよ!

某板では、幌を開けたことがないとか、ハードトップが欲しいなんて人が珍しくないですが、
この板では、意地でもオープン主義の人がほとんどのような気がします。実にイイ!

書込番号:21527293

ナイスクチコミ!4

Hirowaveさん

2018/01/20 22:11(1年以上前)

駐車場にて

カールスジュニアにて

>海苔男てんのすけさん

ターンパイク
実は、、、

去年だったかな?
MAZDAのネーミングライツ外れたのですよ。
契約期間終了ってコトでw

新しく入れたナンカンのNS-2の様子見と皮むきがてら行ってきました。

箱根新道から椿ラインへ。
135号線出る前にUターンして、大観山パーキングへ。
平日ともあって椿ラインは交通量も少なく、多少雲はあっても快適ドライブ。

様子見もあって、ほぼ3速ホールドでヌクヌクドライブ!
印象はダメですね、コリャw
普通に走る分には及第点ですけど、いかんせん横剛性[サイドウォールか?)が足りない。
一見、「ロール増えたんじゃね?」
と勘違いするほどw
ゴムのブロック自体は、硬い印象。
ゴム質でグリップ稼ぐタイプじゃないなと。
(安いんだから当たり前)
そんなタイプだから、軽快感はあります。
まだ、最初期ですけど次は無いかな?w

帰りに平塚に寄って、カールスジュニアのハンバーガーを頬張りました。
ワタシ、結構ジャンク系好きなんでw
日本にまだ数店舗しかない、気鋭のバーガーショップです。

バーガーキングをちょっと高級にした感じかな?w
ちょっと張り込んだのもありますが、お値段17k www
ウチの近くに意識高い系の?バーガーショップあるんですが、全ての食材に拘り抜いた手作りモンでやっぱり15k〜
流石にウマイですけどw

そうそう
燃費なんですが、思ったより良くない。
この季節、暖を取りながらなんで悪化するのは理解してるんですが、ソレを差し引いてもちょっと、、、

思うに、、、
アイスヒューズかな?

多分、アクセル踏み込み量に対してノーマルより全開率が高くなってるんじゃないかと。
その分、パワー感は増してますけどね。

綺麗な回り方するんで、燃費も良くなった!と思い込んでました。

おおっ!きましたかw
余り大きくない漁港ですか?
ステキなシチュエーションですね。

写真のアップは、記事を書き込む前に画像だけ最初アップします。
その後に記事です。

書込番号:21527332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/01/21 09:40(1年以上前)

みなさま
おはようございます。

>フルタニアンさん
その場所はよく通りますよ。下に名二環が通っていますよね?某野球場近くの。
今朝もそのあたり通りました。丁度そのあたりでロータスイレブンという車を見かけました。
僭越ながら信号待ちで隣に並ばせていただきましたよ。かっこよかったなあ。
フロントガラスがなくて、ドライバーの方はヘルメットかぶっておりましたよ。
レースのための車という感じでした。とても軽快で面白いんだろうなあ。でも自分には敷居が高いなあ。
それと比べたら、自分の車は快適装備満載で運転しやすい車だろうなあ。
朝からいろいろ妄想しました。いい音させてたし。
そんな車を見れて、朝から少しラッキーな気分になりました。

納車されたとのことでおめでとうございます。
お互いNDのある生活を楽しみたいですね。
また、楽しいコメント等していただけたらありがたいです。

>Hirowaveさん
箱根近郊の写真、いい感じですね。
私も昨年11月に行きましたが本当に楽しい場所ですね。
伊豆、箱根近郊は景色よし・走ってよしで、機会があればまた行きたいと思える場所でした。
当方からは少々遠いので本当にたまにしか行けないんですけどね。

皆様のコメントのおかげで、私も楽しい気分になります。ありがたいことです。
では、皆様よい日曜日をお過ごしください。

書込番号:21528379

ナイスクチコミ!5

2018/01/21 19:09(1年以上前)

久し振りの丹後半島 時計廻り

間人(たいざ)の道の駅での黒豆バニラMIXソフト

間人の道の駅。 ガラガラだww

納車、おめでとうございます(*´▽`*)

小さな漁港とは、はんなりと初ドライブを楽しまれたご様子ww
本日も、きっとどこかにドライブで楽しまれたと推測。  
後方の距離感が新鮮ですよね! バックで駐車、車止めに当たる時、大型セダンなら後方座席と自分が同じ位置だwww

フロントもリアも角が削られているので、タイヤ舵角とシンクロ。タイヤさえ入れば回っていく感じ。
小回り具合は凄いですよ。 狭い道、グリングリンと入れます。  

>フルタニアンさん

そうですね、事故には気をつけないと。 最近、連日でオカマ事故を見ます。 なにか要因が?? 単なる偶然??

電子機器にお強いんですねぇ〜〜ww

AMG、、、あ〜そうだ、あの車もそのバッジが。 まぁ本物かバチもんかは分りませんが。 本物ならアホだ。 いい脚捨ててゲス脚にするんだから。(AGM乗った事ないけど)

BGM、夜のハイウェイや高架下道路なら、これもイケてると思います。
レイ・ハラカミ https://www.youtube.com/watch?v=AgKUV5NqKkk&list=RDAgKUV5NqKkk

お試しあれ! w

>Hirowaveさん

新タイヤ、サイドウォールの剛性がイマイチでしたか (>_<) 残念w  ならば、もう、ガンガン削りましょ! 履き替えに罪悪感が出ない様に (*‘∀‘)

ほぉ〜〜 ターンパイク、マツダ命名権が無くなりましたか。  

これは美味しそうなハンバーガー、もはや一品ものレベルですね。 ジャンクではないw

アクセル開けたら、、そりゃ・・・・  

>ランケンさん

もう、ほんと車好きですねぇ〜〜  この車は出くわしたこと無い (´・ω・`)   
今日はアルファスのパイダーロメオや、レクサスのV10をフロントに積んだのにはすれ違いました。 随分前にはポルシェ917のロードゴーイングやシトロエンDSのオープンとか珍し系も。 結構珍し系は見てきましたが、 それはありません。
いいなぁ〜〜 見てみたいww

今日は久しぶりに丹後半島時計回り、下道360`ルートを走りました。

いや〜〜 ハードブレーキングを楽しめした。 5センチ位ノーズ沈めてからの荷重移動は気持ちいい。 癖になるわぁ〜〜

天候が不安定なのか、バイクも観光車も少なく、色んな峠をマイペースでかなりの時間を走れました!!!  満足。 
帰宅しての凍結防止剤落としや洗車はバーターしてますが。

丹後半島の間人(たいざ)での道の駅、何時もは350円のソフトクリームが期間限定200円で販売。 ちょいとお得な気分。
画像添付します。

あ〜〜今日もNDで遊べて、楽しかった。

ふふふ。。。 皆さん、今日はどのように遊ばれましたか??  

書込番号:21530096

ナイスクチコミ!3

Hirowaveさん

2018/01/21 20:58(1年以上前)

ありゃ?

>海苔男てんのすけさん

其方の方は、走るに良いロケーションがあって実に羨ましいw

定番のソフト www

本日は、明日から泊まり掛け研修に行かされるので、その準備の買い物と、雪準備w

関東圏の皆さん!
明日は、なるべくならND乗らないのをオススメしますw

スタッドレス装着でも、雪が深くなるとラッセル車になりますよ。

ワタシ?
ワタシしゃ、朝早くから研修宿泊地ですので停めっぱなしでオッケー!

写真は、カントンMAZDA様で頂いた、お土産キーホルダー正月版。
シルバーのキラキラしたシンプルてさり気ないデザインのモノ。
表面に
「Be a driver」
と、MAZDAさんお得意の台詞が印字されてます。

確か、8日に貰ったので10日間ちょい。

今見たら、、、
文字が消えてる!

なんとまぁ、
さすが、マツダクオリティー www

もうちょい何とかしましょうよ、キーホルダーなんて付けたモノ同士ぶつかるのはわかってるんだからサ。

>ランケンさん

あの辺一体は、色んな「スカイライン」があってルート考えるだけでも楽しめます。

特に伊豆スカイラインなんて、確か約50km近く信号無しのワインディングを楽しめたハズ。
ちょっとロードスターだと、速度域高くなっちゃうんですけどねw

ワタシも何気に深夜3時に出て行って、ターンパイク入口まて3時間程掛かるんです。

そうそう、大観山パーキングでの写真。
結構綺麗に写ってる愛車w
実は、全然洗車してないんです www

ボンネットなんて雨跡ついて水ぼうそうみたいな汚れですし、サイドだって似たようなもん。

なんで?

アイポンって自動補正してくれるの?w

書込番号:21530402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/01/21 23:18(1年以上前)

新東名の走行ルート

本日もドライブ日和。昼までに雑務を終わらせ、午後はひとりでドライブです。

今日は、初の高速道路、新東名をかっ飛ばしてきました。
もうオドも 1500km 近いので、7000rpm 弱まで回してみましたが、実にリニアですね。
低回転からトルクフルなこともあり、グッと盛り上がりはしませんが、スーッと回ります。

しかし、高速道路はあまり楽しくないんですね。100km/h 超えると気持ちよくない。
ビートが名車だという意味がわかりました。遅いのに楽しいってこういうことだったのか。

今回は、ドラレコ動画の結合に挑戦し、15 分弱の動画にしてみました。
何てことのない高速道路の走行動画ですが、たまたま(?)録音されてしまった、
軽快なアウトラン(←またもやレトロゲーム)の BGM と併せてお楽しみください。
https://youtu.be/eLOMKdm8GAE

高速を降りたらワインディング。くらがり渓谷からの上りも、三河(ダム)湖の周囲も楽しい。
昔、三河湖には、よく意味もなくエクサでドライブに行ったものでしたが、
その時と逆回りだったからか、記憶はまったく呼び起こされず……今度は順回りしてみよ。

帰り道、何となく気が向いてダブルクラッチの練習を始めました。
んが、どうも手と足の操作がシンクロせず、何度かガリガリやらかしますw。
最初は、通常のシフト操作すら、こんな感じだったような気も……考えてちゃダメなんですよね。
ダブルクラッチ操作の必要性の是非はともかく、挑戦課題はあったほうが楽しいでしょうから、
ヒルアンドトゥと併せて、気長に取り組んでいこうと思ってます。

>Hirowaveさん

カールスジュニア、いまは日本にあるんですね。昔、ロサンゼルスで食しました。
ウチのカミさんのお気に入りだとかで行きましたが、ポテトよりフライドオニオンがお勧めです。
最近、マイナー系のバーガーショップが乱立して、全体のレベルが上がってる気がしますよね。

>ランケンさん

ロータスイレブン? ……ってググってビビりました。
こ、これは……イレブンだけあってロータスセブンより 1.5 倍以上はスゴそう(?)ですね。
私も遭遇してみたいものですが、これは完全にスーパーカーの範疇で、乗る現実感はないなぁ。

地元同士で話が合いますねw。近場でオススメのドライブコースがあれば教えてください。

>海苔男てんのすけさん

BGM のご紹介ありがとうございます。聴いてみたトコロ……なるほど、ナイトストライカーの
曲調に似てますねw。レイ・ハラカミ、ですか。今度チェックしてみます。

来週は 1 ヶ月点検です。既に 1500km 以上も、走っちゃいましたが……。

書込番号:21530957

ナイスクチコミ!3

2018/01/22 12:46(1年以上前)

>Hirowaveさん

関東の降雪情報、こちらでもよく報道されていますよ。 今晩は電車も止まるかもしれないとか。 公共機関で通勤の方は大変だな。

>フルタニアンさん

そんな地図、よく作れますね (@_@;) どうやるんだろ??

夏なんかの高速では、フルオープン90〜100`/hで走っています。 風の当たり具合が丁度いい。 
速度取締りなんて無縁でお気楽お気軽走行。 でも、楽しいww

新名神何度か走りましたが、違う風景に見える。 運転してる時は遠くに視点だからでしょうね。 
風景、ちょっと新鮮!!

閑話休題

こりゃ、中国とインドではオープンカーは乗れないわww

http://aqicn.org/map/world/jp/   
世界の大気汚染 リアルタイム気質指数 ビジュアルマップ

書込番号:21532041

ナイスクチコミ!2

2018/01/22 15:45(1年以上前)

連投 すいません <(_ _)>

新名神でなく、新東名高速の間違いです。

それと、前投稿でご紹介したサイトは、ちょっと容量が大きいので、パソコンで開いてください。 スマホでは表示しきれないかも。

書込番号:21532402

ナイスクチコミ!1

2018/01/22 20:33(1年以上前)

お疲れ様です。

色々な返信ありがとうございます!

>海苔男てんのすけさん
この前の写真は、小学生の頃から行ってる地元の小さい漁港ですよ。

>フルタニアンさん
>ランケンさん
新しくND生活を楽しんでいきましょう。
何かネタになりそうな出来事があったら載せますね。

>Hirowaveさん
ソウルレッドにカーボンボンネットやっぱり似合いますね。
関東の雪は大丈夫ですか?

今日は、有給でしたが、あいにくの雨でこれといったドライブは行かず、前車のオイル交換時に使ってたスーパーゾイルを購入したくらいでしたww
写真は、帰宅にパシャリ

書込番号:21533042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/01/22 23:35(1年以上前)

ヒルクライムのルート

ドラレコ動画の楽しさに味をしめて、またもやアップロードしてしまいました。
今回は、くらがり渓谷からの、峠のヒルクライムです。
i-DM の青点灯を狙ってジェントルに走ってます。ステージ 2 ですが 8 割くらいは取ったかな。
例によって、たまたま録音されてしまった、アウトランの BGM と併せてお楽しみください。
https://youtu.be/8j_8KeRZJlw

さて、今週の池田直渡氏の記事ですが、またもやマツダを取り上げた、よい記事でした。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/22/news009.html

要約すると、車の楽しさは「操る楽しみ」にあると。絶対的な速度が高くなくても、
急激な加速度変化を起こさないこと(完璧な乗り心地)を目標に置けば、それはスポーツたりうる。
そのため、マツダは「車の応答性の素直さ」にコダワリ抜いて車を作っているのだと。

というか、そこで初めて、乗り心地を得点化する i-DM の搭載が、単なる思いつきなどではなく、
そのスポーツの評価システムである故、必然的な搭載だったのだと気付きました……神がかっとる。
またひとつ「ND はゆっくり走っても楽しめる」の秘密に近づいた気がしました。

>海苔男てんのすけさん

地図に興味を持たれましたか。これ、イチからスクリプト言語でプログラム書いて作図させてます。
ユピテルのドラレコには再生アプリがあるのですが、私は Windows マシンを持っておらず、
それが使えないので自作したものです(私は元プログラマなのです)。
今回、少し改良しつつ、国土地理院の地図を使うように変更し、また作図させてみました。

ドラレコの動画が違う風景に見えるのは、確かに運転中、ドライバの視点が狭まってるのと、
動画が超広角での記録だからですね。動画の中心だけアップにするとイメージどおりかも。

大気汚染の状況も拝見しましたが……怖いですね。ND は先日から中国での販売を開始してたような。
買っても楽しめないじゃないかw。とはいえ、昔は日本も公害がヒドい時代がありましたけどね。
改めて、気分よくオープン走行できることが、当たり前の幸せではないことに気付かされますね。

書込番号:21533637

ナイスクチコミ!2

2018/01/23 15:07(1年以上前)

作業しやすそうな車庫ですね。 これなら、何時もピカピカにしておかないとww

また、漁港。 海鳥がたくさんいるので、豊かな海に面してるんでしょね。 小アジくらいなら、波止場から掬えそう。

運転席から左側を見ると、ボンネットの峰ラインと、ドア内側上部のパネルラインがシンクロして、外のボディと室内が同じ空間にあるように見えます。
よく計算されてるなぁ〜〜デザイン面でも人馬一体かな?
そこより田園地帯や海を見ると、一体のラインが風景を1枚の絵の様に感じています! 

>フルタニアンさん

ご自身でプログラムですか! これは凄いスキルですね。

読ませる記事ですねぇ〜〜  今のマツダ車は、この発想からセッティングしてるのかww  
NDに乗れば、この記事の意味が掴みやすい。
ゆっくりと走っても、楽しい。 オープンも楽しい。 

i-DMは加速度を一定範囲に保ちながら走らせる操作鍛錬に、かなりイケてる道具だわ。 これで遊ばない手はないw

ちょっと楽しそうな道ですね! この路面の継ぎ接ぎ具合が、私がよく行く道と同じ感じ。
私は下りを走るほうが好きなので、ここをダウンヒルしたい (*´∀`*)

書込番号:21534949

ナイスクチコミ!1

2018/01/24 17:08(1年以上前)

みなさまこんにちは
通常は本社勤務なので電車通勤なのですが、今日は工場での会議出席のためロードスターを使いました。
帰りは雪がちらついていたのですが、オープンにして走っちゃいました。
車の温度計をみると、なんとマイナス一度!いつも言っておりますが、傍から見たら頭おかしい人ですね。
でも全然いけますよ。ダウン着て手袋してマフラーして耳あてして。フル装備なら問題なしです。
ちらつく雪がアスファルトに落ちると、アスファルトの熱で蒸発し湯気が発生するのですが
その様子がとてもきれいでした。
夜になるとこの雪がとけないまま凍結してしまうから、明日の朝は注意が必要ですね。

>フルタニアンさん
ロータスイレブンについて、あのあと私もネットで調べてみました。
自分には敷居が高いどころ手が出ない車でした。いやあびっくり。
世界でも限定販売311台とのことで、お金もちでも中々手に入らない代物かもですね。
3.5Lの416馬力に対し、重量はたった925kg、まさしくモンスターマシーンですね。
どんな加速するんだろう・・・

愛知県でおすすめドライブコースですか・・・定番は知多・渥美両半島ですよね。
あとは奥三河。奥三河といっても広いですが・・・
自分は猿投グリーンロード→国道153号を通って香嵐渓へ。そのままずっと
153号で稲武、長野との県境までというのは面白いコースと思います。
ただ秋は渋滞しますね。香嵐渓の紅葉は全国的にも有名らしいので。
距離も自分の家からですと片道100km弱なので、日帰りドライブにはいい感じなんです。
フルタニアンさんがドライブされた新城方面もいいですよね。(奥三河でも静岡よりですよね?)
少し足をのばして(県外ですが)浜名湖周遊ドライブもいいと思いますよ。

立派なガレージをお持ちのようでうらやましいです。
私はいわゆるカーポートなので、車が汚れやすいんですよね。
特に春先は黄砂で結構汚れます。

>海苔男てんのすけさん
丹後半島いいですね。あの断崖絶壁を横目に走るのはスリルありますよね。
私も昨年5月に丹後半島行きましたが、間人の道の駅はきづかなかったなあ。
ところで海苔男てんのすけさん足回りはすでに交換したのでしたっけ?
車高が下がってるような?

長い書き込み、大変失礼いたしました。
みなさま、ごきげんよう。

書込番号:21538063

ナイスクチコミ!3

2018/01/25 08:14(1年以上前)

>ランケンさん
おはようございます

足回りはさわっていませんよ。 どノーマルです。 

走行6.7万`程ですから、1回目の車検の時に8万`になりそうなので、その時に先日落札した純正のショックアブソーバーセットと入れ替えようかと思案中です。

私もよく「寒くないの??」と聞かれます。 そういう時は助手席に座ってもらい、ちょいと一回りすれば納得されますww
まぁ、傍からは、我慢してカッコ付けてると見えるそうです。

乗れば判る  ・ω・

書込番号:21539773

ナイスクチコミ!1

BD-5さん

2018/01/26 20:47(1年以上前)

ご無沙汰です。

NDにロールバーを組むとして
標準色は黒で5千ほどの追加で色が選べる。
選べるのはホワイト、レッド、イエロー、チタン、クスコブルー。

プロショップでの施工紹介記事でも黒一本ですし
どこかでイメージできないかなぁ?
ここは遊びゴコロが欲しいところ。

以前サーキットで見かけたのですが
S2000でボディはムラサキっぽいので
ロールバーはクスコブルーってのを見かけました。
いい感じに合ってました。

皆さんだとどういう組み合わせが、有りだと思います?

書込番号:21543805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/26 22:53(1年以上前)

>BD-5さん

イエローに1票!

書込番号:21544208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/27 08:25(1年以上前)

>BD-5さん

お久しぶりです!  NR-Aはホワイトパールでしたっけ?
ホワイトパールなら、白か、クスコブルーかなぁ・・・    

>ぴーたけさん

HICEE、喉痛くなくても飲んでしまいます。  お菓子感覚だww

書込番号:21544928

ナイスクチコミ!1

2018/01/27 10:33(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
おはようございます。
使っていただいてありがとうございます!
決してタケダの回し者ではないですが、おいしいですよね(笑)

と、いいつつも、この前、喉痛くなって熱出して寝込んでしまいました。
初期の痛みには即効性があるのですが、ウイルスが扁桃腺を腫らしてしまうといくら飲んでもダメでした…。

ところが!寝込んでもただでは起きないぴーたけは、ヤフオク徘徊。
NDロードスターのハーフボディカバーを2500円即決で落札! 格安で入手させていただきました。 前オーナー様ありがとうございます♪
大切に使わせていただきます!

みなさん方の中でハーフボディカバー付けられてる方いらっしゃいますか?

書込番号:21545184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

BD-5さん

2018/01/28 10:18(1年以上前)

>ぴーたけさん
イエローだとボディーは何色が合いそうですかねぇ?
濃いブルー系が合いそうですね。

>海苔男てんのすけさん
パールホワイトだとクスコブルー合いそうですね。
私のはメテオグレーなのでチタンとか合いそうな気がします。
ただノーマルホイールがシルバーなのでそこでチグハグになりそうな。。。
妄想カスタムじゃホイールの色はブロンズに換装済みなのですが。。。

書込番号:21548319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/28 14:40(1年以上前)

>ぴーたけさん

いい買い物されましたね!!  
駐車場に屋根があっても、吹きぶって幌に雪がついて凍ったら、幌が痛むし開けられない。ウインドウ周りのゴムに氷が付くとドアも開けにくい。
降雪地帯の必需品だと思います。

>BD-5さん

あ〜〜そうだ、メテオグレーだわ。  深く、輪郭がキリッとした色だから難しいなぁ〜〜 ♪
それならチタンかな?  ホイールは金属色で無機物色ですから、動いてる時はチタンが合うと私も思います。

でも、ホイールをブロンズ系にするなら・・・   メテオグレーは深く端正な色だから、POPな色はほんと難しい。
黄土色に近いイエローだったらいけるかな?

あえてロールバーを浮き出させてバランスとるのもありかも。 百式かチタンゴールドwww  もはや選定色にないww

今日は昼から霙の予報にて遠出をせず、朝方に近場の道をちょいと楽しみました。 堤防道路など、緩やかコーナーがある道を繋いで!
気温は0℃前後で人気も無く運転に集中出来ます。低い速度でも、SSPのマッタリしたロールからのサスの持ち上がり具合に意識を集中して挙動を楽しめましたよ!! ND、低速も面白い。
挙動の目安として、i-DMを利用。 客観的データから、動きの善し悪しを組立れます。

ステージ3 アベ5.0をここ2週間ほどキープです。 微小動作域でも、加点ブルー域を見つけました。
ちょいとマスターしたかもwww このゲームw(自慢(*‘∀‘) )

昼は山手にある十割蕎麦を食べに、スタッドレス履いてる嫁さん号でドライブ。 VW9Nポロですが、ポロのアクセルの位置がNDのブレーキの位置なので、ブレーキ踏みながらアクセルに触れていて、ちょっとビビりました。 なんで減速しないんだと!!

そりゃ、ブレーキ踏みながらアクセル開ければ減速しません。

皆さん、ペダル配置オフセット量の多いFF車に乗る時は、ご注意をww

書込番号:21549019

ナイスクチコミ!0

2018/01/28 14:52(1年以上前)

>BD-5さん
あ、メテオグレーなら、なおさら黄色で決定ですね!
勝手に白ボディだと思ってました。
ロールゲージ 黄色とか、赤で画像を検索してみてください。

黄色とグレーの相性はいいですからね。

車種はちがいますが、スズキのアルトワークスとか、クロスビーに黄色のアクセントがあるものなんか、すごく好きですね。

コペンで黄色のロールゲージを組んでる画像がよく落ちてるので参考になるかも(笑)

でも一番は自分の好みの色が結局はいいとおもいますよ!
色選びも楽しそうですね!

書込番号:21549062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

BD-5さん

2018/01/29 07:34(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
稀に乗るFF車のエンジンかけようとしてアクセルベタ踏みあるあるですわ(汗
輸入車だとブレーキ踏まなくてもエンジン始動しますしw

>ぴーたけさん
検索ワードのヒントありがとうございます。
確かに車種はなんでも。色の組み合わせがイメージ出来ればなので助かります。

書込番号:21551028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/29 15:17(1年以上前)

前書き込み、DSGだから6Rのポロだ。 

>BD-5さん

ほんとそうですよねぇ〜〜 

ブレーキ踏んで停車したら、太ももはシート中央に。 左足ブレーキの練習すればいいんだろうけど、ちょっと怖いなww MT乗った時に踏み間違いしそうでw

さて、ボンネット下のフェンダーとの取り合いにおけるゴムパッキンにて、返しめくると先端にある、棒状のゴムが板状のゴムから外れました。

あそこは水が入るので、黄色い速乾ボンドは水に弱いので使えない。 
で、ブチルゴムの両面テープで固定。 紫外線が当たらないところだから、ブチルゴムでも大丈夫だろうと判断。
反対側も、ゴム棒むしって、同じくブチルゴム両面テープにて固定。

書込番号:21551893

ナイスクチコミ!0

2018/01/29 15:21(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

指が若いですね!  NDが刺激になって生き生きしてるのが分かります!

書込番号:21551902

ナイスクチコミ!1

2018/01/29 20:53(1年以上前)

知多満作道

エラ?

土曜日、知多半島の先の師崎港までドライブしました。
敢えて、知多満作道という広域農道を通って行ったのですが、路面は多少荒れているものの、
非常にアップダウンが多く、まさにゲームのアウトランのような絶景のコースでした。

ところが、師崎港の駐車場から車を出す時に、かすかに「ゴリッ」という音が……
でも、帰って見てみても特にアゴにキズはないし……って、よく見ると、
奥にエラのようなものがあるのに気付きました。なんなんですかねこれ?
私のNR-Aは車高ノーマルですが、エラの最低地上高は 13cm でした。
基本、前から突っ込む時は「車止めの前に停める」が必須なんですね。

i-DM、ステージ 3 に入りました……が、厳しい。白目が増えたような気がします。
本格的にダブルクラッチやヒルアンドトゥ練習したいのに、もったいない感が……。
にしても、ステージ 3 でアベ 5.0 キープって、スゴいですね。>てんのすけさん

日曜日、少し近所をオープンで走っていると、雪がチラつき始めました。
おぉ! 念願の「雪の中をオープンで粋に」が実現したではないですか!
降りが強くなるまで、オープンで存分に楽しみました。
周囲から見たら完全にアホの人ですが、ここの方々ならわかってくれますよね、ね!?

書込番号:21552822

ナイスクチコミ!3

2018/01/30 08:17(1年以上前)

平成30年1月30日 朝

>ぴーたけさん

指・・・  えっ そこ? ww 
視点が面白いですねぇ〜〜   有難うございます。 
仕事で使うから、毎日乗れて幸せですよ〜〜

>フルタニアンさん

あれはなんというんでしょうね? リップスポイラーというより整流版かな?  車体下に入る空気量を調整していると思います。
トヨタのアクアとか、かなり大きなものが付いていますよ。

私もよく擦ります。 ちいさな車止めでも擦る。 まぁ、柔らかくて変形するから、ダメージは擦り傷程度ですが、結構音がしますよねww 精神的ダメージは大きい。

広域農道!  いいですねぇ〜〜 楽しそう!!

マツコネ付きは、ドライバーが5人まで登録出来ます。NR-Aも複数名登録できるなら、ガンガン飛ばす時用を用意できたら解決。

1級国道で信号が多ければ、ゴーストップで加点かなり稼げますよ。
今朝の画面画像添付します。 今回得点が5.0の時、緑ランプばかりの4.5点は減点とならないようです。白点灯しての4.5点なら減点になります。

ちらつく雪の中でのオープン走行、私も先日の大寒波の時に楽しみましたww  
空をみあげると、青空なのに流れ行く雪が・・・・ あれは素晴らしい。  
雨なら狐の嫁入りだけど、雪ならなんと言うのかな?
走行中は雪が入らないので、停車が多くなるまで開けていました。

書込番号:21554087

ナイスクチコミ!2

Hirowaveさん

2018/01/30 22:04(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

そんなI-DMの達人のてんのすけさんに朗報!
既存のI-DMの上限はステージ3ですが、5まで解放出来ます。

やり方は、、、、

ググって下さい www

昨日のコトですが、仕事終わってからナイトシアターに行って来ました。
1月27日から公開された

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

ですw

比較的
オッさんオーナーが多いND乗りの面々なら、一度くらいは旧作を見たんではないかなぁ?

数年前からリメイク作品として、大筋の流れを元に新しく現代解釈で作り上げられてます。

今回のは旧作「さらば、、、」対彗星帝国編で(勿論イスカンダル編もあり)7章からなっているうちの第4章。

今までスルーしてたんですが
(イスカンダル編はチラ見程度)

予告動画で

「久しぶりだな、ヤマトの諸君!」

のセリフと共にデスラーの登場!

デスラー奇襲のテーマと共にぞわぞわーっと鳥肌が立ちましたw。

そっから落ち着かなくて、月曜に行ってしまいました www

幸い、公開劇場が小一時間程の所に有り、1人で満喫!
今時の小シアターホールで10人程しか居ませんでしたが。

多分、直撃世代向きに作られているんだろうなぁ〜的内容。
ハッキリ言って小中学生(旧作は明らかに)では難しい程の情報量。

それとデスラーのキャスト。
我々世代だとスネークマンショーでお馴染み伊武雅刀氏からオハー!の山寺宏一氏へのチェンジ。
いやぁ、妙に馴染んでる!違和感無し。
(鳥肌たった後すぐにデスラーの声ググりましたw)
あの声を聴きに行ったと言っても過言で無いなw

さすが山ちゃん!

興味ある方、旧作ファンだった方は是非!

書込番号:21556068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/01/31 12:30(1年以上前)

>Hirowaveさん

wwレベル5! 今でも油断したら大減点喰らっちゃうのに・・  こりゃ、意識しないでも大減点ならない位に、運転リズムを固めてからチャレンジですね。 
何故か、少年ジャンプに乗っていたファミコンのスーパーマリオ裏技、亀階段挟み連続蹴り無限1UPを思い出しました。無限と言っても99までですが。  (おっさんならご存知の方多いでしょうwww)  

『 ヤマトの諸君! 』 ありましたねぇ〜 そうか、初代は伊武雅刀ですか! 渋い声だ。 伊武雅刀のLP持ってたなぁ〜
アルバム名忘れたけど。 2202、TV放送のは見ました。 劇場版もあったのですね。
銀河英雄伝説も、最近漫画でリバイバルしてるし、ちょっと面白い流れだなぁ〜〜

そうそう、H30/1/25付けで マツコネの最新バージョンアップが出ました。 時間ある時にアップデートしに行こうかな。

書込番号:21557555

ナイスクチコミ!1

2018/02/04 20:07(1年以上前)

リア(ダミー)カメラ

今週のビックリドッキリドライブ

昨日、遅ればせながら、ウチのカミさんのMTの事前練習に付き合いました。
なにせAT一筋のアラフォーですんで、クラッチのイメージがまるでない。
発進はガックンガックンだわ、停車でエンストするわで、ヒヤヒヤ。
まぁでも、MTに挑戦しようという気持ちを萎えさせるのもつまらないんで、
車の悲鳴には耳を塞ぎつつ、粘り強く半クラッチの感覚を説明。
帰りの運転では、逆に自分の感覚まで少しおかしくなってましたw。

さて、先日アリエクに注文していたリアカメラが届きました。
https://ja.aliexpress.com/item/20MP-USB-2-0-HD-Webcam-Camera-3-LED-WebCam-Built-in-MIC-Microphone-Adjust-Focus/32596565156.html
677円と格安ですが……ドラレコでもなんでもなく、単なるウェブカム。
USB接続ですので……特に接続もいたしません。ダミーカメラですw。
ウィンドブロッカーに挟むだけ。まぁ、煽り運転避けのお守りのつもりです。
ダミーだけに、特別にハデな色を選びましたが、ちょうどソウルレッドとお揃いですね。

練習の後、時間の都合もあり、夕方からひとりで山道へショートドライブ。
昼のカミさんのガックンガックンにより i-DM 3.5 を叩き出したので、コレを機に、
ランプを無視して、少し攻め気味に走っていたところ、急カーブ(1744の先)でヒヤり。
少し暗くなって先が読みにくくなってきたところに、煽り気味の後続車もあり、
ちょっと油断していました。ここは知らないと危ないコーナーだなぁ。
自戒の意味も込めて、動画を上げておきます。反省。
https://youtu.be/6XMYkLCaKQI

ロードスターが家に来てから、カミさんと過ごす時間も増え、毎週末が輝いてますわ。
間もなく来るであろう、花粉の季節が心配ではありますが……。

書込番号:21570651

ナイスクチコミ!3

BD-5さん

2018/02/04 23:31(1年以上前)

どーせなら一勝負して勝たないと食えないとかマンガな展開してほしかったり?

http://yuiyat.com/roadstar-yokohama-yakiimo-2004

書込番号:21571390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/02/05 12:43(1年以上前)

>フルタニアンさん

奥さんと仲睦まじいご様子が伝わって来ます。

近くに楽しそうな国道があって、いいですねぇ〜
夜は先が読みにくい。 道だけでなく、石ころ何かの落下物も怖い。

錯覚も怖いですよ〜〜  私がよく行く山道で、下り複合コーナー出口のほうがRがキツイのですが、山肌と道路の形状の按配か?出口のほうがゆるいコーナーに見えるんですよ。 何度走ってもそう見える。 あの手のコーナーは、場所を覚えるしか無いですね!
初めて走った時、飛びそうになりました。

リア向けダミーカメラ、確かに煽りに効果的だww

>BD-5さん

ロドスタ焼き芋ww  サスの沈み具合から、相当思い調理器具を乗せてる。 
よく、このような情報を見つられますねぇ〜 面白かったです (*^^*)v

書込番号:21572490

ナイスクチコミ!1

2018/02/13 21:43(1年以上前)

奥三河を一周

月曜に、鳳来寺山パークウェイ、本宮山スカイラインを走って来ました。
いずれも、元有料道路で無料開放後、路面が荒れていることで有名です。
とはいえ、先行車もなく、自分のペースで気分良く走れました。
少々路肩に雪がありましたが、なんとか問題なし。

今回、なんとなくダブルクラッチができるようになりました。
4→3 は概ねスムーズに、3→2 はアオりの感覚がまだイマイチですけど。
コンビネーションな操作なんで、頭で考えて意識し過ぎると失敗するw。
マシンとの完璧な会話、完璧な人馬一体感を目指せば、先は長い。

ところで、みなさんダウンヒルって、どんな走り方してます?
今回、初めて、2速でぶん回しつつ、ほとんどエンブレだけで下る、
というのをやってみましたが、意外とスムーズに安定して下りられました。
とてもウルサいけどw。3速でフットブレーキ併用が普通でしょうか。

でも、そんな走り方をしていたら、4000〜4500rpm 付近で、i-DM の
グリーンが消灯することに気づきました。これな仕様なんでしょうかね?

ステージ 3 の i-DM の厳しさにヘコんでましたが、峠を元気に走っても、
ブルー評価が得られないわけではないことに気づきました。なんと奥の深い……。
コーナーの直前に、予備ハンドルで遊び分を消化しておくのがコツ?

ホント ND は、次々に課題を与えてくれる、奥の深いクルマですねぇ。

書込番号:21596933

ナイスクチコミ!2

2018/02/14 12:39(1年以上前)

平野くん、銀メダルかぁ〜〜  

>フルタニアンさん

また、ものすごく楽しそうな道を!   ダム付近や、本宮山辺りは面白そう!!

下りは、ブレーキをABS作動のちょいと前付近まで踏んで、減速を楽しんでいます。 峰が5センチ位沈む感じ。
で、ブレーキリリースとステアを連動させて旋回開始。 そこで、上手く荷重の変化を繋げれると、SSPをはヌルっとロールして、気持いコーナリングしますよ〜〜 で、前見えたら加速。
私の好きな道では3速中心です。 曲率キツイと2速、緩やかなら4速。
(設定したブレーキリリースポイント到達前に、考えてた速度まで落としすぎてしまうのが殆どですwww ちょっとビビってる??)

街中程度の速度なら、ヒール&トウならぬ、ブレーキ親指下、アクセル小指から5センチ位のところで合わせています。
ノーズがかなり沈むこむ程ブレーキ踏める時は、ヒール&トウがやりやすいペダル位置関係になってきます。

i-DM、確かに結構な旋回速度でも、青ランプつく時ありますね!
ブレーキングでグンと踏み込むと、1点台になります。 
で、山道専用ドライバー作り、今ステージ2で4.1かな? 山道専用でステージ3になるように頑張ってますが、ブレーキング楽しむと、無理かなぁ〜〜 

書込番号:21598403

ナイスクチコミ!0

2018/02/18 15:15(1年以上前)

姫路城

あ〜〜〜 気持ち良かった!!  7時間 230`程楽しみました!!

今朝は7時に娘を駅に送った後、まず姫路城まで一般道で走って来ました。 

気温は出だし1℃、姫路城付近6℃、復路の明石海峡大橋付近で7℃と、気温は低めですが、陽光がとても心地よい (>_<)
国道2号線の上にある阪神高速の桁下風景も、隙間などから見える青空が、その曲線美を際立たせていました。
復路須磨付近では、丁度海苔の収穫作業時間帯にて、何隻もの、あの独特の海苔収穫漁船の働く姿を遠目に、、、、、

少なくとも関西では本日、ツーリングされた方も多いのでは?? (関東以北は、天気が不安定と天気予報が流れていましたので)

この程度の気温で、陽光がたっぷり降り注ぐシチュエーションは、オープンカー ドライブでは一番良いかも。 大気も澄んでるし、花粉ないし、暖かさを感じれるしww

今日はNDと4台、NAと1台すれ違い。 しかし、、、皆さん幌上げ・・・ 勿体ない・・・ (でもND、増えて来たなぁ〜〜ww)
加古川バイパスのPAで、最新のボクスターの横に駐車しましたが、NDがとてもコンパクトに見えました。 
ボクスター、デカい。 幌も電動なんですねぇ〜〜

太陽光浴びて、道も乾いて来ただろうとの考えにて、一番手前の峠なら大丈夫と踏んで昼を過ぎてからは山に。
路肩に雪はありましたが、路面は乾燥!! 車も少なく、結構マイペースで走れました。 久し振りにブレーキをグングンと踏めて楽しかったぁ〜〜  車多いと予想していたので、嬉しい誤算。 今日は運が良い。

前半の行程は、屋根付き車なら退屈気味なルートになりますが、オープンにして走ると別世界。 
やっぱり、光と風のコンビネーションは格別ですね!!
海の風、山の風、それぞれの街の風。。。。。

昨日はフィギュアスケートの金銀見れて幸せ。今日はNDで遊べて幸せww  

書込番号:21609917

ナイスクチコミ!1

2018/02/18 16:21(1年以上前)

三保の松原から望む富士山

>海苔男てんのすけさん
こんにちは。楽しいドライブをされたようでなによりです。お疲れ様です。
おお、姫路城画像upありがとうございます。一度行ってみたいお城の一つです。
別名「白鷺城」でしたっけ?遠くから一度だけ見たことあるんですが、その名のとおり
白いきれいなお城のようですね。たしか最近改装をしたんですよね?

私が住むエリアも晴天ですが、風がとても強い!結局今週はどこも行かずでした。
先週は静岡方面に行ったんですが(ただし家族用ミニバンで)
画像は三保の松原というところです。富士山がとてもきれいでしたよ。

あと一か月ほどで桜の便りも聞こえてきそうだし、いろんなところにドライブ行きたいなあ。

書込番号:21610092

ナイスクチコミ!3

BD-5さん

2018/02/18 17:45(1年以上前)

わたしゃ近くのサーキット1枠だけ走って引き上げてきました。

おぅ!?こうして書いてみると結構贅沢なことしてるなw
ブレーキタイミングの補正が出来てきたんで満足しましたw

そろそろ4点ハーネス検討してるのですが盆栽マシン的にはメーカーはどこがよろしいのでっしゃろ?
レカロ!ブレンボ!BBS!モモ!ナルディ!はよく聞きますけどシートベルトに関してはあまり聞かないような?
今からタカタにするのもちと考えてしまう(汗

書込番号:21610324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/02/19 12:36(1年以上前)

>ランケンさん
これは素晴らしい富士山ですね!!  いいなぁ〜〜

姫路城、3年ほど前に、屋根や外壁の漆喰を塗り直してますから、陽光が当たると、ホント白く輝いて見えます。
また、姫路城は、築城当時の構造で木造です。 大きな心柱等は、腐食で一回変えたのかな? 今回は、もう日本に真っ直ぐな太い木がなく、継木で補修したと報道を見たような記憶が・・・
ですから、築城当時の仕舞いが沢山見れますよ。 見て回るのには、少々体力が必要ですww 内部の階段は急です。

戦後復刻させて城は、殆どが鉄筋コンクリート造りです。

>BD-5さん
サーキット走行、楽しそうですねぇ〜〜  RE71なら、かなりの減速Gがありそうww
路面温度上がってくれば・・・・  4点ハーネスが。。。

詳しい方、書き込んでくださると良いですね。

そろそろ花粉の季節。 昨年は、走行後幌を上げると、黄色と黒の牛柄になっていました。 
内側にも入り込むので、毎日掃除の季節に。

書込番号:21612615

ナイスクチコミ!1

2018/02/25 10:30(1年以上前)

名古屋駅周辺

NDが何台買えることやら

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
ここ数日はオリンピックを見ており、外出を控えている方も多いのでは?
私もそのひとりなんですけどね。

昨日はお昼ごろから少し時間ができたので、2週間ぶりぐらいに近場をドライブしてきました。
特に行きたい場所があったわけではありませんが、なんとなく都会をドライブしたい気持ちになり、
名古屋の中心地まで行ってきました。都会と言っても、東京や大阪に比べたら全然と思いますが。
ただそこが名古屋のいいところと個人的には思っております。

県外の方がたまにおっしゃるお言葉「名古屋の道は走りにくい。運転が荒い。」
昨日走ってみて、感じる部分は確かにありますね。例えば車線変更でウインカーを出さない等
都心部に行くにつれてよく目にした気がします。

昨日、はじめてメテオグレーのND幌が走っている姿を見ました。渋い色だなあ。
天候は曇りでしたが、晴天の下でみたらさらに違った姿を見せるんだろうなあと思いました。

名古屋駅周辺と、フェラーリ販売店さんの隣で写真を撮らせていただいた画像をUPさせていただきます。
いずれこのようなスーパーカーと言われる車を所有してみたいですが・・・絶対無理だろうなあ。

ではみなさま良い日曜日をお過ごしくださいませ。

書込番号:21628881

ナイスクチコミ!1

2018/02/25 19:22(1年以上前)

>ランケンさん

フェラーリ店の前で撮影ですかww 名古屋の方はウインカー出さないのは、怖いですね。
スピードスケート マススタートで、高木選手が初代オリンピックチャンピオンになりましたね! 初代金メダリストは1人だけの記録になるから、日本人初となるのかな?  良い物を観させて頂きました。

本日は昼まで降らないとの予報にて、朝早めに家を出て4時間コースの山道に行ってきました。 BGMはMISAの古いアルバム KISS IN THE SKY をチョイス。
前半は車少なく、下りで随分とブレーキングを楽しめました。 1回ABS作動させてしまった。 そろそろ山道での感覚を取り戻す時期となりましたねぇ〜〜ww  2速6.000回転超え辺りからのコーナー出口付近でリアタイヤがバランスよくスライド。 メーター見てもDSCランプの点灯無し。 スムーズに流れている時、NDのDSCは様子見しているようです。 路肩に雪が残っている時期にて、低い路面温度と、コンフォートタイヤの組み合わせはそういう流しはやりやすい。 路面温度上がる夏は難しいから、今だけの遊びだわ。

行きしの堤防道路にて、椋鳥と鳩が堤防と平行に飛行。 という事は、車にも平行。
周りに車がいなかったので、鳥の速度に合わせて走行にて、相対的速度はほぼ0`/h。

これは面白いですよ!! 羽ばたく鳥の様子を視界の中で捉えれる!!  羽ばたくと速度あげて上に行く、羽ばたき休むと速度低下と落ちていく。 その様子を見ながらのオープンドライブは粋なものです。
残念なのは、運転しながらは動画や写真が撮れないこと。 証拠がないww

まぁ、そのシチュエーションに出会ったら、ぜひお試しを (*‘∀‘)v

書込番号:21630242

ナイスクチコミ!2

BD-5さん

2018/02/25 21:54(1年以上前)

メテオグレーなら毎日見てますがw

タイム短縮が行き詰まってましてスクール受講したいんですがなんだかタイミング悪い。。。
そうそう、71Rはビックリするくらい短命でした。
そりゃまだ一応は食いますけど初期の感動する粘りは一瞬でしたねぇ

書込番号:21630705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/02/27 08:27(1年以上前)

>BD-5さん

71Rはもう摩耗ですか!! 半年持ちました??
まぁ、サーキットで使用だから一般道とは比べ物にならないほどの負荷なんですねぇ〜〜  財布に優しくないw

この画像はWAX掛け直後ですか? メテオグレーの艶がエロい ・ω・  
フェンダーへの映り込みがラインを見せていい感じだわ〜〜
私のNDはこれ程大きく写すと、跳ね傷タッチUPだらけが丸見えになります。

さて、今日は最高気温14℃程の晴れで、PM2.5も少なく、花粉もまだ本格的ではない絶好のオープンドライブ日和です。
休みではないので、昼ごはんをちゃっちゃかと済ませ、昼休みにフルオープンで楽しんできます!!

雪ふらない地域の皆さん、時間を作って、この時期のNDを楽しみましょうね!!

書込番号:21634421

ナイスクチコミ!1

BD-5さん

2018/02/27 21:08(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
ワックス直後でもないですよ。
ただまぁ週末しか使わないし普段はガレージに軟禁してますんで塗膜のダメージは最低限だと思います。
主に飛んでくるのはタイヤカスですしw

タイヤも本気のアタック用ってこんな感じと体感できましたのでしばらくは値段重視でレッスン受けつつ反復練習と行きたいですね。

NDが出てきた時に全否定してきた連中も残りカスが騒いでるくらいでやっと平和になったと思ってたら期間限定モデルが出たくらいでねちっこく否定する嫉妬オジサンが出てきて歴史は繰り返すのだなとw
もしかしたらエアオーナーの可能性に賭けたいw

書込番号:21636274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/02/27 22:31(1年以上前)

今日の昼間は暖かかったですね.

思わずチャンスとばかりにオープンでGO!

保育園の前を通ったら,子どもたちが「あ!スポーツカーだ!」 「わあ,すごーい!」 と喜んでくれました.

子どもたちの声が聞こえたらとても嬉しくなりました. おしまい.

書込番号:21636561

ナイスクチコミ!4

2018/03/01 08:48(1年以上前)

>BD-5さん
タイヤカス 飛んでくるの見てみたいww  
高速にて、前走のマイクロバスタイヤバーストでタイヤ破片が飛んできたことはありましたがww (NDでないけど)

そこそこスポーツタイヤで、R71のタイムをマークにしてのサーキット走行トレーニングでしょうか??

>ぴーたけさん
それ、ありありですねww
歩道が高い道路で停車してるとちょうど目線の高さが同じように・・・
そこを保育園児が通ると子供たちの声と、キラキラお目が貰えます。 スポーツカーの特権ですねぇ〜〜
オープンにするとよく判るようです。 様子見てると、屋根付きスポーツカーにはあまり気がつかないようですよ。

今日未明に雨と突風にて、屋根付き駐車場でもNDはドロドロに。 朝一番で拭き掃除しました。
近畿地方は宣言されていませんが、おそらく春一番ですね。
道路で、飛来物に注意しなければww

書込番号:21640226

ナイスクチコミ!3

BD-5さん

2018/03/02 21:29(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
うーん。わたしにゃ71Rはまだ猫に小判、豚に真珠でしてファッションパーツにしかなりゃしませんで。
とりあえずアマチュアでもノーマルNDならこのコースで何分何秒台って基準に届いてないんですよね。

スクールへ通ってるとオプションなのですがGPSロガーを使って走行ラインの解析とアドバイスを貰えるコースがありますのでこれを受講したいのですが直近でそのイベントがないんです。

タイヤを温めつつ徐々にペース上げていった時のタイムとヨッシャー攻めるゾ!のタイムにそこまでの差が出てこないんですよね(汗
セッティングだのチューンパーツの前に問題は山積みですわ(特にドライバーw)

書込番号:21644123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/04 19:12(1年以上前)

皆さん、今日は走り込んで来ましたか??  

>BD-5さん
経験は貴重ですねぇ〜〜  これから路面温度の上がる時期ですね。 次はどんなタイヤになさいますか?
オプションのコース、これはライン取り解析を俯瞰で見れるんですね?  それはとても参考になりそうww
実感と客観的なものの擦り合わせが出来るのかぁ〜〜  技術の進歩は凄い。

今日は350`下道コースを走って来ました。 丹後半島時計回りコースです。 道路の気温計は21℃まで行きました。 路肩に雪、外気温21℃、道路を横切る雪解け水。。。。 ドロドロだww

街中200`程走っての燃料タンク残量。 天気が良いから、観光の車多くて飛ばせないだろうから燃料はそれでも充分だろうと思い、出発!!

いや、車少なくて、幾つかの峠は貸し切り状態でした。 下りでもガンガンとアクセル開けたので、想定以上にガソリン使い、家につく頃には燃料警告ランプ直前までになりましたwww  明日は一番に給油だ。

農道っぽい山道下り、何時もはタコメーターしか見てないけど、今日はスピードメーターを見てみました。 ちょっとの直線だけど、ブレーキング直前に見ると高速道路より髪がたなびく数字に。。  3速も使える。 速いな、ND。

しかし、下りのハードブレーキングがほんと面白い車だと、今日も再認識。 グングンとブレーキ踏み込んで来ましたよ!!  
頭軽いのと、バランスがいいからか、そこからのターンへの流れが気持いい。  リアローターの方がフロントよりパッド食い込み筋の凹凸が深いなぁ。 

でも、ほんと、下りが楽しい車だわ。  綺麗に沈む。 これは実際に運転しないと解らないだろうなぁ〜

今日はACコブラの現代版みたいな車とすれ違いました。とてもコンパクトです。 あれ、何だろ??  ケーターハムスーパー7よりちょっと大きい位です。 かなり、カッコ良かった。

書込番号:21649273

ナイスクチコミ!1

2018/03/05 12:40(1年以上前)

昨日はホントに天気がよかったですね。

オープンにできる車は、ここぞとばかりにほぼオープンでしたよ!

オープンでなければ負けですからね(笑) 

天気がよかったので、洗車したあと、アルミテープチューン(続編)をしました。

やっぱり、車体にまとわりついてる静電気がかなり取れてますね。 

別に速くなったとかじゃないけど、すっきりした乗り味になりました。

書込番号:21651343

ナイスクチコミ!1

Hirowaveさん

2018/03/11 11:51(1年以上前)

また、変なの沸いてますがw

永久に無くならないのでしょうね^^

気候も大分暖かくなり、日中エアコンオンの機会も多くなったんじゃないかしら?w
ま、ココの皆さんはオープンで走ってらっしゃるとは思いますがw

ちょいと昨晩(といっても日付変わってから)
「あのラーメン屋は今は?」
ネット検索しつつ、都内へ。

久々の都内深夜ドライブ!
道忘れてマスw

本命のラーメン屋は、時代の波に淘汰(閉店)されつつも2年前に復活!も営業時間外。
仕方なくもう一つの方へ。

24時間営業なんで。

神宮外苑でお冷やがジャスミン茶
と言えば、分かる人は分かるwww

15年ぶりに食べたラーメンは、、、

マイルドになってましたとさっ!

若い時に食べたチャーシュー麺
しつこ過ぎて気持ち悪くなる程の油っぽさで、ソレを中和する為の「ジャスミン茶」と理解してた位でw

本命は再生され六本木へ移行。
マイルドになったチャーシュー麺。

確実に時間は流れるんだなぁ〜

と、確実にネオンの光量が落ちた街中を家路につくワタシなのでしたw

書込番号:21666834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/11 17:35(1年以上前)

>ぴーたけさん

アルミテープチューンに、静電気除去の効能があるとは!! パチっ!が苦手な方には朗報ですねぇ〜〜ww
乗り味に変化が!! う〜〜〜ん これは聞き捨てならんwww 

今日は、RFはオープン100%、NDがオープン率75%、NAがオープン率100%でした。 コペン含む他の車は0%! 花粉飛散がとても多い予報だからでしょうか?? もち、私はオープンドライブ楽しみました。 (追記 RF1台、ND3台、NA1台、コペン3台、その他6台ほど)

>Hirowaveさん

『あのラーメン屋』シリーズですねww  外苑やら、六本木と、お洒落な地名が! 
しかし、悔しいかな、ラーメン屋が判らない ( ;∀;) おいしそう・・・
17日から北関東に行きますが、仕事なので都内に行けない・・・ 昔の地場、飯田橋と神楽坂で遊びたい・・・

さて、、、、
今日も峠を幾つか楽しんで来ました。 多数のバイクとすれ違い。 NAやNDでオープンドライブの方とは手を振り合いました。 バイクと同じだww  

峠では先週はヒバリの、今日はホトトギスのさえずりを聴けました! いや〜〜もう春ですね。

ブレーキ踏めるからアクセル開けれる! 山肌に木霊する排気音がええ感じ。 楽しいわぁ〜〜〜 ND。  

皆さん、オープンドライブで遊ばれましたか??

書込番号:21667597

ナイスクチコミ!1

Hirowaveさん

2018/03/11 20:11(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ちょいとこの前
奥多摩周遊道路へ行ってきました。
奥多摩有料のが通りが良いですかねw
今は無料ですんで。

ブレーキが踏めるからアクセルが踏める!
正にその通りです。

この時、ちょいとフロントイジって走らせてみたんですが、、、
実はND
フロントよりリヤのが先にロールするセッティングなんですね。(ノーマル)
で、ソレを利用してリヤ荷重旋回させてやるとキレイに気持ち良く曲がる。

足回り変えたらどーも違う。

で、フロントの減衰を最強にしてフロントを勝ち気味にしたら

あーら
フロントの入りが悪く、ターンインで一苦労w
(向きが変わらない)

リヤの具合は結構気に入ってるんですがかねぇ^^

如何にノーマルのバランスが良いか?
身に染みました。

また、タイヤがイマイチ自信を持って突っ込んでいけないシロモノで。

荷重掛けるとどうにもグニャる印象。

まぁ、イイ経験としておきましょう!w

書込番号:21667980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/03/11 21:38(1年以上前)

奥浜名オレンジロード

アプト式線路の前で

三ヶ根山スカイライン

少し間が空きましたが、毎週のように走り回ってます。
私はひどい花粉症もちなのですが、アレグラ飲んで2時間後から6時間はセーフということがわかり、
そのスキにオープン走行です。ようやく、サイドウィンドウを下げて走れる陽気になりましたね。

先週は友人と静岡の寸又峡温泉に出かけました。旅館の駐車場では、アバルトと隣りあわせw。
実は大井川鉄道は、SLより、アプト式の路線の方が楽しいということを知りました。
大井川沿いの道も楽しかったですが、静岡に向かう途中の奥浜名オレンジロードがよかったですね。

今日は三ヶ根山スカイラインへ。途中に通りがかったマツダのディーラーを眺めたら、
ちょうど窓際にいた女性社員の方と目が合って会釈されてしまったw。
目立つロードスターでオープンだと顔が見えますからね。ちょっとほっこり。

三ヶ根山スカイラインも、その後の農道もいい感じに楽しい道でしたが、
少し速めに走ると、i-DMの青点灯を取るのがキツい……ちょっとメゲてきた。
まぁ、まだ乗り出して3ヶ月、これからのお楽しみだと思ってはいますが。

>海苔男てんのすけさん

ABS作動直前までブレーキって、激しいですねw。そりゃ、i-DM狙いは無理ですって。
でも、足先でブレーキとアクセル(トゥ&トゥ?)という方法、参考になりました。
その方法だとちょうどよく決まります。シフトダウンのストレスがなくなりました。

ここのとこ、ダブルクラッチが板に付いてきました。次の目標はヒール&トゥとの合わせ技です。

今日、タイヤの空気圧を測ったら、20kPaほど高めでした。先日、200kPaに合わせたのに。
きっと、気温が上がったせいで、圧が上がったんですね。どうも硬いと思った。
みなさんも、チェックしてみては?

書込番号:21668245

ナイスクチコミ!1

2018/03/12 09:27(1年以上前)

みなさん元気にオープンで何よりです。
ボクもオープン全開です(笑)
花粉症じゃないから、はたから見たらバカだと思われてんでしょうか?
昨日は東北イチ早く夏タイヤに交換しました。(多分)
いやー、やっぱり夏タイヤはちがうわぁ。
スッと前に出る!燃費計が上がる!
走りやすいわぁ。おサイフにも優しいわぁ。
1500いいのにね。 あ、違う話になっちまった。
でもね、維持しやすいスポーツカーって大事です。 燃費わるい、税金高いだったらヨメさん猛反対ですからね! 保険料も3万くらいだったし。 コペンとそんなに維持費変わらない。
さわやかに、サラッと履けるスニーカーのようなNDがいいと思いますよ。

書込番号:21669241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/03/12 16:00(1年以上前)

>Hirowaveさん

踏んで踏んで、開けて開けてwww 

奥多摩、グーグルマップでみました。 ゆっくりでも、飛ばし気味でも楽しめそう ww
車高調、セッティングが早く決まると良いですねぇ〜〜
タイヤはサイドの剛性不足?? 

120度交差点なんかで2速開け気味(i-DM ブルーの範囲)で回ると、リアがクイッと曲がりますね! カントついてないから判りやすい。
同乗者いた時は、「ほれ、FRやろ」とよくやります。

>フルタニアンさん

これまた素敵なドライブコース。 このシリーズ、参考にされてる方、結構いらっしゃるかもww

最近は、5速から3速にする時、街中ならクラッチ踏みっぱなしで、5→4→3と4速にレバーだけ動かして3速に繋ぎます。吹かしも3速入れる時の1回だけ。 これで結構スムーズに入ります。 スキルの引き出しは多いほうがドライブ楽しめると考えます。

I-DM ステージ3 私もかなり試行錯誤しました。 時間もかけてます。

>ぴーたけさん

(ΦωΦ)フフフ… サマータイヤに戻りましたか!!  冬眠から目覚めましたねww

2速でコーナー全開時での排気音、たまりませんよぉ〜〜  
公道で、エンジン回して遊べる車ですから、NDオーナーはそれを堪能しましょう (*^^*)  

折角の軽量低重心、ショートホイールベースのオープンFRを!

書込番号:21669965

ナイスクチコミ!2

BD-5さん

2018/03/12 19:31(1年以上前)

ここらで見かける掲示板中毒の自称NC持ちと違ってサーキットでキレキレの走りを魅せるNC使いは格好いいですからね。そこんとこ誤解されないようにw

わたしゃタイヤカスが酷過ぎてカス取りに励んでましたよ。ジャッキ無かったんでKTCのやっすいパンタを調達したんですが車高調全下げしてるのにスロープ無しでジャッキ入りましたよ!?さすが純正品質w
カス取りの相棒にマルチツール使うと捗りますねぇ。おススメです。まれに大事な部分も削ってしまいますがw
ほんで、やっぱり外側が減り気味なんすよね。

書込番号:21670419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/03/13 12:51(1年以上前)

70.000` 平均車速28km/h で2.500時間走行!!

70.000`走ったシート 

>BD-5さん

どんな風にタイヤカスがへばり付くんですか? ホイールアーチ内にボタボタと?? 
よろしければ画像のUPお願いします。 m(_ _)m

KTCのツールは良いですよね。 30年ほど前にバイクメンテ用で買ったレンチ類とか、いまだ現役です。 しっかりしている。

>ぴーたけさん

ここらは現在18℃あり、日差しもあります。 で、今日は帽子を被ってフルオープン走行。
(六甲山が霞むほど花粉飛んでますが。。。)  
寒さになれた体には、ちょっと暑さを感じてしまうww 

東北もあと2週間後には、こんな陽気になるのでは??  楽しみですねぇ〜〜 
光と風と音とNDのドライブフィールのハーモニー (*^^*)

さて、今日は走行距離が70.000`になりました。ちょうど信号待ちで、綺麗な数字で画像撮れました。
平均車速が28km/hなので、割ると2.500時間走行。

で、今日のシートも画像つけます。 シート劣化の考察します。

殆どの時間をオープンで走るので、中々の暴露試験みたいなもんですね。
助手席は劣化を感じません。 やはり布地はメンテナンスが楽だわ。 革なら保護材などのメンテ必要だ。

で、運転席ですが、座面は骨盤の跡がついてます。(61〜62`程の体重です。)
でも、座ると生地が伸びてるとかは感じません。 座面につき、ナイロンベルトのヘタリは、助手席と比べて感じません。
シート前端ですが、右足側はかなりシワが入ってきました。左は綺麗です。 前端部のリフターは上げていません。 右足は移動量と運動量が多いからでしょうね。

シートバックの方ですが、右側サイドサポート下部が少し擦れています。 少し白くなってますが、ホツレには程遠い段階です。
これは、乗り降りによるズボンとのスレもありますが、何方かというとシートベルトが当たっての方が影響大です。

シートバック腰辺り、ランバーサポート用の張力高いナイロンベルトの跡が見えます。こちらは寒じ時、すこし弾性が低くなった様に思えます。 ただ、体温で温まると、感触は戻ってきます。 

シートの手入れは、固く絞ったタオルで軽く拭いたり、ファブリーズみたいな殺菌消臭剤を掛けています。 それで臭いのクレームが出たことはありません。 ファブリーズは家庭用を使用。夏は汗が染むので、車用より家庭用が良いかと。
一度、シート用の洗剤使いましたが、染み込んで泡が立ちませんでした。 湿気をかなり逃がす素地で液が生地にとどまらない。普通のクロスシート用洗剤は、NDのクロスシートには効果薄いと思います。

ナイロンベルトを使ったシートの耐久性はあるなと感じました。

布シートなら、夏の日差しでも極端に熱くならない。 汗ジミも気にしなくていい。 

こんな所かなww  

書込番号:21672211

ナイスクチコミ!2

2018/03/13 15:24(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

東北も天気がよく,18℃まで気温があがりました.

ボクは不覚にも昨日休んでしまったので,この晴天にドライブができず,うずうずしています.

シートと内装の苛酷安定性報告ありがとうございます.きっと他のみなさんも参考にしていると思います.

ボクのRSは革ですが,中古で購入した時から赤のパイピング部分がスレて色落ちしていました.

自分で塗ろうかとも思いましたが,なかなか色合わせできず,困ってます.

昨日は坂道を2速で踏んでみました.(4000回転くらい) なかなかいい音出してくれますね!

2速,3速が一番楽しいですよね!   

みなさんは回す時は何回転くらいまで回すんですか?  ボクはビビって4000くらいまでですけど(汗)

書込番号:21672478

ナイスクチコミ!2

BD-5さん

2018/03/13 21:42(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
ペースト状に溶けたゴムをタイヤで踏んでそのまま固まってしまった状態です。
次の時には写真撮りますのでお待ちくだされ。

>ぴーたけさん
わたしも公道上じゃそんなもんです。高速乗るときの合流レーンで少し引っ張って5000くらいまで回すくらいですかね。
3000〜5000の音はわたしも好きですねぇ

書込番号:21673356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/14 08:17(1年以上前)

>ぴーたけさん
RSのシートはレカロで、アルカンターラとレザーの組み合わせですよね! 全部なめし革なら、汗やオープンで置いといた時の熱帯びで夏が恐いけど、熱に関してはアルカンターラなら大丈夫そう。 汗はどうなんでしょうか?

車は、よれてくるのも味ですよww どんどん自分色に染めていきましょう ^_^

ノーマルのシートは、座面までも金属バネを使わない工法で、マツダでは初めてのものだから、耐久性が気になる方もいらっしゃるかなと思い、書き込みました。 腰椎部分には重ねたナイロンベルトが配置されてますが、それは後輪の動きをちゃんと腰に伝えて来ますし、棘のある振動はよく減衰してくれる。中々出来の良いものです。

また、2速は、偶に7.000付近迄回します。 小さなコーナーが続くところなら、2速入れっぱなし。 3速なら6.000迄ですね、多分ww
5.500辺りを超えてから、一段とトーンが上がります。エンジンが小さいから、公道でもその音域まで回せる。
パワーありすぎる車だと、そこまで公道では回せない。

加速して、ブレーキ少し踏んでノーズダイブしだしたら、グン!と踏み込みノーズを沈める。 深く沈めたら、回りやすいですよ〜〜ww
ノーマルならwww (ねっ?>Hirowaveさん)

>BD-5さん

有難うございます。 m(_ _)m 画像お待ちしております。 こびりついたゴム片の撤去、工具がないと大変そうですね。

本日は晴れで、気温が20℃を越える予報。 あ〜〜 何処かに行きたい・・・
でも、花粉で六甲山は連日霞んでいます。凄い量だなぁ〜〜花粉。
畳んだ幌の内側に入り込む花粉の掃除しなければ。  

書込番号:21674215

ナイスクチコミ!4

Hirowaveさん

2018/03/14 09:15(1年以上前)

ちょっと良い機会なんで、、、

スポーツカーとは?

気持ち良く、いい汗かけるギア

と、解釈してます。

ですから、軽でもミニバンでも上記に習えばスポーツカーに入るかな?

スポーツカー乗り
スポーツカー持ち

違いわかりますか?

ワタシは、スポーツカー乗りに向け、精進してます。

一度自車の限界性能、、、

加速なりブレーキなり
感じ取っておく方が良いですね。

特にブレーキングは、一番難しく奥が深いもの。
どの位の踏力で、どのくらいノーズダイブするのか?
そこからどのくらい踏めばABSが介入するのか?

良い汗かかなきゃスポーツじゃない!

冷や汗じゃ困りますけどねw

(本音言いと、冷や汗やハラハラを経験しなきゃ速くはなれないんですけどねw限界を超えて初めて限界分かりますからwww)

P.S
ロールやピッチングを怖がってはいけません。
上手い人ってロールやピッチングを大きく上手に利用して走らせます。
ロールやピッチングが起きて初めて荷重移動が起こるのです。

書込番号:21674310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/03/14 12:47(1年以上前)

BD-5さん
やはり公道ならそのくらいで十分楽しさを感じられますよね。

海苔男てんのすけさん
RSのシートの半革アルカンターラですが、やはり座面と両脇のサイドサポートは、ややひび割れ気味になってきますね。 でも、季節を通して快適です。汗はまぁそれなりにかきますけど。
夏は案外と熱くなりにくいです。 室内がそれほど熱くならないので、シートも熱くないのだと思います。 真夏の室内温度はコペンより全然低いですし。 コペンは灼熱地獄でした。
幌だからいいんですかね? この理論でいくと、RFは超暑いはず。

Hirowaveさん
ロール、ピッチング共にコペンではほぼ皆無でした。なので安心して踏めた。
しかし、破綻が急に現れた時があり、ヒヤリとしたことが…。
NDではその逆で、慣れるまで時間がかかりました。今もなお日々勉強です。
自分の車の限界や、性能がどの程度あるかを知ってると逆に安全ですよね。とても大切なことだと思います。

NDは普通に走っててリアがグニャっとする感覚があるのですが、なんなんでしょ。
ちょっとした車線変更とか、ハンドル切った時とかに感じます。
みなさんのはありますか?
なにが悪さしてんでしょうか?

書込番号:21674715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

Hirowaveさん

2018/03/15 07:45(1年以上前)

>ぴーたけさん

コペン
きっとゴーカートの様な乗り味なんでしょうね。
サスが硬いと反応良いから分かりやすいんですよ、スポーティーさがw
でも、限界はそれ程高くない。

ND乗られて既にお気付きでしょうが、如何にタイヤを路面に接地させるか?
ソコに腐心してる訳です。
1番は、深いロールしても内側のサスのリバウンドストロークで路面を捉え続けているコト!

ココ、大事です!

リヤの頼りなさ
ぴーたけさん、走行距離、冬の影響もあってあまり出で無いでしょ?

多分、足回りに多数仕込んであるゴムブッシュのたわみが原因かと。

ブッシュ類が馴染んで落ち着くのは、一説には8000キロとも言われてます。

1万位まで様子見て下さい。

因みにワタシのRS。
初期は気に入らない動きしてましたね。
トーコンの影響で、ある一定のトコからパキッ!って曲がる様な動き。
まるでフォークリフトのリヤステアw

距離出たらパキッってのは無くなりましたね。

書込番号:21676685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/03/15 12:42(1年以上前)

>Hirowaveさん

そうなんですよ,コペンはゴーカートみたいなフィーリングで楽しいんですよ.

NDも最近はグググってロールしながら,もう少しアクセル踏んで行けるな,と,だんだん感覚が体に馴染んできました.

RSのロールくらいがちょうどいいかも.  ノーマル足と乗り比べてみたいです.

ボクのNDはもう少しで1万キロになります. 現在9400キロくらい.

「パキッ」ってのは,「カクッ」のことかな? 人によって擬音がちがいますね(笑)

ウチのはもうちょい様子みようかな.  このグニャリ感と,カクってのはディーラーに言っても伝わんないだろうなあ. 

「わかりませんでした」,「仕様です」 とかすぐ言うもんな.

あとドリンクホルダー付近のビビリ音. クローズで音楽なしだととても耳障りなんです. 困った困った.

書込番号:21677236

ナイスクチコミ!3

2018/03/15 12:59(1年以上前)

六甲山が霞んで見えない・・ 花粉多すぎ

今日も晴天で20℃程の気温。
しかし、花粉が多いww  添付画像の場所からは、普段は橋の端から端まで六甲山系が見えるんですよ。

>Hirowaveさん

同意、同意ww  色々と乗り方考え、実践して行く気にさせる車がスポーツカーと考えてます。 
遊び方は色々。夫々の要求に対して、懐が深ければなお良し。 
足回り決めたジムニが、未舗装の凸凹道を綺麗にかっ飛んで行く姿はカッコ良い。 

NDも、アスファルトの上では懐深い車にて、道路と遊べますねぇ〜〜 
軽量コンパクト・低重心・オープン・ローランニングコスト・・・・
ロードスターシリーズは、日本の宝ものだわ。 造り続けてくれるマツダに感謝ですなぁ〜
タイヤを上手く使う車は、遊べるww  

>ぴーたけさん

今日もハイC飲んで、オープンで街中移動しましたよww  ゆっくり走っても刺激があるし、運転が楽しい。

コペンはロールを抑えるセッティングなんですか? 乗った事無いもので、そういう情報があると嬉しいですね。今度、山道でのコペンの挙動を見てみよっと。

サイドサポートのひび割れ気味は気になりますね。 シートにはミンクオイルはちょっと塗れないから、革専用の保護材塗布しないと!! 

NDはサスが大まかにでも4種類あるから、RSにはRS乗りさんの意見が大事ですね。 私のSSPでは、リアグニャは無いような・・・
まぁ、タイヤも履き替えてるし、条件が違う。 う〜〜ん路面に軽い轍が出来てる様な所なら、揺するかも。

私はロールやダイブを楽しんでますよ。 山走る時はタイヤの挙動に集中してます。で、ノーズダイブすると、あ〜〜タイヤに荷重が掛かってるな見てる。ロールすると、あ〜〜外側タイヤ車が荷重掛けてるな、内外で4:6くらいかな?とかいう目安にしてます。
ハードブレーキした方が、次の移動に移る操作の許容範囲が広いように思います。軽くブレーキの方がスイートスポット狭いので難しい。

グンとブレーキング・・ ブレーキ離しつつステア・・ Fタイヤ中心にロールしだす・・ そのうちに前後タイヤがシンクロして軽くなる感じがする・・出口に向かいアクセル踏み出す・・リアタイヤに荷重が移る。
この感じが、キツめのブレーキのほうが楽に出来ます。 

街中でも、オープンにして景色や音や風、陽光を感じながら、サスペンションの動きを感じてるのが楽しい。
シフトとかの操作をゆっくりとしてNDを流すのは、とても面白い。

色んなシチュエーションに対応してくれる。

堤防道路の様な、道路のカントが無いような所で、カーブを曲がる時、ステアの切り方でロールの具合が変わります。 姿勢が戻る時とかの前後のバランスとか意識して乗ると、これまた面白いですよww その時はi-DMを活用! 

ロールで遊びましょう!! 

あっ、昼休み終わりだ・・  なんか、書き忘れてる気がする・・・

書込番号:21677275

ナイスクチコミ!2

2018/03/15 15:02(1年以上前)

連投すいません。

>ぴーたけさん

パコンとバコンが混じった低級音ならありますよ〜〜

燃料少なくなった時で、リアに縮み同時入力の時ですね。 

まぁ、サスペンションは傾向として、突き上げ同時入力処理は弱いです。
リアが円運動のトレーディング式ならば、その挙動は穏やかですが。

今年度のNDは改良されたと風の噂で聞きましたが、初期型の私のNDは、高架道路の緩やかなカーブ継ぎ手部分で、舗装が経たり少し段差がある所をリアタイヤが同時にそれを踏み通過すると、よくリアからパコンとボコンが混じった音がします。リアサスも多少揺れます。 
NDリアはマルチリンクですので、、条件がそろうと、アーム同士で突っ張るのかも?

もしかして、それ??? www  

書込番号:21677481

ナイスクチコミ!2

Hirowaveさん

2018/03/15 18:26(1年以上前)

リヤのグニョリ感

海苔男てんのすけさん
ぴーたけさん
も感じ取ってますけど、大まかに言えば

マツダFR車伝統の

トーコントロール

機能の弊害です。

リヤタイヤのトーを変化させ安定方向へ導く。
その変化はリヤアームのブッシュの硬度差によるもので、凄く曖昧なんですね。
気になる方は、トーコンキャンセルブッシュ等販売されてますから。

詳しくはご自分でw

>海苔男てんのすけさん

遠方の視界が霞む程www
ノンアレルギーなんで、鈍感なワタシです。

>ぴーたけさん

パキッってのは、コーナリングラインが途中で折られる様な気分を表現してみましたw
感触的にはグニョですね。

書込番号:21677828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/03/16 10:18(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
パコンとバコンが混じった低級音? ないなあ. それは最近ショックを交換した後にも鳴る音ですかね?

>Hirowaveさん
マツダFR車伝統のトーコントロール 

やはり,このクルマ特有の動きなんですか...  FRスポーツはこういう動きするのかあと思ってました.

なんだか違和感ある感じなんですよね.

お二人とも一生懸命考えてくださってありがとうございます. こんな分かりづらい表現しかできないのに感謝です!

昨日は結婚記念日でしたので,焼き肉食べに行ってたので返信おそくなりました.

NDだけでなく,自分も軽量化しなければ!

書込番号:21679293

ナイスクチコミ!1

2018/03/16 15:20(1年以上前)

>Hirowaveさん

トーコントロール! 成る程、その視点がありましたか!!
トーコントロールと聞くと、ポルシェ928のバイザッハアクスルを思い出してしまうww  
私が子供の頃、928、近所の柔道系接骨院の先生が乗ってたなぁ〜〜 カッコ良かった。

ぴーたけさん

ショックはまだ変えてませんよ。おそらく8.2万`ぐらいでの車検の時か、きり良く10万`の時にしようか迷ってます。
あと、音は最初の頃からです。

本日、7万`超えにて、OIL交換と、1年ぶりにマツコネソフトバージョンUPをして来ました。
(OILは5.000`毎に交換してます。 走行距離がキリがいいと、全開数値覚えなくていいから。)

マツコネは、USBの表示が少し変わったような・・・  ナビも改善されたようですが、滅多に使わないので、違いが判らない。
でも、まぁ、動作が安定するらしいので、皆さんついでの折にディーラーでソフト書き換えをw

さて、明日から北関東に出張します。 同じ車で、同じ距離・同じ時間で移動した時、燃費が良いということは、アクセルコントロールが良いという事だと思いますので、明日も色々試そっと。 
NDは、もっと運転が上手くなりたいと思わせ続けさせてくれる車だなぁ〜 これもスポーツカー要素の一つかもww
レースの世界も、同じタイムで走るなら、燃費の良いドライバーが有利。搭載燃料少なくて済むという考え。
まぁ、渋滞に捕まれば、データは意味なしですが。

さて、少し気温が低くなるようだから、タイヤ空気圧を2.1にしておこっと。 

書込番号:21679821

ナイスクチコミ!1

2018/03/17 10:16(1年以上前)

おはようございます.

>海苔男てんのすけさん

ドライブ・・あ,いや,お仕事順調でしょうか?  いい燃費でてますかー?

長距離だと眠くなっちゃうんで,たまには熱い走りで目を覚ますのも大事ですよ!

ショック交換ナシだったんですね. 10万キロまで持つのを証明して欲しいですが,そこは早めにリフレッシュするのもいいと思います.

それでは気をつけて運転してください!

書込番号:21681752

ナイスクチコミ!1

Hirowaveさん

2018/03/17 12:40(1年以上前)

>ぴーたけさん

10万キロ

ソレは違うと思うw

新車ノーマル状態を「0」
とした場合、乗っているうちにどんどんマイナスになってゆく。
馴染み(ヘタレとも言う)、消耗といったところですね。
そのマイナスをメンテナンスで0に戻してやる。

コレが愛車維持の基本!

サスなんて、ダンパーのオイル漏れやスプリングの亀裂等、目に見えた故障じゃ無い限りヘタリは感じ難い。
毎日徐々にヘタっていくから。
況してや、てんのすけさんは、走れる方なんでw

常に最高の走りが出来る様、刃を研いでおく!

抜かりなく、といったところでしょうか。

それと、ロドスタ語る上でよく出てくる

人馬一体

コレ、

嘘っていうか、車も馬も人がキチンと操作してやらなきゃキチンと動いてくれないんです。

車がコチラに寄り添うような事は無いし、ましてや意思なんて無いしwww

やったコトしか返してくれないのが本当のトコ。

だからこそ、キチンとしたスキル身につけて、正しい操作をする。
自分の意思を操作として車に伝えるんだねw

そこら辺が出来る方は速いのでしょう。
しかも安全に。

>海苔男てんのすけさん

北関東
の界隈より

やや下辺りに生息してますがw

言ってくだされば、イイトコ案内しますゼw

書込番号:21682042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/17 17:57(1年以上前)

狭山PAからの圏央道

>ぴーたけさん
お気遣い、ありがとうございます。
眠くなったら、PAで歩き回り、眠気覚まします(^_^)v

>Hirowaveさん
仕事なもんで、ビッチリ予定が・・・・

スマホ、書き込みし難い (>o<)

圏央道での燃費データ添付します。狭山PAで休憩しましたので、そこからのデータ。
やはり、圏央道は燃費が伸びる。
走行車線で、流れに沿った走りです。サイドウィンドウ上げてのオープン走行。
連続走行での実燃費は、マツコネより5%以上良い数値となる場合が殆どなので、、、
技術の進歩は凄い、FRなのに!

今日は、名古屋までが流れやリズム悪くて、総合燃費はイマイチです。

ND、高速で結構走ってたなぁ〜 全員クローズだったのは残念。

書込番号:21682615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/17 21:23(1年以上前)

整備書

穴空け

装着完了

ちょっとズラした

先日、ロードスターの整備書(CDメディア)を入手しました。
運転するのも好きですが、中身にも興味深々なので、これが面白い!
さすがにエンジンの整備はしませんが、隠しコマンドなども余さず載ってます。
エンジンをかけ、5秒以内にトリッ プメータのスイッチを6回押すと、
i-DMのステージを3→5に変更できたり、とか。どですか>てんのすけさん

今日は、整備書を参考にアクセルペダルを外しました。
入手したまま放置してあった、アルミペダルを装着するためです。
慎重にドリルで穴を空けて装着しましたが、位置決めがシビアだわ、切粉は多いわで、
車両から外さず作業するのは無謀ですね。架装センタでも外して作業してるんじゃないかな。

せっかく自分で装着するので、ヒール&トゥ(トゥ&トゥ)をしやすくするために、
5mmくらいブレーキに寄せて装着したかったのですが、裏のリブが邪魔する都合で、
寄せられたのはせいぜい1mm。まぁでも、納得の精度で取り付けられたので満足です。

ここんとこ話題のリアグニャですが……ぜんぜん感じたことないなぁ(汗)。
NR-Aも仕様は違わないはずですが、そこまでコーナー攻めてないからでしょうか。
やっぱり、一度くらいサーキットを走って限界近くを知ったほうがいいんですかね。

にしても、26.9km/lなんて出るんですねぇ。軽いし、空力もいいからでしょうね。
私は、街乗り+ワインディングで、判で押したように14km/lです。回し過ぎかw。

今日は、家族で出かけたので軽でした。ステアリングがダルいからラクだけど楽しくない。
明日はアクセルペダルを取り付けて、ちょっと走りに行きたいなぁ。

書込番号:21683094

ナイスクチコミ!2

BD-5さん

2018/03/18 21:02(1年以上前)

>フルタニアンさん
サーキット体験ならマツダのアカデミーのが国際コースですし割安と感じます。
内容的には定常円旋回、スラローム、座学、先導付きサーキット走行を体験といったところならどこも似たり寄ったりなのかと思います。
年間予定が出てたので参考まで

http://www.mazda.com/ja/innovation/drivingacademy/

高速周回コースのタイム頭打ちしてるんで気分転換に裏山流してきました。
普通の速度域でも荷重移動とラインを意識しつつ時々多めにエンジン回してやる。やっぱ楽しいっすねぇ。
下道でも楽しめる絶妙なバランスだと思いますよ。
1500ならではの楽しさはやっぱありますね

はえーとこマイチェンで1500生産終了にならねーかなw

書込番号:21685886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/19 11:50(1年以上前)

>Hirowaveさん
これは失礼しました。てんのすけさんのショックが抜けてダメになりそうなんだと勘違いしてまして、、。
メンテは大事ですよね。エアフィルターでも見てみようかな。
オイルは来週末交換予定です。
ボクは素人なんで、メンテと言えるほどのことはできないのですが、サスの汚れ落としやハブとボルト、足回りの動きがよくなればと思い、556で注油してます。これらはいつもタイヤ交換の時にやります。

>海苔男てんのすけさん
すげー燃費!ムリムリ。出せない(汗)
同じ道走ってもムリだと思います。
うまいんだなぁ。

>フルタニアンさん
リッター14でもなかなかですよー。
ボクも夏タイヤにしたからそのくらい出てくれると助かるんですが、なにせ通勤距離が2、3キロなんで、11&#12316;12キロってとこです。
遠出すると17くらいは踏んで遊んでもでますけど(笑)
ところでCDメディアはどこから??

>BD-5さん
走れる裏山コースが近くにあっていいですね。
色々試しながら考えながらのドライブ、1500を使い切るクローズドコース。どちらも楽しそう。他車との戦いではなく、自分に挑戦する姿勢、いいですね! 自分もそうでありたいものです。

書込番号:21687372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

Hirowaveさん

2018/03/19 16:56(1年以上前)

>ぴーたけさん

556
ヤバイから即刻やめた方が良いと思いますヨ。

使う・使われる用途が違うのですよ。

556は浸透・流動性が高いので、粘りの必要性のある箇所のグリスを流し出してしまう可能性があります。

今のベアリングは密封式なんで、被害は少ないとおもわれますが、密封してるシーリングやゴムに影響を与える可能性も無くはないです。

やるなら一度ディーラーに確認するかした方が良いでしょう。

知ろうとする。
理解する。
弄る。
試す。(走る)

凄く大切なコトだと認識してます。

でも付け焼き刃だと、「0」リセットするハズが更にマイナス方向へ向かうという危険性もありますので。

書込番号:21687982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2018/03/19 19:25(1年以上前)

>Hirowaveさん
そ、そうなんですか!!?
気を付けます!!

書込番号:21688312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/20 06:09(1年以上前)

アクセルペダルを再装着後、ブレーキとクラッチにもアルミペダルを取り付けましたが、
ハメるのが固くて死ぬほど苦労しました。好みでアルミのフットレストは付けません。
で、少し走ったのですが、良くも悪くも操作感はまったく変わらずw。単なるドレスアップすね。

>BD-5さん

ですよね、マツダのアカデミーがちょうどいいですよね。今年の鈴鹿のを狙ってます。
自分、走るのは好きなんですが、カートでスピン直前まで攻めてもちっとも速くない。
闇雲にツッコんでもダメなんでしょうが……センスないみたいなんで、その方面は諦めてます。

にしても、裏山があるなんて、まさに裏山しいw。私はマイ裏山まで最低20kmですんで。

ところで、マイチェンで1500生産終了を希望する真意は!?

>ぴーたけさん

整備書は正規にディーラーに注文して普通に取り寄せましたよ。
ムッチャ高いんで、よほど自分でイジるつもりがなければ元は取れません。
そのうちパーキング・ブレーキを革のに交換する予定ですが、こりゃ自分でやるかなと。

書込番号:21688959

ナイスクチコミ!2

2018/03/20 10:14(1年以上前)

>フルタニアンさん

そうなんですか,ディーラーから.高そうですねえ.

こないだヤフオクで革のシフトブーツとサイドブレーキのやつでてましたが,みるみる高額になってしまったので諦めました.

あれはかっこいいですよね. Amazonの方が安いかも.

書込番号:21689356

ナイスクチコミ!2

2018/03/20 16:01(1年以上前)

圏央道 狭山PAから海老名まで 雨にて屋根クローズ

東名 鯵沢PAから新東名 掛川PAまで 屋根クローズ

新東名 掛川PAから 1時間ほど走行

本日、北関東から帰社。 仕事少し片付けて、来客待ちです。 鈴鹿辺りでちょっと渋滞に引掛りました。
今日は雨天にて、全行程 屋根閉め走行です。

燃費データですが、連続走行時は経験上、マツコネj表示より5%以上実燃費は良くなります。
で、屋根クローズで高速走行は、空気抵抗がオープンより少なくて燃費に優れます。
ですから、差し引きして、仮想オープン走行での燃費として、マツコネ表示を見てもよいかと。

95`/hを中心に、前後5`/hの誤差で走リました。 まぁ、廻りの状況で、それを越える時もありましたが、データとしては精度高いと思います。 こういう遊びをすると、ロングドライブの眠気防止になりますww

走行車線メインで、速度リミッター効いてる大型貨物をちょいちょい抜くぺーすです。
3つ目のデータで、次のPAまで行こうかと思いましたが、速度計確認しながらの走行に飽きてきたので、1時間程の走行で打ち切りです。

>BD-5さん

www その皮肉が理解されたならば、このスレに嵐が来ますよ〜〜〜 (*^^*)

峠の下りが楽しい!! まさに同意です!! 
これは、実際に現場で操作しないとわからんやろなぁ〜〜

>フルタニアンさん

気合入ってますねぇ〜〜  私も街乗りなら、今の時期は14〜15`/Lですよ。 寒冷時の始動時は燃料食いますからねぇ〜〜 触媒を早く温める為かな?

燃費ですが、郊外の道路で、信号が殆ど無い道なら、65`/h前後で走行すると、もっと出ますよ。(山陰のある国道は、70`走って信号3回止まれば、今日は運が悪い!というような・・ww)

1500生産終了とは、 これほどバランスが良く出来の良い1.5Lが生産中止になれば、もう新車では買えないし、この世に台数も増えない。 (それは、、、、現オーナーとしてはとても嬉しいかもww )
ということは! もう、重心が高く鼻先重い2.0Lモデル”しか”買えなくなるww という逆説的な笑い話ですよ〜〜
ね! BD-5 さん。

>Hirowaveさん

さすが、道具やメンテケミカル用品にお強いww 実際に触って、成功や失敗して経験しないと、出てこない言葉ですよね!
556  そうか、、浸透性が高いのか・・・ ( ..)φメモメモ

>ぴーたけさん

書き方悪くてスイマセン・ 現在7万`を超えてますが、ショッアブソーバーにヘタリは感じていません。ただし、毎日乗っているので、徐々にへたってきても気づきにくいのです。 もし、私のNDにて、1万`地と、現在の7万`時を乗り比べる事が出来たら、その消耗具合を比較出来るので、ヘタリの具合を把握出来るかも知れません。
まぁ、まだシッカリ抑え込んでくれるので、この調子で推移すると、10万`程は問題なく使用できると思います。

私は、NDを30万`近くは乗る計算なので、何回かダンパーユニットを交換します。 だから、9万`か10万`かで交換かは、ヘタリを実感したから交換ではなく、オイル交換のように、ある数字がきたら交換するという意識です。

寒冷地でのコールドスタートと、その距離では、燃費はそんなもんでしょう。 私も、動き出しでその距離時は、そんな数字です。
エンジン掛け始めは、アイドルの回転高いし、ガスも濃い目だと思います。 排ガス臭いからw

NDは、自分が運転を楽しむ車ですよね! 他人より速くではなく、他人より楽しく走る車だと私は思っています。

書込番号:21689977

ナイスクチコミ!4

Hirowaveさん

2018/03/20 19:30(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

長距離移動
お疲れ様でしたw

新名神のあの辺りは、日中・夜中でも混みますからね。

556
最初、異変に気付いたのはバイクのチェーンに吹いた時かな。

チェーンは元々、グリスが結構ベッタリついていて、当時Oリングを使ったシールドチェーン?だったかな?
それまでのチェーンより品質が向上した製品が出回ってて。

556吹いたらグリス飛んじゃって、動きがギクシャクしたのを覚えてますねwww

さっき556弊害でググってみたら、結構同じ様に思ってる方が居たので安心しました。

でも、正式に検査・試験した訳じゃなく裏付けのデータもありませんしね。

あくまでも、害になりそうなモノは排除していかないと。

556の名誉の為にw
簡単な潤滑なんかには使いますよ。
また、本来の用途とは全く別の用途にも使います。

えっ?それは何かって?

趣味のスポーツでちょっとだけwww
後は秘密w

書込番号:21690392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

BD-5さん

2018/03/20 20:43(1年以上前)

>フルタニアンさん
マイチェンのくだりは海苔男さんの解説通りですw
買い控えてるスペック重視の方々にはもう見向きもされませんので廃盤でよろしいかとw
とはいえ、今まさに購入計画進行中の方もいるわけでチョイと過ぎた発言でした。
ま、NA.NBでもあえて排気量少ない方を好んで乗る人もいるわけだからその辺は好みでしょうけど。

こだわって最終型買うのもわかるんですけどねぇ。ただ個人的に最終型で狙いたいのは輸入実用車。長く乗るのが前提です。趣味車は欲しい時が買い時だとおもいますけどね。買って5年もしない内に他のクルマが気になるようじゃあ、そのチョイスは失敗かな?
メインカーが最終型の値引きもたっぷりだったのですが新型出ても気にならないし逆に新型になって気に入らない部分も多かったので、まだまだ乗りますわぁ!となっております。新型に対して否定的な発言をする気にもなりませんので(眼中にないってやつです)特定勢力の行動はわたくしにはサッパリ理解出来ませんでw

>ぴーたけさん
モノタロウの事も時々思い出してやってくださいなw
車パーツ買うのには使ったことないですけど型番さえ押さえておけば一割くらい引いてくれるタイミングがあったような?

書込番号:21690588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2018/03/23 12:47(1年以上前)

>フルタニアンさん

トリップメーター 始動5行以内6回押し、やってみました。
i-DM  表示がステージ3と変わらなかったので、ステップUPかもと5.0を5回連続で走りましたが、表示変わらず。

今一度、5秒以内6回押しして、現在再挑戦です。

これで変わらないなら、この前マツコネのバージョンアップ書き換えしたから、その裏技が消えたのかも??
或いは、正確な押し方が出来ていないのか??  

まぁ、楽しみに街中を走っています!午前中1回走ったので、後4回、得点4.8〜5.0で走ってみますね。 明日には判ります (*^^*)V

書込番号:21697711

ナイスクチコミ!0

2018/03/23 21:05(1年以上前)

>BD-5さん
>海苔男てんのすけさん

なるほどというか、やっぱりというか、そういう意味でしたかw。
まぁ、1500が生産終了になることはないでしょうが、わかります。

1500って、シェフが完璧を目指して完成させた自信の一皿だと思うんですよ。
なのに「それの大盛りを注文させろ」としつこく詰め寄ってくる客がいる。
アメリカの店では出してるのに、何で日本の店では出さないんだとw。
大盛りならもっと旨い、なんてことは決まってないんですけどね。

正直2000が出てほしくない気持ちはありますが、それは詰め寄ってくる客に
シェフがとうとう折れ、大盛りがメニューに加わるのを見たくない、って気持ちかな。

>海苔男てんのすけさん

説明不足ですいません。始動5秒以内に6回押しで「St 3」って出ませんかね?
出たら、短く押して切り替え、長く押して切り替え完了です。

近々、どーんと遠乗りしようかと企んでおります。
最初、碓氷峠、妙義山、榛名山と、某文字Dコースを考えたのですが、
能登半島一周もいいかな、と。一泊で下道400kmx2はキツいかなぁ……。

以前、ランケンさんの一泊で四国1100kmってのがありましたが、
皆さんの遠乗り自慢があればぜひご披露ください。

書込番号:21698597

ナイスクチコミ!4

2018/03/23 22:18(1年以上前)

>フルタニアンさん
こんばんは。ご無沙汰してます。
私をお呼びでしたか(笑)

1日400km下道ですか?全然いけますよ。(あまり無責任なこと言うべきではないと思いますが)
純正シート良くできていると思いますし。適度に休憩とれば、全然大丈夫と思います。
ロングドライブいいなあ。時期的にも今は最高ですよね。花粉は気になりますが、
桜並木の道とか走りたいですよね。個人的には、下道のほうが楽しいと思います。
下道で400kmということは、我ら地元から東京くらいの距離ですかね?

能登方面いいですね。下道なら国道156号(高山方面)を通っていくのかな。とても楽しそうですね。
個人的には千里浜なぎさドライブウェイを走ってみたいなあ・・・
ご存じですか?「日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路である。
このような道路は世界的にも珍しく、アメリカのデイトナビーチ、ニュージーランドのワイタレレビーチを含めて
3か所だけと言われている」とのことです(ウィキペディアより参照)
ただ、海水の近くを走るから錆に関しては気になりますけど。
こんな話してたら、ドライブしたくなってきたなあ。自分も明日(近場だけど)早朝からドライブしようっと。

どこかのスレでは、まだ発売されるかどうかわからない車のことで盛り上がっているようですね。
私は、発売されるかどうかわからない車のことは気にせず、今所有している車を思う存分楽しみたいです。
発売されたらそのときに試乗して、その車が良いと思うなら買い替えるなり買い増しすればいいですもんね。
自分のお金で買うのだから、他人からどうこう言われることもないですし。
もし口を出すならお金も出してほしい(笑)
長々とすみませんね。
ドライブの様子や景色等、画像UP期待しております。

ではみなさま、よい週末をお過ごしください。

書込番号:21698816

ナイスクチコミ!6

2018/03/24 08:30(1年以上前)

>Hirowaveさん
私はチェーンルブを使っていました。 まぁ、吹きかけた後の拭き取りを怠ると、ホイールやらブーツが油まみれにww
556は、家のドア取手や丁番、鍵穴、自転車のハブに使ってます。

>BD-5さん
趣味の車での件、同意ですww  
覆水盆に帰らず、時間は戻らない。 遊ぶ時間は多いほど人生は潤うwww 人生観の隔たりは、大きいようでね。

>フルタニアンさん
出来ました!! ステージ5モード。 情報、m(_ _)mございます!!  今朝、会社駐車場でモード変更完了です。
さて、どんなレベルUPか楽しみです。
最近、ステージ3では、ちょいと物足らなくなってきましたので、これでまた遊べる。

シェフの件、同意です。 とても判りやすいww

墓が片道400`ほどの辺鄙な所にある私は、墓参り1日800`を時々やります。 高速と人と信号が殆ど見当たらない国道にて、楽なもんです。

>ランケンさん

シート、良い出来ですよね。 ハンモック形状だからか、強い振動をよく減衰する。
疲れないしーとだから、長時間運転でも、車を楽しめる!

能登半島・・φ(..)メモメモ  ちょいと足を伸ばせばという範囲だなw 

明日は、日差しもよく気温も上がる予報なので、ストローハット被ってロングドライブしてきますよ〜〜
やっぱ、私の中では定番の、丹後半島時計回りコースで、日本海見てこようかな (*^^*)v

書込番号:21699571

ナイスクチコミ!2

2018/03/24 11:51(1年以上前)

>BD-5さん
モノタロウ、すげーいっぱいモノありますね。
型番あってればちゃんと届くのかな。
ちょっと心配(笑)
フィルター頼もうかな。
1500の件、ボクもすぐわかりましたよ(笑)
レア度あがりますしね!

最近、1500にポン付けターボキットの記事をよんでまして、いいなーと思っちゃいました。
ロド好きの人には興味ないことかとはおもいますが。 見た目は変わらないのにってのがいい。 でもNDが速くなった所で使う場面がないんで、ただの妄想ですけど。
気分転換で新車が70万くらいで乗りかえると思えばターボキットも安いかな??
ヨメさんにキレられる…。

>海苔男てんのすけさん
色々フォローありがとうございます。
心にしみるわぁ。

昨日は献血して400gほどダイエット。
以前、我が家のワンちゃん、こないだてんのすけさんが通った埼玉 狭山で心臓手術しまして、何回も通いました。遠かったー。車買えるくらい金かかりました。
だから狭山と聞くと懐かしい。
その時にワンちゃんも献血で助かったので、人間のオレがやらなくてどうする!の念から、できるだけ献血してます。

今日はオイル交換です。ロードスターでは3種類オイルあるんですが、、と聞かれ、通勤くらいにしか使わないので「0w20で!」って言ってしまったのですがよかったのかな? みんな何にしてんだろ‥。

書込番号:21699975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/03/24 12:13(1年以上前)

連投すいません。
オイル、0w20、すごい違いますね。
軽く回るようになりました。そりゃそうか。
でもこんなに違うんだー。
今までオイル交換しても、こんなに違いを感じることなかったです。
シャバシャバオイルすげー。
車が軽くなったみたい。でもエンブレききにくくなった気がする…。

書込番号:21700014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/24 15:05(1年以上前)

ステージ5 1日目

>ぴーたけさん

私も純正の0-20Wです。 街中が多いし、山行っても、公道にて他車もいらっしゃいますから、回せる時間は短い。
で、猛暑でも0-20Wで水温計がレッドに入る事もありませんから、私には柔らかい純正指定OILが使用方に合っています。
(山中は涼しいしww)
コールドスタートからの燃費も向上すると思います。 燃費が良くなるという事は、内燃機関では余計な負荷が少ないという事です。
受ける熱量が少ない。それは、機械に優しい。 つまり、機械の損耗が少なくなるので、いい状態が長くなります。

400gダイエット、学生の頃はよくしました。ヤクルトも飲めたしwww
無料の簡易血液検査にもなるしww しかし、、、、200gダイエットに比べ、あの針の太さには、最初はちょっとビビりました。

ワンちゃん、愛されてますなぁ〜〜  幸せだ!!

さて、ステージ5にしました。 ステージ4から5になり、3回ほど走った時データです。 3回目は、得点出しにくい所で、色々と試して
データ集めして、低めの得点になっちゃったww
他2回は、5.0と4.7点だったかな。

ステージ4は、ちょいと乗ると、そんなに難しくないなと思い、面白くないのでショートカットです。4は、今回得点5.0になるとエンジンストップ・始動を5回して、ステージ5にしました。 (勿論、3→4の時も最低限時間でステージUP)

さて、ステージ5ですが、ブレーキはステージ3に比べ、3〜4割難しいかな。 信号ブレーキで、3ではグリーン→ブルーの加点ポイントで、同じ動かし方すると白ランプにて減点です。しかも減点が大きい。 3なら5.0点が、5なら2.3点です。 これはやり方を根本的に変える必要があるな。
www ちょっと面白い。 まだまだNDの動きを、客観的データにて楽しめますね!!

ハンドルは2割程シビアという印象です。 アクセルは、3とさほど変わりません。
ステージ5アベレージ4.9位は、1週間もあれば出来そう。 

ステージ2から、ステージ3になった時の方が差を感じました。 ステージ3をモノに出来れば、ステージ5はそんない難しくないなというのが、今日の印象です。

さて、ワンコの散歩に行こうかな。 ソメイヨシノも咲き出したし!

書込番号:21700386

ナイスクチコミ!2

2018/03/24 20:09(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
そちらでは桜が咲き始めてるんですね!
桜見ながらお散歩気持ち良いですよね。
ワンちゃんも嬉しいがってると思いますよ。

フロントガラスの油膜が最近ひどくなってきたので、今日はキイロビンゴールドで磨いてみました。
初めて施工したのですが、至って簡単で、ガラスがめちゃくちゃキレイになりました!
時間にすると15分くらいで終わったので、これならちょくちょくやれそうです。 たまたまお店で498円くらいで売ってたので買っておいて良かったです。
まだやったことない方、とてもオススメです。
親水性のままにしたいので、上からコーティング剤はかけないでおきます。

書込番号:21701113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/03/25 19:58(1年以上前)

晴れなのに、花粉なのか、遠景は霞んでます。PM2.5は来てないようで、檜かな?

>ぴーたけさん

エドヒガンは先週に満開、ソメイヨシノは本日夕方には2分咲き位に来てますよ!!  近所の公園には、夜店が出てますww
トウモロコシ1本400円は高いやろ。

キイロンゴールド、へぇ〜〜面白いものがあるんですね。 それは親水性があるのですか、なるほど。
撥水剤も除去出来るのなら、リアガラスとドアミラーに施行し、親水性見てみようかな。 足らないようなら、ハイドロテクト塗布しても面白いかも。 NDはうちに来て、外回り全ガラスに直ぐガラコしたから、リアガラスとドアミラーは水滴が風で飛ばされず、見ずらいんですよww

さて、、、
今日は丹後半島時計回りコースです。 観光の車は少なく、ハードブレーキからの旋回を随分堪能。 丹後半島崖っぷちコースは独占です。 前回より路面温度上がったからか、旋回速度も随分上がりました。

添付画像は丹後半島終りの部分です。 海からは道路は上がっていますが、潮の香りは楽しめますよww 時計廻りなら、海側になります。  ヒノキ花粉なのか、遠景はぼやけていました。

野猿、民家の近くに降りて来てたなぁ〜〜〜 餌が無いのかな??

今日は、山での遭遇、NDが2台でオープン率50% NBが1台で100% S2000が1台0% 
コペンは、新旧何台もすれ違いました。 80%はオープンだな。  コペンは相変わらずオープン率が高い。

そうそう、話題に少し出てた2L話題を読みました。
成程、1.5Lエンジン程に手を加えるなら、材料費や開発費で20万程はコスト上がるでしょうから、 国内RF向けは、RSみたいにMTだけ走りバージョンを新たに出して、それ専用のエンジンとする予感。 標準モデルと色分けにするのでは?
RFって、AT比率高いのかな? NAでは、最高出力は、回さないと出ない。
NAの場合、トルクは排気量でほぼ決まる。ATにはトルク特性の方が有効だ。
最大出力は、回せてそれを引き出せるスキルある方でないと宝の持ち腐れですもんね。 

あれ、読んでで思ったのは、傾向として、NDで遊んでる方の声は幸せバージョンなのに、買いもせず、乗り込んでもいない方は不幸バージョンなコメントになってますね。 まこと興味深いwww

何処かの国の 810みたいだ。

書込番号:21703866

ナイスクチコミ!8

2018/03/26 10:27(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ND,せっかく3秒でオープンにできるのにしないなんてもったいないですね.
コペンのときは,オープンにできるよう,トランク整理をしてました. オープンにしたとき,傘を2,3本くらい折ったかな(笑)

キイロビンは,ガラコなどもきちんと落とすそうで,下地作りにいいそうです.
ボクのNDはブルーミラーがはいっていたので,親水性です.結構いいですよ.見た目が. 

>NDで遊んでる方の声は幸せバージョンなのに、買いもせず、乗り込んでもいない方は不幸バージョン

まったくそのとおりです. 1500もパワーバンドを維持して走る楽しみがあるのに.
ズボラな方には向いてないかも. 個人的にはオーナーにはなってほしくないかな. 品がない.
作り手の思いも感じ取りながら,共感する部分もあって当然. 主査をボロクソ言わないでほしいですね.
嵐がきちゃうので,このへんで.

書込番号:21705169

ナイスクチコミ!6

BD-5さん

2018/03/26 20:49(1年以上前)

嵐なんか来ないゾ。上手に構ってやれたらアンチスレに紹介されるだけだゾ。何処に誰が書くかは自己紹介してたぞ笑
てか、紹介されたことあるゾ笑笑

そもそもサーキットで遊んでみたくて手に入れたND。
たまたま幌型だったのですが折角の屋根開く機能。たまには使わないとw
桜の開花がもうちっと良かったら桜並木の通りも走ったんですけどねぇ。今度の週末まで持つかな?持ってほしいですよね。

書込番号:21706440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/27 12:34(1年以上前)

>ぴーたけさん

トランク収納タイプは、その事故があるんですねww  コペンの屋根フレームは丈夫そうだww

昔、違う車にTOTOから出てたハイドロテクトを塗った時、ガラスに上手く馴染みませんでした。
こういう下処理剤を使っていたら良かったんですね。 今度NDのリアガラスに試してみようかな。
ガラコ塗布のリアガラス、走行しても風が当たらないのか、水玉があまり動かず、霧雨みたいな時は、後方視界は0に等しくなっています。 暗い時なら、後車のライトを乱反射。 それはドアミラーも同じ。 (ΦωΦ)フフフ…j 梅雨までに処理しようかな。
良い情報を、有難うございます。 m(_ _)m

>BD-5さん

先週の土曜日に、少し花が付き出したなと思ったら、今日はも7分咲きです。 もう明日には見頃だわ。
大阪城公園は昨日に満開とのニュース。。。。

此処らは関東と似たような開花時期だから、今週末は、走れば舞い上がる花びの絨毯と、舞い落ちる花びらとを同時に楽しめるかも!!
オープンカーの醍醐味ですねぇ〜〜
スリップと、幌のドレンに花びらが詰まるのには注意ですけどww 

満開を味わうなら、気温が少し低い所は開花がずれるから、少し山手に行かれては? 川沿いにソメイヨシノが植えているという様な道路なら、ソメイヨシノのトンネルを走れそう。 これも、オープンカーなら、ムードに効果抜群ですね! 
私は今週末、少し山手の桜を見てきます。 まさに川沿いにソメイヨシノが沢山植えてある道路に!! 

さて、
NDのご機嫌なエキゾーストノートを聴きながらの花見ドライブは、期間限定で〜〜す。
(ND、人を乗せると、よく『このマフラーはホントにノーマル??』と聞かれます。)

書込番号:21708008

ナイスクチコミ!3

2018/03/27 21:36(1年以上前)

みなさまこんばんは。
各自、ドライブを楽しまれているようでなによりです。
私も週末は岐阜県の明智町というところにいってきました。
ひさびさに自分ひとりになる機会があったので、半日ではありますがひとりドライブを満喫しました。
気温は15℃前後で、とてもいい気候でした。
カーブ、アップダウンが連続する峠を走りましたが、IDMの評価は往路が3ステージ3.2でした。
復路は往路とは別ルートでしたが4.2でしたね。
たしかに往路のほうが、タイトなカーブが連続しており、減速時であったりカーブでハンドルをきる際に
白がたびたび点灯しておりました。改めて運転の未熟さを実感しました(笑)

オイルの話が出ていたようですが、私も最近1.5年点検があり、その際にオイル交換しました。
ディーラー任せなので、どういうオイルか詳細はわかりませんが、アクセル踏んだときのふけあがりが
明らかによくなりました。運転しててより軽くなった気がしますね。どんなオイルなんだろう?
そういうことにも関心もたないといけませんよね。

画像はその明智町を走っているローカル鉄道です。これに乗って岩村というところまで行きましたが、
のんびりしていていい雰囲気の町でした。

今週末は桜満開でしょうか?皆様はどこか花見に行かれるのでしょうか?
私はどこか近場の桜並木をドライブしようと考えております。週末が待ち遠しい。

書込番号:21709029

ナイスクチコミ!3

2018/03/29 08:26(1年以上前)

>ランケンさん
お早うございます。 

行きつけない峠を、気持ちよく運転してステージ3で、なかなかの得点ではないでしょうか??
慣れた街中なら、4.8〜5.0は余裕じゃないですか?? (飛び出しや割り込むくらうと、難しくなりますがww)
また、列車の画像、なんかいいですね! 風情を感じます。

OILは、ディーラーなら、指定のゴールデンECO 0-20W だと思います。 私はそれを、5.000`毎にOIL交換、10.000`毎にOILとオイルフィルターを交換しています。  超猛暑で、ガンガンとエンジン回すのでなければ、このOILに不満を感じた事はありません。

もう、ソメイヨシノは満開です。 入園式や入学式には葉桜でしょうねぇ〜 

堤防道路や、新幹線高架下の道路にはソメイヨシノがたくさん植えてあり、その道を走ると気落ち良いです。
桜のトンネルを通るみたいで!!

書込番号:21712462

ナイスクチコミ!2

2018/03/30 08:34(1年以上前)

連投すいません。

昨日、車内の花粉拭きをしました。 いや〜〜幌内部隅には、結構溜まりますよ〜〜

で、助手席にじっくりと座り、気がついたことがあります。
NDは、右ハンドルの方が、運転に向いていると!

コンパクトFFの右ハンドルなら、車内にタイヤハウスが干渉して、アクセルが中央寄りになり、足をひねるポジションの車が殆どです。左ハンドルならアクセルの配置自由度が高く、自然な足位置にアクセルを配置しやすい。

ですが、、、、NDは(多分他のロードスターも)、タイヤハウス遠くにあり車内に干渉しない。 で、シートは中央に寄せていますから、右側アクセルの配置自由度は高く、自然な位置にアクセルがある。 アクセルとブレーキ位置はとても大事。
右ハンドルのNDは、左にセンタートンネルがくる。 クラッチ操作をしていない時には、フットレストに左足を置き、左コーナーなら膝を、右コーナ−なら少し左コーナー膝を捻ってふくらはぎ外側をセンタートンネルに当ててフットレストとの兼ね合いで身体を支えられる。

左ハンドルなら、左脚の横はドアでにてスペースがありすぎて、膝や脛外側で身体を支えにくいなぁ〜〜と。
助手席に座って、左足動かして、そう思いました。 長い脚の方なら、インパネ下隅に当てる事は出来るのかも知れませんが。

少なくともNDは、右ハンドル車の方が山道を走りやすのではないかと思います。 現実に乗って遊んでるオーナーの意見です。

書込番号:21714955

ナイスクチコミ!2

2018/03/30 10:16(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

なるほど×2

左ハンドルなんて考えてもなかった.

うちの嫁さんも助手席にすわって,「あたしにぴったりなんだけど! 足長い人どうすんの??」 って言ってました.

確かに助手席って,足投げ出せるほど広くないし,右足はセンターにぶつかるから動かしづらいかも.

書込番号:21715158

ナイスクチコミ!1

2018/03/30 15:20(1年以上前)

>ぴーたけさん

BOSE付きモデルは、助手席足元に6Lボックスウーハーが設置されてますので、奥行きが少なくなってると思います。
多分、15センチ位、左右で違います。 エンジンルームから覗くと、、足元スペースの仕切りは、左右同じに見えますから。
RSはBOSEは標準ですもんね。

息子は父親に似ず、脚が長いのですが、彼は助手席では脚折りたたんで、膝がインパネ下に当たります。

この前助手席に乗った人に、この車は足元にもスピーカーあるんですよと話したら、道理で足のほうから振動が来ると思ったと。。。
知らなかった、、、、 助手席には走行中でも波が判る程の音が来てるなんてwww  オドメーターは70.000`超えているのに、、、ww
サウンド的には、助手席は特等席じゃん ・ω・

書込番号:21715690

ナイスクチコミ!3

BD-5さん

2018/03/30 18:35(1年以上前)

そして非坊主限定ですがサブウーファーの部分。
発泡スチロール置いてあるだけなので
それ撤去すると足元広々になるとか?
必要に迫られてもないですしカーペット要加工だった気もして手を出す予定もないですけどw

書込番号:21716022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/03/31 07:48(1年以上前)

>BD-5さん

おお〜〜〜 ちょいと気になっていたことの回答を頂きまして、有難うございます m(_ _)m

遠い記憶の中、純正フロアマットは素材の違いに依る2種類しかなったと。 形状の違いはなかったはずだと。
で、助手席フットスペース見てて、この箱が無くなり、奥までフロアが続いたならば、マットの長さが足らないのでは??と思ってました。つまり、奥行きが深くなると、どう対処してるのかな??と。

成る程、非坊主モデルでは、発泡スチロール入れて、同じフロア形状になっているんですね。 ちょっと スッキリです\(^o^)/

それにしてもまた、面白い挿入絵をwww  

今日は、午前中会社でNDを洗車WAX掛け、午後は、家人の車をビール片手に洗車WAX掛けの予定。 その後はワンコと花びら舞い散る花見散歩かな。 明日は、ハチ北方面の峠道に行こっと!!

i-DM ステージ5 今朝の通勤で丁度1週間ですが、本日5.0 アベ4.8で、目標のアベ4.9には届きませんでした。 Orz...
画像撮る前に、イグニッションOFFしてしまったので、証拠画像無し。 ここ5回走行で、4.8が1回、5.0が4回だから、4.9も見えてきました。 来週こそ!!
しかし、、、1回の減点が大きい〜〜  ステージ3なら4点台白点灯でも、5では2点台になりますよ〜〜 

書込番号:21717279

ナイスクチコミ!1

2018/03/31 10:19(1年以上前)

おはようございます。

>海苔男てんのすけさん
もうステージ5の感覚を掴んでる!
ボクはステージ3から上がれません。

桜見ながらお散歩、お酒片手に洗車。
なんてうらやましいこと。

こないだウチにボロの軽トラが仲間入りしました。あまりに汚れてたので、バフがけして表面をならしたあと、しばらく使ってないシュアラスター塗りました。うわ、シュアラスター伸びる! 塗りやすいわぁーって。
何年も使ってなかったので、すっかり使用感を忘れてました。ワックスがけは辛いイメージだったので、楽しくなっちゃいました。
肝心の軽トラには、あまりツヤは戻らず(汗)
もはや塗装が、、、。 
でも、たまには固形ワックスもいいもんですね!

書込番号:21717557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/03/31 12:45(1年以上前)

鍋田川沿いの桜並木

みなさまへ
こんにちは。週末はいかがお過ごしでしょうか?

私は早朝5時すぎに起きて、桜並木のある道までドライブしてきました。
鍋田川という愛知県と三重県の県境にある桜並木です。
別スレで、レッドトップと桜の画像をUPしていた方がいらっしゃいましたよね?
あの画像とてもいいと思って、私も触発されてしまいました。
でも私は写真の心得がないため、なかなかきれいには撮影できません。
へたくそでごめんなさい。カメラにも興味なくスマホでの撮影ですし(笑)

>海苔男てんのすけさん
ステージ5で、評価5.0を出せるって、もう神の領域ですね。
私なんてステージ3でも、かなり難しいと感じているのに。というよりいつの間にかステージ3になってましたよ。
なんか評価が厳しくなったかなという気がしていたら、ステージ3になってました。
今日はしっかり見なかったので、よくわからなかったですね。
NR-Aだと履歴とか全くわからないですし。エンジンきってすぐ確認しないとダメですね。

>ぴーたけさん
固形ワックスがけお疲れ様です。
私はずぼらな性格なので、ここ十年以上固形ワックスを使った記憶がございません。
家で水洗いした後に、月に1回程度ゼロウォーターという液体コーティングをスプレーしているだけです。
(これもSurLusterと書いてありました。初めて気づいた)
やっぱり固形ワックスのほうが、塗装にはいいのでしょうか?
あまり意識したことないけど、どうしても手間暇を優先してしまいます。

話は少し違うけど、海苔男てんのすけさんがおすすめしてくれた、シフトカバーなど革製品には
月に1回ぐらいミンクオイル塗っております。

ではみなさま、引き続き楽しい週末をお過ごしください。

書込番号:21717853

ナイスクチコミ!1

2018/03/31 13:25(1年以上前)

>ランケンさん
すごいキレイな場所ですね!桜のトンネルだ!
あんなとこくぐったら気持ちいいんでしょうね。

ボクはいつもスマートミスト派です。
オレンジ色のパッケージのやつ。
ボクもccウォーター、スマートミスト、ゼロウォーター、使いました。
ゼロウォーターは静電気が立ちにくいですね。
スマートミストは静電気が立ちやすいですが、とても撥水が長持ちするし、伸びがよく、なにより手触りがてろんてろんになります(笑)
そして、アルミテープチューンをしたら施工後も静電気がなくなりました。
アルミテープチューンとスマートミスト、とてもオススメですよー。

書込番号:21717918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/03/31 17:36(1年以上前)

あっ、4.9になりましたwww

>ぴーたけさん

私もステージ3を掴むには、結構時間が掛かりましたよ〜〜  ソフトの傾向を把握するのに、時間が必要でした。
コツがあるモノで、もし私と同乗して頂ければ、すぐに掴めると思います。 判れば加点操作、難しくないですよ。

ステージ5は、制動がシビアです。 停車時に、少しサスに戻りがあると2点台の減点となります。 信号停車時になど、ブレーキペダル離してから1〜2センチで停止するという事が必要です。サスの沈み無しで停車です。”ほん”のちょっとの動きなら減点になりませんが、ちょっとの動きなら2点台です。これは厳しいですよww 

で、最初は、今までに停車していた位置を1m手前にして、そこから惰性で停車という感じから始め、今はペダルを離して1〜2センチ移動で停車をしています。 信号停車でのっス戻り動き減点は大幅です。
ほんと、最初は、私はに何と戦っているんだろう状態です。 ここまで要求するのかと(*‘∀‘)!

ただ、割り込みや、前車の無理気味な車線変更で、車間距離保持の軽い減速でも、踏み込みが唐突になるからか、2点台となり、得点がガクッと落ちます。 つまり、外的要素での減点が大きい。 そのリカバーには、5.0をステージ3での倍以上続けないと戻りません。
それは、自分の運転以外での要素が大きくなり、周りの環境に左右されやすい。

でも、考え方変えれば、ブレーキングで微小域で青ランプ取れるとも言えます。 加速もそうです。 20`/h付近で、青ランプが連発出来る感覚を、今日見つけました。 次はブレーキングで見つけようと試行錯誤しています。

ブレーキングで、微小域で加点出来ればwww アベ5.0が見えてきますね。 半年を目処に頑張ります!!!
見つけますよ〜〜〜  このゲームww

ワックスの件、、、 カルナバ蝋は楽です。 スポンジ滑らせるだけで良い。 物凄く塗り込みで被膜だ出来ます。 薄い被膜だから、ふき取りも楽ちん。  ロードスターは屋根無いし、腰から下だけの作業だし、面積少ないしで、ほんと楽で楽しい作業です、私にはww  まぁ、ワックス厨です。 あの、独特の艶が好きだなぁ〜ww 

>ランケンさん

あの、レッドトップNDの画像は、ほんと素晴らしいですよね。 あれはいいわぁ〜〜  

これは、、、、、、いや、見事な桜のトンネルですね!!  これは羨ましいww  オープンカーで、ここでオープンにしないとアホやろシチュエーションだww  不思議と、同じ場所でも、徒歩よりNDで座って観る方が、何か感慨深さを感じてしまう。
う〜〜ん、親ばかならぬ、NDバカ??

i-DM 、マツコネなら操作傾向と単位時間当たりの得点が判るから、操作修正に反映しやすい。 そこらはインパネなり、モニターに随時見えるように、時期イヤーモデルで取り込んで貰いたいですね。
ロードスターに乗るなんて、大概が運転意識高い系の方ですから、操作系の情報は欲しい。

ミンクオイル! 私も月一で塗り込んでいます。柔軟性の保持が、レベル違い。

書込番号:21718338

ナイスクチコミ!3

Hirowaveさん

2018/03/31 21:29(1年以上前)

I-DMに危惧するコト

遊び感覚というか、あくまでも自分の運転の矯正なりに使うのが主軸なんですよ。

それが高得点を取るコトに主眼が行くと、危ない匂いがw

例えばハンドル。
慣れれば、結構速いスピードで大きく切り込んでも青点きます。

ランプの顔色伺いながら、恐る恐るハンドル切ってたんでは発見出来ないんですよ。

点数気にして優等生的な運転じや、小さくまとまってしまう。
運転の楽しみって、そんな狭いエリアの中でしか出来ないの?

ワタシは最近、点数気にしてません。
普通に乗っても、4.2〜3は取れるんで。

いやぁ、4.0取れれば合格なんですゼ!w

逆にこちらから試してやってる。
今の青だろ?

とか

今の白だ?

とかw

自分で操作に自覚が生まれるんですよ、白・青の。

ステージ上げる事に躍起になって、肝心のスキルアップは出来ているのか?

そこが1番大事ですから。

でも、てんのすけさんは上手く行く処の操作のチューニング段階まで行っちゃってるんで、もう勝手にして下さいwww

書込番号:21718804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/04/01 06:32(1年以上前)

>Hirowaveさん
おっしゃる通り。
てんのすけさんは当然、自分のドライビングの礎があった上でステージごとに遊んでらっしゃる。
ここをこんなふうに切るとダメだとか、今の発進・停止がなぜダメだったんだろうとか。 
研究熱心ですね。NDと長い付き合いになることを見越して、楽しみながらそれを活かしてますよね。

わざわざi-DMを開発し、個人の運転に対するコーチング、研究心を提供してくれる遊び心がある開発陣はマツダだけかも。
とはいいつつ、ボクはあの採点にムカついてOffにしちゃいましたけど(笑)
気が向いた時にまたonにしてみようかな。

書込番号:21719550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/04/01 15:13(1年以上前)

お判り頂けますでしょうか? 建物奥の山からの檜花粉が・・

私はホワイトパールのSSPに乗っています。 (このスレも長いから、自己紹介しとかないとwww)

>Hirowaveさん

合格点は4.0ですか! 4.5かと思ってました。 
確かに、点数にとらわれ過ぎると、安全運転にも支障がありますねぇ〜〜  

ステージ5ですが、正直面白くないww  マツダが外す訳です。 交通の流れの中では、必要以上の操作が基準ですから。
前車が車線変更してきて、まぁ、軽くブレーキ掛けて車間距離保持とかしたら、2点そこそこの点となります。
現状に合いません。  減点リカバーも結構しにくい。 (まぁ、目の前に山があるなら登という心理で5を遊んでますが・・)

ステージ3なら、減点もそこそこだし、リカバーもやりやすい。 つまり、実際の路上で楽しめる。 加速での青点灯は気持ちが良いww

マツコネ付きなら、ドライバーは5人まで登録できるので、普段用、山道用、ビジター用と3つ登録してます。
ビジター用は、今日、ステージ5にしました。 

山道用は、ガンガン白ランプつけてますよ!! ステージ3ですが、1分区切りで1.0を記録!! 最低記録更新です。

>ぴーたけさん

Gコントロール遊びと思って使うと面白いですよ。 この動きのG総計が、基準を超えるか超えないかを見る。 ある程度体にそれが染み付いたら、面白い世界が見えるかもwww  

と、偉そうな事を言いつつ、今日も『えっ、この動きでも青?? えっ、今ので白は無いやろ!』と、データ収集。

添付画像、本日ハチ北高原に向かってのツーリングにて、休憩場所の道の駅です。あおがきとか言ったかな。
建物奥の山からは、ヒノキ花粉がハムナプトラの如く舞い上がってました。画像では分かりにくいのですが、肉眼ではこの3倍に見えました。
・・・・あの花粉に入るのは嫌だ、、、、 にて、この先の一山、面白い峠道走って帰宅です。 もう、インパネも花粉塗れ。
予定より2時間早く帰宅したので、長文書いちゃおっと!!

そこは有料の迂回道路が作られるほどの峠道。 行きはオールクリアで、ガンガンマイペース。
で、降りて、引き返そうとターンのタイミング待ちしていたら、数台の1Lクラスバックステップ系が勢いよく上がっていきました。

おや? 彼らをND性能のベンチマークしようかなと思っていたら、最新1Lクラスドカッティのかなり速そうなのが・・・
彼が通り過ぎてからターン。 で、そのドカをベンチマークに。 私も若い時は750や1100で峠で遊んでいたので、バイクの挙動は見慣れています。
で、登り幾つかのコーナーで追いつくと、彼も私に気づきペースアップ!! ターンは深く、姿勢も綺麗だ。速い方だなと。
ドカの排気音は大きいので、よく聞こえます。 立ち上がりはワイドオープン! 上手いな!

大型バイクは、登りではアクセル開けやすい。加速させやすい。 で、NDと比較。 タイヤはファルケンのジークスというエコ認定タイヤ。
ブレーキングは4輪の方が有利。 で、ブレーキング時に距離を詰めない様にします。 コーナーの大きさと勾配は、ND2速オンリーで4.000〜7.000回転で察してください。
登りでドカに離されないというか、アクセル抑え気味でついていけます。スキール音は基本無し。何回かリアがキュッキュッとした程度。 勿論、双方車線を越えないというライン取り。(タイヤはファルケンのジークスというコンフォート系です)
ND、このシチュエーションでは速い。 ドカがアクセルワイドオープンしても、離されない。 追いつけるけど、それ煽りになりますので、しません。

公道では、十二分の速さだな、ND。

やはり、回頭性が良いので、早く加速態勢に入れるし、減速の度合いが少ない。 軽量コンパクト&重量バランスがいい。
だからハイパワーバイクに登りで離されない。  

何が言いたいか。 速さはエンジンだけではない。 バランスですね。 NDはこのバランスが良い所で取れているんだなと思いました。 

ND幌車を遅いという方は、相当運転スキルの高い方か、運転が相当下手くそな方だと思いました。 コース取りも下手、ブレーキも踏めない、アクセルも開けれない方なら、そりゃ、山道では遅い。 NDを気持ちよく走らせる事の出来ない、お気の毒な方とも言えます。

あ〜〜今日はケーターハム スーパー7とすれ違いました。 ちょいとタイミング違えば、その峠で後ろを走れた 。。。_| ̄|○
スーパーー7、その挙動を見てみたい・・・・

書込番号:21720587

ナイスクチコミ!6

BD-5さん

2018/04/01 18:42(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
えぇ〜!?ドカさんと遊んできたんですか!?
お互いがいい感じで遊べたようでなによりです。
前から思ってたんですけど運転スキル相当高くないですか?

サーキットで見たことありのままに書きますね。
某電動屋根2000しーしープロショップ課金仕様

NDSSP、脚とブレーキパッド交換くらいのライトチューン
よーいドンの結果。
うーん。NDのが排気量小さいだけあって一周ぐるっと回った時のベストタイムもやっぱ小さい結果でしたね。

大事なのはカタログスペックよりもソレをどれだけ乗りこなせるかなのよね。
実際、ラップタイムよりも乗りこなしを重視してポイント加算するゲームもありますしね。
運転スキルが大事なのは同意です。
ベースが良いから良いショップに出会って程よくチューニングしてもらえれば夢のあるタイムも期待できるんですよ。
さて、そんなことよりわたしゃまだまだ精進せねばですよ(汗

書込番号:21720990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/04/01 22:34(1年以上前)

クラシックレッドのNDと勝手にツーショット

千里浜なぎさドライブウェイで

♪愛しくて〜の恋路海岸

全行程異常なし

どーんと遠乗りしたい! ということでどーんと遠乗りしてきました。
名古屋から、能登半島一周です。日本縦断というか横断というか。

東尋坊、小松空港、千里浜なぎさドライブウェイ、輪島朝市、永井豪記念館、
恋路海岸、氷見、そして、締めは国道41号250km全走破です。

基本、ずっと海岸線にひっついて回りました。当然、全行程オープン。
北陸では1台しかNDを見ませんでした。やっぱり、雪国ではツラいんですかね。

しかし「前後に車なし、道を独り占め」というシチュエーションは最高ですね。
好きなペースで、時にのんびり、時に軽く攻めてみたり。

美しい海岸線も、山岳道路も、飽きるほど走っているのに、
目的地が近づくと「あぁ、もう終わっちゃう」という気分でした。

毎日10時間、300km強を走り、GPSでは992.3km、トリップメータで1005.8km。
疲れた、といいたいところですが、さして疲れてません。腰も平気でした。

一生の想い出になりそうな一人旅でした、といいたいところですが、
時間と天候が合えばまた何周かするかもw。楽しかったなぁ。
こんなに楽しめるクルマが300万なんて安すぎですよねぇ。

問題は150GB弱もあるドラレコ動画をどう保存しておくか……。

書込番号:21721636

ナイスクチコミ!6

2018/04/02 08:46(1年以上前)

>BD-5さん

そうなんですよ! 300`/h級のマシンでフレームは相当硬いだろうから、あの手の峠は走りにくんでしょうが、とても軽やかにリズム良く、リーンとターンをされていjました。 バンク角ギリまでを、各コーナー一発で決めてました。
上手い人の後ろは走りやすいし、楽しい。 山頂までに先のバックステップグループに追いついたので、その後の下りはクールダウン気味で、いい流れでした。

しかし、NDはタイヤを上手く使いますねぇ〜〜  ほんと摩耗が前後左右であまり変わらない。 綺麗に接地させるサスペンションだわww  車はタイヤが命ですからねぇ〜〜 
で、SSPのサスには、ジークス程度のグリップ力タイヤが合っているなと、再確認できた時間です。 純正はグリップ力ありすぎ。
あの山2往復でもブレーキはフェードしない。 十分だな。 
リアのローターは、中々良い色になってきてますが、焼けたという感じではない。 
ほんと、楽しいおもちゃです。

>フルタニアンさん

どひゃぁ〜〜
これはまた、素敵なドライブを堪能なさったんですね!! 公道でのクラッシクレッドのND、はじめて見ました。 成る程、対比で良く感じが判ります。 ソリッドなのか。。。 

千里浜なぎさドライブウェイ、砂の上を!!  スタックしなほどに、砂が締まってるんだなぁ〜〜 ここは一度は走りたいなぁ。

降りたくない気持、良く判ります。 

運転が楽しいからか、疲れないんですよね、ほんと見た目からは想像しにくい。 
これは、NDを実際に運転してみないと、実感できないだろうなぁ〜〜 
操作で結構両手両足動かすのもあるんでしょうjね。ただ、座っているだけでない。

しかし、、、150GBwww  もう、外付けHDDの1GBクラス以上を買うしかないですね、動画専用として。

書込番号:21722287

ナイスクチコミ!3

2018/04/02 22:15(1年以上前)

>フルタニアンさん
長距離ドライブ、お疲れ様でした。
能登半島の先端まで行ったんですね。
ひょっとして全部下道ですか?

千里浜行ったんですね。いいなあ。自分も5月の連休に行こうかなと思っているので、うらやましい。
たしかドライブウェイとかいいながら、単なる砂浜を走るんですよね?すごい場所だよなあ。
写真、とてもいい感じですね。背景がダイレクトに海って、こんな素晴らしい撮影スポットなかなかないかもしれませんね。
クラッシックレッドとのツーショットも、これまたいいですね。こうして見ると、明らかに色の違いがわかります。
赤といっても、まったく違いますね。
国道41号って、富山までつながっているんですね。改めて知りましたよ。
名古屋地域では1号、19号、21号、23号と同じくらいメジャーというかなじみ深い国道ですよね。

それにしても、こうやって写真を見せていただくと、こちらもうれしい気持ちになりますよ。
本当にカッコいいなあ。

書込番号:21723865

ナイスクチコミ!3

2018/04/03 21:11(1年以上前)

正直、ほぼ下道ばかり3日で1000kmという行程は、計画立てた自らビビっ
てたのですが、ここで背中を押してくれたので行けた気がします。感謝。

千里浜なぎさドライブウェイよかったですよ。風が強くて砂まみれにな
りましたがw。むしろ、そこに着く前の道で、細かい砂が舞って煙って
たせいかもしれませんが。

ちょうどドライブウェイに入る動画をアップしました。思わず笑っちゃっ
てますが。

https://youtu.be/0S47LJyrzzo

しばらく走ってたら、奥の方でチカチカしてると思ったら、なんと救急
車。道路(砂浜)脇にはフロントガラスが割れた軽自動車が……こんな広
いトコで何があったのやら。

新鮮だったのは、道路が砂なので線がないこと。お互いになんとなく左
側通行ですw。で、仮想の歩道を横切って、波打ち際の駐車帯に車を止
めて写真撮影。

ちなみに、高速使ったのは「加賀→片山津」「小松→徳光PA」の合わせ
て1000円弱です。個人的に70km/hくらいが好きなので、どうも高速に乗
ると作業って感じで避けてしまいます。

腰は長時間の乗車中に違和感を感じるような気がしつつも、結局なんと
もなかったです。むしろ、ハンドルを掴む右手の握力、アクセルを操る
右足のふくらはぎが、明らかに軽い筋肉痛になりました。

帰りの国道41号はほんと絶景の中、道路独り占め。てんのすけさんの丹
後半島もこんな感じなのかな。何しろ、前にクルマがいないことがこん
なに気分がいいとは初めて知りました。

しかし国道19号ですか……これまた全線制覇したくなってきたなぁw。

書込番号:21725920

ナイスクチコミ!2

2018/04/05 12:30(1年以上前)

>ランケンさん

確かに、楽しい気分で撮られた画像!! それが伝わって来ますねぇ〜〜  共通アイテムのNDがあると、尚更だと思いますww
GW明けの画像UP、楽しみにしております。

>フルタニアンさん
私なら、ドライブウェイ入り口の、フカフカの砂を見たら、一瞬たじろぐかも。。。 
あんな風に走れるのかぁ〜 これは一度は通らないと。

筋肉痛、、、そうか、よく考えたら、10時間を3日連続ですね、そりゃ酷使だわ。 
ロングドライブ時、私は時々、サイドブレーキの上に左腕乗せ固定し、指を軽くハンドルに添わせて右手休ませてますww

今日は、NDの無塗装ポリプロピレン部分にクレポリメイトを塗布しました。で、ダッシュボード除く、樹脂部分にも塗布。
バンパー下の空気取り入れ部からラジエター覗くと蜘蛛の巣がありました。 成る程、あそこなら虫がどんどん入る!!
蜘蛛、賢いな。 で、手は入らないので、棒を使って除去。 だがしかし! 明日には復活してるんだろうな。 生き物には敵わん。

皆さんも、偶にはラジエター覗いて下さい。 色んな生き物と出会えるかもww 

さて、残りの昼休み、ひとっ走りしてきます。 

書込番号:21729378

ナイスクチコミ!1

BD-5さん

2018/04/05 17:55(1年以上前)

いつかの初日の出にて砂浜でスタックした思い出w
駐車場混んでてソロソロ〜っと進みながらうっかり柔らかいところで停止したら最後。
近くの親切なお兄さん達がお尻押してくれましたw

こういう時も軽量ボディが活きてきますね

書込番号:21729884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/04/06 17:55(1年以上前)

今日は息子の小学校の入学式でした。
少しずつ大きくなっていくのに感動。
おっきくなってもパパは昔オープンカーに乗ってたよねーって言ってくれるかな(笑)

話は変わって、キイロビンのレビュー。
最近雨がやっと降ったので効果を確認しました。
が、しかし!ちきしょう!
何が親水性だバカヤロウ!
あのブログ的なやつ!
全然ウソじゃねーか!
ガラスにはポチポチ中途半端な水玉が。
飛ぶワケでもねー、流れるワケでもねー。

本当みなさんごめんなさい。油膜は取れるのですが、ちょっとイメージと違う。あれはあくまでも下地を作るもの。キイロビンで油膜取りしたら、自分の好きな撥水剤をまた施工するのが正解なのかもしれません。

と、いうわけで、なんかいいやつあるかな。
早く買いたいな。うずうず。
なにがいいべなー。

書込番号:21732087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/04/07 07:59(1年以上前)

>BD-5さん

これはまた、素敵なエピソードを見せていただき、有難うございますww  引き出しを沢山お持ちですねぇ〜〜〜

次回海辺初日の出には、ボロタオル2〜3枚トランクに入れて出発!!でしょうか?? ww

>ぴーたけさん

ご子息、入学式、おめでとうございます。 ランドセルと桜とNDとの写真を撮影されたのでしょうか?

私は、父が若い頃にメグロというバイクに乗ってる白黒写真を見て、「と〜ちゃん、カッコエエ〜〜」と思いを持ち続け、バイクに乗り始める事に!

息子さんは絶対、影響を受けてますよ〜〜  言葉だけでは無く、行動で示してくれるでしょうww 
「お父さん、カッコ(≧∇≦)bいい〜〜」との気持ちを、オープンスポーツ乗りとして発露www  かも。

キイロビンレビュー参考になります。 下地処理専用グッズですね。

幌の手入れをされていますか? 私は年に2回、撥水剤のモータウンを塗布します。
少雨なら弾くし、普通雨以上なら濡れますが、乾きが早いように思います。

書込番号:21733333

ナイスクチコミ!1

2018/04/07 12:41(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ありがとうございます.
子供の思い出に少しでも残れる父親になりたいです(笑)

幌の手入れについてですが,口コミなどで見てみると,モータウンの撥水がイマイチなのがよく見られます.
なので今のところ,何もやってません.
しかし,UVが悪さしそうなので,なにかしておかなきゃなっては思います.

施工は問題ないとは思いますが,洗車するとき,洗車しづらくはないですか?
撥水がかかってるってことは,幌についた汚れはどうなるのかな?

現状,水でザーッと流して洗剤であわあわにしてスポンジまたは手のひらなどで洗い,水で洗し,幌を拭き上げると,結構もう乾いてます.幌が布だけあって,水はけがよく,洗車しやすいです.

幌が黒だと,乾きが速いのかな. レッドトップの人はどうなんだろ. 

書込番号:21733893

ナイスクチコミ!1

2018/04/07 13:49(1年以上前)

>ぴーたけさん
うちの子供も昨日、入学式でしたよ。全国的に昨日入学式という学校が多かったのでしょうね。

さて幌の手入れですが、私はモータウン社の幌用洗剤で洗っております。頻度は月に1回程度かな。
これがおすすめかどうかはわかりません。なぜこれを購入したのかも覚えておりません。
多分ネットで幌用の洗剤を検索して、これが最初に出てきたとかそんな理由だと思います。
一応UVに効果的のようです。
あと数か月に1回、傘や布製品用の撥水スプレーをしておりますが、少し幌が白っぽくなる気がするので、
気になる方は止めたほうがいいと思います。
いちおうこんな感じですが、撥水効果はあまり感じられないというのが、正直な意見です。

購入してから1年半、カーポート保管ですが幌の傷みはほとんど感じられません。
駐車スペースが北側であり、家が日光を遮るのが幸いかもですね。
カーポートなので上は守られていますが、横はすかすかなので、この時期は花粉やら黄砂やらで
すぐ車が汚れてしまいます。ボディは毎週水洗いしておりますよ。

私は「幌は傷んだら交換すればいい」という感じで、あまり気にしないようにしております。
(と言いながら、傷んできたら気になるんでしょうけどね。私は気小さい人間なので)
そろそろ他の色の幌は販売されませんかね?
個人的には青系の幌にしたいけど、車体と合わないかなあ?
これもオープンカーだから検討できる楽しみですよね。

書込番号:21734026

ナイスクチコミ!2

2018/04/07 16:54(1年以上前)

>ぴーたけさん

人生観は夫々です。 私の人生観では、息子さんの人生観、、、すでにいい男にへと、向かってると思いますよ。
遊び心を持つ余裕がある人になっていくんだなと思います。 幼少期の経験は、影響大だww  父親がオープン2シータースポーツに乗っているという幼少期を持つ人は少ない。 販売台数がその証左。  中々経験できない人生ですから。

撥水剤ですが、他のは使用した事が無いので、効果のレベルは分りません。
少雨なら、水玉になりますね。 
洗車において、意識して幌を洗うのは年に1回程度です。 雨降りに乗れば綺麗になりますから。 
ボディ、洗車ワックスは3週間毎で、2.000`ごとにワックス掛けてる計算です。

洗剤&スポンジを使っての幌掃除は、今までで1回だけです。 
何時もは、洗車時にボディともに水を掛け、幌に掛かった水は、軽く水絞りした1Mのロングタイプ超吸水タイプタオル幌に乗せて、ゆっくりと引っ張り、水玉をを取るというレベル。 幌に力を掛けないようにしています。 そのタオルをバケツで洗うと、バケツの水は濁りますので、それで充分汚れは取れていると思います。 幌もワックス掛けている間に乾きますよ。
つまり基本、意識して幌は洗っいません。 掛かった水気を取る程度です。幌をなるべくこすらない様にしています。 

>ランケンさん

黄砂が今日明日、来ますねww 

Hirowaveさんの情報では、モータウンの液体タイプより、スプレータイプの方が撥水効果が見られるようです。
作業環境が許せば、スプレー式が良いのかも。

で、撥水したからと、そのメリットは何だと聞かれれば、よく分かりません。 ただ、少雨なら水玉になりますから、走ればそれが飛んでいくというのは痛快です。 走れば何もなくなる・・・・ ある意味、見た目重視のスペック厨だなwww

幌交換は、やはり結構コスト掛かるから、寿命は長い方が良いですよ〜〜
タイヤなら、カーボンブラックにて自然だから、黒が一番耐久性が高いと聞きますが、布はどうなんでしょうね??
デニムの様に、藍色が耐久性あるのかもwww  虫よけ効果もありそう。  あっ、これも青系??
ストーンウオッシュのダメージ幌・・・ 雨漏り致し方ない・・・  けど、面白そうww

と冗談はさておき、セラメタにモノトーンでないストーンウオッシュ風の幌、似合いそう。   

書込番号:21734387

ナイスクチコミ!2

2018/04/07 19:52(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>ランケンさん

いろいろ教えてくださいましてありがとうございます。 やっぱり幌や車の手入れは人それぞれですねぇ。とても有用な情報です。
雨よけの防水スプレーは、白っぱけっちゃうんですか、なるほど残念!危うくやっちまうトコでした(笑)
調べたらなんだかMINI純正の幌のコーティング剤がいいみたいです。でも高いらしい。

ランケンさんちとは同学年なんですね(笑)
ランケンさんちもお子さんパパかっこいーって思ってるかも!

ボクもこまめに洗う方です。今は花粉の季節だから、白のボンネットにうっすら花粉があるだけで洗いたくてしゃあない。
多分近所の人は「あの兄ちゃんまた洗ってるわー。」って思ってるはず。

ボクの家もカーポートだけなので、幌は大事にしようと思ってます。
なので、ハーフボディカバーはあるんですが、実際は使ってません。掛けるのに3分くらいかかるし、カバーかかってると出かけづらい。 毎回スニーカーをビニール袋に包んで縛ってるみたいな感じで、ロードスターの気軽さが半減してしまいました。

最近は暖かくなってきたので、鉄粉除去もやんなきゃ! くさいんだよなー、アレ。
パールホワイトがホントにまっしろだから、鉄粉が目立ちますよね。鉄粉ってこんなにくっついてんだーってロードスターになって初めてみました。 あたりめーだろ!って言われそう(笑)

書込番号:21734772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/04/08 15:08(1年以上前)

新居の関所跡

浜名湖周辺

皆様こんにちは
いかがお過ごしでしょうか?
今日は早朝からドライブして、お昼過ぎに帰ってきて先ほど洗車を終えたところです。
浜名湖周遊ドライブをしてきました。多分250kmぐらい走ったと思います。
天気は晴れだったのでオープンにしてましたが、ところどころ小雨が降ってきました。
でも、走っていたら室内濡れませんね。面白いものですね。

ドライブ日和ということで、自転車・バイク・オープンカーなど、仲間同士と思われる方々が各施設の駐車場に集まっておりました。
私はどうしても車を見てしまいますが、ベンツ・ポルシェ・ビート・ルノースポーツ?というオープンカーを見かけました。お仲間のようでしたね。それとは別に旧東名を走っていたらフェラーリが抜かしていきましたよ。かっこよかったなあ。
でも我が相棒もデザインでは負けてないと勝手に思っております。(価格は何十分の一かな?)
ロードスターは、NC1台・ND2台見かけたかな?NCはオープンにしておりました。

行きは旧東名を使い帰りは新東名を使いましたが、新東名はやっぱり道がきれいですね。足が固めといわれるNR-Aですが、突き上げを感じることはほとんどなかったです。かなり乗り心地よかった印象です。
トンネルの中でマフラー音が聞きたくて6速の回転少し高めで走ってみましたが、まだまだ回りそうでしたよ。
でも公道でこれ以上を回せる場所は皆無でしょうね。

久々に高速を走ったからか、いつもより軽い感じがしました。(となりに40kgの物体が乗ってましたが(笑))
軽い車体だから、少ない力でも無理せず進んでいくというか。いわゆる軽快感を感じました。
だからといってハンドルがぶれるとかなく。車高が低いから風にあおられることも少ないですし。
(家族用のミニバンも乗るから、よけいそう感じるのかな?)
Sだったらもっと軽快なんでしょうか?そうなら、Sを好んで購入する方々の気持ちがわかる気がします。とても楽しい。

書込番号:21736775

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:40件

2018/04/08 15:34(1年以上前)

皆さんはじめまして!

今日正式にND S ソウルレッドを契約してきました
来週辺りから年次改良後の予約開始と迷いましたが欲しい装備もなかったので現行のまま注文しました
納車は6月辺りになりそうですが今から楽しみです!

書込番号:21736829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/04/08 16:45(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん
はじめまして。ご契約おめでとうございます。
2台持ちのスレは拝見しました。私も家族ありで、車は家族用とロードスターの2台持ちです。
境遇は近いかもですね。ただ年齢は私のほうが上かもです。当方アラフォーだから(笑)
個人的感想ですが、運転するのが楽しい車です。
私の場合、オープンカーの所有が初めてなので、余計そう思うのかもしれませんが。
購入して1年半ぐらいですが、たぶん家計的には何とかなってます。ただのサラリーマンですが(笑)

Sグレードご購入ということで、納車されたらぜひ感想をお願いします。
さきほどコメントさせていただきましたが、Sが一番ロードスターらしく(ヒラヒラ感)楽しいという意見もありますよ。

書込番号:21736966

ナイスクチコミ!3

2018/04/08 17:16(1年以上前)

桜、画像で写ってませんが、花びら、舞い散ってます。

>ぴーたけさん

鉄粉除去、私は年に2回、粘土クリーナーを掛けています。 粘土タイプは、塗装を痛める事があるので、その頻度にしています。
マイクロファイバーの超超吸水タオル(マイクロファイバータオル)で小まめに拭くいていると、結構鉄粉も取ってくれてます。
嫁さんの車は同じ場所で駐車。ロードスターは彼女の車より、鉄粉の付着が少ない。 彼女の車は、駐車時の殆どは屋根付き駐車場にあります。
走行距離は段違いにNDが多い。(今日で73.000`) マイクロファイバータオルでふき取る回数は、NDの方が段違いに多い。  これらより、マイクロファイバータオルでしょっちゅう手入れしていると、塗装への鉄粉の食い込みをかなり抑えれると思います。

>ランケンさん

隣のお荷物は40`ですか!! www  軽い!!  うちは、、、、、 老いも若きも18Lの灯油缶が3つ。。。。。弱。。。。
NR−Aのリアサス挙動を見れたのは一度だけですが、ほんと綺麗に凹凸をトレースしてました。 見てて、ほんとサス硬いの??と思ったくらいです。 あれは運転している本人は見れないですねぇ〜〜  後ろから見れる者の役得ですねw

私はテスタロッサとすれ違いました! あの頃までのフェラーリの方が好きだな。 ディーノなんて、美しいとか形容出来ないww

いらっしゃいませ〜〜〜 即決、素敵です。お待ちしておりましたwww
Sは峠で一番楽しいらしいでよ! 乗った事ないので断言できませんが、私のSSPの挙動から推察すると、それは正しいと思います。
コーナリングで、上手くリアが入った時のNDは気持ちいいwww
SSPよりSは、そのストライクゾーンが広いと思っています。  リアが上手く沈んだ時、アクセルを徐々に開けていく時のNDの動きは、楽しいですよ〜〜〜  もうね、リアタイヤとアクセル=右足が直結してる。 そこに人馬一体という言葉が出てきます。

今日は、私もランケンさん同様に、午前中に峠道走って来ました。 山は気温低く、5℃程でした。
バイカーもサイクリストも多かったなぁ〜   人気のない峠で、ブレーキングとアクセル全開、楽しみました。
高回転多用した後のエンジンは、回りが軽くなる気がします。

初代のフィアット500のクラブとすれ違い。 様々な色のチェンクエントに見とれました。 双方笑顔で挨拶。 見とれすぎて手を振るの忘れてた。

山の方で、川沿いの道での桜並木が散りはじめで、舞い散る花びらの中を走れました!!  勿論 オープンだから、速度落とすと室内にも花びらが舞い込みます。 あれは、いいものです。
しかし、、、画像、、、、駄目だ、スマホでは動くものが捕えられていない。。。。

書込番号:21737040

ナイスクチコミ!2

2018/04/08 17:40(1年以上前)

>ランケンさん
>海苔男てんのすけさん
ありがとうございます!
当方長らくRV系を乗っておりましてセダンやクーペなどの車をほとんど運転した事がなく
昨日半日程NDのS SPの方を運転したのですが目線や運転した時の一体感?、オープンでの開放感に感動しました!
車の走りなどに関して鈍感なのでSSPと細かい違いがわかるかは不明ですが^^;

住まいが栃木でいろは坂なるものがあり車に慣れたら行ってみようと思います!

書込番号:21737108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/04/08 19:02(1年以上前)

>ランケンさん
NR-A しなやかな脚でいいですねぇー。
車高が下ろせるのがうらやましい。
コペンもビルシュタインでしたが、ガチガチで、ホイールで走ってんのか!って感じでした。 だからロードスターが硬いっていわれると、え!?って思います。

>海苔男てんのすけさん
マイクロファイバーですか!へぇー、そんな副次効果もあるんですか…知らなかったわ。
変えてみよう!

いらっしゃいませ! お仲間が増えるのはうれしいです。 大丈夫!二台持ちボクもやってましたよー。実は。
マイナーチェンジの件、話が聞けてよかったです。
なかなかディーラーにいけないんで、とても貴重な情報でした。
栃木なんですねぇ。 ウチは福島なんで、けっこう近いです。よく栃木にはお邪魔するんで。 
これからも情報や知識の共有など、よろしくお願いしますね(笑)

書込番号:21737290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

BD-5さん

2018/04/08 20:01(1年以上前)

いらっしゃいませ〜

マイチェンで変わるのは安全装備の追加とかみたいすね。
今日ディーラー行く用事があったもんで少し担当さんと駄弁ってきました。
っても日曜は忙しいしそんなに引き留めるわけもいかないんでほーんと少しだけですけどね。
んで値上げかな?って突っ込んだらあはははーって反応だったからビンゴすかね?w

ついで、あたしゃアイコンをマイチェンしときます。

書込番号:21737415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/04/08 21:00(1年以上前)

>ぴーたけさん
お隣ですね!
自分も福島はちょくちょくお邪魔してます(特に冬の時期に)
隣の群馬、福島はの山道は冬のシーズンよく通るのですがこれからロードスターで走れると思うとワクワクが止まりません(笑)

>BD-5さん
SSPやLP、限定モデルなどの安全装備やライト系が充実するのは嬉しいですよね
自分はそこら辺は求めてないのでオプションもブレーキの色付けるだけであとは裸で購入したので今からマットやらネットであさってます^^;
マイチェン後の予想の価格表も見せてもらいましたが大体5万円程アップですね…
Sグレードしか見てなかったのでその他はうる覚えですが

書込番号:21737591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:11件

2018/04/08 21:33(1年以上前)

初めて参加させていただきます。マイペースで楽しく書き込んで行きますのでよろしくお願いします。
へっぽこドライバーですが、ロードスターは楽しい車です!

>ぴーたけさん
なんと同郷ですね!すれ違ってるかも。

雪道、ものすごく楽しいです。NAの時も楽しかったですが、NDはもっと楽しいです。安定感があります。往復180kmの通勤も飽きることがありません(何度か怖い思いもしましたが)。

皆さんの書き込みがすごく参考になってます。私はまだまだ楽しみきってないなぁ〜

書込番号:21737694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/04/08 21:39(1年以上前)

>ろおどすたあさん
あらあら! これは楽しみが増えましたね!
何色ですか? ボクは中通りのちょい下に生息してます。 あまり一人の時間がないので、行動範囲はせまいんです。
よろしくお願いしますねー(笑)

書込番号:21737718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/04/08 22:01(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
画像upありがとうございます。
桜の花、まだ結構残ってますね。ご自宅のご近所の桜ですか?
ブレーキングとアクセルですか〜。峠の下り坂での減速の流れとかタイミング、どういうのが理想的なんだろう?
自分の運転を今頭の中でイメージしてみると・・・
自分の場合は、例えば4速で下り坂走っていたとしてカーブが始まる少し手前で
3速に落とす→カーブ手前でフットブレーキを使って速度十分落とす
→カーブの始まりから真ん中まではブレーキもアクセルも踏まない
→カーブの真ん中ぐらいから少しずつアクセル踏み始める→カーブおわり(車体がまっすぐになったら)シフトアップ
たぶんこんな感じかなあ。
もちろん、カーブの角度や次のカーブまでの距離などケースバイケースですけど。
自分としては教習所で習ったことを実践しているつもりですが果たして?

>ぴーたけさん
予算の都合と、いずれ車高を落とすかもしれないと思ってNR-Aにしたのですが、最初の車検まではこのままいく予定です。
いろんな方がおっしゃってましたがノーマルが一番バランスがいいと。きっとメーカーが何度も試行錯誤していちばんいい状態で売り出していると思うので、もうしばらくノーマルを楽しむ予定です。

ビルシュタインの足は自分には宝の持ち腐れかもしれませんね。サーキット走るわけではないですし。
自分に関していえば自己満足の世界です(笑)俺の車はビル足だぞ!みたいな。
自分の中では、足回りの代表格といえばビルシュタインかオーリンズですから。
メーカー純正がビル足車高調って聞いて決めたみたいな感じです。

>BD-5さん
もうすぐマイナーチェンジなんですね。どんなふうになるのか・・・車体や幌の色、追加にならないかな?
自分のNDは大満足しているんですが、唯一といっていい不満はいわゆる青色がないことなんです・・・
確かデミオにはあるはずなんだけど。
もちろんすでに所有している自分としては、最低あと3回は車検通すつもりですけどね。

書込番号:21737787

ナイスクチコミ!1

2018/04/08 22:23(1年以上前)

NDの車幅っていくつだっけ?

山頂では雪が降り始めました

今日のコース

はじめまして&おめでとうございます。ようこそND乗りの世界へ。
名古屋でNR-Aのソウルレッドに乗っているチョイ過ぎアラフォーです。
私は2ヶ月弱の待ちでしたが、それは永遠とも思えるほどの長さでした……。
待っている間、この掲示板が心の支えでしたよw。

マイナーチェンジでの、2リッターの追加はないみたいですね。
そりゃ、こだわり抜いたエンジン搭載位置は守りたいよねぇ。
NAの時に1.8を追加して総スカン食らった過去もありますしね。

今日は以前のランケンさんのお勧めを参考に、茶臼山に行ってきました。
片道約2時間半、往復200km弱の郊外スイスイドライブです。

行きは裏道をチョイスしたところ「最大幅1.7m」の標識が……。
NDの車幅っていくつだったっけ?(正解は1735mm)……と思いながら通過。
なんとか抜けましたが、ちょっとヤバかったですねw。

そして、山頂に向かうにつれ、少しずつ寒く……気がつくと「外気温1℃」。
普段2〜3℃高めに表示されるので……氷点下!? 山を甘く見てました。
山頂のトイレ休憩では、雪が降り始める始末。人もほとんど居ない。
まぁ、4月に雪のオープン走行が楽しめてよかったですが。

にしても、最近、どうも酷道に惹かれる傾向にあるなぁw。

書込番号:21737860

ナイスクチコミ!3

2018/04/08 22:42(1年以上前)

>ランケンさん
マイチェンと同時かは不明ですがキャラメルトップ(黄色)の幌が限定車として発売するみたいですよ
ボディカラーの方は増えるか不明ですが^^;

>フルタニアンさん
ありがとうございます!
まだまだ先なのでドレスアップアイテムを眺めてる日々が続きそうです
氷点下の中オープンは寒そうでね^^;
借りて乗った時、曇の中10度前後の時にオープン走行してもそこそこ肌寒かったのでこの時期でも暖かい格好してないと風邪ひきそうですね

書込番号:21737930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

Hirowaveさん

2018/04/09 01:15(1年以上前)

幌のケアに関して

ワテクシの名誉の為?にw
防水スプレーは使ったコトありますが、モータウンは使ったコトないです。
ので、比べるのは不可能です故www

>ランケンさん
足回りの話出ましたけど、特に不満がなければ変えないのが1番ですよ。
それと、パーツってただ単に取り付けただけでは、その真価を発揮出来ません。

セッティング

が必要です。

専門ショップなりでキチンとそのノウハウなりを含んだセッティングをして貰うのをお勧めします。

お値段は車高調本体含めて40〜なりを見込んで下さいw

高いと思われますが、そのセッティングのノウハウにお金を払えるかどうか?なんですね。
目に見えないモノにお金払い難いwww

セッティングのノウハウって、そのショップの知的財産ですから。

払いたくない方は自分てやるしかないですが、凄い遠回りするコトになり、結局時間と金を無駄に使うコトになりかねませんw

新しい方々、よろしくお願いします!

書込番号:21738187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/04/09 09:26(1年以上前)

>ランケンさん
ぼくもビルシュタインは何がいいかはわからず、なんかかっこいいからってイメージで、コペンの時から好んで選んでます。あとレカロ。
だから知り合いの人にはBILSTEINとRECAROすきだねぇーって茶化されました(笑)
でも、RECAROのシートはサイドサポートがしっかりしてるし、モノもやっぱりいい。
バケット組まれてる方からすればまだまだだろうけど、ノーマルで乗るなら安心感もあるし、満足できます。 ロードスターのBILSTEINはしなやかなだけど、ロールは抑えてしっかりしてるってトコがいいです。ロールはしないでガチガチでもいいんですが、ロードスターはそういう性格の車だと理解したので、ロールも楽しむようにしています。
あと、RSとNR-Aについてるタワーバーを外すと楽しいですよ。 ロールした時に、より路面を掴んで走る様な感覚があります。 アレいらないけどしぶしぶ付けてます。(笑)

運転の件ですが、それボクも同じです。
しかも、実は未だにヒール&トゥができない。
てか、なぜ必要なのかも理解できずに試行錯誤。 
うん?オレの足首は固いのか??足の幅が細いのか??
完全にできませんけど?状態…。 これ、アクセルとブレーキ離れてね?段差ありすぎだべよ?かなり強くブレーキ踏まないとアクセル煽れねーじゃんって感じで困ってしまう。
通勤の3キロでそんな場面がない…。
回転数あわせる? 針すぐ下がりますけど的な。 お手本の先生でもいないかなぁ。
こんなんじゃ、ここにいるみなさんに笑われてしまいますね(笑)

>Hirowaveさん
防水スプレーはどうでした?効くか効かないか。持ちなど教えていただけると。

みんカラでは調律といって、ノーマルでもロードスターの能力を最大限に発揮できるような丸秘のワザをもっているショップさんもあるようですねぇ。

書込番号:21738573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

Hirowaveさん

2018/04/09 12:24(1年以上前)

>ぴーたけさん

防水スプレーの効果w
過去スレにもありますけど、幌が白っぽくマダラになったので、継続使用してないんですよw

撥水効果はありましたよ、流石に。
モータウンのウォータープルーフ?でしたっけ?
効果の程は分かりませんが、汚れた水や酸性雨からは守ってくれてたんじゃないかな?

スポーツ走行の件
動画検索して見たほうが早いと思いますヨ。

ヒール&トゥ
NDはアクセルがオルガン式なので、マトモにやったらダメ!
トゥ&トゥです。
右足裏、親指付け根辺りでブレーキ踏んで、小指の付け根辺り側面でアクセルを煽る。
検索すればコレまた有りますヨ。

ペダルの段差

ワタシは先ず、クラッチの無駄なストロークが嫌でクラッチストッパーを装着。
その後、アクセルのスペーサーを噛ませました。
どちらもショップで売ってますヨ!

エンジン回転数とギア

同じスピードで走っているなら、ギアが低い程エンジン回転数は上がります。

コーナー突っ込む前にトゥ&トゥでギア落とすのは、ぶっちゃけコーナー立ち上がりの準備の為。
向き変わってからシフトダウン→加速では遅いからですねw

ワタシの場合、トゥ&トゥのシフトダウンも含めて、エンジン回転数は最低4千はキープしますよ。
(4千以下に落とさない)
そこからレッドゾーンまでが所謂
パワーバンド
です。
実際パワーバンド内にないと、有効なトラクションも得難いですね、絶対トルクがあるわけではないですから。

強い減速Gを立ち上げないと、ちょっと分かりづらいかも知れません。
因みにブレーキ踏む前まで原則アクセルは全開ですからねw
で、ブレーキ!
からのトゥ&トゥからのシフトダウン。
ブレーキリリースからのステアリング切り込み。
出口見えたらアクセル入れて、戻しながらアクセル全開!

簡単に書くとこんな感じです。

書込番号:21738825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/04/09 13:00(1年以上前)

うわぁ〜 凄い伸びてるwww  書き込みありましたよメールの数が、、、

多分、チョイ乗りにもNDとなるでしょうww  ほんと運転が楽だから。
で、もう一台のハイランダー系を洗車した時、屋根の作業が辛くなりますww 若いから大丈夫かな??
表面積は少ないわ、腰から下だけ作業に慣れると、、、 

ロードスター用のドライブコース、沢山作りましょうね!!

>ぴーたけさん

街中でのアクセルとブレーキ同時踏みは、ブレーキペダルの移動量が少ないので、ヒールというより、足の裏の小指下5センチ程度の所で、アクセルを煽るとやりやすいですよ。 トゥ&トゥという感じ。
山道で、ガ〜〜ンと踏めるシチュエーションなら、ヒール&トゥと、自然になります。 踏み込んだポイントで、ブレーキとアクセルの感覚を配置しているように思います。

お近くの方が増えて、いいですねぇ〜〜 OFF会が出来そうなww

NDで、直後でリアの挙動を見れたのは、NR-A1台だけです。 ND自体に、同一方向で遭遇しないww いつもすれ違うばかり。
S系や、RSも見てみたいのですが、チャンスが巡って来ません。

>ランケンさん

そうですね、早めのペースの時、4速から、脱出が3速又は2速のコーナーに入る時は、まずフットブレーキで減速し、頃合いを見てシフトダウン。
エンブレのためにシフトダウンはしません。 
グンとブレーキ踏み、ノーズが沈ませ、ステアを切るのに合わせて、ブレーキを緩めていきます。外側のFタイヤの沈みを維持するイメージ。この時はアクセルは踏んでません。

で、外側前後輪が沈んだら、抵抗で減速する分を補う程度にアクセルを触ります。 

で、ステアが戻り始めたら、後輪の動きを感じつつアクセルを踏み込んで行きます。 ある程度戻ったら強く踏んで加速。
次のコーナーのラインを決めて、グン!と減速を繰り返してます。

タイヤの音聞きながらやってます。 2割ほどはマージン見てる感じだから、ですから、失敗してアクセルを少し速く開けすぎても、まぁ、破綻はしません。
が、リズムから外れるので、「あっ、ミスった!」とか独り言いいながら、遊んでますよ。

公道では、その先に石があるか、人が横断してるか、動物がいるかとか不確定要素が多いので、タイヤに余裕がある速度にしています。 
エコタイヤだから限界低すぎ?? と思われるでしょうが、上手くタイヤを使うNDは、エコタイヤでも結構はやく走れますよ! 
今のエコ認定タイヤ、基礎技術が上がってるから、走行性もバカに出来ないと思います。

NDと、ダンスする感じです。 だから、直線が短く、キツめのコーナーが多い山道が好きなのです。 次々と操作なので、リズムが間延びしない。
(まぁ、スキーで言えば、早目に流してる時はパラレル、気合入ってる時はウェーデルンのリズムかな。 )

桜は、家から70キロほど北に上がった所で、秋には丹波の黒豆が実ります。 ここらより、1週間ほど桜の時期がずれるので、昨日行けば桜吹雪に会えると思い、向かいました!! 

>フルタニアンさん

またまた楽しいそうな道を開拓されましたねぇ〜〜 中部地方のお住まいの方は、結構コース選定に利用されていると思います。
なんせ、地図付きですからWW

NDですが、ドアミラーからドアミラーまでの距離は、妻の5ナンバーコンパクトハッチより、1センチ狭かったです。

>ろおどすたあさん

これはこれは! いらっしゃいませ!! NDでの遊び方、色々と情報交換していきましょう! 
オープンにして、また〜〜りと流すだけで、楽しい。 
NDからの情報、景色や、風や光からの言葉があるし〜〜 乗らないとわからない世界を共有する仲間ですもんねww

>Hirowaveさん

ありゃ? これは失礼しました。 他の方と覚え違いしてしまったようですね。 
幌の撥水処理話題、、、もう随分と前になるのかな??

ありゃ もぅ昼休み終わりだ。。。。  誤字脱字、チェック出来ないww 

書込番号:21738901

ナイスクチコミ!2

2018/04/09 16:28(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>Hirowaveさん
トゥ&トゥなんですね!それなら練習すればいけそう。 グーっフォングイーンみたいな。
それをやるにはボクには嵩上げスペーサーは必須な感じがします。足が完全に合わない。
迷惑にならないとこを探して気を付けて練習あるのみですね。マスターするには時間がまだまだかかりそうですが、教えていただきありがとうございます!

書込番号:21739201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

BD-5さん

2018/04/09 17:30(1年以上前)

>ぴーたけさん
福島
リンクサーキット
クラゴン部屋
でみっちり指導してもらうw
近くていいなぁ。いってみたいなぁ。

書込番号:21739301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/04/09 20:03(1年以上前)

>ろおどすたあさん

しかし、、、 通勤往復180`の世界・・・・・www   マツダから、耐久テストの依頼がありそう (*‘∀‘)!
年に、どの位走行されるのですか?  消耗品データが短期間で出ますね!!

プラグなんですが、イリジウムを超えるルテニウムプラグというのがあるそうなんですよ。
今年の8月に車検で、その時は80.000`超えるので、そのプラグ持ち込み交換しようかなと思っています。
そろそろモノタロウで検索、発注ww  

消耗品交換による性能変化を楽しむ! 走行距離が延びる系のオーナーの特権かもw

>ぴーたけさん

トゥ&トゥは、街乗りでも練習できますよ。 信号停止の時、無駄にシフトダウンして練習です。 
NDのり始めの頃、もう、無駄なシフトダウンが面白くてww どうせなら、遊びながら練習しましょう。  

後、運転用の靴を考えて見ては如何でしょうか?  靴で随分と操作が楽になります。 
私はHirowaveさんから教えて頂いた、ブラジリアンのドライビングスリッポンが合いました。 ネットで2.000円前後の物ですよ。
ロットの、踵のソールが丸いタイプもいい。 月星のデッキシューズは、踵が擦れて丸くなったら、操作しやすくなりました。

靴でも、結構変わります。 お試しあれww  ブラジリアンは、サイズひとつ小さ目にした方が良いです。 伸びちゃいますから。

>BD-5さん

wwそろそろ、サーキットの狼を目指しますか??

そうそう、今日、タイヤの減りを確認していると、ある事に気が付きました。 今のタイヤが減れば、15インチへとインチダウンします。
もう、ホイールは買ってあります。15インチの7Jで、5.3`という鍛造もんで、どんな動きになるか楽しみです。

さて、本題に戻ります。

2本目のタイヤはファルケンです。 外側ブロックには摩耗を見るために、最初は〇、摩耗が進むと□が出る摩耗サインがファルケンタイヤにはあります。 ですから。タイヤ内外の摩耗を、その〇□で見ていました。 すり減ると□になります。
あ〜〜 前後左右、後1ミリを切ったなとタイヤを見ていたら、何かおかしい??

リアタイヤに何か違和感。 よく見てると、リア両方とも、中央のブロックの溝が消えかかっている。 で、スリップサインからの残りを見ると、Fタイヤはサイドも中央も2.5_ほどある。 リアタイヤの内外も2.5_ほど。 で、中央のブロックは、、、1_ちょいでした。
今までは、〇□しか見てなかった。

??? 何で リアの中央が一番減ってるんでしょう。 空気圧は毎週土曜日に、少し走って温まった後に、4輪全て2.1`に調整してますので、空気圧が高過ぎというのは無い。 なんで、リアタイヤ中央の方が減るんでしょうね? よく判らん。初めての経験だ。 

でも、まぁ、走行に違和感ないから、そんな気にしなくてもいいかな。  と、今日のND情報でした! (`・ω・´)ゞ

書込番号:21739596

ナイスクチコミ!3

2018/04/09 20:29(1年以上前)

>ぴーたけさん
私は中通りど真ん中です。赤のSSPですが、実は私もそれほど行動範囲は広くないので…
オフ会もありですねぇ〜
♯皆さんすみません、ローカルネタでしたm(_ _)m
♯でも、ここはある意味寛容な人たちばかりだから、会話が楽しいですね。

>海苔男てんのすけさん
往復180kmは昨年度1年間だけでした。4月から往復10kmになりました。来月車検ですが、まだ65,000kmしか乗ってません。昨年度1年間では35,000kmでした。どれほど休日に乗ってないかがわかっちゃいますね… なのでメーカーも中途半端なデータには興味ないかと…(ー ー;)
あぁもったいない!バンバン乗って楽しまなきゃ!

実は乗り方講座?を見ながら密かに色々試し中です。今回のトゥ&トゥは大分参考になりそうです。わたしもヒール&トゥが全然上手くいかなくて、どうしたもんじゃろなぁ〜と思案していたところだったので。

メンテ情報もたすかります。NAと同じく10年以上乗っていたい車なので。

皆さん、ナイスな情報、ありがとう!

書込番号:21739646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/04/09 22:00(1年以上前)

さくらの下で

アルミペダルつけてます?

私も、長らくヒール&トゥできずにモヤモヤしていましたが、ここでトゥ&トゥはいかが?
というアドバイスもらって、アッサリできるようになりました。

ただし、私の場合、ほとんど交差点を止まらずに曲がる時の3→2以外には使わないですw。
ワィンディングでは攻めるよりブレーキ踏まない(エンブレで済ます)運転を狙っているので。

トゥ&トゥだと、どうしても100%の踏力を出せないので、ギリギリの状況だと危ないです。
てんのすけさんの言う「信号停止の時、無駄にシフトダウンして練習」がいいですね。

ヒール&トゥに限らず、i-DMとか、常に目標を持って走ると充実感が増しますよね。
私はダブルクラッチのスキルを向上中ですが、だんだん体に染みこんでくる感じがたまりません。
気づくと、染み込みすぎて、自覚せずにやっちゃってて、なるほどこれが人馬一体かとw。

話は替りますが、ゴールデンウィークのナカ日、また、遠出したいなと計画しています。
名古屋から琵琶湖の北を抜け、丹後半島を回って、豊岡市あたりで一泊、
帰りは丹後半島を逆周りして、琵琶湖の南を抜けて名古屋に帰ろうかな、なんて。

コースとか宿泊地とかグルメとか観光地とか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:21739897

ナイスクチコミ!2

BD-5さん

2018/04/10 08:18(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
控えめに言ってサーキットの動く障害物なのですが(汗

狼といえばどこかのイベントで池沢センセがゲストで来てたことあったんすよね。そのイベントは参加しなかったのですが。。。
ひとつだけ確かなのはセンセに多角形コーナ○ングは禁句だという事。

書込番号:21740632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/04/10 10:21(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
そうですね
ちょい乗り、通勤は基本NDを考えてます
荷物や物をのせる時以外はほぼ乗ると思います(笑)

洗車は…^^;
今乗ってる車はもう2、3年ぐらい手洗いでやってないですね〜基本洗車機です
最初の頃は冬場の夜とかでも洗車したのですが…
NDは楽そうなので小まめに洗いたいですね!

>フルタニアンさん
桜の下オープンで走るの気持ち良さそうですねぇ〜
羨ましいです!
自分は桜には間に合わないので海岸線とか走りに行きたいです。

書込番号:21740864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/04/10 10:35(1年以上前)

>BD-5さん
サーキットかぁ。ヨメさんが自由な時間をくれたらいつかは行ってみたいなぁ。
が、しかし!コーチング料金みたらアホほど高い!
マフラー買えちゃうんですけど!
てか、BD-5さんのアイコンがフルモデルチェンジしすぎて一瞬誰だかわかんないですよ(笑)

>海苔男てんのすけさん
信号待ちでトゥ&トゥの練習しましたが、どうもあの段差と、ブレーキとアクセルの間隔がダメでした。 継続あるのみですねぇ。

シューズはボクも底の薄いの探して、結局はナイキのスニーカーが一番しっくりきたので、毎日そればっかりです。
はじめの頃はクラッチの感覚が掴めなくて、ずっと裸足でしたよ(笑)

タイヤ摩耗の件は不思議ですね。
でも中心が減ってるってのはタイヤを使い切ってるってことなのかなー。 内側とか外側が減るより、いい減り方だと思うけど。
ジークスの詳しいレビューはいつも参考になります。やっぱり生の使用感が一番信用できますね!

>ろおどすたあさん
こっちで合流して、栃木まで侵略。
雪山好きのアラサーさんをひろって、いろは坂でツーリングツアーもいいかもですね(笑)

ボクのNDには、ロードスターロゴの下に「RS」のロゴが入ってるんで、見つけたら手ぇ振って下さいね(笑)

書込番号:21740894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/04/10 12:58(1年以上前)

>Hirowaveさん

4.000rpmからの音が、また心地よいですもんね。  
車高調のセッティング、出ましたか??

>ぴーたけさん

書き方が悪かったですね、すいません。
街中信号停車の時、普通は6速とか5速でエンブレで車速調整、停止線近づいたらニュートラルにして停止が多いと思います。
そこを、6→5→4→3速へと、無駄に変速しながら減速するのですwww ブレーキをゆる〜く踏みながら、フォン、フォンとアクセル当てながら変速です。 街中信号停車には、無意味なシフトダウンをして遊ぶのです。  車がぎくしゃくしないように意識をして。
無意味変速の時、エンブレはあんまり使いません。 減速はフットブレーキだけする感じで、ただ変速してるだけという感じかな。
それで、けっこうトゥ&トゥの練習になりますよ。  最初は、6→5→4程度で練習すればいいと思います。
(2速はエンブレ効きすぎるので、そこまで落としません。)

>ろおどすたあさん

お互い、過走行車派ですから査定考えなくていいので、、ガンガン距離走って、乗りつぶしましょうね!!

>フルタニアンさん

おや? GWはこちらの方に??  私はその日の気分で、日帰り走行します。 おそらく、一度は丹後半島時計回りコースも行くと思います。 お会いできれば良いですね。
NDって、もっと運転が上手くなりたいと思わせる車だわぁ〜〜

>BD-5さん

やはり、そのアイコンでは違和感がwww
多角形◯ーナリング!  リアルタイムに読んでました。 そうですか。。。禁句ですか。。。 (*^^*)

ホント、幌開けていれば視界は良好ですよ。、ボンネットやドアの見切りが低いから、小さな子供も確認できる程に死角が少ない。
後ろから来る自転車にも気づきやすいし、街乗り足車にも最高ですよ。 燃費もいいししww

6月ですかぁ〜〜〜  長い長い2ヶ月ですなぁ〜〜 ww

書込番号:21741161

ナイスクチコミ!1

2018/04/10 14:43(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
なるほどー、減速の時にかぁ。今日は停車時にやってました。あぶねーなコレって(汗)フォン!てなる(笑)

昨日の夕方鳥に爆撃を食らってほろがめちゃめちゃ汚れてしまったので、たまらず洗車しました。手洗いも苦にならないほど暖かくなったので、ホントに楽です。
しかし一晩放置した鳥のうんこは落ちないですね。幌と相性よすぎ(怒)!
ピカピカになったのでパチリ!

書込番号:21741340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

BD-5さん

2018/04/10 18:05(1年以上前)

アイコンねぇ。使ってる本人も違和感しかなくw
戻しまっす。

>ぴーたけさん
あれ?マツスピエアロフル装備じゃないですか!?
これレアじゃないすか?

書込番号:21741646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/04/10 20:43(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
トゥ&トゥ、練習中です。運動神経が悪いのか単に鈍いのか、かなりギクシャクしてます。地道に練習しよっと(信号停止時に後ろに車がいないのを確認しつつ…)。

>ぴーたけさん
かっけーです!私のは、どノーマルなのでナンバーでしか区別できません(^^;)

月末に所用で宇都宮に行くので、もしかすると遭遇するかもですね。

あ、いかんいかん、気がついたら近所の方にばかり返信してる。皆さんのは勉強ネタなのでしっかり読ませてもらってます!

書込番号:21742019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/04/10 21:10(1年以上前)

能登しおかぜライン

海岸線、いいですよぉ。先日、能登を一周しましたが、常に左側が海でした。
特に能登のしおかぜラインに入るところがよかったので、動画を上げました。

https://youtu.be/w1U4LKAXVZU

しかし、走ってて海っぺりに出ると「わぉ」って気分になるの、なんでだろ〜w。

>ぴーたけさん
「RS」のバッジ、しっくりと似合ってますねぇ。私も「NR-A」って付けたいな。

>てんのすけさん
いつも丹後半島を走っていると聞いて、私もその海岸線を走ってみたくなりました。
まだ確定ではありませんが、行きの反時計回りなら夕方、帰りの時計回りなら朝方のはず。
私も、お会いできたら光栄です。決まりましたら、また、ご連絡します。

今日、帰宅したらボンネットに鳥の糞が落ちてました……(糞だけに)クソーッと!

書込番号:21742105

ナイスクチコミ!4

2018/04/10 22:24(1年以上前)

>BD-5さん

よくわかりましたね!  前の所有者の方がフロントとサイドと,トランクにエアロ組んでくれてたんですが,リアだけなかったので,
嫁さんにナイショで完成させました。
納車のとき,「アレ?後にもあったっけ?」 って言われたんですが,なんとかごまかしました(笑) 
マツスピフルエアロなんて珍しいんですかね(笑) 分かんなかったです。

>ろおどすたあさん
>フルタニアンさん

褒めていただきありがとうございます. RSのバッジはAmazonさんで入手しました. 純正のようにしっくりきてるんでお気に入りなんですよ。 
でも,本当はNR−Aを狙ってたんで,NR-Aのバッジがあったら,いいなーって思っちゃいます.

書込番号:21742382

ナイスクチコミ!2

NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/11 00:45(1年以上前)

ちょっと見ずらいけど、うちのは、Skyactive Technologyの下に、多度大社バッチ貼ってます。
 自動ブレーキも無いし、レーダーも付かなかったし。安全は、自身の技量と神頼みということで(^^;
 NR-Aって、別に専用のロゴがあるわけじゃなし、知ってる人は知っている、細かな差異で、
見分けてもらう方が粋かもしれません(^^)

書込番号:21742753

ナイスクチコミ!3

2018/04/11 08:32(1年以上前)

>ろおどすたあさん

これは、私の書き方が拙くて、勘違いさせてしまいましたね、すいません。 m(_ _;)m

街中での無意味シフトダウン トゥ&トゥは、走行中に、信号で停止するまでの間での動作です。
50〜60`/hで走行してて、信号で停まるまでの時に遊びましょうという事です。

6速→5→4→3速と、1段ずつ落とします。 ブレーキペダルを踏み続け車速を落としつつ、クラッチ踏み、アクセルを500回転ほどあげながら1段ずつ落とす。 ですから、アクセルはほんのちょっと押すだけですね。
 (エンブレなどあまり効かせない。60`/hから停車までの短い時間中で、クラッチを何回も切るからエンブレかかる時間も少ないので、必然的に掛らない)
で、変速の度に、シフトレバーを軽くゲートに押し当ててると、回転が合いシンクロが効くと、ゲートにシフトレバーが軽く入ります。 その操作の按配を楽しんでいけば、トゥ&トゥでのアクセル押しのタイミングや、膝や足首の捻り方が身につくと思います。
低い速度ですから、失敗すれば、その操作を止めて、普通に停車すればいいので、比較的安全に練習出来ると考えます!!

で、慣れてきたら、次のダブルクラッチ等のシフトを、色んな速度やシチュエーションで練習すれば良いと思っております。 
<(`・ω・´)

>ぴーたけさん

おお〜〜〜 マツダスピードエアロでドレスUPされてたのですね。 中々、カッコ(≧∇≦)bいいww
RSバッジ、いい感じです。 結構大きんですね。

幌で鳥糞が乾いてしまったら、あれは取りにくいですね。 水分含ませて、柔らかくして、幌傷まないように丁寧に拭くしかないのかな?  幌用鳥糞グッズなんてあるのかな??

>BD-5さん

やっぱ、そのアイコンでないと!!  これでしっくりきましたwww

>フルタニアンさん

丹後半島、自宅から170`程あるので、私はお昼前になりますから、ちょいとOFF会は難しそうですね。 丹後半島ドライブは、時計回りがお薦めですよ〜〜
やはり、断崖絶壁側で走らないと!!  山側は小石とか落ちてる時あるので、路面が綺麗という意味でも海側が走りやすいです。 
動画、いいお天気ですね。 これは日焼けしたのではないでしょうか?

私はリアフェンダーに糞がついてましたww  鳥も恋の季節で飛び回っているからか、糞との遭遇率高し! の時期です。

>NYAN-Vさん

多田大社?? 川西の??  だとすると、ご近所さんですね! これは、遭遇率高い。 

私は、山道の行きは、よく猪名川町辺りから北に上ります。そして山道の帰り、宝塚の生瀬から出て、宝塚歌劇場のそばをよく通ります。
ブルーマイカのNR-Aで、多田大社バッチ付、記憶しましたww

私のは外観的に何にもないなぁ〜〜 

書込番号:21743124

ナイスクチコミ!2

2018/04/11 09:11(1年以上前)

>NYAN-Vさん
神ってるカーですね! 見えない何かに守られそう! 
御利益はアイサイト並みですかね(笑)
NR-Aはシルバーホイールだからすぐわかりますよ。

>海苔男てんのすけさん
マツダが100Kgのための1gってグラム作戦をやってるのに、RSにエアロで装備てんこ盛りなのは邪道だってわかってたんですが、現車を見たらイチコロでしたよ(笑)
今では良かったと思います。BOSEで西野カナ聞いて、涙流しながらドライブ。
アイツ花粉症かなって思われてますよ!

フンをひたすのはいいですね!なるほどー。
鳥のフン一発! とかかいてあるスプレー型のクリーナーは見かけるんですが、それを幌にやっていいのか悩むトコロです。
昨日はカリカリってツメでやりましたからね(笑)
ツメにちょい侵入してピンチでしたよ!
やはり慌てずにひたすのが一番ですかね。

書込番号:21743177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/04/11 14:53(1年以上前)

>ぴーたけさん

殆んど下の方だから、良いじゃないですかwww  

私なんて、トランクに、ジャッキだの金属製車止めだの入れて、キロ単位で重くしてます。

だが、しかし!! 15インチへとダウンすれば、 6キロの軽量化! 
来月終わりには履き替えようかな。リアの真ん中の減り方次第では、早まるかも。 ホイールのレイズのTE37ソニックは手元にあります。

書込番号:21743726

ナイスクチコミ!1

2018/04/11 16:09(1年以上前)

見たい! 早く見たい! TE37を履いたてんのすけ号を!
見えます見えます。TE37に飽きて、ぴーたけに格安で譲る未来が!(笑)

冗談はさておき、ホントに楽しみですねぇ。
相当ウズウズしてるでしょうに。
車体のどこかが軽くなるんじゃなく、4隅が平均に軽くなるから、バランスが崩れることなく軽やかに! いーなー!ホントにいーなー!

書込番号:21743850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:268〜342万円

中古車価格:19〜479万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング