RX-8の新車
新車価格: 252〜383 万円 2003年4月1日発売〜2012年6月販売終了
中古車価格: 34〜493 万円 (453物件) RX-8の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RX-8 2003年モデル | 75件 | |
| RX-8(モデル指定なし) | 3155件 |
8の購入を考えていますが、いまだ5MTにするか6MTにするか迷っています。
スポーツカーということもあって、発売当初は(今もかな?)6MTの方が人気があるようですが、発売して半年経過した今、一部の雑誌や自動車評論家の方たちの意見では「5MTの方が6MTよりも全体のバランスが良いので6MTよりもおすすめである。」などと言われていますが実際はどうなのでしょうか?
そこで、現在5MTを乗っておられる方の意見をお聞きしたいのです。
・やっぱり、6MTにすれば良かった!
・5MTで良かった!
等の意見があればお願いします。
また、反対に6MTにして
・5MTの方が良かった!
・値段だけの価値はなかった!(高いだけで)
等のレスもありがたいです。
実際、両方試乗しましたが、市街走行だけですので「あまり違いがわからなかった」からです。
タイヤ、外装の違いをぬきにして「走り」という観点からお願いします。
書込番号:2116418
2点
2003/11/12 11:33(1年以上前)
8のMTはそれぞれのエンジンにあわせた設定になっていると思うので、一概に5か6の差ではないと思います。
210psと250psの違いはオグジュアリーポートのあるなしが解りやすいと思いますが、確か7000rpm前後で開くオグジュアリーポートを実感するのは街乗りでは難しいのではないでしょうか?
自分の乗り方を考えてみれば、わかりやすいと思います。
書込番号:2118503
1点
2003/11/12 17:37(1年以上前)
個人的には、6MTを買いたいな。
5MTを買って6MTが良かったって悔しい思いをするよりも、6MTを買って、まぁ5MTでも良かったかな・・・、と余裕の後悔の方が私はいいです。
悔しいと後悔の微妙?な違いですけど。(同じ意味?)
書込番号:2119228
4点
2003/11/13 01:08(1年以上前)
私は6MTにしました。街乗りでは5MTの方がトルクもあるし
燃費もよくなるとは思いましたが、このエンジンは9,000rpmまで
回さないともったいないと感じたので、こちらにしました。
実際にそこまで回したのは、ほとんどないですけどね。
燃費はここのところ少し落ちていて、8km/l弱くらいです。
もう少し燃費がよければ言うことないんですけどね。
あと、18インチタイヤというのも結構維持費がかかりそうです。
書込番号:2120850
3点
2003/11/23 20:33(1年以上前)
返信を下さった皆さん、ありがとうございます。
私の運転状況を省みると、「市街地8、高速2」の割合です。
市街地で、6MTを入れることは、あまりないように思えますので、今のところ「STD(5MT)」を検討しています。
リセールのことを考えると、6MTの方が良いように思えますが、やはり「実用面」で決めました。
その辺を踏まえ、近く契約に行こうと思います。
書込番号:2155793
2点
2004/01/04 20:20(1年以上前)
6MTといっても、高いギアが多いわけではないですよ。
6MTの5速が5MTの4速と一緒だと思います。
低いギアが多いわけで、高回転をキープできるようになってるようです。
自分は両方試乗して6MT買いました。
装備が違うし高いとも感じませんでした。
書込番号:2305691
1点
2004/01/20 04:09(1年以上前)
私はtypeSにしましたが、やはり最後まで悩みました。決めた理由は、確かに6速にはほとんど入れないけどやっぱり信号待ちなんかで隣に同じエイトが並んだ時、6速って言うのが単純に優越感が感じられると思います。静岡茶さんのように、6速にすればよかった・・より5速でもよかったかな??の方が気持ちの問題ですが後悔はしないと思います。また、私の場合はライトチューンにする予定ですが、5速だとパーツが今現在は少ない事からも6速にしました。せっかくのNAロータリーなのに9000まで回せないのは絶対もったいないと思います。
勝手な考えですが、実用面と考えるのであればレシプロの方がいいのでは?と思ってしまいます。
書込番号:2366280
1点
私も両方乗ってみました。
走りよりも、日常ユースで快適性を重視するタイプとしての感想です。
使い勝手の点で大きな違いは、2速発進できるかできないかというところでした。
5MTでもできないことはないと思いますが、フライホイールが小さいためしんどいです。
(半クラで坂道渋滞を上る、とかもキビシイ)
とはいえ、高速を走る程度のスピードが出ればいいのであれば、5MTをお勧めしたいです。
シフトチェンジの回数が少なくてすむ上に、低回転域でのトルクはおおむね6MTモデルを上回っているので、もたつかずに目的のスピードまで引き上げていけます。
それ以外では、好みの色があるかないかというところでしょうか…
書込番号:11832620
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > RX-8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/24 21:06:54 | |
| 8 | 2020/08/21 21:02:08 | |
| 9 | 2020/04/17 13:28:49 | |
| 10 | 2020/04/15 21:29:41 | |
| 6 | 2020/03/07 23:08:12 | |
| 0 | 2019/12/29 1:53:37 | |
| 8 | 2015/12/19 21:56:52 | |
| 10 | 2015/09/25 23:03:21 | |
| 4 | 2015/01/30 7:09:05 | |
| 10 | 2014/11/11 20:58:38 |
RX-8の中古車 (453物件)
-
- 支払総額
- 66.2万円
- 車両価格
- 57.5万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 143.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 9.1万km
-
RX−8 タイプS MT HID キーレスエントリー 電動格納ミラー アルミホイール 衝突安全ボディ ABS ESC CD MD カセット エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 8.6万km
-
RX−8 タイプRS レアマイスターアルミ オートエグゼビルスユタイン フジタエンジニアリングマフラー ナビTV ETC 6速MT HID オートライト
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 12.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
348〜1400万円
-
20〜194万円
-
36〜598万円
-
72〜520万円
-
48〜461万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












