『整理しました』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『整理しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信19

お気に入りに追加

標準

整理しました

2004/11/09 12:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 8そうそうさん

前スレ、ごちゃごちゃになってスマン。整理したんで意見聞かせてちょだい。煽り屋はここで釣られないでね。(前スレでバトレ)
1、プラグかぶりによると思われるエンジン起動不良(サービスキャンペーン対応中)ってどうなのよ?  デチョークって皆知ってることか?
2、車内熱(ウィンドウくもり含む)やアンドリング時の微振動ってREだから我慢の範疇なのか?
3、アテンザ→RX−8→アクセラ  最近のマツダ車って良くなくない(何か掴んだ)?

書込番号:3479445

ナイスクチコミ!0


返信する
2ヶ月6千キロS青さん

2004/11/09 15:30(1年以上前)

1、デチョークって皆知ってることか?
 9月に納車になりましたが、ディーラーから丁寧な説明を受けました、他にもオイルがすぐ減るからよく見るようにとも、でも4千キロ走って半分も減ってなかったです、デチョークのことは親父がSA乗ってたし2ストエンジンと同じ感じって聞いてたのでかなり昔から知ってました。
2、車内熱アンドリング時の微振動
 車内熱はエンジンが近くにあることを実感できて、微振動はドキドキしてきます←エンジンついてるものが好きだから
3、最近のマツダ車って良くなくない?
 私には乗る価値のある車だと思います。(答えになってない)
話は変わるけど車中泊の時の助手席の寝心地意外に良いよね(頭に当たるロータリークレスト以外)

書込番号:3479813

ナイスクチコミ!0


2ヵ月3000キロ黒エイトさん

2004/11/09 20:15(1年以上前)

メカに関して全く素人なのですが失礼します。購入して2ヵ月になりますが熱のこもりに関してはこの書き込みで知っていたので購入前に営業の方に確認したんですよ。『あ〜、知ってますよ。でも今後販売する車は対策済だし、すでに販売後の車でも販売店に持ってきていただければ断熱処置します』って言われて安心して買ったんですよ。そしたらやっぱり熱いし曇るんですよね。…でその営業の方に説明したところすぐメカニックを呼んできてその人曰く『この車は仕方ないです』の一言で終わりました。車番で確認していただいたところ対策済の8らしいです。

書込番号:3480618

ナイスクチコミ!0


スレ主 8そうそうさん

2004/11/09 20:41(1年以上前)

そーですか、やっぱメーカーとしても問題意識はあるようですね。
改善と言っても前スレでも書きましたがコスト安の遮熱対応なんでしょうね。抜熱だと対策費のケタが違いますから。
でも過去スレにあるように、後部ヒンジ窓を開けて走ったら、クモリは改善されましたよ。

2ヶ月6千キロS青さんのおっしゃる通り、さっき帰宅運転の際に振動をエンジンの鼓動と捉えるとクルマっていいなと感じられましたよ。
私もバイク乗りなんでその感覚忘れてましたね。ドゥカやハーレーってそれが命だもんね。(横道それてスマン)

書込番号:3480714

ナイスクチコミ!0


2ヵ月3000キロ黒エイトさん

2004/11/09 21:08(1年以上前)

そーなんですよ!メカニックの一言で終わってしまった回答に少し腹がたっていたのですが2ヵ月6千キロS青さんの『エンジンが近くにある感覚』って書き込み見た時は(もともとエイトは今でもお気に入りなので…)妙に納得しましたよ。熱対策、振動にしても自分の考え方次第かな…なんて思うようになりました。単純かな?

書込番号:3480846

ナイスクチコミ!0


家族全員マツダ好きさん

2004/11/10 05:52(1年以上前)

5MT納車後、2ヶ月経ちました。
私も最初の印象では車内が熱いと思いましたが、慣れたためか最近はあまり不快感はありません。
逆にこの季節夜は少し冷え込むので、寒がりの私には夜間走行時に車内熱が心地好く感じる事もあります。

書込番号:3482496

ナイスクチコミ!0


タイプSオーナーさん

2004/11/10 08:04(1年以上前)

@デチョークについてはの納車時に説明を受けました。ロータリーユーザーしか知らない儀式ですね!私の8は今年6月納車ですが、カブリ対応済みだそうです。そろそろ半年になりますが、掛からなかった事ってありません。
A車内熱はエンジンレイアウトを根本的に変えないとダメなんじゃないかな?足元を排気管が通ってる現状では、我慢するか、こういう車なんだと割り切るしかないと思います。ウィンドウの曇りは曇り止めを塗って対応しています。エンジンの振動はロータリーの宿命(現状では)じゃないかな?スバルのボクサーエンジンの独特な排気音のように、個性だと思っています。
Bアクセラ、売れているみたいですね!確かに最近よく見るようになったような気が・・・。マツダの今年上半期の収益も増加したようですよ。なぜか海外で(特に欧州で)人気があるみたいですね、マツダって。


書込番号:3482627

ナイスクチコミ!0


はちのりさん

2004/11/11 02:21(1年以上前)

1.デチョークに付いては、最近まで知りませんでした。
  購入時に、営業からは、時々エンジンを高回転で回してくださいと言われました。
  エンジンがかからなかったことはありません。
2.微振動は、大型バイクに乗っているせいか、気になりません。
  むしろ、振動が無いと落ち着かない気が・・・(笑)
  熱やウインドウの曇りは、仕方が無いので常に空調入れてます。
  これは、メーカーに対策して欲しいと思います。
3.最近のマツダ車って良くなくない?
  フォードの制約がある中で、頑張っていると思います。
  RSに乗ってたので、新型RSに興味津々です。(脈絡なし)

書込番号:3485961

ナイスクチコミ!0


スレ主 8そうそうさん

2004/11/11 08:28(1年以上前)

振動については個性だという意見が多いようですね。
レガシーも現行型で排気管をY字型の等長に改善したがために、あのドロドロ音が無くなってしまい、マニアの間ではドロドロチューンが流行ったようです。
こういうのって今のトヨタ車にはない感覚なのかもしれませんね。(ヤマハ製だけど、名機4A−Gが懐かしいな〜)

書込番号:3486327

ナイスクチコミ!0


あわわわわ・・・さん

2004/11/11 16:09(1年以上前)

デチョークってなんすか??すんません、素朴な質問で・・・。

書込番号:3487436

ナイスクチコミ!0


S乗りおやじさん

2004/11/12 19:09(1年以上前)

まず、チョークってね、通常の空気とガソリンの混合比だとエンジンがかかりづらいエンジンの冷えた冬場などにガソリンの濃度をちょっと濃い目にする事を言います。昔の車にはチョークを引くといって・・・チョークのレバーが左足のひざ辺りの位置に付いていました。
デチョークと言うのはその逆で、プラグがガソリンでぬれてしまい(プラグがかぶる)、スパークしなくなってしまった状態のときに、ガソリンを供給しないで乾かす動作をさせます。REだけでなくて他社のコンピュータのプログラムにも盲腸のように書いておりましたけど・・・15年ぐらい前までは・・・。
昔は、酷いときにはプラグをはずしてライターの火であぶったり、どうしようもないときには食堂のガスコンロの火であぶったり(プラグを焼く)してデチョークをしました。
多分、僕と同じ40代の人にはデチョークって親しみを感じる言葉だと思うよ。
それから、振動に関しても僕には気になるものではないけれどな・・・セダンが欲しくって買ったわけじゃあないからね。個性とか何とか定義できるもので無くって、ローターが回るんだから・・・ローターのインバランスによる振動は回転速度の2乗で増える事を思うと、ローターレベルでインバランスを良く抑えてあるな・・・と僕は感心する。
熱・・・足元の熱なんかたまらなく嬉しいけど・・・エンジン近いからな・・・カタログ見たときに左足熱いだろうな・・・って予想通りで嬉しい限り。
これじゃあアバタもエクボだね。ゴメン

書込番号:3491714

ナイスクチコミ!0


きゅうり煙責めさん

2004/11/13 00:58(1年以上前)

皆さんのように車に詳しくなく、ズブの素人ですが、前スレドに続いて面白そうなのでつい書いてしまいました。
1、デチョークについて
エイト購入前に色々調べた時、初めてそのような行為を知りました。
そして商談時、ディーラにエンジン起動不良について質問したところ「心配は要りません」と自信満々でした。購入して4ヶ月、ほぼ毎日通勤・買い物に使用してますが、確かに異常なしです。
時々火がつくまで時間がかかるときがあるけど、前兆かしら。
2、熱と微振動
びっくりするくらい熱くなる場合がある。左足は汗をかきます。ちっとも嬉しくない。
我慢するしかないけど、この熱は車の個性というよりもやっぱり「問題」と捕らえています。エアコン入れると力が落ちるし、工夫・解決してほしい点No.1。気長に待ちますからマツダさんがんばって。
振動はエンジン音と一体と捕らえれば、許容範囲です。
3.最近のマツダ車
エイトが来るまでの間、代車・アテンザ23Sを貸して貰いました。
コーナーの時はしっかり・しなやかで、前車(T社)より大変運転しやすかった。
後日、代車・アクセラも借りました。その時は既にエイトに乗りなれた後だったから、印象は薄かったけど。
最近のマツダの4気筒エンジンは大変評価が高く、このエンジンのおかげで会社を持ち直せたとか聴きました(N○Kにて)。
また、アテもエイトもプロポーションが良くて目を引かれます。それだけでも、「乗りたい」と思う人が結構いるのではないでしょうか。
色々我慢が要るエイトだけど、この車を所有する、また乗ることで生活に新たな楽しみが出来ました。ついつい他社新車とエイト比べてしまうし、車について色々調べるきっかけになりましたね。
マツダさんが何を掴んだかは分かりませんが、
私は、心掴まれました。
乱文失礼しました。

書込番号:3493382

ナイスクチコミ!0


タイプSさん

2004/11/13 09:44(1年以上前)

足元の熱さってそんなに気になるか?
オレは熱いと思ったことは一度もないけど・・・。
エンジンも一発始動だし振動だって、
たいして気にならないが。
オレがただ無神経なだけか?

書込番号:3494263

ナイスクチコミ!0


シロハチさん

2004/11/14 23:07(1年以上前)

私も、熱も振動も全く気になりません。前車はH社の5気筒という特異なものでしたが、それも左足は暖かかったし、振動もありました。その前のT社の車は、うーん、振動はありましたね、やはり。振動は、当たり前でしょ?レシプロなら、ピストンが4個以上、上下動してるんだから。振動が気になる方には、T社のPかH社のI、もしくは電気自動車をお薦めします。それ以外は、V6以上のエンジン以外、振動については似たようなもの。フラットエンジンなんかだと、洒落にナランぐらいスゴイのでは?足横の熱さは、エンジンレイアウトがミッドシップになっている車は、全部一緒。冷たいエンジンなんて、あり得ないし、熱伝導をどう抑えるかが問題でしょうね、金かかるだろうが。フェラーリとかランボだと、背中とか尻が熱いのかな?長文、すんません。最後に、ハチの不満は、燃費と左後ろの視認性のみ!

書込番号:3501626

ナイスクチコミ!0


スレ主 8そうそうさん

2004/11/15 13:38(1年以上前)

聞き流しても良いのですが、メーカーに間違った認識を与えるとマズイので一応スレ主としてレスします。私は仕事柄ほとんどのクルマに試乗しますが、現状の日本車の中で、Dレンジアイドリング振動はエイトが際立っています。
お疑いであれば、ライバル車のアコード、レガシー、アルテに試乗してみてください。(過去スレも振動に関するものが多く有ります)

まあ論点は振動の程度ではなく、こういった快適性という要素をREの個性としてユーザーが我慢すべきか、メーカーとしても改善すべきかですので、振動を感じない方はそれはそれで良いことだと思います(おそらく前者なんだと思います)。

車内熱についてはこの問題で有名なSW20やセラと比較してもショウガナイのですが、このクルマはエンジン配置だけではなく前述のように遮熱や抜熱についてコストを掛けていません。エアコン常時使用やトランク異常熱やウィンドウ曇りなどの弊害は走りの性能を考えればやむを得ないとの声が若干多いようです。(アバタもエクボ?)
結論は出るはずもないのですが、マツダの関係者の方がいれば、興味深いスレではなかったでしょうか?
私もこの掲示板を通じて「クルマにとって大事なもの」を再認識した点で有意義でした。マツダには今後ともクルマ好きを唸らせる意欲作を期待します。

書込番号:3503539

ナイスクチコミ!0


そろそろ30,000kmさん

2004/11/16 01:17(1年以上前)

書き込みを見ていて感じたのですが、ミッションの差が大きいのでは?
私もたいして震動は感じないですよ。MTだけど。
ATはひどく震動するんですか?MTだと不快に感じないのかも
しれませんね。

私の場合はどの車に乗っても窓は曇ってくるし、前に乗ってたLANTISは
もっとうるさかったし、熱関係もさほど気になりませんね。
むしろ左足のふくらはぎあたりが邪魔なのが。レイアウト的に
しかたないと思いますが。

燃費は郊外中心に乗って8kmいかないくらいです。キャラクター的に
しかたないと思いますが、もう少しよくなると言うことないですね。

書込番号:3506386

ナイスクチコミ!0


スレ主 8そうそうさん

2004/11/16 08:30(1年以上前)

そうですね、長スレになったのでボケてしまいましたが、ATアイドリング時の振動です。購入時の試乗の際ディーラーマンはMTでもレシプロから乗り換えた人は若干振動が気になるかもしれないと言ってましたが。
このスレの発信相手はメーカーなどクルマ作りに携わる人で、これからのクルマ作り(特にエイトのマイチェン)に対する提言なので、前世代のクルマは頭にありませんでした。
2代目レガシーもブルブルでしたし、エスクードもワサワサしてました。
初代セルシオショックに始まり、アウディー、ゴルフ4、5までもが高品質路線に走る昨今、クルマ作りの潮流は確実にそっちへ向いてます。
マツダもベリーサでがんばりましたが、ようやくistに追いついたレベルでした。(ヴィッツファミリーはもうすぐ世代交代)
エイトが高品質路線に走る必要はないし、その分のコストを240万円という低価格で若年ユーザーに還元しているのですから良いことだと思います。
今の若者には箱型のワゴンやミニヴァン系ではなく、中古でもいいのでスポーツ系で運転する楽しさを知ってもらいたいと考える次第です。
(アクセラ1500MTあたりを足だけちょっとイジレば安くて楽しいクルマになると思うんだけどな。)

書込番号:3506889

ナイスクチコミ!0


スレ主 8そうそうさん

2004/11/19 23:52(1年以上前)

あーあ、そうこう書いてるうちにマツダやっちまったよ。前回と違い
フォードグループの中核としての車種展開だが・・・大丈夫なのか

(記事抜粋)
マツダは、2004年度から2006年度までの中期経営計画「マツダモメンタム」で16の新型車を投入すると発表した。
マツダは2001年から2003年までに9車種の新型車を投入、2006年度までの3年間ではこれの2倍近い16車種を投入する。
投入する新型車は、コアプラットフォームから市場ごとにフォーカスした車種を投入する計画だ。
具体的な投入計画では、『プレマシー』や『アテンザ』のスポーティモデル、北米専用のSUV3モデルなど。
マツダはモメンタム計画期間中に販売台数を125万台以上に増やす計画で、新型車攻勢で販売の増加を目指す。

書込番号:3521307

ナイスクチコミ!0


E???さん

2005/01/14 01:13(1年以上前)

RX−8のAT車でエンジン始動不良はしょうがないと言いたいが、やはりロータリーAT車を一般大衆車にするには無理があったみたいだね。皆さんのアドバイス通りディチョーク制御の作業(スロットル開度50%以上7〜8秒程度)また、ある程度のレーシングを行う、プラグ交換(リーディング側の2本を7番から6番に低熱価に変更)、WDSによるPCMの書き換え。これでは約半分のユーザーしか改善されないでしょう。後は、セルモーターの○△※□☆が新しい改善処置ですのでディーラーに相談してみてはどうでしょう?

書込番号:3775677

ナイスクチコミ!0


スレ主 8そうそうさん

2005/02/28 23:29(1年以上前)

久々に来ましたが、この頃の自分は熱く語ってますね。
始動不具合のその後を報告します。
結論から申しますと、ロム書き換えのサービスキャンペーン
以降、始動不良は収まりました。
寒い朝などは4秒くらいセルを回してやっと始動するときがあり、
ドキッとしたりしますが・・・
ガタピシ音や曇りといった不満も有りますが、誰かにアドバイス
いただいたとおり、今ではREの鼓動と絶妙なサスセッティング
を感じながら運転を楽しんでおります。
乗ってから早1年が経過しますが、この車に益々愛着が増してきました。
マイナーチェンジの内容次第ではまたRX−8に乗り換えますが、
やはり噂の新型RX−7の存在も気になるところです。
マツダさんどーなんでしょうかねー?誰か情報もってないでしょうか?

書込番号:4002529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング