『購入について迷っています』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『購入について迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

購入について迷っています

2007/06/07 22:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:2件

今乗っている3000ccセダン(中古で買いました)が相当古いので買い替えを検討中です。
比較対象は、全くタイプが違うのですが、日産のムラーノです。
今の車は主人の好みで、主人は大きな車が好きです。
でも実際は、主人は運転は苦手でめったに運転はせず、たまに長距離のときに交替で運転してくれますが、細い道や車庫入れは基本的にできません。
私はもともとスポーツタイプが好きで、結婚前はRX−7に乗っていました。車庫入れとかも得意なわけではありませんし、大きな車は苦手です。特別スピードを出すのが好きというわけではなく、単にスポーツカーのスタイリングが好きなのですが。
普段は私の通勤や子供の保育園への送迎、買い物に使い、時々遠出するくらいです。
私としては、8がとても気に入っています。
4ドアになっているし、後席にチャイルドシートも載せやすそうですし。
でも主人は、「8の後席では子供が心配。もし後ろから当てられたら、ムラーノのような大きな車の方が絶対安心!」と言うのです。
そんなに安全性に差があるものなのでしょうか?
マツダの人は、勿論安全性に心配は無いと言ってますが・・・
ご意見いただけると嬉しいです。

書込番号:6413575

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2007/06/07 22:38(1年以上前)

ロータリーエンジンの長短所もお分かりの方ですし、ひばりがピ〜さんが主に運転されるのなら迷わずお気に入りのRX-8を購入しましょう。

安全性の事を言い出したらキリがありません。
1500万円のレクサスの後部座席であろうと安全と言えません。
これを言い出したら最後は車に乗れなくなります。

以上、RX-8で決定です。

書込番号:6413685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2007/06/07 23:26(1年以上前)

ひばりがピ〜さん、RX−8いい車です。
一年ほど前に試乗させていただきました。

私のプロフィールを見ていただけると解りますが、約四半世紀前(笑)の最初の愛車はRX−7(SA22)でした。
あの時のローターリーはレブリミットが付いていなく?てタコメーターを振り切るエンジンのスムースさが忘れられません。
燃費もそこそこ 8.0km/L位でしたが、当時はレギュラー170円/Lの時代でした(汗)

試乗したRX−8は軟弱ですがあえてATにしましたが、ATの完成度はちょっとがっかりしました。
その後MTも試乗しましたが、違和感はありませんでした。

最近MC(もしかしたら近々)をしたと思います。
ATがかなり進化した(する?)との情報ですので、旦那様に内緒で試乗をされてはいかがでしょうか?

書込番号:6413944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:167件

2007/06/07 23:52(1年以上前)

>大きな車の方が絶対安心!」

前後左右高さ、衝突安全だけを考えれば、寸法が大きいほうが有利なのは事実です。

ロータリーのフィーリングが忘れられないとか、ロータリーエンジンを積んでるのは、世界でただこの1車種だけってあたりにロマンを感じてってわけでもなく、

>単にスポーツカーのスタイリングが好きなのですが。

ということで、なおかつ、

>普段は私の通勤や子供の保育園への送迎、買い物に使い、時々遠出するくらいです。

ということなら、別の選択肢があるんじゃないですかね。

書込番号:6414065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/06/08 00:33(1年以上前)

> 後席にチャイルドシートも載せやすそうですし。

ためしに展示車や試乗車にチャイルドシート取りつけさせてもらってからでも遅くは無いわよ。付かないかもしれないし。
こんなはずじゃなかったなんてならないようにね。

書込番号:6414221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/08 10:02(1年以上前)

こんにちわ。
迷われていると言うことですが、現オーナーとして発言させていただきます。
安全性の面は スーパーアルテッツァさんがおっしゃっている通りどの車に乗ったとしても100%はありえません。

後方スペースと言う意味では一度ご覧になってみてください。
スポーツタイプというカテゴリーの中では驚くほど広いですよ。

当方も子供が2人居ますが、チャイルドシートはしっかり付きます!


>ためしに展示車や試乗車にチャイルドシート取りつけさせてもらってからでも遅くは無いわよ。付かないかもしれないし。

このような意見は実車をご覧になられてない方の御意見だと思われますが、チャイルドシートの付かない車はそうそうないように思うんですが・・・。

実際、通常セダンと比べると観音開きはチャイルドシートは乗せ易い上に、上の子(8歳)をおろすときには、飛び出し防止にもいいですよ。

ちょっと脱線しましたが・・・
メインで運転される方の意見が一番尊重されるべきであるとは思いますので、前向きに検討される方がいいと思います。

書込番号:6414942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/06/08 10:53(1年以上前)

この車は後部座席側からはリアドアを開けることが出来ないんですよね・・・
使いかってはどうかしら?

追突されたときや、緊急脱出等不安ですね・・
これは2ドアの車のリアシートに乗車しているときも同じ事ですのでこの車固有の問題ではないですが・・

>普段は私の通勤や子供の保育園への送迎、買い物に使い、時々遠出するくらいです。

やはり普通のミニバンやセダンのほうが使い勝手はいいですが・・
でもこの車で女性がさりげなく、そつなくこの使用用途でスマートに乗りこなせればメチャメチャシブイ!カッコいい!

惚れた車に乗るのが一番ですが、使えない車は飽きがクルのが早いと思う人もいると思います。

>ためしに展示車や試乗車にチャイルドシート取りつけさせてもらってからでも遅くは無いわよ。付かないかもしれないし。
こんなはずじゃなかったなんてならないようにね。

私は非常に大事な点を指摘している、女性ならではのアドバイスだと思います。

書込番号:6415049

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/06/09 10:23(1年以上前)

安全性で判断するなら、僅かな可能性にも賭けるという意味で、私は車高の高いムラーノにしたいですね(エイトの車高の低さが大型車との追突時に不安)。

それと、エイトは四人乗りとは言うものの、基本は2ドアで、リアの乗降性向上のための、単独での開閉が出来ない観音開きドアが付いているという認識が必要だと思います。
ですから、使い勝手は、2ドアと思ったほうが良いですね。4ドアのように、ちょっと荷物を積むのに、リアドアを開けてという風にはなりません。

また、ご主人はタイトな車が好みではないかもしれませんね。
私もスポーツカー大好きですが、エイトの「助手席」には長い時間座りたいとは思いません。
ここらあたりは、購入に当たっては、一度、エイトの現車をご主人にもお見せになって、確認をする必要があるのでしょう。

アイポイントの高いアメリカンな、おおらかな車も良いものですよ。確かに、スーパーの駐車場では、持て余すでかさですが。

書込番号:6418143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1186件

2007/06/09 14:36(1年以上前)

ひばりがピ〜さん
こんにちは。

RX−8とムラーノの比較ですか。面白いですね。
間をとって、CX−7は如何でしょうか?

……という冗談はさておき。

ご主人はあまり運転がお得意ではないという事なので、安心感からムラーノに好感を持たれているのかも知れないですね。
ただ、お住まいの場所にもよりますけれども、ボディサイズが大きめのムラーノは運転ミスで擦り傷が増えるなどという事もありがちなので要注意です。
特にスーパーやコンビニの駐車場、コインパーキング等のように隣とのクリアランスが狭い場所、足下に障害物があるような場所では要注意でしょう。

事故の時の話ですが、RX−8でしたら大型トラックの下に潜り込んでしまう可能性がないとは言い切れません。
しかし、そういう事故にひばりがピ〜さんのご家族が遭遇される可能性がどれだけあるか? という事が重要ですね。
「頻繁に事故に遭遇しやすい」と仰るのであれば、それこそ自動車の利用自体を控えるべきでしょう。

実用性についてですが、ムラーノは地上高が少し高いですからお子さんの乗り降りがしやすいかどうか、そこを判断ポイントに加えてみては如何でしょうか。

書込番号:6418776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/11 21:15(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
そうなんですよ〜、よく運転する者の希望を聞いてほしいところなんですけどね〜。
私が8をとても気に入ったのは、実は試乗してからです。
カタログとかで見てたときは、大好きだった7とはずいぶん違うような気がしたし、4ドアと言うのも無理があるんじゃ・・・と思っていたのですけど、実際に乗ってみたら、すごく楽しいし、後ろも広いわ〜って舞い上がってしまいました。
でも、試乗でチャイルドシートまで確認したわけじゃないので、やってみようかなと思います。
ムラーノも大きい割にはモニターとかがあって、運転しやすかったですけど、それほど運転は楽しくなかったので・・・
まぁ安全については、絶対なんてないですもんね。できる限り気をつけるしか。
でも確かに、車高のことはちょっと気になりますが・・・
そうそう、私としてはムラーノよりもCXー7の方が好きです!
でも、今のところ、中古にする可能性があるので、CXー7は諦めてムラーノが挙がってたんです。
世の中はミニバン全盛みたいですけど、うちは3人家族だから、あまり大勢乗る機会もないし、う〜ん、候補を絞るのはなかなか難しいですね。
みなさんのご意見を参考に、もう少し試乗を重ねて考えます。
ありがとうございました。

書込番号:6426878

ナイスクチコミ!0


HH_Halさん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/03 07:01(1年以上前)

その後どうなりましたでしょうか?
ダンナさんを説得する材料にと思いましていくつか情報を。

RX-8の安全性についてですが、アメリカでの安全性評価では、対象車種中唯一の最高評価を得てますし、国土交通省の衝突安全性テストでも最高ランクの6星を得ています。

車高の低さゆえの大型トラックへの潜りこみの危険性はありますが、逆に横転事故の可能性などはかなり低いですので、少なくとも大型トラックがいる状況でないとと起こりえない潜り込み事故より、いつでもどこでも起こりえる横転事故の可能性が低い分安全という見方も出来るかと思います。(大型見かけたら車間を多めに取るなど対策も出来ますし。)

また、走る・曲がる・止まるの基本性能がしっかりしているため、他の車でぶつかってしまうケースの場合でも、ぶつからずに済む可能性は高くなります。
特にブレーキ性能はかなり良く、100km/hからの停止距離が38.6m、濡れた路面で44.4mと言う数字が残っており、世界的に見てもトップクラスです。(対するムラーノはちょっとあれかも・・・)
一般的な基準(車検基準)が、時速60Km/hで60m(ヘッドライトの照射範囲)で停止可能であることですので、夜間急な飛び出しにあっても余裕たっぷりで止まれる性能があります。

と言うように、RX-8の安全性は低くはない、と言うかむしろかなり高いと思いますよ。

と、それとは別にですが、ご利用目的をみたところでは、ちょい乗りが多いとのことですので、RX-8で一番燃費がきついケースになると思います。たぶんリッター5〜6Kmくらいになるはず。いつもある程度の距離走れれば8〜10Kmくらいはいくのですが。
その辺は事前に認識しておいた方が良いかもしれません。(でも乗って楽しい車なので、買うと遠出の機会が増えるかも・・・)
ちょい乗りが多いならば、購入時にアーシング(マツスピやAutoexeで出てますのでディーラーさんで取り付けできます。自前でやってもいいですけど。)をお勧めします。低速トルクが上がるのでちょい乗り燃費や発進など有利になります。
また、お子さんが後席に乗るとのことですので、メーカーオプションの電動チルトサンルーフがあると後席の閉塞感が薄れるためいいかもしれません。

ではでは。

書込番号:6603915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング