『1.5と2.0どちらがよいか?』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『1.5と2.0どちらがよいか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

1.5と2.0どちらがよいか?

2010/05/08 15:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

連続質問すみません。

1.5S15インチで商談していたのですが、
プッシュスタートのメーカーOPつけると、20Cとの支払額差は5万円以内になりそうです。
どちらがよいか迷い出しました。

1 下取りではどちらが有利か?
2 満足度はどちらが高いか?

以上の点から皆さんのご意見伺いたいと思います。
ちなみに、
・通勤で毎日使う(ただし片道7キロ)・休日は高速使って結構遠出することもある
・荷物を多く積んで高速を走行することもまれにある
といった条件です。

試乗した際には1.5も非力さは感じなかったのですが、高速道路は走らなかったもので…
排気量の違いで疲れというかストレスのたまり具合が違うでしょうか?

みなさんアドバイスお願いします。

書込番号:11334908

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/08 15:53(1年以上前)

元々23万の価格差があるのに、なんで42000円のオプションで5万差なんですか?
増やした装備を書かないと、2000が良いとの意見で終わるかと。。。

書込番号:11335033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/08 15:54(1年以上前)

安価で燃費の良いエコカーという視点でアクセラスポーツ15Cを購入した者です。

下取りでは一般的に下位グレードの方が有利ですが、15CにメーカーOPを付けられているので20Cの方が有利だと思います。
(OPの査定よりグレードの査定の方が一般的に高いので)

満足度はどこに視点を置くかということに尽きると思いますが、最新のエコを感じたいということでしたら、迷わずi-stopの20Cでしょう。
両車を比べると街乗りでは殆ど差は感じないと思いますが、高速道路やのぼり坂では15Cは力が劣ります。
(4人乗車して荷物を積んだ状態でもう少しパワーがあったらなと感じました。)
高速道路の性能は20Cの方が有利ですが、20CはATが気になります。
15CのCVTは優秀です。
20Cは中間速度からアクセルを踏んでキックダウンすると少しもたつくように感じられましたが、CVTはシームレスに加速します。
絶対的なパワーは感じられませんが、いつでもどこからでも加速する感じがとても良いです。
試乗されているのでお分かりだと思うのですが、15Cでもパワーは必要にして十分と言う感じです。
15Cは頭が軽い分ハンドリンや燃費も良く、トータル的な維持費も抑えられます。
(セールスさんが言うには1〜2割ほど15Cの方がよいとのことでした)
私はOPも付けず、値引きも大きかったので、コストパフォーマンスは非常に高かったです。
007kさんの場合、初期投資、維持費を気にしないのでしたら20Cの方がわずかに有利と思われます。

書込番号:11335036

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2010/05/08 17:31(1年以上前)

しゅーさんさん
MOP(プッシュボタン他)つけた後の1.5Sスタイル15inchが180万ちょっと、20Cが189万ですから、ここから減税パーセンテージ差やOPなし効果であまり変わらない支払額となります。元々23万の価格差とは?

シナシナモンさん
なるほど、やはりそうですか。
通勤(維持費)重視なら1.5、高速走行重視なら2.0ですかね。
あと少し考えてセールスさんとも相談します。

お二方ともアドバイスありがとうございました。

書込番号:11335417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/08 17:49(1年以上前)

色んな車の色んな人のレビュー読んだら結構参考になりますよ!
ボクシーのレビューにこんな文面がありました。

前にマツダアクセラ1.5乗ってて、ノアのXの後ろについてましたが、信号で全開加速しても、ノアに追いつくことができませんでした。。

http://review.kakaku.com/review/70100110019/

やっぱり、1500では2000のエンジン性能にはかなわないと思いますよ^^;

価値観をどこに置くかなので、スペック違いの車の比較は難しいと思います。

書込番号:11335471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/08 18:02(1年以上前)

2.0 iストップ車は、バッテリー交換時、メインはアイドリングストップ車専用 N-55 サブは B17サイズが必要です。N-55バッテリーは、現在のところ マツダ純正のみ設定があり、高価です。これはパナソニック製造です。この技術をもつのは、パナソニックとGSユアサで、アクセラ等が交換時期を迎えるころには、電装店等むけ、社外同等品がでて、価格は下がると思われます。

書込番号:11335512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2010/05/08 18:26(1年以上前)

しゅーさんさん
アドバイス2回目、ありがとうございます。
ノア・ボクに引き離されるとは…これって現行モデルの話ですかね。
だとしたら、ほぼ1.5かなと考えていただけにショックです。

てつお55さん
バッテリの話、サブディーラーのオッチャンが教えてくれたのに忘れてました!
税金や維持費を考えるとやはり1.5かな…

ド田舎なのでi-stopはほぼ無関係です。
よって2.0を選ぶ理由は“排気量のゆとり”ということだけかな。

んー決められなくなってきた(笑)


書込番号:11335608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/08 18:30(1年以上前)

>前にマツダアクセラ1.5乗ってて、ノアのXの後ろについてましたが、信号で全開加速しても、
>ノアに追いつくことができませんでした。。

なんか眉ツバもんのレポートだな。
アクセラとノアの車重差って大人4人分くらいあるじゃない。
全開加速も中間加速もアクセラの方が上としか想像できませんけどね。
シナシナモンさんが、同じアクセラの1.5も2.0もたいして変わらないと言っているんだからなおさら。
どこの誰がどんな運転をしているかわからないような試乗レポートなんて当てにならん。

パワーの差なんて、実際に馴染んでしまえば気にするような事ではありません。
結局は最新のメカニズムを取るか経済性を取るかでしょう。
ちなみに某モータージャーナリストの試乗レポートによるベストチョイスは1.5でした。
人の価値観はいろいろなので、良いと思って買った物は全てベストチョイスでしょうけど。

書込番号:11335627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/08 19:45(1年以上前)

片山左京さんのご意見の通りかと思います。
以前、ターボ車に乗っていましたが、パワーは圧倒的にありますが燃費が非常に悪くアクセル全快なんてことはあまりなく低燃費運転をしていたこともありました。
車はパワーだけではありません。
何気ない街角を思ったとおりに通り抜けたりしただけでも満足感が得られると思います。
人の価値観はさまざまなので悔いのないほうを選択された方が幸せなカーライフをおくれると思いますよ。

そいうえば、セールスマンもバッテリーはネガティブ要素と話していました。
(モデルチェンジ直後は20Cが売れたが、今は1.5Sが殆どと言っていました)

書込番号:11335955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度5

2010/05/08 20:19(1年以上前)

迷う位なら20が良いかと思います。15Cでの高速の感想ですがパワーには不満ありません。が、余裕もありません。普通の1500って感じです。
それより車体の安定とかシートの出来の良さがアクセラの良さです。どちらを買っても後悔はないですよ。

書込番号:11336093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 21:18(1年以上前)

結局の所、1.5、2.0どちらも見積もりをとってから考えた方がいいのでわ?

書込番号:11336340

ナイスクチコミ!1


はふぁさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/09 02:01(1年以上前)

>前にマツダアクセラ1.5乗ってて、ノアのXの後ろについてましたが、信号で全開加速しても、
>ノアに追いつくことができませんでした。。

そもそも全開加速するようなことってそんなありますか?
それに"前に"とありますので現行型ではないのでは?
今のはCVTなので加速はなかなかいいですよ。(全開加速なんてしたことありませんが)

ついでに無意味ですがBMW 3シリーズ乗りの親は「AXELA(15C)の方が発進は軽くスムーズで速い」という感想を言ってました。
なので馬鹿な乗り方ではなく常識の範囲内の乗り方をするのであれば15Cで十分かと。

高速では特に不満はありませんが坂が多いのでしたら2000CCの方がいいです。
正直坂では非力に感じます。街乗りでは十分です。

書込番号:11337749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツの満足度5

2010/05/10 15:03(1年以上前)

自分も1.5と2.0と迷いましたが2.0の特別仕様車を買いました。
1.5だと高速での走行や山道・荷物・人を乗せた時を考えてみると2.0を買うのがベストだと思います。納車されてすぐに往復800キロ程日帰りで走りましたが、やはり2.0を買って正解だと思いました。
2.0のタイプに乗って3000キロ走りましたが、平均燃費10キロ程度です。
プッシュスタートも付けていますが便利ですよ。

※誰も触れていませんが、シートが1.5と2.0では形状が違います注意してください。
市販のシートカバーは、2.0のスポーツシートではハマりません。
純正のシートカバーも存在しません。

書込番号:11343345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2010/05/12 20:21(1年以上前)

みなさん、こんなにもたくさんのアドバイス、ありがとうございます!

でもますます決められなくなってしまいました!?

最後に確認して決定したいと思います。

フミ!!さん、シート形状の違いとは?
長距離走った場合、疲労度などが違うものですか?
それとも表皮素材の違いのみ?

カタログではよくわからないのです…

書込番号:11352438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツの満足度5

2010/05/13 16:41(1年以上前)

すみません。
2.0Cはノーマルシートでした。
一応書いておきます。
素材自体は、一緒だたと思います。
違うのは、デザインと形状です。
形状は、2.0のほうがバッケット(ホールド感)が強いので長距離運転しても疲れにくい仕様になってます。

書込番号:11355736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/565物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング