『下り坂道で車が前に動かなくなる』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『下り坂道で車が前に動かなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

下り坂道で車が前に動かなくなる

2014/04/17 15:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件

当方XDに乗ってます。
最近立て続けに「あれっ???」という現象が2回起こりました。皆さんはどうでしょうか?

私、山間部の住宅街に住んでまして自宅周りには平坦な道がない というぐらい坂道ばかりの所でして、いちおう田舎ではないの山間部とはいえども交通量も多く片側2車線の道路もあり、それなりに信号も多い場所になってます。
ということで、交差点もそれなりに多く、交差点そのものは平坦なんですが交差点過ぎるとすぐに勾配となり、信号待ちで停止している場所は坂の途中ということが殆どです。

中には結構きつめの坂もあり、「あれっ???」という現象はこのきつめの坂で、かつ下りの時に限り発生しています。

信号待ちで停止しアイドリングストップ。信号が変わり発進しようとブレキーキペダルから足を上げると、もちろんエンジンがかかるのですが、まるでロックがかったように車が全く前に転がりだそうとしません。
緩い下り坂の停止では、ブレーキペダルから足を上げるとエンジンがかかるのと同時に前に転がりだします。
それが、急な下り坂では「微動だにしない」状態になり前に進まない。

この現象は2回起きましたが、マジであせります。
サイドを引いたり戻したり、シフトレバーをD⇒N⇒Dとカチャカチャ動かしていら復帰します。
この間、2〜3秒です。

今度夜中とかで後ろに車がいない時に発生したら、何もカチャカチャせずにいたらどうなるのか、
いずれ動き出すのか、何もしないと止まったままなのか など試してみたいと思います。

皆さんの車でこんな現象は発生してますでしょうか?
GWに入って時間ある時にディーラーに行って話してみようとは思ってます。

書込番号:17422804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:157件

2014/04/17 15:59(1年以上前)

GWは ディーラーも休みだと思うので 早めに見てもらったほうが良いですよ・・・

書込番号:17422868

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/04/17 17:11(1年以上前)

GWで営業してるディーラも少なからずあるでしょうが、

基本的にメカが居なくなるので作業はできないと考えたほうが良い。

営業が受付だけしてる感じ。

書込番号:17423002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/17 17:15(1年以上前)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)がアクセラ全車に搭載されていますが、
作動するのは登り坂で停車した時の発進時と下り坂での後退時だと思うので、
HLAの動作では、Takutyanさんの例ではなさそうですね。

坂の途中で停車し、ブレーキ→アクセルへ踏み変える際の転動を防ぐために、
数秒間自動的にブレーキをかけてくれるのがHLAですから、
安全な下り坂で停車して、ブレーキを離し何もせず数秒後に動き出すようなら、
HLAの不具合の可能性も考えられると思うので、ディーラーに持ち込まれた方が良いと思います。

書込番号:17423010

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件

2014/04/17 17:39(1年以上前)

皆さん早速レスいただきありがとございます。早めにということで今週末にディーラーへ行くようにします。
(すいません、何も考えずにGWと書いてしまいました。私の頭の中ではGWは4/26〜5/5という感覚だったもので、4/28ぐらいにディーラーに行ってみようかな と考えてました。お騒がせしました。)

書込番号:17423056

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件

2014/04/17 17:50(1年以上前)

太眉愛護団体さん

マツダのHLAの解説ページを覗いてみました。
太眉愛護団体さんの言う通り、もしかしたらHLAが故障しているかもしれません。
というのは、登り坂での発進で下がる場面があります。
勾配の程度によるものなのかな? と思って特に気にしてなかったのですが、なんだか怪しいです。

書込番号:17423081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/04/17 17:54(1年以上前)

平坦な交差点に進入するキツい下り坂だと、
AT誤発進制御が効きそうな気はしますが…なんでしょうね?

書込番号:17423088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/04/17 18:59(1年以上前)

斜傾センサーとかが時として変な数値を出していて
下りでもHLAが作動、下り急勾配ならアクセル踏まないので
(逆にブレーキをそれなりに踏んでいる)上り急勾配対応のトルク待ち継続し・・・
レバー等の操作で作動停止、とか?

書込番号:17423236

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件

2014/04/17 19:45(1年以上前)

この世の果てさん

マツダのAT誤発進制御の解説ページを覗いてみました。
見ますと「警報音とメーター表示によってドライバーへの注意を促すと同時に、エンジン出力を自動で抑えて急発進を抑制します」とあるのですが、この現象発生時は何ら警告音は無かったです。

それと、まるでギアロックしているかのようにブレーキ離しても車は微動だにしない状態だったもので、急な下り坂で停止していることと、ロックが突然解除され急発進みたいな状態を避けたく、車が自然に動き出す瞬間までアクセルを踏む行為はしませんでした。

書込番号:17423358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/17 20:02(1年以上前)

急な下り坂でのアイストップからエンジン始動なので、ブレーキがかかっていないニュートラルな状態
で急に坂を下らないように制御されているのかな?。

なんとなくアクセルに足を置くと解除されるような予感もしますが、憶測ですみません。

書込番号:17423406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pamapamaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/17 20:22(1年以上前)

ひょっとしたら、答えになるかもしれない記述を見つけました。
http://www.mazda.com/jp/technology/gihou/pdf/2009_No003.pdf

上記のローンチアシストのところを読んでみて下さい。

どうでしょうね。

書込番号:17423465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/04/17 20:35(1年以上前)

なるほど、アクセル甘踏み?が必要な模様ですね。
下り急勾配でのアクセルはこれを十分理解・信頼して無いと厳しいですね。

書込番号:17423511

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件

2014/04/17 20:42(1年以上前)

pamapamaさん


ローンチアシストの部分読んでみました(しかし、皆さんよく御存じですね)。

「路面の勾配に応じて急な下り坂ほどゆっくりとリリースすることによって,通常のAT車に近い自然な発進フィーリングを実現した」
この部分を見ますと、正常に機能していたら「じわー」っと動き出すようなイメージに読めるのですが、となると、やはり何かおかしくなっているのか? それとも、おかしくなる何らかの条件と合い重って起きているのか?

こうなってくると、夜中にでも実験してみたくなってきました(家の前の道も急坂ですし...)。

書込番号:17423538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/04/17 20:51(1年以上前)

B以降はリリースを可能としていているが、
アクセルを多少でも踏まないとリリースに入らないのでは?

書込番号:17423580

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件

2014/04/18 00:18(1年以上前)

本格的な実験はまだなんですが、一つ簡単なことをやってみました。

アイドリングストップ中にシフトをニュートラルにするとブレーキから足を離してもアイドリングストップは解除されずエンジンは止まったままになります。
この場合、アイドリングストップを解除するにはブレーキを再び踏めばエンジンがかかります。
そこで、下り坂にて上記の状態で停止、シフトをニュートラルにしたままでブレーキから足を離すと離した瞬間からスーっと車は前に動き出しました。
ということは、アクセルを踏まなくともリリースは始まる? という感じがしましたが、
さすがにニュートラル状態は違う制御かなのかな?

書込番号:17424409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/04/18 06:22(1年以上前)

システム停止させても同じとか?
多少それますが、
極論すればセンサーが異常でもリリースを始めるでしょうし、
逆にリリース可能と判断しないでしょう。

あの動作に限らずシステム・機能の前提はセンサーは勿論「正常」が前提で
あの機能は「D」も前提でしょう。
また、何らかの要因でリリース不可状態からの脱出操作として
「Nに入れる」が有っても不思議ではないし、その様な事は
あのような”紙”には記載しないでしょう。

取説にHLAは有ったとしても今状況と思しきあの機能記載は無く(?)、
先ず正解が?なのですから・・・
Dさんが即答されるかも。

書込番号:17424729

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件

2014/04/18 09:27(1年以上前)

batabatayanaさん


先ず正解が? の件ですが、
毎回100%この現象が起きてはいないため、正解は「アクセル踏まなくともジワーっと動きだす」かと思っています。
ただ、今のところこの現象は2回しか発生しておらず、発生場所(勾配の度合)は違ってました。
仮にもこの現象が正しい動きだとすれば、違和感あるこの現象を起こす起こさないの閾値が何なのか? ディーラーに聞くのが早いかもしれません。

ただ、この動きがマツダの意図しない制御であった場合、ディーラーに行っても「現象が再現しないので様子を見て欲しい」など根本的な解決に至らない可能性もあるため、 皆様のご意見をうかがいながら、この現象が起こり易い条件などを探ったうえでディーラーさんと会話すれば、解決は早くなるのでは? と思ってまして、
現に、「ローンチアシスト」「HLA」の機能の詳細もここでの皆様のレスを見て知り、これを知った上で、この現象が次回発生した際の考察は非常に有意義になるものと感じてます。


ちなみにですが、今日試してみたのですが、アイドリングストップ機能を解除した状態で下り坂で停止しサイドブレーキを引きブレーキから足を話すと車は『チョロっと前に動き沈み込んで』止まります。
この動きは恐らく「ローンチアシスト」or「HLA」が作動していない状態(普通の車の動き)なんだろう と感じました。
逆に、アイドリングストップ機能を解除せずアイドリングストップさせて停止しサイドブレーキを引きブレーキペダルから足を離しても『チョロっと前に動き沈み込む』が全くもって起こりません(微動だにしません)。
ということは、ニュートラルにしても「ローンチアシスト」or「HLA」は機能してそうな感があります。

書込番号:17425091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/04/18 10:12(1年以上前)

”先ず正解が?”と記した意味ですが、
閾値(勾配角度、各種操作含め)は多々有るでしょう。
しかし該機能その物を有しているのか(有していると思えますが)は
Dさんとの対応向け含め各種の操作確認を今やらなくても良いのでは?
とにかく「機能を有してます」を得る必要が有るのでは?
です。

言葉としても”閾値”が好きでしすし確認行為をされるのは素敵です。
大元は「アイスト機能」から派生する問題対応機能なのでしょう。

しかし、下り急勾配でのアイスト状態からの始動における該状況問題が
マツダ車における全アイスト車の基本機能からの事案かは?ですが
今まで話題にならなかったと思うのだがシチュエーションとして余り無いのかな。

書込番号:17425177

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件

2014/04/18 13:12(1年以上前)

>とにかく「機能を有してます」を得る必要が有るのでは?

ディーラーにこの話をしたとき、話がどう展開していくか? どっちの方向に進んでいくか? 得られるもの(ユーザー側が期待する結果)は、最初のとっかかりに全てがかかっているとおもうんですね。
話がどの方向にいっても、それに受け答えできるようにし、今後どうするか? なるべくあいまいな状態にせず、何らかの明確な納得いく方向性(結論)を出したい という想いがあるんですね。

そこで、この話をディーラーにしにいき、まず最初のデイーラーの答えが、「機能を有しています」 にしても 「有してません」にしても、そこで終わってしまってはうれしくもなんともないですよね。その続きが重要ですよね。

その続きとして例えば、じゃあ、この時はこういう動きをし、こんな時はこういう動きをする、それもそれぞれが必ずでなく起こる時と起こらない時がある。こういったバラツキが生じるのはなんででしょうね? という疑問を投げれますよね。

この疑問となる部分をはっきりとした明確な現象で説明するのとしないのとではこの先の進め方/進み方が大きく違ってくるのではないか と思ってます。

オーディオのような「鳴る/鳴らない」といったような誰がどう見ても同じとらえ方ができる現象は話しは簡単かと思うのですが、このような現象はとらえ方(感じ方)も人それぞれ といった部分もありますし、ディーラーさんにてこの現象を必ず再現できるとも思えない発生状況でありますし、より具体的な現象の説明(起きる条件も含めて)が必要かと思い、ここで皆さんの知恵/知識をお借りしたいと思ってます。

書込番号:17425580

ナイスクチコミ!0


wagielさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 19:12(1年以上前)

スレ主様
実は私も同様の現象が起きて,ディーラーに相談していました。
メーカーに車を預けて見てもらいました。

まず私の現象です。
「少し急な下り坂で,ブレーキを踏み,i-stopを作動させた後,ブレーキから足を放したら,クリープ現象が現れず2,3秒ほど動かないときがある」
私の場合は,発生場所が特定できていて,具体的に場所も伝えて対応してもらいました。

メーカーの方も実際のその場所で,調べてくれたらしく,実際にその現象が現れたみたいで,
その結果,
「故障ではなく,仕様です」
ということです。
詳細は,次の通りです。

i-stop装備車(オートマチック車)には「発進補助装置」が装備されていて,
 ・アイドリングストップ中に「車両の後退防止」ため制御される
 ・再始動時に「急なクリープ現象発生による車両飛び出し防止」のためにブレーキペダルを放して
  エンジンが再始動したときに自動でブレーキ力を保持するよう制御される。
この制御のために車が数秒間,動かない状態となるそうです。(下り坂の時は2つ目が理由ですね)
実際は取扱説明書のp122〜p123(webにある説明書,もらった説明書にも記載あり)に書かれています。

ディーラーからのもう少し詳細の説明をいただきました。
i-stop装備車では,「発進補助装置」(HLAやAT誤発進制御とは別)が,
 ・4%まで坂道では,この制御が作動し,制御時間が非常に短い。
 ・4%〜7%の坂道では,この制御が作動し,制御時間が長い。
 (1.8秒ほど制御するようになっているそうですが,説明書では最長4秒)。
 ・7%以上の坂道はi-stopが作動しない。(この制御も作動しない)
となっているみたいです。
今回,私が発生している場所は,7%ほどの下り坂だったそうなので,
およそ2秒ほど動かないのは,この装置が作動していたからだそうです。

安全装置がしっかりはたらいているということですね^^

尚,ディーラー曰く
 この現象で,ディーラーに相談していただいたのは私が初めてで,
 今まで,このような相談を受けたことがなかったそうです。

また,メーカーに預けている間に,2011年式のスカイアクティブデミオをお借りしました。
この車もi-stop装備車で,説明書に同じことが書かれていて,さらに,
同じ下り坂で停車する機会があり,同じ現象が出るか試したところ,
「時間が少し短いが,確かに 制御がかかっている」
ことを実感しました。
BMアクセラでは,もしかすると,この制御を少し(長くなるように)変更してるかもしれません。

長文になりましたが,スレ主様と同じような現象で,メーカー,ディーラーからの回答が得られましたので,
書き込みさせていただきました。
もしかすると,スレ主様の原因とは異なるかもしれませんが,
ここにまだ,書き込まれていないので,ご参考にしてください^^

書込番号:18095549

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜203万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/532物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング