『エンジンオイルの添加剤について』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『エンジンオイルの添加剤について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの添加剤について

2016/08/21 06:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:804件

先日、15SPを契約しました。
納車はまだ先の話ですが、またまた地味な質問です。
パックでメンテを購入したのでしばらくは心配ないのですが
なるべく長く乗りたいので、エンジンオイルに
ベルハンマーという添加剤を入れようと思っています。
ただ、最近のエンジンは複雑で、下手に添加剤などは
加えない方が良いのでしょうか?
もしくはこのエンジンでオススメの添加剤などありましたら
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20131012

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/21 06:42(1年以上前)

怪しい宗教法人の壺と同じで不要です。ドレスアップとか目に見えることにお金を使いましょう。

書込番号:20131055

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/08/21 08:34(1年以上前)

添加剤は必要ないと思いますよ。エンジンオイルって物はバランスが命。
そのバランスが崩れると良い事はありません。

あるオイルメーカーだと使用したオイルを解析してそのオイルに含まれる金属を調べる。
そこで添加剤の配合を変えるってな事をやってます。

磨耗特性だけ見れば添加剤で効果が得られる事もあるかと思いますが、エンジンオイルに求められるのは磨耗特性だけではなくて、スラッジ・カーボンを細かく分散させたりいろいろな役割を持たせてます。そのバランスが崩れる可能性も否定できません。

添加剤にお金を掛けるくらいならその差額でひとつ上のグレードにするとか交換スパンを短くする方が良いと自分は思います。
※もともと添加剤大好き人間の自分が最近思う事を書いて見ました。

書込番号:20131245

Goodアンサーナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/21 08:35(1年以上前)

添加剤は不要と思います。

エンジンオイルには各種添加剤が配合されていて、そうバランスを崩すべきではないと考えます。

添加剤にお金を使うなら、1クラス良いオイルにしたほうが有意義と思います。

書込番号:20131246

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/21 09:12(1年以上前)

エンジンオイルのバランスとか、専門性がなく意味不明でなんら具体性や論理性が認められない。

添加剤は鉱物油全盛の頃には一定の効果があったのは確か。使っても他の機能を阻害することはほとんど無い。

しかし、化学合成油の時代になってからは、オイルの各種性能が向上したので、あまり効果がなく無駄ではある。さらにはピストンスカートやシリンダー内壁もフリクションを抑制するようなモリブデンコーティングなどが施されていたりするから、添加剤の出る幕はなくなった。

良いオイルって何をもってそう言うか、だがサーキットでも行かない限り、普通は純正品で充分。価格差ほどの有意差は出ないと思う。
300Vあたりになればかなり良いが高価すぎるでしょ?アクセラには。

短距離の頻度が高ければ推奨交換周期の7掛けにするとか、そう言う気配りの方がクルマを長持ちさせる為には必要。

書込番号:20131321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/21 09:44(1年以上前)

458to488&RS6toS8Plusさん

>使っても他の機能を阻害することはほとんど無い。

ほとんどてことは‥ 有るんじゃん (笑)

>エンジンオイルのバランスとか、専門性がなく意味不明でなんら具体性や論理性が認められない。

エンジンオイルはベースオイル(基油)が重要で、ベースオイルの性能を安定させるのが添加剤。

なので、そのバランスが取れた (安定した) 状態を崩すべきではないと言っています。

>良いオイルって何をもってそう言うか

ベースオイル (基油) です。ベースオイルでエンジンオイルの性能は決まります。


※ スレチですが‥、なんで定期的にID変えるの?

書込番号:20131389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6155件Goodアンサー獲得:473件

2016/08/21 10:16(1年以上前)

気になるならばWAKO'Sのエンジンオイルを選ぶかですね。
http://www.wako-chemical.co.jp/

それよりも
半年もしくは5000kmから6000km、どちらか早く来るほうで純正オイルとオイルエレメントを
毎回同時に交換した方が良いと思いますけどね。

書込番号:20131450

ナイスクチコミ!3


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/21 11:00(1年以上前)

添加剤は物によりけりですが、値段が安い鉱物系ベースのオイルに添加でしたら、効きは体感できるかもしれませんが、そこそこ良いオイルだったら体感できないかも。

添加剤よりも、昭和・JX・モービル・出光などSS系のプレミアムグレードの方のオイルの使用をお勧めします。

純正は基準であり、最低限と思っています。
ベストではなく、基準かつ最低限度、と言うことです。

それに、トピ主さんがおっしゃる商品は、調べておりましたら塩素がどうとかありました。
確実な情報ではありませんが、もしも塩素が絡むのでしたら、やめた方がいいです。

書込番号:20131562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/21 11:28(1年以上前)

ベルハンマーと言う商品名だったので、元は(建設機械の)ハンマー用からの派生ですかね。もし塩素系の添加剤だとしたら、私も個人的には入れませんね。

※否定的意見ですが、くれぐれも塩対応と思わないでほしい。

書込番号:20131636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/08/21 11:39(1年以上前)

僕はオイル添加剤よりガソリン添加剤を入れています。
直噴エンジンはカーボンが付きやすい?との噂があったのでつい…お守り代わりに月に一度くらい。

書込番号:20131665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2016/08/21 11:43(1年以上前)

>なんで定期的にID変えるの?

単に素行が悪くてアカウント剥奪されただけでしょ?
一つ前のIDに変わった時にはわざわざ忠告して差し上げたのだが、跳ね馬の耳に念仏だったようで。


さておき本題。この種の添加剤は、少なくとも新車のうちは入れるものじゃないですよ。
メリットもデメリットも、変化が分からないので。

ある程度クルマを使い込んで、甘いも辛いも分かってきたら(素性を良く調べた上で)試してみるのも悪くないかも。
私もかつてPTFE系を中心にエンジンオイル、ミッションオイル添加剤を試していました。

エンジンに関しては、わりと長期間明けた後のコールドスタート(所謂ドライスタート)時の音と振動が軽くなりました。
吹け上がりや燃費はあまり実感できず。
デメリットとして、オイルフィルタが添加剤未使用時に比べてかなり汚れました。

トランスミッションは発熱が減った気がしましたが(内装の薄いFR車だったので運転席から分かる範囲です)、
シフトフィール等にはさしたる違いは認められず。
デメリットは特になしでした。

#PTFE系で一番良かったのはボディコート剤(ペイントシーラント)でした。

件のベルハンマーですが、具体的な組成が良く分からない上にエンジンに入れる時は自己責任でとか書かれているので
個人的にはとても入れる気が起きませんが、TV放送の動画を見ていたら自転車用にスプレー缶のが欲しくなりました。

我が家にCRCを何度吹いてもすぐ変速部が固着する6速ママチャリがあるのですが、これに効くなら試してみたい。

書込番号:20131670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/08/21 12:35(1年以上前)

ベルハンマーの成分85〜95%が鉱物油で添加剤が5〜15%しか入っていません。
そんな添加剤を混ぜて何が起こるのか楽しみですね(笑)

書込番号:20131794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/08/21 18:21(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん

>なるべく長く乗りたいので、エンジンオイルにベルハンマーという添加剤を入れようと思っています。

塩素系ですから継続使用で金属の浸食やクリアランス増大の可能性が有りオススメ出来ません。

>最近のエンジンは複雑で、下手に添加剤などは加えない方が良いのでしょうか?

勿論です。通常使用なら純正オイルで十分です。

>オススメの添加剤

拘るなら、スーパーゾイルをオススメします。ホンダのディーラーでも取り扱いされてます。

書込番号:20132544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件

2016/08/21 18:40(1年以上前)

返信いただいた皆さん、ありがとうございます。
書き込みの後、気になって色々調べてはみたのですが、
皆さんの言われている通り、添加剤は入れない方が良いみたいですね。
きちんと交換さえしていれば問題なしで、オイルも純正品が無難みたい。
クルマ買うのが四半世紀ぶりで、今までまったく情報を入れていなかったので
もはや浦島太郎のような状態です。
オプションも含め、装備品のあまりの充実ぶりに驚いているような次第です。
こんなに色々くっつけてこの値段…
自動車メーカー(下請け含め)もさぞ大変でしょうね。

個々にお返事できませんがグッドアンサー選ばせていただきました。
今から納車が楽しみです。

書込番号:20132592

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/570物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング