『一般道走行中のふらつき』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『一般道走行中のふらつき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信15

お気に入りに追加

標準

一般道走行中のふらつき

2016/09/28 20:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 IQ135さん
クチコミ投稿数:3件

新車登録後の走行距離100kmのアクセラ1.5Gセダンです。国道を60km程度で走行中のふらつきが気になり投稿しました。
今までデミオに乗っていましたがふらつきは感じませんでした。
ホイルバランスでも悪いのかと思いましたが、新車1か月点検もまだ3週間情先です。アクセラとはこうゆう車なのですか?
どなたか教えてください。

書込番号:20246741

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/09/28 20:19(1年以上前)

こんにちは。

タイヤの空気圧は大丈夫でしょうか。
路上駐車する時に、フロントタイヤを歩道の縁石にぶつけた経験はないでしょうか。

書込番号:20246770

ナイスクチコミ!4


テト123さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/28 20:28(1年以上前)

ふらつきは常時?
轍、パンク、トラックの風圧など考えられますが、現在の情報だけではハッキリとはわからないです。
私のアクセラではふらつきを感じたことはありません。
店舗にもよるでしょうが、私がお世話になっている店舗のサービスは、ちょっとしたことでも親身になって相談してくれます。スレ主さんも1ヶ月点検は気にせずにディーラーに相談してみてはいかがでしょう?きっと同乗して確認してくれると思います。

書込番号:20246811

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/28 20:36(1年以上前)

私が試乗した時には横揺れは感じましたが(収束が遅い)、「ふらつき」は感じませんでしたよ。
新車でも組み立て精度的な問題もあるので、時間が空いた時にでもディーラーで点検と、アライメントの確認をしてもらった方が良いかもしれませんね。

それとデミオと違い後輪がマルチリンクなので、轍路を走行するとセッティングによっては、反作用でふらつく事があります。
(2代目アクセラは高速域での直進安定性に癖が有った)

書込番号:20246839

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2016/09/28 21:24(1年以上前)

>IQ135さん

eofficeさんがおっしゃっている通り、アライメントを確認されてはいかがでしょう?

アライメントはトーアウトかトーインかほんの僅かな差でも挙動は全く違います。
ほんの1mm、2mmでも全く違うので、まずはディーラーでのアライメントチェックをお勧めします。

ただ、アライメントテスターを持っているディーラーは少ないので、試乗車の乗り比べをするなどキチンと確認してもらってしっかり対応してもらいましょう。

書込番号:20247038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


anitさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 22:11(1年以上前)

車線から逸れないようステアリングをアシスト
レーンキープ・アシスト・システム(LAS)&車線逸脱警報システム(LDWS)では…

書込番号:20247208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 IQ135さん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/28 22:27(1年以上前)

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。
ふらつき時速30kmぐらいから常時あって運転に気を使います。デミオの前には同じマツダのプレマシーに乗っていましたが、
なんの問題もなく今回は今まで感じたことがないふらつきです。
明日すぐにディラーに連絡して確認してもらいます。また縁石に乗り上げるなどはありませんが、ディラーでの扱いは不明です。
過去にけっこう整備ミスがあった営業所なので多少は不安ですが、アライメントほか全てを測定してもらいます。
わけあってマツダ車を乗り継いでいますが、初めての経験なので(新車にしては)戸惑っています。
皆さまありがとうございました。

書込番号:20247275

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/29 07:34(1年以上前)

 
 GVCの不具合でそのような症状が生じることはありませんかね?

書込番号:20248077

ナイスクチコミ!3


スレ主 IQ135さん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/29 08:41(1年以上前)

512BBF355さん
今までのマツダの設備で大きく異なるものはおっしゃるとうりGVCですね。
品質管理でも不具合追及の鉄則は今までと違うことを第一に調べますよね、なるほど臭いですね。
初めての搭載であり、十分な検証と量産時バラツキによるものが考えられます。やはり新車は発売後のマイナーチェンジ後
(不具合を改善)が良いと一部ではいわれていますよね??失敗しました。基本を忘れていました。

書込番号:20248242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/09/29 22:19(1年以上前)

GVCの不具合だとしたら、本末転倒な機能ですね。
危険極まりないです。

書込番号:20250079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/09/29 22:53(1年以上前)

マツダのGVCは前後のトルク配分を制御するので
不具合なら前後に揺すられる感じになるかと思いますが、どんな感じですか?。

他社は左右のトルクを制御するのもありますね。

書込番号:20250211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/30 06:20(1年以上前)

>IQ135さん

皆さんが仰るように、アライメントが一番臭いですね。

ふらつきはサスペンションの問題であり、エンジン制御のGVCは関係ないと思います。

GVCはステアリングの切り始めにエンジンの駆動トルクを落として前輪側へ荷重移動
を行い、前輪の接地性を高めて車両の安定性を向上させるものですから、ふらつき
の要因にはならないと思います。

書込番号:20250753

ナイスクチコミ!10


mako-tさん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/30 18:01(1年以上前)

レーンキープアシストを解除してはどうでしょう。

書込番号:20252056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/08 08:04(1年以上前)

ところでスレ主さん、ふらつきの症状改善したの?

書込番号:20275515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/15 07:25(1年以上前)

きっと、スレ主さんの勘違いだったんだよ。

書込番号:20296958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2016/10/15 08:45(1年以上前)

>IQ135さん

もしかすると、アライメントは問題無いと言われたりして困ってませんかね?

先に話した通り、大部分のディーラーではアライメントテスターを持っていません。
車検の時に見るサイドスリップテスターはミリ単位のアライメント調整は全く出来ない、車検の適合範囲内かの確認程度の機器です。

自分はそれを知っているので、最初から自分でお金を払ってカー用品店等にあるアライメントテスターで調整してます。

過去に乗った車半分以上でアライメント調整をしてますが、経過年数・走行距離に関係無く全ての車ではっきりハンドリングが変わります!
調整にお金を掛けるかいのものだと、自分は思ってます。

IQ135さんが、気にされないのであればアライメント調整はディーラーに頼らずご自身でカー用品店等持ち込むのも選択肢の1つだと思いますよ。

書込番号:20297104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜203万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング