『ユーノスコスモ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ユーノスコスモ

『ユーノスコスモ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ユーノスコスモ 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ユーノスコスモ(モデル指定なし) 12件 新規書き込み 新規書き込み

「ユーノスコスモ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ユーノスコスモを新規書き込みユーノスコスモをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ユーノスコスモ

2011/02/10 19:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > ユーノスコスモ

クチコミ投稿数:794件

私は、20年前にユーノスロードスターに乗っておりました。そんなある日、メンテナンスの為、マツダのディーラーに行くと、ショールームにユーノスコスモが鎮座しておりまして、その優雅な佇まいに、圧倒されました。大柄なボディの中は驚くほど狭く、燃費も3ローターで街乗り、2〜3Km/Lだと聞きました。今時のミニバンユーザーならば、大柄ボディからは想像できない狭さに、ハイブリッドカーユーザーならば、その極悪燃費に、卒倒するかもしれません。やっと、本題ですが、過去に、このクルマに乗っておられた方、今でも乗っておられる方、インプレッションをお聞かせ願えませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

書込番号:12634985

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2011/02/10 19:12(1年以上前)

↓のユーザーレポートをご覧下さい。

http://www.carview.co.jp/userreport/MAZDA/EUNOS_COSMO/

書込番号:12635009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/10 19:22(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん返信ありがとうございます。が、またリンク先のページにいけませんでした。前回も真っ先に、返信をいただきましたのに申し訳ありません。

書込番号:12635049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/02/10 21:58(1年以上前)

ユーノスコスモって、開発費がかなり高額だったのに全く売れなかったので、1台あたり「数千万円〜億」の価値があるらしい。
あの頃のマツダはバブルだったねぇ。
僕も是非、インプレを聞きたいなぁ。

書込番号:12635757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/02/10 22:19(1年以上前)

昔乗っていました
とにかく燃費が悪いのとボディー剛性が低いのでリアがきしみます
後アフターパーツも数が少ないのでサスペンションなどの交換も高額になります
ちなみにリヤのショックは左右2本ずつ使っていますのでリアだけでショックが4本必用になります
エンジンフィールはモーターが廻っている様なフィーリングで回転リミッターまでストレスなく廻ります
1度3500回転位からターボの過給を感じて次に5500回転からさらに過給がされて2段階加速が楽しめます
そのかわりコーナーリング中に急激にパワーバンドに入った場合リアタイヤが滑りだします
リアサスの粘りはあまり良いとは言えません(今の車に比べると結構リアがスライドします)
例えるならAE86のパワーがある様な挙動をします
あと純正のナビは全く使い物になりません

それらのことを無視しても内装デザインは過去の日本車で最高のデザインだと思います
また乗りたい車の一台です

細かい所にもお金が掛かっていて、例えばほとんど座れないリアシートのヘッドレストなどがポップアップ式だったり、純正エアロのサイドのコスモの文字が光ったりします

旧い車でなおかつロータリーエンジンですのでエンジンの圧縮が落ちている個体が多いので
その辺は注意する必用があります

ちなみに雨宮などでブーストアップコンピュータを組むだけで400psは余裕で出ます
但し燃費は2km以下になりますしエンジンを掛けるときかなり気を使います
かぶらせたら凄く大変な思いをします(プラグ交換がビックリする位大変です)




書込番号:12635881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/02/10 23:01(1年以上前)

餃子定食さん、元ユーザー様でありましたか。細かいレポートをありがとうございます。私が乗っていたロードスターとは、ある意味対局的なクルマでしたね。例えるなら、エースをねらえ!の、岡ひろみがロードスターだとしたら、コスモは、お蝶婦人(竜崎麗華)ですね。高校生で金髪、ロール髪、豪邸に暖炉まであったりする超お嬢様は、まさにコスモそのモノです。
脱線してスミマセン。私は、田舎に住んでいますので、コスモを見かけるのは、1年に1回あるか、無いかです。雑誌にも殆ど載る事もないので、貴重なレポートをありがとうございました。

書込番号:12636102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/11 22:26(1年以上前)

6年間程しか生産されなかったモデルですが、元オーナー様のレポートを読む事が出来て良かったです。
返信をくださった皆様、有難うございました。

書込番号:12641197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/02/12 11:40(1年以上前)

おまけに
当時のライバル車、ソアラやフェアレディーのなどと比べると
ソアラ、フェアレディーは良く調教された全体バランスをしてますが
コスモは相当なジャジャ馬ですよ(笑
メーカーの資本力による開発費および熟成不足な感じはあります
同時期日産のプレジデントに乗っていましたがコーナリング性能はなぜかVIPカーである
プレジデントのほうが上でした(笑
例えば高速の出口の回りこむコーナーでプレジデントなら120kmで廻れるコーナーが
コスモの場合100km程度で恐怖を感じてそれ以上出す気にならなかった記憶があります

相当なじゃじゃ馬ですので乗りこなしにもテクニックがいります

趣味として乗るなら相当面白い車だと思います
そのかわりロードスターの様なきびきび走る感覚とは違ってどちらかと言うと直線番長的な性格です

車としての雰囲気を買うのであればあえて20Bエンジン(3ローター)モデルを選ぶのではなく
13Bエンジン(2ローター)モデルを買うのも良いかもしれません
十分楽しめると思います、もちろんナビ無しモデルで

最後にパーツ供給が少し心配ではありますが................
特に内装にはこだわりたいと思いますが、既に8年前の段階で内装パーツが欠品しておりました
ステアリングが擦れていると見栄えが良くないので交換しましたがその時メーカー在庫がもう少ないとのことでした
ちなみにステアリング結構高いですよ(笑

書込番号:12643560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/02/12 12:07(1年以上前)

餃子定食さん、ユーノスコスモとプレジデントを同時所有とは、あなた御自身がお蝶婦人ですね。(エースをねらえ!を読んでなければ、「?」ですけど)。
コスモは高速道路を、100Km/hで優雅に流し、追い越しの時には、涼しい顔で、スパッと追い越す。そんな乗り方が似合いますね。

書込番号:12643683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/02/13 05:03(1年以上前)

一路真輝さん、いえいえ決してお蝶婦人ではありませんよ
せいぜい緑川蘭子ってとこです、ただ単に独身貴族の車好きの車ビンボーです

話は変わりますがお蝶婦人って何で結婚していないのに婦人なんでしょうね?

書込番号:12647898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/02/13 06:48(1年以上前)

餃子定食さん、おはようございます。
なるほど、緑川蘭子ですか。コスモの超絶加速も、お蘭の弾丸サーブの如く、と考えれば、コスモを運転した事がなくとも、イメージしやすいです。
お蝶夫人の件は、自身が、誰がいつから呼んだのかと回想していただけで、ハッキリとは解りません。
と、コスモからエースをねらえ!に話が飛んでいますが(私が話を振ったのですが)、ユーノスコスモ、それは私の、永遠のお蝶夫人です♪(←まだ、拘ってますが…)

書込番号:12647985

ナイスクチコミ!0


UおやGさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:1件 UおやGの大きいお友達集まれ。 

2016/03/09 23:59(1年以上前)

>一路真輝さん
初めまして。多分見てないでしょうが、レビューに上げました。

書込番号:19676576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ユーノスコスモ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーノスコスモ 11 2016/03/09 23:59:11

「マツダ > ユーノスコスモ」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ユーノスコスモ
マツダ

ユーノスコスモ

新車価格:

中古車価格:225〜313万円

ユーノスコスモをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーノスコスモの中古車 (7物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング