『ようやく分かったスバル車の真相』のクチコミ掲示板

インプレッサ セダン

<
>
スバル インプレッサ セダン 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ セダン

    『ようやく分かったスバル車の真相』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    インプレッサ セダン 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    インプレッサ セダン(モデル指定なし) 2473件 新規書き込み 新規書き込み

    「インプレッサ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    インプレッサ セダンを新規書き込みインプレッサ セダンをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ646

    返信17

    お気に入りに追加

    標準

    ようやく分かったスバル車の真相

    2012/09/08 09:45(1年以上前)


    自動車 > スバル > インプレッサ セダン

    スレ主 shuuji4545さん
    クチコミ投稿数:2件

    インプレッサWRX STiを所有して、今年で10年目になりました。
    今までは5、6年で乗り換えてきたので、初の長期所有になります。
    20年スバルを乗り続けてきましたが、ようやくスバル車の真相が分かりました。
    まず10万キロ走行しますと、いくらメンテナンスをしていても故障します。
    一般道走行時に、突然のエンジンブローでエンジンが駄目になりました。
    エンジン載せ替え後、気分新たにとスポーツ走行(パイロンターン)を少々。
    そうしたら電装系が、一気にダウンしました。
    結論としてスバル車は、長期所有には不向きであり、またスポーツモデルは名ばかりでスポーツ走行は出来ない(耐えられない)車だと分かりました。
    メーカーのうたい文句に踊らされずに、しっかりとした見定めをしなければなりませんね。

    書込番号:15036716

    ナイスクチコミ!32


    返信する
    Go1dRushさん
    クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

    2012/09/08 09:57(1年以上前)

    メーカーのどこに
    「10万キロ超えの過走行車でもサーキットをバンバン攻めるスポーティカー登場!」
    とかの謳い文句が乗ってるの?

    10年乗った車がSTIしかないのになぜ他メーカーは過走行でも問題ないと評価したの?

    書込番号:15036741

    ナイスクチコミ!126


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

    2012/09/08 09:57(1年以上前)

    一例だけでスバル車全てが耐久性に問題ありと結論付けるのは尚早かと思います。

    又、パイロンターンをやっていると自己申告すれば、仮にメーカー保証期間内だった
    としても保証の適用は受けられないかも・・・。(他のメーカーでも同様です)

    書込番号:15036744

    ナイスクチコミ!74


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2012/09/08 10:33(1年以上前)

    普通競技に使う車は定期的なレストア必須ですよ。
    レース車両だって最低でもスーズンオフでレストアだし。

    ノーメンテに近い状態の車で競技使用で10万持つスバルの耐久性の高さはある意味敬意に値すると思うがね。

    書込番号:15036857

    ナイスクチコミ!86


    クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

    2012/09/08 10:50(1年以上前)

    >エンジン載せ替え後、気分新たにとスポーツ走行(パイロンターン)を少々。
    >またスポーツモデルは名ばかりでスポーツ走行は出来ない(耐えられない)車だと分かりました。
    「パイロンターン」って、「スポーツ走行(程度)」の一種だったんですか..._| ̄|○
    「競技(レース)走行」の一種だと思っていました...
     <教習所では、そんなの教えてくれませんでしたし...(^_^;
      「スポーツ走行」って「多少スピードを出しても(安全に!?)走行出来る」って話しで、
      スレ主さんの使い方は「サーキット」や「ジムカーナ」での走行に思えますが...

    大体、「パイロンターン」って、「一般道路」で行うのは、
    「テレビや映画の撮影でのスタントシーン」位と思っていました..._| ̄|○

    また、この時って「サイドブレーキ」などは使用していませんか?
     <これって「停止状態」で使うもので、走行中に使うなら、
      その時点で「通常の使用方法」では無いと思いますし...


    >まず10万キロ走行しますと、いくらメンテナンスをしていても故障します。
    「いくらメンテナンスをしていても」と書かれているだけで、
    具体的にどういうメンテナンスを行ってきているかが不明です。
     <個人で「十分やった」と思っているだけで、
      上記のような走行を普段している「競技車両」を使っている方達から見たら「全然」かも知れませんし...


    自分は「STiW」に新車から乗っていて、現在15万km弱ですが、
    「故障」と言えるモノは、
    ・(12万km時に)ラジエターホースの劣化でオーバーヒート(クーラント漏れ)
    になった位...
    最近は、「エアフロメーター」のセンシングが出来ずに
    たまに「エンジンチェックランプ」が点灯するくらい...
     <一時的に「低出力状態」になりますが、走行していれば解消(^_^;
      まぁ、さすがに今年の車検で交換予定ですが...
    もちろん、「パイロンターン」なんてした事はありません。
    「サーキット」まで行った事は有りますが、実際の「走行」まではしていません(^_^;
     <普段の乗車でも「高速状態からのフルブレーキング」なんて..._| ̄|○


    個人的には、スレ主さんの使用方法が、
    「一般的な乗り方」とは思えませんでしたm(_ _)m
     <どちらかというと「無茶(無理)な乗り方」って感じが...(^_^;

    書込番号:15036920

    ナイスクチコミ!52


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2012/09/08 11:09(1年以上前)

    使用方法も年式もわからないのでコメントしづらいですね・・・
    一般的な使用状況や適正な年間走行距離でも多くのスバル車が同じような故障が多発しているのならスレ主の言われることにも納得出来ますが・・・

    ベースとなる情報も無しに、ただ一つに事例を取り上げて真相と言われても納得出来る人はあなた以外にはいないでしょう。

    書込番号:15036994

    ナイスクチコミ!36


    クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

    2012/09/08 12:44(1年以上前)

    車のことを全くわかっていない人が、この車の真相・・・と言ってもねぇ・・・

    他の人の書き込みを見てもわかる様に、根拠も無くそんなことを言っても
    誰にも信用はされないでしょうね・・・

    書込番号:15037346

    ナイスクチコミ!45


    クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

    2012/09/08 12:59(1年以上前)

    走行距離確認できたスバル保有の知人2名います。
    一名は、25万キロ走行して新車に変えた。10数万kmで、AT修理他にはトラブルなし。
       普通なら、AT故障なら、買い替え検討するのに修理して乗り続けました。
       スバル党では有りませんが、よほどお気に入りだったようです。
    もう一人は、12万キロ走行して車検が来るのでどうしようかと検討中。別段、不具合なし。

    書込番号:15037399

    ナイスクチコミ!15


    クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

    2012/09/08 13:33(1年以上前)

    >今までは5、6年で乗り換えてきたので、初の長期所有になります。

    ま大抵の車はワインディングロードでちょっと頑張る程度のスポーツ走行でも5万キロも走ると車体剛性が相当落ちてくるので買い替えますな。

    書込番号:15037501

    ナイスクチコミ!14


    CBA-CT9Aさん
    クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

    2012/09/08 13:52(1年以上前)

    10年10万km乗った車が今回初めてなのに、真相とか笑えますね。
    もっと検証件数増やさないと、分母1ってw

    書込番号:15037562

    ナイスクチコミ!46


    クチコミ投稿数:6件

    2012/09/08 14:39(1年以上前)

    私は以前、インプレッサWRX・STIを毎日の通勤や長距離ドライブ、豪雪の中を走ったり、軽く峠を走ったりしながら、8年間で11万Km以上乗りましたが、トラブル無しで全く大丈夫でしたよ。

    もちろんエンジンオイルやミッション&デフオイル、フルード各種の交換、点火プラグ、ベルト各種、エレメント各種、ホース類のチェックは必須です。


    確かにWRX・STIは、普通のクルマよりは気もお金も使います。
    競技に使っているなら尚更です。

    アクシデントで壊れる時もあるでしょうが、スバル車全般をダメと決め付けるのは如何なものかと思います。

    書込番号:15037725

    ナイスクチコミ!31


    麻呂犬さん
    クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

    2012/09/08 15:55(1年以上前)

    一事が万事と言うことわざがありますよね。

    それを説明する良い例では無かろうか。

    書込番号:15037924

    ナイスクチコミ!16


    クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

    2012/09/09 00:31(1年以上前)

    当方インプレッサは、現在4台目となっております。

    GC8型のSTiバージョンUを初めに、GC8FのSTiバージョンX、
    GDB型のアプライドモデルC型のSTiバージョン、
    現在は、GDBのF型STiスペックCを所有しております。

    私は、スレ主さんの言わんとしていることもある程度わかります。

    最初のSTiバージョンUは、ストラット周辺の傷みで最初の車検前に買い替え、

    次のバージョンXでは、車体の傷みが激しく、Bピラーのスポット溶接が剥がれ、
    前ドアと後ろドアが走行中干渉してしまう症状が出てしまい、
    頭にきてドア開口部スポット増しと、ストラット周辺の補強や、
    その他の部分も補強しまくってやっとがっちりボディになったものの、

    補強していない部分に傷みが逃げてしまい、やはり最初の車検前に買い替え。

    GDB-C型になって、ボディは良くなったものの、慣らしが終わったころから、
    たいして飛ばしていないにも関わらずブレーキが奥へ入ってしまう症状が、
    時たま出るようになり危ない思いも何度かし、
    最初の車検時に、交換部品と整備費用で車検代が30万以上となってしまうため、

    値段の付くうちにGDB-F型に買い替え、現在は景気が悪く収入が激減してしまったので、
    あまり乗らないようにしていたので何とかガタは最小限に抑えられています。

    長くなりましたが、ウン十年前に山を走り回っていたころのEP71スターレットターボや
    EG6型シビックSIRではもっと激しいことしていましたが、こんなにガタはでませんでした。

    正直とてもお金がかかりますし、最初の車検を迎えるころには結構ガタがきています。
    まあ普通にドライブして、時たま山道を軽く走る程度なら車も持つのでしょうが、

    本気で走るとあまり持たないな〜と感じています。
    ちなみにパイロンスラロームは時たま出ますが、
    路面が割と綺麗なので、車体にガタはでにくいです。

    一般の峠道を元気よく(笑)走ってばかりいると車体が傷みやすいと思います。

    まだ走行38000kmなのに、リアデフから異音が出ているので、
    オーバーホールしないといけないのですが、修理する金がありません。
    現在は、ただ所有しているだけになっています。(泣)

    私が感じたことは、普通ならグリップせずに流れてしまう状況でも、
    ハイグリップタイヤと4WDで食いついてしまうことがやっぱり車体に無理がかかっているのでは?
    と予想しています。
    あと車両重量も影響があるかも・・・です。

    走り仲間のFR車や、軽量なテンロクNA車の方が、ガタが出にくいようですからね・・・。

    書込番号:15040007

    ナイスクチコミ!18


    クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

    2012/09/09 00:38(1年以上前)

    スポーツ走行って一見荒い様に見えて結構デリケートに操作するんですよ

    多分運転に結構問題があったのでは無いでしょうか

    スポ^ツ走行は一般走行の数倍メンテしないと何処のメーカーの車も壊れますよ

    書込番号:15040030

    ナイスクチコミ!20


    クチコミ投稿数:3件

    2015/03/22 18:15(1年以上前)

    とにかく、うわべだけの話しばかりで、ウンザリです、スバルになにを求めてるの&#10067;カローラでそのままラリーに出てみなさい、1ステージも走れません、ステージはノーマルで走れます、そもそもハッキリいって要求が高い、300万の車がポルシェを追い回すドライブを見なさい、分かる人は分かります、壊れたら直しましょう、高い次元の車です、直す価値は愛です、スバリストをきもオタクと中傷する馬鹿がいるかぎり。

    書込番号:18604984 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!19


    tetsu-fさん
    クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

    2018/11/29 22:18(1年以上前)

    初代インプワゴンWRXのGF-8に去年まで乗ってました
    手放した時には実に26年落ちでしたが至って元気
    購入自体は13年落ち10万kmで購入しましたが
    そこから10年はスターターモーター交換、と10年乗ってパワステポンプ修理
    何時だったか忘れましたがブーツ類の交換をした覚えがあります
    他は目立った故障や修理は無く、下取りに出すまで通勤快速として活躍してくれました
    我が家ではスバルは壊れないと評判良いですよ?w
    それまで乗ったトヨタさんは故障が目白押しでしたから・・・(GX71、MA70、JZA70、SW20)
    ま、乗り方でしょうね・・・

    書込番号:22288676

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1件

    2019/07/02 02:56(1年以上前)

    スバルとホンダは旧車は見たことない
    保証なんてばかり言うし製品に自身がないと思いますよ
    他車より寿命は短い

    書込番号:22771936 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    tearsnowさん
    クチコミ投稿数:1件

    2020/02/12 23:32(1年以上前)

    古い記事に今更返信とも思いましたが、思うところあったので・・・

    愛車のGH8は最近28万キロを越えました。

    スポーツ走行をしているわけではないので、直接の比較にはならないのかもしれませんが
    「過走行」という点では結構ハードな使い方をしていると思います。
    消耗品交換を除けばほぼノントラブルで、今日まで元気に走ってくれています。

    結局のところ扱い方によるとしか言えないのではないでしょうか?
    車は機械製品です。自己修復機能があるわけではないので扱い方に見合ったメンテナンスが必要とされるし、経年劣化もします。
    急激な動作は目には見えなくても確実にダメージになります。
    そういった「車体寿命を削っている事」を忘れて扱えば機械はすぐに駄目になる。

    機械が人に合わせられる事には限界があります。
    人が機械に合わせるのです。特にハードユースの場合は尚更その機械への理解度=発揮できる性能となります。




    書込番号:23227087

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > インプレッサ セダン」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    インプレッサ セダン
    スバル

    インプレッサ セダン

    新車価格:116〜480万円

    中古車価格:

    インプレッサ セダンをお気に入り製品に追加する <40

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング