『ブースト0.5病』のクチコミ掲示板

インプレッサ セダン

<
>
スバル インプレッサ セダン 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ セダン

    『ブースト0.5病』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    インプレッサ セダン 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    インプレッサ セダン(モデル指定なし) 2473件 新規書き込み 新規書き込み

    「インプレッサ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    インプレッサ セダンを新規書き込みインプレッサ セダンをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ12

    返信20

    お気に入りに追加

    標準

    ブースト0.5病

    2005/09/21 10:32(1年以上前)


    自動車 > スバル > インプレッサ セダン

    スレ主 マークZさん
    クチコミ投稿数:9件

    スバルターボ車に特有のブーストが突然0.5しかかからなくなる「ブースト0.5病」について詳しい情報を教えてほしいのですが、実際に0.5病になられた方はいますか?

    書込番号:4444456

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

    2005/09/21 10:45(1年以上前)

    何が原因の症状を0.5病と称しているのかはわかりませんが、
    配管のすっぽ抜けが原因でブースト圧があがらなくなる場合が結構ありますね。


    書込番号:4444473

    ナイスクチコミ!2


    Fuku-Fukuさん
    クチコミ投稿数:2件

    2005/09/21 14:18(1年以上前)

    >配管のすっぽ抜けが原因でブースト圧があがらなくなる場合が結構あ りますね。

     RX-7(FD)で有名な話だけど、スバル車ではあまり聞いたことないなぁ

    書込番号:4444869

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

    2005/09/22 21:52(1年以上前)

    インプレッサのユーザーグループでは、
    配管のすっぽ抜けは時々話題に出る問題ですよ。
    0.5くらいから上がらなくなるとの報告が多いようです。
    GDBはオーバーシュート時に1.5近くまでかかる車もあるので、
    それも影響していると思われます。

    でもこれはFuku-Fuku さんご指摘のように、
    別にスバル特有ではないんですよね・・・

    書込番号:4448032

    ナイスクチコミ!0


    Kuuniさん
    クチコミ投稿数:4件

    2005/09/22 22:50(1年以上前)

    例えば、レギュラーガソリンを入れた場合ノッキング防止等の目的からECU側でブーストを落とす様になりますが。その様な場合リセットかければ元にもどります。
     てか、ただ不安なのか、こうこうこういう理由でブーストが上がりません等の記載がないとお答えしにくいとおもいますが。

    書込番号:4448206

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

    2005/09/22 22:55(1年以上前)

    フォレの板見れば、正体わかるよ。

    書込番号:4448227

    ナイスクチコミ!0


    Acceptさん
    クチコミ投稿数:2件

    2005/09/22 23:54(1年以上前)

    フォレスターの掲示板見たけど、スバル車を買うのが不安になってきた・・・

    書込番号:4448425

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

    2005/09/23 07:50(1年以上前)

    フォレ板の方を見てきましたが、これは別にスバル特有の症状ではありません。
    私が過去に受け持ったトヨタやニッサン車でも発生しています。
    ブーストがかからない原因としてタービンやアクチュエーターを疑うのも
    マニュアルとしては問題ないと思います。
    むしろ、交換後のチェックが甘い事の方が問題ですね。
    これは大いにクレームを付けるべきです。

    念のため地区統括もやっているディーラーの整備主任に聞いてみましたが、
    私のいる地区では発生報告は入っていないそうです。
    今年度に入って8件ほどブーストが上がらない車が持ち込まれたそうですが、
    全てホース抜け・割れだったそうです。
    フォレ板のような症例は、発生頻度としてはかなり低い部類ではないでしょうか。

    最近はネットの影響もあって、2〜3件報告があれば
    それが発生して当たり前のように騒がれることも珍しくありません。
    私としては「こんな例もあるよ」程度の参考にすれば良いと思うのですが。
    (というか、フォレ板のスレ主さんの書き込み方にも疑問が・・・・)

    書込番号:4449005

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

    2005/09/23 21:45(1年以上前)

    ねー正体わかったでしょ。

    書込番号:4450619

    ナイスクチコミ!2


    Acceptさん
    クチコミ投稿数:2件

    2005/09/26 10:20(1年以上前)

    >念のため地区統括もやっているディーラーの整備主任に聞いてみまし たが、私のいる地区では発生報告は入っていないそうです。今年度に 入って8件ほどブーストが上がらない車が持ち込まれたそう です  が、全てホース抜け・割れだったそうです。フォレ板のような症例  は、発生頻度としてはかなり低い部類ではないでしょうか。
     最近はネットの影響もあって、2〜3件報告があればそれが発生して 当たり前のように騒がれることも珍しくありません。私としては「こ んな例もあるよ」程度の参考にすれば良いと思うのですが。



    [4404717] 2005年9月6日 09:44に

    スバルブースト0.5病が自車に起こっているのか否かはあくまで自車にブースト計を取り付けておられる一部の方のみが知り得ることです。それにもかかわらずこれだけの多数の事例が見つかっております。言い換えれば自車にブースト計を取り付けていない大多数の方は気づかずに欠陥車に乗り続けているということなのです。

         とありますが

    書込番号:4457595

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

    2005/09/26 15:06(1年以上前)

    >言い換えれば自車にブースト計を取り付けていない大多数の方は気づかずに欠陥車に乗り続けているということなのです。

    具体的に何の数字を基準に「大多数」と断定しているのか、
    その根拠はどこにあるのでしょうか。統計でもとったのでしょうか。
    それこそ推測でしかないと思いますが。
    「自分の車が壊れたから、他のも同じはずだ。」
    ではただのクレーマーですよ。

    掲示板などで数件まとめて他サイトから引用・羅列されると、
    実際にはごくまれな症状であっても
    さも頻発しているように錯覚してしまうのが問題ということです。

    フォレ板の該当スレッドの書き込みには自分がなったという報告は
    現在のところ一人だけです。他は全て引用です。
    スレ主さんからして、「知り合いの人の確かな情報」ですよ。
    その割には自分が当事者のような書き込みをされていますが・・・。
    その辺りを考慮して読まれた方が良いと思います。

    引用HPを読む限り、原因の特定と修理が面倒だから話題になっているだけで、
    発生頻度が高くて話題になっているのではないと思いました。
    先に述べたように、何らかの原因でブーストが上がらなくなるのは
    スバル特有の現象ではありませんし、スバルが目立って多いわけでもありません。
    (ECU制御で原因が特定しにくいのは認めますが・・・)

    書込番号:4458021

    ナイスクチコミ!0


    nich.さん
    クチコミ投稿数:4件

    2005/09/26 18:30(1年以上前)

    >引用HPを読む限り、原因の特定と修理が面倒だから話題になっている だけで、発生頻度が高くて話題になっているのではないと思いました。先に述べたように、何らかの原因でブーストが上がらなくなるのはスバル特有の現象ではありませんし、スバルが目立って多いわけでもありません。

    その根拠は? 統計でもとったのでしょうか?

    書込番号:4458361

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

    2005/09/26 22:10(1年以上前)

    私は現場に立っている者としての意見を述べています。
    誰かから聞いた、HPを見つけた。だからどうした?ということです。
    実際のトラブル数を示してくれれば、頻発するという意見や
    大多数が故障に気付かずに走っているという意見も信用しますよ。
    あいにく原因不明のセーフモードは私の周りでは発生しておりませんし、
    スバル車を扱う近隣のショップからも実例があったとの報告すら入っていません。
    以上の事からあくまでも障害報告例の一つとして考えているのです。

    私が顧客を持っている地区のディーラーでは、
    2002年度以降ECUが原因の過給圧トラブルは発生していない事は確認しました。
    全国のデータは手元に無いので不明との事でしたが。
    前回のインプレッサのリコールに関しても
    かなり前から情報交換をしていたので今更隠したりはしないでしょう。
    原因不明な状況であるほど、相互の情報交換は必要になります。
    隠すメリットが無い事くらいは三菱の現状を見れば一目瞭然です。

    他社の過給圧トラブルで言えば、既に例が出ているFDも比較的有名ですが、
    メーカーに関わらずアクチュエータやリサキュレーションバルブ不良のトラブルが多いです。
    酷い物だと同じ車種でサポートパイプの亀裂が立て続けという例も過去にありました。
    過給圧以外では電子制御スロットルを採用している車で
    開放率が規定値以下だったという問題もあります。
    普通の使用では気付かない、数字で見て初めて気付くトラブルは沢山あります。
    これもそんな問題の一つで、フォレ板のようにリコールだとか
    スバルはダメだとか数件の報告の引用で騒ぐ問題ではないと思うのです。
    自分の車が障害に遭われたオーナーさんの心中は察しますが、
    第三者がそれを引用して他の車も同様だと断定するのは短絡的すぎます。

    書込番号:4458977

    ナイスクチコミ!1


    nich.さん
    クチコミ投稿数:4件

    2005/09/26 23:25(1年以上前)

    >実際のトラブル数を示してくれれば、頻発するという意見や大多数が故障に気付かずに走っているという意見も信用しますよ。

    大多数が気づいていないから実際のトラブル数も未知数で恐ろしいんじゃないんですか?
    スバルが本気で調べようとする姿勢があればわかることだと思うのですが。例えば車検ですべてのターボ車のブースト圧を測定するとか(でも実際にはやってません)、あるいは他で書き込みがあったようにすべてのターボ車にブースト計を標準装備するとか。そうすれば実際のトラブル車数がわかると思いますよ。


    >あいにく原因不明のセーフモードは私の周りでは発生しておりませんし、スバル車を扱う近隣のショップからも実例があったとの報告すら入っていません。
    >私が顧客を持っている地区のディーラーでは、2002年度以降ECUが原因の過給圧トラブルは発生していない事は確認しました。

    スバルの人間が自らトラブルを認めなんかしませんよ。それに上にも書きましたようにすべてのターボ車のブースト圧検査をしてからトラブルはない、と断言すべきでしょう。

    >隠すメリットが無い事くらいは三菱の現状を見れば一目瞭然です。

    ターボ車が多いスバルでターボトラブルが公になれば無償修理に莫大な費用がかかりますよね。隠すメリットはなくても公表するデメリットは十分にあると思いますが。

    >普通の使用では気付かない、数字で見て初めて気付くトラブルは沢山あります。

    フォレ板に書かれてたようにスバルターボに魅力を持ち購入した者を裏切ってますね。

    書込番号:4459344

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2005/09/27 09:03(1年以上前)

    >nich. さん
    ブースト計を取り付けているスバルターボ車の大多数で、これらの現象が確認できていないのは何ででしょうね。大多数がおかしいなら、ユーザーフォーラムで1.3kとかの数値が日常的に飛び交う事は無いですよ。逆に0.5kが飛び交うことになるでしょうね。
    そもそも今時ブースト計を装着している車が珍しいですか?軽自動車に1万のタコをファッションでつけてある時代ですよ。つけられて困るブースト計をオプションで設定する馬鹿いないでしょ。ああ、スバルがブースト計をつけそうな人には正常品を渡しているってことですか。もしくはブースト計に細工をしているとか(笑) スバルターボ車のブースト計装着率はほかと比べて結構高いはず。中古車雑誌を見ればわかる。

    そもそも大多数がおかしいなんて理屈なら、全メーカー全車種がデータロガーを標準装備しなくちゃ。異常に気付かないで乗っている車なんてそこらにゴロゴロしてる。少なくともあなたは車に乗ったり車を買ったりしないほうがいいよ。絶対に不良のないメーカーなんて存在しないから。トヨタのセルシオでさえCPUが原因の「エンジンかからない病」があるから。

    >むぃむぃ∞ さん
    都市伝説を信じるようなタイプに何を言っても無駄。あきらめましょう。

    書込番号:4460127

    ナイスクチコミ!2


    nich.さん
    クチコミ投稿数:4件

    2005/09/27 12:15(1年以上前)

    >ブースト計を取り付けているスバルターボ車の大多数で、これらの現象が確認できていないのは何ででしょうね。

    すべての事例がネット上にのるわけないでしょ。大多数のうちの一部だけでもこんなにたくさんの報告があると解釈するのが正解です。

    >今時ブースト計を装着している車が珍しいですか?

    販売されてるスバルターボ車全体からすれば珍しいです。

    >軽自動車に1万のタコをファッションでつけてある時代ですよ。つけられて困るブースト計をオプションで設定する馬鹿いないでしょ。

    ブースト計は1万ではつけられません。
    オプションでもブースト計が取り付けれないなんて格好悪いことができないからですよ。取り付けて困らないなら全車に標準装備するべきです(フォレ板にあるようにクレームの嵐ですな)。(笑)

    >ああ、スバルがブースト計をつけそうな人には正常品を渡しているってことですか。もしくはブースト計に細工をしているとか(笑)

    はぁー・・・貧弱貧弱ゥゥゥゥゥゥ は自身のこと????

    >そもそも大多数がおかしいなんて理屈なら、全メーカー全車種がデータロガーを標準装備しなくちゃ。

    0.5病はスバルのはなし。スバルターボ車にはデータロガーを標準装備してもいいかもしれませんね(笑)

    書込番号:4460413

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

    2005/09/28 21:22(1年以上前)

    0.5病って、自分のまわりで聞いたこともないなあ。
    あっても、オイル漏れの話ぐらいかな。

    しかし、0.5病の人ってでてこないね。
    実際に0.5病は、そんなにいないんじゃない。

    >GDBはオーバーシュート時に1.5近くまでかかる車もある
    これってノーマルでの話なんですか。
    だとしたら、怖いなあ。

    書込番号:4463773

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2件

    2005/09/29 16:57(1年以上前)

    悪い悪い。1万のタコと言われて「1万円のタコ」と思うような奴には難しい話だったな。

    書込番号:4465681

    ナイスクチコミ!1


    nich.さん
    クチコミ投稿数:4件

    2005/09/29 17:38(1年以上前)

    >[4465681]貧弱貧弱ゥゥゥゥゥゥ 

    あなたの貧弱な思考を理解できなくてごめんなさい(笑)

    書込番号:4465741

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 マークZさん
    クチコミ投稿数:9件

    2005/09/29 20:41(1年以上前)

    >しかし、0.5病の人ってでてこないね。実際に0.5病は、そんなにいないんじゃない。

    おまえの目は節穴か??
    ネットの使い方知らんのか???

    書込番号:4466123

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

    2005/09/29 22:51(1年以上前)

    マークZさん>

    実際に、自分の目で見た範囲で答えたまでなんです。
    私の周りにはいないということで勘弁を。

    0.5病の人が、この掲示板を見ていないっていうのも当然
    考えられることですしね。

    自分や周りの人のスバル車で0.5病になったら、その時は報告しますよ。
    ・・・って自分の車、ブースト計ついてないや・・・ゴメン。

    それと・・・
    ネットの使い方知ってるか?って言われても。
    完全に使い切る力量はないなあ。
    基本として「ネチケット」っていうものがあることは、知ってます。
    「おまえ」っていうのはちょっとねえ・・・。

    書込番号:4466505

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > インプレッサ セダン」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    インプレッサ セダン
    スバル

    インプレッサ セダン

    新車価格:116〜480万円

    中古車価格:

    インプレッサ セダンをお気に入り製品に追加する <40

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング