『ちょっとインプレッションです。』のクチコミ掲示板

インプレッサ セダン

<
>
スバル インプレッサ セダン 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ セダン

    『ちょっとインプレッションです。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    インプレッサ セダン 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    インプレッサ セダン(モデル指定なし) 2473件 新規書き込み 新規書き込み

    「インプレッサ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    インプレッサ セダンを新規書き込みインプレッサ セダンをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信11

    お気に入りに追加

    標準

    ちょっとインプレッションです。

    2007/04/22 04:40(1年以上前)


    自動車 > スバル > インプレッサ セダン

    3月にG型のSTIを購入しました。

    免許取得以来、S13〜R32〜S15と、日産のDOHCターボ車ばかり十数年も乗り継いで来ましたが、最近の日産車のつまらなさに嫌気が差し、初のスバル車と相成った次第です。
    まだ、慣らし中で2000キロ程度しか走っていない状態ですが、気が付いた事を書かせて頂きます。

    全体的に見て、日産車と比べてコストが掛かっているように感じますし、作り込みの精緻さを感じます。

    1.給油口
    最初に感心した部分です。
    給油口の口の太さがGSの給油機の太さと合わせてあって、非常に燃料を入れ易いです。
    S15なんかは口の部分がかなり太いので、給油機が不安定で角度を一定に保てないんです。
    その為、給油機の口が車体側の給油パイプの内壁と接してしまい、自動的に給油がストップする事が多かったです。
    但し、難点もあって、フタの部分には閉口してしまいます。
    フタの閉め忘れ防止の為か、外したフタは樹脂製のヒモで車体側と結ばれていて、給油時には給油口からぶら下げる事になります。
    ところがこのヒモの長さが足りず、フェンダーと接触してしまうんです。
    当然フタにはガソリンが付いている訳で‥
    気を利かせたつもりでしょうが、逆に配慮の足りなさが裏目に出たような感じです。


    2.オーディオスペース
    自分でオーディオを取り付ける為にセンターコンソールを剥がしたのですが、その裏側の作りに思わずニヤリとしてしまいました。
    最近のナビやオーディオでは、本体とは別体の小さなチューナーやオプション機器等が結構ありますよね。
    どうやらそういった機器を載せる為であるとしか思えない小さなトレイがキチンと用意されているんですね。
    お陰で、配線がスパゲッディのように入り組んでいるオーディオ裏のスペースの整理が付け易いですね。


    3.ライト類
    ライトの消し忘れ防止の為、スバル車はキーをオフにすると車外の灯火類は全て消えてしまいます。
    もし、キーオフ状態でライトを点けたければ、コラム上の「P」スイッチを入れると普通の車のようにライトを点灯できます。
    スバル以外のクルマから乗り替えると目からウロコですね。
    因みにF,G型はヘッドライトのバルブを替えるのにもバンパーフェイスを外さねばなりません。
    結構大変な作業になるそうです。


    4.エンジン
    等長等爆エキゾーストのお陰で、エンジンの回転フィールは街乗りでは普通の車と大差ありません。
    いわゆるボクサーサウンドはウソのように消えていて、極めて滑らかです。
    マフラーもノーマルのままだと非常に静かで、アイドリング時の振動もほとんど無いです。
    但し、4000回転ぐらいまで回すとスバルらしい排気音が顔を出しますね。
    タービンの作動音はキーンと金属的な音で分かるのですが、ブースト計が付いていないのであまり意識出来ませんね。


    6.乗り心地
    最近、ようやくバネが落ち着いて来たみたいで、過度に跳ねる事は無くなりました。
    乗り心地は総じて非常にジェントル。
    インフォメーションはありますが、乗り心地は然程悪くは無いです。
    逆に言ったら物足りないかな?
    もう少し、ハッキリとした味付けの方が良かったと思いますね。


    7.ハンドリング
    やはりFRとは大違いです。
    まあ、ボディ剛性はかなりの物ですけどね。
    最初は所謂アンダーオーバーな4WDの特性が分からず、結構怖かったです。
    特にインプレッサはフロントがヘビーで、前輪にドライブシャフトが通っているからか、ハンドリングに違和感があります。
    要するに今までのFR車のように軽くなく自然ではないと言う感じです。
    転回半径の大きさも閉口してしまいます。



    8.その他
    燃費は街乗りで7キロ程度。高速では10キロ程度です。

    ブレーキのタッチは結構不満です。
    折角、ブレンボが付いていますが、初期制動はかなり悪いパッドのようで、しかもやたらと汚れます。

    シフトフィールはかなり良いです。
    ストロークも短めだし、キチンとストレス無く入ります。

    後席はヘッドルームは十分ですが、ニースペースが狭く長距離の使用は疲れると思います。

    内装に使われているブルーのアルカンターラは写真よりも落ち着いていて、とても好感が持てます。
    但し、耐久性はどうなんでしょうね。

    ドアの開閉音は、恐らく相当に拘っているのでしょうね。
    このクラスでは考えられないほど、良い開閉音ですね。



    という訳で、とりあえずの第一報でした。


    書込番号:6257373

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    todo19さん
    クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

    2007/04/22 07:13(1年以上前)

    >フタの閉め忘れ防止の為か、外したフタは樹脂製のヒモで車体側と結ばれていて、給油時には給油口からぶら下げる事になります。

    ガソリンキャップ付属のコードはアース線との事。
    人体が帯電しているとキャップをつまむ際にスパークする可能性がありますからね。
    給油口付近は気化したガソリンで危険なのでキャップはブラリと垂らすのが正しい使い方だとか。
    開いたカバーの留具突起に引っ掛ける人も多いのですが。
    長さについては汚れたタイヤに接触するのを嫌うのとカバーを閉めるとき挟むのでその長さでは?

    書込番号:6257529

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2007/04/22 08:56(1年以上前)

    2、3はタメになりました。
    とくに3はあとで試します。レガシイもそうなのか?
    フュエルキャップは…自分でもつい「ガタン」とフェンダーに
    あててしまいます。
    街中はセルフを使いますのでまだいいのですが、高速道路のGSではバイトのにぃちゃんが威勢よく「ダァ〜ン」と文句も言いにくく困ります。

    書込番号:6257721

    ナイスクチコミ!0


    todo19さん
    クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

    2007/04/22 09:45(1年以上前)

    >3.ライト類
    ライトの消し忘れ防止の為、スバル車はキーをオフにすると車外の灯火類は全て消えてしまいます。
    もし、キーオフ状態でライトを点けたければ、コラム上の「P」スイッチを入れると普通の車のようにライトを点灯できます。

    インプレッサだけ?
    同じスバルですがレガシィではパーキングランプのみしか点灯しません。

    書込番号:6257819

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/04/22 11:35(1年以上前)

    テザー付きの給油口キャップは、フェーエルリッド裏にキャップを引っ掛けるところが有ると思うのですが...。

    最近の車両、といっても私の知っているのはニッサン車だけですが、キーレスかインテリジェントキーでドアロックが掛かると、ライト類は自動で消灯します。
    しかし、スバル車は未だにパーキングスイッチが有るのですね。欧州車では必須のようですが、近年の日本車では絶滅した装備だと思っていました。

    書込番号:6258136

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2416件 インプレッサ セダンのオーナーインプレッサ セダンの満足度4

    2007/04/22 13:29(1年以上前)

    皆さん、早々の返信を頂き、ありがとうございました。
    昨夜は何故か眠れなかったので、深夜に書き込ませて頂きました。

    >todo19さん

    ヘッドライトは点きませんよね。
    あくまでスモールとテールランプのみです。
    言葉足らずで申し訳ございませんでした。
    ご指摘ありがとうございました。
    それと、あのヒモはアースなのですか。


    >SIどりゃ〜ぶさん

    レガシィについては分かりませんが、ディーラーの担当者曰く「Pスイッチはスバル独特の装備」だとの事です。
    給油口のヒモがあと5センチ程度長ければフェンダーともタイヤとも接触しないんですけどね。
    まあ、レガシィもインプもローダウン率が極めて高いクルマなので、todo19さんの仰るとおり、タイヤとの接触を避ける為に意図的にあの長さにしているのでしょうけど‥


    >ウイングバーさん

    今、実際に現車を確認してきましたが、GDBのフューエルリッド裏には残念ながらキャップを引っ掛ける場所はありませんでした。
    WEB上を調べてみると、どうやらキャップホルダーはトヨタの純正部品を購入し、多少加工した上で両面テープでリッド裏に貼り付ける手法が流行っているようです。


    それと、書き忘れた事で気になった点を‥

    バックギアに入れると何故かAT車のように「ピーッピーッ‥」と誘導音が鳴り出します。
    6MTの場合は誤作動防止の観点から最近では当たり前なんでしょうかね?
    個人的には何か急かされているように感じて、とても不快なのですが‥(笑)

    もう一つ。
    これも誤作動防止なのでしょうが、クラッチを切った状態でないとエンジンが掛かりません。
    そのままキーを捻っただけではエンジンは掛からないのです。
    あくまで着座してクラッチを踏み込んだ上でキーを捻らないとダメです。
    まあ、これについては私は特に不都合は無いので歓迎出来ます。
    ただニュートラルの場合はともかく、坂道等では1速やバックギアに入れて駐車している方も多いとは思いますが、確かにこの場合の誤発進防止には役に立ちますけど、すぐに出発しない場合、一度クラッチから足を離した瞬間に同じようにエンストしてしまうので、意味があるのかどうか‥

    更にもう一つ。
    専用開発された純正標準タイヤのポテンザRE070ですが、あれはオプション装備にして欲しかったですね。
    Sタイヤ並みのグリップ性能との事ですが、誰もがそんな性能を要求している訳ではないし、ライフ性能も壊滅的だそうなので極めて不経済な気がします。
    235/45R17なんてサイズは、特にプレミアムなブランドでなくてもソコソコの値段がする訳で、その辺の経済性ももう少し考えて欲しかったです。
    純正装備にするのであれば、スペックCのみ標準にするとか‥
    因みに私は納車直後にRE050に替えてしまい、RE070はオークションで8万円以上で売れました。

    純正のホイールはエンケイ製らしいのですが、あの独特のゴールドの塗装‥
    コストダウンの影響か?何故か表側だけしか塗装されていません。
    ホイールの内側には塗料が掛かっておらず、白いベース地が露出しています。
    よく見ないと分からないのかも知れませんが、あれは非常に見苦しいですよ。

    最後に灯火類についてなのですが、最近はスモールランプをLED化する方が多いですけど、この鷹目のインプレッサの場合、スモールのバルブの前面はリフレクターレンズなどに遮られておらず、そのままバルブが透明なアウターカバーの内側に露出する構造です。(意味分かりますか?)
    その為、バルブ自体がある程度光を拡散する構造の物の方が良いと思います。
    尚、差し込みの奥行きは十二分にありますので、PIAAやBELLOFのような長いバルブも十分に収まりますのでご安心を‥

    書込番号:6258496

    ナイスクチコミ!0


    hat-hatさん
    クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

    2007/04/22 13:54(1年以上前)

    スバルの給油キャップのひもはガソリンノズルを給油口に差した跡に、給油ノズルの上から垂らすようになっています。そうすれば
    フェンダーに当たりません。ちょっとわかりづらい表現ですが、
    一度やってみて下さい。スバルのちょっとした親切を実感できます。

    ちなみに自分はスバリストではありません。(笑)

    書込番号:6258573

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/04/22 19:35(1年以上前)

    最近のMT車はクラッチスタートシステムがデフォルトですね。殺している人も結構いるようですが、最近のスカイラインやZ等は単純な機構ではないので殺しにくいようです。簡単なものなら、アースに落とすだけでキャンセルできるのですが...。インプレッサはどういう構造になっているのかちょっと興味が有ります。

    私はタマに不便かなと思うときも有りますが、大勢に影響があるわけではないのでそのままにして有ります。

    書込番号:6259675

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2416件 インプレッサ セダンのオーナーインプレッサ セダンの満足度4

    2007/04/23 23:17(1年以上前)

    >hat-hatさん

    なるほど!!
    つまり、ノズルに引っ掛けて使う物なんですね。
    早速、今度の給油の時にやってみます。


    >ウイングバーさん

    私もクラッチ連動のキースイッチは別に構わないんですけど、バック時の誘導音だけは消したいんですよ。
    今度、ディーラーに行った時にでもやってもらいます。



    それと、まだ走行2000キロぐらいなのですが、舗装の悪い道路なんかを走ると、どうもリアガラス辺りから振動音が‥
    ガラスが揺れる時の音に似ているので、立て付けに問題でもあるのかな??
    それともルーフベーンの取り付け部か??

    どちらにしろ、こう言った異音怪音系のトラブルって一度気になるとアウトなんですよね。
    そのくせ、人に伝えるのは難しいし‥
    いざとなると現象が出なかったりするし‥

    こりゃ長期戦かな‥?

    書込番号:6264253

    ナイスクチコミ!0


    pochi022さん
    クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:3件

    2007/04/30 22:41(1年以上前)

    >折角、ブレンボが付いていますが、初期制動はかなり悪いパッドのようで、しかもやたらと汚れます。

    最初の数千キロはブレーキダストがすごいですね。
    丸目のプロドライブを乗ってますけど、
    ・スプレー洗車した直後(夏冬問わず)
    ・雪の朝
    とかは走り始めの初回はブレーキがまったく効かず、
    駐車場から広い道路までは試し踏みするようにしてます。

    数回、ブレーキペダルを踏んだら効くようになります。

    書込番号:6287472

    ナイスクチコミ!0


    pochi022さん
    クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:3件

    2007/04/30 22:46(1年以上前)

    >舗装の悪い道路なんかを走ると、どうもリアガラス辺りから振動音が‥

    リアシートとボディの繋ぎ目だと言っている人が居たような・・・。

    書込番号:6287499

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2416件 インプレッサ セダンのオーナーインプレッサ セダンの満足度4

    2007/05/27 23:24(1年以上前)

    さて、しばらく振りですが、振動音の修理が完了しましたので御報告致します。

    原因はやはりリアガラスでした。
    このガラスを固定しているモールの接着に不具合があり、ガラスが微妙に浮いたような状態になっていました。

    一度ガラスを取り外して、サイドのモールを取り替えたところ、振動音は完全に消えました。

    異音怪音は原因の特定が大変なので最初にディーラーに持ち込んだ時に長期戦を覚悟していたのですが、あっさりと原因が判明してしまいまして拍子抜けでした。

    聞いた所によると、このトラブルはインプレッサには結構多いみたいです。

    書込番号:6378713

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > インプレッサ セダン」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    インプレッサ セダン
    スバル

    インプレッサ セダン

    新車価格:116〜480万円

    中古車価格:

    インプレッサ セダンをお気に入り製品に追加する <40

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング