『10万km走行後のメンテ費用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『10万km走行後のメンテ費用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 806件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13086件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信14

お気に入りに追加

標準

10万km走行後のメンテ費用

2010/11/14 23:54(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:60件

SH−A型XTに乗っています。
つい先日、ODOメータが10万kmに到達しました。

エンジンオイル:5000km毎、ミッションオイル:30000km毎に交換し。
初回車検まで、残すところ4ヶ月ですが、ここまでノートラブルで走ることが出来ました。

平均燃費は1万km毎にリセットされてしまいますが、悪いときで13.0km/L
最も良い時で14.3km/L、生涯燃費で13.8km/Lはあると思います。

自分は休日のレジャーのみで使用していますが、遠乗りメインだと
カタログ値の13km/Lを余裕で越す事ができます。


C型XTが気になって買い替えも検討しましたが、下取り額が何と!35万円
(購入時は諸経費込み262万円)だったので、断念いたしました。


現車を乗り潰す事とし、必要な部品交換についてディーラー担当者に相談したところ
以下の様な見積が出てきました。


@タイミングベルト、ウォターポンプ交換 1式… 14万円

Aタイヤ交換(ブリジストン エコピアEP100) 1式 … 10万円

Bクラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング
 、シフトフォーク交換 1式 … 10万円

Cフューエルポンプ、ストレーナ交換 1式 … 4万円

DブレーキOH、スチーム洗車、撥水コート 1式 …4万円


交換部品とその工賃計42万円、さらに車検時に発生する費用が約6万円、
総額48万円ぐらいは掛かりそうですが、上記項目の中から優先順位をつけて
重要度の高い所から順に整備していきたいと思っています。


A型が発売されて、そろそろ3年になりますね。
車検と同時に部品交換を検討されている方の参考になれば幸いです。

書込番号:12217931

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:60件

2010/11/14 23:56(1年以上前)

画像が添付出来ていませんでした

書込番号:12217955

ナイスクチコミ!7


TRUITEさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/15 22:10(1年以上前)

年間4万キロさんこんにちは
私は年間2万キロ、BP9B LL Beanに乗っていて、10万キロ超えして、
SH-C型に買い換えようか迷っています。査定は同じぐらいの金額でしたよ。
今の車が気に入っていて、代わるものがなく乗り続けようとも考えています。
以前、ディーラーで言われたのは@だけでした。
まだまだ、メンテ費用が出そうで、大変参考になりました。
ありがとうございます。
それにしても、タフなフォレスター、大事に乗ってあげて下さいね。

書込番号:12222003

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件

2010/11/15 23:45(1年以上前)

TRUITEさん、レス有難うございます。

書き忘れましたが、@項の14万円には、タイミングベルトテンショナーや
補機駆動ベルト交換も含んでいます。

タイミングベルトのみですと10万円くらいで収まりそうですが、
同じ工賃枠内で作業出来るので、一緒に交換しておいた方が良さそうですよ。

見積には入れていませんが、オルタネータやバッテリー、ドライブシャフトブーツなど
次の20万km達成まで持つかは「?」です。

お互い、計画的に予防保全して、大切に乗っていきたいですね!

書込番号:12222699

ナイスクチコミ!8


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/16 00:07(1年以上前)

レガシィの場合

自分がレガシィB4で10万km超えた時は、1と3でした。
ウォーターポンプはケチって換えませんでしたけど、20万kmまでノートラブル。
アイドリング不整脈でエアフロセンサー(12,500円)も同時に換えています。
車検前に「ドライブシャフトブーツの交換時期は?」とサービスに聞いたら、
「まだ10万kmだし、目視チェックでも大丈夫ですね」で交換せず。
ただハブベアリングが16万kmあたりからかなり五月蝿くなりました。

4は2回不調になったけど、どちらも1時間放置したら勝手に復旧で修理せず。
5も結局パッド交換だけ。ローターは最後レコード盤みたいになってました。
一番トラブったのはハブボルトでした。何本折ったやら。
(ショックは8万kmと16万kmで交換しています。)

部品が日産系からトヨタ系に変わったので、今後どれ位変わるかちょい不安。

書込番号:12222848

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/11/16 08:13(1年以上前)

この見積もりはMAX(最高額)ですよね・・
@のタイベル交換とBのクラッチ交換は、一緒にやるのであれば(エンジン降ろす手間は1回で済むし)多少値切れませんかね。
タイヤはディーラー価格は高すぎるのとどうせ2年もたないと思うので、よその店で他銘柄製造年月1〜2年落ちでいいんじゃないでしょうか?
BS・・・エコピアねえ、ヨコハマ・・アース1でいいのでは?
Dはちょっとふっかけすぎ・・・実際は半分じゃないですか?

結局のところ、遠回しにC型を新型エンジンを買ってくださ〜いωではないのでしょうか?

また、サス・・ショックとかミッションオイル等LLCとかラジエターホースとかプラグなどの小物はいいのでしょうか?

書込番号:12223792

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:60件

2010/11/16 23:11(1年以上前)

レスありがとうございます。

R2-400さん
・ウォータポンプは意外と壊れないものなのですね。
 しかし、万一タイミングベルト交換の後に故障場合、工賃を2回
 支払う事になるので、保険のつもりで今回実施します。 

・フューエルポンプ、エアーフローセンサの件、参考になりました。

 ところで、20万kmまで走行して、オルタネータは無事でしたか?
 ブラシの磨耗が気になるのですが、分解整備が出来ない様なので、
 いつ寿命が来るか判らないので怖いです。


SIどりゃ〜ぶさん 
・CとDは同時に実施しても、工賃の値引きは無いそうです。

 実は、既にレリーズベアリングのグリス切れが発症しており、
 クラッチを切る度にギーギーと異音を伴います。
 しかしながら、異音はスラスト方向摺動時のみであって、
 ベアリングの回転部自体に悪影響を及ぼすことは無いと踏んで、
 今回の整備は見送るつもりです。


・A項はタイヤ館で取った見積金額を提示しました。
 (説明不足ですみません)ディーラでは12万円かかるそうです。
 エコピア EP100に拘ったのは、燃費4.5%改善の謳い文句が
 本当か否か試してみたいと思ったからです。

・D項には、ブレーキフルード交換やシャシ塗装も含んでいますので
 妥当な金額だと思います。

・ミッションオイルは定期的に交換しているので、今回の諸費用には入れていません。

・点火プラグは今週末に交換する予定です。
  部品代+工賃 約2万円


先日、XTとSエディションを試乗しましたが、内装といい乗り心地といい
格段によくなりましたね! 正直、自分のと同じクルマとは思えないくらいです。

次、買うとしてもXT−5MTになりそうですが、下取査定が35万円では
ちょっと現実みがないですね。

書込番号:12227567

ナイスクチコミ!5


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/17 21:35(1年以上前)

引渡し時のメーター

シフトノブも磨り減りました

>年間4万キロさん へ
>20万kmまで走行して、オルタネータは無事でしたか?

オルタネータも無交換のまま走り切りました。
バッテリーは確か6年目の秋に買い換えています。上がったことはありません。
通勤には使わず週末のドライブで距離を稼いでいたので、エンジンの負担はかなり少なかったはずです。
平均速度は北海道の田舎なのでかなり速いほう(ターボが無いので、登りはちょっと辛い時もありました。)
整備記録のコピーを見直すと、大きな修理は11万kmの時です。
この時は車検費用とセットで29万円かかりましたが、最終的には元を取ったと思います。

1万km リコールでエンジン関係のセンサーを交換(当然無料)
2万km 3年車検はブレーキフルードとミッションオイルのみ交換
4万km ブレーキパッドとブレーキホースをSti製に交換
    レガリスRとFLATT-RACING製エキマニを装着
6万km 5年車検はブレーキフルードとミッションオイルのみ交換
7万km バックランプ用カプラー修理 4,600円
    車高調&ピロスタビリンク入れる。ロービームをHID化
8万km アライメント調整
11万km 7年車検はタイミングベルトとクラッチ、プラグ交換
    ブレーキパッドをStiからノーマルに戻す
    エアフロメーターセンサーとアンダーカバー修理(自分で壊しました。)
12万km 戻したブレーキパッド(ノーマル)も消耗してきたので交換
14万km 9年車検、ブレーキフルード、クーラント、ミッション&デフオイル交換
    パスター塗り直し 2,200円、ファンベルト&エアコンベルト交換 7,000円
    メーター照明修理 3,800円、ロッカーカバーパッキン&ガスケット交換 16,000円
16万km リヤワイパーモーター修理 22,000円、ノックセンサー修理 12,200円
    ダウンサス入れたのでアライメント調整
20万km インプへの買い替えで下取りに出しました

最後の2年間位は時々ハブボルトとインナーフェンダーを直していますが、
人為的なトラブルなので除外しておきます。

書込番号:12232147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2010/11/19 00:34(1年以上前)

R2-400さん

詳しいレポート、有難うございます。
20万kmも乗ったクルマを手放す時の気持ちを思うと、
さぞ辛かったことでしょうね。

私は前車(ダイハツ ミラアヴィ RS)を20万km突破
を目指して整備してきましたが…
納車4年目、17万kmに達した時にフォレスターと出会い、
志半ばでリタイヤさせてしまいました。


今後のメンテナンススケジュールですが、
今週末にプラグ交換、春先の初回車検までに@、A、D、
15万km達成時にB、Cの順で実施していきたいと思います。

ところで、R2-400さんのレポートで、
(1)16万km ノックセンサ修理
(2)11万km エアフローセンサ修理
の2点が気になりました。
ノックセンサが故障すると点火時期が不安定になったりするのでしょうか?
また、エアフローセンサは故障する様な部品とは思っていませんでした。

異常の発見から修理に至るまでの経緯をご教示頂ければありがたいです。

あと、オルタネータは20万kmまで異常なかったとの事で
ブラシやスリップリングはかなりの長寿命が期待出来そうですね。


どんな車でも、新車の内はノートラブルで走って当たり前に思えてしまいますが、
10万kmを超えて様々なトラブルを経験し、処置していく過程で愛着が湧き
面白くなっていくのでしょうね。。

今度こそ、フォレスターで20万km達成を目指して頑張ります。

書込番号:12238073

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/19 20:25(1年以上前)

青いホースの手前に見えるのがエアフローセンサ

初代レガシィ

故コリン・マクレーに影響されて買った初代レガシィに比べて、
BE型レガシィへの思い入れは、実はやや薄かったりします。
でも総走行距離は13万kmと20万kmで大差がついてますがw

1.ノックセンサー修理
警告灯が時々点くようになって、「ヘッドにカーボン溜まったかな〜?」と思っていたら、
知り合いから「エンジン壊れるから早く修理して!」と注意されました。
説明書を読み直したら「ノックセンサー不良」の項目があったので、
工場を予約して、入庫まではエンジンを回し気味にして乗っていました。
なお、走行中の違和感はありませんでした。
ターボ車ならかなり(エンジンに)危険だけど、NAだとどうなんだろ?

2.エアフローセンサ修理
いつの間にかアイドリングが不安定、10秒おきに回転が1000rpm超えてすぐ下がる症状でした。
走っている分には別段変化も無く、燃費も落ちなかったので放置していましたが、
車検時、整備の人にセンサーの場所を教えてもらったら、エアクリーナーの出口。
インテークパイプを社外品に交換する時に、エアクリーナーカバーごと
地面を叩くようにして押し込んでいたので、多分その時に壊したんではないかと(苦笑)

ちなみに、インテークパイプを換えても、スロットルのツキが
ちょっと良くなるだけでパワーが上がる訳ではありません。

書込番号:12241291

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件

2010/11/21 22:02(1年以上前)

R2-400さん

詳しい解説有難うございました!
センサー系のトラブルは余り経験が無いので、大変参考になりました。

もう車検を通して乗り潰す気満々ですが、
あるディーラーの営業さんがとても熱心に新車購入を勧められて
XT−MT オプション無を下取り含めて198万でどうですか!!
と言われました。 

車検&整備費用が50万近くかかるとすると、差額150万で
新車に乗れるかと思うと、ちょっと、心が揺らぎます^_^;

書込番号:12252452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/15 14:18(1年以上前)

SF5 ターボ MT 乗りです。15万`で、エアフロ、ノックセンサー故障により交換しました。
症状は、警告灯のランダム点灯と、エンジンを回して引っ張ったときの微妙な息継ぎです。一瞬回転が落ちますので、妙な違和感を感じるはずです。
皆さんの参考になれば。

書込番号:12511925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/15 18:52(1年以上前)

スレ主様

タイヤならせっかく価格comに書かれてるのですから、
価格comのお店で買ってはどうですか?
XTのタイヤサイズならエコピアでも1本15,990×4本で約6万4千円ですよ〜
交換と廃棄も持ち込み可で安いお店なら1本1000円ぐらいでやってくれますよ。
オートバックスとかでもお店によっては結構安いです。

かく言うワタクシもスタッドレスはネット購入してかなり安くあがりましたよ!

書込番号:12513078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/01/15 20:03(1年以上前)

年間4万キロさん、こんばんは。

>あと、オルタネータは20万kmまで異常なかったとの事で
ブラシやスリップリングはかなりの長寿命が期待出来そうですね。

これはその人の電装品の使用状況にもよりますので、一概にはいいきれません。
ちなみに私はフォレスターではありませんが、13万キロ台でダメになり交換しました。
交換する際はリビルト品(再生品)が安くて保証もつくのでいいと思います。

書込番号:12513399

ナイスクチコミ!3


SUBATAROさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 06:52(1年以上前)

初めまして。
SF5 st/b AT (2000年式)に乗っています。走行距離は15万kmを超えたところです。通勤やドライブに使用しています。



5万kmまで…
 前輪ディスクブレーキの歪みで交換とハブベアリングからの異音のため交換しました。エンジンからのオイル滲み修理。3つとも保証期間内だったので無料でした。


10万kmまで…
 一度O2センサーが一度、右側ドアミラーが折りたためなくなり交換。延長保証に入っていたのでこれも無料。
 9万kmくらいで費用は2万数千円だったと思いますが、アーシングとプラグをイリジウムに換えてみました。 燃費とオーディオの音質がよくなりました。


10万キロを超えたとき…
 @の関連の部品・工賃+車検費用+ATF、ギアデフオイル+ステアリングラックブーツ交換で、29万円ほどかかりました。



 
約13万km…
 ラジエターから白い煙が出て故障。ホースの破損でした。リビルト品に交換して約8万円。 友人のSFst/b乗り2人も14万km前後でラジエターが壊れたと聞きました。



約14万km…
 ロアアーム+関連部品+ラックブーツ交換+前輪ブレーキパッド交換で約8万円


10年間でバッテリーは2度交換しました。


 大ざっぱな記録で申し訳ありません。エンジンオイル、ATFオイル、ギアデフオイルは概ね定期的に交換しています。


 サスペンションは1度も変えたことがないので乗り心地がとてもよくないです。


 車自体はとても気に入っていて私も20万kmを目指しているところですが、この1年間で20万円くらい修理代に使っているので、次の車検(今年12月)を通すか新しい車に換えるか悩んでいるところです。
 

書込番号:12548418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング