『純正HIDが暗いので、色々教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正HIDが暗いので、色々教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 824件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ254

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:206件

息子がフォレスターを購入したのですが、純正ヘッドが暗いのでお知恵をかしてください。

HIDのバルブを交換したいのですが、タイプは何でしょうか。スバル車は初めてですが、交換は簡単ですか。

また、フォグのバルブも交換したいのですが、バンパーを外さないと難しいでしょうか。外す場合には、参考となるHP等があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:13809538

ナイスクチコミ!4


返信する
sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/25 01:34(1年以上前)

55wとか、ハイワッテージ化は絶対に止めて下さい。眩しくて迷惑な光害車両になってしまいますから。

書込番号:13809556

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/25 02:25(1年以上前)

純正HIDが暗いって、走行には十分すぎる位の明るさがあるだろう。

それを暗いなんて、他人の迷惑を考えない自己中はさも問題があるように身勝手な理由を
付けますね。
こういうマナーや常識の無い人には車を運転して欲しくないですね。

ハロゲンフォグのHID化も迷惑です。


書込番号:13809672

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/25 02:48(1年以上前)

ん〜純正HIDで暗いと感じてしまうならバルブ替えてもほとんど変わらないと思いますが。

疲れ目か、もしくは目の機能衰えてきていると思うので、無理せずスピードを落とし安全運転でお願いします。

書込番号:13809713

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/25 06:12(1年以上前)

「息子がフォレスターを購入したのですが、純正ヘッドが暗い」


そもそも息子さんは暗いと感じてるんですか?
息子さんもいい年した大人なんだろうからお節介も大概にしたほうがいいんじゃないですか。

書込番号:13809847

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/11/25 08:57(1年以上前)

ワット数はそのままで、色温度の低いバルブに交換するのが良いでしょう。

青っぽい光は、暗く感じる人が多いです。
白色光の方が明るく感じます。

書込番号:13810158

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/25 10:47(1年以上前)

昨夜、久々にNAロードスターに乗ったんですが、
HIDに慣れていたので随分と黄色っぽいヘッドライトにチョッと驚いた。自分のクルマなのに。(笑
でも、
ハロゲンの方が、実は運転し易いのでは?って思っちゃいました。暖色系の方が意外と見易いです。
デザイン的には白い光の方がスッキリしてて好きなんですが・・・

そもそもロービームなんて、
自車のすぐ手前を照らすので、ワット数を上げたって相手が眩しいだけで、
現実的な見易さは大差無いように思う。

書込番号:13810416

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/25 11:46(1年以上前)

>>55wとか、ハイワッテージ化は絶対に止めて下さい。眩しくて迷惑な光害車両になってしまいますから

誰も55wなんていってないのに。
中華製のバラストだったら大丈夫、ホントに55w出てるのか?怪しくてそんなに明るくならないから。
それから純正HIDだったら光害にならないよ、もともと配光がきちんとしてる筈。

スレ主さん、国産メーカーで純正HIDを55w化するパーツありますよ。
それ付けてみたらいかがでしょうか?
確かにスバルの純正HIDは暗い気がします。ハロゲンモデルにハイワッテージバルブ付けたほうが明るい気がしますもの。

光害車両はハロゲン車に中華製HID付けてるやつ、配光がめちゃくちゃなのだろう対向車は眩しいです。

書込番号:13810575

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/25 14:01(1年以上前)

はじめまして。

まずは取説を見てみましょう!

すべてのランプ類のサイズが記載されています。

私は車検対応と記載された商品でしたら、問題ないと思います。

ただ、やみくもにケロビン数を上げていくと青白くなるだけで、雨天時に困りますね。

「みんカラ」などで実際に付けた人の意見や取り付け方が載っていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

最近のスバルの純正HIDは暗いと言いますか、以前のようには白く感じられなくなりましたね。

他のメーカーも同じかもしれませんが‥

五年前に購入したダイハツ車の純正HIDと比べても、確かに暗く感じます。
車に鈍感な妻も言うくらいですから。

やはり、明る過ぎると周りに迷惑になったり、寿命の問題、コスト削減があるのかもしれません。

取り替え後に注意が必要なのは、ヘッドライト内に水滴が発生するリスクが、少なからずあります。
取り付けたランプからガスが発生したり、交換時に湿気が内部に入ったりします。
またゴムパッキンに隙間が出来て湿気が入ることもあります。

私のマヌケなな体験ですが、フォグランプをハロゲンからLEDに交換しました。
白くはなりましたが、フォグとしての機能は、全くなくなり中心だけが明るい始末です。

また内部に水滴が入り、何回もドライヤーで湿気を取りましたが、水滴は無くなりません。
気付いたのは、水滴が元々入り易い構造で、それをハロゲンの熱で気化させて、上部の穴より逃がしていたようです。
ハロゲンに交換すると水滴が嘘のように無くなりました。

書込番号:13810991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件

2011/11/25 15:03(1年以上前)

スバル全体なのかフォレスターだけの現象か判りませんが、私の乗っているトヨタ車と比べても暗く感じます。息子も同意見です。

何も55Wにしたいなんて思ってもいませんし、35Wタイプで十分明るいのが普通です。フォグについても、HIDではなく黄色のハロゲンバルブに変えたいだけです。

こちらの意向に賛同できる方のみの回答をお願いします。

書込番号:13811143

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/25 16:34(1年以上前)

>こちらの意向に賛同できる方のみの回答をお願いします。

そんな質問の仕方があるかぁ?

どんな意向か良く分かりませんが、
取り合えず回答は差控えさせて頂きます。

書込番号:13811342

ナイスクチコミ!19


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/11/25 18:50(1年以上前)

>こちらの意向に賛同できる方のみの回答をお願いします。

そんなのは質問とは言わない。
「質」でなく「他」で一人語りしなさいな。

書込番号:13811725

ナイスクチコミ!14


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/25 19:29(1年以上前)

賛同するかどうかは別として,車検に通る仕様のものならディーラーでもやってくれますよ。割高になっても良いのなら,ディーラーに相談してみては?

書込番号:13811843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/11/25 20:17(1年以上前)

HIDではなく黄色のハロゲンバルブに変えたいだけであれば
バルブ付け替え方法は、取り説に載っています。
バンパー外さなくても取り替えられるようです。

書込番号:13812016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/25 20:45(1年以上前)

HIDならメーカー(カーメイト、PIAAなど)調べればすぐわかりますよ。
フォグも検索かければいっぱい出てきますよ。
調べるのも楽しいですよ

書込番号:13812135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/25 21:19(1年以上前)

トヨタのWISHのHIDも暗いと感じましたね。
昔、スカイラインR34のキセノンに乗っていた時と比べて
白さが足りない、というか・・・
なので、スレ主さんの心中は察することができます。

純正で十分明るいのが当たり前、と言われても
前の車と比べると、暗いことがある、というのは
私もそうでしたしね。

で、純正交換タイプというのがあると知り
交換してみたのですが・・・・

スカイラインの時の白さを感じることはできませんでしたね。

結局これが限界か、と思い
以後はそのままにしています。

50,000q走行時に交換して
現在130,000q。

意外と、こんなものか、と割り切ったら
慣れるものです。

不満たらたらこぼしながら乗るよりもずっと健康的だと思えるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・

ハイワッテージ化したいとかどこにも書いていないのに
勝手に深読みして・・・

書込番号:13812308

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/26 00:49(1年以上前)

ベロフ アクティブホワイト 4300K D2R

スレ主さんはじめまして。フォレスター購入して4年目になりますが、たしかに暗いですよね。私は最近、バーナーを純正交換タイプでベロフのアクティブホワイト4300kに交換しました。明るく見やすくておすすめですよ。ただし使い始めから約20時間は慣らしという意味で暗い感じです。規格はD2Rになります。
それともう一つはクライオヒューズ(DCT-CRYO)はご存知ですか?簡単に言いますと電気抵抗の少ないヒューズなのですが意外に効果あって良いですよ。価格は一個1000円くらい。フォレスターはミニヒューズが使われていますがヘッドライト関係ですとロービームで30Aが一つと15Aが二つになります。お試しを。

書込番号:13813395

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:206件

2011/11/28 11:28(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。フォレスターのヘッドランプは面積が狭いので配光特性が悪いように感じます。デザイン優先のためかな。

おかげさまで、フォグバルブは交換済です。ベロフのバーナー明るそうですが価格もなかなかですね。いろいろ情報を得ながら、5000〜6000Kを購入したいと考えています。

スバルオーナーに一言・・・炎上するからやめておきましょう(笑)




書込番号:13823004

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/14 13:37(1年以上前)

我が家は、BR9アウトバックです。新車購入から3年、70000万キロを走行したところです
我が家のレガシィも、ヘッドライトが最近暗いです
私的意見ですが、スバル純正装着のバーナーはコスト削減で少し寿命が短いのだと思います
他メーカーの純正バーナーより、寿命が短い気がします
バーナーは、寿命が近くなると徐々に暗くなっていきます
スレ主さんの車の状態は分かりませんが、バーナーの劣化が始まってるのかもしれませんね

当方も現在、交換を控えバーナーを選定中ですが
判断基準としては、国産メーカーであれば(保証の兼合い)値段と好みの色合で
折り合いが付くところで決めて良いでしょう
実際、製品に差はありません
但し、中華製をヘッドライトに使うのだけはやめましょう
中華製でも光軸を出せるバーナーはありますが
新品の状態で国産新品バーナーと比較して明るさが確実に落ちるからです


それと、スレ主さんを擁護するわけではありませんが
心ない返答がチラホラ見受けられます。一般の方が質問しているのですから、至らない事もあるでしょう
スレ主さんの意図を解せず、一方的な主張をぶつけるところではありませんし
それでは意味がありません。万人に有用な、そんな場所にしていきましょうよ。

書込番号:16834641

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:9件

2016/11/04 21:19(1年以上前)

純正HIDが暗いと思うくらいなら、運転に支障がきたす場合があります。
直ちに、運転免許証を返納し自動車の運転はしないように・・・

書込番号:20361455

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2016/11/06 00:30(1年以上前)

5年も前のスレに対して直ちに返納って…

書込番号:20365422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜604万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング