『C型XS 不快音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『C型XS 不快音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 825件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

C型XS 不快音について

2012/03/30 13:50(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:25件

以前に他の方がエンジンルームからの異音について書かれていたと思います。
アクセルを踏むとババババと言う感じの音です。

自分のC型もアクセルを踏むと結構やかましかったので気になっていました。
交通量の多い場所や音楽をソコソコの音量でかけていると聞こえなかったりもしましたが。

あの不快な音がどうしても嫌で、ディーラーへ持ち込みました。
メカニックの方に同乗してもらい音を確認。

その場でメーカーへ連絡してもらい、メーカー保証で部品交換となりました。
先日1年点検でしたので、そのタイミングでお願いしました。

結果、不快な音は無くなりました。
C型はクレーム?が多く、D型では解消されているとの事。
C型乗りの方で不快に思われている方は、一度相談されてみてはと思い書き込みさせて頂きました。

ハッキリ言って別の車に乗っている感覚です。
運転自体も楽しくなりました。


余談ですが、スタッドレスタイヤからのタイヤ交換も同時にお願いしたら、1年点検はタイヤの脱着作業があるので、無料でやって頂きました。
これって普通なんですかね〜。

車も自分で持ち込みしたら1,000円分のクオカードを頂きました。
営業、工場の方共々良い方ばかりでラッキーです。ゴネて買わなくて良かったです。

書込番号:14367918

ナイスクチコミ!1


返信する
spa4wdさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/09 21:23(1年以上前)

ケロッグ☆様、素晴らしい情報ありがとうございます。

私のC型XSもエンジン回転に比例して「ババババ」という不快音が発生しています。

ちょうど1年前にディーラーで確認してもらったのですが、
@エンジン左側のロッカーアーム付近から発生。
A組み込んだ部品の個体差や組み合わせ等により音の大小がある。
B暖気が少し進んだ油温70℃付近で音が発生し、2500回転時が音を感じやすい。
ということをメーカーは認識しているが、現時点では対策が無いので、様子を見てほしいとの事でした。

最近、さらに音が気になってきたため、ディーラーに相談しようかな?
と思っていた時にケロッグ☆様の書き込みを見つけました。

そこで、恐縮ですが、ケロッグ☆様が交換された部品名を教えて頂けないでしょうか?
その内容を参考に、ディーラーに相談に行きたいと思います。
身勝手なお願いで申し訳ありません。

書込番号:14415068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/04/10 09:57(1年以上前)

spa4wd様

レスして頂いたのに申し訳ありませんが、部品名は分かりません。
本当に申し訳ないです。

メカニックからの説明ですと、ベルトに当たる部品からの音という説明でした。

最初メカニックに相談した時に、最初は様子見で行く話になっていました。
それがとても親切なメカニックで、きちんと確認したいので。とおっしゃって頂きました。
同乗してもらい、結果、ババババ音を確認出来たので、メーカーに問い合わせて分かった次第です。

ちなみにこの営業所はこのような相談に来たお客さんはいないそうです。
皆さんどうされているんだろうと今でも思っています。

先述した通り、D型はこのババババ音を解消出来ているようです。
現に自分も3月末に部品交換し、今に至りますが、全くババババ音が出ていないです。
はっきり言って快適そのものです。

部品交換は、エンジンを下ろしての作業でしたので、1週間預けました。
車体個体差があるので、部品を交換して、微調整しながら仕上げると言われていました。
車に詳しくないので安易にも、ただ部品を交換するだけでは解消されないんだなと思いました。

FBエンジンが発売する際に、某自動車雑誌で「ベルトの音が酷い」と酷評されていました。
確かに試乗した時にババババ音が気になり、担当に聞いたのを覚えています。
実際に購入して、まさかここまで耳障りになるとは思ってもいませんでした。

C型全てにこのババババ音が発生しているかは定かではないですが、メーカー保証で対応していると言うことは、やはりそれだけの相談があったのだと思います。

ただ、ネットで調べても書いていないし、ディーラーも認識していない。
メーカーはどのように思っているのでしょうかね。
相談があったら対応するといった姿勢なのでしょうか。

spa4wdさんの相談は1年前との事ですので、まだメーカーも認識していなかったのかもしれません。
改めてディーラーかメーカーに聞いてみるのが良いでしょうね。

色々と書きましたが、答えになっていなくて申し訳ないです。
ババババ音が解消されることを祈っております。

書込番号:14417093

ナイスクチコミ!1


spa4wdさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/11 00:11(1年以上前)

ケロッグ☆様、早速のお返事ありがとうございます。

実は、私も某自動車雑誌で「2千回転くらいでガシャガシャ賑やか」との記載を見ました。

C型の発表直後に発注したため、雑誌の記事に後で気付いて、営業担当さんとお話ししたのを覚えています。
その時、営業担当さんから、「通常の使用に支障がある時は、遠慮なく仰って下さい。早期発見・早期治療で末永くお付き合いを
!」と言われました。

ディーラーの接客について、厳しい意見の投稿も見受けられますが、スバル車の独創性や他メーカーとは異なる性能など、
良い意味で自信を持ちつつ、親切に対応してくださる社員の皆様もいらっしゃいますね。

ケロッグ☆様から頂いた「ベルトに当たる部品」や「エンジンを下ろしての作業」等の情報が分かって、大変助かりました。
頂いた情報を参考に、ディーラーに相談に行ってみようと思います。

ところで、ババババ音は出てしまいましたが(笑)、FB20は、滑らかな回転と必要十分なトルク感で大満足のエンジンですね。
高めの最低地上高としなやかな足回りで、フォレスターは何処を走ってもオールマイティーな車。大満足ですね。

ケロッグ☆様とC型フォレスターとの末永く快適なカーライフをお祈りします。
本当にありがとうございました。

書込番号:14420308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜604万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング