『XTにレギュラーガソリン?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『XTにレギュラーガソリン?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 824件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信21

お気に入りに追加

標準

XTにレギュラーガソリン?

2013/02/15 19:57(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

こんばんは
新型フォレスターを検討中です。
グレードはXTのターボがいいなと思っているのですが、ハイオク仕様ということで二の足を踏んでいます。
そこで質問ですが、ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合エンジンの性能は一時的に下がるものですか?それともダメージが蓄積されるものですか?
よろしくお願いします。

書込番号:15769037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/02/15 20:09(1年以上前)

パワーは出なくなる燃費は悪くなる、最悪車が燃える。
高々1回500円程度けちってまでレギュラー入れる価値無いと思うがね。
確実にハイオクの方が安く付いたという落ちになると思うけどね。

書込番号:15769090

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/15 20:14(1年以上前)

ハイオク仕様にはハイオクをいれましょう。
エンジン傷めるみたいですよ。

書込番号:15769113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/15 20:28(1年以上前)

こんばんは、初心者カメラマンです。様。

投稿内容を確認致しました。

もし宜しければ一度此方をご一読される事、お願い致します。

プレミアムガソリン仕様車にレギュラーガソリンを使用しても問題ありませんか?
http://www.subaru.jp/faq/others/08.html

それでは失礼致します。

書込番号:15769173

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2013/02/15 20:43(1年以上前)

フォレスターの取扱説明書には以下のような説明があります。

ターボ車は無鉛プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)を使用してください。
無鉛プレミアムガソリンが入手できないときは無鉛レギュラーガソリンを使用することもできますが、エンジン性能を充分発揮できないこともあります。
また、ノッキンングが起こりやすくなり、始動性も悪くなる場合があります。

書込番号:15769219

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/15 20:56(1年以上前)

ターボ車にレギュラー入れてみた事がありますが本当に吹けません。
ハイオク代が捻出出来ないなら吹けないターボよりノンターボ乗った方がマシですよ。

もしくはCX-5のディーゼルターボも有りかと思います。
トルクが大きいので加速感は結構ありましたよ^^

書込番号:15769270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/02/15 21:04(1年以上前)

何の為のターボなのか考えるとハイオク入れるべきでしょう

ターボ車ではパワーダウンして燃費も悪くなるレギュラーにメリットは感じません(スバルのターボにレギュラー入れるとヤバイとの話も聞きます)

そこをケチりたいなら最初からNAのレギュラー仕様にされた方が良いでしょうね。

書込番号:15769307

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/15 22:10(1年以上前)

 ハイオク車にレギュラーガソリンを入れたとしても、NAグレードとの価格差を埋める事は恐らく無理だと思います。
 壊れるかもしれないですし、壊れないかもしれませんね。
 多分、壊れない確率に一票ですが、素直にNAモデルを選ばれた方がいいような気がします。

書込番号:15769638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/15 23:05(1年以上前)

週末しか使わないなら燃料費はたいしてかわんないよ。

それでも精神衛生的に辛いということなら ハイオク、ターボ車はやめたほうが身のためです。

特にスバルのターボ車はガソリンがぶ飲みだし、、

書込番号:15769922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:391件

2013/02/16 01:49(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。
やはり満場一致でハイオク入れるべきとのご意見!試乗してきましたが、NAでも十分かなと思いました。でもオフロード性能はどうなのかな?もう少し悩んで決めたいと思います。

書込番号:15770692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/16 02:09(1年以上前)

オフロード性能は、あまり変わらないと思いますよ。NAにもX-MOOD付いていますから!エンジンのパワーが有るか無いかです。

書込番号:15770745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/02/16 08:02(1年以上前)

>ハイオク仕様ということで二の足を踏んでいます。
どうして11円/L差で二の足なの?わけわからん
レギュラーが100円切ってる頃の11円差は大きいかったもしれない
けど最近のレギュラーも150円/Lあたりをウロチョロでしょ
レギュラー車の方がよっぽど可哀そうって思っているのはオイラだけか?
(90円切った時期もあったんだよ〜天国と地獄だよ)

でも、別にいいんじゃねえ
iモードオンリィで2000回転以下80km/h以下の走行であれば燃費もいいし、
あぁ、そういやぁXTって直噴だったねえ・・・しばらくは様子見た方がいいかも、
人柱さんの悪レポート待ってからでも…

書込番号:15771256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/16 10:03(1年以上前)

ターボ車の方は外装・内装共にスポーティー感があります。

気にしないのでしたらノンターボでも問題は無いと思います。
悪路走行性能も同等でしょう。
燃料費も安上がりでしょう。
エンジンオイルの交換頻度も低くて済む場合も多いでしょう。

でも、別の心配はあります。
下取り価格で不利になるかも知れません。
中古人気がターボに集中するかも知れません。

ターボ車やディーゼル車をラインアップしていない車種の方が、その点は安心ではあります。

書込番号:15771649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/16 11:31(1年以上前)

>ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合エンジンの性能は一時的に下がるものですか?

一般的には、レギュラーを入れてパワーdowしても、ハイオクを入れれば元に戻ります。

ただ・・・このクルマはどうでしょうね? スバルのターボだし・・・

ウチのGDBインプは、レギュラーを入れるとECUが異常燃焼を感知してセーフティーモードに入ります。
セーフティーモードに突入すると無茶苦茶パワーdowして、その後ハイオクを入れても復旧しません。
GC系のECUだとバッテリー端子を外すと自動復旧したんですが、
GD系はディーラーに持って行ってリセットしてもらわないといけないので面倒臭いです。
ハイオクが手に入らない時は・・・云々と、取説には書いてありましたが・・・

フォレスターならSTIほどのターボチューンはしてないだろうし、そもそも最新式だから、
一般的なハイオク仕様同様、ハイオクを入れれば元に戻るとは思う。多分。
※責任は持ちませんよ。(笑


>それともダメージが蓄積されるものですか?

ブレンドすれば大丈夫だと思うよ。
ハイオクが残っている間にレギュラーを入れれば、自然とブレンドオクタン価になります。
イチイチ残量を気にするのもなんなんで、3回に1回とか、交互に入れてみるとか。 ってのも手ですね。
※責任は持ちませんよ。これも。(笑

それも面倒臭いのなら、毎回ハイオクを入れれば済みます。
これなら安心ですね。
そもそも、毎回ハイオクを入れるのがハイオク仕様ですから・・・

書込番号:15771994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/16 11:44(1年以上前)

現行のXTだと直噴エンジンなのでレギュラーガソリンを使い続けるとエンジン内部にカーボンが蓄積してエンジンに悪影響が顕著に現れます。

直噴エンジンは名のとおりディーゼルと同様に噴射ポンプ、噴射ノズルにより直接燃焼室に燃料を噴射するので通常の4サイクルに比べて高圧縮に作られています。

高圧縮エンジンにはオクタン価の高いハイオクが用いられ、レギュラーを使用した場合は、ノックセンサーにより点火時期を遅らせるため馬力が落ちます。

長くレギュラーを使ったことによりエンジン内部にカーボンが蓄積し、シリンダー壁の磨耗を早めたり、バルブに付着して圧縮漏れの原因になったり、噴射ノズルの目詰まりに発展することもあったりといいことはまずないでしょう。
また、馬力が落ちた分エンジンを回すことになるので当然燃費も悪化します。

結論的にはエンジンに悪影響を及ぼし、ハイオクを入れたときより燃費も悪化するのでレギュラーを使い続ければ高い出費になるということです。

前モデルのXTは直噴ではありませんが、長くレギュラーを使えばカーボン蓄積によるエンジンへの悪影響、燃費の悪化に繋がることは同じです。

書込番号:15772049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/02/16 12:24(1年以上前)

機械的ダメージよりドライブフィールの悪化の方が気になるなると思います。

街中を流す分には大きな差は感じませんが、アクセルを踏み込んだ場合吹け上がりが悪くなり、振動が大きくなったような?
エンジン壊れちゃったの?と思う位調子悪くなります。

故障するリスクが高まり差額も微々たるモノ、加えてドライブフィールの悪化。レギュラーを入れる理由がありません。
強いていうなら取り説にある、ハイオクが手に入らない場合(そんな事あるの?)位でしょうか。

書込番号:15772198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/16 12:58(1年以上前)

ターボとハイオクの関連性はあるだろうけど、直噴とハイオクは関係無いと思う。
レギュラー仕様の直噴エンジンだって普通にある。
直噴とカーボンの関連性も無いでしょう。燃料が完全燃焼しなかった煤がカーボンなんだから。

そもそも、
直噴は空気を圧縮したところに燃料だけをを噴射するからノッキングには有利で、
レギュラー仕様で圧縮比が上げられるんだけどなぁ。

直噴とリーンバーンは分けて考えた方がイイと思う。

書込番号:15772327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/16 18:17(1年以上前)

あくまでも直噴=ハイオクということではなく、ハイオク仕様の直噴はレギュラー入れていいことはひとつもないということです。

レギュラーはハイオクに比べて燃えやすいので高圧縮のハイオク仕様の直噴エンジンに入れると高圧縮された空気に燃料噴射した際、点火前に発火するといったデトネーションを引き起こしたりします。
これがノッキングで今の車はノックセンサーが付いているのでセンサーが感知して点火時期を調整し、デトネーションを防止しています。
こうすることによりハイオクを使用した時よりカーボーンが多く発生し、リーンバーン時、超リーンバーン時にはカーボンの多いEGRでスロットルボディ、吸気ボート、吸気バルブも汚れやすくなります。

ハイオクを使用すればピストンが上死点にあるところで発火するのに対し、レギュラーではそれができなくなるということです。

今の直噴エンジンはかなり技術が進歩してるので10年程前程悪影響は軽減されてると思いますが、長く乗ることを考えればハイオクを使ったほうが良いのは間違いないでしょう。

書込番号:15773632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/16 20:51(1年以上前)

パワーに振った、ターボみたいなので、ハイオクにした方が良いかも?

10円ケチって、あの車重でパワー不足を感じたら、買い直す予算も無いですよね?

御判断はお任せします。

入れるにしても、半分で割る程度からにしましょうね。 全量レギュラー給油で不調を出たら、入れ替えですから。

書込番号:15774290

ナイスクチコミ!0


pet445さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/18 07:16(1年以上前)

レギュラー、ハイオクの価格差が11円、
燃費がレギュラー、ハイオク一緒の10km/L
だったと仮定して
年間10000km走行時の燃料価格差は11000円です。

書込番号:15781345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/18 10:45(1年以上前)

>リーンバーン時、超リーンバーン時にはカーボンの多いEGRでスロットルボディ、吸気ボート、吸気バルブも汚れやすくなります。
>今の直噴エンジンはかなり技術が進歩してるので10年程前程悪影響は軽減されてると思いますが、

第1世代の直噴(リーンバーン)だとカーボンは多いですね。
現在普及している直噴はストイキなので、カーボンの心配はそれほどしなくてもイイと思いますよ。
現行エンジンで一部リーンバーンを使うような最新型直噴なら、マルチポートやスワールで対応しているから、
これもそれほど神経質にならなくてもイイと思う。

そもそも、このスレはターボエンジンの話だから、
カーボンよりもノッキングの心配をした方がイイんじゃないでしょうかね。
煤がそんなに沢山出るほど燃調や点火時期が不適切なら、
カーボンが悪影響を及ぼす前にエンジンやタービン、触媒などがブローしてしまう。


>長く乗ることを考えればハイオクを使ったほうが良いのは間違いないでしょう。

それは言える。(同意)

書込番号:15781856

ナイスクチコミ!0


SOB8823さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/21 22:12(1年以上前)

ハイオクとレギュラーの違いってオクタンの量でしょ。
高校化学の授業でならった
モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ、オクタン、ノナン、デカン
のことでしょ。よくわからんがガソリンに含まれる分子の結合種類がオクタンで
ハイオクはオクタンが多く(ハイ)含まれてるってことで着火点が高いだけだと思うが。

ターボ車は空気をタービンで圧縮するからエンジン内の温度が高くなり発火しやすくなる。圧縮過程で自然発火するのを防ぐ(ノッキング防止)ため着火温度が高いハイオクが必要。
圧縮比が高いNAでも自然発火するのを防ぐためハイオクが必要な場合が多い。
直噴とか関係ない。
ちなみに
86、BRZ:圧縮比12.5=ハイオク仕様
マツダのSKYACTIV:圧縮比13.0=レギュラー仕様。
13.0もあるのにノッキングを起こさないから世界的にすごい技術なんでしょ。

ハイオクにレギュラー入れてもセンサーが働いて燃調が薄くなるくらいじゃないの?
カーボンが溜まったりダメージ受けたりするとか、なんでそうなるか理由が分からん。よっぽど大丈夫だと思うが。
せっかくのターボ車ならハイオク入れてそのパワーを楽しもう。
ガソリン価格が変動しようが、一回の給油50Lでレギュラーとの差はたかだか550円。そんなに維持費は変わらないよ。




書込番号:15798135

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜3340万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,594物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング