『どなたかタイヤに窒素ガス入れた方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どなたかタイヤに窒素ガス入れた方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 824件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:9件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

運転が下手なもので、燃費が伸びません。どこかおかしいのかとディラーに相談し、点検で異常なし、そこでアドバイスに基づき2100円税込みでタイヤに空気の変わりに窒素ガス入れて1日担当に車貸して燃費計測してもらいました。11キロ〜12キロということでディラーで使用してるフォレスターより1から2キロ燃費良いといってました。通常の空気より軽いため?社内も静かになり、燃費も向上するならもっと窒素ガスの利用が広まっても良いと思うのですが?(窒素ガス利用のための諸費用、最終的には燃費向上でチャラになると思いますが)いかがでしょうか?
なお当方本年3月末購入のSH5(走行距離5000キロ少し)のXTオーナーです。

書込番号:8351059

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2008/09/14 23:26(1年以上前)

>ディラーで使用してるフォレスターより1から2キロ燃費良いといってました。

そもそも、ディーラー車と100%同条件で走る事は不可能だと思うので、窒素ガスでの効果はせいぜい数パーセント程度の向上と考えておいた方がいいのでは。
(燃費計測と知っているので、ディーラー車より気を使った運転をしていたのかも)

書込番号:8351151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/09/14 23:37(1年以上前)

燃費いかほどですか?
ターボ車なので気持ちよい走りをすればするほど燃費は落ちます。
通勤時間帯を含まない一般路で7〜8km/L、高速道路燃費はカタログ数値あれば及第点だと思いますが。

書込番号:8351240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/09/14 23:53(1年以上前)

つづきのようなスレをたてると「悪質なマルチポストだ〜」と騒ぐ方がいらっしゃるので
紛らわしくなるスレは立てないほうが良いかもしれません。
赤字のニックネームをクリックすると自分またはニックネーム者のクチコミの履歴にいきますので
カキコする際は確認するのも良いと思います〜。

書込番号:8351359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2008/09/15 00:42(1年以上前)

普通に空気を入れるだけで78%も窒素が入るのに
そもそも窒素にすると燃費が良くなる理屈がわかりません

>>社内(車内ですよね)も静かになり、燃費も向上するならもっと窒素ガスの利用が広まっても良いと思うのですが?

何も向上しないから広まらないんですよ

書込番号:8351630

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2008/09/15 00:47(1年以上前)

バルブキャップがアルミの高級そーなのに変わってませんか?
費用の半分はキャップ代、半分は作業工賃?

書込番号:8351657

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/15 10:00(1年以上前)

窒素のメリットは空気よりガスが抜けにくくてタイヤの圧が長期間保たれる。
というものかと記憶しています。
燃費改善は圧によるタイヤの走行抵抗の低下によるものかと思います。
まめに空気圧を調整して、高めにしておけば燃費は良くなると思います。

書込番号:8353040

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/09/15 10:39(1年以上前)

↓タイヤメーカーが言う窒素ガス充填によるメリットです。

http://toyotires.jp/tire/tire_07.html


http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/02.html


ダンロップはメリットとして次の項目を挙げています。

・摩耗・偏摩耗が減少
・燃費が向上
・操縦安定性の向上
・空気圧力不足によるタイヤ損傷の発生を低減
・タイヤ、ホイールの酸化・腐食を抑制

これらのメリットは空気が抜けにくいので適正空気圧が長持ちし、結果
燃費等の向上に繋がるという理論でしょうか。
それとも僅かに軽くなる事による燃費向上でしょうか。

気体の比重が軽くなる事で理論上は燃費向上となります。
しかし、実際には僅かな軽量化で燃費向上を数字上で感じる事は不可能
でしょう。

書込番号:8353245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2008/09/15 13:16(1年以上前)

なかなか面白いメリットですね

大気中の78%が窒素なわけで、残り約22%が酸素やその他の気体
窒素は抜けにくいという説を信じるなら、空気を補充するたびに抜けた22%の気体の78%がまた窒素に置換されるわけですな
3〜4回空気を補充すれば、ほぼ100%窒素になりそうですが

俺の試算だと、ミニバンクラスのタイヤで普通の空気を入れた場合と、窒素100%にした場合で、タイヤ1本あたり約13g軽くなりますね
これで燃費に影響が出るとしたら、自らがダイエットしたほうが余程効果が大きいと思います

タイヤ・ホイールの酸化や腐食も外側は気にしなくていいんですかね?

スタンドに行くたびに空気圧を点検するだけでいいような気がします

書込番号:8353971

ナイスクチコミ!4


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/15 15:56(1年以上前)

>大気中の78%が窒素なわけで、・・・中略・・・3〜4回空気を補充すれば、ほぼ100%窒素になりそうですが

 とのことですが、実際には窒素もタイヤを透過するため、空気を入れている限り、定常状態でもタイヤ内のガスは窒素濃度は「ほぼ100%」になりません。従って窒素100%を充填するより速く空気圧は下がります。
 ただ、そのことが実際の自動車でどの程度影響するかは知りません。たぶん理論上でもたいしたことないと思うので計算していません。

書込番号:8354594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/15 18:43(1年以上前)

浮力と軽量をはかるなら、ヘリウムガス使うとどうなんでしょうね?
ロードノイズが上がりそうですが・・・

書込番号:8355409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:97件

2008/09/16 13:24(1年以上前)

窒素が抜けにくいのならば、空気を継ぎ足し継ぎ足しして行くと“自家製窒素ガスっぽくなる”っていう話は私も数年前に書き込んだ事があります(笑)

窒素自体のメリットは正直あまり大きいとは思いませんが、普通の空気に含まれる水分が無いのがポイントかもしれません。
水分は熱が加わると膨張しますので、窒素ガスや乾燥した空気と比較して走行時のタイヤの内圧変化が大きくなります。
内圧が高くなる分、自然に抜けて行く量も多くなるでしょうから、逆から見ると窒素ガスのほうが「空気が減りにくい」とも言えるでしょう。
また内圧が安定していると乗り心地も安定し、空気圧不足での摩耗も減少します。

まあしかし、「比較すれば」くらいのレベルですから、たまに空気圧をチェックするくらいで十分じゃないかと。
気休め程度として、天気の良い日に、きっちり水抜きされたコンプレッサーから補充するとかで(笑)

“腐蝕”とかも水分だと思いますが、気にするほどの事も無いかと思います。


まあこのご時世、タイヤ屋さんも他店との差別化とか付加価値の一環としてやってるでしょうし、利益アップだったり顧客サービスだったり色々でしょう。

書込番号:8359280

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/09/19 15:17(1年以上前)

窒素ガスを2年ほど前から使っています(他車)
最初は何がよいのか全く知識無しで
「いいよ〜!」と進められるままに入れました
結果
燃費の違いは以前と比べて殆ど実感できません(装着前より満タン法でずっとデータを取っていました)

乗り心地に関しては、驚くほどの違いがありました
とにかく突き上げ感が激減です
扁平率50のタイヤなので突き上げやゴツゴツ感を感じていたのですが
注入後はショックが柔らかくなったのか?と感じるくらい突き上げもゴツゴツ感も減少しました

効果を売りたいが為に虚偽をしているということはないと思います(実感できるかどうかは分かりませんが)

書込番号:8376249

ナイスクチコミ!2


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2008/09/20 11:05(1年以上前)

窒素ガス(乾燥ガス)充填のメリットって何か考えてみると、通常の空気(水蒸気を含む窒素ガスや酸素ガス等が混合した大気)を入れるより、圧力が下がりにくいということが最も大きいのかなと思います。

水蒸気は、タイヤゴムのような高分子化合物を最も透過し易い部類の物質と言われ、水蒸気を含む大気で圧力を調整しても、水蒸気分圧が早期に抜け易いということだと思われます。

また、酸素ガスの分子数は窒素ガスの分子数より多いものの(よって酸素ガスの方が重い)、分子の大きさは酸素ガスの方が小さく、窒素ガスより酸素ガスの方がタイヤゴムのような高分子化合物を透過し易い性質があります(もちろんumm...さんが述べられているように窒素ガスも透過します)。

その他に、酸素ガスが存在しないことで酸化が起きないとか、火災に対する安全性(酸素濃度が12%以下程度まで下がると火が燃え広がらない)もあると思います。

こんなようなことと、大気中に最も多く存在するという手軽さから、窒素ガスがタイヤへの充填用ガスとして使用されるようになっているのだと思われます。

以上のことを考えると、スーパーアルテッツァさんが書かれている窒素ガス充填によるメリットは、わずかな違いでしかないのでしょうが理解できます。

ただ、窒素ガス充填により、音が静かになるとか乗り心地が良くなるということには結びつかないので(窒素ガスを充填しても圧力を下げるわけじゃないと思うので)、もしそれらが本当なら、どなたか理由を教えていただければと思います。窒素ガスを充填しようと思っているわけじゃないんですけど。

書込番号:8380847

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/20 12:30(1年以上前)

gogonoraさん 
>乗り心地に関しては、驚くほどの違いがありました
>とにかく突き上げ感が激減です
>扁平率50のタイヤなので突き上げやゴツゴツ感を感じていたのですが
>注入後はショックが柔らかくなったのか?と感じるくらい突き上げもゴツゴツ感も減少しました

とのことですが、窒素充てんの効果(空気圧が下がりにくくなる)を考えると全く相反する結果です。他の要因はないでしょうか、たとえばショックアブソーバが慣れてきたためとか、窒素充てんの圧が空気の時よりも低いとか。
一度空気に戻してみて突き上げ感が戻ってくるか確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:8381217

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/09/20 18:47(1年以上前)

umm...さん、

ありがとうございます
僕は理論的なことは分かりませんが、空気に弾力性があるので
窒素と空気では係数が違うのでしょう
僕だけじゃなく何人かの同じようなことを言ってますから、間違いなく窒素効果でしょうね
中には柔らかく感じすぎて嫌だ!と言う人もいましたよ
ただ、扁平率が70とかだと体感できないかもしれないですけどね


書込番号:8382762

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/09/20 19:20(1年以上前)

↑と書きましたが、自身がある訳じゃないんですよね〜
ただ、いいよ〜と言われただけで何が良いか全く分からない先入観無しで感じたものですから

理論的なことはこのバカな頭じゃ全く理解できませんので・・・理論で攻めないでください(汗)



書込番号:8382932

ナイスクチコミ!0


misaki9さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 23:48(1年以上前)

  1+1=11さん

>>また、酸素ガスの分子数は窒素ガスの分子数より多いものの(よって酸素ガスの方が重い)

同じ温度で比較すると、同じ体積中の酸素分子と窒素分子の数は同じです。
中学校理科で習っているはずです。その他の説明も言わずもがなですね。

ニックネームからして、科学的根拠が薄そうですが・・・。   

書込番号:8519896

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2008/10/19 08:07(1年以上前)

私が書いたことが間違っているとすれば、世の中にある空気から窒素と酸素を分離する装置の原理説明がひっくり返ります。

また、分子の質量は分子量の多い方が重いということを言っているのであって、
>同じ体積中の酸素分子と窒素分子の数は同じです
というコメントは的外れです。

もし、窒素ガス充填により、音が静かになるとか乗り心地が良くなるとお考えであるなら、その理由をおしえていただけませんか?

書込番号:8520992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜604万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,592物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング