レガシィ B4の新車
新車価格: 286〜340 万円 2014年10月24日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 19〜512 万円 (509物件) レガシィ B4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レガシィ B4 2014年モデル | 488件 | |
| レガシィ B4 2009年モデル | 207件 | |
| レガシィ B4 2003年モデル | 112件 | |
| レガシィ B4 1998年モデル | 3件 | |
| レガシィ B4(モデル指定なし) | 15731件 |
2.0R(4AT)乗りです。
取説を読むと、スペアタイヤ装着時はヒューズボックス内の設定を変えてAWDを強制解除(前輪駆動)にして下さいと記載されています。
これを通常時に試してみることは何か問題があるでしょうか?
ディーラーに聞くと、イレギュラーな使い方なのでやめてくださいというマニュアル的な返答しかなく、試してみるのもちょっと勇気が要ります。
燃費がどうなるか?とか、走り味が変わると気分転換になるかな?とか、そんな興味本位の理由なのですが・・・
なお、5AT車やマニュアル車ではこの強制解除はできないようですので、2.0R、2.5i、2.0i乗りの方のみの話題です。
どなたかアドバイスありましたらお願いします。
(自分が試してみろ、ですかね・・・?)
書込番号:4966693
4点
それはやめた方がいいと思います。
レガシイの四駆強制解除は、レッカー移動時やスペアタイヤ使用時など、前輪側と後輪側の回転差が極端に多い場合にやむなく行う「非常用」です。一般走行のことは全く考慮されていません。どんな故障や事故になるかもわからないのです。
ディーラーマンの回答はユーザーを危険な目に合わせないためのごく真っ当で、誠意のある回答だと思います。無責任に「燃費がよくなるかも」とかいって万一のことがあったらどうなると思いますか?
興味がある気持ちはわからないでもないですが、相手は車です。メーカー想定外の使い方は避けるべきだと思います。
書込番号:4968550
1点
Brian Taylorさん、こんにちは、余り試される事では無いかと思いますが、もし実施されるのなら後輪をスペアに変えて行ってみたらどうですか?(あまり意味ないですかね!)
ゴライアスさんの>どんな故障や事故になるかもわからないのです。・・のこれは可能性低いと思います。と言うのはもし、ヒューズが何らかの原因で切れた場合、このような可能性があるならこれは欠陥、設計ミスに近いでしょう。もし、一般走行中このような事が起こればすぐリコール対象と成ると思います。特に事故につながる可能性がある事でしたら・・・基本的にトラブルが起きたら安全な方向になるよう設計されるのが基本で、電源がきれたら燃料はカット、冷却系は維持か過冷却に、等々、制御の基本です。もし、重大な事故、トラブルが起きたら訴訟問題でスバルは負けるでしょう。
書込番号:4976541
3点
Brian Taylorさん こんばんは。
5AT車に乗っています。
例のヒューズBOX開けてみました。
案の定、該当ヒューズは配線されていませんでした。
試せないのが残念です。
やはりアクティブトルクスプリット車だけの特典のようです。
どなたか試した方居ないのかしら?
私なら速攻で試してみますね。(勿論、自己責任)
でも通常走行には利用しませんね。
燃費の向上はプロペラシャフトやリアドライブシャフトがロスになるから大して変らないでしょう。
乗り味もAWDを前提に味付けされていますからから良い方向に向くとは思えません。
機械は動く部分は動かさないとイケないとも思いますしね。
書込番号:4977347
0点
BFレガの頃はあまりの燃費の悪さでAWDの強制解除で走っていた人がいるようですよ。
ほとんど燃費は変わらないというオチでしたが。
これで故障したという話は聞いたことありませんが、メーカーやディーラーが保証しない以上は常用は避けた方がいいでしょうね。
アクティブ方式は整備を怠ったりすると多板クラッチが固着する傾向があり(BPでは改善されたのでしょうか??)タイトコーナーブレーキング現象が酷くなりますのでこうなった場合強制解除使ったら危ない気がします。
私はBGのブライトンに乗っていた頃にリアからフォーンという異音がしたため、音の発生原因を確認するために強制解除を使ったことがあります。
強制解除で走行すると異音が出ないのでリアデフからではないかということでディーラーへ持ち込みましたらやはりリアデフ交換となりました。
書込番号:4980365
1点
皆様、ご意見ありがとうございます。
「ノーマルタイヤ&強制前輪駆動」で走ることが、「スペアタイヤ&強制前輪駆動」で走ることよりも危険であるとは考えにくいことと、皆様のご意見を総合して、常用ではなく試しにやってみる程度なら問題はないと自分なりに理解しました。自己責任で試してみようと思います。※メリットはなさそうだということは了解しました。。。
書込番号:4980539
1点
試してみました。
第三京浜の京浜川崎ICと港北ICの間を、行きは高速に乗り、帰りは下道で、AWDで2往復とFFで2往復しました(物好きですね・・・)幸い、道路の混雑具合はほとんど変化しませんでした。(高速は空いていて、下道は軽い渋滞)
燃費は、見事に同じでした。共に8.9km/l(燃費計にて)。若干の誤差はあるでしょうが、自分としては有意な差はほとんど無いと確信しました。
乗り味は、当然と言えば当然ですが、激変しました。一言で言えば、FFの方が不安定です。ただし、危険を感じるような場面は全くありませんでした。あくまでAWDとの比較です。
高速での車線変更で、AWDは車体全体が根こそぎ持っていかれるような剛性感がありますが、FFだと若干グニャっときます。下り坂でスピードが出ている状態からのブレーキングでFFは若干バタつきます。その他、うまく文章で書けませんがハンドリングは重さを含めて大きく変わります。
悪路や積雪は試していませんので、そういう場面では危険はありえるかも知れませんが、普通の道?では、乗り味は大幅に変わるが危険はなさそう、という結果です。
乗り味を変えて気分転換を、という目的は果たせました。しかし結局、たびたびFFに切り替えて楽しもう、という気は起きませんね。AWDの良さを再認識した次第です。
(前の車が20年落ちのオンボロFF車だったので、少しだけ懐かしい感じはしました)
※
なお私は強制FFで走り続けることは安全であり推奨できると言っている訳ではございません。あくまで自己責任でお願い致します。
書込番号:4988492
3点
もともとが4輪で駆動するよう設計されていると思いますので
駆動輪の設計強度の割合が例えば7:3だった場合、
FWDにすることで10:0になります
つまり、7の強度で設計したものに10の力を加えるわけですので
よい筈はありません
また事故でも起した場合、保険が下りないってことも考えられます、事故の直接原因では無いにしても金額が減ったり
と何もよい事はありません
考え直した方が良いと思いますよ
書込番号:4989118
0点
Brian Taylorさん テストご苦労様でした。
燃費や走行状態の感想、大変参考となりました。
書込番号:4989625
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/02/07 16:00:21 | |
| 15 | 2023/03/24 22:00:14 | |
| 3 | 2019/11/12 19:24:45 | |
| 0 | 2019/01/07 17:46:04 | |
| 7 | 2018/09/13 19:35:15 | |
| 8 | 2018/08/24 12:43:14 | |
| 13 | 2018/06/17 16:44:39 | |
| 2 | 2018/03/14 20:58:56 | |
| 4 | 2018/01/25 21:54:23 | |
| 9 | 2017/12/27 21:22:27 |
レガシィB4の中古車 (全4モデル/509物件)
-
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 103.3万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 62.8万円
- 車両価格
- 51.6万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 74.4万円
- 車両価格
- 59.3万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜3340万円
-
39〜480万円
-
22〜495万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
40〜572万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















