『AWD強制解除』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『AWD強制解除』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

AWD強制解除

2006/04/02 18:24(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

クチコミ投稿数:4件

2.0R(4AT)乗りです。

取説を読むと、スペアタイヤ装着時はヒューズボックス内の設定を変えてAWDを強制解除(前輪駆動)にして下さいと記載されています。

これを通常時に試してみることは何か問題があるでしょうか?
ディーラーに聞くと、イレギュラーな使い方なのでやめてくださいというマニュアル的な返答しかなく、試してみるのもちょっと勇気が要ります。

燃費がどうなるか?とか、走り味が変わると気分転換になるかな?とか、そんな興味本位の理由なのですが・・・

なお、5AT車やマニュアル車ではこの強制解除はできないようですので、2.0R、2.5i、2.0i乗りの方のみの話題です。

どなたかアドバイスありましたらお願いします。
(自分が試してみろ、ですかね・・・?)

書込番号:4966693

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2006/04/03 11:03(1年以上前)

それはやめた方がいいと思います。
レガシイの四駆強制解除は、レッカー移動時やスペアタイヤ使用時など、前輪側と後輪側の回転差が極端に多い場合にやむなく行う「非常用」です。一般走行のことは全く考慮されていません。どんな故障や事故になるかもわからないのです。

ディーラーマンの回答はユーザーを危険な目に合わせないためのごく真っ当で、誠意のある回答だと思います。無責任に「燃費がよくなるかも」とかいって万一のことがあったらどうなると思いますか?

興味がある気持ちはわからないでもないですが、相手は車です。メーカー想定外の使い方は避けるべきだと思います。

書込番号:4968550

ナイスクチコミ!1


SU-Aさん
クチコミ投稿数:20件

2006/04/06 12:47(1年以上前)

Brian Taylorさん、こんにちは、余り試される事では無いかと思いますが、もし実施されるのなら後輪をスペアに変えて行ってみたらどうですか?(あまり意味ないですかね!)
ゴライアスさんの>どんな故障や事故になるかもわからないのです。・・のこれは可能性低いと思います。と言うのはもし、ヒューズが何らかの原因で切れた場合、このような可能性があるならこれは欠陥、設計ミスに近いでしょう。もし、一般走行中このような事が起こればすぐリコール対象と成ると思います。特に事故につながる可能性がある事でしたら・・・基本的にトラブルが起きたら安全な方向になるよう設計されるのが基本で、電源がきれたら燃料はカット、冷却系は維持か過冷却に、等々、制御の基本です。もし、重大な事故、トラブルが起きたら訴訟問題でスバルは負けるでしょう。

書込番号:4976541

ナイスクチコミ!3


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/06 20:42(1年以上前)

Brian Taylorさん こんばんは。
5AT車に乗っています。
例のヒューズBOX開けてみました。
案の定、該当ヒューズは配線されていませんでした。
試せないのが残念です。
やはりアクティブトルクスプリット車だけの特典のようです。
どなたか試した方居ないのかしら?
私なら速攻で試してみますね。(勿論、自己責任)
でも通常走行には利用しませんね。
燃費の向上はプロペラシャフトやリアドライブシャフトがロスになるから大して変らないでしょう。
乗り味もAWDを前提に味付けされていますからから良い方向に向くとは思えません。
機械は動く部分は動かさないとイケないとも思いますしね。

書込番号:4977347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2006/04/08 00:01(1年以上前)

BFレガの頃はあまりの燃費の悪さでAWDの強制解除で走っていた人がいるようですよ。
ほとんど燃費は変わらないというオチでしたが。
これで故障したという話は聞いたことありませんが、メーカーやディーラーが保証しない以上は常用は避けた方がいいでしょうね。
アクティブ方式は整備を怠ったりすると多板クラッチが固着する傾向があり(BPでは改善されたのでしょうか??)タイトコーナーブレーキング現象が酷くなりますのでこうなった場合強制解除使ったら危ない気がします。

私はBGのブライトンに乗っていた頃にリアからフォーンという異音がしたため、音の発生原因を確認するために強制解除を使ったことがあります。
強制解除で走行すると異音が出ないのでリアデフからではないかということでディーラーへ持ち込みましたらやはりリアデフ交換となりました。

書込番号:4980365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/04/08 00:58(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

「ノーマルタイヤ&強制前輪駆動」で走ることが、「スペアタイヤ&強制前輪駆動」で走ることよりも危険であるとは考えにくいことと、皆様のご意見を総合して、常用ではなく試しにやってみる程度なら問題はないと自分なりに理解しました。自己責任で試してみようと思います。※メリットはなさそうだということは了解しました。。。

書込番号:4980539

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/10 12:33(1年以上前)

どうでしたか?

書込番号:4986582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/04/11 02:17(1年以上前)

試してみました。

第三京浜の京浜川崎ICと港北ICの間を、行きは高速に乗り、帰りは下道で、AWDで2往復とFFで2往復しました(物好きですね・・・)幸い、道路の混雑具合はほとんど変化しませんでした。(高速は空いていて、下道は軽い渋滞)

燃費は、見事に同じでした。共に8.9km/l(燃費計にて)。若干の誤差はあるでしょうが、自分としては有意な差はほとんど無いと確信しました。

乗り味は、当然と言えば当然ですが、激変しました。一言で言えば、FFの方が不安定です。ただし、危険を感じるような場面は全くありませんでした。あくまでAWDとの比較です。
高速での車線変更で、AWDは車体全体が根こそぎ持っていかれるような剛性感がありますが、FFだと若干グニャっときます。下り坂でスピードが出ている状態からのブレーキングでFFは若干バタつきます。その他、うまく文章で書けませんがハンドリングは重さを含めて大きく変わります。
悪路や積雪は試していませんので、そういう場面では危険はありえるかも知れませんが、普通の道?では、乗り味は大幅に変わるが危険はなさそう、という結果です。

乗り味を変えて気分転換を、という目的は果たせました。しかし結局、たびたびFFに切り替えて楽しもう、という気は起きませんね。AWDの良さを再認識した次第です。
(前の車が20年落ちのオンボロFF車だったので、少しだけ懐かしい感じはしました)


なお私は強制FFで走り続けることは安全であり推奨できると言っている訳ではございません。あくまで自己責任でお願い致します。

書込番号:4988492

ナイスクチコミ!3


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/04/11 12:51(1年以上前)

もともとが4輪で駆動するよう設計されていると思いますので
駆動輪の設計強度の割合が例えば7:3だった場合、
FWDにすることで10:0になります
つまり、7の強度で設計したものに10の力を加えるわけですので
よい筈はありません


また事故でも起した場合、保険が下りないってことも考えられます、事故の直接原因では無いにしても金額が減ったり

と何もよい事はありません

考え直した方が良いと思いますよ

書込番号:4989118

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/11 17:53(1年以上前)

Brian Taylorさん テストご苦労様でした。
燃費や走行状態の感想、大変参考となりました。

書込番号:4989625

ナイスクチコミ!1


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2006/04/15 11:19(1年以上前)

>Brian Taylor さん お疲れ様です

そうですか・・・レガでも出来るんですね

数年前 苗場でアウディーの試乗会をやっていましたが
そこで、同じようにフューズを抜いて、4DW(クワトロシステム)と2WDの走行性の違いを体験させてくれました。

まあレガで2WDにしようとは思いませんが。

書込番号:4998905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング