『修理について』のクチコミ掲示板

<
>
スバル サンバー 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『修理について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サンバー 1999年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
    サンバー(モデル指定なし) 715件 新規書き込み 新規書き込み

    「サンバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サンバーを新規書き込みサンバーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ10

    返信17

    お気に入りに追加

    標準

    修理について

    2007/09/12 01:43(1年以上前)


    自動車 > スバル > サンバー

    スレ主 ちー姫さん
    クチコミ投稿数:15件

    はじめまして。
    友人にこちらのサイトを聞き初めて投稿致します。

    現在平成6年・走行距離8万弱・2WD・3ATのサンバーディアスに乗っています。
    クラシックが欲しく去年ネット購入したのですが購入後2日後に故障してしましました。
    最初に見てもらったディーラーの話ではエンジンオイルのキャップが無かったらしく購入先の整備不良でないかとの事。
    結局修理したのは別の整備工ですがそこではホースの破れを発見し劣化が原因とも考えられると言われました。
    その方曰くディーラーではちゃんと見てないと思うとの事。
    どちらにせよエンジン(リビルド品)、ラジエーターや何かのセンサー等を交換したと聞きました。
    その後、約半年後・1年後と2度チェックエンジンの警告ランプが点灯。
    最初はホースの交換で正常に。
    2度目は吸気系のトラブルだったのですが原因不明のまま整備士さんが怪しいと思った箇所を交換しました。
    近日中に遠出予定だったので。
    交換したのはISCバルブ/ACVバブル/スパークプラグ/エレメントです。

    現状不調な箇所は無いのですが今後についてがちょっと不安で。
    来月にも再度遠出の予定があるので、出先でトラブルがあっては困るものですから。
    先日見てもらったディーラー再度寄ったのですが
    『どこを中心に見たらいいのか?』と逆に聞かれてしまい素人の私ではさっぱりわからずそのまま帰ってきてしまいました。

    すごいお答えしずらいとは思いますがこういった場合、どこを点検・交換するべきだと思いますか?
    やはり消耗品のホース類は全交換すべきでしょうか?
    ディーラーでの整備は信用出来るものでしょうか?

    実家にはもっと古いサンバーバンがありますが今の所これといったトラブルなくもう6年以上乗り続けています。
    サンバーは耐久性に優れていると思っていたし車自体かなり気にいっているのでもう少し乗り続けたいのですがいかがなものでしょう?
    実家であれば友人の整備工場で見てもらう事が出来るのですが…。
    ディーラーでなく別の整備工場で見て貰った方が良いのでしょうか?

    長くなってすみませんがよろしくお願いします。

    書込番号:6744978

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2007/09/12 05:36(1年以上前)

    はじめまして、
    自分だったらそんなウサンクサイものは買いません・・・車の知識もない状態で。
    10年以上落ちのしかも誰が・どんな使い方をした・しかもネットで買った車にどこまで出費できますか?
    どこまで出せるのですか?・・ということですね。
    エンジンも載せ替えてる状態でいうのもなんですが、ちゃんと安心して乗れるようになるのなら、すべて自分が責任を持ち、新たな不具合が出てもクレームを出さないと言う条件でディーラーにエンジンも含めて修理を依頼すれば・・・
    しかしそのような車に何十万も出す意義があるのか?
    身内の形見でいつまでも大事に乗りたいというのであれば・・・気持ちもわかりますが?
    クラッシック外観のものなのでしょうか?
    この状況でじぶんだったら、その車は捨てて信頼のある中古車屋でそのタイプのサンバーを買い直します。
    はっきり言って、高年式のサンバーまたは新車の低グレード軽4が替えるくらいの出費になると思いますよ。

    書込番号:6745184

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3605件Goodアンサー獲得:173件

    2007/09/12 05:47(1年以上前)

    一度ディーラーに持ち込んで見てもらって後、どういう経緯で別の修理工場へ持ち込んだのか
    良くわかりませんが、

    >ディーラーではちゃんと見てないと思うとの事。

    と言われ、その後修理工場で見てもらい一応正常に動いている。

    なのになぜ、またディーラーに持ち込んだのでしょうか。

    >ディーラーでなく別の整備工場で見て貰った方が良いのでしょうか?

    結論が出てませんかね。

    万全を期すなら、前に見てもらった修理工場で前に見てもらった整備士さんに、必要と思われることは全てやってくれと丸投げするしかありませんね。

    >車自体かなり気にいっているのでもう少し乗り続けたいのですがいかがなものでしょう?

    古い車と付き合うには、それなりに覚悟がいります。
    勉強して多少のトラブルは自分でなんとか出来るようになるか、信用できるディーラーなり修理工場なりを足で探すか、どちらにしても手間隙かかります。

    書込番号:6745191

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:129件

    2007/09/12 18:59(1年以上前)

    あなたのクルマに対する考えを整備.交換すべきですね。
    そんな不安なクルマ乗る価値ありませんよ。整備士さんが可哀想

    書込番号:6747140

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2007/09/12 19:08(1年以上前)

    基本的にディーラーは新車購入した方以外には冷たい態度をとります。
    理由は今後の利益と得体の知れない中古車は保障出来かねるからでしょう。

    別の整備工場にするとしても信頼できる店を見つけましょう。

    書込番号:6747179

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:11369件Goodアンサー獲得:2120件

    2007/09/12 22:30(1年以上前)

    軽自動車で10年、8万q、ネット購入、難しいですね。
    ディーラーで「自動車を見てください」ですと、一般的にお客様感謝デイ(無料10ポイント点検)レベルしか見られないでしょう。
    心配ならばちょうど良い時期当たりに、12か月点検を受けるとよろしいのではないでしょうか。
    年数、距離的にあちこちガタが来る時期です。一度膿を出し切れば、今後ある程度乗れると思います。

    ただ、普通ならこの程度の距離でエンジン交換という話は滅多に聞きませんが・・・

    今後のために・・・
    自動車は現物を見て購入すべきものです。
    SIどりゃ〜ぶさんがおっしゃるとおり、

    >10年以上落ちのしかも誰が・どんな使い方をした

    のかが分からないものは度胸がいります。
    事故車や廃車されたものを数台寄せ集めて・・・というのは行き過ぎですが、
    あまりお勧めできる買い方ではありません。

    助けて欲しい一心で書き込まれたと思います。
    いい勉強と思ってがんばってください。

    書込番号:6748073

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 ちー姫さん
    クチコミ投稿数:15件

    2007/09/14 00:02(1年以上前)

    皆様厳しいお言葉ありがとうございます。

    勿論皆さんの言う事もわかります。
    ただ当方車購入後急遽引越しをしなければならなくなり友人の整備工場から遠くなってしまったので困っているんです。

    私の聞きたい事はとりあえず下記の3点です。
    @どこを点検・交換するべきだと思いますか?
    Aやはり消耗品のホース類は全交換すべきでしょうか?全部って出来る物でしょうか?
    Bディーラーでの整備は信用出来るものでしょうか?

    古い車に乗っている方にどういう風におつきあいしているのか聞きたかったのですが…。
    現状特に不具合はありませんが出来ればトラブルの前に未然防止出来ればと考えてるんです。


    >SIどりゃ〜ぶさん
    当方の車はクラシックです。
    文面に記載してありますが読んで頂いてますか?
    不具合に対してはクレームは言ってません。それ相当の年式の車とわかっていますので。
    ただ付き合い方がわからないのでこちらの掲示板に相談しているのです。
    引越しをしたので信頼のおける整備工場が無いので新たに中古を買うのは金銭的に言っても無理です。


    >JamesP.Sullivanさん
    引越しし信頼のある整備工に行けなくなってしまったのでとりあえず今回ディーラーに持って行きました。
    ちなみに最初のチェックエンジン点灯ですが遠出した時の事なのでJAFで近くのディーラーへ持ちこんだのです。


    >いつかは32バンさん
    良い整備工場の見つけ方ってありますか?
    勿論合う合わないあるでしょうし何件か回らないといけないなぁとは思いながら…。
    しかも車の世界ってディーラーでもそうですが女性が行くと軽くあしらわれる事が多くって。


    >Berry Berryさん
    おっしゃる通りですね。
    いつもは友人の所で中古車購入していましたがなかなかオークション会場に出展されていなかった様で。
    待ちきれなく自分で探してしまいました。
    もう2度と知らないお店では車は買わないって思いました。

    12か月点検ですね。さっきスバルのホームページで見ました。
    今回ホースの劣化が心配だったのですがやはり全体的に見て貰った方が良いんでしょうか?

    書込番号:6751954

    ナイスクチコミ!1


    todo19さん
    クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

    2007/09/14 01:06(1年以上前)

    @どこを点検・交換するべきだと思いますか?

    まずはブレーキです。
    このパーツをケチってはいけません。
    動かないより止まらないは悲惨です。
    しっかり整備していただきましょう。
    後は予算の許す限り。
    と言うのも年式から言ってあらゆる部品が何時故障するか保障出来ない時期に来ているからです。
    エンジンで言うとタイミングベルトやウオーターポンプ等もそろそろ怪しい。
    オイルのにじみや漏れなども警戒が必要。
    補機類やそのベアリングなどの細々とした部品も心配です。
    懸架装置ではショックアブソーバやゴムの類はヘタリが来ているでしょう。
    ボディそのものも錆びや経年変化で劣化が進んでいるでしょう。
    ディラーのメカニックが「何処を?」と戸惑うのもうなずけます。

    Aやはり消耗品のホース類は全交換すべきでしょうか?全部って出来る物でしょうか?

    ベルト類がもし一度も交換なされていないなら迷わず交換をお勧めします。
    ホースはどうでしょうね?
    保管の状況にもよりますね。
    ちなみに全交換は部品さえ調達出来れば可能です。

    Bディーラーでの整備は信用出来るものでしょうか?

    前出の法定点検をお勧めいたします。
    点検整備された箇所は6ヶ月または1万kmの保障が受けられます。
    しかも全国どのスバルディラーでも対処可能。
    旅先でも安心ですね。

    書込番号:6752201

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2007/09/14 01:13(1年以上前)

    良い整備工場ですが、ガソリンスタンドなどで、それとなく
    聞くのもいい方法だと思います。
    知り合いにも聞くなどするのもいいでしょう。

    書込番号:6752227

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3605件Goodアンサー獲得:173件

    2007/09/14 06:09(1年以上前)

    >古い車に乗っている方にどういう風におつきあいしているのか聞きたかったのですが…。

    トラブルが起こることおも、飲み込んで付き合っていくんですよ。

    ドライブや旅行と違って、どうしても確実に移動しなければならないなら、別にもう一台持つか、レンタカーを利用するかしてください。

    >@どこを点検・交換するべきだと思いますか?

    これはその車の使用状況によって大きく違うでしょうから、ここで聞くより、実際に見てもらうしかないですね。
    お話からすると、年式・走行距離の割りにかなり手ひどい使われ方をした車のようにも思えますし。

    >ディーラーでの整備は信用出来るものでしょうか?

    町工場だから良い、ディーラーだから駄目ってもんじゃないので、自分の足で良いところを探すしかありません。

    同僚は転勤族なので、今は土浦の方に住んでますが、整備等にはどこに転勤しても横浜まで持ち込んでいます。

    書込番号:6752539

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2007/09/14 06:45(1年以上前)

    ディーラーは販売が主な目的なところですので、自分のところで販売していない不信車は敬遠しますのから、ディーラーに下請け整備工場がないかきいてみる。
    スバルの看板のある町の整備業者でスズキやダイハツの看板が連立していない、そして駐車またはピットに入っている車がスバル車だけの店を探してみる。
    それか赤帽をつかまえて整備業者を聞いてみるとかして探してみてはどうでしょう。
    その上で万全の状態になるように点検してもらい最低限走行に関わる部所のみを整備してもらうということでどうでしょうか。

    書込番号:6752580

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:62件

    2007/09/14 18:45(1年以上前)

    フルレストアしてほしいと言えばどうでしょう??
    ただ、めちゃくちゃお金がかかりますけれどね・・・・
    けどそこまでできる状態であるかは不明ですが・・・

    僕ならこのサンバーをいじるより、最近のそんなに乗ってない整備できた赤帽使用をさがしますね・・・・
    特にワンオーナーのやつ

    書込番号:6754174

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 ちー姫さん
    クチコミ投稿数:15件

    2007/09/15 03:38(1年以上前)

    こんばんわ。
    皆さんのお言葉かなり参考になります。

    >todo19さん
    言われている通り法定点検を受けようと思います。
    前にBerry Berryさんにも言われ調べたのですがディーラーでは12ヶ月点検にプラスして日常点検もやってもらえる様ですし。
    保証もついて他のディーラーでも対応して貰えるなら心強いです。
    とりあえず明日にでも電話してこの前行ったディーラーに持って行こうと思います。
    ちなみにディーラーの上記の点検でtodo19さんの言われている細々とした所は見てもらえるのでしょうか?
    todo19さんが言われた『前出の』ってまずは法定点検をしてその後に細かい所をと言う事でしょうか?

    ちなみにすっごい初歩的な質問かもしれませんが法定点検と12ヶ月点検って同じですよね?
    “法定点検とは?”で調べてみたのですがわかりやすい説明が載っていなかったので。


    >SIどりゃ〜ぶさん Victoryさん
    整備工場あれから探してみたのですがやはりなかなか女性だけでは入りづらいし良い所か見た目では分からなくて。
    でもこれから先の事も考えてやはり良い整備工場を探しておくにこしたことは無いと思うのでお2人に教えて頂いた事を頭にいれて探してみます。


    >ちゃんこ!!さん
    フルレストアってどこまで部品を交換したらそう言うのですか?
    調べたらレストアって『故障箇所を修理し復活させる事』と書いてありました。
    フルと言う事は大丈夫な部分も交換してしまうという事ですか?
    エンジンとラジエーターは乗せ替えしたのですが…。
    現状は何か異音がするとか走りがおかしいとは感じないのでどちらかと言うとtodo19さんが言われるベルト類など劣化している物を変えてトラブルの未然防止がしたいのです。
    なのでそれが結果フルレストアになるとは思えないのですが。
    というか思いたくないのが本音です(TーT)

    書込番号:6756064

    ナイスクチコミ!0


    todo19さん
    クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

    2007/09/15 09:32(1年以上前)

    >ちなみにディーラーの上記の点検でtodo19さんの言われている細々とした所は見てもらえるのでしょうか?
    残念ながらエンジン内部の部品まで詳しくチェック出来ませんが、
    クルマをリフトし走行上重要な箇所を点検します。
    詳しくは、
    http://www.subaru.jp/afterservice/maintenance/12months.html

    >todo19さんが言われた『前出の』ってまずは法定点検をしてその後に細かい所をと言う事でしょうか?

    分かり難い表現失礼しました。
    Berry Berryさん がすでに提案なされているという意味ですが、
    心配な箇所は前もってメカニックに伝えた方が良いでしょう。
    なお、点検と整備は別物と考えておきましょう。
    調整、清掃などは料金に含まれていますが部品の交換は有料です。
    予防整備が必要な箇所を詳しく説明を受け、
    お財布と相談して整備を受けましょう。

    >ちなみにすっごい初歩的な質問かもしれませんが法定点検と12ヶ月点検って同じですよね?
    法定点検には12ヶ月と24ヶ月があり後者は点検箇所が増えます。
    車検とも呼ばれていますね。
    http://www.subaru.jp/afterservice/maintenance/inspection.html
    ちなみに法律で定められて所有者は義務付けられていますが、
    受けなくとも罰則はありません。
    なお自分で行う事も許されていますが、高度な自動車整備の知識と専門器具も必要となります。

    書込番号:6756496

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2007/09/15 20:35(1年以上前)

    フルレストア・・・ぼくの意見です。
    たとえばイタリア車のアルファロメオとしましょう。
    20〜30年前の生産でそのうち5〜6年は廃車同全然に放置されてボディはどこそこ錆びて腐り、エンジンは何年も動かしていないのでかかるかどうかもわからない状態のものを
    プラモデルを作るがごとくバラバラに分解して、清掃・研磨等の処置を施して、1台の車にしかも元の状態に組み上げていくことを指すと思っています。

    書込番号:6758371

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2007/09/15 20:47(1年以上前)

    つづきです。
    20〜30年前の車なので新品の部品なんてほとんどなく中古で補ったり、自分で作る修理屋さんもあったりします。
    サンバーの場合はサンバー自体はモデルとしては結構おじいちゃんですが、エンジンとかの主な部品は新旧問わず沢山あり価格も安いので
    プラモデルのようにバラバラまではおなじですが、あとは程度のいい中古品で組み上げれば安心して乗れる車になるのではないかと思います。
    ただし、安い部品とはいえ新車以上の料金となるでしょう。

    書込番号:6758422

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 ちー姫さん
    クチコミ投稿数:15件

    2007/09/21 00:14(1年以上前)

    12か月点検に出しました。
    実は点検は来週の予定だったのですがその前にまたチェックエンジンが点灯し
    エンジンはかかるのですがちゃんと走らなくなってしまったので日程を早めて貰いました。

    結果は…
    ●12か月点検&日常点検共に異常なく13,150円の見積書を貰いました。
    ●チェックエンジン点灯の原因は接触不良との事で清掃と磨きの技術料4,680円との事。
    ●乗せ換えたエンジンがメーカーリビルドエンジンの番号と不一致

    点検の際にホース・ブッシュ類他消耗品も劣化等がないか見てもらう様依頼してまして。
    その結果は…
    1、タイロッドエンドブーツのひび
    2、ポールジョイトブーツのひび
    3、ディストリビューターオイル漏れ
    4、ヒューエルポンプとフィルタ交換お勧め
    計部品代技術料合わせて10万円程の見積もりでした。


    明日か明後日に確認しようと思っているのは
    ●オイル漏れの具合
    ●チェックエンジンが点灯した時メモリにはどこが不良となっていたのか
    ●当初懸念していたホース類は無事だったのか。


    皆さんに聞きたいご意見は
    ●上記以外に確認した方が良い点
    ●チェックエンジン点灯原因がが本当に汚れだった場合、清掃し12か月点検上は特に交換等必要では
     無い様なので、このまま来年7月の車検まで無事に過ごす事が出来るかどうか。
    ●エンジンはメーカーリビルド品以外って事は粗悪品になるのでしょうか?(素人ですみません)
    ●ここの整備士さんを信頼して良いのでしょうか?(知人に聞いた所『ちゃんと見てないんじゃないの?』と言われたので)

    書込番号:6779565

    ナイスクチコミ!0


    todo19さん
    クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

    2007/09/21 13:19(1年以上前)

    ●上記以外に確認した方が良い点

    整備保障と今回の整備箇所のトラブルの適合確認。

    ●チェックエンジン点灯原因がが本当に汚れだった場合、清掃し12か月点検上は特に交換等必要では無い様なので、このまま来年7月の車検まで無事に過ごす事が出来るかどうか。

    何処がどのように汚れていたか尋ねるべきだと思います。
    例えば原因が「経年変化による何処そこの配線の腐食」だとかね。
    点検後のチェックシートに詳細を書き込めば再発した場合の参考となります。

    ●エンジンはメーカーリビルド品以外って事は粗悪品になるのでしょうか?(素人ですみません)

    粗悪品とは限りません。
    廃車した同型車から頂く事もありますし。
    ただし少なくともエンジンを交換する必要がある、
    トラブルの経験があるクルマだったという認識は持つべきだと思います。

    ●ここの整備士さんを信頼して良いのでしょうか?(知人に聞いた所『ちゃんと見てないんじゃないの?』と言われたので)

    信頼関係は互いに築くもの。
    不安な点。
    疑問な点は迷わずに問い正しましょう。
    納得の上での整備がまず最初にありきだと思います。

    書込番号:6780972

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    サンバー
    スバル

    サンバー

    新車価格:114〜164万円

    中古車価格:15〜310万円

    サンバーをお気に入り製品に追加する <70

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サンバーの中古車 (642物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング