『ハンドルが固まる』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『ハンドルが固まる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ハンドルが固まる

2009/12/28 09:15(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

狭い駐車場で何度か切り返しをしながら車庫入れをしてたら、突然、ハンドルが動かなくなりました。
販売店に問合せすると、仕様とのこと。エコ対応の為、今回からハンドル制御が変わったらしいです。

けど、ハンドルが固まる仕様って、ありでしょうか?

書込番号:10696799

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/28 09:41(1年以上前)

ハンドルが固まる=重ステ?

クルマを動かしならハンドルを切るしかないですね。

私ならイヤですね。仕様ならしようがないですが・・。

書込番号:10696865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/28 10:15(1年以上前)

富士重はリコール隠しの前歴があるから…。
電動パワステは、各社トルクセンサーのトラブルが多いです。

書込番号:10696974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/12/28 12:21(1年以上前)

車か動いてから、ハンドルをきるのが基本です。据えきりは厳禁ですね。

書込番号:10697382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/28 16:02(1年以上前)

日常使用で据え切りを使う事は頻繁にありますよ。
というより、停車時に据え切りを使わなかったらかなり不便じゃないですか?
方向転換、Uターン、駐車時・・・・etc
狭い道路で据え切りを使わずにグズグズしていたのでは周りに迷惑がかかります。
据えきりは必須。
今までにステアリング系にトラブルが出た事は一度もなし。

スレ主さんの場合は、仕様なのかトラブルなのかはわかりませんが
原因は運転方法ではなくてクルマの方でしょう。
据え切りがクルマにとって良くないのはわかっていますが、
ステアリングが動かなくなるなんてあんまりですね。

書込番号:10698063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2009/12/28 16:13(1年以上前)

ハンドルが動かなくなったのではなく、重くなったということでしょう。

エンジンがパワステポンプを駆動していた時には、問題ありませんでしたが、電動モーターでパワステを動作させるようになってから、何回も切り返しをすると、モーターがオーバーヒートする為、一時的に電源を遮断してパワステの補助を停止する機能が働いているだけと思います。

時間がたち、モーターの温度が冷えればパワステも回復します。

エンジン駆動のパワステポンプは、通常走行時でも負荷がかかる為、燃費が落ちる結果になりますので、電動式の物に変って来ています。

切り返しを何回もする人と言うのは、残念なことにそんなに多くはありません。
ですので、その一部の人に対応する為に、全体の燃費が悪くなる様な物は付けられない。もしくは、容量の大きな電動パワステポンプ(こっちの場合は車両の価格が上がる事になります)は付けられないという事ですね。

パワステポンプに大きな負担が掛からない様なハンドルの回し方をすると、止まり難くなると思いますよ。
少しでも車を動かしながら切ると言う事です。

停止した状態でハンドルを切るのはとても負担が大きい物なんです。

書込番号:10698095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2009/12/28 22:39(1年以上前)

返信ありがとうございました。

前の車は好き勝手に操作しても思い通りに動いてくれたんで・・・。同じ感覚で運転したのがまずかったんですかね?

機械に合わせないと駄目ななのかと思うと寂しいですが、せっかく買った車なんで、大事に乗ってこうと思います。

色々とアドバイス有難うございました。

書込番号:10699841

ナイスクチコミ!1


beatpopsさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/04 23:53(1年以上前)

私も先日これを体験して非常にビビりました。確かに説明書には「切り返しを連続するとハンドルが重くなることがありますがすぐに戻ります」といった説明が書いてありますが、とても“すぐに”というレベルでは戻らず、戻るのに10分以上かかりました。“重い”というのもいわゆる昔の重ステの感じではなく“固まる”という感じで、強引に曲げるとどっか折れるんじゃないかというぐらい力が要りました。Kisina_Ituiさんのコメントでようやくその理屈が良くわかりました(ありがとうございました)。
止めぎりが良くないのは分かっているのですが、我が家は駐車場前の道路が狭いためどうしても止めぎりに近い操作となってしまいます。燃費への貢献がいかほどかわかりませんが、曲がるという車の基本機能にこういう制約が生じるのは正直どうかという思いも拭えません。

書込番号:10734234

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/803物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング