『レガシーbm4(BM9)』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『レガシーbm4(BM9)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信79

お気に入りに追加

標準

レガシーbm4(BM9)

2010/06/28 11:39(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

クチコミ投稿数:35件

納車時からの不調としてエンジン回転1200/minでキュルキュルというような感じの耳障りな異音(車内で聞こえる)がありディーラーのサービスエンジニアに対策を二回に渡って実施してもらいましたが効果がありません・・・同じ悩みをお持ちの方/解決方法のヒントなどお有りの方がいらっしゃるでしょうか?

一回目(納車から1800km走行)・・立会いは無しでサービスマンに100%依存
 ディーラー本社技術部門からの指示に従い「タイミングベルト」「テンショナー」を
 交換しました→効果なし
 BM9からエンジンマウントの設計変更(クレイドル構造)があります。
 前部マウントの通しボルト(ブラケットとマウント芯金を横に貫通して締め上げるボルト) を緩めると異音が車内に伝わらない事までサービスマンが確認してくれましたが音源対策が 基本であることや締め付けるべきボルトを緩めて使用する事は邪道であり特にブラケットが アルミダイキャスト部品ですので長期間での偏磨耗などの発生も考えられボルトを緩めて常 用する事は止めました。(私の判断も加わっています)

二回目(納車から2800km走行)・・立会い作業
 ディーラー本社技術部門からの指示に従いウォーターポンプ隣のアイドラーを交換しました →効果なし
 指示に従いウォーターポンプを交換し感覚的に10〜30%の低減効果がありました。
  (経過品ウォーターポンププーリーの外径振れ0.08mmに対してリペアパーツ
  は0.03mmでしたのでそれなりの効果が考えられますが結果からして主要因では無か  ったと考えられます)

  ついでに全てのアイドラーを交換しましたが効果は無かった感じです。

  ここまで部品交換するとベルトの接触範囲で残るのはクランクプーリーとカム軸プーリー  だけになりますが、これらは消耗部品ではなくエンジン主要部品であることや交換用部品  の用意もなく精度測定のみ行って復元する事にしました。

  クランクプーリーの外径振れ(歯溝のラジアル振れ)0.07mm→概ね良好
  右(向かって)カム軸プーリーの外径振れ(歯溝のラジアル振れ)0.21mm→不良
  左(向かって)カム軸プーリーの外径振れ(歯溝のラジアル振れ)0.1mm→概ね良好

  であり一部カム軸はベルトメーカーの定める精度規格0.13mmを外れていますがカム  軸は作用ベルトスパンも長く誤差をベルトの弾性で吸収できる期待や前記理由もありプー  リー交換は見合わせています。

  ベルトカバー無しの状態で運転確認もしましたがベルトの弦振動や蛇行、フランジとベル  ト耳部の接触など異常も見られずベルトの損傷(寿命低下)につながる恐れが無いと判断  できた事も交換を見合わせる判断基準となっています。
  ポンプとアイドラ間のベルト自由歯は3枚程度と短くブレル余地は無いと私も考えていま  したが両プーリに回転振れや平行不良などありますとベルト間が短いだけに極端に無理が  発生し噛み合い状態の異常が異音発生につながると言う予想もありましたのでウォータポ  ンプとアイドラの交換に期待する面はありました。
  前車クレスタではタイミングベルト経験があります。クランク保持具を溶接自作し全て自  力で作業した経験に照らしましても現状でベルト走行系で異常がある様には思えまん。 
今後の進め方
 音源対策としては当面具体策が無いこともあり一回目で把握したエンジンマウント部での
 遮音を検討する事にしました。
 ゴム(弾性体)部品の交換を予定しています。
  部品交換に期待するのはゴム硬度の違い、ゴム挿入部品との接触(圧入)状態の違い、
  心金とゴムの焼結状態の違いなどで遮音性能が変わる(良くなる)事を期待しています。

エンジンが1200/minであればエンジンブレーキ走行時でもエンジン出力走行時でも異音は出ますのでエンジン本体がマウントに与えるモーメントの向きに関係ない現象であり1200/min回転時に発生する特定周波数の振動(共振)が音となり車内に伝わる現象である事は間違いないと考えています。

書込番号:11555433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11333件Goodアンサー獲得:2115件

2010/06/28 21:26(1年以上前)

「みんカラ」は一通りご覧になりましたか?
ちなみにエクシーガでは、油圧パワステならパワステベルト、
電動パワステなら、オルタネーターとエアコンをつないでいるベルトからの鳴きが報告されています。

書込番号:11557415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/06/29 09:00(1年以上前)

Berry Berry さん 早速のご意見ありがとうございます。
レガシー(BM)ではカム軸駆動タイミングベルト以外ではオルタネータ用とAC用の2本のベルトがありますが2本とも外して異音確認しています。
サービスマンが聴診器で音源をたどり”タイミングベルト系”という所までこぎ着けたのですが決め手を欠いている状況です。
(全てのエンジンで発生している騒音である事、マウント部品の遮音性能の差異で車内騒音レベルとして気になるケースなども考えております)
エクシーガと違ってBMシリーズのレガシーからエンジンを積載するクレイドル(ゆりかご)構造を採用したこともあり全体に静粛性が向上したためにチョットした耳障りな音が目立ちやすい事や、私の場合クレスタ(6気筒エンジン)からの乗り換えも関係してチョットした騒音が耳障りになっている事も否めません。

書込番号:11559319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/03 12:49(1年以上前)

まったく同じ現象を体験しました。タイミングベルトを交換してもらいました。

音は解消していませんが、音の出方が変化し、許容範囲ということにしました。

書込番号:12733727

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/16 23:51(1年以上前)

BR乗りです。
全く同じ現象を経験しております。
ちなみに、ギアをRに入れると音消えませんか?

この状況で後日、タイミングベルト交換と言われましたが、効果ないかも。

この音、タイミングベルトからでしょうかね?

なんか、違うような気がします。

知人のレガシィとエクシーガでも同じ様な音が鳴ってました。


書込番号:12904463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2011/04/18 09:31(1年以上前)

フロントエンジンマウントです。写真右側で緩衝材がブニュブニュと滑ります

購入後1年、ディーラーメカニックとも顔馴染みになり色々な情報が得られた中で「指摘異音を他ユーザー車の点検時などにも確認を続けた結果」異音の大きさに差異はあるものの全ての車両で発生していると言う事でした。単に私の車だけの固有現象でない事は確かなようですが乗り心地も車の性能ですから大いに不満が残ります。
異音の確認方法は次のような方法で出来ますので多くのユーザーの方からの情報を今後もお願いし出来れば解決につなげたいと考えます。
ミッションのセレクターを「D」に入れ、ブレーキを充分に踏んだ上でアクセルを徐々に踏み込むと当然ながらエンジン回転は上がっていきます。私の場合は1200回転あたりでキュルキュルという異音がします。この試験をする時は万一を考えて車の前には充分なスペースをとってください。この様な運転はミッションストールテストと言い何の心配も無い運転ですが継続時間は30秒以内としてください。ミッション内の油温が上昇して好ましくありません。スバルメカニックなどはもっと長く運転していましたが10秒もあれば異音の確認は充分にできるでしょう。対策として自分でエンジンのフロントマウントのラバー(ゴム)下側とアルミダイキャスト間にテフロンシート(約1mm)を入れたところ改善傾向が認められました。他社のエンジンマウントと異なり緩衝ラバーとダイキャスト支持部品間が焼付けでなく「滑り」が発生しエンジンの振動によりキュッキュッツという音が確認できたので自分で対策してみました。この様な処置はディーラーメカニックには許されていませんが私の対策を見て見ぬ振りをする一方で”参考になる”との意見でした。添付写真右下側がフリーで滑動します。テフロンを挿入する前の写真でゴメンナサイ。

書込番号:12909305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/04/18 11:08(1年以上前)

raurusさんからご指摘のありましたミッションセレクター「R」位置での確認をしました。
走行中の確認は難しさが有りましたので「R」ポジションでブレーキを踏んだ上、徐々にアクセルを踏み込むストールテストで異音を確認しました。
結果はアイドリング回転から3000rpmまで確認しましたが”別の車”のように静かで異音として感じる内容の騒音はありませんでした。この事から考えられるのは騒音源はエンジン系でなくミッション系だということであり新開発CVTミッションに起因するものと言うことが濃厚に考えられます。他の方もタイミングベルト交換など効果が無かったという説明が寄せられていますがッミッションが異音源では納得行きます。私がエンジンマウントなどの改造で若干の改善結果が得られたのは音源対策でなく遮音・防音対策として効果があったと考えればこれも納得できます。
最近セレクターをDからRに入れるときキューッと言う感じの音も気になりメカニックに見てもらいましたが作動油の流れる音だと言う結果でした・・・後日の故障に備えて整備点検簿に証拠として残るように記録して貰いましたがどうも気になるミッションではあります。
私も聴診器で確認しましたが音はミッション下部の油圧回路あたりで発生していました。
それにしてもストール状態で動いているのはトルコン(タービン部)だけでDとRで回転方向が変わる訳では無いと思いますので今後の研究課題にします。
重要な指摘を頂きraurusさんに感謝します。

書込番号:12909527

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/19 08:56(1年以上前)

オガチョーンさん
こんにちは

あなたの検証が楽しみになってきました。そう思っている人もたくさんいると思います。すばらしいレポートありがとうございます。

さて、今回の異音の件では、いろんな見方がありますよね。
違うスレでもありましたが、同じような症状が起こっている人がいますが、Rレンジでも音がすると述べられていました。そうなると、ベルトの考え方が大きくなります。

私の場合、先日調べてもらった際、一つの答えがでました。

テンショナーおよび、その周辺のカバーの共鳴とのことでした。
では、Rレンジの際に音が鳴らないのはどう説明するのか?これについては、Rレンジの際の振動の伝わり方が違うのではないかということです。

仕方のない音?
そのようになります。メカニカルノイズと表現するようですね。

BRレガシーが数台ほど置いてありましたが、音の強弱があるようですが、どれでも音がなるようです。私の場合、それが少しだけ大きいのかもしれません。

となると、SUBARUはこのベルト周辺のメカに弱いのか??とも思っていると少し古いですが以下のような記事を見つけました。


----------ここから----------

富士重工業は18日、スバル『レガシィ』のタイミングベルトに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2003年4月24日 - 2004年3月31日に製作された5383台。

ターボ付きの手動5速ミッション車で、エンジンのタイミングベルトの張力調整装置(テンショナー)取付部の剛性が低いため、ベルトの振動が大きくなり、ベルトとクランクスプロケットの噛み合いが不均一になり、ベルトが損傷して、エンジンが停止し再始動的なくなるおそれがある。

全車両、タイミングベルトを新品に交換するとともに、テンショナーブラケットとアイドラーベアリングを対策品と交換する。

不具合発生件数は18件で、国土交通省からの指摘と市場からの情報でわかった。事故は起きていない。

----------ここまで----------


私の場合、ディーラーでは最後に付け加える言葉として「納車後すぐエンジンの慣れが進んでいないのでもうすこし様子を見れば変わってくるかもしれません」と言われました。

オガチョーンさんの言うミッションが怪しいというのは同感ですが、もう少し様子をみようと思います。

引き続き、オガチョーンさんの検証を楽しみにしています。
私も何か分かれば情報挙げます。

書込番号:12912658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/19 12:58(1年以上前)

無理なベルト走行系

実車写真(右側に半分写るのがポンププーリー)

ポンプ交換時軸の振れ測定後

raurusさんのupに対してコメントさせて頂きます。

1.”R”レンジでも異音がすると言うスレを見かけたと言うご指摘に対しましては異音内容が私と同質のものであるかどうかに疑問が残り音が聞き比べられない現状では参考に留めさせて頂きます。You tubeにでもupして聞き比べるという方法は将来の課題としておきます。

2.”R”レンジではベルトカバーで音の共鳴・伝播の仕方が異なると言うメカニック意見は信用し兼ねます。セレクターポジションで変化するのはミッション内部でありエンジンや中でもエンジン前方に位置するタイミングベルトやベルトカバーに変化が及ぶとは考え難いです。

私はエンジニアですが故障は全て前兆として異音・騒音を伴います・・メカニカルノイズという捕らえ方も無くは無いですが現象が全ての車で等しく発生する場合だけであり、程度に大差がある場合は少なくても異常の一種として捉えるべきと思います。

3.スバルのベルト取り回しは全くなっていません。
水平対向エンジンがその原因と考えられます。
タイミングベルトのサイズ(幅・厚さ・剛性)に対して作動曲率が大きくプーリー軸間距離も短く設計エンジニアではやってはいけない典型的な設計例と見ています。(ベルトメーカーから説明を受けています)ベルト歯面から背面へと僅か3枚ほどの歯間で接触プーリーが変化するのでは無茶と言う以外に思いつきません。
プーリ軸に振れが有ると噛み合い変化が激しく、私は異音源としてこれを指摘しウォーターポンプA’ssyなどの交換を提案した次第です。
その結果音圧レベルで30〜50%の低下があったように感じこれ以上の対策を断念した経緯があります。他に交換すべき対象を指摘できなかったという面もありました。

4.ディーラーから”慣れ”云々という提案がありました事に関しまして、私は現在8,500kmを経過中ですがポンプA’SSY交換以降で改善があった気がしません。むしろエンジンフロントマウントにテフロンシートを挿入して以降の改善が有効であったと思っています。

5.国交省届け出関連の資料を添付します。いかにベルトの取り回しに無理があるかが一目でご理解頂けると思います。

縷々書かせて頂きましたがraurusさんのご指摘は有りがたく頂戴しました上でエンジニアとして純粋な感想を書かせて頂きました。今後も問題解決に向け貴重なご意見が頂ければ幸いです。

書込番号:12913229

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/20 14:18(1年以上前)

オガチョーンさん
こんにちわ

エンジニアでしたか...
それでですね。いつも分かりやすい解説をしていただいていたのは。感心して読ませていただいております。

さて、異音問題は尾を引きそうですよね。これを完全な不具合とするのか、メカニカルノイズで終わらせるのか。

具体的に不具合の箇所が分かっているなら、メーカーも早々に対策品の対応を行うべきですよね。運転に支障がないとはいえ、結構多くのユーザーから声が上がっているこの問題に真剣に取り組んで対策品または他の方法で対応してもらえれば、私は迷わずSUBARUの車を薦めるのですが...

先日、書き込みさせていただいたリコール記事の文中に「不具合発生件数は18件で、国土交通省からの指摘と市場からの情報でわかった」とありますが、我々も声を出してみますか。



書込番号:12917005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/20 14:29(1年以上前)

おぉぉ、実に多くの方が同じ問題に気がついているのですね。小生の場合は、さらに、気温が低い時に、路面が荒ているところを通ると、ハンドルから、コトコトと異音がします。ステアリングギアボックスの不具合らしいです。さらに、さらには、走行中、リアガラスから、キシキシ音がします。これには、どうやら手直しが可能なようです。懲りずに、A型に手をだす私の問題かもしれませんが、うぅぅん、と、思うときもあります。車の素質はとてもいいのに、変なところで… ですね。(リアサス、跳ねません? なにかフロントとちぐはぐというか…)

書込番号:12917030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/20 20:16(1年以上前)

赤いレガぼんさん
 実に色々なクレームが有る事が分かり「私だけの貧乏籤」という気持ちが少〜し癒されました・・・しかし悲しい限りです。
 それにしても今にして思えばトヨタ車は”流石”という気がしています。
 クレスタに21年乗り続けましたがノークレーム、ノートラブルでした。
 それだけにレガシーで受けたショックが大きかったとも言えます。
 だからと言ってレガシーは全てがダメという訳でなく「走り」「操縦性」など車としての性能には満足しているのですが詰まらない所で詰が甘い(~_~;)と言うか・・・最後の僅かなところで不満が残り全体的な評価を落としている感じがします。
 幸か不幸か私の場合には”赤いレガぼん”さんの訴えるクレームは経験していません。
 その代わりと言いますか
1.「しばらく乗らないでブレーキディスクに赤錆がある状態でブレーキを踏むとコトコトと音がします」ブレーキング2〜3回で消えますので我慢と様子見で過ごしています。しかし事はブレーキですから不安が残ります。
2.地デジアンテナが剥がれて来た為4本中の2本を新品で張り替えて貰いました。
3.アッパーインナートリム(運転席側ドアとフロントガラスの間の柱の内張り材)が浮き上がってくるという不快な現象もあり最終的には固定ピンの嵌る穴が変形していたと分かり交換して貰いました。(地デジアンテナ工事で取り外し作業が荒っぽかったため?)
 このような訳で”退屈しない車”ではありますが笑って済ます気持ちはありません。
 raurusさんの仰るように集団でクレーム申し立てするのも良いと言う気持ちもあります。

書込番号:12917985

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/24 00:03(1年以上前)

あれから、いろいろと自分なりに検証してみました。

<まとめ>

1:納車から1ヶ月、走行距離900km現在、1200回転付近でキュルキュルまたは、少し高い音でカラカラと聞こえる。聞こえる場所は、車の外部から私なりに検証した結果、運転席足下、ミッション?またはその付近が怪しいと思いました。

2:Rレンジでは音の確認ができない。以外のレンジではすべてにおいて確実に聞こえる。

3:ディーラーではタイミングベルトが怪しいということで交換したが状況変わらず。

4:ディーラーからベルトカバーの共振が濃厚ということで報告を受ける。しかし、Rレンジでは確認できないので、この返答には大きく疑問である。

5:ディーラーから納車後、走行距離も少ないのでエンジンの慣れも関係するので、もう少し様子を見てほしいと言われた。

6:ディーラーに置いてある同じレガシィでも音を確認したとディーラーに告げられ、結果としてメカニカルノイズであると言われた。仕方のない音?ということです。

7:1速走行時と5速走行時のお互いの1200回転では音の聞こえかたが違う。1速の方が聞こえが大きい。

8:エンジンが暖まった方が確実に聞こえるし音も大きい。


このような感じです。

毎日、通勤に使っていますので、しばらくは検証しながらいろいろとレポートしたいと思います。
このまま、状況がなおらなければ、ディーラーで言われたことは記録に残しているので、どこかのタイミングで声に出して訴えてみます。

確かに、室内への異音という意味では、メカニカルノイズでは済まされませんね。レガシィは室内の快適さが売りです。しかし、低速時の異音が目立つと快適さが売りだとは言えません。
この現象は、全国でも多くの方々が経験されていると思います。ネットでも多くの書き込みを目にします。
音量の大小はあると思いますが、メーカーも何か対策を考えてほしいですね。

書込番号:12930200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/24 05:45(1年以上前)

raurusさんの愛車が納車一ヶ月900kmの状況とは知りませんでした。
私は既に13ヶ月8500kmですので時間経過による問題解消(機構各部のナジミなど)は期待出来ないと思います。
私はメカエンジニアですが、この現象は専門用語では「共振」と言う範疇の現象と考えます。
共振は主として「質量;今の場合ではアンバランス量など;考え易い」「バネ常数;曲がり易さ、伸び易さなど;考え難い」に起因して発生しますのでナジミでの解決は考えられず対策は部品交換になると思います。
raurusさんは一速、五速とおっしゃっていますが五速MT車でしょうか?私の車はCVTですがもしもMT車でしたらMT、CVTで同じ現象が発生する確率は低いと考えられエンジン原因説が濃厚になると思います。
1〜5項にそれぞれコメントします。
1.車の外部から異音の確認をされたとの事ですが誰かにアクセルを操作して貰ったのでしょうか?MT車であればクラッチは切っていますのでエンジンが動いているだけですのでミッションが原因とは思えません。(CVTでしたらゴメンナサイ)
2〜3.私の状況と同じです。
4.ベルトカバーを外して確認しましたが変化無しでした。
5.13ヶ月、8500kmでも変化有りません。
6.代車にエクシーガの新車を貸してもらった時には全く異音無しでした。エンジン、ミッションともレガシーと同じでしたので出来、不出来の問題であり”不良”です。
7.一速で1200rpm、五速で1200rpm走行運転とはミッションストール状態ではなく実走行での事でしょうか?私はまだ確認していません。
CVTミッションでもマニュアルセレクトでは確認できると思いますが未確認です。
宜しければ確認方法の詳細をUPください。
8.同感です。この頃気温も上がり冬場より気になります。
このレガシーからエンジンの懸架方式にクレイドル(ゆりかご)と言う振動絶縁では超高級車仕様にしていながら”騒音は気にしない”というポリシーは有り得ませんので設計陣では取り組みが始まっていると思います。それを後押しするのは我々ユーザーからのクレームですから簡単に引き下がる気持ちはありません。私は富士重のデフ関連部品専用工作機械納入(設計ですが)した経歴もあり技術者に知り合いもいましたが20年前の事ですので見合わせています。

書込番号:12930760

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/24 10:55(1年以上前)

オガチョーン
こんにちは

きちんと報告していませんでしたね。私の愛車、まだまだ生まれたばかりの新車です。

さて、ご質問に対して返信させていただきます。

私の愛車は2.5iアイサイトでCVTです。

外部からの異音の確認方法は、レンジをPまたはNに入れて、電子サイドブレーキを引いた状態で、私は運転席側の地面に両膝と右手をついて、腰を屈めて頭を車体の下へ近づけた状態で、左手でアクセルを操作して確認しました。私の感覚からすると、運転席すぐ下の方から異音が鳴っているような気がします。知人に操作してもらいミッションストール状態で行いましたが、やはり同じ場所から音がしているように思えます。知人に操作してもらったまま、ミッションストール状態でテストを行い、エンジンルームを開けて異音を確認するのは至難の業です。というより聞こえません。鳴っているのでしょうが、他の音が大きすぎてかき消されています。しかし、運転席下では、地面に跳ね返っているのか、音は聞こえます。私個人の意見としては、運転席下の何やら機械(構造を詳しく分かっておりません。すいません)から聞こえていると思います。

1速、5速の話ですが、これはレンジをMにして自分で確かめました。これは、実走行での判断ですね。私の家の近くに夜になるとかなり交通量の少ない静かな道路があります。通勤に使用する道路ですので、毎日通りながらこのような検証を続けております。お互い、確認時の走行速度がぜんぜんちがいますので、その辺は共振によるものなのかなと思っていますが...

このようなクレームは、きちんとディーラーからSUBARU本社?または、そのような部署や機関へ伝達されているものなのでしょうかね。それとも、ホームページなどで案内されているようなお客様サポートダイヤルなどに直接電話した方が、いろいろと良い結果になるものでしょうかね?


書込番号:12931369

ナイスクチコミ!0


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/24 12:39(1年以上前)

興味深く拝見させていただいています。

キュルキュルと言う音がするというのは、実に不快ですね。
過去に乗っていた車で、タイミングベルト等の劣化が原因で異音が発生していたのを一時期乗っていましたが。
その音のせいでイライラしていたのを思い出しました。

私の車は昨年12月納車のB型GT系レガシイですが、今まで言われているような音の発生はありません。
今日もオーディオをOFFにして、わりと静かな道を走行しましたが、言われているような音は確認出来ませんでした。
この事からもCVTが起因する現象なのかも知れませんね。

書込番号:12931686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/26 08:40(1年以上前)

エンジンマウント

テフロンシート挿入

エンジン・ミッション断面図

raurusさん以外の方からもご意見が寄せられるようになり気を良くしています。
しかしraurusさんからのup記事がより具体的であり、当方との内容にも共通する要素が多いと感じていますのでraurusさんの返信記事に対しての私の感想などを書いてみます。

1.周囲エンジン音や地面からの反射など有って音源の特定は難しさがあります事は同感です。私の場合はディーラー工場のリフトで上げてメカニック(作業者、サービス課長)と私とが立会いで耳での聞き取り、聴診器を使っての確認をしています。
その時の結論ではタイミングベルトアイドラーのスタッド軸に聴診器の触針を当てたときが一番大きく聞こえました。そのためタイミングベルトの接触する全ての部品交換をしてウォーターポンプの交換で半減したように感じ、この範囲では最早交換すべき対象が無くなった事から現在に至っています。

2.ミッションはCVTでありマニュアルで一速〜五速とチェンジして確認された事は理解できました。私は未確認ですのでタイミングを見て確認して見ます。
Dレンジで走行している時にタコメータを見るとどういう訳か1200rpm前後になっている事が多く不幸にして異音発生回転数と重なっているために余計に耳につきます。
自動変速のプログラム(アルゴリズム)の事は判りませんが燃費を良くする為にエンジンの回転数を低く抑えているのだと思います。

3.私の場合で言えば常に富士重宛ての書面をもってクレーム申請していますし、ディーラーはユーザーに対して無償作業や無償部品供給をしていますがディーラーはメーカー(富士重工)に費用全額を請求している事は間違い無い事ですからメーカー技術部門に伝わっていると思います。ただし異音→騒音であり故障・事故などに繋がらない見極めが出来ていれば遡及対策はせずに次期改良時まで解決されない可能性は有り得ます。しかし多くのクレームが寄せられれば強くでるユーザーには対応してくれるでしょう。

ここからは今までに書き忘れていて重要な内容です(ゴメンナサイ)
音源対策(異音を無くす)でなく遮音対策(車内に聞こえなくする)としてエンジンのフロントマウントを調整した事があります。
これはディーラーのサービス課長が富士重サービス網で調べた結果から調整の提案があり私も立ち会いました。結論から言えばフロントマウントの横軸ボルトのナットを緩めると世界が変わった様に静かになりました。ディーラーとしてナットを緩めてユーザーニ引き渡す事は許されて居ませんので「ブラケット取り付けボルト締め付け調整」「マウント部品交換」をしてもらいましたが30%減くらいの効果はありました。
マウント部品(ゴムブッシュ、金属ブラケット)が素直に収まった(座りよく収まった)状態では振動や騒音が効果的に遮断されるのだと思います。
マウント関連の配置図を添付します
更に私の手でゴムブッシュとブラケット間にテフロンシートを挿入した写真を添付します。
エンジンからミッション周りの断面図(カタログから抜粋)写真を添付しますが中央に黒く見えるのがコンバータ(タービン)でありエンジンが回転していてもタイヤが回転していない場合にはコンバータより右側に見えるミッション機構は一切回転していません。ですから異音源は動いている部品が含まれるエンジン関連と思い定めて居たのですがD,Rレンジで異音の発生有無に差異がある事実を前にショックを受けているのが現状です。
今考えられるのはコンバータ内を含むエンジン側に音源がありDレンジとRレンジでトルクの作用する部品が違う事から共鳴・共振の特性も変わり異音の有無となって現れるのではないかと言う事です。説明がうまく出来ずご理解頂けない不安もありますが、この種の現象では解決にはエンジンやミッションの交換が必要となり実現に困難を伴います。
遮音対策としてエンジンフロントマウントの座り調整など提案されたら如何でしょうか?
その際にボルト・ナットを緩めた状態で異音確認をされればビックリされるでしょう。

添付写真の向きが悪くてゴメンナサイ(ダウンロードして向きを修正してご覧ください)

書込番号:12938633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/26 11:00(1年以上前)

このスレをご覧の皆様!
「白熱スレッドランキング」をご存知でしょうか?
24日現在で50位ランキング入りしています。
多くの人の目に付きやすい状況になっていると思いますので、今後同じ悩みを抱えていらっしゃる方や解決された方からのUPを期待できそうです。

書込番号:12938959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/04/26 18:34(1年以上前)

FUSION-77さん
異音がしないとは幸運ですね!私が今までディーラーを含めて生活周囲で確認できたケースではクレーム対策時に代車で支給されたエクシーガの新車以外では皆無です。
ディーラーのサービス課長の話では振動・騒音低減のためにエンジンのクレイドル構造を採用してからどーも・・・という話を聞きました。
富士重内部では話題になっている事と思われますが未だに遡及対策されていない所を見ますと「感覚的な苦情」として処理されていると想像します。

書込番号:12940013

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/27 00:44(1年以上前)

オガチョーンさん
こんばんは。

早速、分かりやすいレポート並びに画像まで提供していただきありがとうございます。
このエンジンマウントの用紙はディーラーからもらったものですよね?
私のも説明を聞く限りこの用紙に書かれているような処置を施されていると思います。しかし、現状何も変わりなく。何だか腹立たしくなってきた今日この頃です。

この用紙に書かれているように、はっきりと原因が分かっているのだから、早く対策してほしいですよね。

私も感覚的な問題と処理されるのが嫌なので、知人を車に乗せるたびに異音の聞かせては感想を聞いているのですが、全員が「なんじゃ?この音?」とはっきり聞き取れ、不快な思いをすると言ってます。

やはり、これは声を上げなければなりませんね。これが無ければ、私の中でのレガシィの評価は断トツなんですが。確かに、素晴らしい車なのに一歩甘いという感じがして残念です。

これから、レガシィはお国の協力もあって開発したアイサイトの加減で、まずは普及させなければならない中、このような現象が常習的に起こっているのであれば、確実に新規顧客を遠ざけますよね。

室内が不快では質感が良い車も台無しです。

どうしたものか・・・

書込番号:12941586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/27 07:59(1年以上前)

raurusさんコンニチワ!

お話を伺う範囲で感じる事は「私の車より騒音レベルがかなり高そう」と言う事です。
 私の場合には「ウォーターポンプなどタイミングベルト走行系」全ての交換、エンジンマウントの交換と私的改造、座り調整などの音源対策、遮音・防音対策を行い当初のレベルと比較し50%減(半減)しており程度は良さそうに感じます。
 しかしどれもが根源対策でなく不満は解消していません。
 一方で始めからこのレベルであればギリギリ我慢して乗り続けたかもしれないという気持ちも有ります。
 しかし、妙な音である事に違いは無く将来的に”エンジン劣化の促進”など好ましからざる事態への進行も考えられますので多くの方からの情報を頂いて引き続き取り組みます。
 この事に関連して、ひとつ気掛かりなのはディーラーのサービス課長が「エンジンオイルはコマメニ交換してください」と顔を見るたびに言う事です。
 通常であれば10,000km毎、シビアコンディションでも5,000km毎と決められているのに3,000km程度の時に言われるのは妙だと感じます。
 と言いますのも最近のことですが異音源はシリンダー内を往復するピストンの打音では無いかと感ずるからです。
 最近のピストンは慣性質量を減らすために極端にガイド比が悪化(直径に比べ長さが短い)しており疑う必要はありそうです。
 しかしこの種の原因だった場合には遡及対策(リコール)出来ない(倒産してしまう)ので潤滑に救いを求めるのかも知れません(邪推かも)。
 致命的な故障を防ぐため、私の場合のようにオイル交換を奨めるのかも知れません。
 私は一般ユーザーさんと異なり車と同時に保守マニュアルのCD−ROMを購入し整備・保守点検を自己責任で行う事を宣言していますからディーラー管理下でのオイル交換は出来ません。
 そこでシツコく私にオイル交換を奨めるとも考えられます。

 私はクレスタに21年乗り続けましたが全て自己整備・車検で通しました。
 オイル交換は5000km、冷却液は無交換←すごいでしょ!!
 それでもエンジンとミッションの総分解はした事がありません。
 13万kmほど走りましたがトヨタ車は全く出来が良く最後まで満足して乗りましたが政府補助金があった事や四駆に魅力を感じて買い換えました。
 raurusさんも仰る様にレガシーも本件以外全てで納得いくのですが下品な異音に腹立たしい思いをしています。
 添付資料「エンジンマウント」はディーラーから貰った「見解書」です。私は対策の都度、書面で貰っています。私がこれまで受けた対策で合点が行く内容の項目がありましたら記事をプリントしてraurusさんのサービス担当責任者に提示されたら如何でしょう?

書込番号:12942024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/27 10:56(1年以上前)

raurusさん

 今朝ほど書き込みしましたが私以上に騒音レベルが高そうな感じを受けましたので私の現状を詳しく確認してみました・・参考になれば幸いです。

1.エンジン起動直後の冷間時には「走行テスト」でも「ストールテスト」でも異音は感じられませんでした。エンジンオイル、ミッションオイルの粘度が上がっている事が起因していると考えるのが自然ですが確証はありません・・・新発見です。

2.1時間走行後には走行時もストールテストでも異音は有りましたがエアコンのファンが回っていると感じられない程度でした(購入当初から見れば半減以上と思われます)
エアコンは最低速度から2段目。

3.走行時でもエンジン回転数1200rpmだけの条件では無く走行速度も関係ありました。車速20km/hrでエンジン回転数1100rpm〜1300rpmが発生領域と確認できました。それ以外の条件では発生が無いのか他の騒音で紛れているのか判りませんでした。

この様な状況ですがある程度は改善されたのと恐らく耳も慣れたせいか当初のショック時から比べるとましな感じです。

書込番号:12942361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/04/29 01:07(1年以上前)

みなさん、こんばんは

raurusさん、お久しぶりです。
私、ロケみつも参戦いたします。

三月納車の2.5I アイサイトに乗ってます。
納車直後に異音に気づきました。キュルキュル!

タイミングベルト代えても効果なしでした‥
残念!

Rポジションですが、車庫入れでおもいっきり鳴きが確認されています。どんぴしゃの1200回転です。
Rで鳴くのは、みなさんより大きい異音発生の証拠かもしれません。
すべてのポジションでも鳴きます。

エンジンが暖かくなった方が鳴きやすいです。

メーカーよりディーラーに向けての簡易対策方が出ているようです。
ご存知のフロントマウントクッションラバー取り付けボルトの締め直しです。

対策品で遮音材があるらしく今度付けてもらいます。効果に期待大です。

ちなみにこの異音はNAだけのようです。大なり小なり、ほとんど鳴いていて、異音を抑えることしか出来ないようです。

メーカーはクワクワ音と呼んでいて、レポートをみる限りでは異音データもあります。メーカーもかなりの情報を持っていると思われます。


おそらく、言ってきた人にしか対策しないのかもしれません。

みなさん、おっしゃるとおり大変いい車ですので、スバルさん、なんとか頼みます。ディーラーとお客が泣いてます。


書込番号:12948656

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/29 04:58(1年以上前)

ロケみつさん
お久しぶりです!!

ところで、この情報はディーラーからですか?
全国のディーラーでこのことを伝えると、理解してもらえるのでしょうかね?
まさに、一歩前進といったところですね。

フロントマウントクッションラバー関係ですので、オガチョーンさんの狙い所、なんとも素晴らしいと感心してしまいました。

簡易対策というのが気になりますが、とりあえずこの情報をもとに連休明けにSUBARUへ話してみます。対策品の遮音材も有効でしょうね。メーカにはそれなりのクレーム情報が集まっているでしょうから、しっかりと検証された結果であることを祈るばかりです。

この音。大なり小なりほとんど鳴いているというのは、最近そのように感じることがあります。音を抑えるしかないというのも、一流メーカーが出した答えなら悲しい話です。

書込番号:12948933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/29 05:52(1年以上前)

一昨年の7月以後、まっさらの新車からの、この「クワクワ音」にすぐに気が付き、ディーラーさんにかけこみ、異音が存在することが理解されるまでだいぶかかり、さらにその異音の出処がわかるまで、ディーラーさんとメーカーさんのエンジニアさんとで、あちこち確認したおして、ようやく特定し、タイミングベルト交換で手をうったのですが、この掲示板のみなさんの情報からすると、だいぶ、対策が進展したようですね。

また、同じ悩みをもつ「楽しい仲間が〜」という感もあり、妙な安堵感を感じています。連休明けに、他の案件もあるので、まったりと、ディーラーさんと楽しい話をしにいこうかと思っています。貴重な情報、本当にありがとうございます。(ディーラーさんのご担当エンジニアさんは、本当に神様みたいなユーザー本位の人であることを付け加えておきますね)

書込番号:12948968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/29 12:14(1年以上前)

日毎に参加者が増えスレ主として嬉しい限りです。
更に参加者全員が真面目かつ前向きに取り組んでおられる様子が文面から伝わり嬉しさが倍増します。

ロケみつさんからの情報、大変参考になりました!

 1)失礼ながら今迄の参加者より異音レベルが高そうです
 2)NA仕様のみの現象というのも不思議な感じです
    吸気・排気タービンの有無、圧縮比位しか違いが浮かびません。
 3)ワクワク音というニックネームまである所をみるとメーカー内でも有名なクレームと
   して扱われている様子が伺われ、今後ユーザーからの声が増え、メーカーから
   ディーラーに支払われる不良対策金額が積算して行けば経営者が見逃さないでしょう。
 4)遮音材(マウント内と推察)の取り付け結果(効果)は是非ともUPください。
   期待しています。

書込番号:12949752

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/29 16:46(1年以上前)

ロケみつさんのレポートの件、ここにお集りの皆様はぜひとも「その後」をアップしましょうね。私も連休明けにディーラーへ行って話してきます。

私、朝から車で出かけておりました。
クワクワ音いつもより大きく感じられ、走れば走るほど音の鳴る回転数の幅が大きくなっていたように思えました。

ほんと、この車は良い車なので、この異音問題を解消してください。

私の友人がこの車とプリウスとで迷っております。友人も私の車のクワクワ音を聞いて「ありえない」と一蹴され「これって欠陥品じゃないの?」とまで言われました。正直、悔しいです。

SUBARUさん。
おそらく、メーカにはより詳しく情報が集まっていると思います。他のインターネット掲示板や口コミサイトなどでも同じように報告例がたくさんあります。

末永くSUBARUとともに歩み、良い車をたくさんの人に紹介したいので、この不快な異音問題を早急に解消しアナウンスしてください。

お願いです!!

書込番号:12950485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/29 17:13(1年以上前)

手持ちの新品フロントマウントでラバーブッシュとダイキャストケーシングの間の滑り(摩擦)が発生した時の”音”をyou tubeにupしましたので試聴してみてください。
1kgにも満たない指の力で簡単に大きくズレが発生してカエルの鳴き声みたいな妙な音がします。
エンジンが良く飛び出さないものと感心しています(*^。^*)
私はエンジンが特定の振動数かつ微小振幅で横寄れする時にこの音が発生して異音となるように感じて自分で改造した次第です・・・前述のように改善しています。
コーナリングでエンジンが大きくズレる時にはクシュンと言う感じの音もしていましたが今では気になりません。
本スレに動画up挑戦しましたが125mbあります為か失敗しましたのでyou tubeにupしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=x44JQWvEBNw
で試聴できますがv以降のローマ字は大文字と小文字に注意してください。
 (私はURL入力で確認済みです)
動画ファイルが規定の100MBを超えています(125MB)ので削除の可能性も有りますから早目が良いと思います(you tube ビギナー)

書込番号:12950573

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/29 17:42(1年以上前)

オガチョーンさん
youtubeへの動画UPありがとうございます。分かりやすい説明でした。

動画で説明されていた内容から察すると、音の感じから私の愛車で鳴っている音と一致するような気がします。

私の社内から聞こえる音をyoutubeにアップしております。

http://www.youtube.com/watch?v=eGdqegF_U3k

しばらく前に収録したものです。その時は、そんなに大きな音は鳴っていませんでした。コンパクトデジカメで撮影したため本体内蔵のマイクですので、しっかりと音を拾えなく、動画で見る限りそんなに音が鳴っていないように聞こえますが、再生時5秒あたりから、少し高いキーでカラカラと音が鳴りだします。音量を上げて、イヤフォンなどで聞いていただけると確認できます。
実際、車内で聞くともっと大きい音なので、それが伝わらないのが残念ですが、音の鳴りだし方が確認できるかと思います。

もし宜しければ、皆さんも車内で聞こえるクワクワ音をyoutubeへUPすることは可能ですか?

書込番号:12950649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/29 18:45(1年以上前)

raurusさん!
 この音です!この音です! 車内で、それもカメラ内臓低感度のマイクロホン(失礼)でこれだけ明瞭に音が拾えて録音できているところから見ますと現状の私の場合よりは音はかなり大きそうです。
 私の場合、音源対策と遮音対策などを重ね、当初よりも格段に改善されている事が実感できました!
 もしも可能であればタコメーターの動画に音を乗せてもらうと更に比較が確実になりそうですが”気が向きましたら”で結構です。
 ロケみつさんの予定されているメーカーの遮音対策部品の効果に期待したいと思います。

 追伸
  ラバーとダイキャスト部品の相対滑りが無くなれば「カエルの鳴き声」はしなくなりますので異音も消えると考え「ラバーとダイキャストケーシング」の間にシリコーンを充填して滑りが無い状態で確認する事も最終的には考えています。
 しかし、充填したシリコーンは除去が難しく元に戻し難い事と振動絶縁では不利になると思え、別の問題発生も考えられますから最後の手段として当面は見合わせています。
 他の方の”音”も聞かせて貰えたら参考になります。

書込番号:12950829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/04/29 23:21(1年以上前)

こんばんは、ロケみつです。

対策品(メーカー推奨の遮音材)の件ですが、結果がわかり次第ご報告いたします。しばらく掛かりそうです。
みなさんの期待度が緊張させています(笑)

この遮音材がはたして、どのくらい効果があるの疑問ですが、私の期待では半分に減らせればいいレベルと考えています。

現状としては、まったくの異音ゼロにはならなく、安全上問題ないメカニカルノイズです、と逃げ道を作っているように伺えます。ディーラーもメーカーのケツふきが大変そうです。

担当者任せですが、どこまで面倒みてくれるのか、はっきりさせにディーラーに来週行きメカニックと話しをしようと思います。

私の場合、メカニックが異音場所を30分で見つけ初めてですと言うくらいでしたので、よっぽどひどいのでしょう!

しかし、このような人の感覚的なクレームに対しては、「一様お聞きしますが」みたいな受け止め方をされているようで、はっきりとした謝罪がないのが一番の気掛かりです。
吠えて怒りをぶつけた方がいいのでしょうか?
ちなみに納車二時間でクワクワ音を発見して、ディーラーに見てもらってます。

書込番号:12951901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/04/30 10:11(1年以上前)

ロケみつさん
 >私の場合、メカニックが異音場所を30分で見つけ初めてですと言うくらいでしたので、よ  っぽどひどいのでしょう!
とのことですが「異音場所を30分で・・・云々」に関し質問させてください。
異音の発生場所が特定できているのでしょうか? それとも異音の効果的な遮音場所が特定(エンジンマウント)と言うことなのでしょうか? 今迄のロケみつさんの記事から受ける印象では音源は特定できずに遮音材で実効を重視した対策としたいと言うのがディーラーとメーカーの陰謀と受け止めているのですが。
 (不愉快な気持ちをもたれましたらゴメンナサイ・・・当方は単に異音場所が判っているのなら知りたい一念で確認させて貰う次第です)

  私のyou tube 動画では”音源がラバーとアルミ部品との摩擦音”と受け止められる様な内容ですが結論ではありません(一時期その様な考えをもちテフロン材の挿入などしていますが異音が半減した程度です・・・・もっともテフロンとラバー間の摩擦係数はゼロでは無く組み付け前に摩擦音が残っている事は確認していましたから対策としては核心を突いていても妥当な改善効果と言う事も有り得ます)
 メカニックの人が私の改造内容を見て「今後同種のクレームに対してユーザーへの提案には使えるが自分ではメーカーの許可無く改造は出来ない」という話がありましたので関心を示した事は間違いありません。

  これまでの流れを整理してみますと不思議に思う・・・と言うより・・・こじつけも
  出来ない現象として
 1)Rレンジで異音発生が有る車両と無い車両があるのは何故か?
    素直に受け止めればミッションが怪しくなります
 2)NA仕様車では発生が無いこと
    素直に受け止めればエンジンが怪しくなります
 3)冷間時より温間時の方が顕著なこと
    エンジンもミッションも大量のオイルが入っています
 4)フロントマウント通しボルトを緩めると消える事
    音源として変化したのか遮音効果がかわったのか
  以上の疑問が解明される時には対策も進んでいると思います。

 この問題は「感覚的なクレーム」に違い無いですが”乗り心地”も仕様のうちですし、同乗者から恥ずかしい思いをする言葉を聴かされたり、友人に奨められない様な車では所有する喜びも「後悔」に変わってしまいそうです。
 頑張りましょう!勝つまでは!
 最後に・・・お差し支え無ければ改造部品の写真UPできないでしょうか? 

 このスレは閲覧者累計表示がないので問題の広がりが見えず残念です。

書込番号:12953157

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/30 12:26(1年以上前)

私はRレンジで音が確認できません。

先ほども、何度か試してみましたが、はやり聞こえません。
確かに気になりますね。ミッションなのかな...

書込番号:12953576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/04/30 15:45(1年以上前)

Rレンジではドライブシャフトを駆動する反力がエンジンを押し下げるげる方向に働きます。Dレンジでは逆方向のモーメントが加わるのでエンジン前端のマウントの摩擦が原因なら音が変化しても不思議ではなさそうです。

NAはSOHC、TurboはDOHCなのでカムベルトの取り回しは多少違いますし、SOHCのローラーロッカーアームの方がフリクションが少ない分駆動力の変動は大きいと思います。

とはいえミッションに原因がないとも言い切れませんが。

書込番号:12954155

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/30 16:25(1年以上前)

これ、ミッションが原因ならリコールですよね。
問題は、感覚的クレームとして処理されること。

ロケみつさんの言う内容をSUBARUお客様センターに確認したら何か分かりますかね?

書込番号:12954253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/05/01 01:32(1年以上前)

こんばんは、ロケみつです。

正直、ディーラーとの接し方に悩んでいます。強く言うべきか、紳士的に互いに解決策を探して行くべきか?
私不在だった為、話しが出来ておらず、今後どこまで面倒みてくれるのか、不安になってきています。
最初の異音確認時は、私もこんなに長引くとは思ってませんでしたので、ある一定回転数でのプーリからの振動を拾い、車内に異音となり伝わるとしか聞いてませんでした。
たしかに場所は特定してましたが、残念ながら聞いてませんでした。
ごめんなさい。

この時点ではディーラーもこの不具合の、ことの大きさに気付いてなかったと思われます。

メーカーに聞き取りをして多数のレガシィからの異音に気付き、メカニカルノイズで済まそうとしてるのではないでしょうか!おそらくメーカーのなんらかの指示が出ているはずです。うるさく言って来る人には、ある程度の対策はしますが、異音はゼロにはならなく、すべての車体から聞こえるメカニカルノイズですから、安心して下さいと言う感じです。


あるの資料を紹介します。
今後の付き合いに影響を及ぼすかもしれませんので、文字だけにします。
また出所等は想像にお任せします。
お許しを!
私、小心者でして‥


「BM/BR レガシィ 2.5L SOHC NA タイミングベルトクワクワ音について」

エンジン回転数1200〜1400rpm付近の車内で、前方より「クワクワ」「コロコロ」と変動感を伴った音が聞こえる場合があります。
この音はタイミングベルトのウォーターポンププーリと歯付きアイドラプーリ間のタイミングベルト振動がエンジンフロントフロントマウントを介して車体に伝達され、車内で聞こえる音です。
エンジンや車体に機能異常が発生してるわけではありません。(機能信頼性に影響を及ぼす音ではなく壊れることはありません)

車内でのレベルが若干大きい場合、フロントマウントクッションラバー取り付けボルトをいったんゆるめ、再度締め直すことで車体への振動伝達が緩和し、音レベルが大きく改善した事例があります。お客様からの同様のご指摘を受けた際は、是非御確認下さい。



私の場合、タイミングベルト交換をし効果なく遮音材になったわけですが、入荷は未定です。この遮音材も、どう言ったものかも含めて話しをしていません。
みなさん、お役に立てずに申し訳ありません。

来週、きっちり話しをしてきます。

最後にこのレスをお読みの方へ

私、細かいことは気にしないタイプですので、大概のことは許したり、諦めたりする性格です。
少しの異音には我慢出来ますが、今回のこの件に対しては、諦めたりできません。どうせクレーマーが騒いでいると思われるかも知れませんが、実際かなり困っています。
望むことは、お金や金品ではなく、「音消して」なのです。それ程、気になる音です。
レガシィは本当に良い車です。他社には真似出来ない素晴らしい技術と、情熱が詰まった車だと思います。
だからこそ、非常に残念なんです。

メーカーさん、なんとか頼みます。
昔のエンジン音「デロデロ」を出して、一発解決ではないでしょうか!
音には音を!!

書込番号:12956381

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 03:15(1年以上前)

ロケみつさん
こんばんは。

この話は、このスレッドで大事に共有しましょう。返信が多くなれば、それなりに広がっていきます。
既に、この件の話は個人ブログや掲示板などで広がっている様子。もちろん、SUBARUの社員の目にも耳にも入っているでしょう。

私は、連休明けにSUBARUへ行きます。接し方としては、とにかくどうにかしてほしいといいます。それが正直な思いですよね。確かに「音消して」ということですね。人の手で作り出した物ですから、必ずなんとかなると信じております。

本日、SUBARUのお客様センターへ電話してみました。このクワクワ音についてです。
センターは営業しているが、一部の部署(メカニカルなど)は連休に入っているので、お答えできない場合があると事前に了承を求められ、合意の上で誰か分かる方へつないでいただきました。
早速、巷で噂のクワクワ音について伺ったところ、メーカーからディーラーへの指図表みたいなものを確認していただき、ロケみつさんのいうメーカの仮対策および遮音材の通達はありませんでした。(本当のことを言ってない可能性または通達を出していない?)私から、詳しく説明すると、ミッションかも...なんて良いながら親切に調べてくれました。4ATでミッションに関する不具合?(関係ないと思いスルーしましたので詳しい内容は聞いていません)は何かしら通達が出ているとか...

結果として、連休明けにもう一度電話するか、購入先へ問い合わせるかということです。しかし、この担当者は最後に、ディーラーに言って解決できない場合は、もう一度お客様センターへお電話ください。「私たちが動きます?」と言ってました。この対応だけでもホッとしました。


ここ最近、この音のことばかり考えております。なんとかならないものかと。
オガチョーンさんの詳しいレポートなどから、私は今回の異音の件については、「欠陥」(=即時対策必要)と考えております。CVTの甲高い音を異音と言う人がいるようですが、あれは、一定のリズムで鳴り続けるので異音ではなく、あれこそメカニカルノイズです。今回のクワクワ音は、振動による音のリズムにバラツキがあるので、こんなものメカニカルノイズとは言えません。なぜ?車内で不快な思いをして運転しなければならないのか?と考えます。

現在、このスレッドでは数名の人が参加しておりますが、他にもユーザーの方でこの現象に悩まされている人がいるのではないでしょうか?ドンドン参加してください!今一度、皆様の愛車。変な音出ていませんか?

みんなで声を出せばメーカーへ確実に届きます。

SUBARUの心情として、お国と共同開発のアイサイトの普及は急務と聞いたことがあります。

これでは売れませんよ。

連休明けのディーラー訪問は私もこちらで報告させていただきます。

書込番号:12956518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/01 12:34(1年以上前)

猫の座布団さん
 Rレンジとその他(Forward系ポジション)でエンジンマウントに及ぼすモーメントに差異があるという突っ込みに同感で、これを重視すれば少しミッションの疑いは減らせそうな気がします。
 しかしあくまでも途中経過の話としてで最終結論到達には険しく遠い道のりがありそうです。

 単なる感覚的クレームで済ませられる問題かどうか(メーカー技術陣はさておき)ユーザーレベルでは納得できず、当然ながらメーカー側から納得できる説明がなされていないの一語に尽きると思います。

 ところで私の経歴ですが工作機械の設計技術者(20年ほど前にチーフデザイナー)として富士重工業殿にウン億円の専用工作機械を納入した経験があります。納入工場や用途は伏せます(富士重工業殿の担当者であれば私の特定が出来てしまいますので)
 今回のクレームでディーラーにはその辺りも打ち明けメカニックと共同作業までさせて頂き問題解決に当たっています。(私の手持ちの測定具なども提供)
 当初のショック時にはダイレクトコールする事も考えましたが何分20年前の事ですし見合わせています。
 (名刺を頂いている方々はお客様であり神様ですから、クレームはサービス部門に挙げないと失礼と感じての事です・・・最後の最後の事はその時に決める積りです)

 ロケみつさんの「ある資料」は昨年の3月〜5月にかけて私が行ったクレーム・対策と全く同一の感じを受け、私が対策結果を書面にまとめて見解書として頂いたものかも・・。

 このスレを立てた最初の記事の「二回目対策」でフレの大きいウォーターポンプをA’ssyで交換して10〜30%の低減があったと表現しています。
 この部位に着目した理由は「剛性の高そうなベルト作用面が裏表入れ替わるという極限の屈曲をさせていながらプーリー芯間が極端に近く(自由歯が3枚程度)プーリーのフレがあればこの種周期的騒音を発する事はハッキリしていた」からで、この対策を実施して貰うためにはベルトメーカーの設計資料とか私自身の経歴も明らかにする必要がありました。
 このプーリー配置は水平対向エンジンのカム駆動上宿命的とも言える内容ですし部品精度upでの解決にトライした訳です。
 歴代のエンジンのプーリー配置が似通っていますがBMシリーズから車内の静粛性を重視すると言う理念でエンジン懸架をクレイドル構造にした結果確かに静粛性が向上し今まではクローズアップされなかった音が異音として表面化した様にも考えています。
 異音の伝達経路が今までと変わった事も関係している事も考えられます。
 (車内に聞こえると言うことは間違いなくシャーシー伝播騒音ですから)

 そそっかしい話ですが私は「ワクワク音」と見てしっまていました・・クワクワ音(^^)vですよね! 多分車に詳しい皆様ですから此れまでの愛車などでRレンジ(特にMTで)において激しく”クワクワ”と言う騒音がするのを経験されているでしょう・・・ギアーのフレ(歯切り時のピッチ円のフレ、組み付け時の軸のフレなど多要素あり)が一番の原因です・・特にRレンジは減速比が大きくなるので顕著に発生します。
 この知識からタイミングプーリーのフレに目を付けました・・・旧部品と新部品のフレデータも測定してありますがフレの改善が結果と見合っていると言えるかも知れません。
 (ウォーターポンプ関連部品は圧入などの量産技術が多用されており高精度には見えませんでした)

今後のディーラーとの取り組み方ですが・・・私案ですが
 1.静粛を開発ポリシーにしている以上、クレームとして訴える
   ブログや本スレのコピーを呈示しても良いかもしれません・・・このスレは一般公開
   ですから何方も異論は無いと思います。
   このことでディーラー、メーカーは問題の拡がりを感じて取り組みの真剣さが増すと
   思います。
 2.喧嘩腰で訴えても我々はユーザー(神様)ですから全く問題ないと思いますがそれは
   最後の手段として表面は紳士的に要求は一歩も引かないという態度が良いのでは・・。
 

書込番号:12957642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/05/01 14:23(1年以上前)

ロケみつです。

オガチョーンさんの見解、大変詳しく頭が下がります。

ディーラーとの関係ですが、おっしゃるとおり、怒りは内に秘めて、紳士的に一歩も引かない姿勢で望みます。

ありがとうございます。

書込番号:12957964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/02 18:33(1年以上前)

皆さんG.Wでお出かけですか?

 私がつまらない経歴など披露して興ざめでしたらゴメンナサイね。
 技術屋としてディーラー、メーカーと真剣勝負している様子を伝えたい気持ちのみです。
 (クレームはメーカーの品質保証部宛てとディーラーのサービス部門に文書で出しました)

raurusさんのご要望に応えようと異音の録音を試みましたが
 車内で耳には聞こえるのに録音したものはヘッドホンでも聞き分けられませんでした。
 録音にはOLYMPUSのV−51を使いました。
 デジカメ以上の集音能力はあると思うのですが・・・。
  言い辛い事ですがraurusさんの方がレベルが高そうです。
 
 今日のテストで気が付いた事ですがスタート→緩やかな加速→1200rpmでエンジン回転数は保持されスピードは0〜10〜20km/hrと上がっていくことでした。
 あくまでも緩やかなアクセルワークでの事です。
 エンジン回転は1200に固定されスピードが徐々に上がって行くなかで5〜20km/hrの間でクワクワ音がしていました。
 このところ耳慣れしたのか気にならなかったのですが改めて気になりました。
 

書込番号:12962515

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/05 23:10(1年以上前)

オガチョーンさん こんばんは。

あの音は、足元で収録すると聞こえが良いですよ。


さて、
明日から全国のディーラーは営業開始です。

私、仕事の都合で来週中ごろまでディーラーへ行くことが出来ません。

ロケみつさん他、ディーラーのその後の反応などレポ待ってます!


書込番号:12975877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/06 08:51(1年以上前)

raurusさんより呼びかけがありましたクワクワ音you tube にupのため録音を試みたのですが 音圧レベルが低く無理でした(それだけ異音が下がっている/改善している?)。

 足元録音で再挑戦して見ます。

  それからG.W中に縁石と狭い溝を複雑に乗り越える事があり、その際エンジンルーム内 からと思える騒音で「クシュン、クシュン」という感じの大きな音が聞こえました。
  大きなクワクワ音と言った感じの音でした。
  車体(多分エンジンも)が左右にユサユサ揺れた事から想像してラバーブッシュ辺りで発生している気がします。
 (あまり根拠はありませんが金属音ではなく摩擦音の感じ・・車体が大きく左右に揺れる時でしたからエンジンマウントのラバーブッシュで間違いない気がします。
 強制的に再現するのには車検場で最後に行われる「振動検査」が良さそうですが私の住まい近くで車検場以外で検査できるところが無く確認できません。
  予備車検場には振動テスターは無かったと思いますので民間車検場(ディーラー工場を含む)にも無いと思います。
  余談ですがこれまでもユーザー車検で通して来ましたので再来年の車検時には確認できるのでが・・・・・気の長い話で(^^)v

 ラバーブッシュの通しボルトを緩めるとクワクワ音が消える事は確認していますので現在では音源としてエンジンマウントを強く疑っています。
 ラバーブッシュが滑るような構造のエンジンマウントをこれまでに見た事がありません(これまで見かけたのは軸側とケース側にラバーは焼き付けられており相対滑りなど発生しない構造でした)
 (プーリー、アイドラー、ウォーターポンプの交換である程度の効果が出たのはエンジン振動を減少させマウントブッシュで摩擦すべりをなくした影響と考えれば理屈は付けられそうなのでロケみつさんの対策結果に期待しています)

  また、クワクワ音は日によって変わります(原因が判れば対策に直結できるのですが)

 

書込番号:12976919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/06 16:31(1年以上前)

raurusさん
 デジカメでタコメータ動画と同時に録音しました。
 1200rpm近辺で少し回転範囲を振ってみました。

 このところ暖かくなったせいか改めて気にしているせいか
 今日は音が大きく聞こえました。

 下記のurlにupしてありますので感想をお聞かせ願えませんか?

 http://www.youtube.com/watch?v=kLYCjYBpR2s

書込番号:12978088

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/06 18:02(1年以上前)

まさに!これですよね!
感度が良いのか確かに音が大きく感じられますね。

これ、やっぱり・・・リコールレベルですよ。

室内の快適性が失われてます。

開発者インタビューに室内は快適に過ごせるようなこと言ってました。
こんな音が鳴り響いてたらダメですね。

声上げましょう!

ところで、今日ディーラーに行かれた方いますか?

書込番号:12978336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/06 20:47(1年以上前)

raurusさん
 upがお役にたった様子で何よりです。
 開発ポリシーが車内の”静粛性”と謳われているにしては真逆な結果ですね!
 リコール対象と考えても良いのではないでしょうか?

 http://response.jp/article/2009/06/15/125991.html

 などは提灯持ちの記事でしょうかね・・・たまたま出来のよい車だったのでしょうか?

 上記urlの内容は富士重の技術陣の談話でも(一部はカタログでも)謳われていますので簡単に諦める訳には行かないですよね。

書込番号:12978836

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/07 11:43(1年以上前)

オガチョーンさん
こんにちは

この記事の存在には気づきませんでした。私が見た他の情報誌やサイトでも同じようなこと言ってましたね。
こんなに堂々と「室内への静寂性」を謳って良いのでしょうかね。

というよりも、逆に設計に携わる者がこのように言ってるのですから、今回の件は尚更のことメカニカルノイズで済まされませんね。
メーカーにこの記事の話をした上で、説明または対策をお願いするようにしたいと思います。簡単なことですよね?音を消すだけなのですから。この問題が表面化して1年以上経つわけですか、メーカーも真剣に対応してください。歴史ある車種が汚れますよ。


ところで、このスレにご参加の皆様、オガチョーンさんがyoutubeにアップされている動画をご覧になられましたか?皆様の抱える異音問題は、間違いなくこの動画のことだと思います。とても分かりやすい動画となっていますので、ご覧ください。

書込番号:12981292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/07 15:44(1年以上前)

車内異音レベルの動画をyou tubeにupした際の返信でコメントを追加します。
前半はタコメータが映っています(異音発生回転数を表現するため)
後半はraurusさんが言われる様に足元にマイクロホンを向けています。
   音が大きく録音されている事がお判りと思います(念のため)

書込番号:12982141

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/13 00:04(1年以上前)

皆さん

行ってきましたよ。

簡潔に報告。

エンジンフロントマウントのボルト締め直し。しかし、効果無し。この方法は、内部で報告があったとして、対応してもらったものです。
聞こえ方に強弱があるということですので、メカニカルノイズでは済みません。

ロケみつさんの言う遮音材については、内部での通達および、事例等々は無いとのことですので、その辺は再度確認し直すか、ロケみつさんの報告待ちと言ったところでしょうか。

皆さんどうですか?
連休明け、ディーラーに行かれた方、レポートお待ちしております。

書込番号:13002500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/13 16:00(1年以上前)

raurusさん

 フロントマウントのボルト(ナット)を緩めた状態でクワクワ音がしなくなる(または劇的に低下する)という現象は確認されたでしょうか?

 以前も書きましたが私の場合は確認不可能なレベルになりました。
 地面からエキゾーストマニホールドのカバー辺りに厚めのラバープレートを当ててジャッキアップしボルトが指で動かせる状態(フローティング状態)を確認してナットを締め上げるのがコツの様でした(何回か試行して良い状態で落ち着くのをさがすと言った作業でした)
 永続性が期待できないと感じて以前も書きましたがタイミングベルト関連パーツを全て交換した次第ですが半減くらいの効果で終わっています。

 ロケみつさんの遮音材などの結果が聞きたいですね・・・結果がでましたら是非お聞かせください。
 その上でフロントマウントを改造(自分で)してみる予定でいます。
 

書込番号:13004190

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/15 18:49(1年以上前)

オガチョーンさん。
こんばんは。

ディーラーで見てもらった際、そこに居ましたが、その確認は出来ておりません。



書込番号:13012012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/05/16 02:10(1年以上前)

こんばんは、ロケみつです。

まだ遮音材は入荷しないようです。ごめんなさい。

先日、国土交通省の相談窓口に電話いたしました。
異音=リコールではありませんが、車体の状態を報告し快く聞いて頂き記録として残してもらいました。
もちろんこれがリコールになるわけではないでしょうが、今後どなたかのエンジンが不具合を起こしたときの予備データとして活用出来、メーカーが言い逃れ出来ないようにするために車体番号も教えてほしいとのことでしたので、報告しています。

ひとつ気になったのが、国土交通省の担当者の言葉で「メーカーが言い逃れ出来ない」と言ったことです。
リコール隠しって表には出てないようで、かなりの数があるような印象を持ちました。

書込番号:13013806

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/16 04:00(1年以上前)

ロケみつさん
お久しぶりです。

遮音材はまだ入荷していないのですね。
でも、まだ入荷していないということは、そのうち入荷するようですので、とても楽しみにしております。

さて、国土交通省に電話されたようで、担当者の反応もよく、いろいろと期待できそうですね。
これも、全てレガシィが素晴らしい車だからこそ、オーナーとしてなんとか不快な異音を消して、気分よく乗り回したいからこそのこと。

良い車ですから、今一歩詰めの甘さを解消してほしい。


私も国土交通省に電話して現状を詳しく説明してみます。
番号教えてもらえませんか?

書込番号:13013891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/05/16 09:42(1年以上前)

raurusさん

国土交通省のページのご紹介です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
車検車検証をそばに置いておいた方が、スムーズです。

書込番号:13014258

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/16 11:17(1年以上前)

ロケみつさん。
こんにちは。

早速、ありがとうございます。

このようなページがあったのですね。
とても参考になりました。


電話してみます。

書込番号:13014467

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 05:11(1年以上前)

皆様
おはようございます。

あれから、特に進展なく現在に至る。といった感じでしょうか。

異音の方は相変わらずですね。

少し聞き慣れてきたような感じもしますが、はやり夜の住宅地など静かな場所でゆっくり走行した際には、聞こえが良いのかとても大きく聞こえます。
それも相変わらずといったところです。

先日、ロケみつさんから教えていただきましたホームページの中で不具合検索というようなページがあります。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisSelectAct.do
ここで、今回の件を検索するとヒットしませんでした。

これは、あまりこのページが知られていないからであると思われます。

これを機に、このページの存在を広めましょう。
(私だけが知らないのかも知れませんが...)




書込番号:13032751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/21 10:57(1年以上前)

ロケみつさんから紹介がありました国土交通省H.Pにアクセスし
 レガシーの異音クレームの登録をしておきました。
     (後日のリコール発展への布石になればと考えて)

当方ではそれ以外の進展はありません。
 ロケみつさんの遮音材結果待ちといったところです。

書込番号:13033431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/05/21 11:42(1年以上前)

リコールは安全性や性能に重大な欠陥があることを迅速かつ確実に周知し修正する為に作られたシステムですから、ただ単に音が気にくわないというレベルのクレームが制度の主旨に適うとも思えません。

書込番号:13033576

ナイスクチコミ!1


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 12:13(1年以上前)

おっしゃる通りです。

しかし、レガシィの車格を考えれば、今回話題になっている低速時にのみ発生する不快な音は、早急な改善の余地ありと思います。音も、金属音ならまだしも古い車でベルトが滑るような乾いた音なので余計に不快な気分になる。オガチョーンさんのいう「快適性も性能のうち」はもっともご意見です。

メーカーも「どこから音が鳴っている」が明確に分かっているので、それなりの対策は可能だと思います。
「エンジン載せ替えて対処しろ!」「リコールしろ!」とまでは言いません。そんな問題でもないと思いますし、ただ音を消してもらえれば良いのです。
メーカーはリコールの主旨にそわなくても、いかに対応できるかということが大事です。

私の場合、ディーラーに同乗してもらい今回の不具合を体験してもらいました。担当者は不快な音であることを認めていました。誰しもが感じる不具合といっていいでしょう。

書込番号:13033690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/05/21 14:19(1年以上前)

こんにちは、ロケみつです。

raurusさん
他のレガシィとの乗り比べは、しましたでしょうか?
先日、ディーラーのレガシィとの乗り比べしました。結果として、ディーラーの車も低速でクワクワ音を確認しました。
でも、私には我慢出来るレベルだと感じました。

私の車は最近、タイミングベルトとその他もろもろ(名前がわかりませんが「オガチョーンさん」が変えたものと同じだと思う)を変えましたが、直らず余計に音が大きくなりました。
クワクワがカラカラになりました。
私の車はかなり大きな音でディーラーの車の三倍は大きかったように思えます。
メカニックもさすがに納得しました。

クワクワ音でわかったことは、皆さんおしゃるようにエンジンを暖めてから大きくなります。また低速走行(渋滞)や坂道走行の後でも大きくなります。(エンジンに負荷を与える)
みなさん、四人乗車でもクワクワ音は変わらないでしょうか?
私の車は、いつもにまして大きくなりました。

書込番号:13034051

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 15:20(1年以上前)

ロケみつさん
こんにちは。

他のレガシィと乗り比べましたよ。
全く同じ意見です。

従って、私の愛車の方が少し音が大きいようです。

このように、車によって音の聞こえに違いがありますので、逆に言うと全く音のしないものも存在するかも知れないということです。
そうなれば、「運が悪かった」では済まされませんね。「音が出ないよう(抑える)にできる」のですから。

ロケみつさんの教えていただいた国土交通省のホームページに症状の報告をしておきました。

メーカーにも電話をしているので、もう少し様子を見てみましょう。

ロケさんの遮音材ってのも気になりますしね。

また、何かありましたら情報UPお願いします。

書込番号:13034216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/21 15:46(1年以上前)

>ひとつ気になったのが、国土交通省の担当者の言葉で「メーカーが言い逃れ出来ない」と言ったことです。
リコール隠しって表には出てないようで、かなりの数があるような印象を持ちました。



担当者も言い方が良くないですね。
国交省の不具合情報を見ていてわかると思いますが、異音といっても原因が多岐に渡ります。
他の板であったお話しですが、異音≠ニいうキーワードで全てを話しリコールだとお話しされていたことがありました。

これでは話が噛み合いませんね。

リコールになる基準は、あくまで同一原因の不具合の発生件数です。

担当者が、車台番号を聞いてきたのは、異音といっただけでは国交省がスバルに聞いても不具合を特定できないからででしょう。

なにやら感じるのは、ご自身で診断しスバルに修理を指示しているのでは?
それだと、ディーラーも言われたことだけの修理≠ノなってしまっていないでしょうか!
これだと、メーカーまで情報が上がりにくいかもしれませんよ。

これだけ異音が続くのであれば、徹底的に原因追求をスバルにさせればいいと思うんですが、、、その上で、メーカーの見解を書面で回答してもらうようにすれば、国交省にも情報がつながりますよ。

国交省も定期的に監査していますから、、、
不具合情報に書き込んでもリコールの発生件数にはカウントされないですので、、、

書込番号:13034285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 08:51(1年以上前)

昨日より、代車のエキシーガ 2.5/CVT 乗っています。エンジンは、見た目はレガシィと同じSOHCのようです。レブリミットが違うので、多少トルク重視のチューニングはしているかもしれませんが、例の 1200 rpm での音は、聞こえます。しかし、かなり耳をすましていないとわからないかも。やはり、ボディへの伝わり方の問題なのかもしれませんね。エクシーガには、クレイドルなんとかはありませんので、やはりクレイドルなんとかが拡声器になっているのでしょうか。(余談ですが、このエクシーガ、とても運転しやすい。サスも良い。CVTの動きもさらに素直。新しいハードを使いこなすソフト的なチューニングは、やはり新しいハードができてから時間がかかるものなのかも、という感想も)

書込番号:13041766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/05/27 22:36(1年以上前)

こんばんは。
ロケみつです。

今回、いろいろなことがあり、車を乗り換えることにしました。
みなさんが期待されていた遮音材は、申し訳ありませんが見ることが出来ませんでした。
効果をレポート出来なくすいませんm(__)m

ただ、どんなものかは聞いています。車に詳しくないので、部品名はわかりませんが、エンジン手前のベルト付近にエンジンとボディーを繋ぐV字の黒い棒があります。そこに取り付けるようです。ボンネットを開ければ、すぐにわかります。遮音と言うよりは防振材ではないでしょうか?

オガチョーンさんならすぐに解られると思います。一度、独自でその辺りの対策されてはどうしようか?ベルト周辺なので、取り付け方には注意が必要だと思います。

遮音材はメーカーが作っている途中とまでは聞きました。果たして量産部品なのか一品ものなのかは不明です。

もし今後、C型のボンネットを開けて 何やら取り付けてあるようでしたら、それなりの効果があるのではないでしょうか!

みなさん、お力になれなく本当にすいません。

書込番号:13059282

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/28 00:51(1年以上前)

ロケみつさん
こんばんは。

お謝りにならなくても、今まで有益な情報をありがとうございました。

現在、メーカーが作成中という情報から対策に乗り出しているということが分かっただけでも今までで一番有益な情報です。

ちなみに、その情報はディーラーから聞いた話ですか?

書込番号:13059934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/05/28 11:25(1年以上前)

raurusさん

遮音材の件はディーラーからの情報です。
しかし、それが先に書き込みましたとおり、量産の対策品か、かなりの程度の悪いエンジン向けの一品ものかは、全くわかりません。

私も遮音材についてメーカーに問い合わせしましたが、全く教えてもらえませんでした。

テスト対策品なのか、それとも遮音材を認めてしまうとメーカーが困ることがあるのか?
謎です。

書込番号:13061167

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/01 03:02(1年以上前)

もしかするとサービスキャンペーン対応なのかな。

そうだとすれば良いのですが。

そろそろディーラーへ行ってこの遮音材の話を見てみようかな。

書込番号:13077498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/06/01 12:41(1年以上前)

ロケみつさんの仰る「黒い棒」と言うのはたぶん添付写真部ではないでしょうか?

あまり重要な部品とも思えないですね。
 あえて部品の役目を考えればエンジン回り補機(コンプレッサー、オルタネータ)取り付けブラケットのステー(補強つっかえ棒)ではないでしょうか?
 (結果としてエンジンも支える構造にはなりますが効果的ではない上に脆弱すぎます。)

 エンジンブロックと一体化しておりシャーシー側(ボディー側)とはフロントマウントを介して振動絶縁されている構造ですので対策の効果に疑問が付きます。

 フロントマウントを交換する時には必ず取り外す部品ですし次回改造フロントマウントに交換する際には注意して見るつもりでいます。(すでに自分で二回脱着したことがあります)

 異音の音質からして「黒い棒」が振動して出している異音とは考えにくいですので吸音材での対策は思い浮かびません。
 黒い棒の締め付け接合面にパッキンのような部材を挟み込んで音の伝播を防止すような対策が一番考えられます。

書込番号:13078526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/06/13 16:07(1年以上前)

現在9,500km走行になりました。

エンジンオイルを交換したのを機に異音確認をしてみました。
 新油下で音質・音圧(音量)などの変化有無を確認する積りでしたが意外な事が判り
 ましたので報告します。

 従来1200rpmが異音発生の中心回転数と認識していましたが現状では1100rpm
 、どちらかと言うと1000rpmに近いくらいのところに変わっていました。
 この車のミッションの面白い(自動変速のアルゴリズムとでも言いますか)のは流し運転
 するときなどに1200rpm近辺がよく使われるこで、そのため余計に耳障りでしたが
 1100rpmに異音回転が移ったことでそれほど気にならなくなっていたようです。

原因は考えにくいですが、あまり重要な部品が関係しているとは考えにくいと思います。
ゴムなどの非金属部品では短時間に特性が変化する事は考えやすいと思います。

書込番号:13127287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2011/06/13 23:08(1年以上前)

こんばんは。
ロケみつです。

私、懲りずに二代目のレガシィBRを購入しました。
一代目のクワクワ音の教訓を踏まえ、今度は新古車で音がしないものを選びました。音がしてもレガシィが好きなもので‥

オガチョーンさん
遮音材の取り付け部分の黒い棒は、その棒です。遮音材はその棒に巻き付けるようですが、ディーラーでの結果は「交換なし」と聞いています。
残念です。

私もオガチョーンさんと同様の意見で黒い棒の締め付け部分にテフロンのワッシャーみたいなものを噛ます方が効果があるように思えます。

さて、二代目の件ですが全く同じ車種なのに、こうも違うか!と言うくらいクワクワ音がしないのには驚きました。音を聞くのにも耳をすまさないと聞こえないくらいです。20`以上のスピードでは、ロードノイズで全く聞こえません。回転数ですが、少し落ちての1100回転で発生しており、使用回転より若干ズレているのが効いていると思います。オガチョーンさんと同意見です。

一代目と二代目とは、月とスッポン程の音の違いがあり、あれだけ悩んだのは、なんだったんだろうと思います。

ちなみに二代目の走行距離は1000`で一代目と同じB型です。

書込番号:13129084

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/14 01:42(1年以上前)

皆さん
こんばんは。

ロケみつさん!
何と!?2台目のB型ですか!?
驚きです...

ただ、2台目でもしっかり音はしてるのですね。


私の場合、一度メーカに電話しましたので対応待ちといったところでしょうか。

オガチョーンさん同様に、いろいろと検証しながら何か変化がないかどうか見ている毎日です。
最近分かったことは、オガチョーンさんとは逆の現象ですが、この異音は1200回転どころか、2000回転でも道路の条件(静かで自分しか走っていない状況)が合えば聞こえるということです。
はやり、常に鳴っているようですね。



書込番号:13129746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 13:25(1年以上前)

だいぶ時間がたちましたが、メーカーから対策品がでていますよ。プーリー交換だそうです。

書込番号:14161586

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 13:33(1年以上前)

それは、公式的な情報ですか?

書込番号:14161619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 16:28(1年以上前)

私の車に実施してもらっています。音量は若干軽減されましたが、完全に除去できていません。しかし、変な耳障りだった、クワクワという音はかなり軽減しました。どちらかというと、シュワー、シュワーでしょうか…(んで、私の車は別件で入院中です。(´Д`)ハァ…)

書込番号:14162070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2012/02/17 14:02(1年以上前)

赤いレガぼんさん

情報ありがとうございます。

対策品を諦めていましたが、出たと言うことで少し安心しています。

どこのプーリーか解れば、また教えて下さい。

私の車では、微かに聞こえますが気にするレベルではないので、交換の必要はありませんが、一つ恐れている点がありました。

まだまだ先ですが、タイミングベルト交換時期がやってきた時、組み方によりクワクワ音が発生する可能性があると言うことです。

以前、ベルトのテンション調整でマシになったと言う事例をメーカーが出しているだけに、全く逆のことが考えられるからです。

だから、タイミングベルト交換はディーラーですると決めていました。

対策品が出たのであればよりディーラーでの交換が得策だと感じました。

書込番号:14166086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 15:06(1年以上前)

正確にはわかりませんが、タイミングベルトが一番キンクしているところ、という表現で説明をうけました。ウオータープーリー、アイドラープリーのあたりだと思います。

書込番号:14166262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/02/24 09:25(1年以上前)

 皆さんしばらく振りです。
 父親の終末期介護に多忙でネットともご無沙汰しがちでした。

 私がこのスレを立てた時の内容にも含まれていますがウォーターポンプと隣のアイドラの間はタイミングベルトにとっては地獄状態ですがエンジン設計上の各種制約からのしわ寄せの結果と考えられます。
 対策により、良く見て30%程度の低減効果はあったと報告させて頂きましたがプーリーの偏心(回転振れ)がゼロでない以上は完全対策は無いと言う気持ちも有りましたしウォーターポンプ交換という費用の嵩む対策をしてくれたことで精神的な満足感もあり一応納得した事にしました。
 H23.09に自損事故を起こしてディラーに修理依頼をしました際に所長と長談義をする機会がありクワクワ音の話になりました。
 所長、サービス課長に同乗してもらい異音確認をしました所、音に変化があったら点検を申し出てくれと言うことでしたので無関心で済ませられないと感じたと思います。
 確証は無いのですがリアエンジンマウント辺りが怪しいという気がしています。
 当方15000km走行ですが異音は変化がなく、むしろ耳のほうが慣れてきた感じです。
 暖かくなりましたら手を出して見る積もりでいます。

書込番号:14196270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/16 08:37(1年以上前)

かなり調べたところカテゴリが違うところでこれと同じ悩みが続々あるようですが、どれも解決まで至っていないようです。メーカーは解決できえないことがわかっているのではないでしょうか。
うちのはかなり音が大きめですが、ハイオクをいれている間は治まってます。NAなのにコストがかかります。ハイオク仕様車は問題ないというのも納得できます。
うちの市で売っているレギュラーが良くないのかなぁ

書込番号:15485507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/12/16 16:22(1年以上前)

ハイオクガソリンでエンジンの異音が消えるとは全く意外です。
機会が有りましたら検証・確認してみたいと思いますが異音はエンジン回転1200rpmで発生するもので投稿者の方と別の異音のような気がします。
ハイオクガソリンの燃焼温度、燃焼速度などが微妙に影響するのかオクタン価を上げるための添加剤の潤滑性能などが関係しているのか少し考えて見たいと思います。

書込番号:15487369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 20:47(1年以上前)

どうやら、ハイオクで治るというのは間違いでした。やはりハイオクでも症状が出ます。
暖かくなってきたらディーラーに出そうかなぁ。
FBエンジンではない症状なのですかね。
対策エンジンマウントなんてのがあると良いのですが

書込番号:15684023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/11/24 23:39(1年以上前)

インターネットでこの不具合を探していて見つけました。
英語で検索すると海外でも有名なトラブルのようで、みんな解決には至らないようです。
そこでも、原因はここに出ている通り、プーリーなどでの共振がマウントを伝わったもののようです。
静粛になったためにより聞こえるようになったところが問題でしょうか。
ちなみに私はマウント調整では全く解決せず、正常なので解決なしと言われたので不満に思いながら売ることにしました。
今はもうスバルではなく、音に関しては快適になりました。スバルにはもう少しがんばって欲しいところです。

書込番号:16877278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:23〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング