『OUTBACKとGolf Alltrackで迷っています。』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『OUTBACKとGolf Alltrackで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12384件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OUTBACKとGolf Alltrackで迷っています。

2016/04/30 00:09(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:14件

OUTBACK Limited にするかGolf Alltrack 4MOTION Upgrade Package にするかを家族で検討中です。
夫はアイサイトに惚れ込んでいるようでOUTBACK押しで、一方私はサイズ的にやや小さいGolf Alltrack押しです。
デザインも夫はOUTBACKの方が良いと言い、それに対して私はGolf Alltrackの方が格好いい気がしています。
正式な見積もりはまだもらっていませんが、値引きや現行車の下取り条件はVWの方が良好で、夫の希望するオプションを加えるとGolf Alltrackの方が支払額はやや安くなりそうな感触です。

お聞きしたいのは、
1)横幅で40mm、全長で230mmというサイズの差は、取り回しにおいてかなりの違いになるでしょうか?
(二人とも運転歴は20年以上あり、ペーパードライバーではありませんが、今の車は横幅1745mm、全長4680mmと候補車2台より小型です。)

2)Golf Alltrackにもプリクラッシュブレーキシステム、レーンキープアシストシステム、アダプティブクルーズコントロールは標準で装備されているようですが、これとアイサイトでは性能的にかなりの差があるものでしょうか?

3)一旦購入したらおそらく10年近くは乗り続けると思うのですが、その場合に下取り価格に大きな差は出るでしょうか?

一度にいくつも質問してすみませんが、よろしくお願いします。
これ以外でもこの2台を比較する場合に何かアドバイスがありましたらお願い致します。

書込番号:19831440

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/30 00:29(1年以上前)

あまんじさん

安心、安全ならスバルに1票です!

書込番号:19831487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/30 00:38(1年以上前)

こんな動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=bqROYQ15clQ

書込番号:19831508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/04/30 00:56(1年以上前)

まず、ご家族で意見が真っ向から対立されているみたいなのでそこは私たちに解決は出来ません。


奥様がご検討されているのは”パサート”ではなく、”ゴルフ”なんですよね?

ニューモデル速報 レガシィ/アウトバックのすべて という本にアウトバックとパサートの比較が簡単にまとめられてはいましたね。


今はお乗りのサイズ的にはフォレスターやエクストレイルくらいの大きさでしょうか?それだったら大丈夫だとは思います。

アウトバック(スバル)のアイサイト と VW社のACC の違いは、”カメラで判断するか?”もしくは”レーダー”で判断するか?”です。

アウトバックのアイサイトは最新の物で、またデュアルカメラであるのでクルマだけでなく、歩行者なども検知対象です。

しかし、VW車のACCは”レーダー”で先行車の間隔を判断しているだけなので、歩行者には関係ないです。金属などだけ。

トータル安全性で言えば、国内ではスバルが進んでいます。

今後もスバルが先行していく可能性はありますが、パソコンのようにアップデートでは機能の追加は出来ません。
ですが、アウトバックは最新のアイサイトを搭載しているので当面は問題なくお使い頂けます。

最後に、10年後の下取に関しては誰も予測できないと思います。市場評価は年々下がります。

アウトバックだって今のモデルが10年後もそのままってことはないでしょうから、FMCすれば下取は下落します。
これはアウトバックだけでなく、ゴルフの方にも言えます。


あとは維持費だとか、サービス拠点の充実さなどではないでしょうか。

維持費面であると、自動車税はアウトバックの方が年間5千円ほど高いですが、使用燃料はレギュラーです。

対するゴルフは、ターボですが、2L以内なので39,500円です。でも、使用燃料はハイオクなので燃料費で差はないでしょう。

・・・最終的なご判断は、どっちが多くこのクルマを乗るか?でしょうね。




書込番号:19831534

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/04/30 06:53(1年以上前)

>これ以外でもこの2台を比較する場合に何かアドバイスがありましたらお願い致します。

維持費とかは考えていますか?
外車は部品代等が国産車と比べて高価だったりしますし、VWは全車ハイオク指定らしいです
でも排気量の差で自動車税はアウトバックの方が年間5,500円高いです

私がこの2車で選ぶなら、日本車という安心を買ってアウトバックですね。

書込番号:19831809

ナイスクチコミ!13


昴RISTさん
クチコミ投稿数:37件

2016/04/30 07:39(1年以上前)

同じように最後まで迷いました。
独車はオペル、BMW、VW、MLを乗り、1年前に初スバルに成りました。
vwの質感とDSGかアウトバックのアイサイトか迷いましたが、決め手はもちろんアイサイトの性能とBS9から質感・デザインが向上したので冒険しちゃいました。あとこれまで13台保有しましたが、人生一度はスバルに乗りたかったのもあります。

ここからは1年間保有してからの感想
2万キロ走りましたが安心感はバッチリ。雪道も安心だし、自動追従での長距離移動、高速の渋滞も楽になりました。デザインは飽きずに気に入っています。大きさもほとんど気にはなりません。

ただ今だにVWにすれば良かったなーと思うことがあります。
質感はダメだらけ… やはり日本車。ショボすぎます。所々が安っぽい。作り手のコンセプトが伝わってこない。
シート、長距離で腰が痛くなる…ドイツ車はその点は大丈夫。
走り、アウトバックもそれなりですが、独車特有の地面を掴んで走る楽しさ、CVTでは真似できないDSGのダイレクトな走りの感触と性能。アウトバックははっきり言ってつまらない。
なぜ日本車は未だにCVTから抜けられないのでしょうね…
デザインも内装外装共にVWが上でしょう。
落ち着いていて洗練されています。

もちろんあと数年は楽しんでアウトバックに乗りますが、次にVWを選ぶことはあってもスバルを選ぶことはないです…

書込番号:19831876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/04/30 08:45(1年以上前)

最近のスバル車がレヴォーグを除き北米マーケット、VWは道路事情が似た場所も多いEUを相手にしている事が背景にあります。
実態はVWは中国マーケットに依存しているので、関係ないのかもしれないです。

1. 全幅40mm差は片側指2本分なので、キャリアから考えれば問題ないです。
全長の230mm(片側11.5cm)の方が例えばバック転回新入で面倒に思うと想いますよ。

誰がメインで乗るのかが分岐になると思います。
まっすぐ走る分には関係ないのですけど、これも慣れです。

平行してホイールベース長、最小回転半径を比較すれば、双方の性格が読めると思います。


2. 現時点ではステレオカラーカメラをセンサーとして採用するアイサイトの能力が抜き出ています。
欠点は激しい雨や濃霧など、像を結べない自然現象下では能力が著しく低下、またはキャンセルされる事です。

対してVWのシステムはミリ波レーダーを採用していますので、荒天下でも80km/h程度(だったと思いますが)動作を続けます。

但し、安全に止まれる(衝突しないという意味ではありません)速度は40km/h程度までとなっているはずです。
この方法は人を認識出来ませんし、最新のアイサイトのようにテールランプ or ブレーキ点灯の判別も行いません。

センサーの志向など、調整はしてくれるようなのですが、低速の車両と混走しますので誤動作(実は正常動作)は多々あります。
私も同じシステムなのでこちらも参考に。
http://kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=19329392/

基本的にはブレーキかステアリング操作でキャンセルとなります。
放置するとタイヤロックするまでブレーキがかかります。


3. 下取り価格は不確かなので書きませんが、VWと言うより輸入車全般は安くなってしまうと思っています。
FerrariとかPorscheのクラスになると話は別ですが、今はその話ではないので、全般として書いています。

5年間までの維持費は大差ないと思います。
ディラー車検がフルコースで国産同クラスの1.5-2倍程度。
輸入車を扱う事が出来る街のショップだとあまり変わらないです。

問題は5年以降、延長保証が無くなった時からのトラブルに費用が多くかかる可能性があることです。
これは国産メーカーでも変わりませんが、少し焦る見積もりが出てくる時があります(笑


日々の維持費も非常に大事な要素です、特に主婦の目線だと基準が明確でしょう。

ただ、車ってそういった部分以外の魅力があるので悩むところだと思います。
デフレ下でシュリンクする事に慣れきってしまって、気が付いたら何も楽しくないというのに似ています。

・安心・安全にはたして実体はあったの?
・国産と言うけど、輸入部品だらけなんじゃないの?

というのが私の言いたいところです。
国産原理主義は(理解はしていますが)、時として盲目的な排他主義に変わりますので、私は嫌いです。

(私を含め)男性のように後先考えずというのも、かなりの割合で間違っています。
実用であるのは当然なのですが、相性というか、ドキドキ感がないと長続きしないんです。

走ってなんぼのものなので、とにかく納得のいくまで試乗して決めるのが一番だと思います。

書込番号:19832010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/30 08:51(1年以上前)

わたしも、ゴルフヴァリアントとアウトバックで悩みました。
走りなどは、ゴルフも魅力的ではありましたが
最後は、国産だと言うこともありアウトバックに
なりました。
基本的に、外車は長く乗るならメンテナンスには
コストがかかる場合が多く、信頼性が上がって
きても国産の方がまだ有利な事も多いでしょう。
サイズは、確かに駐車環境や自宅近くの道路状況によってちがいますが、幅10センチは慣れるまで少し
かかるかもしれません。
慣れれば、アウトバックの居住性はゴルフ以上で
快適なのですが、リアシートに人をあまり乗せないならゴルフでも問題は無いでしょう。

書込番号:19832032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/30 09:16(1年以上前)

車のサイズ
車の運転で車幅、長さを気にするところを良く走りますか?幅が気になるのでしたら、アウトバックだと約10cm幅が広くなるので、止めた方が良いと思います。そうしないと運転が苦痛になります。
うちは妻が狭い道をどうしても通る必要があるので、妻の車はサイズ優先で決めました。

運転支援システムは、私には分かりません。

下取りは10年後は期待しない方が良いと思います。燃費規制がこれからどんどん厳しくなりますし、自動運転支援機能も相当進みますので、今の車を10年後に中古で買う人はほとんどいないのではないかと思います。

ここから余談ですが、
外車は壊れるとか金がかかるとか言う人多いですが、国産も外車も運次第です。各国の車色々持ってましたが、フランス車でAT二度壊れましたが、無償で治してもらいましたし、一部の高級車は別です凄い見積もりがきますので別と思って下さい。
国産車でも壊れる時は壊れますよね。

どちらが愛着持てそうですか?

書込番号:19832088

ナイスクチコミ!8


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/30 10:13(1年以上前)

>あまんじさん

こんにちは。私はつい先日1年乗ったアウトバックを売却して、新型アウディA4アバント、クアトロを発注、納車待ちの状態です。
自分は前回が初スバルだったのですが、なんとなくスバルは年改良による主要な部分の変更が多いように感じ初期型を持つ人は
悔しい思いをするような気がしました。

また、VWは乗ったことが無いのでわかりませんが、ドイツ車と(BMW,Audiのみ試乗経験あり)日本車の大きな違いは
巡航速度200kmが可能なドイツ車、スポーツモデルで無い限り100km以下で設定された国産車といった違いがあると思います。
試乗したBMW、Audiは高速道路100kmの速度で恐ろしいほど安定しています。運転が楽です。 VWは乗っていないのでわかりませんが。

また、良く言われるのは『ぶつからない国産車』、『ぶつかっても頑丈なドイツ車』捉え方は多様ですが少なくとも車本来の
剛性を表すのには適切と思います。 外寸法に対して剛性を考慮してか各部厚く作られているので意外に室内が狭いのも特徴です。
(BMW、Audi。VWは不明です。今度見てきます。笑)


維持費ですが、アウトバックの際はドアパンチによるエクボはスバル保険3000円負担で直せました。
アウディは実費50000円だそうです。また、ぶつけると高いです。笑 ですので保険料も高いです。
国産も外車も保証で乗るなら心配無い、と言いますがその『3年保証パック』自体が高かったり
ナビ、電装系その他ちょっとした修理関係にも購入者が保証金を払わなくてはいけないので、出るものは多いですね。
VWもそうですが燃料もハイオクです。


>Ho Chi Minhさんも書かれていますが、どちらに愛着が湧きそうですか? 僕は常に自分の乗りたい車に乗る事にしています。

余談ですが走行11000km、1年乗ってアウトバック・リミテッドの売却価格は260万円でした。買取の悪いといわれたスバルにしては
良い価格だったと思います。ご参考までに。

追記:VW、気になったので近所のDまで見に行ってきます笑




書込番号:19832227

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2016/04/30 10:22(1年以上前)

>あまんじさん
初めまして。

普段サイドミラーギリギリ左右1センチの余裕しかない道を通ってます!という環境の人以外は、4センチは誤差の範囲と捉えた方が良いでしょう。
全長も、30センチ程度は操作性に大差ありません。むしろ車種毎の回旋の特徴みたいなのが最小回転半径とは別個に存在し(特にバックの際)、それに慣れるかどうかでしょう。

なので、あとは乗り心地やデザインが気に入ったか、好きなメーカーか、等で判断すれば良いと思います。

ただ、Golf (Alltrack 4MOTION Upgrade Package)は試乗されましたか?
実際に乗られると分かって頂けると思うのですが、Golf始めVWは質感が特に高いというものではなく、よくある「ドイツ車の高級イメージ」で期待しない方が良いと思います。アウトバックとそれほど変わらないかと。

書込番号:19832268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2016/04/30 13:39(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん
各部厚く作られているために室内が狭いのはメルセデスもそうですね。
そのためか、レクサス等一部を除いた日本車と比してドイツ車は、私には運転していて何となく感覚的に少し重い感じがします(この重さが私は好きなのですが)。これは高速巡航性・安定性に必要なものと考えています。
この重さを高級・安定と捉えるか、重い・不便と捉えるかは人によりけりと思いますが、いずれも高速道路で過度な高速巡航をする方でない限りは恩恵は多くなく、誤差範囲と片付けても良いでしょう。
ただ、アウトバックのハンドリングの重い軽いは知りません。

書込番号:19832812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/30 13:50(1年以上前)

>僕の右手さん
こんにちは。
試乗したBMW320はボディーサイズがコンパクトな為アウトバックより取り回しがしやすく扱いやすい車でした。
A4は(Audi系は)ステアリングのトルクコントロールが街中では最初は『軽すぎ?』と思いますが
高速を乗るとドッシリとしたハンドリングになり、結果として街中も高速も非常に扱いやすいのが印象的でした。


アウトバックは高速道路ではハンドリングが軽すぎると考え、オプションのSTIタワーバーを入れていましたが
これが街中では重々ハンドリングになってしまい(笑)、大きな車格と相まって非常に疲れる車となってしまいました。
自分の責任ですが。以前は大径タービンなどフル加工のハイパワー車に乗っていましたがつくづくチューニングの大事さを感じました。



書込番号:19832828

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2016/04/30 14:16(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん
なるほど、最近のアウディは知らないので街中では軽いのは良い意味で驚きました。

実家住まいの頃ずっとアウディ(と少しメルセデス)に乗っていたのですが、ドイツ車はその頃のイメージが強いのです。
若かったので高速も飛ばしていましたが、本当に安定しており、そして静かでとても好きでした。

BMは最近218dを試乗したのですが(^_^;)
ワーゲンは最近車買い換えで興味本意で少し試乗したくらいですが、個人的にあまり印象に残らなかったのが正直なところです。

書込番号:19832891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/30 15:09(1年以上前)

>あまんじさん
普通のゴルフヴァリアントは何度か運転したことがあるのですが、サイズ的にはゴルフのほうが運転しやすかったです。
スバルは見切りや視界を売りにしていますが、VWも考慮してデザインしているようで、感覚がとても掴みやすいです。
夜中のイルミネーションも白一色できれいですね!
高級感はゴルフのほうがあります。

ただ、VWのACCは高速でゆったり走るとき以外は怖いです。
レーダーの性能の問題か、前が空いたら一気に加速して、割り込まれたら少し遅れて減速します。
前の車が十分な車間を空けて割り込んでくれないと、急ブレーキに近い感覚です。
この分野はスバルのアイサイトはとても優秀だと思います。

高速安定性は、すでに書かれていますが、アウトバーンを走ることを考慮した車とは全く違います。
実際には出さなくても、200km/hで走行できるボディはさすがです。
VWとベンツしか長距離を走ったことがありませんが、センサーを使わずに走行するのなら、一日の長があります。

運転の疲れはあまり変わりません。
頼らなくてもアイサイトがあることは心強く、高速道路の長距離移動なら、追い越し車線をぶっ飛ばして何度も休憩するのと、一定速で走行車線を走り続けるのとは到着時間に変わりませんでした。

以前のベンツの時は、ここでは書けない速度で運転したり、国産スポーツカーを煽ったりしていましたが、アウトバックにしてからはかなり大人しくなりましたw

運転を積極的に楽しむのならゴルフAlltrack、アイサイトに守られて、細かいことに拘らずゆったり走るのならアウトバックだと思います。

書込番号:19833009

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 19:52(1年以上前)

>あまんじさん
初投稿よろしくお願いします。今10年以上前のBMWの5シリーズに乗っていますがアウトバックに一目惚れして何度も試乗していますが購入を迷っています。私も少し価格が似ていることから今回と同様の比較を考えたことがある1人です。よろしくお願いします。
まず取り回しはアウトバックは大きさのわりには取り回しは楽だなと思いますがやはり絶対的な寸法の違いでゴルフが楽です。また運転の楽しさはCVTのアウトバックよりゴルフが楽しいと思います。ただそこまでドライビングにこだわることなくゆったりのんびりたまに飛ばしたりするくらいならアウトバックがいいと思います。アウトバックも日本車の中では走行安定性はトップクラスですがパワーがやや足りないです。車の走行性能としてはゴルフが有利ですが安全装備の正確性は投稿されてる動画の通りスバルが確実だと思います。しかしボディの頑丈さの点ではやはりドイツ車のほうが上です。これは一部の高級車を除いて日本車全般が弱い印象を受けます。鉄板の厚みは相変わらず違うのでしょうか。以上のように日本車はぶつからないが当たるとやや弱い。ドイツ車はぶつかっても安全なイメージがあります。
最後に初期の購入費がゴルフが多少条件が良いとのことですがも向こう10年乗ることを考えると日本車であるアウトバックの方が維持費はかからないと思います。ドイツ車は新車から五年以降先が怖いです。消耗品、個体差のある故障、こればかりはまだまだガイシャというものを理解して乗る必要があると思います。質問とややずれたかもしれませんが末長く乗るならやや大きいアウトバックですが意外と取り回しが良く走行性能がまずまずで予定外の出費がないと思われるアウトバックをオススメします。

書込番号:19833670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/04/30 20:20(1年以上前)

こんなに早く多くの方からご回答いただき本当にありがとうございました。
それにくらべてお礼が遅くなり申し訳ありません。

>coroncoronさん
ありがとうございます。
私は北海道出身ということもあり、古くから4WDに力を入れていた富士重工/スバルには安心安全のイメージがあります。
同じくVWも地味だけど堅実なメーカーという印象でしたが、偽装問題でちょっと信頼が揺らいじゃいましたね。

>水曜日の鴨々川さん
ありがとうございます。
歩行者を認識できるのはアイサイトだけというのがよくわかりました。

>ねこっちーずさん
詳しいご説明ありがとうございます。
現行のPassat wagon は4WDの設定がなく、それでGolf Alltrackが候補になりました。
普段の買い物や子供の送り迎えなど多く乗るのは私なので、私の意見が優先ですね。

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
私も北国に住んでます。
北国だと特に富士重工/スバルの4WDには安心感がありますよね。

>昴RISTさん
ありがとうございます。
私もGolfの内装は地味で高級感はないけど何となく上品に思えて好印象でした。
VWのセールスさんによると特に女性客はGolfの内外装を気に入る方が多いとのことでした。

>Jailbirdさん
詳しく解説していただいてありがとうございます。
夫がアイサイトにこだわるのもなんだかわかる気がしました。

>M,S.Cさん
ありがとうございます。
国産車、特に富士重工/スバルの信頼感はたしかに日本人にとってVW以上ですよね。
今更ながらそれってすごいことですね。
でも愛着となると、筋肉ムキムキな感じのOUTBACKよりやや小柄で上品な感じのするGolf Alltrackかな

書込番号:19833747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/30 20:36(1年以上前)

あまんじさん

そのイメージでいいと思いますよ!北海道の道路は運転しやすいですし、アウトバックぐらいの大きさがちょうど良いと思います。

書込番号:19833823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/04/30 21:22(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
ありがとうございます。
下取りはあまり考えないことにします。
国産車とはいえ筋骨隆々としたプロレスラーみたいなOUTBACKより、外車なのにこざっぱりして節度のある感じのGolf Alltrackに私としては愛着を感じてしまいます。

>W.H.EAGLEさん
ありがとうございます。
A4アバント楽しみですね。
OUTBACKもGolf Alltrackもどちらも乗りたい車であることに変わりはないんですが、私個人の順位としてはやっぱりGolfかなあ。

>僕の右手さん
ありがとうございます。
乗り心地はこれからです。
デザインは私はGolf>OUTBACK、夫はOUTBACK>Golf、メーカーは富士重工>VWかな。

>みらいPGさん
ありがとうございます。
やはりアイサイトはすごい技術なんですね。
正直、積極的に運転を楽しむというよりはゆったり走る派なんですが、毎日の買い物や子供の送り迎えにも活躍してもらわないと困るので、運転しやすいかどうかはすごく重要です。
OUTBACKは試乗まだなんですが、運転席に座った感じでは見切りはあまり良くない気がしました。

>赤好きんくんさん
ありがとうございます。
値引きはOUTBACKよりGolf Alltrackの方が3倍以上がんばってくれました。
そのぶん、燃費含め維持費はOUTBACKの方にアドバンテージがあることは理解しました。
でももはや夫と私の争点はもはやそこにはなく、ジャストサイズ VS アイサイトが最終的なメインテーマになっています。
内外装のデザインはお互いの好みの問題なのでどこまで行っても平行線ですからね。
ただ、自動車通勤ではない夫よりも私の方が使用頻度は断然多く、結局私の意見が通りそうな風向きになってきました。

>coroncoronさん
ありがとうございます。
確かに北海道は市街地の通りでも広くてまっすぐで、道路を走ってるぶんにはOUTBACKでも楽勝なんですけど、問題はマンションとかスーパーとかに駐車するときなんですよねえ。
これには夫も同意せざるを得ないみたいです。
週末ドライバーなら良いけど日常使いでは気軽に乗れないと意味ないですしね。

書込番号:19833976

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2016/04/30 23:12(1年以上前)

みなさん、相談に乗っていただきありがとうございました。
近々試乗して最終判断しますが、どうもGolf Alltrackに決まりそうな流れです。
夫はアイサイトにまだ未練があるようですが、やはり我が家の主要な用途からするとどうしても大きすぎるということで、圧倒的に多く乗るであろう私の意見に夫が渋々折れてくれた感じです。
それとセールスさんの対応も多少なりとも影響したかもしれません。
値引き額の差も大きかったですが、人気車種だからかスバルのセールスさんはVWほどには熱心には勧めてくれなくて、今は受注生産みたいな状況で納車もかなり遅くなるとのことでした。
それだけVWがピンチということかも知れないし、それだけスバルがアイサイトに自信を持っているということかも知れませんが、いつの間にか私はVWのセールスさんにかなり洗脳されちゃったようで、アイサイトのアドバンテージをもってしてもボディサイズへの不安とデザインの好感度が最後までひっくり返せませんでした。
丁寧に解説してくださってありがとうございました。
試乗して逆転する可能性もわずかにありますが、どちらにしてもみなさんのおかげで憂いのない良い買い物ができそうです。

書込番号:19834388

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/01 20:20(1年以上前)

決めた後でなんですが、車高は低いけれど(GTS)135_、AWDのレヴォーグはどうですか?幅は1780ミリ、長さは4700以下。1.6ならレギュラー仕様、荷室もそれなりに広いです。室内もアウトバック程広くありませんが、必要十分。値段もそこそこです。

価格.comで2位の人気者です。C型になり充実してます。車高はバネを社外品のプローバに変えれば1.5p高く、150_になります。 VM用リフトスプリングです。

書込番号:19836676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2016/05/02 08:55(1年以上前)

>タカポンDITさん
ありがとうございます。
レヴォーグは、
1)雪国なので最低地上高は高い方がbetter
2)夫婦とも40代後半なのでデザインが少し若すぎる
3)スポーツ的な走りにはあまり多くを求めていない(スポーツワゴンではなく、クロスオーバー的な方向性を重視)
4)人気車すぎてて街中でしょっちゅうみかける
という理由で選から漏れました。

で、試乗の結果、やはりOUTBACKは私の技術では駐車場に入れるのがかなりわずらわしいことになりそうで、夫も納得のうえでGolf Alltrackに決めました。
因みにともに純正ナビと冬タイヤ&ホイールつけて出してもらった最終見積もりは、OUTBACK Limitedの方がGolf Alltrack Upgrade packageより若干高目でした。

みなさんありがとうございました。

書込番号:19838001

ナイスクチコミ!2


VW7さん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/02 09:43(1年以上前)

GOlf Allいい車です。ただVW自体、日本で言う大衆車メーカーなので、、、今まで僕も随分お世話になりました。今は、アウトバックに乗っていますアウトバック500以上しても全然おかしくない車です。車にうるさいアメちゃんで馬鹿売れしてるの、うなずけました。ご主人に宜しく。>あまんじさん

書込番号:19838097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2016/05/02 11:00(1年以上前)

>VW7さん
私はそう感じませんでした。あくまでも個人的主観ですが500ですとレクサスNX、BMW320と同じ価格帯になりますね。
『そのくらいの価値は有る』と過大評価した上での意見という事とは思いますが。

私はアウトバック売却してGLA検討してますので試乗、価格比較していますが500ですとGLA250と同じ価格帯、という事になります。
比べるとわかるのですがアウトバックは要所要所でコストダウンを図られ、それなりの価格に仕上がっていると思います。
あくまでも比較検討中の個人的主観です。

書込番号:19838247

ナイスクチコミ!6


VW7さん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/02 11:45(1年以上前)

320? 250?あれってSUV?根本が違うような、、、にしてもアイサイトvr3すごいと思うけどなぁ〜>馬乗り滅多さん

書込番号:19838336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/05/02 11:59(1年以上前)

>VW7さん
アイサイトはデュアルカメラによる衝突安全技術ですがメルセデスはセンサーとカメラによる衝突安全技術です。
メルセデスの方は試した事はありませんが現状、オプション扱いで20万円もします。

GLAのAWDはSUVです。スノードライブのトルクコントロールはメルセデスの方が上に感じます。320はX-driveによるAWDがありますが
(実はこれも技術力は高い)車高、装備からSUVではありません。
うすうす感じているとは思いますが、メルセデス、アウディ等、カメラ+センサーによる衝突安全技術は向上していますので
アイサイトと同等、または今後追い抜いていく可能性も考えられますし各社、技術力を高めより安全な道路事情に移行していくと
良いな、と思います。

書込番号:19838363

ナイスクチコミ!4


VW7さん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/02 12:23(1年以上前)

なるほど、今後のために注目しておきます。それと、来年から保険料んと安くなるといいですね。>馬乗り滅多さん

書込番号:19838423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/05/02 13:25(1年以上前)

>VW7さん
>馬乗り滅多さん
ありがとうございます。
VWが大衆車ということはよく存じております。
というか自分が大衆層に属しているという自覚もあります(笑)
VWの内装は高級感はないけど、変ながんばっちゃってる感がなくて、そこが女性には上品にうつるんじゃないかと思います。
ただOUTBACKをあきらめた決定的な理由は、内外装の質感とかよりも純粋にサイズの問題です。
予算に縛りがなければAudi A4 allroad quatro が当初の理想でしたが、サイズがOUTBACKとあまり変わらないことを考えれば、仮に予算が許してもやはりサイズの問題で断念していたかもしれません。
アイサイトがすばらしいことはこのスレッドで詳しく教えていただいて理解しています。
もしも週末限定ドライバーだったり、軽自動車でもいいからセカンドカーがあったら、OUTBACKを選んでいたかもしれませんね。

書込番号:19838560

ナイスクチコミ!0


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/02 13:38(1年以上前)

>あまんじさん
こんにちは。A4/allroad検討されていたのですね。
納車までDラーから一世代前のA4セダンを借りしてますが、多少ながらアウトバックより小さいので
やはり駐車場などでの取り回しは良いです。
新型A4は確か車幅、全長ともに2cm程拡大、それでもアウトバックより10cm程全長が短いです。
明後日から代車が新型A4セダンに変わりますので取り回しなど気にしてみます。
VWの内装は私もシンプルで好きです。

書込番号:19838586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/05/02 18:43(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん
ありがとうございます。
A4 allroad quatroを検討していたなんておこがましいです。
車を買い換えると決めたとき、最初に欲しいなと思ったのがこの車で、無理すれば買えるかな、でも無理しないと買えないな、ということで早々にあきらめたのでした。
夫婦とも無理のできない性格なので。
OUTBACKも慣れれば案外、私でも取り回せたのかもしれませんが、そういう無理のできない性格ゆえ思いきれなかったという部分もあるかもしれません。
でもGolf Alltrackに決めたのはけして妥協の産物ということではなくて、現時点では夫婦とも100%満足いく車選びになったと思ってます。
最低5年は乗ってGolf Alltrackを手放す頃にはこどもも家を出て夫婦二人きりになっている予定ですので、次に買い換えるときもA4はないと思いますが、A3とかなら候補には上がるかもしれません。
そのときA3 allroad quatroとかあったらぜひ検討したいです(笑)。

書込番号:19839167

ナイスクチコミ!1


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/03 16:52(1年以上前)

>あまんじさん
こんにちは。私もA4に決めた時覚悟がいりましたね正直、安い買い物ではないし。
ご存知かもしれませんがA3ですとSUV寄りはQ3クアトロになります。
Q3(FF)も代車で乗りましたが良い車でした。

VWはわかりませんが、Audi、BMWは自由にオプションを選べる感じではありませんでした。
オプション要望はドイツ本国生産になりますので3ヶ月前後の納期でした。

〇〇+〇〇のオプション付きのクルマ、みたいに在庫の中から自分の希望に近いものの中から選びました。

Audiに関しては走行10kmなどの新古車は少ないので売却時の値崩れも防げると思います。
(BMWの様に低距離走行車を登録かけて見た目上は『新車を売った』事にしてそれを新古車として販売、
結果的に新車販売台数を稼ぐ、という方法をAudiは取っていません。)




書込番号:19842126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/05/04 11:30(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん
ありがとうございます。お互い納車が楽しみですね。
Q3は最初から候補に入れてませんでした。
あくまでOUTBACK、Alltrack、allroad quatro の線が希望でした。
Alltrackもオプションにこだわると本国からの船便待ちで、純正ナビなんてオプションなのに評判悪いから要らないにすると国内在庫なしの船便4ヶ月待ちになってしまうという・・・・仕方ないから純正ナビつけました。
サンルーフも是非つけたかったのですが、純正ナビと皮シートのオプションとセットでないと単独ではオプション選択さえできないというナゾ設定で、なくなくあきらめました。(それならカタログの写真や動画はサンルーフなしの車にしてほしかった。あれ見たらサンルーフすごく良さそうで・・・泣)
もはや完全にスレ違いですね。すみません。

結局OUTBACKは買えなかったけど、今は夫も納得してくれています。
ここで相談させていただいて良かったと思っています。ありがとうございました。

書込番号:19844603

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:39〜480万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/619物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング