『AWDとFWD』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AWDとFWD』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 194件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

AWDとFWD

2025/08/22 16:41(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ

クチコミ投稿数:126件

買い換え検討中ですが 
インンプにするかカローラにするか検討中
現在はGT7乗ってます

GU7はかなり値上がりしてまして
値引きも少しで、そこで純ガソリンのFFにしようかなと思ってます
FFの方が軽くて快適だと評判ですが、AWDになれてると違和感はありますかね
もう雪道も走らないし FFでも良いかなと思ってます
AWDからFF乗り換えた方がおられたらお聞かせください

書込番号:26270049

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/22 16:55(4ヶ月以上前)

古いランエボからFITに乗り換えましたが、そもそもエボ乗ってても普段AWDを感じること自体、ほぼ無かったから違和感は無かったですね。

セレナでe-4orceがぁ・・・って人も中にはいますが、普通の人が普通に走ってる分にはAWD、FFの違いはほぼ無いかと。

書込番号:26270063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/08/22 17:03(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

共感します。
しかも近年のFFは昔みたいにアクセルオンで、どアンダー!なんてこともないですし、雪道走らないならAWDは不要でしょうね。

書込番号:26270067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2025/08/22 17:04(4ヶ月以上前)

ハンドル切った状態でアクセルをガバッと開けないようにして、雨の日の高速で速度控えめにしていれば、ほとんど変わらないんぢゃないか?

書込番号:26270068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/22 17:26(4ヶ月以上前)

>ましましはんさんへ。
FF車はAWD車より軽量で、リアドライブシャフトが無い分フリクションも少ないので、軽快に走りますからね…
それと、2リッターNA位のパワーなら、FF車でも十分かと思いますけど…
ただ、個人的には折角スバル車に乗るのなら、AWDを選択肢した方が、満足度は高いかなと思いますよ。
逆に、ターボ車の様にハイパワーな車には、AWDは必須かと思いますけど…
FF、AWD.どちらを選択しても、間違いは無いと思います。
あとは、スレ主さんの予算と用途次第かと…
ご参考になれば幸いです。

書込番号:26270084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件

2025/08/22 17:30(4ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん
>seikanoowaniさん
>ダンニャバードさん
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます
そうですが違和感は無いですか 

YouTuberなんかではFWDの方が良いなんて意見もありで
私は40年は車に乗ってますが FF車を自分の車としては買った事が一度も無いのです
過去車は4WDかFRなのでFFに少し違和感がありました
最近の車は良くなってのでFFでも問題は無さそうですね
前輪タイヤは良く減りそうですけどね
スバルに乗って2駆なのが寂しい感じがするのが本音です

書込番号:26270086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/22 17:31(4ヶ月以上前)

乗り換えたわけではありませんが(以前乗っていたFF車を想像して逆に考えると)、タイヤの減り方はフロントがより減りやすく、リアは減りにくくなるのでローテーションを一層心掛けるようにするべきなのと、(パドルを使った)エンジンブレーキ時の安定性が劣るということはありそうですね。

スバルの4WDは他社で一般的なスタンバイ式と違って常時なので、普段使いでも安定性や感触の違いを感じることはありそう。濡れた路面の上り坂ではフロントタイヤのグリップを気にしつつアクセルを踏むなど、これまでそれほど気せずに済んできたケースで違いを感じるのでは?

まあ世の中はほとんどFF車なので、困ることはないかと。

書込番号:26270087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2025/08/22 18:54(4ヶ月以上前)

>スバルに乗って2駆なのが寂しい感じがする

国産初のFF車はスズキ・スズライト(軽自動車)ですが、量産小型車ではスバル・スバル1000が初です。
なので、原点回帰と思えば寂しくはないです。

書込番号:26270127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/08/22 19:00(4ヶ月以上前)

FR&MT→FF&AT→AWD&AT…でスバルAWDに2台乗り続けています。

FFから乗り換えて一番感じたのは、雨の高速道路での安定性ですね。
車格の違いもあるでしょうが、重心の高いフォレスターでもそれは感じました。
古いFR&MTで、お尻センサーでタイヤの状態を把握してカウンター当てながら走るのも楽しかったですが(笑)。

しかし、普段の街乗りでAWDの恩恵を感じることはかなり稀ですし、一方で燃費悪化等のデメリットはしっかり存在するので、使い方や何を重視するかですね。

それでもスバルAWDに乗り続ける理由?
もちろん自己満足でしかありません(笑)。

書込番号:26270132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/08/22 19:20(4ヶ月以上前)

>ましましはんさん

道産子の積雪地になりますが、
KP61だけは、FR車でしたが、
それ以降は、FF車で凌いでいます。

発進だけは、4WD車と軽自動車には負けますが、
それ以外は、FF車でも十分かと思います。

ドリフトは、FRで楽しめるかと思います。
タックインは、FFで楽しめるかと思います。

4WDは、レンタカーで何度か乗りましたが、
道東でのアイスバーンでは、4輪とも流れるイメージがありました。

書込番号:26270142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/08/22 19:23(4ヶ月以上前)

スバル車って言うと水平対向エンジン+AWDって言う一般認識だと思うが、

ワシ的には、AWDは派生で、トラクション稼ぐ為に駆動輪の上にエンジン+四輪独立サスペンションってのがアイデンティティーだと思う。(確か今まで四独以外は無いと思う)

しかし今では、軽自動車撤退でRRは無くなり、BRZはFRだし。

書込番号:26270143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/08/22 19:34(4ヶ月以上前)

直結四駆を含め30年以上四駆に乗ってますし、並行してFFを20年乗ってます。

正直、癖の強い直結四駆くらい使いにくい物はないです。
今時のトルクスプリット系四駆ならFFとの違和感は感じません。

雪を気にする必要が無いならFFで十分。

という我が家は自宅より標高が400m高くなり雪が多い地域にFFが通勤してます。

スバルだから…とか他人の意見なんか気にせず好きな方でいいと思います。
それにスバルは最近FFを出したのではなく昔のスバルもFFありました。

書込番号:26270154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/22 23:34(4ヶ月以上前)

>ましましはんさん

スバル車だからといってFF車を販売していないわけでもないし、AWDといってもFFからの四駆なので、雪道や雨の道路運転以外に大きな違いはないと思います。
車は慣れが肝心で、乗り始めて数分で慣れ始め、1週間もあれば手足の通りに動くのでは?
ただ、タイヤが浮きそうな雨のときは気を付けてください。ハンドルを切ると違いが出ると思います。
私もRR以外はだいたい乗りましたが、大きな違いはなかったと思います。MR2をのぞいて!

書込番号:26270375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/23 07:22(4ヶ月以上前)

>スバルに乗って2駆なのが寂しい感じがするのが本音です

 積雪になるのは1シーズンに1回か2回程度の地域に住んでいます。
私のインプレッサはAWDですが、FWDにはヘッドランプウォッシャーがつかないのでAWDを選んだだけで
AWDの必要性は感じません。装備差がなければFWDを選んでいたと思います。
1つ前はGT7型に乗っていて、この時は「AWDにしてみたかった」のが理由。
大して変わらないってのが正直なところ。もちろん違いを感じる面もありますがね。
 行動範囲内で見かけるインプレッサはGT型を含めてほとんどがFWD。印象としては90%がFWD。
クロストレックでさえFWDばかりでAWDは少数派。こちらは70%がFWDかな。
GU型インプレッサについては営業担当に聞いたことがありますが、AWDを選ばれる方は少ないとの回答でした。
スバルだからAWDってのは考えなくていいと思います。

書込番号:26270527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/08/23 08:16(4ヶ月以上前)

スレ主様はもしFWD車を選択されたとしてその車を運転中に少しでも違和感を覚えたらきっと「FWDだからだ」となると思います。

その思いを引きずったまま乗り続けるのはとてもつらいと感じられるのではないでしょうか。

FWDでも問題無し云々関係無くAWD車に乗られるのがいいと思います。

書込番号:26270563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/23 10:15(4ヶ月以上前)

>ましましはんさん

純ガソリンのFFはシンプルで軽く、その特性を理解して乗るなら積極的に選ぶ意味はあると思います。車検や点検の代車でFFインプレッサ(旧型)を乗る機会が何度かありましたが、軽さのせいなのかACCで低い回転数のまま速度が乗っていく感じが新鮮でした。水平対向エンジンは前輪車軸に対して前めに搭載されるので、FF車としてはトラクションを得やすく合理的な設計だと思います。

書込番号:26270663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2025/08/25 09:43(4ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます

FWDの方向で決まりかけてましたが
営業担当から走行の安定性は絶対にAWDです
自身もはじめてスバルのAWD乗った時の感動は忘れてませんし
まだ揺らいでます

まだカローラツーリングも検討中ですが、年齢的にアイサイト付きが安心です
燃費とるか安全性とるかです
1週間ほど考えて決めます

書込番号:26272552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/08/25 10:03(4ヶ月以上前)

>ましましはんさん

だったらAWDにした方が良いと思いますよ!
「FFで十分」というのは妥協込みですから、そこに気持ちがあるならまず間違いなく後悔すると思います。
AWDのデメリットって燃費だけですよね?
「FFの方が軽快」という意見もありましたが、そんな分かるほど変わるのか?疑問です。
FRかAWDか?だったらFRのメリットはありそうですが、FFかAWDか?なら、コストさえ問題なければAWD一択ではないかと・・・個人的には思います。

書込番号:26272568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2025/08/25 11:23(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
予算と気持ちだけなんですよ
インンプが全込みで400万なので、同じ仕様のGT7からは30〜40万ほど値上がりしてます

FWDが21万安いんですよ そこを自己満足に出せるかの問題です
まぁカローラの見積も400万ですけどね 
私の若い頃は、たしか86でも200万で買えたと
そら若者はローン組んでまで車を買わないですわ

書込番号:26272634

ナイスクチコミ!1


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2025/08/25 13:34(4ヶ月以上前)

>ましましはんさん

よくわかります。
今までスバルのAWDに乗っておられるのであれは尚更えもいわれ不安に駆られると思います。


私がクロストレックを購入した際のAWD/FWDに感じた事を記載しますので、参考になれば幸いです。

・AWDは速度域が高い走行や、悪天候時でもそこそこのペースで走るなら絶対必要。一番気に入ったのはアクセルON時に前後加重移動せず車自体が前に進むレスポンスが良い所でした。
・FWDは車が軽くコーナー進入時が非常に自然でリズムよく走れるところ、速度域が低い時はAWDとの違いが感じれなかった(どちらか分からないくらい)所でした。
元々FWDに乗っていいてAWDが必要でスバル車に乗る訳で無いならFWDの方が良い選択に感じました。

私の場合はスバルのAWDに乗りたかったのと、速度域がそこそこ高い事、車の前後加重移動が少ない事を求めてAWDにしました。
クロストレックではありますが、FWDは非常に良い仕上がりでしたので、AWDが元々必要と思っていない方にはFWDの方がマッチすると思いました。

書込番号:26272745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/25 13:37(4ヶ月以上前)

昔、FF車でダートの急坂をホイルスピンして登れなくて悔しい思いをして以来、ずっと4駆に乗っています。

で、スバルといったら水平対向+AWDでしょう、個人的にはAWDじゃなかったらスバルじゃないみたいな。

4輪にトラクションがかかる分、雪は勿論、雨や強風でも2駆よりずっと安定走行できます。

またXモード、ヒルディセント、アクティブトルクベクタリングなどの制御もAWDならではでしょう。

でも日常的に2WDで困るかと言うとそんなことは無さそうなので、最終的には予算と好みの問題のような。

書込番号:26272751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2025/08/28 18:26(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>4DR党さん
結局はAWDで注文して来ました
予算はオーバーですが、自己満足を取りました
最近のディーラーは値引きが渋ですわ

書込番号:26275728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:24〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/857物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング