『VDCがオプション?』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『VDCがオプション?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

VDCがオプション?

2008/06/19 17:57(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

スレ主 nmtqさん
クチコミ投稿数:4件

走りとグラスルーフに期待して、6月17日は朝からサイトをリロードしまくってましたが、いざフタを開けてみるとVDCがオプション、しかもターボだけですか…

ファミリーとスポーツの両立がキーコンセプトなら、VDC(ESC)は必須じゃないですかね。むしろ、全車標準装備にして1台当たりの単価を下げるべきだと思います。フォレスターがVDC標準装備だっただけに、スバルには落胆させられました。国内専用だと、こうまでチープになってしまうんでしょうか。

書込番号:7961431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1724件

2008/06/19 19:04(1年以上前)

後の小改良で、採用が広がるのでは?

書込番号:7961691

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/19 19:31(1年以上前)

私もVDCは拡大採用される期待を持っていましたが残念です。
ABSやワイヤーレスのスロットルと供用部品も多いので量産すればコストもさほどでもない気がするのですが。
2WDをラインナップに加えましたから尚更の事、安全を重視して欲しかった。

書込番号:7961776

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/19 21:39(1年以上前)

売れ筋であるノンターボに、VDCがオプション設定すら無いし、HIDやイモビ、キーレスプッシュスタートが標準でなくオプションだし・・・
敢えて指名買いする車ではなさそうです。

書込番号:7962310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/19 21:52(1年以上前)

インプレッサのCMでは19年度衝突安全性No.1を盛んに強調していますよね。
それはそれで結構な事ですが、パッシブセーフティーのみならず、アクティブセーフティーにも力を入れて欲しいですよね。

書込番号:7962385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2008/06/19 22:21(1年以上前)

確かに欲しいですね。VDC。

結局は、VDCをつけなかったのも、ドアをヒンジにしたのも、NAを4ATにしたのも、車両重量との天秤にかけたんじゃないですか?

WISH+100s、オデ-100sと落ち着くところに落ち着かせたかった思惑が見え隠れします。

千の風になってさんがおっしゃるとおり、
数年後の年改あたりで、2.5リッター・CVT・ディーゼル・VDCが追加設定されそうですね。

書込番号:7962557

ナイスクチコミ!1


スレ主 nmtqさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/20 15:15(1年以上前)

トヨタとの関係もあり、スバル色を明確にしていかなければいけない今だからこそ、横滑り防止装置を全普通乗用車に「標準装備」する初の日本メーカーになるべきだと思いますね。スバルの持ち味って、あらゆる状況下における安定したトラクションであって、そのための水平対向やAWDなわけですから、VDCは積極的に載せていくのが本筋かと。
このままいけば、全乗用車に「設定」しているトヨタか、車種の少ない三菱あたりに、その称号はもっていかれるでしょう。

書込番号:7965096

ナイスクチコミ!4


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/22 02:04(1年以上前)

トヨタも、全車種ではあっても、まだ全グレードではありませんね。
とは言え、確かにスバルにはVDCは標準化して欲しいですね。


書込番号:7972526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/06/23 13:28(1年以上前)

VDCはOPで十分でしょう。
GTにしかOPが無いから問題なんですよね。NAにもOP設定されていればね。

はっきり言って通常走行してVDCが作動することはありません。
サーキットを走る、峠を攻める、雨の中飛ばす・・・
欲しい人がOPで選択できれば良いと思います。
必要としていない人にまで標準装備で価格が上がるのはいやだと思いませんか?
保険でしかありません。
VTD,ABSがあるわけですからある程度の危険回避はできます。

フォレには標準装備だから・・・エクシーガはフォレではありません。
安全だから・・・EyeSightも標準装備すべきだね。
FFよりAWDの方が雨、雪・・・安全だからFF必要ないね。

書込番号:7979012

ナイスクチコミ!2


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/23 23:21(1年以上前)

でもね。
それでもお。
フォレスターの2リッターはAWDのATで205万円程。
あの押し出しでVDCも付いて。
安全と費用を天秤に掛ける訳じゃないけどフォレスターのVDCって幾らかな?
僅かな出費なら今時、賢い消費者は納得するんじゃないかしら。

それに、例えばAWD選んで雪道、
チョットしたスタッグですったもんだするのもカッコ悪いし。
リアのLSDもナイシサー。
VDCならブレーキLSDが4輪に効くし。
FFにしてもあの重量で滑ったら怖いだろうな。

ABSもVDCも付ければ安心ではないけど、
あの世行きが骨折に変わる可能性があるのなら価値は大いにあると思うよ。
技術偏重主義からの脱却が根底にあるんだろうけど、
ちょっと方向性が違うような気がするよ。

書込番号:7981462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/06/24 01:26(1年以上前)

VDCが付かないのがアクティブセイフティ・・とは思えないのでしょうか?
フォレスターはSUVなのでいろんな場所に行く機会が多い。
だから、VDCは必須。
しかし、乗用車であるエクシーガでフォレスターと同じシチュエーションは普通は選ばないですよね〜。
VDCを装備して無茶されるよりは、非装着で石橋たたいてくれる方が売る方としては安心です。
安全装備を敢えて過剰装備しない方がアクティブセイフティじゃないのかなあ。
そこそこの値段のスポーツタイプ車って、たいがいブレーキ性能が物足りないことが多いですよね。
コストのこともありますが、オプションで対応している場合が多いです。
なぜか?ノーマル性能に不満な輩は自己責任で・・・という意味なのだろうと思っています。
ハードのVDCよりも心にVDCを装着する方がアクティブセイフティだとおもうんだけどねえ。

書込番号:7982094

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/24 06:39(1年以上前)

エクシーガが狙うべき客層は、「車好き」よりも「ふつーのファミリー」。走りを楽しむより快適性を重視する、VDCが付いているいないを意識しない客層です。そういう意味では、付いていなくても良いかもしれません。
しかし逆に、そういった客層にごく当たり前に「最高の安全」を手に入れてもらうようなさりげなさを持てるのも、スバルのような気がします。また、それが全メーカーが目指すべき方向性だとも思います。
ただし、どうしてもコストは考えざるを得ませんが・・・・・



書込番号:7982476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/24 11:46(1年以上前)

スリップ事故等の場合、他車や他人を巻き込むケースも多いですから、自己責任おいてというのもどうかと思います。

横滑り防止装置の効果にはエビデンスもあり、結果、保険の割引項目にも入っています。

また欧州車では小型車でも標準装備が当たり前になってきており、米国では順次ではありますが装備が法制化されましたよね。

コストが莫大に掛かるわけでもないでしょうから、スバルだけでなく、国産メーカーには横滑り防止装置や全席3点式シートベルト等の安全性対策について再考して欲しいと個人的には思います。

書込番号:7983152

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/24 12:53(1年以上前)

全ての車に標準装備され、ドライバーの意識の無いところで作動し横滑りを防いでくれる。
というのが理想ですね。

標準であれオプションであれ、横滑り防止装置を装着しているから多少無理な運転をしても大丈夫という魔法のシステムではありません。
そこのところ理解の上装着していただきたいですね。

書込番号:7983350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/24 13:52(1年以上前)

サイドカーテンエアバックは標準ですよ
そこは評価してみてね

書込番号:7983516

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/24 14:13(1年以上前)

どなたかも書いていたけど、アクティブセイフティとパッシブセイフティはバランス良く装備する必要があります。
サイドカーテンエアバッグは、実は子どもには危険かもしれません。なぜなら、窓に頭を押し付けていたり、手をあてていたりすると、大怪我をする可能性があるからです。
ご存知のように、エアバッグは爆薬による膨張エネルギーを利用して高速に展開します。サイドカーテンエアバッグも同じ。なので、子どもには凶器になりかねません。
仮に子どもがチャイルドシートに座っていても、手は届きますね。私は、結構危険なのではないかと思っています。

VDCは、他者への波及を防げるかもしれません。が、こちらも万能ではない。難しいところですね。


書込番号:7983557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/20 19:11(1年以上前)

別のスバル車に乗ってますが、VDCは無くても大丈夫でしょう。

そもそも平成10年以降のスバル車に乗って、
低ミューの路面でブレーキ踏みながらステアを切った時の挙動を
一度実体験してからVDCの有無を検証すべきでは...

※ただ凍結路で80kmオーバーな状況とか極端なケースは除きますw
 あと初心者とか年に数回しか車に乗らない人の運転も除きます('A`)

標準のABSと4WDの制御だけでも他メーカー車の挙動とは一味違いますよ。
結局VDCのイメージだけが先行してますが、見えないところにコストかけるメーカーと
コストかけないから姿勢制御系を後付で大々的に謳うメーカー...

食べてもいない料理を宣伝やイメージ戦略だけで、
アレコレ評価するのは拙速です。
車の基本性能(素の味)をある程度実体験してみることは、
有益だと思います。トオリスガリ、シツレイシマスタ...

書込番号:8231104

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/20 19:30(1年以上前)

スバルのVDC装着車は、たぶんVDCが不得意とする路面での発進等を考えて、VDCのON/OFFスイッチが付いています。検証のためにわざわざVDC非装着車に乗る必要はありません。
始めから付けられるものなら、付いていた方が間違いなく安全方向です。
ついでに言えば、挙動がどうとかいうのは、ごく一般的なユーザーにはあまり関係のないことです。何も考えずに安全が得られれば、それでいいのです。

書込番号:8231159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2008/08/28 00:45(1年以上前)

NAに付けられれば、わたしは付けます派です。
付けているから安心とか、そういった考えではなくて、
あるに越したことはないですし、作動しない(させない?)方がいいに決まっています。

今後ABSのように全車標準になることを期待します。

書込番号:8263975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング