『燃費改善』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『燃費改善』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信5

お気に入りに追加

標準

燃費改善

2009/07/01 23:11(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

スレ主 nobuhiko78さん
クチコミ投稿数:4件

今更かもしれませんが、街のりちょこちょこでは7キロ台しか燃費がでなかったところ、ECOモードを切ったところ9キロ台に改善しました。街のりがメインの方はECOモードは切ったほうが良さそうです。

書込番号:9788743

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/02 00:09(1年以上前)

以前に町乗りだと、IモードよりSモードのほうが燃費が良かった、なんて書き込みもありましたね。
走り方しだいでは?
Iモードで、周りの流れが結構速かったり(通勤時間など)して、ついていこうと思うと、結構踏み込まないといけないですから。
周りの流れを無視してマイペースで走っていれば、きっとECOモードのほうが燃費良くなるのでは?
高速での話ですが、加減速を繰り返して走る場合、Sモードでも、Iモードでも、燃費は大差ありませんでした。

ついでで悪いんですが、質問させていただきます。
燃費計ですが、みなさん満タン法と、どのくらい差が出ますか?
何度か計ってみたのですが、燃費計で13.2km/Lで、満タン法で、12.4km/Lだったり、燃費計で9.7km/Lで、満タン法で8.8km/Lだったり。
かなり、差が出るのですが。

書込番号:9789164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/07/02 08:40(1年以上前)

2.0iL(AWD)乗りで、常に満タン法で記録をとっていますが、
今のところ、誤差としては0.5km/l程度です。

以前、レガシーBPの時は1〜2km/lは確実に違ってました。
なので実際表示の85〜90%程度という感じでした。

燃費は思ったほど良くないです・・・
街乗り7.0〜7.5km/l程度で、若干郊外への運転(3割り程度)を含めても8km/l切ります・・・
遠乗りで11.0km/lという感じで皆さんの書き込みにはびっくりです。

ストップ&ゴーの時も、ゆったり加速するような運転しているため
まだいいのかもしれませんが、正直もうちょっと良くても・・・という感じです。

書込番号:9790200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/02 13:01(1年以上前)

こっこじじさん、そうですか。
NAでその燃費は、悪いような気がしますね。
燃費計、やはり結構ずれるんですね。
ありがとうございます。

私も、何度も計測しています。
車はGT、ガラスルーフなし、納車後レギュラーしか入れていません。
SモードやS♯モードもよく使いますし、マニュアルモードにもよく使います。

搭乗者大人2名(2名で約100kg)、東名利用で、東京〜名古屋間の往復、100km/h以上の巡航で、燃費計で13.2km/Lで、満タン法で、12.4km/L。これが最高記録です。

後は、首都高(5割渋滞)から東北道で那須まで往復、大人5名、幼児2名(合計で荷物込みで約300kg)で燃費計で9.7km/Lで、満タン法で8.8km/L。

通勤のみ、片道4kmを冬場往復で、燃費計で7.1km/Lで、満タン法で6.3km/L。これが最低記録です。

いずれも、燃費をとくに考えずに、加減速しての数値です。

書込番号:9791071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/02 23:42(1年以上前)

GTに乗り始めてもうすぐ一年ですが、確かに街乗りではSモードのほうが乗りやすく燃費もよいです。
Iモードはパワーが押さえてあるので、流れに合わせようとすると余計にアクセルを踏む必要があります。
街乗りでは燃費重視の運転より、流れに合わせる事のほうが大事ですし。
私は街乗りではSモード、郊外の信号の無いような道や高速道路でIモードを使用しています。
SIドライブを状況に応じた使い分け、運転の仕方で燃費は変わります。
運転の仕方にもよりますが、ターボはNAより燃費がいい例が多いですね。これは5速ATの採用が効いてると思います。
ターボはギヤが5速ある分、こまめなシフトアップ、ダウンが出来るし、高速での巡航時もエンジン回転数がNA車より低いです。100km/h巡航ではターボ2000回転、NA2400回転位だったと思います。

またK.M.M.623.39さん、GTに常にレギュラー使用との事ですが、GTはハイオク指定です。ガス欠時等、やむを得ない時はレギュラー使用でも問題ありませんが。
レギュラーを使ったからすぐ壊れるという事は無いですが、スバルのターボエンジンはハイオクに合わせた設定(燃料調整やプラグ等)になっています。レギュラーを入れればプログラムが補正されてエンジンは動きますが、出力は落ちるし、常に補正された状態で何もいい事はありませんよ。
故障した場合もメーカー保障が効かない場合もあります。
ハイオクに変えれば出力も上がり、その分、アクセルを踏む量も減り結果的に燃費がよくなると思います。

書込番号:9794004

ナイスクチコミ!3


Ottmarさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 22:35(1年以上前)

エクシーガGT、ガラスルーフ付で、5000km弱程度走行しました。

車の燃費計で、総平均燃費は11.6km/L(ざっくりですが、高速6、郊外2、市街地2程度)です。私の場合、この燃費計は満タン法と比較して、0.3〜0.5km/L程度の誤差(アイドリング時間が誤差原因?)がありますので、少なくとも11km/Lはいっていると思います。

前に乗っていた2500ccのトヨタ製ワゴン車では、どんなに頑張っても10km/Lだったので、7人乗りにしては燃費が良いと感じています。

普段は単身赴任で、高速8、一般道2の割合が多いのですが、クルーズコントロールを使い、たまに追い越しをした場合、13km/L以上はいきます。

当方、北海道在住で、朝夕は涼しいため、エアコンを切り、送風のみとしていることもあるので、燃費が伸びているのかもしれませんが、加減速をあまり行わないと、以外に伸びますね。

また、SIドライブは、市街地:Iモード、郊外と高速:S、追い越し時S#、としています。
郊外ではSモードで、巡航速度まで加速した方が燃費がよいように思われます。

とにかく、燃費に関しては運転の仕方で大きく変わりますので、なかなか良い悪いの判断は難しいですが、燃費計を少しでも気にして運転すれば、結果は変わってくると思います。

以下、余談です。

普段は燃費を気にして走っていますが、ターボ車は加速をすると気持ちいいですね。たまに結構踏み込んでしまいます。(極たまにですが...)

GT購入前は、ハイオクターボではなく、レギュラー仕様のNAにしようと思ってました。VDCをつけるためだけにGTを選択しましたが、今ではGTにして良かったなと思っています。

書込番号:9798434

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (164物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング