『新型アルト またもや後席ヘッドレストが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型アルト またもや後席ヘッドレストが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ363

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > アルト

クチコミ投稿数:172件

やっと出ましたね、新型アルト。
私は3月登場のRSが待ち遠しくてなりません。
久々にターボのMT車復活か・・・出たら本当に欲しいです。

それでは本題に入ります(笑
先代のアルトエコで気になった点が二つありました。
一つはガソリンタンク容量の少なさでしたが、増えたのでOK牧場です(20L→27L)
ですが、もう一つ気になっていた「後席ヘッドレストの全車標準装備」がなされていなかったことが残念でなりません(バンは除く)。ヘッドレストのあるなしで追突時のムチウチ症に差が出ることは周知の事実です。ライバル車である「ミライース」は当初後席ヘッドレストがなかったのですが、指摘を受けて次のイヤーチェンジで標準装備またはディーラーオプションで全車取り付けが可能となりました。アルトは上位グレードには標準装備なのですが、LやFグレードでは後付けが出来ないと思われます。今のスズキにとって安全性は二の次なのでしょうか。
「ESP(横滑り防止装置)」は法対応で標準装備となったので評価に値しません。
 今回のモデルチェンジで「レーダーブレーキサポート」をFグレードやバンタイプにまで設定を拡大して安全性をアピールしているようですが、その前に後席ヘッドレストを全車標準装備するのが先ではないでしょうか。せめてミライースと同じようにオプション設定してもらえると救いがあるのですが・・・

書込番号:18296149

ナイスクチコミ!36


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/22 21:39(1年以上前)

出ましたねー!カプチーノくらいの走りならいいですね。
ガソリンタンクをケチらないと燃費が伸びないとかRS-Rはどうでもいいので、
インタークーラーターボにフルタイム4駆でガソリンタンクはジムニーと同じ40Lにして欲しい。
ガソリンタンク20Lは30L用を入らないようにしてアルトは本当なのか?

NAアルトはエンジン同じなら最安グレード、場合によっては改造するなら貨物で十分かと。
ただし、MTや4駆、ABS、リアワイパーなどは必要なら考えて置きたいですね。
くるくる窓に、スピーカーラジオ、もちろんドアには電気的配線は一切なし。
ミラーは隣の買い物客がダンボールぶつけて行って、走り始めた後に空向いているのに気づいて、白バイが後ろにいるのも気づかず(^_^;)
ジムニーみたいに裸にさせてカスタマイズしましょう。

まずパンパーに穴開けてベゼル、ナビとテレビとラジオは同時に鳴るようにします。
ドアには、パワーはウインド、集中ドアロックのも配線を取り寄せ、4スピーカー、ミラーにはウインカーも埋め込みます。

書込番号:18296221

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/22 21:41(1年以上前)

>スズキにとって安全性は二の次なのでしょうか

購入ユーザーが安全性を二の次にしてるのでは‥。

なのでメーカーも習えしているのかも。

それではいけないのだが‥、商売なのでスズキさんも苦渋の決断なのかも。

書込番号:18296234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/22 21:47(1年以上前)

レーザーブレーキサポートのような目立つ安全装備を派手にPRしたとしても一部グレードの後席ヘッドレストを省略する意味が分からない。

先進安全装備を付けていても渋滞最後尾で追突されるのは防ぎようがなくヘッドレストの有無が後席パッセンジャーに与える衝撃に大きな差が出るのに。

書込番号:18296262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:127件

2014/12/22 21:49(1年以上前)

後席には荷物しか積まない営業車や単身者向けでは?
ヘッドレストが欲しけりゃグレードを選べばいいだけ。
問題ないのでは?

書込番号:18296269

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/22 22:02(1年以上前)

ヘッドレストがついていて、一体どれだけの人が乗車時に調整しているのかね?
それよりシートアレンジを廃したフロントハイバックシートのほうが余程合理的に見えるけど。

書込番号:18296309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/22 22:36(1年以上前)

そもそも安全重視なら軽自動車なんて乗りませんよね

書込番号:18296401

ナイスクチコミ!25


BASS CLEFさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 00:36(1年以上前)

「後席ヘッドレスト無し=安全性は二の次」というのは短絡的すぎるかなと思います。
私が思うにスズキの中で「最も安い車」の「最も低いグレード」ということを考慮すると、
この車が欲しいと考える人は恐らく新車がいいけど少しでも安い車が欲しい人ではないでしょうか。
通勤用、営業用等の車を道具として使う人ですね。

であれば
最も安い車が欲しい人にとって、自身が不必要な機能を盛りまれて車の値段を上げられるよりは、
最低限の機能だけを有して限りなくコストを抑えた車の方がありがたいと思います。
少なくとも私はその用途で買おうと思ってますので、そのように思います。

また後席の安全というならヘッドレストだけにこだわる理由がわかりません。
私としては後席に人を乗せるならヘッドレストだけじゃ不安でしょうがないです。
それこそヘッドレストだけといわずカーテンエアバッグの装備が欲しいですけどね。

予断ですが、
車に限らずどんな商品にも開発側の「コンセプト」がありますから、
それを理解せずにあれが足りないだの、これがいらないと批判するのは
スポーツカーでオフロードを走って、ぜんぜん走れないじゃないかと言っているようなものです。
すごく極論ですが。

どんな商品でも批判するのではなく、コンセプトを理解して、
そのコンセプトの中で利用者が最大限にパフォーマンスを発揮してあげる方が
開発者、ユーザともに良いのではないでしょうか?
足りないなと思う部分は、きっとそれがそいつの個性なのだと思います。

ちなみに私はどノーマルで製品を使うのが好きです。
そうすると開発した人がどんな風にこの製品を作ったのかを感じ取ることができるから。
そして改造は大嫌いです。それは恋人に自分の我侭を押し付けるようなものです。

書込番号:18296749

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 01:40(1年以上前)

燃料タンク20リットルが27リットルになったといっても、手放しで喜べない。
ダイハツやホンダが、34〜36リットルに増量しているというのに、このメーカーは
カタログ燃費だけのために、軽で一番貧相なタンクをつけてくれている。
いったいこのような発想は社内のどのラインから出てきているのか、一度聞いてみたい。
こんなズルいやり方でユーザーをごまかせると思ったら大間違いもいいとこだ。
次回のマイチェンで心機一転大反省して、40リットルタンクをつけなさい。
そしたら、たとえ燃費が2km落ちても、喝采する。

書込番号:18296886

ナイスクチコミ!18


BASS CLEFさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 02:16(1年以上前)

チビブチさん
どのような考え方と言われればタンク容量と燃費の掛け算ででる航続距離だと思いますよ。
新型アルトで37×27=999km
ミライースは
2WDで35.2×30=1056km
4WDは32.2×34=1095km
なのでまぁだいたいトントンかと。これを少ないと取るか多いと取るかは使い方によるでしょうけども、個人的には許容範囲かなと思います。

またおっしゃられるタンク容量40Lで燃費を2km下げると40×35=1400kmですから、アルトの使用用途を考えても、他社の現状を見てもそれはしないんでしょうね。タンク容量増えるのはいいですけどね。

書込番号:18296924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 02:43(1年以上前)

それはカタログ値に完全にのせられいる、あなたの個人見解にすぎない。
そのような屁理屈ではなく、純粋に給油間隔を広げてくれといっているのだ。
カタログ値が37kmであろうと、実燃費はよくて20km台であることを知らないのか。
せっかくエネチャージのような技術を開発しながら、わざわざそのメリットを殺す
タンク容量設定にしている、そのねじれた発想を指摘しているのだ。
しかし、よくわかったことがある。
おそらくあなたのように、机上発想しかできない人がこのメーカーにもいて、
そのラインからの差し金だろうということが。

書込番号:18296946

ナイスクチコミ!16


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/23 07:45(1年以上前)

〉そもそも安全重視なら軽自動車なんて乗りませんよね
増税ありきで日本の最下層なる庶民までむしばむカビ集団、ミクソのあべちゃんもウェイクにしなよ(^_^)
俺が石破さんの戦車借りて突っ込んで、大門軍団みたいに突っ込んでやるから。

書込番号:18297151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/23 08:04(1年以上前)

老害がなんか吠えてるな。
カタログ値越えできる人がたくさん居ることを知らないのか(^^)

書込番号:18297183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/23 09:00(1年以上前)

ヘッドレストについてスレ主さんと同じ気持ちを持ちました。
ヘッドレストは安全装備の基本中の基本だと思います。これを省略して安くしましたなんてコンセプトなら2列目のシートを取っ払って2シーターの下駄車として安くしてくれた方がマシです。
自分的にはLやFの標準装備で十分なので、今後ヘッドレストをオプションでもいいので装備して欲しいです。
衝突軽減システムの普及でせっかく安全意識が高まっているのになんでこんな基本を疎かにするのか理解に苦しみます。

書込番号:18297301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:172件

2014/12/23 09:08(1年以上前)

本題から外れそうなので・・・

皆様、白熱した様々な意見を戴きありがとうございます。
スレ主としてとてもうれしいです。

申し遅れましたが実は私はスズキの大ファンです。
現在スズキ製の車2台とバイク1台を所有しています。
ファンだからこそ、後席ヘッドレストの件で、ダイハツは
すぐに対応したのにスズキが改善しないことが歯がゆいのです。

消費者の声を経営者に直接声を届ける方法が一つだけあります。
それはスズキの株主となって株主総会で発言することです。
そうすれば議事録にも残り社内で展覧もされます。

今年6月のマツダ株主総会で私は発言させて頂きました。
その時は、評判の悪かったマツダコネクトの代替案や今後発売される
すべての車種にマニュアル車の設定をしてほしい等要望をしました。
たまたまかも知れませんが、デミオにスマートナビが設定され、
デミオのガソリン車、ディーゼル車ともににマニュアル車の設定がされています。
今度発売されるCX-3もマニュアル車が出そうな勢いです。

私は中国地方に住んでいるので浜松までは行くことができません。
どなたか代わりに発言してくれる方がいらっしゃるとありがたいのですが。


書込番号:18297315

ナイスクチコミ!12


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/23 10:41(1年以上前)

たまに浜松の1号バイパスで大阪まで行く帰り待ちに、スズキ博物館寄りますよ。
何故かここには、アルトワークスやジムニーみたいなマニア車が展示されてなくつまらないんだよね(´Д` )

書込番号:18297566

ナイスクチコミ!1


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/23 17:17(1年以上前)

チビブチさんが一番屁理屈言ってますねえ。
それについて自覚は無いようですが・・・。
今回のモデルチェンジで航続距離は大幅に増えたし問題無いでしょう。
それより軽くなり過ぎてるので事故での耐久性の方がどちらかといえば不安です。

書込番号:18298570

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/23 19:02(1年以上前)

なんで燃料タンクが27リットルなのか
これは間違いなく車両重量を650kg以下にするためです。
燃料タンクを1リットル増やすと車両重量も増えます。
そして車両重量651kgになるとカタログ燃費は大幅に落ちます。
等価慣性重量区分の壁があるからです。

「タンク容量と燃費の掛け算ででる航続距離」で考えたのではなく
カタログ上の燃費を良くするための燃料タンク27リットルなんです。

書込番号:18298835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/23 19:57(1年以上前)

区分は601〜655kgじゃなかったっけ。
ミライースと同じ30Lなら出来たかな。
ワゴンRと共通ならコストによる妥協ですね。
個人的には実燃費25として、余裕で600km走るなら十分です。

書込番号:18299001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/24 12:29(1年以上前)

差し込みの穴も開いてないの?

書込番号:18301060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/25 01:09(1年以上前)

良く良く調べたら86年式のアルトEPI電子制御、新型FAでもMTリッター30kmとYouTube新車情報に出てましたが。

書込番号:18302964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/31 16:05(1年以上前)

リヤシートのヘッドレスト、「安全上問題がある」・・・とか言って、お客様相談室や消費者庁に書き込んだらダメなのかな。「当社の見解では問題ありません」で終わりそうかな。
事故などのケガで、訴えられたらどうするんだろ。
標準でヘッドレストが装備されるのが一番なんだけど、年次改良に期待するしかないですね。
アルトの開発に関わった方々(特に安全関係)、よろしくお願いします。

書込番号:18323552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/31 19:50(1年以上前)

既に発売されてる浪花発動機(仮名。仮称ナニハツ)の「未来ーっす」(仮名。水素ではなくガソリンで走ります。)はopで用意してあったように思いますが・・・。

浜松発動機(仮名。仮称ススギ)さんも、後席に人が乗る可能性が皆無に近い4ナンバーバンじゃなく5ドア乗用なんだし、そこらは考えてほしい・・・。

書込番号:18324216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/31 23:09(1年以上前)

後ろの人がむち打ちになりたくなければSかX買えってことですから、メーカーはちょっと乱暴かな。
S買うならリアヘッドレスト標準のワゴンRやハスラーも見えてくるからどうなんでしょうね。
私なら装備てんこ盛りのアルトよりベースグレードのひとつ上の車にするかな。

書込番号:18324892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/31 23:47(1年以上前)

ヘッドレスト附けると採算が取れんなら、後部ドアのパワーウィンドウ廃止→クルクルハンドル装備。全グレードヘッドレスト標準であれば
OK牧場なんではないかと。

車重もより軽くなるし健全なコストダウンだと思う。

書込番号:18325036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/31 23:53(1年以上前)

実車を見てきましたが、予想以上に固まり感のあるデザインでますます欲しくなりました^_^
後席ヘッドレストは差し込む穴も無ければ、後付けも出来ませんとキッパリ言われてしまいました。
SかXだと100万〜で決断が鈍りますね。
因みに、3月発売予定のRSをごり押しされたのは何故??

書込番号:18325059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/12 15:28(1年以上前)

穴も開いてないのか…
そらイカンわ(~_~;)

書込番号:18362761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:172件

2015/01/12 21:08(1年以上前)

皆様にご報告申し上げます。

この度、初売りで新車を購入しました。

アルトが第一候補でしたが、マニュアル車でリヤヘッドレストの設定がなかったため、ワゴンRに候補車を切り替え商談をしました。

ワゴンRはナビ1万円キャンペーンとオプション3万円プレゼントがありとてもお買い得感がありました。ほぼワゴンRに決めかけていたのですが、年寄りがメインで運転するためナビが不要だということ、そして親戚がマツダの軽自動車を買ったら18,000円キャッシュバックすると連絡があったため、「マツダ フレア XG 5MT」にしました。

ワゴンR後期モデルのフロントマスクより、フレアの前期モデルと同様のシンプルなフロントマスクの方が好みというのもありました。横滑り防止装置はないですが、後部座席に人を乗せる機会が多いため、「リヤヘッドレスト有り」を優先しました。

ちなみに価格は、車両本体価格115.5万円にバイザー、フロアマット、CD USBオーディオ、ボディーコートをつけて139万円の見積もり額から、メンテナンスパックなし、納車費用&車庫証明費用カットで支払額を113万円にしていただきました。アルトより高い買い物となりましたが、車両本体価格より安くしてもらったのでディーラーの方には大変感謝しています。

書込番号:18364089

ナイスクチコミ!5


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/01/24 04:16(1年以上前)

某番組よりわかりやすくインパクトある、10倍良い動画があがってました。
【原点回帰】スズキ新型アルトに乗った! - ニュース【新車情報】 - carview! - 自動車
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150123-10217399-carview/

書込番号:18400171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/02/05 10:29(1年以上前)

ASG希望ですがリアヘッドレスト選択不可で断念です。鈴木修会長は社員がこんなに安全性を無視したクルマ作りをしていることをご存知であればスズキクルマを買うことはもうないでしょう。馬鹿にも程があります。こんな危ない車はありません。ハスラーAは後付できるようです。ポリシーの無さも社内調整のできない会社かと。

書込番号:18440890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2015/02/05 21:24(1年以上前)

おっしゃる通りです。スズキのポリシーが無いようです。もしか後席に人を乗せることになり追突でもされれば大変です。2シーター以外はダイハツのようにOPも含め標準装備すべきです。新車が出た時に最初に確認しガッカリしました。ハスラーはAにヘッドレストを後付けできます。お客様係りにクレームしました。安全性に欠けて他社に負けてるとは鈴木修会長もご存知ないようです。ご存知ならこんな車は発売されないでしょう。スズキ社内で裸の王様になっておられないことを祈ります。せっかくのASGもヘッドレスト無しでは買う人はないか、知らずに買って悔やむことになりそうです。リア席の背もたれをXのものに付け替えれば良いのですがこんなことバカバカしいしいので当面アルトは見送りです。

書込番号:18442711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


HASSY001さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 07:15(1年以上前)

後席ヘッドレスト。うーん、あるに越したことはないと思うよ。でも、メーカーとして5万円刻みの価格設定の中で法律にかからないギリギリの線でアルトという車の社会的要求を考えた場合こういう選択なんでしょうね。アルトの低ランク車の位置付けは殆ど一人使用か精々たまに二人のり。私も通勤専用にアルト20年程を使っていますが、後席は倒したまま荷物台。人は乗ったことありません。もちろんファーストカーとして使用される方もいらっしゃるでしょうから、中ランクアルトという選択肢もミラという選択肢もあると思います。ただ、街中を走っている軽自動車を覗いてみると、後席ヘッドレストはホトンド役に立たない位置に収納されたままが実態です。そう考えるとアルトの後席ヘッドレスト無しは安全軽視とは言えないのでは?。私は今後も通勤用として後席ヘッドレスト無しランクのアルトを選択します。・・・だって抜群に安いんだモン。イニシャルコストもランニングコストも。我が家のファーストカーはハイエースですが、ハイエースを通勤に使用した場合のイニシャルコストより、アルトの低ランク車と合わせて使用するトータルコストの方がコレマタ遥に安いんです。アルトの社会的価値はそんなモンじゃないですかね。

書込番号:20282131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/10 20:21(1年以上前)

上位2グレードは付いてるんだし十分です。
ヘッドレスト2個で16000円はしますし使わない人からはその分安くしろと言いたいですね。
バンは色選択やなんやかんやで選べない人も多いしバンの使い方でFやCVTにしたい人でLを選ぶケースは多いです。
バンは嫌でMTやAGS乗りたいって人は仕方ないので穴あき背もたれとヘッドレストを買えば普通に付くでしょう。
凄くシンプルな構造なので5万もあれば足りると思いますよ。
穴あきと穴なしで部品代何円違うんでしょうね。交換の際に穴なしも聞いてみたらいいですね。
分割シートが欲しければラパンがネジ位置同じなら使えるかもね。中古ならヘッドレスト付きで1万で売ってます。

書込番号:20284218

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2019/09/09 12:38(1年以上前)

三菱自は不祥事とリコール騒動で会社が傾くほどの経験をしていますからね。

法定4人乗車でリアのヘッドレストが無い、というのは、確かにリア乗員の生命、身体の安全に関わる
重大事項なので放置してはならないことです。

例えば、アメリカでこのような仕様で販売してると、たとい1件でも追突事故で後部乗員にむち打ちになると、
少なくとも同様の自動車の所有者に対してクラスアクションで懲罰的賠償請求にさらされます。ヘタすると、
これでスズキの経営が傾きます。日本の司法は国民の生命身体を蔑ろにしてひたすら企業の利益のみを擁護
するのでこういう事態は起きませんが、しかしだからといって、このスズキの姿勢は大いに問題ありと思います。


できれば標準で、最低限オプションでリアシートのヘッドレスト装備は企業としての義務だと思います。

書込番号:22910875

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング